善光寺へのアクセス方法まとめ!長野駅から徒歩・車・バスでの行き方を紹介!

長野県の観光名所にもなっている善光寺は、日本最古の一光三尊阿弥陀如来を本尊とした寺院です。善光寺にアクセスする場合、電車やバス・車などの行き方を調べる人も多いのではないでしょうか?そんな善光寺への徒歩や車・バスでのアクセス方法をここでは紹介していきます。

善光寺へのアクセス方法まとめ!長野駅から徒歩・車・バスでの行き方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1善光寺へのアクセス方法を徹底解説!
  2. 2善光寺へのアクセス|車
  3. 3善光寺の最寄り長野駅へのアクセス|電車
  4. 4善光寺の最寄り長野駅へのアクセス|高速バス
  5. 5長野駅から善光寺への行き方|バス・徒歩・タクシー
  6. 6善光寺の拝観時間や拝観料は?
  7. 7自分に合った行き方で善光寺観光を楽しもう!

善光寺へのアクセス方法を徹底解説!

長野県の長野市に位置する善光寺は、日本最古の一光三尊阿弥陀如来を御本尊とする寺院です。丑年や未年には御開帳が行われ多くの参拝者が訪れています。そんな善光寺にアクセスする場合、電車やバス・車などの行き方について調べる人も多いのではないでしょうか?今回は善光寺へのアクセス方法について詳しく紹介していきます。

善光寺へのアクセス|車

善光寺にアクセスする場合、車を利用した行き方があります。車を利用する場合、高速道路のICは「長野IC」で降りると約40分で善光寺に行くことが出来ます。車を利用した場合、道路の状況により所要時間が異なるので、早めに行動することをおすすめします。まずは善光寺まで車を利用した行き方について紹介します。

【車】東京方面からのアクセス

東京方面から車で善光寺にアクセスする場合、中央自動車道を利用します。中央自動車道の岡谷JCTで長野自動車道へと進み更埴JCTで上信越自動車道へと進み長野ICまで行きます。長野ICから善光寺までの所要時間は約40分です。

東京方面から車で善光寺にアクセスする場合、関越自動車道を利用した行き方もあります。関越自動車道の藤岡JCTから上信越自動車道に乗り換え長野ICまで行きます。長野ICから善光寺までの所要時間は約40分です。道路状況により所要時間は異なります。

【車】大阪・名古屋方面からのアクセス

大阪・名古屋方面から車で善光寺にアクセスする場合、名神高速道路を利用した行き方があります。名神道路の小牧JCTから中央自動車道に乗り変え岡谷JCTまで行きます。岡谷JCTから長野自動車道に乗り換え更埴JCTで上信越自動車道に乗り換えます。上信越自動車道で長野ICまで行き、長野ICから約40分で善光寺に行くことが出来ます。

善光寺の駐車場情報

車で善光寺にアクセスする場合、駐車場が気になる人も多いと思います。善光寺周辺には、普通車やバイク、バスなどが駐車出来る駐車場があります。善光寺の境内北西には「善光寺第1駐車場」があります。普通車専用で24時間利用が出来ます。

善光寺の境内西側には「善光寺第2駐車場」があります。この駐車場は宿坊利用者のみ駐車可能です。境内の北東には「善光寺第3駐車場」があります。普通車専用で24時間利用が出来ます。境内の西側には「善光寺第4駐車場」があります。

「善光寺第4駐車場」は、24時間利用が出来ます。普通車の他にオートバイ・バスも駐車が出来ます。境内の西側には「善光寺第5駐車場」があります。普通車専用の駐車場で24時間利用が出来ます。「善光寺第4駐車場」は、繁忙期には普通車専用になる場合もあるので確認が必要です。

駐車場の料金は?

善光寺周辺にある駐車場は、どの駐車場も料金は同一になります。乗用車の駐車料金は、2時間まで500円、2時間を超えると1時間につき200円が加算されます。バス・マイクロバスの駐車料金は、2時間まで2500円、2時間を超えると30分につき500円が加算されます。オートバイの料金は300円です。身体障害者の方は無料で利用が出来ます。

Thumb善光寺周辺の安い駐車場まとめ!混雑しにくい穴場や近い場所を厳選!
善光寺と言いますと、全国各地から多くの観光客や参拝客が訪れるパワースポットとして知られており...

善光寺の最寄り長野駅へのアクセス|電車

善光寺にアクセスする場合、電車を利用する人も多いのではないでしょうか?電車を利用する場合、善光寺の最寄り駅は「長野駅」になります。長野駅までは、北陸新幹線や特急電車を利用した行き方があります。ここからは、東京方面や大阪・名古屋方面から電車を利用した行き方について紹介していきます。

【電車】東京方面からのアクセス

東京方面から長野駅まで電車でアクセスする場合、おすすめは北陸新幹線「かがやき」を利用した行き方です。「かがやき」は全席指定席の新幹線です。「かがやき」を利用した場合、東京駅から長野駅までの所要時間は約1時間20分です。運賃は4000円、指定席4200円・グリーン席6770円・グランクラス11910円の特急料金が別途掛かります。

「はくたか」の場合

東京方面から長野駅まで電車でアクセスする場合、北陸新幹線「はくたか」を利用した行き方があります。「はくたか」を利用する場合、東京駅から長野駅までの所要時間は約1時間35分です。東京駅から長野駅までの運賃は4000円、指定席4200円・自由席3680円・グリーン席6770円・グランクラス11190円の特急料金が別途掛かります。

「あさま」の場合

東京方面から電車で長野駅にアクセスする場合、北陸新幹線「あさま」を利用した行き方があります。「あさま」を利用した場合、東京駅から長野駅までの所要時間は約1時間44分です。東京駅から長野駅までの運賃は4000円、指定席4200円・自由席3680円・グリーン席6770円・グランクラス9860円の特急料金が別途掛かります。

【電車】大阪・名古屋方面からのアクセス

大阪方面から善光寺にアクセスする場合、新大阪駅から東海道新幹線「のぞみ」で名古屋駅に行き、名古屋駅から長野駅まで「ワイドビューしなの」を利用した行き方があります。新大阪駅から長野駅までの所要時間は約3時間50分です。

新大阪駅から長野駅までの運賃は7340円です。新大阪駅から名古屋駅まで「のぞみ」を利用した場合、指定席3210円・自由席2480円・グリーン席5440円の特急料金が別途掛かります。「ワイドビューしなの」は、指定席1450円・自由席1190円・グリーン席5300円です。「のぞみ」と「ワイドビューしなの」の乗継割引が利用できます。

大阪駅からの行き方

大阪方面から善光寺にアクセスする場合、大阪駅から特急電車と新幹線を利用した行き方があります。大阪駅から金沢駅まで「特急サンダーバード」を利用します。金沢駅から長野駅までは、北陸新幹線「かがやき」または「はくたか」で行くことが出来ます。

大阪駅から「特急サンダーバード」と「かがやき」を利用した場合、大阪駅から長野駅までの運賃は7880円です。「特急サンダーバード」は、指定席1450円・自由席1190円・グリーン席5300円の特急料金と「かがやき」の指定席4960円・グリーン席7530円・グランクラス15750円の新幹線特急料金が別途掛かります。

大阪駅から金沢駅まで「特急サンダーバード」と「かがやき」を利用する場合、所要時間は約4時間11分です。北陸新幹線「はくたか」を利用する場合、特急料金は指定席4960円・自由席4440円・グリーン席7530円・グランクラス15750円になります。大阪駅から長野駅まで「特急サンダーバード」と「はくたか」の所要時間は約4時間26分です。

名古屋駅からの行き方

名古屋方面から善光寺に電車でアクセスする場合、名古屋駅から長野駅まで「ワイドビューしなの」を利用した行き方があります。「ワイドビューしなの」を利用した場合、名古屋駅から長野駅までの所要時間は約2時間54分です。運賃は4430円、指定席2900円・自由席2380円・グリーン席6490円の特急料金が別途掛かります。

善光寺の最寄り長野駅へのアクセス|高速バス

善光寺にアクセスする場合、東京方面や大阪・京都方面からは高速バスを利用したアクセス方法があります。高速バスは、時間は掛かりますが電車よりも安い料金で長野駅に行くことができます。電車の乗り換えが苦手な人や荷物が多い場合、ゆっくりと景色を眺めながら移動したい人におすすめです。ここからは高速バスのアクセス方法を紹介します。

【高速バス】東京方面からのアクセス

東京方面や大阪・京都方面から善光寺にアクセスする場合、高速バスを利用したアクセス方法があります。東京方面から長野駅までを結ぶ高速バスは「バスタ新宿」から運行しています。バスタ新宿から長野駅までの所要時間は約4時間です。

バスタ新宿から長野駅まで高速バスを利用する場合、利用する時期や時間帯により料金が異なります。バスタ新宿から長野駅までの片道料金は1500円から4800円です。小児運賃は2200円です。各バス会社のホームページでバス料金を確認することが出来ます。

バスタ新宿から長野駅を結ぶ高速バスは、1ヶ月前から電話・Web・コンビニで予約をすることができます。またバスタ新宿の4階発券カウンターでは、バスチケットを購入することができます。4階発券カウンターの営業時間は5時50分から23時55分です。

【高速バス】大阪・京都方面からのアクセス

大阪・京都方面から善光寺にアクセスする場合、最寄りの長野駅まで高速バスを利用したアクセス方法があります。大阪は阪急三番街または新大阪駅から、京都は京都駅八条口から長野駅を結ぶ高速バスが運行しています。

大阪・京都方面から長野駅を結ぶ高速バスは、昼1往復・夜1往復の運行になります。京都駅八条口を出発する高速バスは夜便になります。大阪から長野駅までの所要時間は約6時間35分です。京都駅八条口から長野駅までの所要時間は約7時間30分です。

大阪・京都方面から長野駅を結ぶ高速バスの料金は、片道4460円から7300円です。利用する時期や時間帯によりバス料金が異なります。詳しくは各バス会社のホームページで確認をお願いします。高速バスは1ヶ月前から電話・Web・コンビニで予約が出来ます。大阪の阪急三番街や新大阪駅のチケットセンターでは直接購入も出来ます。

長野駅から善光寺への行き方|バス・徒歩・タクシー

電車や高速バスを利用して長野駅まで来たら、長野駅から路線バスや徒歩、タクシーを利用して善光寺に行くことが出来ます。長野駅から善光寺まで徒歩で行き、帰りは路線バスを使って長野駅に戻ってくるのがおすすめです。ここからは長野駅から路線バスや徒歩、タクシーを利用した行き方やお得なきっぷについて紹介します。

路線バスでの行き方

長野駅から善光寺に行く場合、路線バスを利用した行き方があります。善光寺に向かうバスは、長野駅バスターミナル1番のりばから運行しています。1番のりばから出発するバスは全て善光寺に停車します。善光寺行きのバスは約10分間隔で運行しています。

長野駅から善光寺までの路線バスの所要時間は約5分から10分です。料金は150円です。また観光客向けの市内観光バスに「ぐるりん号」と「びんずる号」があります。どちらも料金は150円で約15分間隔で運行しています。「ぐるりん号」と「びんずる号」は乗車場所が異なるので、利用する際にはバス停を確認しておくと良いでしょう。

善光寺周辺を観光をするなら「表参道バス1日乗り放題券」がお得

善光寺周辺を観光するなら「表参道バス1日乗り放題券」の利用がお得です。善光寺と門前町の観光におすすめです。「表参道バス1日乗り放題券」は「ぐるりん号」や「びんずる号」などの路線バスが乗り放題になるほか、飲食店で割引特典のサービスがあります。

善光寺周辺の観光にお得なきっぷ「表参道バス1日乗り放題券」の料金は、大人410円・こども210円です。当日のみ有効で、通年販売しています。「表参道バス1日乗り放題券」は長野駅前総合案内所(5時20分から19時30分)で販売しています。詳しくはアルピコ交通のホームページで確認することが出来ます。

長野市観光におすすめ「善光寺・松代1dayパス」

善光寺など長野市を日帰りで観光する人には「善光寺・松代1dayパス」の利用がおすすめです。「善光寺・松代1dayパス」は、指定のフリー区間が乗り放題になるほか、飲食店や施設の割引特典のサービスを受けることが出来ます。

「善光寺・松代1dayパス」は、大人1400円・こども700円です。通年利用が出来て当日のみ有効となります。「びんずる号」は利用が出来ますが「ぐるりん号」は利用ができません。長野駅前案内所(5時20分から19時30分)長野バスターミナル(9時から18時)で販売しています。詳しくはアルピコ交通のホームページで確認が出来ます。

徒歩での行き方

長野駅から善光寺までは、徒歩で行くことも出来ます。長野駅から徒歩で善光寺に行く場合、JR長野駅前広場に出て、長野駅を後ろに向けて200mほど徒歩で直進します。案内板を頼りに200mほど徒歩で直進したら右に曲がります。

長野駅から善光寺まで徒歩で行く場合、長野駅から200mほど徒歩で直進し、右に曲がったらそのまま直進すると善光寺に行くことが出来ます。長野駅から善光寺まで徒歩の所要時間は約30分です。所要時間は歩く速度により異なります。善光寺までの道のりを散策しながら善光寺に向かいたい人におすすめの行き方です。

タクシーでの行き方

長野駅から善光寺までアクセスする場合、タクシーを利用した行き方があります。長野駅前のタクシーのりばには、随時タクシーが待機しています。長野駅から善光寺までタクシーを利用する場合、料金の目安は1110円です。所要時間は約8分です。4名以上で利用する場合や、足が不自由な人がいる場合などにタクシーの利用がおすすめです。

善光寺の拝観時間や拝観料は?

最後に善光寺の拝観時間や拝観料について紹介します。善光寺の境内は終日参拝することが出来ます。本堂内陣の拝観時間は、日により異なります。また山門・経蔵・資料館の拝観時間は2019年3月の場合9時から18時まで参拝することが出来ます。詳しい拝観時間については善光寺のホームページで確認することが出来ます。

拝観料は?

善光寺の本堂の内陣や善光寺資料館を拝観する場合「内陣券」が必要です。内陣券は一般500円・高校生200円・小中学生50円・未就学児無料です。山門の2階を拝観する場合の料金は、一般500円・高校生200円・小中学生50円・未就学児無料です。

善光寺の経蔵を拝観する場合の料金は、一般300円・高校生100円・小中学生50円・未就学児無料です。本堂内陣・山門・経蔵の拝観がセットになった「三堂・資料館参拝券」の料金は、一般1000円・高校生400円・小中学生100円・未就学児無料です。障害者手帳をお持ちの方は、本人と付き添い1名まで無料で拝観出来ます。

住所 長野県長野市大字長野元善町491-イ
電話番号 026-234-3591

Thumb長野県善光寺の参拝時間やご利益は?人気のパワースポットや見どころも紹介!
善光寺は長野県にある東日本最大のお寺だと言われています。様々な人気のイベントがあり、門前町の...

自分に合った行き方で善光寺観光を楽しもう!

善光寺へのアクセス方法をまとめて紹介しました。善光寺は徒歩や路線バス、タクシーを利用して行くことが出来ます。何度も路線バスを利用する場合や、日帰りで善光寺や長野市内を観光する場合には乗り放題券の利用もおすすめです。ご自身の計画に合ったアクセス方法で、善光寺観光を楽しんでみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
櫻井まりも

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ