長野の動物園&水族館まとめ!おすすめの無料スポットや子供が遊べる場所も!

長野にある動物園についてご紹介したいと思います。長野にある動物園には、それぞれの特徴があり、その動物園ならではの楽しみがあります。おすすめの無料スポットや子供が遊ぶことのできる場所もあります。長野の動物園の情報とともに水族館についての情報もご紹介します。

長野の動物園&水族館まとめ!おすすめの無料スポットや子供が遊べる場所も!のイメージ

目次

  1. 1長野県で動物園や水族館を巡ろう
  2. 2長野県でおすすめの無料で入場できる動物園2選
  3. 3長野県でおすすめの世界が注目する動物園1選
  4. 4長野県でおすすめの複合レジャースポットとして楽しめる動物園4選
  5. 5長野県でおすすめの動物とのふれあい体験が充実している動物園4選
  6. 6長野県にある人気の水族館1選
  7. 7長野県にある子連れに人気のグルメスポット
  8. 8長野県の動物園と水族館はどこでも1日楽しめる

長野県で動物園や水族館を巡ろう

長野県には子供から大人までが楽しむことのできる動物園や水族館があります。それぞれの動物園、水族館には特徴があり、そこの場所ならではの楽しみを見つけることができます。

今回は、長野県にある動物園や水族館についての情報をご紹介したいと思います。それぞれの特徴やおすすめスポットなどの情報を、施設の営業時間やアクセス方法などとともにご紹介します。

長野県には全国的に有名な動物園や水族館がある

長野県には全国的に有名な動物園や水族館があり、多くの人たちが訪れています。動物園の中には、桜の名所などの美しい景色を眺めることができるとして、有名な場所もあります。美しい自然を活かした動物園などもあります。たくさんの種類の動物を見ることのできる動物園があれば、サル一種の動物園もあります。

世界一の標高に位置している水族館もあります。それぞれの動物園、水族館は訪れる多くの人たちを楽しませてくれています。

長野県でおすすめの無料で入場できる動物園2選

長野県にある動物園の中には、入園が無料という動物園があります。魅力あふれる動物園が入園無料とあって、多くの人たちに人気です。

これから、長野県にある入園が無料のおすすめ動物園2つについての情報をご紹介します。

桜の名所として名高い「城山公園」のなかにある「城山動物園」

「城山動物園」は、長野県長野市上松にある動物園です。「城山動物園」は、桜の名所として有名な「城山公園」の中にあります。入園が無料であることもあり、多くの人たちが訪れる人気の動物園です。

「城山動物園」は、動物を見るとともに小さな遊園地で遊んだり、ふれあい広場で遊んだりと、子供たちがいろいろ楽しむことのできる施設があります。園内には動物について知ることのできる様々な展示物があります。ふれあい広場でウサギやモルモットと触れ合うこともできます。

「城山動物園」の中には、「飯綱の森」というエリアがあります。そこは動物たちが実際に生活している場所で、その場所に入って動物たちを見つけて、観察することができるという自然豊かな場所です。二ホンリスやオシドリなどがいます。可愛らしい動物たちを見て癒されることができるおすすめのスポットです。

開園時間は、3月から10月までは9時から17時までです。11月から2月までは9時から16時30分までです。休館日は3月から11月まではありません。12月から2月までは毎週月曜日が休園日です。月曜日が祝日の場合は次の日が休園です。12月の29日、30日、31日は休園です。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、長野電鉄の善光寺下駅下車、徒歩約20分です。車でお越しの方は、上信越自動車道の長野インターチェンジ、または須坂長野東インターチェンジより車で約30分です。動物園には無料の駐車場があります。

アンデスコンドルや白タヌキなど貴重な動物がいる「飯田市立動物園」

「飯田市立動物園」は、長野県飯田市扇町にある動物園です。「飯田市立動物園」の特徴として、長野県内でこの動物園でしか見ることのできない貴重な動物がいるということです。珍しい動物を見ることができ、料金無料とあって、多くの人が訪れる人気の動物園となっています。

貴重な動物とは、「アンデスコンドル」、「白タヌキ」、「ミーアキャット」などです。園内にいる動物は、ペンギン、サル、ワラビーなど小さな動物たちが中心となっています。鳥もたくさんいます。

園内にある「ちびっこらんど・ふれあい広場」では、小動物などと触れ合うことができ、小さな子供たちにも人気です。

開園時間は、9時から16時30分までです。休園日は毎週月曜日です。月曜日が祝日の場合は次の日が休みです。年末年始の休園もあります。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、JR飯田線の飯田駅下車、徒歩約15分です。車でお越しの方は、中央自動車道の飯田インターチェンジより車で約15分です。駐車場は動物園の隣に「市営扇町駐車場」があります。最初の1時間は無料で、以降30分毎に100円です。

長野県でおすすめの世界が注目する動物園1選

長野県でおすすめの、世界が注目する珍しい動物園についてご紹介したいと思います。世界中からこの動物園を見るために多くの人たちが訪れています。

一種類の動物「サル」を見ることのできる動物園です。世界が注目する動物園には、どのような魅力があるのでしょうか。長野県にある「地獄谷野猿公苑」についてご紹介します。

温泉に浸かる野生のサルを見に世界中から観光客が訪れる「地獄谷野猿公苑」

長野県にある世界中から注目されていて、多くの観光客が訪れる人気の動物園「地獄谷野猿公苑」についてご紹介します。「地獄谷野猿公苑」は、長野県下高井郡山ノ内町の地獄谷温泉にあります。野生のニホンザルの生態を観察することのできる野猿公苑です。長野県の有名観光地として多くの人たちが訪れる人気のスポットです。

「地獄谷野猿公苑」が有名なのは、冬場にサルが温泉に浸かっている様子を見ることができるということです。冬の寒い時にサルが温泉に気持ちよさそうに浸かっている光景は、とても可愛らしく癒されることでしょう。

入苑料金です。18歳以上の大人800円、小学生から高校生までは400円です。6歳未満は無休です。

開苑時間は、4月頃から10月頃までは、8時30分から17時までです。11月頃から3月頃までは、9時から16時までです。年中無休で開苑しています。開苑していても、天候や季節などによって野生のサルの行動は様々です。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、長野電鉄の湯田中駅よりタクシーで行くのが便利でしょう。湯田中駅から「地獄谷野猿公苑」まで約15分です。

車でお越しの方は、上信越自動車道の信州中野インターチェンジより車で約20分です。「地獄谷野猿公苑」の駐車場の情報です。一番近い駐車場は、「地獄谷駐車場」です。500円の有料駐車場です。駐車場から徒歩約15分です。しかし、冬の間は「地獄谷駐車場」は利用することができません。

次に近いのが、「地獄谷野猿公苑専用駐車場」です。この駐車場は無料の駐車場です。ここから徒歩約30分で「地獄谷野猿公苑」へ着きます。

長野県でおすすめの複合レジャースポットとして楽しめる動物園4選

長野県にある動物園の中には、複合レジャースポットとして楽しむことのできる動物園があります。それぞれの動物園には、訪れた人たちが楽しむことのできる施設があります。それぞれの動物園には、どのような特徴があるのでしょうか。複合レジャースポットとして楽しむことのできる、おすすめの動物園についてご紹介します。

児童遊園地が併設された長野県最古の動物園「小諸市動物園」

「小諸市動物園」は、長野県小諸市にある動物園です。長野県にある一番古い、歴史ある動物園です。児童遊園地が併設されている「小諸市動物園」は、特に子供を連れた家族に人気の動物園です。たくさんの動物を見て、児童遊園地で遊んでと一日中楽しめます。

開園時間は、平日は9時30分から16時30分までです。休日は9時から16時30分までです。休園日は12月から3月の中旬まで毎週水曜日です。12月29日から1月3日までもお休みです。動物園の入園料は、大人300円、小人100円です。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、JR小諸駅より徒歩約3分です。車でお越しの方は、上信越自動車道の小諸インターチェンジより車で約5分です。有料駐車場があります。

長野県の自然に包まれた「アルプス公園」のなかにある「小鳥と小動物の森」

「小鳥と小動物の森」は、長野県松本市にある自然に囲まれた「アルプス公園」の中にある動物園です。自然豊かな園内ではたくさんの種類の動物たちを見ることができます。動物と触れ合うことのできるふれあい広場もあり、子供たちをはじめとする多くの人に人気です。

自然豊かな公園ではアスレチックで遊んだり、散策をして楽しむこともできます。自然をいっぱい感じることのできるおすすめの動物園です。

開園時間は、9時から16時30分までです。11月から3月までは、9時から16時までです。入園料は無料で、休園日はありません。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、JR中央本線の松本駅よりバスで20分です。車でお越しの方は、長野自動車道の松本インターチェンジより車で約25分です。無料の駐車場があります。

「臥竜公園」へ行ったらぜひ立ち寄りたい「須坂市動物園」

「須坂市動物園」は、長野県須坂市の「臥竜公園」内にある動物園です。「臥竜公園」は桜の名所として有名で、桜の開花時期には多くの人たちが訪れます。自然豊かな公園の中にある動物園では、特に季節のイベントの「カピバラ」温泉が人気があります。動物園で動物を見て楽しんだり、広い自然いっぱいの公園で遊ぶこともできる人気の動物園です。

開園時間は、9時から16時45分までです。休園日は毎週月曜日です。祝日の場合は次の日が休みです。12月29日から12月31日も休みです。入園料は、大人200円、中学生以下70円です。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、JR須坂駅下車、徒歩約25分です。バスを利用することもできます。車でお越しの方は、上信越自動車道の須坂長野東インターチェンジより車で約15分です。動物園周辺に無料の駐車場があります。

長野県に生息している鳥類が観察できる「大町山岳博物館 付属園」

「大町山岳博物館 付属園」は、長野県大町市にある動物園です。大町山岳博物館の付属園として開園されている動物園では、北アルプスやその周りにいる動物を観察することができます。保護された動物やいろいろな種類の鳥を観察することができる人気の施設です。

開館時間は、9時から17時までです。休館日は年末年始です。博物館のほうは入館料がかかりますが、付属園のみは無料です。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、JR信濃大町駅下車、徒歩約25分です。車でお越しの方は、長野自動車道の安曇野インターチェンジより約40分です。駐車場はあります。

Thumb長野・松本観光の名所ランキングTOP29!グルメスポットや日帰りコースも!
国宝「松本城」で有名な、古い歴史を感じることのできる城下町、長野県松本市。どこか懐かしさのあ...

長野県でおすすめの動物とのふれあい体験が充実している動物園4選

長野県にある動物園の中には、動物とのふれあい体験が充実している動物園があります。動物と触れ合うことのできる動物園は特に子供がいる家族に人気があります。動物と触れ合うことによって、命の大切さについて考えたり、動物を身近に感じることができます。これから、動物とのふれあい体験が充実しているおすすめの動物園をご紹介します。

キュートなレッサーパンダは子供たちに大人気「茶臼山動物園」

「茶臼山動物園」は、長野県長野市の茶臼山山麓にある動物園です。この動物園のメインは「レッサーパンダ」です。「レッサーパンダ」に触れ合うことができる動物園は特に子供たちに人気があります。

開園時間は、3月から11月までは、9時30分から16時30分までです。12月から2月までは、10時から16時までです。入園料は、大人500円、小学生と中学生は100円です。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、JR篠ノ井駅下車、タクシーで約15分です。車でお越しの方は、上信越自動車道の長野インターチェンジより車で約25分です。無料の駐車場があります。

動物の命の大切さについて学べる貴重な動物施設「動物愛護センター ハローアニマル」

「動物愛護センター ハローアニマル」は、長野県小諸市にある動物施設です。犬や猫と触れ合って、命の大切さや動物に対する知識を深めることのできる場所となっています。子供たちが動物と触れ合って学ぶことができる貴重な施設です。

利用時間は、9時30分から16時までです。祝日以外の毎週月曜日が休館日です。毎月第1火曜日も休みです。年末年始も休みです。利用料金は無料です。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、JR小諸駅下車、タクシーで約10分です。車でお越しの方は、上信越自動車道の小諸インターチェンジより車で約5分です。無料の駐車場があります。

名物のアルパカはお土産グッズとしても大人気「八ヶ岳アルパカ牧場」

「八ヶ岳アルパカ牧場」は、長野県諏訪郡にある牧場です。ふわふわのアルパカと触れ合うことのできるスポットとして人気があります。小さい子供たちでも安心して触れ合うことができます。人数限定ですが、お散歩もできます。アルパカの可愛さから、帰りにはアルパカのお土産を購入する人がたくさんいます。

開園時間は、10時から16時までです。開園期間は、3月の下旬頃から11月です。変更されることがありますので、事前に開園期間をご確認ください。入園料は、大人500円、小学生まで300円、4歳以下は無料です。

アクセス方法です。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより車で約5分です。駐車場はあります。

普段接している犬がもっとも身近な存在になる「犬の牧場」

「犬の牧場」は、長野県南佐久郡にあります。自然豊かな場所で、可愛らしい犬と触れ合うことのできるおすすめのスポットです。犬好きの方には特におすすめのスポットです。

営業時間は、10時から16時までです。雨天はお休みです。入園料は、大人1000円、小人500円です。アクセス方法は、中央自動車道の小淵沢インターチェンジより車で約45分です。

Thumb長野のおすすめドライブコースまとめ!観光やデートに人気のスポットも厳選!
長野は日本アルプスや川や渓流、高原、盆地など豊かな自然に恵まれた土地です。そんな長野の自然を...

長野県にある人気の水族館1選

長野県には人気の動物園のほかに、人気の水族館もあります。水族館は、天候に左右されることなく楽しむことができる人気の施設です。

これから、長野県にある人気の水族館をご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「蓼科アミューズメント水族館」です。

世界一標高の高いところに位置する水族館「蓼科アミューズメント水族館」

「蓼科アミューズメント水族館」は、長野県茅野市にある、標高1750という世界一標高の高いところにある水族館です。長野の天然の湧水を使って数多くの淡水魚が飼育されています。世界一大きい淡水魚の「ピラルク」を見ることもできます。

開館時間は、9時30分から17時までです。休館日は水曜日です。8月は休館日はありません。入館料は、大人1470円、小学生840円、幼児420円、2歳以下は無料です。

アクセス方法です。中央自動車道の諏訪インターチェンジより、国道152号線、ビーナスラインを経由して車で約40分です。無料の駐車場があります。

長野県にある子連れに人気のグルメスポット

長野県には、子連れに人気のグルメスポットが数多くあります。おしゃれな店内には、子供たちが飽きないようにキッズスペースなどを設けているお店もあります。動物園・水族館の帰りに、子供たちが遊んでいても様子を見ながら大人がゆっくりと食事ができるお店に入って、長野の美味しいグルメをいただくのはいかがでしょうか。

長野県の動物園と水族館はどこでも1日楽しめる

長野県にある人気の動物園・水族館の情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。おすすめの施設にはそれぞれ特徴があり、どこでも1日楽しむことができます。

ぜひ、長野県にある動物園・水族館に足を運んでみるのはいかがでしょうか。楽しい時間を過ごすことができることでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ