善光寺周辺のランチ特集!子連れにおすすめのお店やおしゃれなカフェなど!

長野の人気観光スポットである善光寺。観光やお土産探しを楽しんだら、善光寺周辺のおすすめランチスポットで美味しいランチを満喫しましょう。子連れでも利用しやすいお店やおしゃれなカフェやレストランなど、善光寺周辺の人気店15店をまとめてみました。

善光寺周辺のランチ特集!子連れにおすすめのお店やおしゃれなカフェなど!のイメージ

目次

  1. 1長野駅にも近い善光寺周辺にはグルメの名店が多い!
  2. 2善光寺とはどんなところ?
  3. 3善光寺周辺のランチが美味しい人気店をご紹介!
  4. 4善光寺周辺の信州そばの人気店4選
  5. 5善光寺周辺のおすすめレストラン3選
  6. 6善光寺周辺の子連れにおすすめのお店3選
  7. 7善光寺周辺でおしゃれカフェランチ5選
  8. 8善光寺周辺で美味しいランチを堪能しよう!

長野駅にも近い善光寺周辺にはグルメの名店が多い!

「善光寺」は長野県を代表する有名な観光スポットです。JR長野駅からも近くアクセスが良いため、四季を問わず多くの観光客が訪れる善光寺の周辺には、グルメの名店がたくさん集まっています。昼間の観光に訪れる人が多い善光寺は、観光の前後にランチを食べる人も多いところ。善光寺周辺のおすすめのランチスポットはいつも賑わっています。

善光寺とはどんなところ?

善光寺周辺のおすすめランチ店をご紹介する前に、善光寺について少しご案内します。善光寺は長野駅から徒歩で行くことが出来るお寺。「牛に引かれて善光寺参り」と、ことわざにも含まれている、信心がなくても一度はお参りすべきお寺として有名な場所です。

善光寺のご本尊さまは一光三尊阿弥陀如来です。かつて日本に仏教が伝えられた時に当時の百済から贈られた仏像で、日本で一番古い仏像としても知られています。

一度は善光寺参りを、の大きな理由は善光寺信仰です。一度善光寺を訪れれば誰でも極楽に行くことが出来る、と伝えられています。また、善光寺の仲見世にはお土産物屋さんやランチや休憩におすすめの飲食店が立ち並び、こちらも観光客に大人気のスポットです。

Thumb善光寺へのアクセス方法まとめ!長野駅から徒歩・車・バスでの行き方を紹介!
長野県の観光名所にもなっている善光寺は、日本最古の一光三尊阿弥陀如来を本尊とした寺院です。善...

善光寺周辺のランチが美味しい人気店をご紹介!

一度は訪れてみたいと多くの人が思う善光寺。最近では日本人だけでなく外国人観光客たちにとっても人気の観光スポットとなっています。善光寺参りの際にランチも一緒に楽しみたいという時のために、善光寺周辺のおすすめランチスポットを15店ご紹介します。

善光寺周辺の信州そばの人気店4選

長野は蕎麦の名産地。善光寺の仲見世で多い飲食店もお蕎麦屋さんです。善光寺周辺の蕎麦店の歴史は長く、江戸時代の参拝客たちの食事処・休憩所として人気が高まりました。

善光寺周辺のランチ特集、まず最初にご紹介するのは善光寺に近い場所にある人気の蕎麦店4選です。どちらのお店でも美味しい信州そばをじっくり味わうことが出来ます。

創業190年余の老舗そば店『門前そば 藤木庵』

善光寺周辺の蕎麦店は歴史が長いお店が多いですが、「門前そば 藤木庵」は老舗を代表する1店。創業は江戸時代の1827年。徳川家斉が将軍だった時に開業した藤木庵はもうすぐ創業200年となります。店舗建物は2008年にリニューアル、和モダンが素敵なお店です。

藤木庵で味わえるのは老舗のこだわりがつまった信州そば。風味豊かな信州黒姫産の霧下蕎麦を使用、お店で挽いたそば粉は江戸打ちで蕎麦に仕上げます。出汁に使うのは二年ものの本枯節。蕎麦の食べ方によって醤油を変えるなど、かえしにも気を配っています。

藤木庵では十割か二八の蕎麦を選ぶことが出来ます。ランチの人気はくるみつゆなど3種のつゆで楽しめる「ごくらく」。二八蕎麦1290円・十割1390円で提供されています。

藤木庵は11時から15時までのランチ時間のみ営業。基本の定休日は火曜です。長野駅から徒歩以外にバスを利用することも出来、その場合は「善光寺大門」バス停で下車します。

住所 長野県長野市長野大門町67
電話番号 026-232-2531

地元でも愛される人気店『そば処元屋』

美味しい信州そばをリーズナブルな価格でたっぷり楽しめる蕎麦店「そば処元屋」(もとや)。善光寺参りの観光客だけでなく地元の方たちからも愛されている人気店です。

細めの二八蕎麦を楽しめるそば処元屋。白い建物が目印です。もりそばやかけそばは600円で、量の少ないはんざるやはんかけならば400円です。ランチの人気は鴨の旨味が美味しい「鴨せいろ」1100円。そのほか天丼やソースカツ丼などの丼ものもおすすめです。

そば処元屋は善光寺大本願の南側にあるお店。定休日は火曜で、営業時間はランチ時間のみで11時から14時30分まですが、週末は夕方からの営業も行っているようです。

住所 長野県長野市長野大門町587
電話番号 026-232-0668

十割そばの名店『十割そば 大善』

善光寺周辺で十割蕎麦の名店と言えば「十割そば 大善」。前出の藤木庵と同じく、香り高い黒姫産の霧下蕎麦を使った、挽きたて・打ちたて・茹でたてのお蕎麦を味わえます。

民芸調の店構えが雰囲気抜群の大善。もりそばの並650円から楽しめます。ランチのおすすめはお蕎麦と丼ものと小鉢がセットになったもの。1050円とリーズナブルです。また大善では「そば団子」を1本100円で販売しています。ランチのデザートに人気です。

大善の営業時間はやはりランチタイムのみで11時から15時までとなります。休日・祝日は少し早まり、10時30分からの営業です。定休日は隔週の水曜となります。長野駅から善光寺方面に向かう途中にある「大門南」の信号の先の右手にお店があります。

住所 長野県長野市長野大門町46-1
電話番号 026-233-5002

善光寺門前にある老舗そば店『大丸』

二八のつるつるした喉越しの更科そばを満喫出来る「大丸」。善光寺の境内入口のかどにあるので「かどの大丸」の名で親しまれている、行列必至の有名な老舗蕎麦店です。

歴史は藤木庵よりも長く、創業は1703年。300年ほど善光寺参りの人たちに親しまれ続けている、善光寺の老舗中の老舗です。老舗店らしい風格のある店構えも魅力的です。

更科そばの名店で味わってみたいのはランチの一番人気でもある「さらしなそば」1000円。また善光寺の蕎麦店では珍しくうどんもメニューにあるので子連れにも利用しやすいお店です。職人による店頭のそば打ち実演は、子供も見て楽しめる小さなショーです。

善光寺の有名店大丸はランチ時間以外にも営業している蕎麦店で、9時から18時30分と長時間営業しています。善光寺の門前にあるのですぐに見つけることが出来るでしょう。

住所 長野県長野市長野大門町504
電話番号 026-232-2502

Thumb長野駅周辺のそば屋ランキングBEST11!地元民おすすめの信州そばを厳選!
長野県は自然に囲まれており、たくさんの観光スポットがあるとして人気を呼んでいますが、そんな人...

善光寺周辺のおすすめレストラン3選

善光寺周辺のランチスポットと言えば先にご紹介した蕎麦店が多い印象がありますが、おしゃれな洋食系のレストランもあり、特に女性グループや子連れの家族に人気です。

ここからは善光寺周辺にあるおしゃれな洋食系のランチスポットを3か所ご紹介します。ちょっとおしゃれをして訪れてみたいクラシックモダンなレストランや人気の古民家タイプのピザ専門店など、ランチで利用してみたい素敵なレストランばかりです。

雰囲気の良い店内で本格イタリアン『THE FUJIYA GOHONJIN』

「ザ・フジヤゴホンジン」は、善光寺門前にあるクラシックモダンな建物が特徴的なイタリアンレストラン。創業は1648年で、江戸時代には加賀の前田家の常宿でした。1925年に建てられたおしゃれな海外のホテルのような館は国の登録有形文化財です。

大正ロマン漂うクラシックな館内のレストランは、おしゃれな大人の空間です。約80席のダイニングルームはランチもディナーも大人気。美味しいイタリアンを満喫出来ます。

2019年3月までのランチは1500円のパスタランチから楽しめます。前菜にスープ、ドリンクも付くお得なランチセットです。そのほかシェフズランチやステーキランチなどもおすすめです。2019年4月からはランチメニューリニューアルが予定されているようです。

ザ・フジヤゴホンジンのランチ営業は平日のみで、11時30分から15時まで。定休日はありません。高級感あるお店ですがドレスコードはなく、また子連れでの利用も可能です。

住所 長野県長野市長野大門町80
電話番号 026-232-1241

おしゃれなモダンレストラン『MONZEN TERRACE ENYA』

長野駅から善光寺に向かう道の途中にある「ぱてぃお大門」。おしゃれなレストランやカフェが集まるこのぱてぃお大門のなかにあるのが「モンゼン・テラス・エンヤ」です。

モンゼン・テラス・エンヤは、和モダンの雰囲気がおしゃれなカフェレストラン。天井が高く広々としており、テラス席もあるので、子連れでの利用にもおすすめのお店です。

モンゼン・テラス・エンヤのおしゃれなランチメニューは、女性たちに大人気。ピザランチや丼物のランチなどが750円から楽しめます。おすすめは長野らしさを感じさせてくれる「信州蕎麦ラーメン」880円。お店オリジナルのアレンジがされたランチです。

モンゼン・テラス・エンヤのランチ営業時間は11時30分から15時まで。その後のディナータイムまではカフェタイムとなっています。食べ歩き出来るテイクアウトメニューも扱っており、ランチを食べるまでではないけれど小腹を満たしたいという時に便利です。

住所 長野県長野市大門町57-2
電話番号 026-266-0885

古民家をイノベーションしたピザ専門店『TIKU-』

善光寺門前の表通りから東側に1本入った場所にあるピザ専門店「チクー」。古民家をイノベーションしたおしゃれなお店で美味しいピザを満喫出来るランチの人気店です。

チクーのピザは岡山の吉田牧場から取り寄せる希少品のチーズを使って作られています。薪窯を使って丁寧に焼かれるピザは、善光寺エリアで評判の美味しさ。マルゲリータなどランチにおすすめのピザのほかに甘いデザートピザもあり、子連れの家族に大人気です。

チクーは11時30分から15時までのランチタイムのみ営業しているお店。定休日は火曜ですが、祝日の場合は営業することがあり、その場合は水曜がお休みとなります。

住所 長野県長野市長野東町200
電話番号 026-235-9890

善光寺周辺の子連れにおすすめのお店3選

長野の有名観光地である善光寺には四季を問わず大勢の観光客が訪れますが、家族旅行として子連れで善光寺を訪れる人たちもたくさんいます。ここからは、子連れでも気を遣わずそして子供も一緒に食事を楽しめる、子連れで利用しやすい3店をご紹介します。

ランチバイキングで子供も大人も満足『一粒万平』

善光寺門前、先にご紹介したモンゼン・テラス・エンヤが入る「ぱてぃお大門」の南隣にある「一粒万平」。ランチタイムは善光寺周辺では珍しいバイキングを行なっています。

一粒万平は、農業生産法人のミスズライフが運営するキノコと野菜料理を中心としたレストラン。ディナータイムには、信州らしさを満喫出来る伝統食や旬の野菜をふんだんに使った料理の数々を楽しむことが出来る、観光客だけでなく地元でも人気のお店です。

ランチバイキングでは20種以上のスローフードメニューを楽しめ、またドリンクやデザートも付きます。料金は中学生以上1450円・小学生800円。幼児は350円と安く、また3才未満は無料となっているので、小さな子連れでの利用におすすめです。

一粒万平のランチバイキングの営業時間は、11時30分から14時30分まで。定休日は火曜です。なおバイキングはランチのみで、ディナータイムは一品料理の提供となります。

住所 長野県長野市長野大門町52-1
電話番号 026-234-8255

おしゃれなお座敷でレモンラーメン『中華そば 俺ん家』

「中華そば 俺ん家」は、善光寺周辺で人気の高いラーメン屋。スタイリッシュな和風の店構えがおしゃれなお店です。1階はカウンター席のみですが、2階はゆったり出来る完全予約制の座敷席となっているので、子連れのママ友ランチ会などにもおすすめです。

中華そば 俺ん家は「レモンラーメン」が名物のお店。ランチのおすすめは「れもんらーめん とり天付」800円です。スライスされたレモンは、皮まで食べることが出来ます。

中華そば 俺ん家のランチ営業時間は11時から14時までで、お休みは月曜です。場所は長野駅から善光寺方面に向かう途中の権堂駅のすぐそば。長野駅からは徒歩約15分です。

住所 長野県長野市大字鶴賀権堂町2212-16
電話番号 070-2238-6931

子供も大好きカレーの人気店『カレーショップ山小屋』

長野駅からほど近い場所にある路地裏の人気店「カレーショップ山小屋」。1973年オープンの、長野の有名なカレーの老舗店です。ログハウス風の店構えがまさに山小屋らしい雰囲気を醸し出している、大人だけでなく子供にも大人気のランチのおすすめ店です。

2階建ての店内はテーブル席が多く、子連れでの来店でもゆっくり過ごせます。ランチのセットメニューは週変わりとなっており、AからCまでのランチを700円台から楽しめます。ランチセットにはスープ・サラダ・ヨーグルトアイス・コーヒーが付いています。

ランチには単品カレーもおすすめ。カレーは中辛もしくは辛口となり、種類はとても豊富です。また甘口のお子様カレーもあるので小さな子連れでの利用も安心です。

カレーショップ山小屋のランチ営業時間は11時から16時まで。お休みは水曜ですが不定休を取る時もあります。長野駅から中央通りを進んで脇道に入った場所にあります。

住所 長野県長野市南長野北石堂町1408
電話番号 026-224-3139

Thumb長野駅周辺のグルメランキング!名物料理や信州そばなどおすすめの名店揃い!
長野駅は長野市の中心地に所在し、善光寺参拝の窓口にもなる駅。ここではそんな長野駅周辺のグルメ...

善光寺周辺でおしゃれカフェランチ5選

善光寺周辺のおすすめランチ、最後にご紹介するのは女子や子連れのママたちに人気の、おしゃれなカフェでのランチです。美味しいランチだけでなくスイーツも楽しめるカフェも。善光寺周辺でカフェランチをしたい時に行ってみたい人気の5店をご紹介します。

全てがおしゃれな人気カフェ『平五郎 本店』

「平五郎 本店」は、善光寺エリアの人気パティスリー。5番目にご紹介したザ・フジヤゴホンジン系列のお店で、歴代当主が代々襲名してきた名前「平五郎」を店名にしました。

平五郎 本店はケーキや焼き菓子の販売が主なお店ですが、併設のカフェスペースではケーキセットなどのほかにランチも楽しむことが出来ます。店内はまるでパリのカフェのような優雅でおしゃれな雰囲気。エッフェル塔の大きなオブジェが飾られています。

平五郎 本店のカフェスペースの営業時間は10時から16時まで。定休日はなく、年に2回メンテナンスのために休業します。場所はザ・フジヤゴホンジンのななめ前です。

住所 長野県長野市大門町515
電話番号 026-266-0156

ランチが美味しい和食カフェ『新小路カフェ』

白と黒を使った店構えがおしゃれなカフェ「新小路カフェ」。店内は落ち着いた大人の空間です。カフェ内では地元作家さんたちの手による雑貨小物も販売されています。

新小路カフェはランチが美味しいことで有名なカフェ。和食系のランチをいただくことが出来ます。料理担当は3人の主婦。「本日のランチ」700円は、定食スタイルのランチで、メインディッシュは肉もしくは魚から選ぶことが出来るのが好評です。

美味しいランチの後に味わいたいのはデザートメニュー。おしゃれな盛付けのワッフルが人気です。大きなアイスクリームが乗って480円と、リーズナブルな価格も魅力です。

新小路カフェのランチタイムは11時30分から14時まで。定休日は月曜と第2・4火曜です。長野駅から善光寺に向かう途中にある清水屋旅館を右に入った先にお店があります。

住所 長野県長野市長野東町142-2 SHINKOJI北棟
電話番号 026-217-0170

おしゃれな隠れ家カフェ『hiyori Cafe』

「hiyori Cafe」は、隠れ家的な雰囲気を持つ人気カフェ。カフェですが、おしゃれなバーのような店構えとインテリアです。長野県内で知られているフリーペーパー「日和」を発行している会社が運営するカフェで、hiyori Cafeはその会社の一角にあります。

入口は小さいhiyori Cafeですが、店内は広く、ゆったりと過ごすことが出来ます。hiyori Cafeはブックカフェとしても機能しており、棚には長野の情報誌などいろいろな本が並んでいます。1人で訪れても本を読みながら過ごすことが出来るお店です。

hiyori Cafeはイタリアン系のフードメニューを楽しめるお店。ランチにはパスタやカレー、ラザニアなどにサラダやコーヒーが付くセットを980円で提供しています。

hiyori Cafeのランチタイムは11時30分から14時までとなり、お休みは不定休です。場所はモンゼン・テラス・エンヤの入る「ぱてぃお大門」の隣のビルとなります。

住所 長野県長野市東町131
電話番号 026-237-6636

パスタランチとパンケーキが人気『カフェ トケトケ』

古民家を利用して営業する「カフェ トケトケ」。おしゃれ感抜群ででありながら、どこか懐かしい暖かみのある雰囲気が居心地の良い、善光寺エリアの人気カフェです。

トケトケで楽しめるランチはパスタランチ。3種類のパスタがドリンクセットもしくは前菜&ドリンクセットで提供されています。太めの生麺を使って作るパスタは凝ったメニューが多く、イタリアンレストランで食べるようなパスタを味わうことが出来ます。

トケトケはパンケーキで有名なカフェでもあります。パンケーキの提供はランチタイムは行なってなく、14時からとなります。またパンケーキは夏季はお休みします。

トケトケのランチタイムは11時30分からで、ラストオーダーは13時30分です。定休日は月曜と火曜のほか不定休もあるようです。お店は善光寺近くの湯福神社の前にあります。

住所 長野県長野市長野横沢町723
電話番号 026-232-2955

長野名物「七味」を使ったスパイシーランチ『横町カフェ』

七味唐辛子は長野の名物の1つですが、そんな七味唐辛子の老舗である「八幡屋礒五郎」に併設されているのがスパイスを使ったメニューが評判の「横町カフェ」です。

シックでおしゃれな店内で食べてみたいランチは、スパイスの名店ならではの味を楽しめるオリジナルカレー。信州牛を使った「黒カレー」1500円や看板カレーメニューを3種揃えた「3種の横町カレー」1500円など、カレー好きにはたまらないメニューです。

ランチにはそのほか信州の味を満喫出来るデリプレート各種もおすすめ。また、「チリ・ココア」「信州野菜の赤紫蘇スムージー」や「スパイス・ジェラート」など、他店では味わうことが出来ないオリジナルドリンクやスイーツのメニューもたくさん揃っています。

横町カフェの営業は10時から19時まで。お休みはありません。場所は善光寺表参道で七味ほかスパイスを販売する八幡屋礒五郎のなかで、裏にはカフェ専用の入口もあります。

住所 長野県長野市横町86-1
電話番号 026-232-8770

善光寺周辺で美味しいランチを堪能しよう!

善光寺周辺のランチ特集、楽しんでいただけましたか。善光寺を訪れたことがない方は、お蕎麦や和食店が多いのでは、と思いがちですが、善光寺周辺は日本全国からだけでなく世界中から観光客がやってくる有名な観光地。お蕎麦のほかにもおしゃれなレストランやカフェがたくさんあるので、好みのお店で美味しいランチを楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
savannah

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ