長野の日帰り温泉はどこがおすすめ?長野市内で観光客に人気の施設も多数!

長野には、日帰り温泉のできるおすすめのスポットが数多くあります。長野市内では、観光客に人気の日帰り温泉施設も多数あります。今回は、長野市内の日帰り温泉を中心に、施設の営業時時間やアクセス方法などを含めご紹介したいと思います。

長野の日帰り温泉はどこがおすすめ?長野市内で観光客に人気の施設も多数!のイメージ

目次

  1. 1日帰り温泉が人気の長野
  2. 2長野のおすすめ日帰り温泉施設
  3. 3長野のおすすめ日帰り温泉その1:裾花峡温泉 うるおい館
  4. 4長野のおすすめ日帰り温泉その2:豊野温泉りんごの湯
  5. 5長野のおすすめ日帰り温泉その3:創業大正十五年 蓼科 親湯温泉
  6. 6長野のおすすめ日帰り温泉その4:加賀井温泉一陽館
  7. 7長野のおすすめ日帰り温泉その5:天然温泉 まめじま湯ったり苑
  8. 8長野のおすすめ日帰り温泉その6:信州須坂・関谷温泉 湯っ蔵んど
  9. 9長野のおすすめ日帰り温泉その7:若槻温泉
  10. 10長野のおすすめ日帰り温泉その8:中房温泉
  11. 11長野のおすすめ日帰り温泉その9:コトリの湯
  12. 12長野のおすすめ日帰り温泉その10:地蔵温泉十福の湯
  13. 13長野のおすすめ日帰り温泉その11:湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館
  14. 14長野のおすすめ日帰り温泉その12:中尾山温泉 松仙閣
  15. 15長野のおすすめ日帰り温泉その13:枇杷の湯
  16. 16長野のおすすめ日帰り温泉その14:国民宿舎 松代荘
  17. 17長野のおすすめ日帰り温泉その15:川中島温泉テルメDOME
  18. 18長野のおすすめ日帰り温泉その16:白骨温泉 泡の湯
  19. 19長野のおすすめ日帰り温泉その17:信州健康ランド
  20. 20長野の日帰り温泉に行ってみよう

日帰り温泉が人気の長野

多くの人たちが観光に訪れる長野は、温泉地としても人気があります。豊かな自然に囲まれている長野には、県の至るところに温泉施設があります。それぞれの温泉施設はそのところならではの特徴があり、訪れる人たちを楽しませ、癒してくれます。

これから、長野のおすすめ温泉について、特におすすめ日帰り温泉についての情報をご紹介したいと思います。長野市内には特に観光客に人気の温泉施設が多くあります。長野市内の温泉施設をはじめ、長野の日替わり温泉それぞれの施設の特徴や、施設の基本情報、アクセス方法などをご紹介します。

長野のおすすめ日帰り温泉施設

長野のおすすめ日帰り温泉は数多くあります。施設によって様々な特徴があります。泉質や効能、周りの景色など、その温泉ならではの楽しみを見つけることができることでしょう。

おすすめ日帰り温泉施設には、美味しいグルメをいただくことのできる温泉などもあります。長野の日帰り温泉で観光の疲れを癒し、長野の美味しいグルメをいただき、長野を存分に楽しむことができるでしょう。

これから、長野のおすすめ日帰り温泉についてひとつづつ、人気の施設情報をご紹介したいと思います。

長野のおすすめ日帰り温泉その1:裾花峡温泉 うるおい館

長野県のおすすめ日帰り温泉の1番目にご紹介するのは、「裾花峡温泉 うるおい館」です。「裾花峡温泉 うるおい館」は、長野県長野市の日本百景のひとつである「奥裾花渓谷」の下流にある天然温泉です。裾花峡の美しい景色を眺めることのできる観光地の温泉として多くの人たちに人気がある、おすすめの温泉です。

「裾花峡温泉 うるおい館」では、日帰り入浴ができます。日帰り入浴のできる時間は、10時から23時までです。入浴料は、平日は大人670円です。土曜日と日曜日、特定休み期間は720円です。高校生、高専、専門学校、短大、大学に行っている学生は、学生証提示で510円になります。中学生510円、小学生200円、幼児100円です。

アクセス方法をご紹介します。電車でお越しの方は、JR長野駅下車、市内循環バスに乗ってバス停「県庁前」下車、徒歩約12分で着きます。

車でお越しの方は、上信越自動車道の長野インターチェンジより、県道35号線、国道117号線、19号線を経由して車で約20分です。無料の駐車場があります。

長野のおすすめ日帰り温泉その2:豊野温泉りんごの湯

長野のおすすめ日帰り温泉の2番目にご紹介するのは、「豊野温泉りんごの湯」です。「豊野温泉りんごの湯」は、長野県長野市にある天然温泉の日帰り温泉施設です。温泉施設の周りはりんご園に囲まれています。

泉質は弱アルカリ性の塩化物泉の温泉で、子供から大人までが楽しむことのできる温泉施設となっています。りんごの湯とあるように、毎月5日と15日、25日は温泉にりんごを浮かべた「りんご風呂」に入ることができます。りんごの良い香りのするお風呂は、訪れる人たち人気です。観光地、長野ならではの温泉です。

様々な楽しいイベントなどもあります。入浴後には、北陸直送の新鮮な魚介類を使った海鮮丼や、蕎麦などの美味しいグルメを味わうことができます。

営業時間は、10時から22時までです。最終入館受付が21時30分です。入館料は、10時から18時までは、中学生以上大人410円、小学生300円です。18時から22時は大人350円、小学生250円です。幼児は無料です。26日の風呂の日は、終日大人350円、小学生250円です。

アクセス方法です。電車でお越しの方は、しなの鉄道の豊野駅下車、徒歩約15分です。車でお越しの方は、上信越自動車道の中野インターチェンジより車で約20分です。駐車場はあります。

長野のおすすめ日帰り温泉その3:創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

長野のおすすめ日帰り温泉の3番目にご紹介するのは、「創業大正十五年 蓼科 親湯温泉」です。「大正十五年 蓼科 親湯温泉」は、長野県茅野市にあります。自然に囲まれた人気の観光地の、落ち着いた雰囲気のある温泉旅館です。

絶景を眺めながらの露天風呂は、心が癒されるひと時となることでしょう。ゆっくりとしたい方は、貸切露天風呂もあるのでおすすめです。畳風呂もあります。小さなお子様連れの方に特に人気があります。転んでけがをする心配なく、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。

日帰り温泉の利用時間は、11時から16時までです。毎週火曜日と特定日は休みです。入浴の料金は、大人1200円、子供600円です。

アクセス方法をご紹介します。電車でお越しの方は、中央本線の茅野駅下車、諏訪バスに乗ってピタラスロープウェイ行きで約40分、「親湯入口」下車、徒歩約7分で着きます。車でお越しの方は、中央自動車道の諏訪インターチェンジより、ビーナスラインを経由して蓼科高原の方へ、車で約30分です。無料の駐車場があります。

Thumb長野のおすすめ高級旅館ランキング!温泉をカップルや家族で楽しめる場所も!
長野県には、カップルや家族で一度は泊まってみたい高級旅館が目白押し!白骨温泉や渋温泉など、有...

長野のおすすめ日帰り温泉その4:加賀井温泉一陽館

長野のおすすめ日帰り温泉の4番目にご紹介するのは、「加賀井温泉一陽館」です。「加賀井温泉一陽館」は、長野県長野市にある源泉かけ流しの温泉です。日帰り温泉専用の施設で、温泉がある周囲は住宅があります。

泉質は炭酸を多く含んだカルシウムやカリウムの多い温泉です。色が茶色っぽくて、鉄のにおいが強いお風呂です。とても濃厚な珍しい温泉です。

営業時間は8時から20時までです。休憩室は8時から16時までです。入浴の料金は大人300円、子供100円です。休憩室の料金は750円です。年中無休で営業しています。

アクセス方法をご紹介します。電車でお越しの方は、長野電鉄屋代線の松代駅下車、タクシーで約5分です。車でお越しの方は、上信越自動車道の長野インターチェンジより国道403号線を松代方面に走ります。車で約5分とアクセスの良い場所にあります。駐車場はあります。

長野のおすすめ日帰り温泉その5:天然温泉 まめじま湯ったり苑

長野のおすすめ日帰り温泉の5番目にご紹介するのは、「天然温泉 まめじま湯ったり苑」です。「天然温泉 まめじま湯ったり苑」は、長野県長野市にある温泉です。気軽に訪れることができる人気の温泉として、多くの人たちが訪れ癒されています。

泉質は塩分を含むもので、保温効果が高いため体の芯から温まることができます。美肌効果もある温泉は女性たちをはじめ多くの人たちに人気です。施設の特徴としてあげることができるのは、18種類のお風呂があるということです。いろいろな種類の温泉に入って癒されるだけでなく、楽しむことができます。

入浴受付時間は、10時から23時30分です。年5回の点検のための休業日があります。事前に確認されることをおすすめします。入浴料金についてです。平日は、中学生以上の大人670円、小学生310円です。土曜日と日曜日、祝日は、大人720円、小学生360円です。幼児は無料です。

アクセス方法についてご紹介します。上信越自動車道の須坂長野東インターチェンジより車で約10分です。温泉の駐車場があります。

長野のおすすめ日帰り温泉その6:信州須坂・関谷温泉 湯っ蔵んど

長野のおすすめ日帰り温泉の6番目にご紹介するのは、「信州須坂・関谷温泉 湯っ蔵んど」です。「信州須坂・関谷温泉 湯っ蔵んど」は、長野県須坂市にあります。長野県最大級の日帰り温泉施設として、多くの人たちが訪れている人気の温泉です。

温泉でゆっくりと癒されるほかに、美味しいグルメを味わうことができる人気の温泉です。地元の食材を使った手作りの美味しいグルメは、子供たちから大人までが楽しむことができます。長野の観光と温泉、長野の美味しいグルメを味わいたい方におすすめです。

営業時間は、10時から22時までです。最終入館は21時です。休館日は不定休です。入館料は、10時から17時までは、中学生以上の大人600円です。小学生は300円です。小学生未満は無料です。

アクセス方法をご紹介します。電車でお越しの方は、長野電鉄の須坂駅下車、路線バスで約20分です。降りるバス停は、「湯っ蔵んど前」か「栃蔵入口」です。車でお越しの方は、上信越自動車道の須坂長野東インターチェンジより車で約10分です。駐車場はあります。

長野のおすすめ日帰り温泉その7:若槻温泉

長野のおすすめ日帰り温泉の7番目にご紹介するのは、「若槻温泉」です。「若槻温泉」は、長野県長野市にある温泉です。泉質は塩分を少し含んだ、茶色がかった温泉です。露天風呂から見ることのできる長野市の景色は美しく、温泉の穴場スポットといえます。特に夜景がおすすめです。観光としても人気があります。

営業時間は10時30分から20時までです。毎月21日が定休日です。入浴料金は大人500円、小学生300円です。幼児は無料です。

アクセス方法をご紹介します。電車でお越しの方は、長野電鉄の長野駅下車、東長野病院行きのバスに乗り約25分、バス停「蚊里田神社前」下車、徒歩約7分です。車でお越しの方は、上信越自動車道の須坂長野東インターチェンジより車で約35分です。駐車場はあります。

長野のおすすめ日帰り温泉その8:中房温泉

長野のおすすめ日帰り温泉の8番目にご紹介するのは、「中房温泉」です。「中房温泉」は、長野県安曇野市にある老舗の温泉宿です。温泉があるところは標高の高いところで、周囲は自然いっぱいの癒しの秘湯として人気があります。

「中房温泉」の日帰り温泉の情報です。日帰り温泉専用野天風呂「湯原の湯」のお湯は源泉かけ流し100パーセントの天然温泉です。体を芯から温めてくれる温泉は多くの人たちに人気です。周囲の山々に観光に行った後、温泉を利用して疲れを癒す人が多いです。

「中房温泉」の周辺は自然がたくさんです。秋の時期には紅葉をはじめ、山々の美しい景色を眺めることができます。温泉の周辺を散策して観光を楽しむこともできます。

入浴時間は9時30分から16時までです。入浴料金は一人700円です。「中房温泉」は、営業期間があります。4月下旬頃から11月下旬頃です。雪などの天候により変更されることもあるので、事前にご確認ください。

アクセス方法をご紹介します。電車でお越しの方は、JR大糸線の穂高駅下車、中房温泉行きのバスに乗り約50分です。車でお越しの方は、長野自動車道の安曇野インターチェンジより車で約60分です。

長野のおすすめ日帰り温泉その9:コトリの湯

長野のおすすめ日帰り温泉の9番目にご紹介するのは、「コトリの湯」です。「コトリの湯」は、長野県長野市にある日帰り温泉施設です。温泉に入るだけでなく、施設内でいろいろな楽しみ方ができる温泉施設です。

温泉は「展望風呂」と「庭園露天風呂」、「内風呂」があります。「展望風呂」からは、山々の美しい景色を眺めることができます。「庭園露天風呂」では、庭園の木々を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

施設内にある「休憩スペース」はとても充実しています。「リラックスエリア」には、鳥の巣箱のような空間やハンモック、様々な形のソファーなどがあり、好きなところで休憩することができます。「コミックエリア」には、10000冊のコミックや雑誌があります。

食事も充実しています。地元松代産の食材をふんだんに使った美味しいグルメを味わうことができます。出来立ての美味しい料理、デザートも人気があります。

営業時間は10時から22時までです。毎月第2木曜日が休館日です。入浴料金は、フリータイムプランと時間制限のプランがあります。

アクセス方法をご紹介します。車でお越しの方は、長野自動車道の長野インターチェンジより松代方面へ走り、車で約10分です。無料の駐車場があります。

長野のおすすめ日帰り温泉その10:地蔵温泉十福の湯

長野のおすすめ日帰り温泉の10番目にご紹介するのは、「地蔵温泉十福の湯」です。長野県上田市の日帰り温泉施設です。フクロウの木彫りの置物が温泉を訪れる人たちを出迎えてくれます。信州最大級の露天風呂がおすすめです。

営業時間は、10時から21時までです。入浴料金は、大人700円、小学生400円です。ナイト料金もあります。

アクセス方法です。長野自動車道の長野インターチェンジより車で約25分です。無料の駐車場があります。

長野のおすすめ日帰り温泉その11:湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館

長野のおすすめ日帰り温泉の11番目にご紹介するのは、「湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館」です。長野県千曲市にある日帰り温泉施設です。大きな石がたくさんある「岩風呂」がおすすめです。ボリューム満点のグルメも人気です。

営業時間は、平日が9時から25時までです。土曜日と日曜日、祝日は6時から25時までです。毎月第3火曜日が定休日です。入浴料は、大人680円、小学校350円、幼児100円、3歳以下は無料です。

アクセス方法です。車でお越しの方は、上信越自動車道の坂城インターチェンジより車で約10分です。駐車場はあります。

Thumb長野の紅葉名所ランキングTOP7!絶景スポットや温泉の見頃を詳しく紹介!
長野県は有名な紅葉名所がある県です。ここでは数ある長野の紅葉名所な中でもおすすめの7つをラン...

長野のおすすめ日帰り温泉その12:中尾山温泉 松仙閣

長野のおすすめ日帰り温泉の12番目にご紹介するのは、「中尾山温泉 松仙閣」です。長野県長野市にある温泉旅館です。ここでは、お風呂とお料理を楽しむことのできるお得なプランもあります。

日帰り入浴時間は、平日12時から20時までです。土曜日と休日は11時から20時までです。入浴料金は、大人650円、小学生250円、乳幼児100円です。

アクセス方法をご紹介します。上信越自動車道の更埴インターチェンジより車で約20分です。無料の駐車場があります。

長野のおすすめ日帰り温泉その13:枇杷の湯

長野のおすすめ日帰り温泉の13番目にご紹介するのは、「枇杷の湯」です。「枇杷の湯」は、長野県松本市にある日帰り温泉施設です。歴史ある温泉施設では、自然に囲まれた野天風呂がおすすめです。季節によって様々な美しい景色とともに、癒しのひと時を過ごすことができます。

営業時間は、9時から21時までです。最終受付は20時になります。定休日は月曜日です。入浴料金は、大人800円、4歳から小学生までは500円です。

アクセス方法をご紹介します。電車でお越しの方は、JR松本駅下車、松本電鉄バスの浅間温泉行きに乗って約20分、終点で下車し徒歩約5分で着きます。車でお越しの方は、長野インターチェンジより車で約20分です。駐車場はあります。

長野のおすすめ日帰り温泉その14:国民宿舎 松代荘

長野のおすすめ日帰り温泉の14番目にご紹介するのは、「国民宿舎 松代荘」です。長野県長野市にある公共の宿です。泉質は、炭酸ガスカルシウムや鉄分、塩分を多く含むものです。体がとても温まる温泉は多くの人たちに人気です。

「国民宿舎 松代荘」の周辺は、おすすめの観光スポットが数多くあります。観光をして、旅の疲れを癒すこともできます。

日帰り温泉の入浴時間は、10時から22時までです。入浴料金は、大人510円、小学生200円、幼児は無料です。アクセス方法をご紹介します。車でお越しの方は、上信越自動車道の長野インターチェンジより車で約5分です。無料の駐車場があります。

長野のおすすめ日帰り温泉その15:川中島温泉テルメDOME

長野のおすすめ日帰り温泉の15番目にご紹介するのは、「川中島温泉テルメDOME」です。長野県長野市にある天然かけ流しの温泉です。露天風呂には壺湯や畳のスペースもあります。炭酸泉、低周波マッサージ風呂、岩盤浴などもある人気の温泉です。

営業時間は、10時から24時までです。年中無休ですが、メンテナンスのための休業ありです。入浴料金は、中学生以上の大人700円、土曜日と日曜日、祝日は750円です。小人350円です。3歳未満は無料です。

アクセス方法をご紹介します。車でお越しの方は、上信越自動車道の更埴インターチェンジより車で約15分です。駐車場はあります。

長野のおすすめ日帰り温泉その16:白骨温泉 泡の湯

長野のおすすめ日帰り温泉の16番目にご紹介するのは、白骨温泉「泡の湯」です。「泡の湯」は、長野県松本市安曇にある温泉です。「泡の湯」は、周りが自然に囲まれた静かな場所にある、温泉の穴場スポットともいえます。

乳白色のきめ細かい泡のお湯は熱すぎないので、ゆっくり入って疲れを癒すことができます。本館の露天風呂は混浴です。

「泡の湯」の営業時間は、本館が10時30分から13時30分です。料金は、中心学生以上の大人1000円、3歳から小学生までは、600円です。毎週木曜日が定休日です。

外湯は、土曜日と日曜日、祝日に利用することができます。営業時間は14時から17時までです。料金は大人700円、3歳から小学生までは500円です。

アクセス方法についてです。電車でお越しの方は、松本電鉄上高地線新島々駅下車、バスに乗り約70分です。車でお越しの方は、長野自動車道の松本インターチェンジより、国道158号線、県道300号線を経由して車で約60分です。駐車場はあります。

長野のおすすめ日帰り温泉その17:信州健康ランド

長野のおすすめ日帰り温泉の17番目にご紹介するのは、「信州健康ランド」です。「信州健康ランド」は、長野県塩尻市にあります。ビジネスホテルとして利用する人もいます。露天風呂の他に、マッサージを目的とした効果を得ることのできるお風呂などがあり人気です。

健康ランドは24時間営業しています。清掃のため、女性3時から、男性4時からともに1時間の間は大浴場が利用できません。日帰り入浴の健康ランド入館料金です。中学生以上の大人2050円、3歳以上の子供970円です。

アクセス方法をご紹介します。電車でお越しの方は、JR村井駅下車、徒歩約7分です。車でお越しの方は、長野自動車道の塩尻北インターチェンジより車で約1分です。無料の駐車場があります。

長野の日帰り温泉に行ってみよう

長野のおすすめ日帰り温泉についての情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。長野県には、各地に様々な特徴のある癒しの日帰り温泉が多数あります。特に長野市内には新しいタイプの日帰り温泉施設が多数あり、多くの人たちに人気です。

日帰り温泉で癒されるとともに、リラックスできる空間や美味しいグルメ、地元の物を使ったこだわりのグルメをいただき、充実した時間を過ごすことができます。長野は観光スポットもたくさんあります。楽しんだ観光の後の疲れを癒すこともできます。

ぜひ一度、長野の日帰り温泉へ足を運んでみるのはいかがでしょうか。身も心も癒される、素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ