長野のおすすめ温泉ランキング!温泉街の楽しみ方や人気の旅館など宿泊施設も紹介

温泉の宝庫である長野県。長野県には、源泉、そして、温泉街もたくさんあります。今回は、長野のおすすめ温泉ランキングとして、温泉街の情報、人気の宿泊施設、そして、カップルやご家族におすすめの旅館などの情報をまとめてご紹介します。

長野のおすすめ温泉ランキング!温泉街の楽しみ方や人気の旅館など宿泊施設も紹介のイメージ

目次

  1. 1たくさんの温泉街がある長野県
  2. 2長野県の温泉の特徴
  3. 3長野県の温泉街のランキング
  4. 4長野県の温泉街のランキング第15位:早太郎温泉
  5. 5長野県の温泉街のランキング第14位:穂高温泉郷
  6. 6長野県の温泉街のランキング第13位:馬曲温泉
  7. 7長野県の温泉街のランキング第12位:鹿教湯温泉
  8. 8長野県の温泉街のランキング第11位:浅間温泉
  9. 9長野県の温泉街のランキング第10位:白骨温泉
  10. 10長野県の温泉街のランキング第9位:大町温泉郷
  11. 11長野県の温泉街のランキング第8位:湯田中渋温泉郷
  12. 12長野県の温泉街のランキング第7位:乗鞍高原温泉
  13. 13長野県の温泉街のランキング第6位:蓼科温泉
  14. 14長野県の温泉街のランキング第5位:白馬八方温泉
  15. 15長野県の温泉街のランキング第4位:別所温泉
  16. 16長野県の温泉街のランキング第3位:野沢温泉
  17. 17長野県の温泉街のランキング第2位:昼神温泉
  18. 18長野県の温泉街のランキング第1位:諏訪湖温泉郷
  19. 19日帰り温泉も楽しめる長野の温泉街
  20. 20長野の温泉に行ってみよう!

たくさんの温泉街がある長野県

日本でも有数の温泉があると知られている長野県。長野県は、北アルプス、中央アルプス、南アルプスと全ての日本アルプスと関係がある県なのです。長野県にある温泉は、50以上とも言われており、たくさんの温泉街があります。今回は、長野県にある温泉街についてみていくことにしましょう。

Thumb長野観光のおすすめスポット21選!名所をめぐる日帰りコースや雨の日プランも!
長野県は、とても広く、四国ほどの面積があり、観光スポットが多いです。スケールの大きな山岳・火...
Thumb長野のデートスポット特集!ドライブコースや誕生日におすすめのお店も紹介!
緑豊かな自然や歴史的名所に恵まれ、日本一多くの美術館や博物館を所有している長野には、デートス...

長野県の温泉の特徴

長野県の温泉街をチェックする前に、長野県の温泉の特徴についてみていくことにしましょう。長野県の温泉は、全く匂いのない無味無色の温泉から硫黄泉、そして、にごりがある源泉まで幅広くあります。

長野県にある温泉は、効能効果も温泉によって異なっており、美肌効果があると言われるアルカリ泉が多くあり、長野県でも人気の温泉は、美肌の湯として知られている温泉もあります。

温泉街も充実している所もたくさんあり、家族連れ、カップルで旅館に宿泊して、湯けむりたつ温泉街を練り歩くということもできます。また、旅館に宿泊ではなく、スキーなどの日帰りで立ち寄ることもできる温泉もあります。

長野県の温泉街のランキング

50以上の温泉がある長野県ですが、どの温泉がおすすめなのか、温泉街の見どころはあるのかと気になる人もいらっしゃるでしょう。続いては、長野県にある温泉街ランキングについてみていくことにしましょう。

今回は、長野県にある温泉と温泉街をランキング形式にしてご紹介します。全てを取り上げるということはできないので、TOP15に絞って、長野県にある温泉街とおすすめの旅館をご紹介していきましょう。

Thumb長野のおすすめ高級旅館ランキング!温泉をカップルや家族で楽しめる場所も!
長野県には、カップルや家族で一度は泊まってみたい高級旅館が目白押し!白骨温泉や渋温泉など、有...

長野県の温泉街のランキング第15位:早太郎温泉

長野県の温泉街のランキング第15位にランクインしたのは、『早太郎温泉』です。『早太郎温泉』は、「にっぽんの温泉100選」に選ばれる常連の温泉街で、アルプスの麓にある駒ヶ根の自然、食べ物、そして、観光を楽しむことができます。美肌の湯としても知られており、地元の人からも愛されている温泉街なのです。

早太郎温泉にあるおすすめの旅館:和みの湯宿なかやま

早太郎温泉にあるおすすめの旅館は、『和みの湯宿なかやま』です。『和みの湯宿なかやま』は、昔ながらの本館と露天風呂付きの離れからなる旅館で、カップルやご夫婦での旅行に人気があります。

早太郎温泉の温度は、あまり高温ではないので、長湯できるとしても知られています。自然の雰囲気とマッチした『和みの湯宿なかやま』は、ゆっくりと長湯をしながら、美味しい料理を満喫することができると言われています。

住所 長野県駒ヶ根市赤穂35-6
電話番号 0265-83-5228

長野県の温泉街のランキング第14位:穂高温泉郷

長野県の温泉街のランキング第14位にランクインしたのは、『穂高温泉郷』です。『穂高温泉郷』は、安曇野エリアにある温泉街で、おしゃれなカフェ、ギャラリー、そして、美術館などが立ち並び、ゆっくり過ごしたいという人にとてもおすすめの温泉街として有名なのです。

穂高温泉郷にあるおすすめの旅館:お宿なごみ野

穂高温泉郷にあるおすすめの旅館は、『お宿なごみ野』です。『お宿なごみ野』は、安曇野の自然に囲まれ、自然を満喫することができるレトロモダンな宿泊できるホテルなのです。

『お宿なごみ野』では、露天風呂や貸切風呂、そして、オープンテラスも併設されています。とてもゆっくりと過ごすことができると評判の旅館なので、カップルやご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 長野県安曇野市穂高有明3618-44
電話番号 0263-81-5566

長野県の温泉街のランキング第13位:馬曲温泉

長野県の温泉街のランキング第13位にランクインしたのは、『馬曲温泉』です。『馬曲温泉』は、30年ほどとまだ浅い歴史の温泉街なのですが、メディアでは、『雪景色が素晴らしい温泉』として評されています。

『馬曲温泉』は、春夏秋冬、四季折々の景色を魅せてくれます。特に人気なのが、冬の季節で、スキーに訪れて、『馬曲温泉』でゆっくり過ごすという人もたくさんいらっしゃいます。自然と温泉を満喫できると口コミでも人気があります。

馬曲温泉にあるおすすめの旅館:梨の木荘

馬曲温泉にあるおすすめの旅館は、『梨の木荘』です。『梨の木荘』は、馬曲温泉公園内にある素泊まりの宿泊旅館となります。また、宿泊だけでなく、休憩所として利用することもできます。少し距離を置いて、のんびり過ごしたいという人におすすめの旅館でしょう。

住所 長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
電話番号 0269-82-4028

長野県の温泉街のランキング第12位:鹿教湯温泉

長野県の温泉街のランキング第12位にランクインしたのは、『鹿教湯温泉』です。『鹿教湯温泉』は、古くから歴史がある温泉として有名で、温泉街にはたくさんの宿泊できる旅館などが立ち並んでいます。

『鹿教湯温泉』は、上田エリアに近いということもあり、観光スポットへのアクセスも良いと言われています。ふらりと散策できる温泉街ですので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

鹿教湯温泉にあるおすすめの旅館:三水館

鹿教湯温泉にあるおすすめの旅館は、『三水館』です。『三水館』は、温泉街から少し離れた場所にある旅館ですが、館内、そして、提供される食事のレベルの高さが口コミで人気の温泉旅館なのです。

『三水館』は、ゆっくりと過ごしたいというご夫婦とカップルに特に人気があります。昼間は温泉街を散歩しつつ、夜は、温泉に浸かって、美味しい食事を楽しむ休みを過ごすことができるでしょう。

住所 長野県上田市西内1866-2
電話番号 0268-44-2731

長野県の温泉街のランキング第11位:浅間温泉

長野県の温泉街のランキング第11位にランクインしたのは、『浅間温泉』です。『浅間温泉』は、松本エリアにある温泉街で、『浅間温泉』一帯には、大小たくさんの旅館が軒を連ねています。

『浅間温泉』は、1000年以上の歴史があるとして知られており、源泉の温度も高いので、完全掛け流しの温泉となっています。また、観光スポットやロケ地巡りなど多彩な楽しみ方をできる拠点ということもあり、カップルに人気があります。

浅間温泉にあるおすすめの旅館:ホテル玉之湯

浅間温泉にあるおすすめの旅館は、『ホテル玉之湯』です。『ホテル玉之湯』は、大浴場はもちろん、4つの貸切風呂、そして、露天風呂付きのお部屋も備えた宿泊施設で、幅広い世代から人気があります。

『ホテル玉之湯』の貸切風呂は、ジェットバスや全身リクライニングなどのお風呂となっています。宿泊する人は、無料で利用することができるので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 長野県松本市浅間温泉1-28-16
電話番号 0263-46-0573

長野県の温泉街のランキング第10位:白骨温泉

長野県の温泉街のランキング第10位にランクインしたのは、『白骨温泉』です。『白骨温泉』は、松本エリアにある温泉街で、温泉は、無力透明ではなく、乳白色の温泉、そして、硫黄と炭酸の効果で身体をポカポカさせてくれると評判です。

『白骨温泉』は、旅館と飲食店が立ち並ぶこじんまりとした雰囲気ですが、ゆっくり過ごすことができると人気があります。日々の喧騒から離れて過ごしたいという人におすすめなのが、『白骨温泉』と言えるでしょう。

白骨温泉にあるおすすめの旅館:白骨ゑびすや

白骨温泉にあるおすすめの旅館は、『白骨ゑびすや』です。『白骨ゑびすや』は、小さな温泉宿ですが、とても自然を眺めながら、景色を楽しむことができる温泉はとても人気があります。食事も美味しく、ゆっくり過ごせるということで、リピーターの人もたくさんいらっしゃる人気の温泉旅館です。

住所 長野県松本市安曇白骨温泉
電話番号 0263-93-2031

長野県の温泉街のランキング第9位:大町温泉郷

長野県の温泉街のランキング第9位にランクインしたのは、『大町温泉郷』です。『大町温泉郷』は、長野県と富山県の県境に近い温泉郷で、たくさんの温泉旅館が立ち並んでおり、温泉街には、アルプス温泉博物館や酒の博物館といった観光スポットもあります。

『大町温泉郷』は、高瀬川の渓谷にある葛温泉からの引湯となっています。効能効果としては、リウマチなどに効果があり、湯治の目的で『大町温泉郷』へ訪れる人もたくさんいらっしゃいます。

大町温泉郷にあるおすすめの旅館:信濃の里 ときしらずの宿 織花

大町温泉郷にあるおすすめの旅館は、『信濃の里 ときしらずの宿 織花』です。『信濃の里 ときしらずの宿 織花』は、四季の移ろいを感じることができると人気の露天風呂や女性専用のりんご風呂など特色ある温泉が特徴の旅館です。

『信濃の里 ときしらずの宿 織花』では、信州名物を食べれることもあり、料理がとても人気があります。観光スポットへのアクセスも良く、ドライブデートで利用するカップルもたくさんいらっしゃいます。ぜひチェックしておきたいおすすめの旅館でしょう。

住所 長野県大町市大字平2065-1
電話番号 0261-23-2000

長野県の温泉街のランキング第8位:湯田中渋温泉郷

長野県の温泉街のランキング第8位にランクインしたのは、『湯田中渋温泉郷』です。『湯田中渋温泉郷』は長野県の北部にある温泉の総称で、横湯川、夜間瀬川流域に点在する9つの温泉から構成されています。

『湯田中渋温泉郷』は、温泉街を流れる川に沿って、温泉旅館、食事処などがあり、とても趣のある環境となっています。夜になると灯りに照らされた石畳の温泉街を、浴衣に下駄で歩くことができるので、カップルやご夫婦で訪れる人もたくさんいらっしゃいます。

湯田中渋温泉郷にあるおすすめの旅館:玉久旅館

湯田中渋温泉郷にあるおすすめの旅館は、『玉久旅館』です。『玉久旅館』は、渋温泉のエリアにある旅館で、1300年以上の歴史を誇る渋温泉でも人気の温泉旅館として有名です。また、渋温泉の名物である「九湯めぐり」も楽しめます。

『玉久旅館』は、食事にもこだわりがあることで有名です。というのも、『玉久旅館』の食事は、地元の食材をふんだんに使った料理が並ぶと言われており、どれも食べ応えがあると人気があります。温泉街を楽しみつつ、美味しい食事を楽しむのも良いでしょう。

住所 長野県下高井郡山ノ内町平穏2069
電話番号 0269-33-3591

Thumb長野「渋温泉」の観光特集!おすすめグルメやアクセスも詳しく紹介!
北海道に次いで全国2位の温泉数を誇る長野県。そんな長野でもっとも有名な温泉観光地と言えば渋温...

長野県の温泉街のランキング第7位:乗鞍高原温泉

長野県の温泉街のランキング第7位にランクインしたのは、『乗鞍高原温泉』です。『乗鞍高原温泉』は、松本エリアにある温泉街で、大小合わせて、100以上もの温泉施設があると言われる大きな温泉街なのです。

『乗鞍高原温泉』は、強酸性の温泉で、白色と透明の2種類の源泉があると言われています。スキーが盛んなエリアということもあり、日帰り温泉も充実しています。宿泊でなくても十分に楽しめる温泉街でもあるのです。

乗鞍高原温泉にあるおすすめの旅館:四季彩の宿 やまぶき

乗鞍高原温泉にあるおすすめの旅館:は、『四季彩の宿 やまぶき』です。『四季彩の宿 やまぶき』は、スキー場の横にある温泉旅館で、冬になるとたくさんのスキーヤーが利用することで知られています。

『四季彩の宿 やまぶき』の温泉は、乳白色のぬるめの温泉で、長湯するのに最適と言われています。また、食事もとてもボリュームがあり、地元の食材を食べることができると評判です。ゆっくりと過ごしたい人は、チェックしてみることをおすすめします。

住所 長野県松本市安曇4297-10
電話番号 0263-93-2518

長野県の温泉街のランキング第6位:蓼科温泉

長野県の温泉街のランキング第6位にランクインしたのは、『蓼科温泉』です。『蓼科温泉』は、日本有数の観光地である蓼科高原にある温泉で、観光もでき、温泉も入ることができると人気の温泉街なのです。

『蓼科温泉』の温泉街は、とても広くなっているので、練り歩くということはできません。しかし、たくさんの施設が日帰り入浴のサービスを提供しているので、温泉巡りを楽しむことができ、とても人気があります。

蓼科温泉にあるおすすめの旅館:蓼科 親湯温泉

蓼科温泉にあるおすすめの旅館は、『蓼科 親湯温泉』です。『蓼科 親湯温泉』は、90年以上の歴史を持つ、老舗の温泉旅館で、蓼科温泉の中心エリアからは離れた自然に囲まれた温泉旅館となっています。

『蓼科 親湯温泉』は、自然の中にどこか異国情緒あふれる環境ということもあり、異空間に訪れたような気分にさせられると言われています。また、温泉、食事ともにレベルが高いので、ゆっくりと過ごしたいという人におすすめの温泉旅館と言えるでしょう。

住所 長野県茅野市北山4035
電話番号 0266-67-2020

長野県の温泉街のランキング第5位:白馬八方温泉

長野県の温泉街のランキング第5位にランクインしたのは、『白馬八方温泉』です。『白馬八方温泉』は、リゾート地でもある白馬にある温泉街で、比較的歴史の浅い温泉ですが、スキー場、そして、駅からアクセスしやすいということもあり人気があります。

『白馬八方温泉』は、源泉のアルカリ度が高いことで有名です。美肌の湯としても知られており、女性から人気を集めており、女子旅で訪れる人もたくさんいらっしゃいます。また、日帰りでも楽しめることから、カップルで訪れる人もたくさんいらっしゃいます。

白馬八方温泉にあるおすすめの旅館:しろうま荘

白馬八方温泉にあるおすすめの旅館は、『しろうま荘』です。『しろうま荘』は、聳え立つ北アルプスを眺めれる広くて大きな窓の客室、そして、ゆったりと大自然の中、リフレッシュできる環境がある老舗の温泉旅館なのです。

『しろうま荘』は、とても居心地が良いと人気で、リピーターもたくさんいらっしゃる人気の宿泊施設です。ウィンタースポーツ、そしてグリーンシーズンのアウトドアにも利用できる温泉施設なので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 長野県北安曇郡白馬村北城八方5004
電話番号 0261-72-2121

長野県の温泉街のランキング第4位:別所温泉

長野県の温泉街のランキング第4位にランクインしたのは、『別所温泉』です。『別所温泉』は、上田市にある温泉で、上田電鉄別所線の終点が最寄駅となっており、別所温泉駅周辺には、温泉街が広がっています。

『別所温泉』の源泉は、弱アルカリ性で、美肌効果も高いことで知られており、女性にも人気があります。また、縁結びのスポットがあることから、カップル、女子旅で訪れる人もたくさんいらっしゃいます。

別所温泉にあるおすすめの旅館:玉屋旅館

別所温泉にあるおすすめの旅館は、『玉屋旅館』です。『玉屋旅館』は、落ち着いた雰囲気の中にある宿泊施設で、館内はモダンで綺麗と口コミでも人気の旅館なのです。料理も工夫がされており、地元のものを中心に満喫することができます。

『玉屋旅館』を中心として、外湯巡り、『別所温泉』エリアにある観光スポットも巡ることができます。カップルで利用する人もたくさんいらっしゃるので、ぜひ記念の旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 長野県上田市別所温泉227
電話番号 0268-38-3015

Thumb長野の上田観光でおすすめのスポットは?人気グルメや温泉など名所を一挙紹介!
大河ドラマ「真田丸」の影響もあり、近年注目を浴び続けている長野県上田市。豊かな自然、歴史的名...

長野県の温泉街のランキング第3位:野沢温泉

長野県の温泉街のランキング第3位にランクインしたのは、『野沢温泉』です。『野沢温泉』は、新潟との県境に近い温泉街で、豊富な源泉に、日本でも指折りのスキー場があることで有名なのです。

『野沢温泉』には、共同の浴場があり、ゆっくり温泉巡りを楽しむことができるでしょう。なお、村の財産でもある十三の外湯は、無料で利用することもできますが、お気持ちを入れることをおすすめします。

野沢温泉にあるおすすめの旅館:桐屋旅館

野沢温泉にあるおすすめの旅館は、『桐屋旅館』です。『桐屋旅館』は、旅館内に源泉がある温泉旅館で、100%源泉掛け流しの温泉にいつでも入ることができます。また、季節によって泉質も変化すると言われており、変化も楽しめることで有名です。

『桐屋旅館』は、野沢温泉外湯巡りも楽しむことができる温泉旅館です。歩いてアクセスできる外湯や足湯もあり、温泉街を散策しながら、温泉に浸かるということを楽しむことができる温泉宿です。

住所 長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8714-2
電話番号 0269-85-2020

長野県の温泉街のランキング第2位:昼神温泉

長野県の温泉街のランキング第2位にランクインしたのは、『昼神温泉』です。『昼神温泉』は、東京や名古屋からのアクセスが良い温泉街として有名で、日帰り旅行で訪れる家族やカップルもたくさんいらっしゃいます。

『昼神温泉』は、美肌の湯として有名で、女性を中心に人気があります。温泉街には、たくさんのお店もあり、温泉に浸かって、ゆっくり街散策を楽しむことができます。また、毎朝朝市も開催されており、宿泊したならば、ぜひチェックしておきたいところです。

昼神温泉にあるおすすめの旅館:石苔亭いしだ

昼神温泉にあるおすすめの旅館は、『石苔亭いしだ』です。高級旅館でもある『石苔亭いしだ』は、天然温泉の泉質や効能はもちろん、岩を使った風呂で作り出される聴覚、視覚、触覚も楽しむことができる温泉旅館なのです。

『石苔亭いしだ』は、温泉街の真ん中にある宿泊施設で、温泉巡りにも最適でしょう。また、日帰りプランも提供されているので、宿泊でないけど、利用したいというカップルやご夫婦にもおすすめです。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里332-3
電話番号 0265-43-3300

長野県の温泉街のランキング第1位:諏訪湖温泉郷

長野県の温泉街のランキング第1位に輝いたのは、『諏訪湖温泉郷』です。『諏訪湖温泉郷』は、諏訪湖のほとりにある温泉街で、電車、車でのアクセスもしやすい人気の温泉街なのです。

『諏訪湖温泉郷』は、人気の上諏訪温泉を中心に、諏訪湖の近くにある観光スポットを巡ることができます。温泉に浸かって、諏訪湖の近くを散歩して、リフレッシュするという人もたくさんいらっしゃいます。

諏訪湖温泉郷にあるおすすめの旅館:上諏訪温泉 しんゆ

諏訪湖温泉郷にあるおすすめの旅館は、『上諏訪温泉 しんゆ』です。『上諏訪温泉 しんゆ』は、諏訪湖を眺め、広々とした温泉、そして、美味しい食事とあらゆる口コミでも高評価の温泉旅館なのです。

『上諏訪温泉 しんゆ』は、カップルの記念日旅行、ご夫婦の記念日旅行などでも利用されている温泉旅館です。多彩なプランも提供しているので、ぜひチェックしておきたいおすすめの諏訪湖温泉郷にある温泉旅館です。

住所 長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
電話番号 0266-54-2020

日帰り温泉も楽しめる長野の温泉街

宿泊はできないけど、日帰り温泉はしたいということを希望する方もいらっしゃるでしょう。長野の温泉街の多くは、日帰り温泉サービスも提供しています。長野の他の観光地を巡りたいから温泉街には宿泊しないという人も、気軽に温泉を楽しむことができます。

カップルやご夫婦で長野へ日帰り旅行、ウィンタースポーツを楽しみに来たといった場合で訪れたときでも、温泉を楽しむことができます。ぜひ長野県内にある温泉街の温泉でゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

長野の温泉に行ってみよう!

日本でも温泉の宝庫と言われる長野県。長野県には、たくさんの温泉、温泉街があります。どの温泉街も魅力たっぷりで、家族でもカップルで訪れても楽しむことができるでしょう。ぜひ、次の休みの日は、長野県の温泉街へ訪れて、ゆっくりと温泉に浸かってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ