長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP9!地元の人気店から新店まで網羅!

長野市は、県内有数のラーメン激戦区として知られています。地元民がイチ押しする行列の人気店やイマ話題となっている新店など、長野市内には魅力的なラーメン屋がいっぱいです。そんな長野市のラーメン屋おすすめランキングTOP9を余すところなくご紹介します。

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP9!地元の人気店から新店まで網羅!のイメージ

目次

  1. 1長野市で美味しいラーメンを食べよう
  2. 2ラーメン激戦区・長野市はどんなところ?
  3. 3長野市でおすすめのラーメン屋をランキングで紹介
  4. 4長野市のおすすめラーメン屋【TOP9】ラーメンわらい屋
  5. 5長野市のおすすめラーメン屋【TOP8】中華そば 俺ん家
  6. 6長野市のおすすめラーメン屋【TOP7】みそ膳 八珍 村山店
  7. 7長野市のおすすめラーメン屋【TOP6】笑楽亭
  8. 8長野市のおすすめラーメン屋【TOP5】ラーメンはっちゃき 川中島店
  9. 9長野市のおすすめラーメン屋【TOP4】鍾馗
  10. 10長野市のおすすめラーメン屋【TOP3】麺匠あじゃり
  11. 11長野市のおすすめラーメン屋【TOP2】麒麟児
  12. 12長野市のおすすめラーメン屋【TOP1】土鍋味噌豚骨 たけさん
  13. 13長野市周辺のおすすめラーメン屋【番外編1】龍音 新店
  14. 14長野市周辺のおすすめラーメン屋【番外編2】喜多方ラーメン坂内 小法師 更埴店
  15. 15長野市周辺のおすすめラーメン屋【番外編3】そうげんラーメン
  16. 16長野市で好みのラーメンを見つけよう

長野市で美味しいラーメンを食べよう

美味しいラーメンが堪能できる街・長野市。そんな長野市には、地元民がこぞって訪れる人気のラーメン屋がたくさん軒を連ねています。

これから、そんなラーメン激戦区と言われている長野市のラーメン屋おすすめランキングTOP9をたっぷりとご紹介していきます。

長野市はそばのみならずラーメンの名店もしのぎを削るエリア

長野市は言わずと知れた長野の県庁所在地として知られ、県内で最大の人口を誇る都市です。市内にはありとあらゆる飲食店が集まり、信州らしくそば屋もたくさん軒を連ねています。

ですが、そんな長野市はそばだけではなくラーメンの名店もしのぎを削る一大ラーメン激戦区なんです。絶品の味噌ラーメンや個性派の新店など、長野市には魅力あふれるラーメン屋が揃い踏みしています。

Thumb長野のグルメ厳選ランキング!おすすめのご当地料理やランチなど人気店を紹介
長野といえば、信州とも呼ばれ、善光寺が全国的にも知られる人気観光地。ここではそんな長野のご当...

ラーメン激戦区・長野市はどんなところ?

県北部に位置する長野市は、県内最大の人口を抱える県庁所在地として有名です。市の中心部には全国的にも知名度の高い善光寺など観光スポットがたくさん存在しています。

また、市内には信州大学や長野県立大学のキャンパスがあって、県内から数多くの若者が集まる街でもあります。ゆえに、若者が大好きなラーメンに関しては指折りの名店が集まる激戦区となったのです。

長野市でおすすめのラーメン屋をランキングで紹介

老舗や新店などたくさんの名店が集まるラーメン激戦区・長野市には、一度は訪れてみたいおすすめのラーメン屋がたくさん勢ぞろいしています。

そんな長野市でぜひ訪れてほしいラーメンの人気店を、これからランキングにしてたっぷりとご紹介しいきます。ランキングはTOP9からTOP1までで、いずれも地元ではよく知られている老舗や新店などランチや夜ご飯にうってつけのお店ばかりです。

長野市の名物ラーメンや新店などの情報を紹介

それではさっそく、長野市で美味しいラーメンが食べられるおすすめ店をランキングで余すところなく発表していきます。

ランキングでは、店舗それぞれの特徴やおすすめメニューも合わせて詳しくご紹介します。どうぞ最後までお見逃しなくご覧になってください。

長野市のおすすめラーメン屋【TOP9】ラーメンわらい屋

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP9の「ラーメンわらい屋」は、長野市稲里町にある新店です。アクセスは、JR篠ノ井線の川中島駅から徒歩20分の場所にあります。こちら「ラーメンわらい屋」の営業時間は午前11時から深夜2時までで、夜遅くでも来店可能です。

長野市にある家系ラーメンのシンボル的存在

長野市の人気ラーメン新店「ラーメンわらい屋」は、本場横浜にも勝るとも劣らない本格的な家系ラーメンが味わえるスポットとして地元では知られています。

濃厚豚骨の家系ラーメンを味わいたいという方や、深夜でもこってり系のラーメンが食べたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「ラーメンわらい屋」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「ラーメンわらい屋」で食べてほしいおすすめのメニュー「ラーメン」は、豚骨の濃厚な味わいと醤油のガツンとしたキレがたまらないクリーミーなスープが特徴です。麺は家系では定番とされるモチモチの中太タイプが使用され、具材にはチャーシュー、ほうれん草、海苔などがトッピングされています。

また、看板の家系ラーメン以外にも「ギョーザ」、「チャーハン」、「唐揚げ」といったラーメンによく合う一品料理メニューも豊富にラインナップされています。ランチタイムにはセットで注文するとお安くなってお得です。

長野市のおすすめラーメン屋【TOP8】中華そば 俺ん家

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP8の「中華そば俺ん家」は、長野市大字鶴賀権堂町にあるお店です。アクセスは、長野電鉄長野線の権堂駅から徒歩1分の場所にあります。こちら「中華そば 俺ん家」の営業時間は午前11時からで、午後8時以降はお酒やおつまみメニューも提供可能です。

名物の「れもんらーめん」にくわえ居酒屋風の一品料理もハイクオリティー

長野市の人気ラーメン屋「中華そば俺ん家」は、SNS映えする個性にあふれた名物「れもんらーめん」が堪能できるスポットとして地元では知られています。

写真映えのラーメンを食べてみたいという方や、夜にお酒とラーメンを一緒に味わいたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「中華そば 俺ん家」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「中華そば俺ん家」で食べてほしいおすすめのメニュー「れもんらーめん」は、醤油ベースのスープにたっぷりのレモンを敷き詰めたインパクトのある仕上がりが特徴です。スープはブレンドの特製醤油を使った日本そば風で、皮まで味わえるレモンとの相性もバツグン。

また、味変として秘伝のにんにくダレを加え、ピリ辛風味にしていただくのもおすすめです。麺は艶やかな中太ストレートタイプが使用され、ほんのりと小麦の香る自家製のもの。レモン以外の具材として、しっとりと柔らかいとり天がトッピングされています。

長野市のおすすめラーメン屋【TOP7】みそ膳 八珍 村山店

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP7の「みそ膳八珍村山店」は、長野市篠ノ井にあるお店です。アクセスは、JR篠ノ井線の川中島駅から約2㎞の場所にあります。こちら「みそ膳八珍村山店」の営業時間は午前11時からで、店内にはカウンター席とボックス席がそれぞれ用意されています。

信州味噌をはじめ4種類の味噌スープがそろう味噌ラーメンの人気店

長野市の人気ラーメン屋「みそ膳八珍村山店」は、長野が誇る信州味噌などバリエーション豊富な味噌スープが揃うスポットとして地元では知られています。

本場信州のこだわり味噌スープを味わいたいという方や、さまざまな種類のブレンド味噌を思う存分に堪能してみたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「みそ膳 八珍 村山店」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「みそ膳八珍村山店」で食べてほしいおすすめのメニュー「八珍味噌らーめん」は、見た目にも濃厚そうなパンチのある味噌スープが特徴です。ですが、いざ味わってみると意外にもあっさりで、女性やお子さんでも食べやすい仕上がりとなっています。

麺は味噌ではお馴染みの中太ちぢれタイプで、少し黄色みがかったスープによく合うものです。具材にはしっかりと煮込まれたチャーシューとたっぷりの野菜がトッピングされています。

長野市のおすすめラーメン屋【TOP6】笑楽亭

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP6の「笑楽亭」は、長野市三輪にあるお店です。アクセスは、長野電鉄長野線の桐原駅から徒歩6分の場所にあります。こちら「笑楽亭」の営業時間は午前11時30分から午後11時までで、深夜近くでも利用できるのがウリです。

ラーメンのみならず定食系メニューも充実

長野市の人気ラーメン屋「笑楽亭」は、昔ながらの王道的な中華そばと種類豊富な定食メニューが充実したスポットとして地元では知られています。

美味しいラーメンだけではなく一品料理や定食メニューも一緒に味わいたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「笑楽亭」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「笑楽亭」で食べてほしいおすすめのメニュー「竹豚ラーメン」は、鶏ガラベースの醤油スープにチンジャオロースの餡を乗せた特徴的な一杯です。具材としては、シャキシャキ感のあるタケノコやピーマン、ニンジンなどが多彩にトッピングされています。

麺はスープによく合うツルツルとのど越しのよい中細タイプで、歯ごたえがよくボリュームもたっぷり。また、プラス100円追加でライスやおかずが付いたサービスセットにもできます。

長野市のおすすめラーメン屋【TOP5】ラーメンはっちゃき 川中島店

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP5の「ラーメンはっちゃき川中島店」は、長野市川中島町にある新店です。アクセスは、JR篠ノ井線の今井駅から徒歩20分の場所にあります。こちら「ラーメンはっちゃき川中島店」の営業時間は午前11時から午後11時までで、ランチから夜遅くまで通し営業を行っています。

2018年9月オープンの新店でこってりからあっさりまで幅広いメニューがそろう

長野市の人気ラーメン新店「ラーメンはっちゃき川中島店」は、2018年の9月にオープンしたばかりの幅広いラーメンメニューが揃った話題の新店として地元では知られています。

新店ながらの綺麗な店内でラーメンを味わいたいという方や、こってりからあっさりまで幅広いラーメンを味わいたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「ラーメンはっちゃき 川中島店 」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「ラーメンはっちゃき川中島店」で食べてほしいおすすめのメニュー「博多ラーメン」は、程よく豚骨の匂いが感じられるあっさりとした味わいが特徴です。麺は本場博多らしくコシのある細ストレートが使用され、スープとの絡みも絶妙です。

具材としては、ホロホロになるまで煮込まれたバラチャーシュー、ネギ、キクラゲなどがトッピングされています。また、卓上に用意された紅ショウガや刻み玉ネギ、胡麻などを加えて味に変化を付けるのもおすすめです。

長野市のおすすめラーメン屋【TOP4】鍾馗

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP4の「鍾馗」は、長野市鶴賀上千歳町にあるお店です。アクセスは、長野電鉄長野線の市役所前駅から徒歩5分の場所にあります。こちら「鍾馗」の営業時間は午前11時から午後2時までの昼営業のみで、訪問の際はお早めの訪問をおすすめします。

昆布を使った出汁がスープの独特な旨みの秘密

長野市の人気ラーメン屋「鍾馗」は、長野でも珍しい昆布をベースとした優しい和風出汁のラーメンが堪能できるスポットとして地元では知られています。

オーソドックスなラーメンに食べ飽きたという方や、善光寺近くで美味しいラーメンを味わいたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「鍾馗」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「鍾馗」で食べてほしいおすすめのメニュー「鮪節ラーメン」は、他ではめったに味わえない鮪や昆布などをベースにした和風出汁が特徴です。麺についてはやや硬めに茹でられた細ストレートタイプが使用され、スープとの組み合わせも最高。

また、具材にはしっとりと柔らかいモモチャーシュー、ネギ、三つ葉、海苔などが彩り美しくトッピングされ、まさに女性が好みそうな上品な仕上がりとなっています。

長野市のおすすめラーメン屋【TOP3】麺匠あじゃり

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP3の「麺匠あじゃり」は、長野市稲里町にあるお店です。アクセスは、JR篠ノ井線の川中島駅から徒歩20分の場所にあります。こちら「麺匠あじゃり」の営業時間は午前11時30分から午後10時30分までの通し営業で、ロードサイドの便利な立地が魅力です。

名物の鶏白湯はあっさり系ながらもコクのある味わい

長野市の人気ラーメン屋「麺匠あじゃり」は、あっさりながらもコク深い味わいの鶏白湯ラーメンが味わえるスポットとして地元では知られています。

コラーゲンたっぷりの鶏スープを味わいたいという方や、女性おひとりでも安心してラーメンを食べたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「麺匠あじゃり」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「麺匠あじゃり」で食べてほしいおすすめのメニュー「初代鶏そば」は、鶏1羽分の鶏ガラを贅沢に使用したこだわりの濃厚鶏白湯スープが特徴です。スープの表面にはプルンプルンのコラーゲンがたっぷりで、濃厚ながらも後味は非常にあっさりなので最後まで美味しくスープがいただけます。

麺については鶏のコク深いスープによく合うツルっとした中細ストレートタイプで、程よいコシと弾力が何とも言えません。具材には炙りの入ったジューシーなチャーシュー、ネギ、玉子などがトッピングされた一杯です。

長野市のおすすめラーメン屋【TOP2】麒麟児

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP2の「麒麟児」は、長野市川中島町にあるお店です。アクセスは、JR篠ノ井線の川中島駅から徒歩20分の場所にあります。こちら「麒麟児」の営業時間は午前11時からで、スープがなくなり次第終了となりますので、訪問の際はご注意ください。

濃厚な鶏炊きスープが好きな人におすすめしたい人気店

長野市の人気ラーメン屋「麒麟児」は、濃厚でパンチの効いた鶏炊きスープが堪能できる県内でも1、2を争う有名なスポットとして地元では知られています。

他をおいても鶏出汁が大好きだという方や、香り豊かで上品なラーメンを食べたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「麒麟児」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「麒麟児」で食べてほしいおすすめのメニュー「特製中華そば」は、少し匂いをかいだだけでも鶏の出汁が感じられる濃厚スープが特徴です。スープの出汁には鶏のほかに鴨などが使用され、非常にまったりで味わい深い仕上がりとなっています。

また、麺に関してはコシが強めの細ストレートタイプが使用されており、インパクトの強いスープを邪魔しない艶やかな逸品です。具材にはトロトロになるまで煮込まれたチャーシュー、ネギ、メンマとシンプルなトッピングがなされています。

長野市のおすすめラーメン屋【TOP1】土鍋味噌豚骨 たけさん

長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP1の「土鍋味噌豚骨たけさん」は、長野市東和田にあるお店です。アクセスは、JR信越本線の北長野駅から徒歩18分の場所にあります。こちら「土鍋味噌豚骨たけさん」の営業時間は午前11時から午後10時までで、店内は女性でも入りやすい落ち着いた空間が魅力です。

豚骨ベースで味噌の風味が溶け込んだラーメンはユニークな土鍋スタイル

長野市の人気ラーメン屋「土鍋味噌豚骨たけさん」は、豚骨と味噌を組み合わせた非常にユニークな土鍋ラーメンが味わえるスポットとして地元では知られています。

豚骨ベースに味噌の風味を合わせた唯一無二のラーメンを味わいたいという方や、アツアツで身体の芯からあったまる土鍋のラーメンを堪能したいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「土鍋味噌豚骨 たけさん」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「土鍋味噌豚骨たけさん」で食べてほしいおすすめのメニュー「土鍋味噌豚骨」は、同店が誇る他にない自慢の逸品です。信州味噌のコク深さと濃厚な豚骨の旨みが合わさった絶妙なスープが特徴で、まろやかで非常に口当たりがよく仕上がっています。

使用する麺はコシが残る食べごたえバツグンの太タイプで、秘伝の味噌豚骨スープとの絡みも最高です。具材には大きくカットされたチャーシューとシャキシャキの野菜がたっぷりとトッピングされています。

長野市周辺のおすすめラーメン屋【番外編1】龍音 新店

長野市周辺のおすすめラーメン屋「龍音新店」は、須坂市大字幸高にあるお店です。アクセスは、長野電鉄長野線の日野駅から約2㎞の場所にあります。こちら「龍音新店」の営業時間は午前11時からで、週末は深夜0時まで営業しています。店内はカウンター席のほか、ファミリーでも利用しやすいお座敷なども用意されています。

昔ながらのアットホームな雰囲気で味わえる王道の味噌ラーメンが自慢

須坂市の人気ラーメン屋「龍音新店」は、何の変哲もない郊外にあるマイルドで食べやすい味噌ラーメンがウリのスポットとして地元では知られています。

野菜たっぷりのボリューミーな一杯を堪能したいという方や、お座敷でゆったりとラーメンを味わいたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「龍音新店」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「龍音新店」で食べてほしいおすすめのメニュー「煮干しらぁめん味噌」は、濃厚な味噌をベースに魚介のあっさりとした出汁を加えた非常に食べやすい逸品です。麺はモチモチの中太タイプが使用され、田舎味噌風のスープとよく絡んで美味しいです。

具材としては長時間しっかりと煮込まれたチャーシューに、ネギ、モヤシ、白胡麻などがたっぷりとトッピングされています。お好みで味玉や海苔を追加していただくのもおすすめです。

長野市周辺のおすすめラーメン屋【番外編2】喜多方ラーメン坂内 小法師 更埴店

長野市周辺のおすすめラーメン屋「喜多方ラーメン坂内小法師更埴店」は、千曲市にあるお店です。アクセスは、しなの鉄道線の屋代高校前駅から徒歩10分の場所にあります。こちら「喜多方ラーメン坂内小法師更埴店」の営業時間は、午前11時から午後11時までの通し営業です。

本場喜多方ラーメンをリーズナブルな価格で味わえる人気店

千曲市の人気ラーメン屋「喜多方ラーメン坂内小法師更埴店」は、長野にいながらチャーシューたっぷりの本格派な喜多方ラーメンが堪能できるスポットとして地元では知られています。

とにかく豚バラチャーシューをこれでもかというぐらい味わいたい方や、お得なセットメニューでお腹いっぱいにしたいという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「喜多方ラーメン坂内小法師更埴店」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「喜多方ラーメン坂内小法師更埴店」で食べてほしいおすすめのメニュー「焼豚ラーメン」は、丼いっぱいに豚バラチャーシューがどっさりと敷き詰められた特徴ある一杯です。スープは喜多方らしく醤油のキレが感じられる深い味わいで、麺はズルズルとすすって食べる平打ちタイプが使われています。

また、こちらではラーメンメニューにさまざまなサイドメニューを合わせたお得なセットが人気です。自慢のチャーシューをトッピングした「炙り焼豚ご飯セット」は、リピート率の高いイチ押しのセットメニューとなっています。

長野市周辺のおすすめラーメン屋【番外編3】そうげんラーメン

長野市周辺のおすすめラーメン屋「そうげんラーメン」は、中野市草間にあるお店です。アクセスは、JR飯山線の立ヶ花駅から徒歩15分の場所にあります。こちら「そうげんラーメン」の営業時間は午前11時から午後9時までで、店内にはカウンター席と広々としたテーブル席が用意されています。

地鶏をふんだんに使った美味しい白湯ラーメンが食べられる穴場店

中野市の人気ラーメン屋「そうげんラーメン」は、1日35杯限定の濃厚こってりな地鶏白湯ラーメンが堪能できるスポットとして地元では知られています。

地元産の鶏にこだわった秘伝のスープを味わってみたいという方や、限定モノには目がないという方は、ぜひこちらのお店をチェックしてみてください。

「そうげんラーメン」のラーメンの特徴とおすすめメニュー

そんな「そうげんラーメン」で食べてほしいおすすめのメニュー「地鶏白湯ラーメン」は、数量限定のココでしか味わえない貴重な一杯です。地元産の鶏を贅沢に使ったスープは、ややドロっとした粘度のある仕上がりが特徴。鶏の旨みがじわっと沁みる美味しい仕上がりとなっています。

麺についてはスープとの絡みが絶妙な中細ストレートタイプが使用され、加水率が低めのパツっとした食感が印象的です。具材には柔らかい鶏チャーシュー、ネギ、メンマ、糸唐辛子などがトッピングされています。

長野市で好みのラーメンを見つけよう

長野市のラーメン屋おすすめランキングTOP9をたっぷりとお送りしてきました。皆さんが気になるメニューはありましたか?

ご覧のように、長野市内には地元でよく知られる老舗や話題となっている新店など、一度は訪れてみたい人気のラーメン屋がたくさん軒を連ねています。

皆さんも長野市へお越しになった際には、ぜひとも自分好みの美味しいラーメンを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ