諏訪湖SA(サービスエリア)は絶景の人気スポット!お土産選びや温泉も!

諏訪湖SA(サービスエリア)は、長野県の諏訪市と岡谷市にまたがる人気のSA(サービスエリア)です。入浴温泉施設もあり、車中泊もできるのでおすすめです。絶景スポットの諏訪湖SA(サービスエリア)をお土産やグルメスポットも併せてご紹介します。

諏訪湖SA(サービスエリア)は絶景の人気スポット!お土産選びや温泉も!のイメージ

目次

  1. 1諏訪湖SA(サービスエリア)は絶景の人気スポット!
  2. 2長野県の諏訪湖SAでゆったりくつろごう
  3. 3諏訪湖SAでおすすめのグルメスポット4選
  4. 4諏訪湖SAでおすすめのお土産5選
  5. 5諏訪湖SAでぜひ利用したい共有施設
  6. 6諏訪湖SAで車中泊をする醍醐味
  7. 7何時間でも過ごせる諏訪湖SAへ行ってみよう

諏訪湖SA(サービスエリア)は絶景の人気スポット!

諏訪湖SA(サービスエリア)は、長野の中央自動車道上にあるサービスエリア (SA)です。上下線のサービスエリア (SA)から諏訪湖の絶景を眺めることができるので人気のサービスエリア (SA)でおすすめです。入浴温泉施設もあり、車中泊する車も多く、美味しいグルメやお土産も楽しむことができるので人気があります。

長野の諏訪湖SA(サービスエリア)は、上り線から下り線に歩いて行くこともできますが、繋がっているというわけではなく、一般道に出ていくような形になります。また、一般道からも利用が可能なサービスエリア(SA)でもあります。

長野の諏訪湖SA(サービスエリア)は、上り線からも下り線からも絶景を楽しむことができます。諏訪湖SA(サービスエリア)でおすすめなお土産や温泉、車中泊についてご紹介します。

長野県の諏訪湖SAでゆったりくつろごう

長野県の諏訪湖SA(サービスエリア)は、上り線と下り線が高さが違うために、上り線・下り線どちらのサービスエリア(SA)からも諏訪湖の絶景を眺めることができるのでおすすめです。そのため、諏訪湖祭湖上花火大会などの花火大会もここ諏訪湖SA(サービスエリア)から眺めることができるために、かなり混雑します。

長野県の諏訪湖SA(サービスエリア)の上り線には、「ハイウェイ温泉 諏訪湖」があり、ドライブで疲れた体をゆっくり休めることもできるのでおすすめです。

諏訪湖SAは充実した施設で車中泊ができる人気のサービスエリア

長野の諏訪湖SAは充実した施設で車中泊ができる人気のサービスエリアです。「ハイウェイ温泉 諏訪湖」もあるので、車中泊をしても過ごしやすいのでおすすめです。車中泊の際にも温泉に入ってさっぱりしてから、車中泊で休むこともできます。温泉以外にも、フードコートなどの施設もあるので、食事にも困ることはありません。

長野の諏訪湖SA(サービスエリア)は、車中泊で朝起きると、目の前には諏訪湖の絶景を眺めることができるのでおすすめです。最近は、車中泊を禁止しているサービスエリア(SA)が多い中、ここ長野の諏訪湖SA(サービスエリア)は人気があります。

諏訪湖の絶景を眺めながらグルメが楽しめることでも有名

長野の諏訪湖SA(サービスエリア)は、諏訪湖の絶景を眺めながらグルメが楽しめることでも有名です。上下線とも諏訪湖の絶景を楽しみながらグルメを堪能できます。諏訪湖方面の観光やドライブで、中央高速道路を利用する際には、必ず立ち寄ってほしいそんなサービスエリア(SA)です。

春から夏には新緑に彩られた諏訪湖を、秋には紅葉、冬には雪化粧した諏訪湖を眺めながらグルメを楽しめるのでおすすめです。

Thumb諏訪湖の観光名所でおすすめは?子連れ向けのスポットや人気グルメも紹介!
「諏訪湖」周辺は自然が豊富な人気の観光地です。今回は、数多くある「諏訪湖」の観光名所の中から...

諏訪湖SAでおすすめのグルメスポット4選

ここでは、諏訪湖SAでおすすめのグルメスポットを4軒ほどご紹介しましょう。諏訪湖SA(サービスエリア)は、人気のカフェ、スターバックスコーヒーをはじめ、おそばが美味しいお店や色々なメニューを楽しめるフードコートもあります。また、子供も喜んでもらえる洋食が美味しいお店もあり、色々なグルメを楽しめます。

スターバックスコーヒー(上り)

諏訪湖SA(サービスエリア)でおすすめのグルメスポットの1軒目は、こちら「スターバックスコーヒー(上り)」です。スターバックスコーヒーは、諏訪湖SA(サービスエリア)上り線にあります。全国チェーンで安定感のある美味しいコーヒーを楽しめるので、高速道路のサービスエリア(SA)にあるのはありがたいです。

スターバックスコーヒーは、安定した味とサービスを提供しているのと、シーズンで季節ならではのメニューも発売されるのも楽しみのひとつです。また、とても居心地の良いカフェであることは、皆さんにもお分かりの通りです。

そば処 そじ坊(上り)

諏訪湖SA(サービスエリア)でおすすめのグルメスポットの2軒目は、こちら「そば処 そじ坊(上り)」です。そば処 そじ坊は、諏訪湖SA(サービスエリア)下り線にあるおそば屋さんです。店内に入ると、諏訪湖を一望できる大きな窓が印象的なお店です。大きな窓から見る諏訪湖の絶景は、一枚の絵画のように美しいです。

そば処 そじ坊は、営業時間が平日が11時から21時で、休日は10時から22時です。おすすめのメニューは、信州サーモンちらし寿司とおそばのセットや冷し鶏天そばです。

そば処 そじ坊は、毎日打ちたての自家製そばを楽しむことができます。長野県特産の信州サーモンは、そじ坊諏訪湖SA店限定で楽しめるおすすめメニューです。

諏訪レイクビューコート(上り)

訪湖SA(サービスエリア)でおすすめのグルメスポットの3軒目は、こちら「諏訪レイクビューコート(上り)」です。諏訪レイクビューコートは、諏訪湖SA(サービスエリア)上り線にあるフードコートです。フードコートでこれだけの絶景を眺めながら食事のできるフードコートはそうはないのではないでしょうか。

諏訪レイクビューコートは、しかも、24時間営業ということもうれしいです。特に車中泊の方には、24時間のフードコートがあるのはありがたいはずです。信州味噌を使った信州味噌ラーメンやインスタ映え間違いなしのマウンテンチキンカツカレーが人気です。

諏訪レイクビューコートは、フードコートということもあり、気軽に利用できるので、子連れでのランチなどにもおすすめです。

湖彩り(下り)

訪湖SA(サービスエリア)でおすすめのグルメスポットの4軒目は、こちら「湖彩り(下り)」です。湖彩りは、諏訪湖SA(サービスエリア)下り線にあるレストランです。信州の食文化を体現したレストランとして人気があります。営業時間は4月から10月は7時から21時で、11月から3月は平日は11時から21時で、休日は7時から21時です。

おすすめメニューは、新鮮な馬肉が美味しいさくら丼や吟醸豚ロースかつ膳、諏訪湖でとれたわかさぎを使ったわかさぎフライ膳、信州サーモン丼などがおすすめです。

Thumb諏訪湖のランチ&ご当地グルメ厳選ランキング!地元で人気の名店も!
諏訪湖といえば、春夏秋冬問わず、四季を通じて美しい風景を堪能できることで人気のエリア。ここで...

諏訪湖SAでおすすめのお土産5選

ここでは、諏訪湖SAでおすすめのお土産を5つほどご紹介しましょう。諏訪湖SA(サービスエリア)では、人気の峠の釜めしやおやき、アップルパイ、メロンパン、ケーキなどがお土産で人気があります。長野ならではのお土産を購入できるので、長野の観光の際にも立ち寄ってお土産を購入するといいでしょう。

「おぎのや」の峠の釜めし(上り・下り)

最初にご紹介する諏訪湖SAでおすすめのお土産は、「おぎのや」の峠の釜めし(上り・下り)です。「おぎのや」の峠の釜めし(上り・下り)は、もう、長野では定番のお土産と言ってもいいかもしれません。とても懐かしい味を楽しめる峠の釜めしは、長野の観光に来たのでしたら、買わずにはいられないお土産のひとつです。

「おぎのや」の峠の釜めしは、お土産で買うのはもちろんですが、お店でゆっくりと食べるのもおすすめです。出汁がしっかりとしみ込んだ美味しいご飯も人気の秘密です。

「いろり堂」の安曇野おやき(上り)

次にご紹介する諏訪湖SAでおすすめのお土産は、「いろり堂」の安曇野おやき(上り)です。「いろり堂」の安曇野おやきは、諏訪湖SA(サービスエリア)上り線にある安曇野おやきが美味しいお店です。営業時間は7時から22時と朝早くから夜遅くまで営業しています。きのこクリーミーチーズおやきなどの諏訪湖SA限定商品もあります。

「いろり堂」の安曇野おやきは、四季折々の季節限定のおかきも楽しめるということで人気があります。信州の伝統的なグルメでもあるおかきはお土産としても最高です。

「OMIアベニュー」の信州りんごのアップルパイ(上り)

次にご紹介する諏訪湖SAでおすすめのお土産は、「OMIアベニュー」の信州りんごのアップルパイ(上り)です。「OMIアベニュー」の信州りんごのアップルパイは、諏訪湖SA(サービスエリア)上り線にあるアップルパイのお店です。OMIアベニューは、色々な信州のお土産を取り揃えたショッピングコーナーで、なんと24時間営業です。

「OMIアベニュー」の一押しのお土産は、何と言っても、信州りんごのアップルパイです。信州長野と言えば、やはり、りんごということでアップルパイが人気です。その他にも、ピーナッツ煎餅やくるみやまびこ、キャラメリーゼバウムがおすすめです。

「太養パン店」のメロンパン

次にご紹介する諏訪湖SAでおすすめのお土産は、「太養パン店」のメロンパンです。「太養パン店」は、創業100年余年、諏訪市で営む老舗のパン屋さんがで、ここ諏訪湖SAの下り線にオープンしました。自家製培養天然酵母を使い、水には霧ヶ峰の伏流水を使ったこだわりのぱんを楽しめるということで人気があります。

「太養パン店」の営業時間は、7時から18時で、おすすめメニューは、何と言っても、果肉100%のメロンピューレが練り込まれたサクッと揚げられた美味しいパンです。

その他にも、スイーツ感覚で楽しめるチョコクロワッサンやBLTサンド、サバサンド、毎日100個以上売れる人気の牛乳パンもおすすめです。

「ショッピングコーナー」のかりんケーキ(下り)

次にご紹介する諏訪湖SAでおすすめのお土産は、「ショッピングコーナー」のかりんケーキ(下り)です。かりんケーキは、諏訪湖SA(サービスエリア)下り線にある信州のグルメを満喫できるお土産が自慢のショッピングコーナーで売られています。営業時間が24時間なのもうれしい限りです。

かりんケーキは、諏訪湖周辺で収穫されるかりんをふんだんに使ったパウンドケーキです。自宅のカフェタイムにもぴったりのスイーツでおすすめです。

その他にも、ショッピングコーナーには、ハーブ卵とアーモンドプードルを使ったマドレーヌの「くるみのたまご」もおすすめです。

諏訪湖SAでぜひ利用したい共有施設

ここでは、諏訪湖SAでぜひ利用したい共有施設をご紹介します。諏訪湖SAでぜひ利用したい共有施設と言えば、間違いなく、あれです。そう、「ハイウェイ温泉諏訪湖」です。この温泉があることで、車中泊をしてもさっぱりとしてから車中泊をすることができるのでおすすめです。その他にドックランなどもあるので、愛犬家にもおすすめのSAです。

ハイウェイ温泉諏訪湖(上り・下り)

ハイウェイ温泉諏訪湖(上り・下り)は、諏訪湖SAでぜひ利用したい共有施設であることは間違いなく、ハイウェイ温泉諏訪湖に入らずして、諏訪湖は語れないと言われるくらい人気があります。ハイウェイ温泉諏訪湖は、上諏訪温泉から引湯している温泉で、肌にも優しいので女性にも人気があります。

ハイウェイ温泉諏訪湖(上り・下り)は、なんと上下線に温泉が設けられていて、上り線は諏訪市で、下り線は岡谷市ということで、入湯税が異なるために上下線で利用料金が異なるので注意してください。

諏訪湖を一望できる温泉として人気がありますが、特に、下り線の方が高い位置にあるので、眺めは最高です。ドライブの疲れを癒すには最高の温泉施設です。上り線大人610円で子供が270円です。営業時間は10時から22時で、土日祝は9時からです。

諏訪湖SAで車中泊をする醍醐味

ここでは、諏訪湖SAで車中泊をする醍醐味を少しお話ししましょう。諏訪湖SAで車中泊をする醍醐味と言えば、まずは、何と言っても温泉施設があるということではないでしょうか。車中泊ができるサービスエリア(SA)で、温泉施設があるサービスエリア(SA)を探す方が大変です。

さらに、諏訪湖SAで車中泊をする醍醐味と言えば、この諏訪湖の絶景をいつでも眺めることができるということではないでしょうか。一日の内でも様々に表情を変えていく諏訪湖を満喫することができるのでおすすめです。

特に、夕暮れ時の諏訪湖の表情はとても穏やかで、リラックスすることができるので、車中泊の醍醐味を満喫することができるでしょう。

きれいな星空が見られる

諏訪湖SAで車中泊をする醍醐味と言えば、やはり満天の星空を独り占めできることではないでしょうか。昼間の喧騒とはまた違った静かな夜のサービスエリア(SA)は、星空を眺めるにも最高ではないでしょうか。特に、冬の星空は空気も澄んでいるためか、とてもきれいな星空を眺めることができます。

諏訪湖SA(サービスエリア)での星空は、季節によってもその表情が変わるのでおすすめです。四季折々の星空の景観は、都心で見る星空とは一線を画した星空を堪能することができるので、車中泊の醍醐味と言ってもいいでしょう。

諏訪湖SA(サービスエリア)の車中泊で、これほどまでの贅沢を味わえるので、諏訪湖観光にお越しの方は、一度、車中泊を経験してみてはいかがでしょうか。

何時間でも過ごせる諏訪湖SAへ行ってみよう

諏訪湖SA(サービスエリア)の見どころや車中泊の醍醐味、美味しいグルメ、人気の温泉施設、お土産などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。諏訪湖SA(サービスエリア)は、温泉でドライブで疲れた体をほぐすこともできます。

フードコートなどもあり、子供から大人まで楽しむことができるサービスエリア(SA)ですので、諏訪湖観光にお越しの際には、ぜひ、諏訪湖SA(サービスエリア)を利用してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ