「キツネイロ」の人気どら焼きを食べよう!行列必須和菓子店のそのお味とは!

伊丹に行列が出来る甘味処、「キツネイロ」が在ります。キツネ色の生地に様々な餡が入った、創作どら焼きのお店です。これまでのどら焼きのイメージを払拭する様な、様々な癒しの味が揃っています。そんな「キツネイロ」のどら焼きを食べたいと、いつも多くの人が足を運びます。

「キツネイロ」の人気どら焼きを食べよう!行列必須和菓子店のそのお味とは!のイメージ

目次

  1. 1「キツネイロ」ってどんなお店?
  2. 2「キツネイロ」でどら焼きを買う前の注意点
  3. 3「キツネイロ」のどら焼きと味の紹介
  4. 4「キツネイロ」では季節限定のどら焼きも大人気
  5. 5どら焼き以外におすすめの「キツネイロ」のお菓子
  6. 6「キツネイロ」の店舗情報・アクセス情報
  7. 7「キツネイロ」周辺おすすめランチ「やきとり鳥源」
  8. 8「キツネイロ」の上品などら焼きを食べてみよう

「キツネイロ」ってどんなお店?

どらやき「キツネイロ」は、2017年11月23日にオープンしたどら焼きや和スイーツのお店です。「キツネイロ」の店舗入り口には、白地に紺で可愛らしいキツネが染め上げられた暖簾が掲げられています。

「森のおはぎ」で働いていた店主が、子供の頃から好きだったどら焼きのお店を開店したいと言う夢が再燃焼して出来たお店が「キツネイロ」なのです。「キツネイロ」はテイクアウトの専門店で、手土産にもおすすめです。

伊丹駅の近くにある絶品どら焼きで有名な創作和菓子店

「キツネイロ」では定番のどら焼きから季節限定のもの迄、様々なメニューが店頭に並んでいます。定番のどら焼きとは少し違った餡が入ったどら焼き等、オープン以来大評判の人気店となっています。

「キツネイロ」では店主が働いていた、「森のおはぎ」の和菓子も販売しています。コロンと丸いおはぎは約6種類、わらび餅やかりんとう等も在ります。「森のおはぎ」の在る豊中迄行かなくても、「キツネイロ」で一緒に購入出来るのは嬉しいサプライズです。

「キツネイロ」でどら焼きを買う前の注意点

大評判のどら焼き屋さん「キツネイロ」では、行けばすぐに購入できると言うわけには行かない様です。それ程人気が有ると言う事で、事前に購入の仕方を調べてから行かれる事をおすすめ致します。

システムを知らずに行かれた方は、午後から訪れた時には既に売り切れになっていたそうです。再度午前中に行かれた時も、今から並んでも購入は出来ませんと言われたそうで、やはり購入の仕方を調べてから行く必要が有りそうです。

9時から整理券を配布

実は「キツネイロ」では、購入の為の整理券を配布しているのです。この整理券を手に入れる事自体、行列が出来忍耐と気力が必要なのです。

どら焼き購入の為の整理券は、午前9時から配布されます。この整理券を求めるのにも、混雑が予想される時には9時前から行かれた方が良いかも知れません。テレビで放映された後などは、かなりの行列が予想されます。通常は9時頃に行けば大丈夫そうです。

整理券をもらえるのは9時の時点で並んでいる人のみ

この購入の為の整理券ですが、9時の時点で既に行列に並んでいる方に配布されます。10時前に訪れても、整理券は頂く事ができません。ですので整理券が欲しい方は、9時の時点で「キツネイロ」の店舗に行っている様にしましょう。

気候の良い時期には行列に並ぶのもそれ程苦になりませんが、雨の日や風の強い日などは大変です。ましてや真夏や真冬など、じっと立っているだけでも辛いものです。十分な日陰などは有りませんので、各自暑さ対策や防寒をして行かれて下さい。

整理券をもらうだけで大行列ができる

スイーツを購入するだけなのに店舗へ行ってすんなり購入する事が出来ません。でもそれ程評判のスイーツなら、行列に並んでも一度は食べてみたいものです。

先ずは、行列に並び整理券を手に入れる事から始まります。9時になれば順次整理券が配布されますので、それまでの我慢です。整理券を手に入れた暁には、必ず美味しいどら焼きを購入出来ると思って頑張って下さい。

販売は10時からで整理番号順に購入

9時から行列に並んで手に入れた整理券ですが、実際に購入出来るのは10時からとなっています。販売時間は当日の10時から13時迄、13時を過ぎると購入出来なくなりますのでご注意下さい。

店舗は小さいので、5人ずつ順番に整理券番号の若い順から入れて頂けます。但し整理券番号が若いからと、早く行かなくてはならない事はありません。購入時間内の何時に訪れても購入する事は出来ます。但し「森のおはぎ」のお菓子に関しては先着順となります。

どら焼きは6個入りセットのみで1人2セットまで購入可能

2パック購入されたい方は、この整理券を2枚頂く必要があるので注意が必要です。
何枚でも整理券が貰えるのかと言えば、そうでは有りません。

どら焼きセットはお一人2パックとなっています。少しでも多くの方の手に渡る様に、制限が設けられているのでご了承下さい。苦労して手に入れたどら焼きの味は、絶品であるに違いありません。

「キツネイロ」のどら焼きと味の紹介

子供の頃からどら焼きが好きだった、店主の思いのこもったどら焼きが「キツネイロ」には並びます。こんがりキツネ色のどら焼きは、店主の理想なのでしょう。「キツネイロ」と言う店名からも、そのことが伝わって来る様です。

「あんこどら焼き」の滑らかな生地の中に入っているのは、あずきの餡だけでは有りません。季節の果物やお茶などを組み合せ、どこにもない様な誰もが笑顔になれる様などら焼きがメニューに上ります。

あんこ

先ずは誰もがイメージするどら焼きの定番、「あんこどら焼き」です。シンプルに生地の美味しさと、丁寧に練り上げられた餡は最高のコンビネーションです。

餡の原材料小豆は北海道産の物を使い、餡は柔らかめに練り上げられています。粒の食感と水あめの入った生地との、抜群の相性を感じて頂きたい一品です。

レモン

伊丹「キツネイロ」のどら焼きには、定番のどら焼きと季節限定のどら焼きが在ります。定番のどら焼きは4種類、上の項でご紹介した「あんこどら焼き」は定番中の定番となっています。

そして「レモンどら焼き」も、定番の人気メニューとなっています。レモンは国産レモンを寒天で固めて、小豆餡と一緒にサンドしています。生地には黒糖が入っていて、レモンの酸味ととても相性が良く美味しいどら焼きに仕上がっています。

抹茶

次にご紹介する定番のどら焼きは、「抹茶バターどら焼き」です。抹茶が好きな方には、是非ともおすすめしたいどら焼きです。抹茶生地でその上餡にも抹茶が混ぜ込まれている、抹茶尽くしのどら焼きとなっています。

餡には抹茶の他に無塩バターも練り込まれていて、口当たりの良い餡になっています。「抹茶バターどら焼き」の賞味期限は、製造日から5日間となります。抹茶好きの方には、是非とも味わって頂きたいどら焼きです。

木苺

「果実のどら焼き」は木苺餡のどら焼き、甘酸っぱさが爽やかなどら焼きです。「果実のどら焼き」もこちらの店舗の定番どら焼きとなっています。

木苺寒と餡とバターが口の中で溶け合い、新しい風味と食感のどら焼きです。今までに無いタイプのどら焼き、「キツネイロ」ならではの創作どら焼きを是非味わってみて下さい。フルーティーで爽やかなどら焼きが楽しめます。

柚子生姜

「果実のどら焼き」柚子しょうが寒と小豆餡とのコラボレーションで、こちらのどら焼きは期間限定商品となります。冬限定のどら焼きでほんのり柚子の苦みとショウガの刺激が甘い餡と一緒になって、何とも個性的などら焼きとなっています。

ピリッとした刺激と餡の甘みは、病みつきになる味として人気のどら焼きとなっています。季節限定で冬のみの販売ですので、冬に行かれたら是非一度試してみて頂きたいと思います。

渋皮栗

こちらの「木の実のどら焼き」も、期間限定の商品となります。栗の渋皮煮を丸ごと一個使った贅沢な商品です。渋皮が付いているのが、一層風味を高め美味しくなるのです。

栗の渋皮煮だけでも美味しいのですから、しっとりした生地とバター餡とのコラボは美味しくない訳がありません。ほっくりした栗と、口どけに良いバター餡を堪能して下さい。

「キツネイロ」では季節限定のどら焼きも大人気

「キツネイロ」には定番のどら焼きの他に、四季を意識した季節のどら焼きが在ります。いつでも食べられないだけに、是非とも試して頂きたい商品です。

季節の花や果物、その時期の旬の食材で美味しいどら焼きは誕生します。愚弟的にどんなどら焼きなのか、順に紹介して行きたいと思いますので楽しみにされて下さい。

春の限定どら焼き

春限定のどら焼きとして是非ともおすすめしたいのが、4月頃登場する「桜寒どら焼き」です。まるで桜餅の様な、そんな春らしいどら焼きに仕上がっています。

桜の葉がモチモチの生地に練り込まれていて、風味もほんのりして桜を感じさせるどら焼きです。春のどら焼きとしては、ほうじ茶どら焼きや、よもぎ生地のどら焼き等も人気商品となります。

夏の限定どら焼き

次は、夏の限定どら焼きに付いてご紹介致します。夏の限定どら焼きはパイナップルと杏を使った、爽やかな酸味の夏らしいどら焼きです。パイナップル寒は果汁のみで仕上げた請託なお味、バター餡との相性も抜群です。

杏を使った夏限定どら焼きは、蜜で煮た甘酸っぱい杏とクルミを合わせた個性的などら焼きです。クルミの食感が楽しい、こちらも人気のどら焼きとなっています。

秋の限定どら焼き

次は、秋の限定商品のご紹介となります。秋から段々美味しくなって来る、りんごとバター餡のどら焼きです。国産のドライアップルを蜜で煮込んだ甘いりんごと、甘酸っぱいりんごの餡と小倉餡が、黒糖生地でサンドされています。

もう一品秋の限定商品は、鳴門金時を使って造られたどら焼きです。こちらは鳴門金時を輪切りのまま蜜で煮込んだ、お芋好きには堪らない一品となっています。小豆餡と一緒になって、ほっぺたが落ちそうな美味しさとなっています。

冬の限定どら焼き

最後に、「キツネイロ」冬限定の商品をご紹介致します。寒い冬に柚子風呂などでも良く利用される、柚子としょうがを使ったどら焼きです。しょうがの刺激が利いた、冬ならではの商品となっています。

もう一品栗を丸ごと一個使った、渋皮煮の栗がコロンと入ったどら焼きで人気商品となっています。生地はふんわり目の優しい口当たり、クリーミーなバター餡と一緒に堪能されて下さい。

どら焼き以外におすすめの「キツネイロ」のお菓子

伊丹「キツネイロ」には、どら焼きの他にも和スイーツが在ります。おはぎやわらび餅、ナッツを固めたおこしやかりんとう等も購入する事が出来ます。

これらの和スイーツは店主が働いていた、「森のおはぎ」で販売されている人気スイーツです。毎朝「森のおはぎ」本店から出来たてのお菓子が届けられ、「キツネイロ」に並びます。そんなお菓子をご紹介して行きます。

森のおはぎ

先ずは「森のおはぎ」の看板商品おはぎからご紹介致します。豊中に店舗を持つ人気店舗「森のおはぎ」のおはぎが、「キツネイロ」で購入出来ます。毎日6種類のおはぎが店頭に並びます。

折々に天店舗に並ぶ商品は変わりますので、行かれた時のお楽しみです。「森のおはぎ」の定番のおはぎとしては、餡の他にほうじ茶・みたらし・きな粉にクルミ等が在ります。季節限定商品も複数ありますので、「キツネイロ」で購入出来るのは楽しみです。

やわらかわらびもち

わらび餅もそんな「森のおはぎ」からのおすすめ和スイーツです。もちもちトロリとしたわらび餅は、良く炒られたきな粉を塗して頂きます。きな粉の味わい深い風味と、わらび餅の食感が涼を呼び特に夏場おすすめです。

この他にも木の実を固めたおこしや、ねじりカリントウそれから杏とクルミの最中等も並ぶ事があります。行列に並び整理券をゲットし、店舗に入店出来た暁にはこれらの商品も是非チェックしてみる事をおすすめ致します。

「キツネイロ」の店舗情報・アクセス情報

ここからは伊丹「キツネイロ」の、店舗情報やアクセスについてご紹介して参ります。営業時間や定休日、店舗への、JRや阪急電鉄を使ってのアクセスをご紹介致します。

またお車でのアクセス方法や、気になる駐車場情報も併せてご紹介致しますので参考にされて下さい。駅から近く分かり易い場所に在りますので、比較的訪れ易い店舗となっています。出来れば、電車等を利用されて行かれるのがおすすめです。

店舗情報

伊丹「キツネイロ」は、本泉寺の境内の端に店舗を構えています。お寺を目指して行かれると、分かり易く境内の北東の角にお店は在ります。

「キツネイロ」の営業時間は10時から18時となりますが、売り切れ次第終了となります。購入の為の整理券配布は9時からとなりますので、先ずは9時までに行かれて行列に並んで下さい。定休日は毎週月曜日と火曜日になります。

住所 兵庫県伊丹市伊丹2‐3‐20‐101
電話番号 072‐768‐9158

JR伊丹駅からのアクセス方法

伊丹「キツネイロ」へのアクセスについて、先ずはJR福知山線「伊丹駅」からの行き方をご紹介致します。JR「伊丹駅」の改札を出て、左側へ進みます。そのまま約2分程、西方向へ歩くと到着します。

改札を出て少し行くと墓地が見えて来て、次に「本泉時」が左手に見えて来ます。このお寺の境内に「キツネイロ」は在りますので、分かり易く迷う事は無いと思います。

阪急伊丹駅からのアクセス方法

次に阪急電鉄伊丹線、「伊丹駅」からのアクセスをご紹介致します。阪急「伊丹駅」からの所要時間は、徒歩約8分となります。JR「伊丹駅」からよりも少し時間がかかりますが、それ程遠い距離では有りません。

阪急「伊丹駅」からは改札を出て東方向へ国道13号線を目指して進み、伊丹郵便局前の交差点を左へ曲がります。左手に「タリーズコーヒー」のある角を、右へ曲がり少し行くと右手に見えて来ます。

車でのアクセス方法と駐車場

伊丹「キツネイロ」には駐車場が在りませんので、お車で行かれた場合は「伊丹酒蔵通り駐車場」等をご利用下さい。ニトリ等でお買い物の予定のある場合は、駐車場を利用される方法も有ります。店舗前は歩行者専用道路ですので、自転車も進入出来ません。

お車で行かれる場合は国道13号線を南方面から来られた場合、伊丹郵便局前交差点を左へ曲がり駅前周辺の駐車場等にお止め下さい。国道332号線を南方面から来られた場合は「一つ橋交差点」を右折し、「伊丹1交差点」を右折してすぐとなります。

「キツネイロ」周辺おすすめランチ「やきとり鳥源」

伊丹「キツネイロ」周辺から、美味しい鶏料理を頂ける店舗を1軒御紹介致します。営業時間は17時から23時と夕方からのご利用となりますが、店舗も新しくお洒落な空間で焼き鳥などを楽しめるおすすめ店舗です。

定休日は毎週日曜日、月曜日は不定休となっています。店舗の雰囲気も良く、鶏料理も美味しいと評判ですので是非足を運んでみられては如何でしょうか。個室や貸し切りサービスも行っていますので、集まりやデートにもおすすめです。

住所 兵庫県伊丹市西台3‐1‐20
電話番号 072‐768‐9877

「キツネイロ」の上品などら焼きを食べてみよう

JR「伊丹駅」から歩いて直ぐのどら焼き専門店「キツネイロ」、行列に並び整理券を求めなければならない人気店です。拘りのどら焼きは種類も多く、季節限定のどら焼きも登場します。そんな人気店舗「キツネイロ」から、営業詳細やアクセス方法等をご紹介致しました。購入の仕方なども詳しくご紹介致しましたので、是非足を運んでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ