長野・軽井沢でグランピング!おしゃれなキャンプ場や安い宿泊施設を厳選!

長野県の軽井沢はグランピング施設が沢山ある観光スポットです。グランピングをすれば安い費用で抑えるわけにはいきませんが、それでも価値のあるのがグランピングです。そんな軽井沢の人気のグランピング施設をご紹介します。どうぞご覧ください。

長野・軽井沢でグランピング!おしゃれなキャンプ場や安い宿泊施設を厳選!のイメージ

目次

  1. 1今話題のグランピングを軽井沢で
  2. 2軽井沢はグランピングができる場所が沢山
  3. 3軽井沢でグランピング1:ホテルバーモラル軽井沢
  4. 4軽井沢でグランピング2:TKP HOTEL&RESORT
  5. 5軽井沢でグランピング3:KARUIZAWA CAMP GOLD
  6. 6軽井沢でグランピング4:北軽井沢スイートグラス
  7. 7軽井沢でグランピング5:北軽井沢ハイランドリゾートホテル
  8. 8軽井沢でグランピング6:レンタヴィラ軽井沢
  9. 9軽井沢でグランピング7:ヌーンコールコテージ軽井沢
  10. 10軽井沢でグランピング8:ベルエールの森
  11. 11軽井沢でグランピング9:ライジングフィールド軽井沢キャンプ場
  12. 12軽井沢でグランピング10:クリオフィールド
  13. 13軽井沢でグランピング11:ガーディスヒッチ
  14. 14軽井沢でグランピング12:ホテル妙義グリーンホテル&テラス
  15. 15軽井沢でグランピング以外のアクティビティを楽しむ
  16. 16軽井沢で自然を体感できるホテル1:星のや軽井沢
  17. 17軽井沢で自然を体感できるホテル2:万平ホテル
  18. 18軽井沢で自然を体感できるホテル3:ザ・プリンスヴィラ軽井沢
  19. 19軽井沢で自然を体感できるホテル4:ホテル鹿島ノ森
  20. 20軽井沢でグランピングを楽しもう

今話題のグランピングを軽井沢で

最近のアウトドアはとにかくお金がかかるのが特徴です。海外からのアウトドアブランドもたくさん入って来て、ウェアからキャンプ用品、そしてバーベキューグッズまで高価なもが沢山です。

そんな中でさらに人気なのが、グランピングです。これはもともとヨーロッパ貴族たちがアフリカなどへ大勢の利用人を連れて旅をしたことに由来しています。

これまでの安い費用できるキャンプとは違い、ホテル並みの設備が揃っている豪華な宿泊施設に泊ったり、手ぶらで豪華なバーベキューを楽しんだりすることです。

この首都圏からも多くの人が訪れる長野県軽井沢でもこのグランピングができる施設がたくさんあります。そんなグランピングができる施設をご紹介します。キャンプ場の中でもおすすめの宿泊料金が比較的安い場所などをご紹介したいと思います。

軽井沢はグランピングができる場所が沢山

特にこの軽井沢は、高級別荘が沢山ある土地として昔から有名で、贅沢に休暇を楽しむ人達がいっぱいの土地柄です。そんな人たちが最近はやりの豪華なキャンプ、グランピングに目を向けるもの自然なことでしょう。

首都圏からも車で数時間のこの軽井沢には、そんなグランピングができる施設がたくさんあります。アウトドアでの楽しみ方を知っている人たちがこぞってこの軽井沢のグランピング場所を訪れています。

従来のキャンプでは味わうことのできなかった、豪華さを特徴としたグランピング施設がたくさんあるのはこの軽井沢の自然の流れかもしれません。では軽井沢でおすすめのグランピング施設をご紹介していきます。

軽井沢でグランピング1:ホテルバーモラル軽井沢

まず最初にご紹介する軽井沢のグランピング施設は、ホテルバーモラル軽井沢です。自然の中に作られた別荘地、軽井沢の自然を五感で感じることをコンセプトにして作られてたグランピング施設です。テントもあれば客室もあるので、好みに合ったグランピングを選ぶことができます。

テントといってもその中は、家具やベッドがとてもおしゃれに配置されており、快適さと自然を体験するという二つの相反する事柄のバランスが絶妙のインテリア特徴です。

この豪華なテントの前には、ウッドデッキが設置されています。ここはまるで自然の中のリビングの様です。このアウトドアリビングで楽しむバーベキューは最高です。費用が安いわけではありませんが、自然と一体化しながらも快適さも失わず、最高のアウトドアを体験できるのがこのホテルバーモラル軽井沢です。

ホテルバーモラル軽井沢で楽しむアウトドア料理

グランピングの醍醐味の一つが豪華なアウトドア料理です。しかも訪問客は自分たちで何も用意する必要がありません。このホテルバーモラル軽井沢ではアウトドアを知り尽くした専属のスタッフたちが、グランピングに来たお客さんたちとアウトドア料理のお手伝いをしてくれます。

全くの手ぶらで、火おこしや後片付けといった面倒な作業をする必要もありません、何の苦労もなくアウトドアの醍醐味だけ味わえるのがこのグランピングの魅力です。

ホテル敷地内の広大な庭の中に作られてたこのグランピングのためのテントの周りでは、子供たちがバトミントンやサイクリングなど思い思いの時間を過ごすことができます。庭には大きなハンモックのあり、ハンモックに揺られながら読書というとっても贅沢な時間を過ごすこともできるでしょう。

軽井沢でグランピング2:TKP HOTEL&RESORT

続いてご紹介する長野県軽井沢のグランピング施設はTKP HOTEL&RESORTです。閑静な軽井沢の中での一等地の泉の里に位置するこのホテルで豪華なグランピングを体験できる施設が最近オープンしました。

楽天のグランピングランキングでも4位に選ばれるなど、その質やサービスに定評がある軽井沢のグランピング施設です。

特にこのTKP HOTEL&RESORTがグランピング施設としておすすめなのが、その環境です。軽井沢の一等地だけあってその自然の眺めが最高です。しかもホテルが管理している施設なので周辺の施設も管理されていてとてもきれいです。素敵な写真が沢山撮れます。

TKP HOTEL&RESORTの醍醐味はバーベキュー

このグランピングの施設でも楽しみはやっぱりバーベキューです。天気が良ければテントの前の庭でバーベキューができます。ウッドチェアやテーブルクロスがあるテーブルがアウトドアに花を添えます。そんな豪華な施設で食べるのはもちろん、最高の質のバーベキューです。

この宿泊施設ではバーベキューのプロたちが美味しい焼き方なども教えてくれませす。最高の設備で成功の味を楽しむことができます。

必要な機材はもちろん、お肉やお魚すべてが手ぶらで楽しむことができます。大自然に囲まれながらとても贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。朝に庭で食べるホットサンドとコーヒーもとっても美味です。

軽井沢でグランピング3:KARUIZAWA CAMP GOLD

次にご紹介する軽井沢のグランピング施設が、KARUIZAWA CAMP GOLDです。ここは本格的なキャンプを楽しむこともできるキャンプ場で、安い費用のオートキャンプや通常のキャンプサイトなどもある施設です。

このキャンプ場の作られたのが5つあるグランピングサイトです。自動車も横付け可能で、電源もありWiFiも利用可能な全く不便を感じないキャンプ施設です。

豪華なこのKARUIZAWA CAMP GOLDのグランピング用のテントには、シングルベッド、毛布、タープに加えて机や椅子もついています。オイルヒーターや扇風機なども完備されており、まさに至れり尽くせりのサービスが特徴のキャンプ場です。

このKARUIZAWA CAMP GOLDはアクティビティが豊富なことが特徴です。サイトの脇ではバドミントンを楽しんだり、渓流釣り、トランポリンなどもあります。子供たちも大人たちもアウトドアを思いっきり楽しむための施設が豊富です。

共同のバーや水洗トイレもあり、とにかくまるでホテルに宿泊したかのような快適さの中でアウトドアを体感できます。キャンプ場にあるバーなども大人たちには人気です。

軽井沢でグランピング4:北軽井沢スイートグラス

次にご紹介する長野県軽井沢のグランピング施設は、北軽井沢、浅間山のふもとにあるオートキャンプ場、北軽井沢スイートグラスです。

雄大な浅間山を抱くその場所で、大都市の喧騒とは全く違う日常を体験することができます。特にここは自然をありのままではなく、あえて自然に人の手を加えることにより、より自然を体験しやすくした施設です。キャンプやグランピングだけでなく自然を体験する様々なアトラクションを用意してくれています。

ここでは、必要な家具すべてがそろったコテージ、最小限のものだけのキャビンといったものを利用してグランピングを楽しむことが出来るようになっています。

北軽井沢スイートグラスで手ぶらバーベキュー

ここでは、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。特にコテージやキャビンには薪ストーブが設置されています。この薪ストーブで様々な料理を楽しむことができます。

バーベキュー用の食材もアウトドア料理を知り尽くした北軽井沢スイートグラスのスタッフが厳選し下ごしらえまでしてくれたものばかり、必要ならスタッフがお手伝いしてくれます。費用が安いわけではありませんが、キャンプが初めてでも安心のサービスです。

またグランピングではなく安い費用でという方は、こちらでオートキャンプなどを楽しむことをおすすめします。

軽井沢でグランピング5:北軽井沢ハイランドリゾートホテル

次にご紹介する長野県軽井沢のグランピング施設は、北軽井沢ハイランドリゾートホテルです。やはり浅間山のふもとに作られたこの施設は標高1300メートルの国立公園内に作られたリゾートホテルです。

紅葉や雪解けの輝きなど四季折々の美しさを体感できるホテルとしても人気ですが、ここにより自然を体感することができるグランピングにぴったりの施設があります。それがプライベートコテージです。

ホテル敷地内の針葉樹の林の中にログハウスタイプのコテージと和室があるヴィラタイプのコテージの2種類があります。十分な広さがあるゆったりとした室内には、システムキッチン、調理器具、冷蔵庫、食器などもあり手ぶら気分で森林の中で滞在できます。ホテルの管理下にあるのでグランピングにもぴったりの施設です。

北軽井沢ハイランドリゾートホテルで楽しむ

この北軽井沢ハイランドリゾートホテルは日中遊べる施設がたくさんあるのが特徴です。テニス、ボーリング、パターゴルフ、屋外温水プールなどが大人気です。

楽しいスポーツもアウトドア気分の森林散策もどちらも楽しめる施設があるのがこの北軽井沢ハイランドリゾートホテルです。

軽井沢でグランピング6:レンタヴィラ軽井沢

続いてご紹介する長野県軽井沢のグランピング施設として挙げるのが、軽井沢の高級別荘地、オナーズヒル軽井沢の中にある貸し別荘スタイルの宿泊施設です。

別荘を1棟をまるまる貸切ることになるので、プライベートもばっちりで自由に楽しむことができます。浅間山を望む周辺の環境はアウトドアライフにぴったりです。その上豪華な貸別荘に泊ることができるなんて、まさにグランピングの精神とぴったりとマッチしています。

ここのおすすめのヴィラの一つが古民家風のヴィラです。平屋建てのこの建物は築年数は古いですが、中はリノベーションされてモダンな雰囲気になっています。

軽井沢でグランピング7:ヌーンコールコテージ軽井沢

続いてご紹介する長野県軽井沢のグランピング施設もやはり貸別荘タイプの宿泊施設ヌーンコールコテージ軽井沢です。

北軽井沢の大自然の中に建てられた別荘はどれも自然を体感できるような造りになっています。ウッドデッキでは自然と一体になったバーベキューをすることができますし、朝窓から響く小鳥の声などは最高の目覚ましです。

この施設の宿泊でおすすめのなのが星空です。このヌーンコールコテージ軽井沢がある北軽井沢は湿気が少ないことで有名で、標高も高く空気も澄んでおり、夜になれば満点の星空が宿泊客をもてなします。

快適な設備が整ったヴィラに宿泊しながら、大自然を堪能できる軽井沢でも贅沢なグランピングを楽しめる施設の一つです。

軽井沢でグランピング8:ベルエールの森

次にご紹介する長野県軽井沢のグランピング施設も貸別荘タイプの施設、ベルエールの森です。7000坪ある森を丸ごと自然を体験するための施設造り変えたとっても贅沢なグランピングにも最適の施設です。

敷地の中には滝や小川も流れており、子供たちは大興奮で敷地内を探検することができるでしょう。この施設での宿泊は、コテージです。全部で4種類あるコテージにはすべて屋根付きのバーベキュー施設が備わっています。万が一雨が降っても外でバーベキューができるのでうれしいです。

他のグランピング施設とは違い、かなり安い費用で宿泊できる施設です。グランピングの豪華さは味わえませんがアウトドア感満載の施設です。

軽井沢でグランピング9:ライジングフィールド軽井沢キャンプ場

続いてご紹介するのは長野県でも人気のキャンプ場の一つ、ライジングフィールド軽井沢キャンプ場です。ここが長野県でもおすすめなのは、手ぶらでキャンプができるようにあらゆる設備がレンタルすることができるところです。しかも本格的なグランピングではないので安い費用で宿泊できます。

小さなテントから大きなテントまであらゆるものがレンタルできます。加えて食材の購入もできとても便利です。バーベキューを知り尽くしているスタッフの方が最高のバーベキューにぴったりの素材を用意してくれています。

人気のバーベキューメニューの一つが信州産牛肉1キロで7400円です。ソースや塩もついています。またアメリカ産の牛タン1本がついた牛タン丸焼きセットも人気です。塩やコショウにレモンもついてきます。ただこちらは前日午前9時までの予約が必要です。

軽井沢でグランピング10:クリオフィールド

次にご紹介するおすすめグランピング施設も長野県で人気のキャンプ場、クリオフィールドです。ここはファミリー限定のキャンプ場なので、若者たちのパーティーなどの騒がしとは無縁の静かにキャンプを楽しむことができる施設です。

ここにも快適にキャンプを楽しめる、グランピングに最適な施設があることがおすすめポイントです。通常のオートキャンプサイトに加えて、洋風のウッドハウス型のキャビンがあります。寝具もレンタルすることが出来、手ぶらでキャンプを楽しめるのが特徴です。

車も横付けすることができるので、バーベキューも持参すればこのウッドハウスの横で楽しむことができるキャンプ場です。

軽井沢でグランピング11:ガーディスヒッチ

続いてご紹介する長野県、軽井沢付近のグランピング施設はガーディスヒッチです。標高1500メートル白樺高原にあるこのキャンプ場は軽井沢からは少し離れてはいますが、本格的なグランピングが楽しめる施設です。

グランピング用のとっても豪華なテントの周りには、タープ、リクライニングチェア、ハンモックなどが設置されており、とっても贅沢なキャンプを楽しむことができます。

こちらは、デイプランやディナープランといったバーベキューだけを楽しむプランもあります。宿泊しないなら料金も安いのでうれしいです。

バーベキューの食材付きのデイプランは一人5000円ととっても安い値段設定です。気軽にグランピングを楽しめます。

軽井沢でグランピング12:ホテル妙義グリーンホテル&テラス

最後にご紹介するは、軽井沢ではありませんが軽井沢から車で40分ほどの距離にある群馬県のホテル、妙義グリーンホテル&テラスです。

ここはまさにグランピング専用の宿泊施設で、とっても素敵なテントスタイルの宿泊施設です。しかも自然との一体感を楽しむことができす施設です。しかしホテル並みのサービスを期待できる快適さも売り物で、とにかくグランピングのための施設といえるでしょう。

スタンダードテントとラグジュアリーテントの2種類があります。ラグジュアリーテントの方は室内から大自然の眺望を望む豪華なテントです。

それぞれのテントには横にターフがかかったダイニングがあります。大自然の中で夕食を楽しむのもグランピングのおすすめポイントです。

軽井沢でグランピング以外のアクティビティを楽しむ

この軽井沢はアウトドアアクティビティが沢山ありますグランピング自体は安いわけではないので、アクティビティは安いものをと、思う人もいるかもしれません。

特におすすめはハイキングです。費用が安いアトラクションでおすすめです。景色がきれいな白糸の滝などへのハイキングは自然を満喫する方法の一つです。他にも軽井沢の象徴浅間山のハイキングなども人気です。四季折々の美しさを体感できるでしょう。

軽井沢で自然を体感できるホテル1:星のや軽井沢

グランピングがおすすめなのは、豪華にキャンプを楽しむことができるところです。このグランピングを楽しみたいに人達の中には、軽井沢の宿泊施設で、自然も堪能できる場所なら満足するかもしれません。そんな軽井沢でも特に自然を堪能できる宿泊施設をご紹介します。

最初にご紹介するのが、この星のや軽井沢です。この宿泊施設に入った瞬間に感じるすがすがしさ。これはまさにリゾートホテル開発で有名な星野リゾートが開発した軽井沢の宿泊施設です。

豊かな水が流れる棚田や木々と小川のせせらぎに囲まれたまるで、昔ながらの集落に足を踏み込んだかのような錯覚に陥るこの場所は、最高のグランピング施設といえるかもしれません。

星のや軽井沢はまさに、森の中にある高級リゾート地です。限りなくアウトドアに近づけたホテル、それがこの星のや軽井沢です。もちろん安いわけではありませんがグランピングを探している人たちもこの星のや軽井沢なら自然との一体感に心から満足すること請け合いです。

軽井沢で自然を体感できるホテル2:万平ホテル

続いてご紹介する長野県の軽井沢でおすすめの自然と一体になれる宿泊施設が、この軽井沢の老舗ホテル、万平ホテルです。

明治27年創業のこのホテルは、いわゆる日本のクラシックスタイルのホテルです。その分他のホテルにはないレトロな感覚がおすすめのホテルです。もちろんグランピングのようなキャンプ施設やバーベキューの施設はありませんが、その自然と一体になったホテルは、安いわけではありませんが、他にはない体験を約束します。

特におすすめなのが、コテージタイプのスイートルームです。軽井沢の森がすぐ目の前に広がっているこの風景は、四季折々の美しさを体感できる最高の宿泊施設です。このコテージにはファミリータイプと2人用の2種類があります。どちらもクラシックスタイルの落ち着いた雰囲気が特徴です。

軽井沢で自然を体感できるホテル3:ザ・プリンスヴィラ軽井沢

次にご紹介する長野県、軽井沢の自然と一体になれるおすすめホテルが、このザ・プリンスヴィラ軽井沢です。軽井沢の豊かな自然の中のヴィラタイプの宿泊施設です。

安い宿泊施設ではありませんが、まるで森の中の小屋で自然に囲まれながら宿泊できるこの施設は、グランピング施設を探す人にも満足してもらえる宿泊施設でしょう。

それぞれのヴィラには森を望むテラスがついています。このテラスで朝食をとればまさに豪華なキャンプ場での朝食のように感じることができるでしょう。大自然の静けさのと一体になれる上に、快適さも兼ね備えたおすすめの宿泊施設です。

この施設の中心にあるセンターハウスラウンジに行けば、アルコールを含むドリンクや軽食、おつまみなどを自由にとることができます。自然の中でビールやウィスキーを飲むととっても贅沢な気分です。

軽井沢で自然を体感できるホテル4:ホテル鹿島ノ森

最後にご紹介するのは、軽井沢の森の中にひっそりとたたずむ隠れ家的なホテル、ホテル鹿島ノ森です。とても静かなほてるでとにかく自然の静けさの中で過ごしたいという人たちにはぴったりのホテルです。

別荘地の小径をサイクリングしたり、近くの湧水を楽しんだりと思い思いの方法で自然を楽しむことができるホテルです。

軽井沢でグランピングを楽しもう

長野県、軽井沢のおすすめのグランピング施設をご紹介しました。贅沢なキャンプを楽しむグランピングなので料金が安いわけではありませんが、快適さと共に自然と一体感を楽しむには最高の宿泊施設でしょう。大自然の恵みがいっぱいの軽井沢を堪能するためにも、軽井沢でグランピングを楽しんで下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ