嵯峨野の人気観光スポット特集!名所やおすすめコースを紹介!

京都を代表する観光名所、嵯峨野。京都の嵐山を観光する人たちはたいていここ嵯峨野にも足を運びます。たくさんある人気観光スポットですが今回はここ嵯峨野にいったらぜひ足を運んでほしい名所をピックアップしていきます。おすすめコースも合わせてご紹介します!

嵯峨野の人気観光スポット特集!名所やおすすめコースを紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都・嵯峨野の観光スポットご紹介!
  2. 2京都・嵯峨野には人気観光スポットがいっぱい
  3. 3嵯峨野ってどんなところ?
  4. 4嵯峨野の人気観光名所1:竹林の道
  5. 5嵯峨野の人気観光名所2:大覚寺
  6. 6嵯峨野の人気観光名所3:野宮神社
  7. 7嵯峨野の人気観光名所4:二尊院
  8. 8嵯峨野の人気観光名所5:後亀山天皇 嵯峨小倉陵
  9. 9嵯峨野の人気観光名所6:化野念仏寺
  10. 10嵯峨野の人気観光名所7:広沢池
  11. 11嵯峨野の人気観光名所8:常寂光寺
  12. 12嵯峨野の人気観光名所9:宝筐院
  13. 13嵯峨野の人気観光名所10:落柿舎
  14. 14嵯峨野の人気観光名所11:直指庵
  15. 15嵯峨野のおすすめモデルコースは?
  16. 16嵯峨野トロッコ列車に乗車してみるのも◎
  17. 17京都・嵯峨野を観光してみよう!

京都・嵯峨野の観光スポットご紹介!

京都といえば日本を代表する観光名所です。その中でも渡月橋などでも有名な嵯峨野嵐山地区は京都の中でもとりわけ代表格といえる、世界中から観光客が訪れる人気のおすすめ観光スポット。古都京都らしい雰囲気のある街並みやお寺が人気です。

嵐山から北西に向かって約2キロほどいったところあたりが嵯峨野。特に奥嵯峨鳥居本地区は「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されているポスターで見るかのような景色が有名。わらぶき屋根が趣ある農家風民家が並びます。

紅葉の美しいお寺やトロッコ電車など嵯峨野には見どころがいっぱい。日本人であってもここの風景はさらに日本人らしさを感じる歴史ある風景がとってもほっとさせてくれます。今回はここ嵯峨野の名所やおすすめコースなど魅力に迫っていきます!

京都・嵯峨野には人気観光スポットがいっぱい

嵯峨野には人気のおすすめ観光スポットがたくさんあります。よく聞く地名である嵐山。紅葉や桜で有名な名所ですがそこ嵐山から奥へ少し入ったところを「嵯峨野」と呼びます。嵯峨野には天龍寺をはじめ野宮神社、二尊院、常寂光寺、化野念仏寺、大覚寺、など紅葉のメッカが目白押し。

トロッコ列車や竹林の道など京都を表すにはぴったりな景色が人気の観光スポットがたくさんあります。嵐山周辺から嵯峨野に向けておいしい食事処もいっぱい。京都観光するにはアクセスのよい嵯峨野なので京都観光するときには含めてみましょう。

Thumb京都の観光名所&おすすめスポット大特集!必見の定番を一挙紹介!
京都といえば、日本を代表する観光地で、必見スポットで溢れている街。ここではそんな京都のおすす...

嵯峨野ってどんなところ?

京都市の嵯峨野は愛宕山麓に広がっています。古都京都らしい気高く風光明媚な風景が魅力の街。昔から景勝地として京都の人たちに愛されています。その昔、都がまだ京都に置かれていた平安遷都以降には、この嵯峨野辺りは天皇や貴族たちの休暇を過ごす行楽地、別荘地とされていました。

今でもこの嵯峨野あたりには、平安貴族に憩いの場として愛された地としての面影が感じられます。趣ある寺院や皇族達の墓所など歴史ある建物が並びます。どの季節に訪れても美しい嵯峨野。嵐山観光に訪れたらこのあたりまで足を延ばしてみましょう。

嵯峨野の人気観光名所1:竹林の道

最初にご紹介するのは「竹林の道」。竹林の道は嵐山から今回ご紹介している嵯峨野までを散策するコースとなっています。後程ご紹介する野宮神社を見たついでに行ってみることにいたしましょう。野宮神社から大河内山荘まで続きます。

嵯峨野といえばここ「竹林の道」といってもいいほどの代名詞。美しい青竹が両脇にトンネルのように生い茂る神秘的なコース。12月には竹林のライトアップも行われています。約200メートルほど続きます。ゆっくりと歩いて京都らしさを満喫してみましょう。

温かい季節はサラサラと竹が音を立ててゆれている音がなんとも心地よい。のんびりと人の少ない早朝歩いてみるのがおすすめです。冬のライトアップも非常に幻想的です。この辺りは人力車も走っているので機会があれば人力車でここ竹林の道を通ってみるのもおすすめです。

Thumb嵯峨野『竹林の道』の料金やアクセス・駐車場は?ライトアップも人気!
京都の嵯峨野にある竹林の道は京都市内の観光コースになっている有名観光名所です。夜にはライトア...

嵯峨野の人気観光名所2:大覚寺

次にご紹介するスポットは「大覚寺」です。時代劇などでよく使われているとても美しい大覚寺。平安時代に嵯峨天皇がここに建てた離宮跡といわれています。歴代の天皇、皇族たちが住職を務めてきた門跡寺院といわれています。

前庭に敷き詰められた一面の白砂が見事。ドラマ映像やポスターなどで見たことがある景色かもしれません。右近の橘、左近の梅。とても優雅で美しい日本庭園です。春には咲き乱れる桜、秋の紅葉も有名です。四季折々の美しさを楽しめるおすすめスポットです。

嵯峨天皇の離宮として平安時代に建立されてから1200年になります。今も大覚寺は注目をあびる歴史と文化とそして自然に溢れる地。ここに行ったら五大明王像とふすま絵を見てみてください。あまりの見事さに圧倒されます。

公開期間は毎年限られていますので出かける前にご確認ください。入館料は大人800円、学生が600円です。参拝料を含んでいます。

嵯峨野の人気観光名所3:野宮神社

次にご紹介するスポットは平安時代の源氏物語でも有名な野宮神社です。伊勢神宮の巫女によって選ばれた皇女がここで伊勢に行く前に自らの身を清めたといわれている場所です。敷地内には野宮大黒天がありますが恋愛パワースポットとして非常に有名です。

恋愛パワースポットとしてに加え、良縁・縁結びとしてもご利益があるといわれています。「お亀石」をなでながらお願いごとをするとかなうといわれています。お守りも人気があります。本殿奥にある苔の庭園も見事で美しいのでぜひ見てみてください。

嵯峨野の人気観光名所4:二尊院

二尊院も有名なおすすめスポットです。二尊院は天台宗の寺院で山号は小倉山。正式名称は「小倉山二尊教院華台寺」と言います。境内には伏見城の薬医門をここに移した総門、堂々とした建物がたくさん建ち並びます。

二尊院の広い参道や石段に行ってみてください。築地塀なども春にはきらきらと輝くきれいな新緑、秋には全体を真っ赤に彩る紅葉で染まります。特に総門を入ったところにある参道は「紅葉の馬場」と呼ばれていて紅葉の名所として有名。その名の通り見事な高揚を見せてくれます。秋には紅葉を拝みに沢山の観光客が訪れます。

また、ここ二尊院は実は「小倉あんの発祥の地」とも言われています。西暦809年頃、空海が小豆の種を日本へ中国から持ち帰った折りにこの小倉山で小倉を栽培し、菓子職人がその栽培した小豆を使ってあんを作り、御所に菓子を献上したといわれています。

嵯峨野の人気観光名所5:後亀山天皇 嵯峨小倉陵

京都の嵯峨野に出かけたらここ後亀山天皇 嵯峨小倉陵にも足を運んでみましょう。二尊院近くにあります。後亀山天皇を祀る墓所で、嵯峨小倉陵と呼ばれています。この辺りも非常に自然が美しいことで有名。特に後亀山天皇 嵯峨小倉陵周囲は絶好の紅葉の名所として知られています。思わず声を失うほどの素晴らしい景色です。

嵯峨野の人気観光名所6:化野念仏寺

次にご紹介するのは化野念仏寺です。811年に弘法大師(空海)が創建下といわれています。後に法然によって仏道場となりました。浄土宗の寺院ともなっています。化野念仏寺にいったらぜひ境内をのぞいてみましょう。

1000年以上の歴史がある化野念仏寺。その長い期間、この地に埋葬された亡くなった人々の墓碑が無数の石塔として並んでいます。さらに小さな石仏・石塔が約8,000体を超え並んでいる姿は参拝者に強烈な印象を与えるものです。

化野念仏寺の境内には京都らしい美しい竹林があります。ここを歩いていると時間が止まったかのような穏やかな気持ちになることが出来ます。竹の葉がすれている小さな心地よい音を聞きながら空高く曲がることなくまっすぐに伸びていく素直な青竹を眺めてみましょう。

嵯峨野の人気観光名所7:広沢池

嵯峨野にいったら広沢池も観てみましょう。広沢池は初沢池(宇佐市)、猿沢池(奈良市)と並んで日本三沢の一つと言われています。外周は約1.3キロメートルになります。この池は波一つなく穏やかで静かな水面を漂わせています。その水面に木々や山々、青い空が映る姿は本当に美しい。京都には心奪われる景色がたくさんあります。

嵯峨野の人気観光名所8:常寂光寺

常寂光寺です。百人一首でも知られている小倉山中腹にある常寂光寺ですが、1596年に創建されました。日蓮宗の寺院です。常寂光寺は平安時代に活躍した歌人・藤原定家の山荘があったともいわれています。広い境内が本当に美しい。苔に覆われており歩くのがもったいないほどです。

嵯峨野の人気観光名所9:宝筐院

京都の嵯峨野には紅葉の名所にもなっている観光名所がたくさんありますがここ臨済宗の寺院である「宝筐院」も同じです。どこかのポスターで見たかのような美しい宝筐院。門をくぐると正面にまっすぐと伸びた石畳の参道が私たちを迎えてくれます。秋にはここが一斉に真っ赤に色づき、紅葉のトンネルが続きます。人気の観光名所です。

嵯峨野の人気観光名所10:落柿舎

落柿舎もおすすめスポットです。落柿舎は松尾芭蕉の弟子であった向井去来が結んだ草庵であるといわれています。江戸時代に著名な俳人として活躍したことで知られる松尾芭蕉のもとにいた人です。茅葺屋根だった小さな草庵に名前を「落柿舎」とつけました。

この落柿舎には柿の木が40本ありました。向井去来は都から来た商人にたいして、この庭の柿の実を売るという約束をして先に代金を受け取りました。でもその代金を受け取って約束をした日の夜に嵐が来てこの落柿舎の柿の実がすべて落ちてしまいました。

この一連の話故草庵に「落柿舎」という名前が付けられたといわれています。落柿舎前は広い田園風景でこの落柿舎とその周りの自然の気色が特に嵯峨野の観光名所の中でも美しいといわれています。

嵯峨野の人気観光名所11:直指庵

人気観光名所嵐山から北にすすみ大覚寺を超えてさらに北に進むとこちらのお寺が見えてきます。直指庵。ちょっと田舎に入っていった静かなところに竹林に囲まれたとても小さな寺が見えてきます。「大覚寺」のバス停より北に向かって1キロほど歩いて行った所です。

華やかで人も多い嵐山界隈とはうって変わってのどかでどこか懐かしい田園風景が広がっています。民家もあまりなく田んぼがきれいな田舎の風景。まばらに。今回ご紹介している嵯峨野の中の最北端になります。穏やかな風景がほっとさせてくれます。

かやぶき屋根がすてきな小さな本堂が見えてきますがその前にたたずむのが「愛逢い地蔵」。ふたり仲良く並んで寄り添っている姿に和まされます。ここは良縁と縁結びのスポットといわれています。恋愛のパワースポットでも。

小さいお寺ですが苔が美しいとてもきれいに整備された庭が魅力的。山桜や桃、紫陽花、しゃくなげ、菊など四季折々の花々が迎えてくれます。

嵯峨野のおすすめモデルコースは?

京都の嵯峨野は嵐山に観光に訪れた人たちが必ずといっていいほどついでに足を運ぶ人気の観光スポットです。嵐山から歩いて行ける距離なのでセットで同じ日に観光する人も多くおられます。特に新緑の季節と紅葉の季節は非常に混雑します。効率よく観光名所を回るにはどんなコースがおすすめでしょうか。おすすめの観光コースをご案内します。

「嵐山~嵯峨野」のコースがおすすめ

嵐山と嵯峨野を一緒に見るコース。これはぜひ一度は経験してほしい人気のコースです。京都観光ランキングで必ず上位にランクインする嵐山からここ奥嵯峨にある愛宕念仏寺まで1日かけてじっくりと見て回ることが出来るコースです。

嵐山は非常に人気の観光名所なので朝一番で回ってみましょう。観光客が多いためにあまり遅いと混んでしまって大変です。しかし嵯峨野がある北へ向かうほど人が少なくなっていき、ゆっくり観光することができます。新緑、桜、紅葉シーズンどの季節も美しい嵐山と嵯峨野です。自分たちのペースで南から北に進んでみましょう。

Thumb嵐山観光は見どころ満載!人気スポットの駐車場や食べ歩き情報も解説!
京都の観光名所といえば「嵐山」。嵐山は雑誌やCMで見たことがあるような日本の絶景がたっぷりと...

嵯峨野トロッコ列車に乗車してみるのも◎

もう一つ嵯峨野の人気スポット「嵯峨野トロッコ列車」をご紹介します。この嵯峨野のトロッコ列車もとても人気でおすすめです。嵯峨から亀岡までのあいだの7.3キロをゆっくりと約25分間かけて走りぬけます。赤と黄の可愛らしいレトロなトロッコ列車が人気。

春は桜が美しく、夏は新緑、秋は真っ赤な紅葉、冬は美しい雪化粧。四季折々の京都の美しい風景を堪能することができます。トロッコ電車の車掌さんがマイクで見所を案内しながら走ってくれます。時には一時停止して景色を見せてくれるので、じっくりと名所を楽しめます。

時には突然酒呑童子がトロッコ列車に乗り込んできたりして子どもたちを喜ばせてくれます。トロッコ列車はとっても人気。全席指定となっていますので嵯峨野に旅行に行く日が決まったら早めに予約を入れましょう。片道大人620円。子どもは310円です。

Thumb 嵯峨野トロッコ列車で観光旅!絶景の名所や料金・予約方法は?
京都の人気観光スポットである嵯峨野トロッコ列車には、たくさんの人が利用しています。嵯峨野トロ...
Thumb嵐山・嵯峨野のトロッコ列車は予約必須?当日券情報や料金・駐車場を紹介!
京都を代表する観光名所の一つ、嵐山・嵯峨野。紅葉や桜が美しい季節にトロッコ列車に乗って、嵐山...

京都・嵯峨野を観光してみよう!

いかがでしたか?京都の嵯峨野には行ってみたい素敵な観光スポットがたくさんあります。近くにある嵐山は外国人も多く訪れる京都を代表する観光名所。この嵐山とセットで観光する人が多い、嵐山観光には欠かせない観光名所として親しまれています。

ドラマや映画、ポスターなどで見たことがあるような神社やお寺もたくさん点在しています。また映画のワンシーンに出てくるような竹林の道も一度は行ってみたいポイント。人力車に乗って回ってみることが出来るのもうれしい。

平安時代より人々が癒されるために休暇に訪れた嵯峨野。だからこそ今でも観光に訪れるわたしたちをほっと安らかな気持ちにさせてくれるそんな魅力があるのかもしれません。つぎに京都を訪れるときはぜひ嵯峨野に足を運んでみてください!

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ