善光寺周辺の観光スポット&グルメ紹介!おすすめのお土産や宿泊施設も!

長野県長野市に位置する信州善光寺は国宝や重要文化財などがある人気の観光スポットです。また善光寺周辺には様々なお店が立ち並び、美味しいグルメやお土産も沢山あります。今回はそんな善光寺周辺のおすすめ観光スポットやお土産など魅力を厳選紹介します。

善光寺周辺の観光スポット&グルメ紹介!おすすめのお土産や宿泊施設も!のイメージ

目次

  1. 1信州善光寺周辺には観光スポットやグルメが沢山!
  2. 2観光スポット「信州善光寺」について
  3. 3善光寺周辺のおすすめ観光スポット1:ぱてぃお大門蔵楽庭
  4. 4善光寺周辺のおすすめ観光スポット2:西之門 よしのや
  5. 5善光寺周辺のおすすめ観光スポット3:忍者大門
  6. 6善光寺周辺のおすすめ観光スポット4:東山魁夷館
  7. 7善光寺周辺のおすすめ観光スポット5:アソビズム横町LABO
  8. 8善光寺周辺観光時のおすすめグルメ1:一粒万平
  9. 9善光寺周辺観光時のおすすめグルメ2:門前農館 さんやそう
  10. 10善光寺周辺観光時のおすすめグルメ3:四季食彩 YAMABUKI
  11. 11善光寺周辺観光時のおすすめグルメ4:門前そば 藤木庵
  12. 12善光寺周辺観光時のおすすめグルメ5:カフェ風和
  13. 13善光寺周辺観光時のおすすめグルメ5:平野珈琲
  14. 14善光寺周辺観光時のおすすめグルメ6:THE FUJIYA GOHONJIN
  15. 15善光寺周辺で宿泊するなら宿坊がおすすめ!
  16. 16善光寺周辺観光時のおすすめホテル1:ホテル国際21
  17. 17善光寺周辺観光時のおすすめホテル2:天然温泉善光の湯ドーミーイン長野
  18. 18善光寺周辺観光おすすめのお土産1:信州ワイン
  19. 19善光寺周辺観光おすすめのお土産2:七味唐辛子
  20. 20善光寺周辺の観光スポットやグルメを巡って長野観光を満喫しよう!

信州善光寺周辺には観光スポットやグルメが沢山!

長野県長野市の新幹線長野駅から2キロほどの所にある信州善光寺は重要文化財に指定されている建物もあり、大変有名な観光スポットとして有名ですが、その周辺には日本の美しい町並みに溶け込んだおしゃれなお店やカフェが沢山あります。

今回はそんな善光寺の周辺の観光スポットやグルメ、宿泊施設やお土産など周辺のおすすめ観光情報を厳選紹介いたします。

観光スポット「信州善光寺」について

信州善光寺は644年に始まったとされる無宗派の寺院で、本尊として祀られてる一光三尊阿弥陀如来像は日本で一番古い一光三尊仏と言われ多くの観光客が参拝にきます。

現存する本堂は1707年に再建築された建物ですが、1953年には国宝に指定されます。そのほかにも歴史的建造物が多い善光寺には山門、経蔵(きょうぞう)なども重要文化財に指定されていますので、ゆっくりと時間をかけて境内を鑑賞したい人気観光スポットです。

観光スポット「善光寺」へのアクセス方法

信州善光寺へは長野県外から観光に行かれる場合、新幹線の駅であるJR長野駅から路線バスで善光寺大門まで約15分程の所要時間でアクセスできます。また時間があれば、長野駅より長野電鉄長野線で「善光寺下」駅まで行きそこから徒歩で善光寺に向かう方法もあり、この場合も所要時間はバス同様15分ほどです。

善光寺周辺には善光寺駐車場が5か所あり、普通乗用車であれば2時間まで500円、それ以降も1時間200円で利用可能です。料金がかかっても良ければ、車での観光は便利ですからおすすめのアクセス方法でしょう。

信州善光寺は可愛いお土産が沢山!

信州善光寺は有名観光スポットとして知られていますが、実はおしゃれで可愛いお土産が購入できる場所としてもおすすめです。

善光寺では手ぬぐい専門店の「かまわぬ」とのコラボレーション手ぬぐいを販売していて、善光寺のお寺のデザインが入ったおしゃれな手ぬぐいを購入できるほか、なんとリラックマとのコラボレーション商品も販売されていますので、子供も喜ぶ商品もそろっていますので観光時にはぜひお土産も見てみましょう。

Thumb長野県善光寺の参拝時間やご利益は?人気のパワースポットや見どころも紹介!
善光寺は長野県にある東日本最大のお寺だと言われています。様々な人気のイベントがあり、門前町の...
Thumb善光寺へのアクセス方法まとめ!長野駅から徒歩・車・バスでの行き方を紹介!
長野県の観光名所にもなっている善光寺は、日本最古の一光三尊阿弥陀如来を本尊とした寺院です。善...

善光寺周辺のおすすめ観光スポット1:ぱてぃお大門蔵楽庭

最初にご紹介する善光寺周辺おすすめ観光スポットは「ぱてぃお大門蔵楽庭」(だいもんくらにわ)です。「ぱてぃお大門蔵楽庭」はJR長野駅から所要時間徒歩20分ほどの所にある、2005年にまちづくり長野によってオープンした集合施設です。

「ぱてぃお大門蔵楽庭」は昔の蔵や町屋の雰囲気を感じることができる日本家屋の集合施設で、レストランやお店が集まっています。

また施設中央部には蔵楽庭(くらにわ)と呼ばれる中庭もあり、買い物後にゆっくり休んだり、イベントスエースとして使われています。お気に入りの長野ならではの商品や美味しい食事ができる観光地としておすすめです。

住所 長野県長野市大字長野大門町54
電話番号 026-238-1717

善光寺周辺のおすすめ観光スポット2:西之門 よしのや

善光寺の御本尊を運んだ上人の付き添いであった人物の家族によって始まった酒造りのお店が次にご紹介する善光寺周辺のおすすめ観光スポットである「西之門 よしのや」です。

「西之門 よしのや」はそんな善光寺のご本尊と関係の深いお店で、善光寺から所要時間徒歩7分の所にあり、現在は日本酒だけでなく、甘酒や梅酒、みそなども取り扱い、店内では試食や試飲をすることも可能です。オリジナルの日本酒は善光寺観光時のお土産としても最適でしょう。

また清酒工場を実際に見学することも可能で、お米を蒸す所から実際にお酒を貯蔵するところまで見てまわることができます。

住所 長野県長野市大字長野西之門町941
電話番号 026-237-5000

「西之門 よしのや」のレストラン「さくら」は会席料理がおすすめ!

「西之門 よしのや」には清酒工場や販売店舗だけでなく、レストラン「さくら」があり、信州ならではの季節会席を味わうことができます。またお持ち帰り用のお弁当も販売されていますので、外でゆっく善光寺周辺の観光を楽しみながらお弁当を食べることもできます。

善光寺周辺のおすすめ観光スポット3:忍者大門

続いてご紹介する善光寺周辺おすすめ観光スポットは「忍者大門」です。「忍者大門」はJR長野駅から所要時間徒歩約15分、善光寺からは5分ほどの所にある忍者専門店です。

もともと長野駅から車で1時間ほどの戸隠(とがぐし)と呼ばれるところに忍者アミューズメントパークが観光スポットとしては有名ですが、ここ「忍者大門」でも店内でミニ忍者体験ができるようになっています。

手裏剣投げや槍吹きなどの遊びスペースなどもあり特に子供にはうれしい観光スポットですが、お土産も模造刀はもちろん、様々な忍者グッズを販売していますので大人も十分に楽しめるお店でしょう。

また手裏剣からアイデアを拾って作られたもなか「もなもっち」は忍者風のデザインがとても可愛いおすすめスイーツです。毎週水曜が定休日ですから平日に観光に行かれる際は注意しましょう。

住所 長野県長野市大門町530
電話番号 026-217-7507

善光寺周辺のおすすめ観光スポット4:東山魁夷館

次にご紹介する善光寺周辺おすすめ観光スポットは善光寺から所要時間徒歩5分ほどの所にある「東山魁夷館」(ひがしやまかいいかん)です。「東山魁夷館」は日本画家である東山魁夷氏より長野県に絵画や関連書籍を贈られたことから長野県信濃美術館(ながのけんしなのびじゅつかん)に併設して作られた建物です。

日本芸術院賞などのさまざまな賞を取った東山魁夷氏の作品をゆっくり見てまわることができるおすすめの建物ですが、残念ながら2017年から2019年秋まで改修工事の為、休館していますので、観光は改修後まで待つ必要があります。

住所 長野県長野市箱清水1-4-4
電話番号 026-232-0052

善光寺周辺のおすすめ観光スポット5:アソビズム横町LABO

最後にご紹介する善光寺周辺のおすすめ観光スポットは「アソビズム横町LABO」です。「アソビズム横町LABO」は善光寺より所要時間徒歩で7分ほどの所にあるモノづくり施設です。

子供向けではありますが、カフェスペースもありますので、子供連れの家族で遊びに行くには特におすすめの観光スポットです。さまざまなイベントが行われていますので、行かれる前にあらかじめイベントスケジュールを公式サイトで確認してみることをおすすめします。

住所 長野県長野市横町210
電話番号 026-238-6780 (未来工作ゼミ事務局)

善光寺周辺観光時のおすすめグルメ1:一粒万平

では続いて善光寺周辺観光時のおすすめグルメをご紹介していきます。まず最初にご紹介するお店は善光寺より所有時間徒歩で8分程の「ぱてぃお大門蔵楽庭」からすぐにあるレストラン「一粒万平」(いちりゅうまんぺい)です。

レストラン「一粒万平」を運営するミスズライフは長野県に本社を持つキノコを中心とした農産物を生産販売する会社で、自社で生産するキノコや野菜を味わってもらう為に作られたお店が「一粒万平」です。

「一粒万平」のおすすめはランチバイキングです。信州の野菜を贅沢に使ったスローフードが20種類以上準備されていて、大人中学生以上1人1450円、小学生1人800円で楽しめる大変リーズナブルなバイキングです。時間は午前11時半から午後2時半までです。

ランチ以降の食事も可能ですが、その場合は午後4時から午後7時までで、火曜がお休みの為注意が必要でしょう。

またミスズライフは「一粒万平」以外にも長野駅から徒歩5分の所に自社の野菜や地元で生産されたフルーツなどを取り扱うショップ「GREEN HOUSE」があります。カフェやランチもあり善光寺周辺観光の際に長野駅から来られる際はおすすめしたいショップです。

住所 長野県長野市大門町52-1 (一粒万平)
電話番号 026-234-8255

善光寺周辺観光時のおすすめグルメ2:門前農館 さんやそう

次にご紹介する善光寺周辺観光時のおすすめグルメは善光寺から所要時間徒歩で7分ほどの所にある門前農館「さんやそう」です。「さんやそう」は地元信州の新鮮な野菜を使った長野の郷土料理である「おやき」と野菜の漬物を販売するお店です。

「さんやそう」では長野の農家のお母さん方が手作りでつくる「おやき」を販売しています。「おやき」とは小麦粉を伸ばした皮に野菜などを詰めて蒸した料理で、「さんやそう」では定番の野沢菜おやき以外にも切り干し大根おやき、かぼちゃおやきなど新鮮な長野野菜を使ったおいしいおやきを1つ145円で楽しめます。

住所 長野県長野市大門町518
電話番号 026-235-0330

善光寺周辺観光時のおすすめグルメ3:四季食彩 YAMABUKI

次にご初回する善光寺周辺観光時のおすすめグルメは「四季食彩 YAMABUKI」です。「YAMABUKI」は上記でご紹介した「ぱてぃお大門蔵楽庭」の中にあるレストランで、名前に四季食彩とあるように、長野の新鮮な野菜を使い日本の四季に合わせて取れる旬の野菜を使った料理をリーズナブルに楽しめるレストランです。

料理はお膳メニューとコースメニューが主にあり、おすすめランチは「信州の彩を楽しむお膳」で平日であれば数量限定ではありますが、何と1420円、土日祝日でも1860円で美しい長野野菜のランチ料理を楽しめます。

またコースも3500円から5000円までのコースで信州国産牛が付くコースもあり、大変お買い得と言えるでしょう。

住所 長野県長野市大字長野大門町55番地1 パティオ大門内
電話番号 026-233-2181

善光寺周辺観光時のおすすめグルメ4:門前そば 藤木庵

次にご紹介する善光寺周辺観光時のおすすめグルメは善光寺より所要時間徒歩7分ほどの所にある「門前そば 藤木庵」です。「門前そば 藤木庵」は1827年に創業した老舗蕎麦屋です。

「門前そば 藤木庵」が使用するそばは信州産の『霧下蕎麦』(きりしたそば)と言われるブランドのそばの実を使用し、石臼で丁寧にお店で挽いたそば粉を使用していますので、信州ならではの上質なそばを堪能できます。

残念ながら営業時間が午前11時から午後3時までです。また平日の火曜が定休日となりますので、営業時間と共に行かれる際は気を付けましょう。

住所 長野県長野市大門町67
電話番号 026-232-2531

善光寺周辺観光時のおすすめグルメ5:カフェ風和

続いてご紹介する善光寺周辺観光時のおすすめグルメは善光寺より所要時間徒歩5分ほどにある「カフェ風和」です。「カフェ風和」は古民家を利用したカフェレストランで外観だけを見るとお店というより、古民家のお家です。しかし店内はゆったりした雰囲気で食事も大変おいしく、善光寺周辺の知る人ぞ知る穴場カフェと言えるでしょう。

平日の水曜と木曜がお休みで、営業時間は午前11時半から午後5時までと短く、また不定休で休みとなる場合もありますので、行かれる際は公式フェイスブックを確認すると良いでしょう。

住所 長野県長野市桜枝町812
電話番号 026-232-7863

善光寺周辺観光時のおすすめグルメ5:平野珈琲

次にご紹介する善光寺周辺観光時のおすすめグルメは善光寺より所要時間徒歩で10分ほどの所にあるカフェ「平野珈琲」です。「平野珈琲」もやはり古民家を利用して営業しているお店で、お店というよりおしゃれなビンテージハウスのような外観に最初は見つけにくいと思いますが、店内はとても落ち着いたコーヒーの香る素敵なお店です。

「平野珈琲」では期間限定で様々な展示会やイベントを行っていますので、コーヒーだけでなく、素敵なアート作品や商品を見つけることもできる善光寺おすすめカフェでしょう。火曜と水曜が定休日で、朝の10時から午後6時までの営業です。

住所 長野県長野市立町981
電話番号 050-3699-7897

善光寺周辺観光時のおすすめグルメ6:THE FUJIYA GOHONJIN

最後にご紹介する善光寺周辺観光時のおすすめグルメは善光寺より所要時間徒歩で5分程の所にある「THE FUJIYA GOHONJIN」です。

「THE FUJIYA GOHONJIN」はもともと大名の参勤交代時に使われる旅館として有名で、その後も伊藤博文や福沢諭吉などの歴史的重要人物も愛用するほど古い歴史のある旅館として営業していましたが、現在はウェディング会場やレストランとして営業しています。

「THE FUJIYA GOHONJIN」のレストランはその豪華な外観と内装とは裏腹に大変リーズナブルなランチやディナーが楽しめます。

ランチはプレートランチもあり時期にもよりますが、1800円程度の時もあります。またディナーもコースでも6000円ほどで楽しめますので歴史的な建物を眺めるだけでなく、是非中に入って食事をすることをおすすめします。

住所 長野県長野市大門町80
電話番号 026-232-1241 (レストラン)

善光寺周辺で宿泊するなら宿坊がおすすめ!

善光寺周辺観光時に宿泊するならやはりおすすめは宿坊です。宿坊とはもともと僧侶の方々の宿泊施設として作られた施設ですが、現在は観光客でも宿泊でき、善光寺の宿坊は全部で39あり、すべてに住職がいらっしゃいます。

宿坊に宿泊する魅力はいくつかありますが、メインとしては善光寺の毎日の恒例行事である「お朝事」(おあさじ)と呼ばれる読経に参加できることと、宿坊ならではの精進料理を堪能できることでしょう。そんな善光寺の39ある宿坊の内、今回は下記2つの宿坊をご紹介します。

善光寺から一番近い宿坊「最勝院」

まず最初にご紹介する善光寺観光時のおすすめ宿坊は「最勝院」です。「最勝院」は善光寺より所要時間徒歩で3分かからない、善光寺から最短距離にある宿坊です。

「最勝院」の魅力は木のぬくもりが感じられる客室と中央にある中庭です。美しいモミジやつつじなどの日本庭園が旅の疲れをいやしてくれると共に客室によっては杉の木を使用した部屋もあり、シンプルですが落ち着いた部屋ばかりです。

住所 長野県長野市元善町493
電話番号 026-232-2590

海外訪日観光客におすすめ宿坊「淵之坊」

続いてご紹介する善光寺観光時のおすすめ宿坊は「淵之坊」(ふちのぼう)です。「淵之坊」は善光寺より所要時間徒歩で5分ほどにあり少し善光寺より距離はありますが、口コミでも人気の高い宿坊の1つです。

「淵之坊」の魅力はまず精進料理の質の高さでしょう。安い物で1500円、高いもので5000円ほどと精進料理の種類を選ぶことができますが、どれも美しい色彩のある料理ばかりです。

また「淵之坊」は海外訪日観光客にも優しいサービスがあります。例えば、あらかじめ相談すれば貸し切りの入浴が可能で、裸で他人と入浴をする文化がない国から来た観光客には大変重要なサービスです。また寝室も布団以外にベッドを選択することも可能です。

住所 長野県長野市元善町462
電話番号 026-232-3669 

善光寺周辺観光時のおすすめホテル1:ホテル国際21

続いては善光寺周辺観光時のおすすめ宿泊施設を2つご紹介します。まず1つ目におすすめする宿泊施設は「ホテル国際21」です。「ホテル国際21」は善光寺より所要時間徒歩で20分程の所にあるホテルです。

長野駅と善光寺の丁度中央エリアに位置しているため、善光寺周辺の観光にも最適で、宿泊料金もシーズンにもよりますが、リーズナブルな事が多く旅館ではなくホテルに泊まりたい方には特におすすめです。

住所 長野県長野市県町576
電話番号 026-234-1111

善光寺周辺観光時のおすすめホテル2:天然温泉善光の湯ドーミーイン長野

続いてご紹介する善光寺周辺観光時のおすすめ宿泊施設は長野駅の目の前にある「天然温泉善光の湯ドーミーイン長野」です。「天然温泉善光の湯ドーミーイン長野」は善光寺からは距離がありますが、その名前の通り、天然温泉や露天風呂を楽しめる宿泊施設です。

また季節ごとに異なる果実を浮かべた果実湯は香りもとてもよくゆっくりできるおすすめの温泉湯でしょう。宿泊料金も長野駅からすぐの好立地にも関わらず大人1人1万円以下で宿泊できることもあり、お手頃な宿泊施設でしょう。

善光寺周辺観光おすすめのお土産1:信州ワイン

続いては善光寺周辺観光時のおすすめのお土産をご紹介します。まず最初にご紹介するのは「サンクゼールワイナリー門前店」の『信州ワイン』です。

長野観光と言えばやはりワインは忘れてはならないお土産商品ですが、そんな長野に本社がある「サンクゼールワイナリー」には自社で作ったさまざまなオリジナルワインを購入することができます。

住所 長野県長野市大門町84
電話番号 026-238-3911

善光寺周辺観光おすすめのお土産2:七味唐辛子

次にご紹介する善光寺観光時のおすすめのお土産は「七味唐辛子」です。意外と思われる方も多いと思いますが、『七味唐からし』で有名なお店「八幡屋礒五郎」の本店が善光寺にあるのです。

「八幡屋礒五郎」本店は善光寺より所要時間徒歩で6分ほどの所にあり、1736に七味唐辛子を善光寺周辺で販売し始めたのがお店の始まりという大変歴史のある老舗七味唐からし販売店です。そんな「八幡屋礒五郎」本店では様々な種類の七味を購入でき、特に善光寺限定商品の善光寺参り缶は人気のお土産商品です。

本店にある「横町カフェ」のオリジナルカレーはおすすめのランチ

2014年に「八幡屋礒五郎」本店に併設してオープンしたレストランカフェ「横町カフェ」には七味の知識を生かした様々なメニューが楽しめますが、中でもカレーは大変おすすめです。料金もリーズナブルで、カレーは種類によって1100円から1500円、デリプレートも1400円前後で堪能できます。

住所 長野県長野市大門町83
電話番号 026-232-8277 (八幡屋礒五郎本店)

善光寺周辺の観光スポットやグルメを巡って長野観光を満喫しよう!

いかがでしたか。今回は善光寺周辺のおすすめ観光スポットやカフェレストランを中心に宿泊施設やお土産など厳選して紹介しましたが、ご紹介した観光スポットやお店以外にも善光寺周辺には素敵なカフェやお店が沢山あります。是非記事を参考にして善光寺と周辺の観光旅行を満喫しましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Kimt.S

新着一覧

最近公開されたまとめ