上野のうどん屋おすすめランキング!ランチの人気店や駅ナカの名店は?

上野は、東京の北の玄関口ということもあり、ビジネスマンや観光客が毎日行き交う街です。上野には駅ナカでうどんを楽しめたり、ランチが人気のうどん屋もあります。そんな上野でランチにもおすすめなうどん屋ランキングをご紹介します。

上野のうどん屋おすすめランキング!ランチの人気店や駅ナカの名店は?のイメージ

目次

  1. 1上野のうどん屋は駅ナカもランチもおすすめ!
  2. 2上野には美味しいうどん屋が多数!
  3. 3上野のおすすめうどん屋をランキングに
  4. 4上野のおすすめうどん屋ランキング13位:『翁庵』
  5. 5上野のおすすめうどん屋ランキング12位:『司馬』
  6. 6上野のおすすめうどん屋ランキング11位:『爽亭 上野駅11.12番ホーム店』
  7. 7上野のおすすめうどん屋ランキング10位:『つるもちうどん 上野御徒町店』
  8. 8上野のおすすめうどん屋ランキング9位:『門前そば筑波』
  9. 9上野のおすすめうどん屋ランキング8位:『山田製麺所本店』
  10. 10上野のおすすめうどん屋ランキング7位:『親父の製麺所 上野店』
  11. 11上野のおすすめうどん屋ランキング6位:『みはち』
  12. 12上野のおすすめうどん屋ランキング5位:『楽釜製麺所 上野御徒町直売店』
  13. 13上野のおすすめうどん屋ランキング4位:『うどん宮武 上野店』
  14. 14上野のおすすめうどん屋ランキング3位:『そば うどん 元長』
  15. 15上野のおすすめうどん屋ランキング2位:『めん処 つるや』
  16. 16上野のおすすめうどん屋ランキング1位:『古菜屋』
  17. 17そば屋も名店ぞろいの上野
  18. 18上野へのアクセス
  19. 19上野のうどん屋に行ってみよう!

上野のうどん屋は駅ナカもランチもおすすめ!

上野は、東京の北の玄関口と言われ、ビジネスや観光の拠点となるエリアで、東京観光でも人気があるので、国内のみならず、海外からも観光客がやってきます。そんな上野には、駅ナカで美味しいうどんを楽しめたり、ランチにおすすめなうどん屋さんもあります。本格的な讃岐うどんを楽しめるうどん屋さんも人気です。

新幹線のホームの旨いうどん屋さんも有名で、駅ナカでランチにサクッとうどんを楽しむこともできます。上野でおすすめなうどん屋さんをランキングでご紹介します。

上野には美味しいうどん屋が多数!

上野は、アメ横や上野動物園などもあり、観光客も多いエリアでグルメの街としても知られています。そんなグルメの街、上野には美味しいうどん屋さんがあちこちにあります。コシのあるもっちもちの美味しいうどんがランチでも楽しめます。ビジネスで時間のないときには、駅ナカのうどん屋さんでサクッとランチに楽しめます。

Thumb上野駅構内の食事処のおすすめを紹介!安いけど美味しい名店もあり!
上野駅構内は広く、和食、エスニック、洋食、ラーメンとバラエティに富んだ食事処が揃っています。...

上野のおすすめうどん屋をランキングに

上野には数えきれないほどのうどん屋さんがあり、うどん激戦区にもなっています。ランチにサクッと食べられるリーズナブルなうどん屋さんから本格的な讃岐うどんを楽しめるお店まであります。うどんは消化も良いことから、時間がないビジネスマンにもおすすめです。上野のおすすめうどん屋をランキングでご紹介します。

上野のおすすめうどん屋ランキング13位:『翁庵』

上野のおすすめうどん屋ランキング13位は、「翁庵」です。翁庵は、東京メトロ日比谷線上野駅から徒歩2分で、JR各線上野駅浅草口/広小路口から徒歩4分の場所にあるうどん屋さんです。1階にカウンター3席と2階にテーブル席があるので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。駅からも近いのでビジネスでも観光でも利用しやすいです。

『翁庵』の基本情報

店内に入ると、和テイストの落ち着いた雰囲気のお店で、有名人のサインが一杯あるところを見ると有名店ということになります。おそばが美味しいお店として有名ですが、うどんの方もなかなかです。コシのあるもっちもちのうどんを楽しむことができます。その他にも、天丼やカツどんなどもあるので、がっつりと食べたい方にもおすすめです。

Thumb上野で天ぷらの人気店まとめ!おすすめのランチや老舗の名店もあり!
東京の上野駅周辺には、天ぷらがお美味しいと評判のお店がたくさんあります。天丼が美味しいお店や...

上野のおすすめうどん屋ランキング12位:『司馬』

上野のおすすめうどん屋ランキング12位は、「司馬」です。司馬は、東京メトロ日比谷線上野駅から徒歩1分で、JR各線上野駅から徒歩4分ほどの場所にあるうどん屋さんです。カウンター8席のみのお店で、特別感のあるうどん屋さんとして人気があります。店内に入ると、素敵なカウンターのあるお店で、ひとりでのランチ利用にもおすすめです。

『司馬』の基本情報

カウンター席のみということもあり、店主との距離も近く、アットホームなうどん屋さんとして人気があります。うどんもとてもリーズナブルで、ランチに美味しいうどんを楽しむことができます。うどんは、関西風で透き通るような出汁がとても美味しいうどんになります。定食メニューもあるので、がっつりと食べたい方にもおすすめです。

上野のおすすめうどん屋ランキング11位:『爽亭 上野駅11.12番ホーム店』

上野のおすすめうどん屋ランキング11位は、「爽亭 上野駅11.12番ホーム店」です。爽亭 上野駅11.12番ホーム店は、JR上野駅構内の駅ナカにあるうどんを楽しめるお店です。JR上野駅11・12番ホームにあり、上野の駅ナカのうどん屋さんとして知らない人はいないと言うくらい有名です。駅ナカということで朝早くから夜遅くまでやっています。

『爽亭 上野駅11.12番ホーム店』の基本情報

爽亭 上野駅11.12番ホーム店は、駅ナカのJR上野駅11・12番ホームにあるということもあり、5人ほどが入れる立ち食いのお店になります。ランチタイムには、人が引っ切り無しに出たり入ったりしている駅ナカでもっとも人気のあるお店です。ランチには、桜えび山菜うどんやコロッケうどんなどユニークなうどんメニューもあり人気です。

上野のおすすめうどん屋ランキング10位:『つるもちうどん 上野御徒町店』

上野のおすすめうどん屋ランキング10位は、「つるもちうどん 上野御徒町店」です。つるもちうどん 上野御徒町店は、JR御徒町駅から徒歩1分の上野ビル1階にあるうどん屋さんです。9時から22時まで営業しているので、朝から夜遅くまでうどんを楽しむことができます。セルフサービスで楽しむうどん屋さんで、リーズナブルです。

『つるもちうどん 上野御徒町店』の基本情報

つるもちうどん 上野御徒町店は、北海道小麦100%ということで、のど越しの良いもちもちのうどんが楽しめるということで人気があります。出汁にもこだわりがあり、7種の素材を活かした魚介系の美味しい出汁でうどんをいただきます。また、薄く削ったふわとろ鰹節もまた名物で、旨いうどんをリーズナブルに楽しめます。

上野のおすすめうどん屋ランキング9位:『門前そば筑波』

上野のおすすめうどん屋ランキング9位は、「門前そば筑波」です。門前そば筑波は、地下鉄銀座線稲荷町駅から徒歩7分ほどの場所にあるうどん屋さんです。うどんはもちろんのこと、そばやかつ丼、カツ重などを楽しめるオールマイティなお店で人気があります。テーブルと座敷のあるお店なので、ゆっくりとランチを楽しめます。

『門前そば筑波』の基本情報

ベビーカーでの入店も可能なので、子連れでのランチ利用にもおすすめです。和テイストの落ち着いた店内で、ゆっくりとランチを楽しむことができます。ランチには、カレー南蛮うどんなどとミニカツ丼などを併せて、がっつりと食べることもできるのでおすすめです。ボリュームもあり、しかもリーズナブルなので人気があります。

上野のおすすめうどん屋ランキング8位:『山田製麺所本店』

上野のおすすめうどん屋ランキング8位は、「山田製麺所本店」です。山田製麺所本店は、JR鶯谷駅から徒歩10分で、地下鉄日比谷線入谷駅1・2番出口から徒歩5分の場所にあるそばやうどんを楽しめるお店です。カウンター15席のみのお店で、基本立ち食いスタイルのお店なので、サクッとランチにうどんをというときにはおすすめです。

『山田製麺所本店』の基本情報

山田製麺所本店は、店内に入ると、製麺所の入り口に併設されたお店で、立ち食いでうどんを楽しめます。麺の種類は、そばとうどん、細うどん、ひも川の四種類があるのでおすすめです。ひも川は、きしめんのようなうどんで、のど越しの良い美味しいうどんを楽しむことができます。春菊天やかき揚げなどのトッピングと共に楽しみます。

上野のおすすめうどん屋ランキング7位:『親父の製麺所 上野店』

上野のおすすめうどん屋ランキング7位は、「親父の製麺所 上野店」です。親父の製麺所 上野店は、JR上野駅構内 中央乗換通路 M2Fにある駅ナカのうどん屋さんです。年中無休で、朝早くから夜遅くまでやっているので、ビジネスマンにも観光客にも便利に利用できるお店です。

カウンター席とテーブル席があるので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。立ち食いエリアもあるので、サクッと食べたいときにもおすすめです。

『親父の製麺所 上野店』の基本情報

親父の製麺所 上野店は、香川直送の本場さぬきうどん専門店として人気があります。セルフサービスのお店で、その分、美味しいうどんをリーズナブルに楽しむことができるのでおすすめです。トッピングの天ぷらなどを選んで、うどんを頼んでからレジで精算となります。本場の讃岐うどんということで、コシのあるもちもちのうどんが楽しめます。

上野のおすすめうどん屋ランキング6位:『みはち』

上野のおすすめうどん屋ランキング6位は、「みはち」です。みはちは、東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅出口からすぐで、JR各線上野駅浅草口・広小路口から徒歩2分の場所にあるそばとうどんが楽しめるお店です。朝早くからランチタイムまで営業しています。椅子もあるカウンターや立ち食いスペースもあります。

『みはち』の基本情報

みはちは、店内はとても清潔感がありきれいなので、女性一人でも利用しやすいお店です。立ち食い店でありながら、そのうどんの美味しさに魅了されて再訪する方も多いとか。もちもちでコシのあるうどんはとても美味しいです。

上野のおすすめうどん屋ランキング5位:『楽釜製麺所 上野御徒町直売店』

上野のおすすめうどん屋ランキング5位は、「楽釜製麺所 上野御徒町直売店」です。楽釜製麺所 上野御徒町直売店は、御徒町駅から徒歩1分の上野ビル1階にあるうどん店です。セルフサービスのうどん店ということでリーズナブルにうどんを楽しむことができるのでおすすめです。朝早くから夜遅くまで営業しているので便利に利用することができます。

『楽釜製麺所 上野御徒町直売店』の基本情報

楽釜製麺所 上野御徒町直売店は、カウンター席とテーブル席のお店なので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。リーズナブルなうどんながら、コシのあるもちもちのうどんが楽しめると評判です。ランチには、ぶっかけうどんやざるうどん、カレーうどん、釜玉うどん、おろし醤油うどんなどを楽しめます。

上野のおすすめうどん屋ランキング4位:『うどん宮武 上野店』

上野のおすすめうどん屋ランキング4位は、「うどん宮武 上野店」です。うどん宮武 上野店は、京成上野駅からすぐの上野の森さくらテラス3階にあるうどん屋さんです。うどん宮武と言えば、コシのあるもっちもちの讃岐うどんで有名なお店です。

店内に入ると、清潔感のあるカウンター席とテーブル席があるので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。

『うどん宮武 上野店』の基本情報

うどん宮武 上野店は、京成上野駅からすぐということもあり、ビジネスマンにも観光客にもおすすめのうどん屋さんです。ランチには、おろしぶっかけうどんや冷しすだちうどんなどの人気メニューを楽しめたり、アジアンパクチーうどんや味噌豚チゲうどんなどのユニークなうどんメニューも人気があります。

上野のおすすめうどん屋ランキング3位:『そば うどん 元長』

上野のおすすめうどん屋ランキング3位は、「そば うどん 元長」です。そば うどん 元長は、JR各線上野駅入谷口から徒歩3分で、東京メトロ日比谷線上野駅から徒歩5分ほどの場所にあるそばやうどんを楽しむことができるお店です。カウンター席のお店で、ひとりでも利用しやすいお店でおすすめです。

『そば うどん 元長』の基本情報

そば うどん 元長は、平日は朝6時から22時で、土が朝7時から14時と、朝から夜までうどんやそばを楽しむことができます。リーズナブルな割には、美味しいうどんが楽しめるということで人気があります。立ち食いレベルの価格で、コスパの良いうどんを提供しています。

ランチには、鴨汁うどんなどともに、辛子明太子のおにぎりやミニ天丼、かつ重、カレーなどが楽しめるので、がっつりと食べたい方にもおすすめです。

上野のおすすめうどん屋ランキング2位:『めん処 つるや』

上野のおすすめうどん屋ランキング2位は、「めん処 つるや」です。めん処 つるやは、JR上野駅不忍口のすぐそばにあるそばやうどんを楽しめるお店です。朝は5時から夜は翌1時までと朝早くから深夜までうどんを楽しめます。40席ある席はすべてスタンディングの立ち食いスタイルです。特選、特級醤油を使った返しと本鰹の出汁が楽しめます。

『めん処 つるや』の基本情報

立ち食いスタイルと言っても、まったく手を抜いたうどんではなく、こだわり抜いた美味しいうどんをリーズナブルに楽しめるのでおすすめです。立ち食いスタイルということで、サクッとランチに楽しむことができるのでおすすめです。駅からもすぐなので、ビジネスマンにも観光客にも人気があります。

上野のおすすめうどん屋ランキング1位:『古菜屋』

上野のおすすめうどん屋ランキング1位は、「古菜屋」です。古菜屋は、上野駅直結のアトレ上野2階にあるうどん屋さんです。カフェのようなおしゃれな店構えで、店内に入ると、おしゃれなカウンター席とテーブル席があるので、女性ひとりでも入りやすいお店です。駅直結ということもあり、ビジネスマンにも観光客にもおすすめです。

『古菜屋』の基本情報

古菜屋は、カウンター席もあるのでひとりでのランチ利用にもおすすめなうどん屋さんです。1983年創業の東京巣鴨のうどん屋で、長い間、愛されてきたうどんを楽しむことができるのでおすすめです。カレーうどんが美味しいお店として有名で、うどんのために作られたカレールウは、絶品です。

4種混合ブレンドのかつおだしとかえし、ミルクも使った美味しい出汁は美味しいです。ランチには、カレーうどんや天使のえび天カレーうどん、九条葱きざみ揚げカレーうどんなどがおすすめです。

そば屋も名店ぞろいの上野

うどん専門店というのは少なく、おそばとうどんが楽しめるお店が多いのも上野です。そば屋も名店ぞろいの上野は、コシがあり蕎麦の香りがする旨いおそばを楽しむことができます。そばも美味しい名店が揃っていますので、そばも捨てがたく、そばとうどんをシェアして楽しむのもおすすめです。

上野へのアクセス

東京の北の玄関口である上野には、東北新幹線や山手線、宇都宮線・高崎線、京浜東北線、常磐線、上野東京ライン、東京メトロなどが乗り入れています。そのため、東京の各方面からアクセスがしやすいです。また、東京以外からも乗り入れている電車も多いので、東京の北の玄関口と言われているだけのことはあります。

上野のうどん屋に行ってみよう!

上野でおすすめなうどん屋さんをランキングでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。上野には、旨いうどん屋さんが星の数ほどありますが、駅ナカの人気店や本格的な讃岐うどんのお店を押さえておけば、上野でランチに美味しいうどんが楽しめます。上野に観光やビジネスでお越しの際には、旨いうどんを食べてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ