「丸高中華そば」のおすすめメニューを紹介!おでんのお持ち帰りも人気!

兵庫県神戸市にある「丸高中華そば」は、元祖和歌山ラーメンが暖簾わけしているお店です。神戸市内に2店舗展開し、お持ち帰りもできると人気です。ラーメン屋なのにおでんもあるちょっと変わったラーメン屋です。そんな丸高中華そばについてまとめました!

「丸高中華そば」のおすすめメニューを紹介!おでんのお持ち帰りも人気!のイメージ

目次

  1. 1「丸高中華そば」ってどんなお店?
  2. 2「丸高中華そば」は車庫前系
  3. 3「丸高中華そば」でおすすめのメニュー
  4. 4「丸高中華そば」でおすすめのサイドメニュー
  5. 5「丸高中華そば」でおすすめのランチメニュー
  6. 6「丸高中華そば」で持ち帰りができるメニューは?
  7. 7「丸高中華そば」の店舗の特徴
  8. 8「丸高中華そば」(神戸二宮店)の店舗情報・アクセス情報
  9. 9「丸高中華そば」で美味しいラーメンを食べよう

「丸高中華そば」ってどんなお店?

神戸市中央区の二宮と下山手通、2店舗を展開する「丸高中華そば」は、豚骨醤油の和歌山ラーメンのお店です。シンプルなラーメンメニューは、派手さはありませんが、安定の中華そば!といったラーメンです。またサイドメニューも美味しいと人気です。更にはお持ち帰りもできます。そんな「丸高中華そば」について詳しくご紹介します!

神戸で2店舗を展開する持ち帰りができる人気のラーメン屋

和歌山にある「丸高中華そば」は、神戸に2店舗あります。「丸高中華そば 神戸二宮店」と「丸高中華そば 県庁前店」です。1940年(昭和15年)に和歌山に創業した和歌山ラーメンのお店で、和歌山にあるお店と合わせると4店舗になります。

和歌山ラーメンとは、醤油系ラーメンと豚骨醤油ラーメンとがあり、この丸高中華そばは、和歌山ラーメンの元祖の味を受け継ぐさらりとした豚骨醤油ラーメンです。

「丸高中華そば」は車庫前系

和歌山の中華そばの原点は、屋台です。戦後の和歌山では、和歌山駅から県庁を通り、南海に抜ける市電の車庫そばに屋台が並んだと言います。競い合うように並んだのが中華そばの屋台で、その味が「車庫前系」と言われています。

時代の流れとともに市電が無くなり、その時から、中華そばの屋台が中華そばの店舗へと変わっていったのです。最近の和歌山ラーメンもありますので、その屋台から店舗へと変化した中華そばを、「車庫前系」と呼び区別しています。

「丸高中華そば」が原点

和歌山の中華そばの原点は、戦後屋台からですが、戦前から和歌山の中華そばの歴史は始まっていました。この「丸高中華そば」です。

戦前、また戦後すぐは冷蔵設備が万全ではなかったため、豚骨が傷みにくいように、方法を考えたのが「丸高中華そば」です。まず醤油で炊き込みます。その味の浸み込んだ豚骨を炊いてラーメンのスープを作るという方法です。

その「丸高中華そば」の製法を惜しげもなく広め、多くの人がその中華そばを提供し始めました。和歌山にあるラーメン店の中に丸が付くラーメン店が多いのがその理由です。丸高中華そばから広まった中華そばが基となり、和歌山に屋台が増えていきました。

地元で親しまれている中華そば

全国でご当地ラーメンが流行し、和歌山ラーメンという名でご当地ラーメンとして知名度を上げていきました。しかし、地元では、今でも昔ながらの和歌山ラーメンを中華そばと言い、親しんでいます。

そして、この丸高中華そばには、「おでん」があります。店舗によっては早寿司もあります。早寿司とは「サバの押し寿司」です。

和歌山にある中華そばのいくつかの店舗に見られる光景で、神戸のラーメン店には珍しい「おでん」です。また「丸高中華そば」は、お持ち帰りができるラーメン店としても有名です。

「丸高中華そば」でおすすめのメニュー

神戸に2店舗展開する「丸高中華そば」には、豊富なメニューがあるわけではありませんが、シンプルで美味しいメニューが並びます。ラーメンメニューは4つ。「中華そば」「特そば」「チャーシューメン」「キムチラーメン」です。すべてのラーメン大盛にできます。そんなラーメンメニュー、どのラーメンが人気なのでしょうか。

中華そば(700円)

神戸にある「丸高中華そば」で、おすすめラーメンメニューは「中華そば」です。リーズナブルな値段で和歌山ラーメンをいただけると人気のメニューです。豚骨醤油のスープに中麺のストレートで、中太の麺にスープがしっかり絡みます。上には、チャーシュー、ナルト、ネギ、メンマが乗っています。

見た目ではこってりしているような感じがあります。そして口に入れると濃厚さもありながら、意外にあっさりといただける中華そばです。元祖和歌山ラーメンの味を受け継いでいる中華そばは、最後のスープまで美味しくいただけます。神戸市中央区にあるラーメン店の中で、上位に入るほど美味しいと人気のラーメンです。

チャーシューメン(950円)

神戸にある「丸高中華そば」で、おすすめラーメンメニューは「チャーシューメン」です。人気の「中華そば」に、しっかりとした味のチャーシューがたっぷりと乗っているラーメンで、しっかりと食べたい人に人気です。

適度な厚みに切られたチャーシューがラーメンの上にたっぷりと乗っています。丸高中華そばには、チャーシューが少し多い特そばもありますが、このチャーシューメンは、チャーシューたっぷりです。ガツンと食べたい時におすすめです。

「丸高中華そば」でおすすめのサイドメニュー

神戸にある「丸高中華そば」のサイドメニューも人気があります。ラーメンのサイドメニューというと、白ご飯や焼きめし、ギョーザが一般的です。この丸高中華そばには、そのような一般的なサイドメニューもありつつ、変わり種のサイドメニューもあります。どのようなサイドメニューが人気なのでしょうか。見てみましょう。

ギョーザ(300円)

神戸にある「丸高中華そば」で、おすすめサイドメニューは「ギョーザ」です。ほとんどのラーメン店で必ずあると言ってもいいサイドメニューの「ギョーザ」です。丸高中華そばのギョーザは小さめですが、味が美味しく、ラーメンと一緒に食べても引けを取らない味で、美味しいと人気です。

焼きめし(500円)

神戸にある「丸高中華そば」で、おすすめサイドメニューは「焼きめし」です。焼きめしも、ラーメン店によくあるサイドメニューですが、丸高中華そばの焼き飯は、黒くて美味しい!と人気です。

ラーメンと一緒に食べても美味しいと感じるしっかりとした味で、丸高中華そばでラーメンを食べるなら、絶対に焼きめしも食べるべき!とおすすめする人が多くいます。ラーメンを食べつつも焼きめしを大盛にする人もいるほどです。

関東煮(おでん)(1つ100円)

神戸にある「丸高中華そば」で、おすすめサイドメニューは「関東煮」です。関東煮とは、おでんのことです。時間帯によって具の柔らかさは少し違いますが、基本的にしっかりと具の中に味が浸み込んでいるおでんです。

和歌山では、昔はおでんの〆に中華そばを食べるという習慣があり、その名残が丸高中華そばに残っています。

しかし、関西では、おでんのことを関東煮と呼び、メニューには関東煮と記載してあります。和歌山と兵庫がきちんと主張しているラーメン店です。このおでんを食べながら、ビールを片手にラーメンを待つというスタイルがおすすめです。

Thumb神戸のグルメおすすめランキング!外せない名物料理や名店を紹介!
神戸のおすすめ人気グルメをランキング形式でご紹介します。神戸は兵庫県でも大変人気の観光地。そ...

「丸高中華そば」でおすすめのランチメニュー

神戸にある「丸高中華そば」では、ラーメンメニューとサイドメニュー、そしてランチタイムにはお昼のサービスメニューがあり、人気です。お昼のサービスメニューは、基本のラーメンメニューにある中華そばと同じ値段で、白ご飯が付くセットと少しのプラス料金で焼きめしが付くセットの2種類です。

焼きめしセット(750円)

神戸にある「丸高中華そば」のお昼のサービスメニュー、「焼きめしセット」は人気でおすすめです。中華そばに焼きめしの半分の量(半チャン)が付くセットです。

白ご飯が付くセットより100円高となりますが、丸高中華そばの焼きめしは黒くて美味しい!と人気のメニューなので、お得にいただけるランチタイムでは、特におすすめです。

ランチタイム以外で中華そばと半チャンを頼むとおよそ1000円かかりますが、ランチタイムのお昼のサービスメニューでは、お得にいただくことができます。材料高騰の関係で、メニューの値段は上がっている場合があります。

Thumb神戸ランチのおすすめ店21選!子連れにも人気の個室や安い店が多数あり!
神戸のおすすめ人気ランチスポットを厳選してご紹介します。観光地としても大変人気神戸には様々な...

「丸高中華そば」で持ち帰りができるメニューは?

神戸にある丸高中華そばには、お持ち帰りメニューがあります。サイドメニューにおでんや焼きめしがあり、お持ち帰り可能です。しかし、それだけではありません。丸高中華そばでは、普通のラーメン店では考えられないお持ち帰りもできます。どんなお持ち帰りメニューがあるのでしょうか。

ランチメニュー以外のすべて

神戸にある丸高中華そばで、お持ち帰りできるメニューは、ランチタイムに提供されているラーメンセット以外すべてお持ち帰りできるという珍しいラーメン店です。

まずは、サイドメニューはお持ち帰りできます。ギョーザや焼きめし、そして関東煮(おでん)はお持ち帰りしやすく、お持ち帰りと聞くと想像しやすいメニューです。

そして、この丸高中華そばの珍しいお持ち帰りとは、中華そば、特そば、チャーシューメン、キムチラーメンといった、ラーメンメニューです。

どのようにお持ち帰りすることができるのでしょうか。出前のようにスープに入ったラーメンを考えるかもしれませんが、丸高中華そばでのラーメンのお持ち帰りは、麺、スープ、具と別々にお持ち帰りします。

生めんと生スープのインスタントラーメンのように、自宅で丸高中華そばを味わうことが可能です。美味しいチャーシューも入っています。

自宅で作ることができるので、お好みで海苔を乗せたり、卵を乗せたり、ネギの量を多めにすることもできます。お持ち帰りには、中華そばの作り方が書かれた説明書も入っていますし、賞味期限も、またお問い合わせ先も書かれていますので安心です。

お店でゆっくり食べる時間が無い人、お店でも家でも丸高中華そばの中華そばを食べたい人、家で待っている人にお土産に持って帰りたい人など、お持ち帰りはおすすめです。

「丸高中華そば」の店舗の特徴

神戸にいながら、昔ながらの美味しい醤油豚骨の中華そばを食べることができ、しかもギョーザや焼きめし、そして関東煮(おでん)のサイドメニューも美味しい丸高中華そばです。また中華そばもサイドメニューもお持ち帰りすることができる丸高中華そば。そんな「丸高中華そば」の2店舗の特徴を見てみましょう。

神戸二宮店

兵庫県神戸市中央区二宮にある「丸高中華そば 神戸二宮店」。JR三ノ宮駅の近くにあり、北野異人館や南京町など三宮観光で訪れることができるお店です。神戸で最初に営業を開始した店舗です。昭和の香り漂う店舗でしたが、リニューアルオープンし、新しい店舗で中華そばを楽しむことができます。

県庁前店

兵庫県神戸市中央区下山手通にある「丸高中華そば 県庁前店」。地下鉄西神・山手線「県境前駅」近くにあり、神戸の観光名所相楽園を観光する時は、こちらのお店がおすすめです。二宮店の後にオープンした店舗で、比較的新しい店内で中華そばを堪能することができます。

「丸高中華そば」(神戸二宮店)の店舗情報・アクセス情報

神戸に「丸高中華そば」は、2店舗ありますが、神戸の三宮観光で訪れやすく、営業時間も長い神戸二宮店の店舗情報をご紹介します。年中無休で、11時から翌日の3時まで営業しています。平日も土日祝日も同じ時間で営業しているので、安心の店舗です。ちなみに、県庁前店は、日曜日が定休日で11時から21時の営業時間です。

電車・地下鉄でのアクセス方法

神戸にある「丸高中華そば 神戸二宮店」は、神戸駅から電車や地下鉄、更には空港からならポートライナーでもアクセスしやすい店舗です。

最寄り駅は、地下鉄西神・山手線「三宮駅」、JR「三ノ宮駅」、阪神電鉄本線「神戸三宮駅」、ポートライナー「三宮駅」が集結しているターミナル駅なので、まず電車や地下鉄などで三宮のターミナル駅を目指しましょう。

ターミナル駅からは、徒歩となります。中央口や東口から出て、県道30号線を北へまっすぐ進みましょう。「加納町3丁目」の信号で右折すると、右側にあります。歩いておよそ10分でアクセスできます。

バスでのアクセス方法

神戸観光というと、神戸駅付近の観光と、三宮付近での観光とに分かれます。三宮には、地下鉄や電車というアクセス方法もありますが、バスでもアクセスできます。

バスでのアクセス方法は、神姫バスです。JR神戸駅の南口にあるバス停からバスに乗ることができます。ポートアイランド方面のバスで、三宮バスターミナルへ停車するバスに乗ることで、三宮へアクセスすることが可能です。

三ノ宮バスターミナルからも、徒歩およそ10分でアクセスできる「丸高中華そば 神戸二宮店」です。

車でのアクセス方法と駐車場

神戸観光にレンタカーを借りたり、自家用車で観光したりする人もいることでしょう。無料の専用駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあり、車でのアクセスも可能です。

遠方から車でアクセスする杯、最寄りインターチェンジは、阪神高速3号線神戸線の生田川出入口です。

「磯上通一丁目」の信号から右折しますが、一方通行の道があるので曲がる道に注意が必要です。国道2号線を目指しましょう。店舗は、加納町3丁目の信号付近です。

神戸駅から出発するなら、神戸駅から、北東へと進み、加納町3丁目の信号を目指しましょう。神戸駅方面からは、お店へとすぐに曲がることができないため、少し通り過ぎてUターンする必要があります。

住所 兵庫県神戸市中央区二宮町4-11-9 二宮ビル102
電話番号 078-242-4008

Thumb神戸三宮の観光おすすめスポット21選!人気名所など見どころを紹介!
神戸三宮は国内でも屈指の観光名所がたくさんあります。異国情緒豊かでおしゃれな雰囲気が満喫でき...

「丸高中華そば」で美味しいラーメンを食べよう

和歌山ラーメンの原点となっている「丸高中華そば」は、昔ながらの中華そば、そして美味しい関東煮(おでん)や焼きめしも人気です。そして、サイドメニューだけでなく中華そばもお持ち帰りできる素敵なラーメン店です。更にランチタイムは、お得に中華そばを楽しむことができます。神戸に訪れた時は、美味しい中華そばを堪能しましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
しい

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ