垂水漁港は人気釣りスポット!おすすめポイントや駐車場・アクセス情報を紹介!

兵庫県の垂水漁港と言えば釣り場としても人気が高いスポットのひとつです。様々な魚類が釣れることから日々多くの釣り人が訪れます。今回はそんな垂水漁港のおすすめポイントや、アクセス方法、周辺にある駐車場についても詳しく紹介してきます。

垂水漁港は人気釣りスポット!おすすめポイントや駐車場・アクセス情報を紹介!のイメージ

目次

  1. 1兵庫の垂水漁港は釣り好きのおすすめスポット!
  2. 2垂水漁港で釣れる主な魚類6選
  3. 3垂水漁港のおすすめポイント4選
  4. 4垂水漁港へのアクセス情報
  5. 5垂水漁港周辺の駐車場
  6. 6垂水漁港での注意点
  7. 7垂水漁港はこんな人におすすめ!
  8. 8垂水漁港で釣りデビューしちゃおう!

兵庫の垂水漁港は釣り好きのおすすめスポット!

兵庫県と言えば日本のなかでも都会的な雰囲気を持っている都市のひとつですが、その地形的な特徴からエリア内には多数の釣りポイントがある場所でもあります。そういったことから初心者から熟練者まで魚釣りを楽しめる場所として有名です。今回は兵庫県の釣りポイントとして有名な垂水漁港のアクセス方法などを詳しく紹介していきます。

垂水漁港とは?

垂水漁港とは、兵庫県の神戸市にある港のひとつです。完成したのは1974年の昭和49年で、比較的長い歴史を持っている港でもあります。兵庫県には他にも明石市の林崎漁港がありますが、こちらと同じくイカナゴ漁が盛んなことが特徴です。

漁業として重要なスポットである垂水漁港ですが、釣りスポットとしても県内、県外関係なく多くの人々がやってくるポイントでもあります。

垂水漁港の特徴

兵庫県には垂水漁港のほかにも多数の釣りポイントがありますが、そのなかでも垂水漁港は人気スポットとして挙げられます。特徴として明石海峡のすぐ近くにあることから潮の流れが激しく、他の釣りポイントではなかなか釣ることのできない魚を釣ることができるという点があります。

また、周辺には気軽に歩いて行けるところや漁船で渡ることで行ける場所などポイントが豊富なので、そういったことから自分の好きな場所で釣りを楽しめるのも垂水漁港が持つ魅力のひとつとして挙げられます。

垂水漁港で釣れる主な魚類6選

兵庫の垂水漁港は、先にも触れたように色々な場所に釣りポイントがあることが特徴の釣りスポットです。また潮の流れなどが影響していることから、他の場所ではなかなか釣ることのできない魚を釣ることができるのが魅力です。そういったことから、初心者だけでなく熟練者にも人気が高いスポットとなっています。

秋によく釣れる『アオリイカ』

垂水漁港で釣れる主な魚類の1つ目として紹介するのが、アオリイカです。アオリイカと言えば夜の時間帯に漁業を行うのが一般的ですが、実は日中でも釣り上げることが可能です。また日中は姿を確認しやすいメリットがあります。その代わり、アオリイカは警戒している状態にあるのでテクニックが必要となってきます。

子供でも釣れる『アジ・サバ・イワシ』

垂水漁港で釣れる主な魚類の2つ目として紹介するのが、アジ・サバ・イワシです。こちらは子どもや初心者にも釣りやすいと言われている魚類の代表格ともいえます。ただアジの場合はルアーを見切られてしまうこともあるので、確実に釣りたいと考えるのであれば暗い時間帯に行うのがおすすめです。

鮮度が重要な『タコ』

垂水漁港で釣れる主な魚類の3つ目として紹介するのが、タコです。タコはアオリイカと同様にタコエギでの釣り方がポピュラーになってきていますが、タコジグ、タコテンヤといった釣り方でもゲットできます。釣ったあとは鮮度を保ったほうが良いとされる魚類なので、早々に処理しておくと良いでしょう。

昼夜釣れる『根魚』

垂水漁港で釣れる主な魚類の4つ目として紹介するのが、根魚です。垂水漁港周辺において根魚は時間帯に関係なく釣りやすい魚類となっており、そういったことから好きなときに釣りができるというのが大きなメリットと言えます。時にテトラポット周辺に生息する傾向にあるので、そういったスポットを狙いましょう。

釣り方としては釣り、銅付き、ちょい投げ、メバリングといった色々な方法でチャレンジできるのもおすすめです。

シンプルなルアーで狙える『チヌ・シーバス』

垂水漁港で釣れる主な魚類の5つ目として紹介するのが、チヌ・シーバスです。チヌ・シーバスと言えば汽水域などなどを生息とする傾向にありますが、垂水漁港は特に狙いやすいポイントとして有名です。かなり上級者のテクニックが求められる魚類の代表でもありますが、昨今ではルアーでも釣りやすくなっているので初心者にもおすすめです。

上級者向けの魚『カレイ』

垂水漁港で釣れる主な魚類の6つ目として紹介するのが、カレイです。カレイは魚類のなかでもかなり大物な部類であることから、上級者のテクニックが求められる魚類の代表格でもあります。投げ釣りを用いてゲットするわけですが、そのまま放置しておいても大丈夫なのでまったりと釣りを楽しみたい人におすすめです。

垂水漁港のおすすめポイント4選

兵庫の垂水漁港はたくさんのポイントがあることが魅力の釣り場です。場所によっては他ではなかなか釣ることのできない魚をゲットできたり、徒歩で行ける場所があるなど熟練度によっておすすめのポイントがあるので、初めて釣りをする人も、釣り上級者も楽しめる場所として人気のスポットです。

比較的釣りやすい『中央エリア』

垂水漁港のおすすめポイントの1つ目として紹介するのが、「中央エリア」です。こちらは範囲が広いことから場所によって釣れる魚が異なることが特徴です。特にイカナゴ漁が盛んな時期はその影響によって魚が集まりやすいポイントでもあるので、初心者など家族連れも多く足を運ぶポイントとなっています。

また駐車場や漁港とも近いポイントとなっていることから、比較的アクセスしやすいのも魅力です。アジやイワシ、メバルといった魚や、カレイなど大きめの魚も狙えるポイントとなっており、幅広い層におすすめです。

ゆったりと釣りができる『東エリア』

垂水漁港のおすすめポイントの2つ目として紹介するのが、「東エリア」です。こちらは大きくわけて2つのポイントがあり、穴釣りや投げ釣りといった釣りができる沖側の大きな堤防と、潮の流れがないことからメバルなどが釣れる港側の内側にある堤防があります。

位置としては垂水漁港の東方に位置しているわけですが、他のポイントに比べてみると比較的人が少ない場所となっています。そういったことから混雑しない場所でゆったりと釣りをしたい人に好まれるスポットとしておすすめです。

様々な魚が釣れる『西エリア』

垂水漁港のおすすめポイントの3つ目として紹介するのが、「西エリア」です。垂水漁港にあるポイントのなかでも最も遠い場所にありますが、アウトレットパークであるマリンピア神戸の隣にあることからアクセスしやすい場所となっています。

特に夏から秋にかけてアオリイカが狙えるとなっていることから、人気が高いスポットとなっています。またそのほかにもチヌやスズキ、カレイやアイナメ、グレといった色々な魚を釣ることができるポイントです。

漁船で渡る『垂水一文字エリア』

垂水漁港のおすすめポイントの4つ目として紹介するのが、「垂水一文字エリア」です。こちらは漁船を利用して向かうポイントとなっており、別途料金が必要なのであらかじめ準備しておきましょう。基本的に周辺であればどこでも釣ることができますが、特におすすめなのは明石海峡大橋側にある赤い灯台と垂水漁港側にある白い灯台周辺です。

垂水一文字エリア周辺は特に潮の流れが激しかったり、複雑だったりと他の周辺よりもテクニックが求められる場所です。また、足場が不安定なので注意が必要です。しかしグレやクロダイやブリといった大物を狙えるので熟練者に人気のスポットとなっています。

垂水漁港へのアクセス情報

兵庫にある垂水漁港は、駅からほど近い場所にあることから現地に馴染みがない人も足を運びやすい場所となっています。また、周辺にはアウトレットパークなど商業施設もあることから、必要な道具を調達しやすいのも魅力です。そういったことから過ごしやすい釣り場所として垂水漁港はおすすめです。

電車でのアクセスがおすすめ!

先にも触れたとおり、垂水漁港は駅からほど近い場所にあることから電車を利用したアクセスがおすすめです。ルートとしてはJRを利用して、最寄り駅である山陽垂水駅で下車します。そこから歩いてすぎに山陽垂水駅があります。そこから利用したいスポットへ行くことができます。

自動車でのアクセスの場合

自動車でアクセスする場合は、明石方面と神戸方面のルートがあります。まず明石方面からアクセスする場合は、高丸インターチェンジを降りてすぐ左折してください。それから高丸西の交差点を左折して垂水方面へ進み、垂水駅の左手にあるガードをくぐると見えてくる交差点を左折します。そこからさらに進み垂水駅前を右折して到着です。

神戸方面からアクセスするルートは、高丸インターチェンジを下車したあと1つ目の信号で左折し、垂水方面へ進んで垂水駅まで向かいます。そこからは明石方面と同じルートでガードをくぐった先にある交差点を左折して、さらに進んで垂水駅前の交差点を右折して到着です。

垂水漁港周辺の駐車場

兵庫にある垂水漁港周辺には幾つか駐車場があることから、車でもアクセスしやすい環境として魅力です。そういったことから、多くの人が利用する場所でもあるので、車でアクセスする場合はあらかじめ駐車場の場所を幾つかピックアップしておくとスムーズに利用できます。

漁港から最も近い『漁港駐車場』

垂水漁港周辺の駐車場の1つ目として紹介するのが、漁港駐車場です。こちらは収容台数が150台と他の駐車場に比べても広いエリアとなっているだけでなく、垂水漁港周辺にある駐車場のなかでも近い場所にあるのでおすすめです。そういったことから、ポイントから近い場所に車を止めたい人におすすめのスポットとなっています。

東エリアに近い『水産会館前駐車場』

垂水漁港周辺の駐車場の2つ目として紹介するのが、水産会館前駐車場です。こちらは神戸市役所の水産会館前にある駐車場となっています。場所としては垂水漁港の釣りポイントのなかでも東エリアに近いことが特徴で、穴場的な駐車場としてもおすすめしたいスポットとなっています。

80台以上駐車可能な『海神社』

垂水漁港周辺の駐車場の3つ目として紹介するのが、海神社です。こちらは兵庫県にある神社のひとつであり、収容台数も85台と比較的広いエリアとなっている駐車場です。また海神社は観光地としても人気が高い場所なので、釣りだけでなく観光にもおすすめのスポットとなっています。

西エリアに近い『マリンピア神戸駐車場』

垂水漁港周辺の駐車場の4つ目として紹介するのが、マリンピア神戸駐車場です。マリンピア神戸とは垂水漁港近くにあるアウトレットパークで、駐車場以外にもいろいろな店舗が建ち並んでいるエリアでもあります。そういったことから釣り道具や飲食物といった現地において必要なものを用意するのにも最適なスポットとなっています。

Thumb兵庫のアウトレットモールを紹介!おすすめ施設へのアクセスも調査!
兵庫を訪れた際にぜひ訪れてもらいたいショッピングエリアがアウトレットモール。生活必需品だけで...

垂水漁港での注意点

どこの釣り場においても言えることですが、ポイントによってルールが設けられている場合があり、利用する場合はそういった規則を守る必要があります。垂水漁港においても設けられているルールがありますので、利用する場合はあらかじめ内容を確認して守れるようにしておきましょう。

夜間立ち入り禁止場所に気をつけて!

垂水漁港での注意点の1つ目として紹介するのが夜間立ち入り禁止場所についてです。垂水漁港では、ポイントによって夜間の時間帯は立ち入り禁止とされている場所があるので、その時間帯は立ち寄らないようにしましょう。

具体的な場所と時間としては、中央エリアと西エリアは23時から6時まで立ち入り禁止とされています。ゲートがしまっているので立ち入り自体できないようになっていますから、利用する場合は時間帯にも注意してください。

飲食物は垂水駅の近くで調達!

垂水漁港での注意点の2つ目として紹介するのが飲食物についてです。基本的に漁港周辺には店舗はありませんが、すぐ近くにある駅周辺にはコンビニなどの店舗があるので、そちらで飲食物を調達することが可能です。そういったことから、あらかじめ準備してから現地へ向かうのがおすすめです。

トイレは漁港か漁船で!

垂水漁港での注意点の3つ目として紹介するのがトイレについてです。垂水漁港においてトイレは漁港内または完備しているので釣りの途中にも利用することができます。垂水一文字周辺で釣りをする場合は漁港のトイレは利用できなくなってしまいますが、漁船にトイレが完備されているのでそちらを利用することができます。

釣り具やエサは周辺の釣り具店へ!

垂水漁港での注意点の4つ目として紹介するのが、釣り具やエサといった釣り具に関することです。飲食物に関する内容においても触れましたが、垂水漁港は釣りスポットであることから周辺には釣り具店も存在します。そのため、道具を忘れてしまった人や初心者の人もそちらで道具を調達することができます。

そういったことから、垂水漁港は初心者から熟練者まで利用しやすい釣りスポットとしておすすめです。

垂水漁港はこんな人におすすめ!

垂水漁港は、兵庫県にある釣りスポットのひとつです。漁港が近いことから漁が盛んで、潮の流れが激しいなどの理由から他の場所よりも色んな種類の魚を釣ることができることが特徴となっています。そういったことから、色んな魚を釣ってみたい人におすすめのスポットです。

アクセスが良い場所としてもおすすめ

垂水漁港は駅近くにあることから比較的アクセスの良いスポットとなっています。また、周辺には駐車場もあるので、公共の交通機関を利用する以外にも車でのアクセスもしやすい環境となっています。そういったことからアクセスしやすい釣り場を利用したい人におすすめです。

垂水漁港で釣りデビューしちゃおう!

今回は、兵庫県にある垂水漁港の魅力について紹介しました。色んなポイントがあることから、色々な種類の魚を釣ることができるのが魅力と言えます。また、近くには駐車場も完備しているのでアクセスしやすい点もおすすめです。釣り好きならぜひ兵庫県の垂水漁港で色んな魚を釣って楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
amada

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ