諏訪湖を望む立石公園から「君の名は」の聖地を一望!見どころやアクセスは?

長野県にある立石公園は諏訪湖を一望でき、映画「君の名は」の聖地として一躍有名になりました。今回は諏訪湖の眺めが美しい立石公園の見どころやアクセス、駐車場についてリサーチしました。「君の名は」の聖地巡りの参考にしてみてください。

諏訪湖を望む立石公園から「君の名は」の聖地を一望!見どころやアクセスは?のイメージ

目次

  1. 1「君の名は」の聖地・諏訪湖を望む立石公園へ!
  2. 2映画「君の名は」で大人気!長野の立石公園
  3. 3「君の名は」の糸守湖は長野の諏訪湖がモデル?
  4. 4諏訪湖を望む立石公園は「君の名は」の聖地
  5. 5「君の名は」の聖地・立石公園の見どころは?
  6. 6諏訪湖を望む立石公園の見どころ1:「君の名は」の感動シーン
  7. 7諏訪湖を望む立石公園の見どころ2:「君の名は」に登場する湖
  8. 8諏訪湖を望む立石公園の見どころ3:信州サンセットポイント
  9. 9諏訪湖を望む立石公園の見どころ4:信州ふるさとの見える丘
  10. 10諏訪湖を望む立石公園の見どころ5:新日本三大夜景
  11. 11諏訪湖を望む立石公園の見どころ6:諏訪湖の星空
  12. 12諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園がある場所
  13. 13アクセスに便利な「君の名は」の聖地・立石公園
  14. 14諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス1:車
  15. 15諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス2:電車
  16. 16諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス3:高速バス
  17. 17諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス4:駐車場
  18. 18諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス5:上諏訪駅~立石公園
  19. 19諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス6:帰り道
  20. 20諏訪湖を望む「君の名は」の聖地・立石公園へ!

「君の名は」の聖地・諏訪湖を望む立石公園へ!

長野県にある諏訪湖はよく知られていますが、その湖を眼下に望む立石公園をご存知でしょうか?映画「君の名は」を観た人の間では聖地として一躍有名になった公園です。今回は「君の名は」の聖地として人気のある長野の立石公園についてリサーチしました。

諏訪湖を一望できる立石公園の見どころを映画「君の名は」の内容と合わせてご紹介していきます。長野の立石公園がある場所やアクセス方法、駐車場についてもリサーチしました。「君の名は」聖地巡りの参考にしてみてください。

Thumb諏訪湖の観光名所でおすすめは?子連れ向けのスポットや人気グルメも紹介!
「諏訪湖」周辺は自然が豊富な人気の観光地です。今回は、数多くある「諏訪湖」の観光名所の中から...

映画「君の名は」で大人気!長野の立石公園

映画「君の名は」の大ヒットで一躍有名になった立石公園は長野のほぼ真ん中にあります。信州の山々にぐるりと囲まれた諏訪湖を見渡せる絶景スポットとしても人気の立石公園は見どころもいっぱいです。

山腹にある立石公園からは穏やかで美しい諏訪湖の姿を眼下に望むことができ、映画「君の名は」のファンでなくとも惹きつけられる景色が広がっています。映画公開後には聖地として訪れる人が一気に増えて、平日でも賑わうほどです。

映画「君の名は」の聖地は東京や飛騨高山などいくつもありますが、映画のなかでとりわけ印象的な糸守湖のシーンは記憶に残っているファンも多いのではないでしょうか?糸守湖のモデルになったといわれる諏訪湖は立石公園からの眺めが最高です。

映画に登場した日本の美しい風景をそのままリアルに映し出した絶景を楽しめます。「君の名は」を観た方なら映画のシーンと驚くほど重なる風景に感動することでしょう。ぜひ天気のよい夕暮れ時に長野にある聖地まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

「君の名は」の糸守湖は長野の諏訪湖がモデル?

「君の名は」の公開後、劇中に登場する景色や街並みが非常にリアルに描き出されていることから、モデルになった場所を巡る聖地巡礼に出かけるファンが増えました。三葉が暮らす町の中心にあった糸守湖のモデルとして諏訪湖が注目されるようになりました。

聖地として話題になった背景には「君の名は」の新海誠監督の出身地が長野県だということにもありそうです。「君の名は」の新海誠監督も立石公園を訪れて故郷の諏訪湖の景色を眺めながら映画「君の名は」へのインスピレーションを得ていたのかもしれません。

糸守湖のモデルは諏訪湖という声が多いですが、長野県にある松原湖からもインスピレーションを受けているそうです。新海誠監督の出身地でもある長野県の景色は映画「君の名は」の映像に多くの影響を与えているのは確かなようです。

諏訪湖を望む立石公園は「君の名は」の聖地

映画「君の名は」のモデルになった聖地はいくつもあります。例えば「君の名は」のポスターにも描かれている階段がある場所は東京都新宿の須賀神社参道のようです。映画のラストシーンではこの階段で瀧と三葉が再会を果たす感動のシーンです。

モデルとなった階段は東京の都心にあることから大勢のファンが訪れやすい聖地で、賑わいをみせています。都心から離れた長野にある立石公園でも美しい聖地を一目見ようと他県からはるばるやって来るファンが多くいます。

とくに諏訪湖をモデルにしたといわれている糸守湖は映画の中で重要なシーンに登場しているので、ファンにとっては聖地のなかの聖地といえる場所なのかもしれません。糸守湖をバックに瀧と三葉が時空を超えてやっとの想いで出会えたシーンは印象的です。

このクライマックスともいえる感動的なシーンでは糸守湖がかたわれ時といわれる夕日が沈んで空が赤く染まる景色も印象深いでしょう。それを再現するかのように実際に諏訪湖の空が夕日に染まる頃を狙って訪れるファンが多いのもうなずけます。

たとえ遠方でも実際に聖地まで行って、映画のワンシーンを自分の目で確かめてみたいというファンもいます。聖地巡礼をしながら映画の世界をリアルに重ねて感動を新たにするのもいいかもしれませんし、聖地に身を置いて新たな発見があるかもしれません。

「君の名は」の聖地・立石公園の見どころは?

諏訪湖を一望できる立石公園は見どころがたくさんある展望公園です。まずはなんと言っても映画「君の名は」に登場する糸守湖のモデルになったといわれている諏訪湖です。「君の名は」の聖地とされている場所だけあってこの景色を見に訪れる人は後を絶ちません。

「君の名は」の劇中に登場する感動的なシーンを覚えている方は立石公園からみた景色と重なって思い出すことでしょう。立石公園へ行くなら「君の名は」をもう一度観てから聖地を訪れると、よりリアルに映画の感動シーンを思い描けるかもしれません。

立石公園の見どころは「君の名は」の聖地であるだけにとどまりません。実は映画で一躍有名になる前から長野の絶景スポットとして地元長野でもよく知られていました。実際に立石公園は夕日が美しいことから「信州サンセットポイント」に選ばれています。

さらに長野県の「信州ふるさとの見える丘」に認定されていたり、夜景も素晴らしいことで知られ「新日本三大夜景都市」や「夜景100選」にも選ばれるほどその絶景はお墨付きなのです。それでも「君の名は」の映画公開後、一気に人気が広まったのは確かでしょう。

これから長野にある立石公園から眺める諏訪湖でおすすめの見どころポイントを詳しくご紹介していきます。映画「君の名は」に登場する数々の名シーンとともに解説していきますので、ぜひ聖地巡りの参考にしてみてください。

諏訪湖を望む立石公園の見どころ1:「君の名は」の感動シーン

「君の名は」を観たファンはそれぞれ感動したシーンが違うと思いますが、糸守湖の空が赤く染まるかたわれ時に時空と距離を超え入れ替わった瀧と三葉がやっと出会えた感動的な瞬間もその一つではないでしょうか?

お互いの名前を忘れないように手に書き残している瀧の姿が切なくも心に残る感動シーンです。そんな映画のワンシーンを思い出しながら諏訪湖を眺めたい方にはかたわれ時に、つまり夕暮れ時に行くのがおすすめです。

時間帯もそうですが、できるだけ雲がなく天気のよい日を狙って行きましょう。周囲を山に囲まれた諏訪湖は実際の日没時間よりも夕日が沈むのが早く感じられます。日没時間を確認してそれより早めに立石公園へ到着するのがいいでしょう。

刻々と景色が変わって夕日はあっという間に沈んでしまいますので、写真を撮るならシャッターチャンスを逃さないようにしましょう。映画の感動シーンを思い出しながら諏訪湖をじっくり眺めるのもいいでしょう。

諏訪湖を望む立石公園の見どころ2:「君の名は」に登場する湖

映画に登場する糸守湖が立石公園から眺める諏訪湖の景色によく似ていることから「君の名は」の聖地として多くのファンが訪れるようになりました。映画のなかでは主人公の三葉が住んでいるのは岐阜県で糸守湖がある山深い町という設定でした。

もちろん映画に登場した糸守町も糸守湖も岐阜県には存在しない架空のものですが、新海誠監督の映画にはモデルとなった現実の場所が多く描かれており、それが観る人の心を惹きつけるよりリアリティーのある映像として残っているのでしょう。

「君の名は」を観た人の多くがその映像の美しさとクオリティーの高さに感動したのではないでしょうか?映画の反響は日本のみならず世界中に旋風を巻き起こしました。海外でも高い評価を受け、改めて日本のアニメ映画の良さを再確認した方もおられることでしょう。

映画では糸守湖は隕石が落ちてできた湖というストーリーになっていて実際の諏訪湖とは違いますが、立石公園から眺める湖の形や周囲の山並みなど景観がよく似ています。「君の名は」の映像を思い出しながら眺めてみるとよりリアルに感じられそうです。

諏訪湖を望む立石公園の見どころ3:信州サンセットポイント

映画の舞台にも選ばれるほど諏訪湖周辺には風光明媚な景色が広がっています。「信州サンセットポイント」にも選ばれ、夕暮れ時は特におすすめの時間帯です。

諏訪湖の東側の山腹にある立石公園は西に沈む夕日の絶景スポットとしても高い評価を受けています。諏訪湖の向こう側にある山に夕陽が沈んでいく光景は芸術的な美しさです。

刻々と変わっていく空の色や夕日が赤く染まる様子と諏訪湖の静けさが相まって、思わず時間を忘れて見入ってしまいそうです。「君の名は」を観たことがある人なら映画の感動シーンがよみがえってくるのではないでしょうか?

諏訪湖の夕日を鑑賞するなら、事前に日没の時間を確認してから行くことをおすすめします。当日は時間に余裕をもって立石公園に到着し、夕暮れ時のチャンスを逃さないようにしましょう。

諏訪湖を望む立石公園の見どころ4:信州ふるさとの見える丘

「信州ふるさとの見える丘」にも認定された立石公園はやはり美しい眺めが最大の見どころでしょう。山腹から見下ろす諏訪湖と市街地、遠くにはアルプスの山が見渡せます。

信州ならではの穏やかで雄大な景色とふるさとに帰ってきたような懐かしい気持ちにさせてくれる立石公園からの眺望を心行くまでお楽しみください。

諏訪湖を望む立石公園の見どころ5:新日本三大夜景

立石公園から眺める諏訪湖の夜景はとくに美しく「新日本三大夜景都市」や「夜景100選」にも選ばれるほどの絶景スポットとしても知られています。

公園の駐車場のすぐ近くにある展望台や駐車場から階段を降りた展望テラスからそれぞれ夜景を楽しめます。「信州サンセットポイント」にも選ばれているので夕暮れ時に到着して夜景までのんびり過ごしてみてはいかがですか?

毎年夏には諏訪湖の花火大会が開催され、立石公園からの見下ろすように花火を眺められるので見物客で盛り上がります。

「君の名は」の聖地とだけあって立石公園は夕暮れ時に観光客が多く集まりますが、夜になると徐々に人けがなくなっていき静かです。駐車場も時間制限はないので夜景観賞をゆっくり楽しめます。

諏訪湖を望む立石公園の見どころ6:諏訪湖の星空

立石公園は夜景スポットとして有名ですが、街灯りとともに見てほしいのが夜空に浮かぶ星々です。日本のアルプスが集まっている長野は空気も澄んでいて星空観察にもぴったりです。

雲のない寒い夜に立石公園を訪れた際にはぜひ夜空を見上げて諏訪湖の上に輝く星を探してみてください。夜景と合わせて楽しめるおすすめのポイントです。寒過ぎるときは駐車場に停めた車から眺めてもいいかもしれません。

標高934mの高さにある展望公園からの眺めも美しいですが、もっと大きなスケールで夜景と星空を見たい方には立石公園にほど近い「高ボッチ高原」もおすすめです。標高1665m地点から広がる迫力の大パノラマは想像以上の絶景です。

諏訪湖を囲むようにキラキラ光る街灯りと富士山の美しい姿、タイミングがよければ富士山にかかる雲海まで見渡すこともできます。そして夜空には満点の星が。何時間でも見ていたい光景が広がっています。

諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園がある場所

今や「君の名は」の聖地として知られる立石公園はどこにあるのでしょうか?映画を観た人もそうでない人でも立石公園へぜひ行ってみたいという方に立石公園の場所をご案内します。立石公園は高台から諏訪湖を見渡せるロケーションの良い場所にあります。

諏訪湖は長野県のほぼ真ん中に位置していて湖を取り囲むようにして諏訪市、下諏訪市、岡谷市があります。諏訪湖周辺は交通アクセスの便もよく中央自動車や長野自動車道、JR東日本の中央本線が通っています。

立石公園は長野の諏訪市にあり諏訪湖の東側、標高934mもの高さにあります。諏訪湖を一望できる最高のロケーションであることには間違いありません。諏訪湖だけでなく長野のアルプスの山々を大パノラマで見られる展望公園として地元でも人気です。

美しい夕陽やロマンチックな夜景スポットとしても知られ「信州サンセットポイント100選」や「新日本三大夜景」「信州ふるさとの見える丘」にも選ばれているほどです。立石公園から望む景色は一度は見ておきたい日本の絶景スポットといえるでしょう。

住所 長野県諏訪市大字上諏訪10399
電話番号 0266-52-2111

アクセスに便利な「君の名は」の聖地・立石公園

諏訪湖を一望できる立石公園は高台にある展望公園ですが、他県からでもアクセスしやすい便利な場所にあります。駐車場が完備されている公園なので車でアクセスする人が多いです。

最寄り駅もあるので電車やバスでのアクセスももちろん可能です。立石公園まで行く方法はいくつもあるので自分に合った交通機関でお出かけください。

これから車、電車、バスで長野の立石公園まで行くアクセス方法をご案内します。駐車場についての情報もリサーチしましたので参考にしてみてください。

諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス1:車

関東や関西などから遠出する方は車でのアクセスが便利かもしれません。標高934mの高台にある立石公園には駐車場も完備されているので安心です。最寄りの諏訪インターチェンジからの立石公園へのアクセスをご案内します。

他県から車でアクセスする場合は中央自動車道の諏訪インターチェンジでおります。JR東日本の中央本線と並行するように走っている国道20号線でまずは立石公園への登り口となる長野県諏訪清陵高校を目指しましょう。

長野県諏訪清陵高校付近まで来たら、国道20号線の元町という信号で右折します。右折すると県道40号線になります。そこから徐々に高台の立石公園へつづく登り坂に変わります。途中、道が急カーブする箇所があるので注意しましょう。

長野県諏訪二葉高校前を通り過ぎさらに道を登ります。しばらくするとY字の分岐点が見えてくるのでそこを左方向へ進みます。川を渡ったら次の分岐点は右方向へ進んでください。

その後何度かカーブしながら登りつづけていくと立石公園の駐車場に到着します。ところどころに案内標識が置かれているので、ゆっくり進めば見逃すことはないでしょう。雨の日や夜の暗い時間帯は分かりにくいので気を付けながら運転しましょう。

諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス2:電車

電車で行かれる場合は諏訪湖沿いを通っているJR東日本の中央本線が便利です。立石公園の最寄り駅は上諏訪駅になります。そこから立石公園のある地点まで歩こうとすると優に40分はかかるので駅に着いたらバスかタクシーで行くことをおすすめします。
 

もちろん体力に自信のある方や山登りする感覚で立石公園まで上りたいという場合は歩いて行くこともできます。道は狭く立石公園がある標高934m付近に近づくほど坂道がどんどん急になっていくのできつい道であることは想定しておいたほうがいいでしょう。

JR中央本線の上諏訪駅までのアクセスですが、東京・新宿駅からJR中央本線特急あずさ(松本行)に乗って2時間30分で到着します。

大阪や名古屋方面からアクセスする場合は長野の塩尻まで来て、そこからJR中央本線で上諏訪駅へ行くのがおすすめです。

諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス3:高速バス

東京から立石公園へ行くのに高速バスが運行しているので便利です。東京・新宿駅からはJR高速バスに乗って約3時間で上諏訪駅に到着できます。

名古屋から来る場合は名古屋駅の名鉄バスセンターから長野・松本バスターミナル行きの高速バスを利用します。松本バスターミナルから電車を乗り継いで上諏訪駅に行きます。時間と費用がかかる場合もあるのでできれば車を利用するのがおすすめです。

大阪方面から行く場合に高速バスは不便なので、車か電車でのアクセスをおすすめします。立石公園だけでなく長野観光しながら泊まりで旅行してみてはいかがですか?

諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス4:駐車場

車でアクセスするなら立石公園の駐車場をぜひ利用しましょう。駐車場スペースは29台ほど収容できます。「君の名は」の公開から一躍有名になった聖地なので、とくに週末や休日は他県から訪れる人も増えて混みあう場合もあります。

地元長野で夏に行われる諏訪湖の花火大会は恒例のイベントになっています。立石公園は花火大会の見物客で賑わうため駐車場が混み合いますので、その時期に訪れる方はご注意ください。

諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス5:上諏訪駅~立石公園

立石公園の最寄り駅は上諏訪駅ですが、そこから目的地までは歩くと40分はかかる登り坂になっています。電車や高速バスで上諏訪駅に到着したらそのあとのアクセスについて事前に考えておくとよいでしょう。

「君の名は」のモデルになった場所で映画と同じような景色を見たい場合はとくに立石公園の到着時間も計算していくことをおすすめします。

極力歩きたくない方は上諏訪駅からタクシーに乗るとよいでしょう。タクシーを使えば最寄り駅から立石公園まで10分ほどで到着します。バスを利用する場合は上諏訪駅から乗って立石町で下車します。

立石町のバス停で降りたら、そこからさらに15分かけて坂を上ります。女性はとくに歩きやすい靴だと安心です。坂を上った先に駐車場が見えてきたら目的地はもうすぐです。

諏訪湖を一望!「君の名は」聖地・立石公園へのアクセス6:帰り道

「君の名は」の聖地で人気の立石公園を訪れた際は帰り道も注意が必要です。とくに女性一人の場合や暗い時間帯に帰るときは危険もひそんでいるので気を付けたいものです。

「君の名は」の映画で印象的だったシーンと同じ夕方に訪れる際は帰る頃には辺り一面真っ暗になっているので、一人徒歩で坂道を降りるなんていう怖い思いをしないようにしましょう。

真っ暗で道に迷いそうであれば迎車代がいくらかかかりますが、立石公園の駐車場までタクシーを呼んで迎えに来てもらうのも良いでしょう。

途中からバスに乗って上諏訪駅まで行く場合は、バスの本数が限られているので事前に時間を確認しておくと安心です。

諏訪湖を望む「君の名は」の聖地・立石公園へ!

長野県の諏訪湖を望む立石公園の特集はいかがでしたか?映画「君の名は」の聖地として一気に知名度を上げた立石公園ですが、実は長野の絶景スポットとして選ばれていたり夜景が美しいことでも有名な公園です。映画のシーンとも重なる展望はファンなら一度は見ておきたい景色でしょう。今度の休日は立石公園へ出かけてみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
EMMA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ