軽井沢の人気ジャムランキングBEST11!手作り体験できるスポットも!

長野県で人気の観光スポットでもある軽井沢ではこだわりのジャムを満喫することができます。ジャム作り体験を行ったりもできるスポットもあります。ジャムの魅力をたっぷりと感じることのできる軽井沢の名店をランキング形式で紹介していきます。

軽井沢の人気ジャムランキングBEST11!手作り体験できるスポットも!のイメージ

目次

  1. 1軽井沢でジャムの人気店を巡ってみよう!
  2. 2軽井沢でジャムを買おう
  3. 3軽井沢で人気があるおすすめのジャムをランキングで紹介
  4. 4軽井沢のジャムランキング【BEST11】「浅間高原農場」のハニーミルクジャム
  5. 5軽井沢のジャムランキング【BEST10】「サンクゼール」のブルーベリージャム
  6. 6軽井沢のジャムランキング【BEST9】「フィーヌ軽井沢」の苺ジャム
  7. 7軽井沢のジャムランキング【BEST8】「ナガクラヤ」のアイスクリームトッピングジャム
  8. 8軽井沢のジャムランキング【BEST7】「中山のジャム」のコケモモジャム
  9. 9軽井沢のジャムランキング【BEST6】「セルフィユ軽井沢」のストロベリージャム
  10. 10軽井沢のジャムランキング【BEST5】「白樺堂」の紅玉りんごジャム
  11. 11軽井沢のジャムランキング【BEST4】「茜屋珈琲店」の葡萄のじやむ
  12. 12軽井沢のジャムランキング【BEST3】「万平ホテル」のブルーベリージャム
  13. 13軽井沢のジャムランキング【BEST2】「沢屋」の白桃ジャム
  14. 14軽井沢のジャムランキング【BEST1】「ジャムこばやし」の杏ジャム
  15. 15【耳より情報】「沢屋」ならジャムづくり体験もおすすめ
  16. 16軽井沢でお気に入りのジャムを見つけよう

軽井沢でジャムの人気店を巡ってみよう!

避暑地として有名な軽井沢にはたくさんのジャムの有名店があります。ジャム作り体験を行うことのできる有名店もあるので、子供などと一緒に参加してみませんか。有名店からおすすめ店、人気店と様々なジャムの名店をたっぷりと紹介します。

お店の特徴やジャムの風味などの情報も織り交ぜて紹介していきます。この機会に軽井沢にあるジャムの有名店を巡ってみませんか。こだわりのテイストに出会うことができます。有名店から人気店まで軽井沢のジャムのおすすめ店です。

Thumb軽井沢の人気お土産ランキング!おすすめの雑貨やお菓子を厳選!
避暑地として有名な軽井沢には多くの観光客が訪れています。軽井沢には様々な種類のお土産が販売さ...

軽井沢でジャムを買おう

昔ながらの伝統的な製法で作られたジャムを購入することのできるお店が軽井沢にはたくさんあります。軽井沢産の果実をたっぷりと使った旬の味覚を楽しみ、砂糖を一切使わない天然素材のジャムが堪能できます。

ジャムの発祥地として知られる軽井沢には歴史ある老舗のジャムを味わうことのできるお店がたくさんあります。軽井沢ならではのこだわりある旬の果実を使ったジャムを味わってみましょう。

軽井沢はジャム発祥の地

軽井沢は明治時代に外国人宣教師により避暑地として開拓されたことから、人気の観光地となりました。宣教師や多くのロシア人が訪れるようになり、ジャムの作り方も広まりました。そういった背景から、ジャム作りが盛んに行われました。

軽井沢では、新鮮な果実や高原野菜などをふんだんに使ったジャムが購入できるお店が数多くありました。今回は、軽井沢で人気の高い有名店などを中心にランキング形式で紹介していきます。お土産購入などの際の参考にしてみてください。

お土産にぴったりな有名なジャムブランドがたくさんある

おいしい手作りジャムを購入することのできるお店が軽井沢にはあります。人気のいちごジャムやリンゴジャム、ブルーベリージャムなどをはじめ、変わり種のジャムを購入することのできる場所もあります。

リーズナブルにジャムを購入することのできる場所が数多くあり、ギフトにも対応していただけるお店もあるので贈り物としても最適です。気になるお店をこの機会にチェックしてみませんか。

軽井沢で人気があるおすすめのジャムをランキングで紹介

お土産や贈り物としても最適なジャムが種類豊富にあります。全体的にリーズナブルに購入することができるので、どなたでも気軽に利用することができるお店ばかりです。そんなジャムのおすすめ店をランキング形式で紹介します。

軽井沢で収穫された旬の味覚をたっぷりと使ったジャムが購入できます。お手頃な値段で購入することができるので、お得感もあります。伝統的な製法で作られた軽井沢ならではのジャムを味わってみませんか。

おすすめ商品の特徴や風味も確認を

お店によってジャムへのこだわりも違います。素材そのものの旨みを最大限に引き出した特徴豊かなジャムが揃っています。砂糖を一切使わず、素材そのものの旨みが楽しめるといったところが軽井沢のジャムの特徴となっています。

風味豊かで、絶品の味わいを楽しめるジャムが各店にそろっていますので、気になるお店をチェックして軽井沢観光の際にはぜひとも立ち寄ってみましょう。個性豊かな字あわいが楽しめる人気店や有名店がたくさん登場します。

軽井沢のジャムランキング【BEST11】「浅間高原農場」のハニーミルクジャム

旧軽井沢銀座通りにあり、JR軽井沢駅北口より徒歩20分ほどの場所にあります。周辺散策を兼ねながら出かけてみませんか。ブルーベリージャムやリンゴジャム、ハニーミルクジャムなどといった個性豊かなラインナップがあります。

ブルーベリーやハスカップ狩りなどが行え、時間制限なしの食べ放題といったプランもあります。観光も兼ねて出かけてみましょう。そんな楽しみ方もできるスポットになります。

「浅間高原農場」のハニーミルクジャムの特徴や風味

練乳のようなペースト状のジャムではなく、プリンのようなやんわりとした感じのジャムに仕上げられています。メディアにも紹介された人気メニューとなっています。普段味わうジャムとはまた違った食感が楽しめます。

プリンのような形をしており、甘いミルク味がほのかに漂います。 バタートーストなどにのせていただくことができます。素材の旨みをしっかりと活かしたこだわりのジャムをこの機会に味わってみましょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢801
電話番号 0267-42-2255

軽井沢のジャムランキング【BEST10】「サンクゼール」のブルーベリージャム

軽井沢ショッピングプラザニューウエスト付近にあり、軽井沢観光の際に気軽に立ち寄ることができます。軽井沢の限定品やお土産などを購入することができます。オリジナルワインやジャムなどといった多彩なラインナップが特徴です。

自社製造のジャムをはじめ、ワインやパスタソース、調味料などといった食卓には欠かすことのできない商品が数多く入手できます。様々な商品があるので、様々な人へのお土産を購入することができます。

「サンクゼール」のブルーベリージャムの特徴や風味

ブルーベリー特有のつぶをしっかり残したまま、飽きの来ない心地良い甘みに仕上げてあります。果実そのもののおいしさをしっかりと残したままジャムにしています。

おいしい手作りジャムを味わうことができ、砂糖は一切使用していないので、素材そのものの甘みや旨みを感じることができます。軽井沢のお土産として最適です。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号 0267-42-0074

軽井沢のジャムランキング【BEST9】「フィーヌ軽井沢」の苺ジャム

軽井沢で収穫できる新鮮な果実を厳選して使ったこだわりのジャムを味わうことができます。軽井沢エリアを中心に国産素材をふんだんに使った絶品のジャムをこの機会に味わてみませんか。お土産としても人気があります。

プチギフトとしても購入することができ、人気の3アイテムをセットにしたお得なギフトなども購入ができます。贈り物などにいかがでしょうか。

「フィーヌ軽井沢」の苺ジャムの特徴や風味

信州長野産の布引ストロベリーファームより仕入れる紅ほっぺをたっぷりと使った、苺ジャムがおいしいと評判になっています。形を崩さずそのまま使っているといったところも特徴となっています。

色合いや風味といった旨みを最大限に引き出したこだわりのテイストをこの機会に味わってみませんか。そんなおすすめの逸品になります。

住所 長野県北佐久郡北佐久郡軽井沢町軽井沢601-1
電話番号 0267-41-2118

軽井沢のジャムランキング【BEST8】「ナガクラヤ」のアイスクリームトッピングジャム

軽井沢にあるオリジナルアイテムが充実した雑貨店になります。おしゃれなオリジナルギフトが充実していると評判のお店です。アイスクリームに加えるとおいしいと評判のトッピングジャムも売られています。

個性的なアイテムが数多く売られているので、軽井沢のお土産選びの場としてもおすすめとなっています。

「ナガクラヤ」のアイスクリームトッピングジャムの特徴や風味

カフェラテやティーラテがあり、バニラアイスにかけるといった新しい食感のトッピングジャムになります。個性豊かなテイストをこの機会に味わってみませんか。豊かな風味を感じることができ、おしゃれなお土産としても最適です。

メディアでも紹介された人気のジャムですので、軽井沢観光の際のお土産として、ぜひとも購入してみましょう。話題性豊かなお土産として好評を博しています。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉333-1
電話番号 0267-44-4055

軽井沢のジャムランキング【BEST7】「中山のジャム」のコケモモジャム

旧軽井沢銀座にあるお店で、イチゴジャムやブルーベリージャム、コケモモジャム、ブルーベリージャムなどといったジャムがリーズナブルに購入することができることから人気があります。

創業100年以上の歴史を誇る老舗となっており、軽井沢でお土産をお探しの方におすすめのお店となっています。この機会にぜひとも利用してみませんか。ジャムの名店の味わいを楽しみましょう。

「中山のジャム」のコケモモジャムの特徴や風味

人気のコケモモジャムは、ルビー色の果実となっています。小さくかわいらしい感じがあります。酸味があり、甘味もあるといったバランスの良い果実となっています。昔ながらの味わいのジャムを楽しみたいといった方におすすめです。

昔ながらの製法を受け継いだ老舗のジャム店で、こだわりのテイストを楽しんでみませんか。保存料や香料などは一切使っておらず、素材そのものの旨みをしっかりと活かしたジャムが特徴となっています。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢750−1
電話番号 0120-338-332

軽井沢のジャムランキング【BEST6】「セルフィユ軽井沢」のストロベリージャム

ストロベリージャムやりんごバター、プリンジャムなどといった感じにギフトとしても最適なジャムを購入することができます。バーニャカウダや梅かつおマヨなどといった変わり種もあるので、興味のある方は足を運んでみませんか。

軽井沢のナチュラルでオーガニックな旬の果実などを使った、こだわりのジャムを購入することができるおすすめ店となっています。ジャムのほか、ディツプやドレッシングなどといった瓶詰食品が数多く売られています。

「セルフィユ軽井沢」のストロベリージャムの特徴や風味

砂糖をたかっていない無添加ジャムが特徴となっており、果肉本来の味や旨み、食感を満喫することができます。ストロベリージャムがおいしいと評判になっています。いちご本来の自然な甘さを満喫することのできる逸品となっています。

店内の数あるジャムの中でも一番人気となっているので、親しい方へのお土産としてもおすすめとなっています。店内ではパンケーキなどもいただくことができるので、一緒に味わってみませんか。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢606-4
電話番号 0267-41-3228

軽井沢のジャムランキング【BEST5】「白樺堂」の紅玉りんごジャム

1948年創業の菓子工房になります。新鮮でおいしいジャムを味わうことのできる軽井沢の有名店のひとつです。軽井沢の旬の味覚をたっぷりと使った高原野菜などのジャムなどが購入できます。

軽井沢のおいしいジャムやお菓子を購入することができるので、お土産購入の際にはぜひとも利用してみましょう。そんなおすすめ店になります。軽井沢の伝統ある老舗のジャム店のひとつです。

「白樺堂」の紅玉りんごジャムの特徴や風味

信州産の紅玉だけを使って作ったりんごジャムになります。甘さが控え目となっており、酸味も豊かな味わいに仕上がっています。大人から子供まで、どなたでもおいしく味わうことのできる一品となっており、おすすめです。

ら・フランスのほか、こけもも、木苺などといった果実を使ったジャムもあります。 軽井沢の新鮮な果実を使っていることもあり、こだわりのテイストを楽しむことができます。この機会にぜひとも利用してみましょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東172
電話番号 0267-42-2721

軽井沢のジャムランキング【BEST4】「茜屋珈琲店」の葡萄のじやむ

軽井沢にある人気老舗カフェです。ブルーベリーや葡萄などを使ったこだわりのジャムをこちらでも購入することができます。葡萄ジュースなどをいただくこともでき、子供連れのご家族でもゆっくりと過ごすことのできるカフェです。

旧軽井沢にあるカフェで昭和さながらのモダンな雰囲気があります。財界人や作家も多く訪れるといった人気スポットになっています。観光の際には、ぜひ立ち寄ってみませんか。

「茜屋珈琲店」の葡萄のじやむの特徴や風味

店内において、ひと際、目を惹くのが、「じやむ」と書かれたラベルが貼られた特製ジャムになります。ブルーベリーや葡萄、イチゴ、サクランボといったらいんなっぷとなっています。果実をまるごと使っており、しっかりとした味わいがあります。

個性豊かなラベルは、軽井沢のお土産としても魅力たっぷりの品となっています。人気のカフェにぜひ出かけてみませんか。軽井沢ならではのジャムを味わうことができます。おしゃれな雰囲気も楽しめるおすすめの場所になります。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東30-8
電話番号 0267-42-5435

軽井沢のジャムランキング【BEST3】「万平ホテル」のブルーベリージャム

万平ホテルにあるショップでは、おいしい果実をたっぷりと使ったジャムを購入することができます。定番のブルーベリージャムをはじめとしたギフトメニューも購入することができます。

人気の高いオリジナルジャムをはじめ、フルーツケーキなども購入することができます。旬の味覚を使ったスイーツも楽しむことができるので、軽井沢観光の際にはぜひ立ち寄ってみましょう。カフェタイムにも利用ができます。

「万平ホテル」のブルーベリージャムの特徴や風味

ブルーベリー独特な酸味とともに、甘さを控えたほどよさが特長となっています。万平ホテルの人気商品となっているブルーベリージャムをこの機会に味わってみませんか。万平ホテルの朝食でもいただくことができます。

人気メニューがたくさんあるので、贈り物やお土産に購入してみましょう。ブルーベリーやグーズベリー、信州りんごなどの購入もできます。旬の味覚を使ったジャムをこの機会に購入してみましょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町925
電話番号 0267-42-1234

軽井沢のジャムランキング【BEST2】「沢屋」の白桃ジャム

ランキング上位にふさわしい人気店となっています。沢屋の白桃ジャムはお土産としても最適で、ジャム作り体験もできるといった軽井沢の有名店でもあります。気軽に利用できるといったところも魅力です。

白桃ジャムをはじめとした自然の甘みをふんだんに生かしたジャムを味わうことができる、軽井沢の有名店のひとつとなっています。人気のジャムがたくさんあるので、お土産購入の際などにも最適となっています。

「沢屋」の白桃ジャムの特徴や風味

白桃を湯むきしでしっかりと仕上げたこだわりの逸品で、アイスクリームやヨーグルトなどにも加えるとより一層旨みも増します。様々な食し方ができるといったところも特徴となっています。旬の国産生果実をたっぷりと使い、無添加で手作り加工しています。

白桃ならではの甘みを存分に生かしたジャムは、大人から子供までどなたでもおいしく味わうことができます。甘いジャムをいただきたいといった方には白桃ジャムがおすすめです。ミルクジャムやいちごミルクジャムなど多彩なラインナップがあります。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町発地大字2785番地108
電話番号 0267-45-0308

軽井沢のジャムランキング【BEST1】「ジャムこばやし」の杏ジャム

ランキング1位は軽井沢の誇るジャムの有名店のひとつとなっています。杏の里で有名な信州更埴のこだわりある杏をふんだんに使ったおすすめのジャムとなっています。軽井沢でおいしいジャムに出会えるお店です。

ここでしか味わうことのできないオリジナリティに富んだジャムをこの機会に味わってみませんか。杏ジャム以外にも多彩なメニューがあります。軽井沢観光の合間にお気に入りのジャムを見つけましょう。

「ジャムこばやし」の杏ジャムの特徴や風味

杏の里として有名な信州更埴の杏をふんだんに使ったジャムが味わえます。爽やかな酸味とともに鮮やかな色愛が特徴のジャムです。ロシア人直伝のこだわりのジャムをこの機会にぜひとも味わってみましょう。

いちごジャムやブルーベリージャム、紅玉りんごジャムなどもあります。お土産や贈り物としても最適なお店です。観光の合間にぜひとも立ち寄ってみましょう。貴重な国産の干し杏がいただけます。 杏の里ならではの有名店です。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢710
電話番号 0267-42-2622

【耳より情報】「沢屋」ならジャムづくり体験もおすすめ

ジャム製造のプロがレシピを伝授してくれる、ジャム作り体験は必見です。旬の国産生果実を使った、ジャム作りを体験してみませんか。子供連れのご家族やカップルなど、様々な人たちと参加することができます。

どなたでも気軽に参加ができるので、観光の記念にジャム作り体験に参加してみませんか。有意義な時間を過ごすことができるのでおすすめです。軽井沢観光の記念に有名店でおいしいジャムを作ってみましょう。

「沢屋」で催行されているジャム作り体験の概要

旬の国産生果実をたっぷり使った、オリジナルのジャムが作れます。お土産などのもおすすめすので、この機会にジャム作り体験に参加してみませんか。ご家族やグループ、カップルなどといった感じに気の合う仲間と一緒にジャム作り体験を楽しみましょう。

ジャム作り体験コースには4コースがあります。春はストロベリー、夏はあんずやブルーベリー、秋はプルーンや紅玉りんご、冬はキウイフルーツなどといった感じに旬の味覚をたっぷりと使ったオリジナルジャムが作れます。

申し込み方法

2名以上で参加可能となっています。団体利用でも申し込みが可能ですので、ぜひ相談してみましょう。大勢で楽しくジャム作り体験を行うことができます。参加希望日の前日の午前中まで、予約が可能となっています。

ジャム作り体験に参加できる人数に限りがあるので、観光の際に立ち寄って絵みたいといった方はできる限り早めに予約を行うようにしましょう。ジャム作り体験教室には電話で申し込む形になります。受付時間は9時から17時となっています。

参加料金

参加料金の内訳は、ジャム作り体験と工場見学コースが2800円、ジャム作り体験とモーニングコースは3600円、ジャム作り体験とランチコースは4500円、ジャム作り体験とアフタヌーンティーコースは3600円です。

お好みの時間帯と内容をチェックしてジャム作り体験に参加してみましょう。作ったジャムに名前入りラベルを貼っていただけるといったサービスもあります。観光の記念にいかがでしょうか。

軽井沢でお気に入りのジャムを見つけよう

軽井沢にはたくさんのジャムを味わうことのできる名店がたくさんあります。ブルーベリージャムであったり、白桃ジャムなどといった感じにお店によって特徴豊かなジャムが味わえます。ジャム作り体験ができる場所もあります。

お土産にもおすすめのジャムが充実しており、様々な味わいのジャムが楽しめます。気になるジャムを見つけてぜひ購入してみましょう。ジャム作りができるお店もあるので、人それぞれの楽しみ方ができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ