軽井沢のビールなら軽井沢ブルワリー!人気の工場見学やおすすめ商品を紹介!

軽井沢ブルワリーでは軽井沢ブルワリーで作られた人気のご当地ビールをいただくことができる工場見学が行われています。今回はこのビール工場の見学ができる軽井沢ブルワリーの魅力や製造工程、工場見学で買えるおすすめ商品などを見ていきます。

軽井沢のビールなら軽井沢ブルワリー!人気の工場見学やおすすめ商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1 軽井沢ブルワリーとは?
  2. 2 軽井沢ブルワリーの「THE軽井沢ビール」はどうして美味しくて人気がある?
  3. 3 軽井沢ブルワリーの「THE軽井沢ビール」は豊富なライン
  4. 4 軽井沢ブルワリーの工場見学での見どころ
  5. 5 軽井沢ブルワリーへ行くならお土産にビールを買おう
  6. 6 軽井沢ブルワリーの工場見学は予約が必要
  7. 7 軽井沢ブルワリーの基本情報・アクセス情報
  8. 8軽井沢ブルワリーで美味しい酒を飲もう!
  9. 9 軽井沢ブルワリーの「THE軽井沢ビール」は芳醇な味わい

軽井沢ブルワリーとは?

軽井沢ブルワリーとは一体どんなところなのでしょうか軽井沢ブルワリーとは長野県にある軽井沢ブルワリー株式会社という工場です。こちらは工場見学でビールを楽しんだり製造工程を見ることができるので非常に人気になっています。工場見学は何と一人500円です。長野で人気の観光スポットになっています。

「THE軽井沢ビール」のブランドを展開する軽井沢発祥の地ビールメーカー

軽井沢ブルワリーは軽井沢代表するビールを作る工場になっています。こちらのビールは数々の賞を受賞したりANAの国内線で採用されたり、アサヒビールと販売提携したりと国内の人気ビールブランドとして人気があります。100%麦を使用したプレミアムシリーズからクリアで飲みやすいオリジナルシリーズに季節限定の販売商品などがあります。

工場見学は軽井沢でおすすめの観光コース

軽井沢に工場がありますが、そちらで工場見学を楽しむことができるようになっています。ビール工場の見学はキリンビールやエビスビールなど非常に有名で人気の加工になっていますが、軽井沢では軽井沢ブルワリーを作っている工場を見学することができるようになっています。工場見学は非常におすすめです。

軽井沢ブルワリーの「THE軽井沢ビール」はどうして美味しくて人気がある?

軽井沢ブルワリーは最高の地ビールとも呼ばれるほど非常に人気があります。どうして軽井沢ブルワリーは美味しいと評判が高いのでしょうか。軽井沢ブルワリーは他の地ビールとは違って誰でも飲みやすく何杯でも飲むことができる大手ビールと同じように万人に好まれるビールを製造しています。

のどごしが良くてまた飲みたくなるというようなビールを作っています。普通の地ビールは地元の雰囲気を表現したいという生産者の思いがこもっています。軽井沢ブルワリーの場合はビール好きな人から、あまりビールを飲まない人まで広く楽しむことができます。

どんな人でも美味しいと感じることがビールを作っているので美味しいと人気があるのです。地ビールですが、何度も購入していつも飲みたくなるようなビールを作っているのです。また軽井沢ブルワリーは生産工程にも美味しさの秘密があります。

ビールを知り尽くした「七人の侍」が醸造に尽力

軽井沢ブルワリーは技術者が非常に優秀ですので、七人の醸造家と呼ばれるプロ集団が作って作っています。大手ビールメーカーから集められた優秀な人材によってビールづくりを行っています。博士課程を修了した専門性の高い知識や技術者が7人もおり、彼らが本気のクラフトビールを作っているので美味しい軽井沢ブルワリーができているのです。

「THE軽井沢ビール」ならではの製法

軽井沢ブルワリーの工場見学すると分かるのですが工場はできる限り自動化されており、人が少ないのが印象的です。人の手が介入していないので衛生的よく、また作業の効率化が図られています。他の工場ではなかなか見ないような光景ではないでしょうか。生産性の向上によって味の向上もしているのです。

「THE軽井沢ビール」はラベルそのものがおしゃれなアート作品

なんといっても軽井沢ブルワリーのビールの缶が非常におしゃれです。THE軽井沢ビールはブルーが印象的な絵画をラベルに使用しています。軽井沢らしいデザインでとても明るくて芸術的なこちらの絵画は、日本画家の千住博が描いている絵画です。こちらをビールのラベルに使っていますのでラベルがとてもおしゃれだと評判が高いのです。

ビールのラベルというのは非常に重要で、キリンビールでもエビスビールでもゴージャスで大人っぽいものが描かれています。ビールのラベルによってそのこだわりや製造工程の技術の高さなど、いろんなものを想像させるので、ラベルによっても人気が変わります。

軽井沢ブルワリーの「THE軽井沢ビール」は豊富なライン

軽井沢ブルワリーの軽井沢ビールが豊富なラインナップが印象的です。いろんなビールを購入することができますのでいろんな種類のビールお試してみてはいかがでしょうか。麦顔100%使用しているプレミアムシリーズからクリアなオリジナルシリーズまでいろんな種類のビールのラインナップがあります。

おすすめの「THE軽井沢ビール」のフレーバー(1)

軽井沢と言ったら美しい清流が有名ですが、まるで軽井沢の整理を思わせるような美しいクリアなビールが清流飛泉です。爽快感のあるクリアでキレのあるビールで、白ぶどうのような爽やかな香りと、グレープフルーツの苦味が印象的なビールです。缶ビールと瓶ビールなどで販売されていますのでギフトにするのも最適です。

こちらの商品は350ミリリットル缶で333円で販売されています。330ミリリットルの瓶では448円で販売されています。キンキンに冷やした瓶ビールていただくのも良いでしょう。香りとキレと苦味を感じることができる人気のフレーバーです。

おすすめの「THE軽井沢ビール」のフレーバー(2)

信州ブランドアワードの個別ブランド部門を受賞した人気の商品になっています。こちらの商品は賞を受賞しているほど実力の高いビールになっています。100%麦芽を使用した本場ドイツ風のビールです。本場ドイツから直輸入している麦芽を使ってヨーロッパアロマホップを使ったビールです。さらにおいしいお水も使っています。

プレミアムクリアは軽井沢浅間山の水を使って使用しているので美味しいお水を使って作られているビールです。すっきりした後味が印象的で、こちらも缶ビールと瓶ビールで販売されています。感は350mlで333円で、330mlで448円で販売されています。

おすすめの「THE軽井沢ビール」のフレーバー(3)

他にもおすすめのフレーバーがあります。クリアはその名の通りクリアでキレのあるビールが印象的なフレーバーです。味のバランスにこだわっており、原材料にもこだわっています。麦芽にホップに水に全ての原材料をこだわりつくし何度でも飲むことができるフレーバーとして作られています。一度買ったらもう一度買いたくなるビールです。

こちらも瓶ビールと缶ビールで販売されています。ブルワリーのネットショップでも購入することができますが、350ミリリットル缶が248円で、330ミリリットルの瓶は362円で購入することができるようになっています。

おすすめの「THE軽井沢ビール」のフレーバー(4)

麦とホップと水にこだわって作られているビールはまだあります。こちらのビールは軽井沢の芳醇なビールの濃厚さを感じることができるビールです。苦味と後味と調和を感じることができるビールで、コクのあるビールの中に、苦味と後味を感じることができるでしょう。軽井沢ブルワリーのビールで人気の商品です。

軽井沢ブルワリーの工場見学での見どころ

軽井沢ブルワリーでは工場見学をすることに出来るようになっていますが、予約をすると工場見学を楽しむことができるようになっています。ラベルを描いた画家の美術作品も一緒に見ることができるので、ぜひとも一緒に見学を楽しむと良いでしょう。地ビールの最大規模の工場を見学することができます。

見学料金は何と一人500円で生ビールを一杯飲むことができて、お持ち帰り用ももらうことができるようになっています。現地で飲まない場合は持ち帰り2本の引換券をもらうことができるようになっています。工場見学をして元が取れてしまいます。

ミュージアムさながらの美しいブルワリー

ラベルを描いた芸術家の千住博の描いた絵画を見ることができたりするミュージアムのようなビール工場になっています。芸術的なビールと一緒に芸術を鑑賞することができますので、まさに軽井沢らしい観光スポットと言えるでしょう。雨の日でもビール工場内を見学することができますので軽井沢観光におすすめのスポットです。

工場を飾る名画

工場の入り口から千住博作品の「ウォーターフォール」の絵画を見ることができます。軽井沢ブルワリーの工場はビールのラベルを描いた千住博作品を幾つか見ることができるようになっています。工場内のベンチやビールサーバーなどなど、細かいところに細工があり、美術館さながらの工場見学をすることができるのです。

ビールの命となるホップが味見できる

軽井沢ブルワリーでは工場見学でホップを味見することができます。ベースの麦芽とキャラメル麦芽とチョコレート麦芽などの三種類の麦芽を味見することができるようになっています。 ホップに関しては味見ではなくその匂いを感じることができます。軽井沢ブルワリーではビールの命とも言える麦芽を見学できるのです。

そびえるように並ぶ発酵タンク

全て自動化で作られている軽井沢ブルワリーですが、工場で使われているろ過タンクなど少量生産ながらも非常に良いものを使用しているのがわかります。軽井沢ブルワリーの中にはザビエルように並んでいる発酵タンクがあります。銀色に輝く美しい発酵タンクで軽井沢ブルワリーの人気商品の軽井沢ビールが作られているのです。

見学の最後は浅間山をのぞむビアホールで「THE軽井沢ビール」の試飲

ビール工場見学すると試飲会場に案内されます。こちらで美しい朝熊山を見ながらビールを飲むことができるようになっています。ビールは入場料金に含まれていますので無料で飲むことができるようになっています。車などで来てビールが飲めない場合は引換券をもらうことができるのでお土産になります。

軽井沢ブルワリーへ行くならお土産にビールを買おう

もちろん現地でもビールを購入することができるようになっています。試飲会場では2杯目以降は300円でおかわりすることができるのですが、また飲みたくなる人気のビールですので、ぜひとも気に入ったら軽井沢ブルワリーでビールをお土産に買ってみてはいかがでしょうか。お土産にするのもおすすめです。

併設のショップには軽井沢限定のビールも

併設のショップでは、全ての商品がラインナップされているので、商品を購入することができます。是非とも気に入ったら商品を購入して帰ってみるのもいいでしょう。見学に行くとビールを二本もらうことができますが、ぜひともこの祭に軽井沢ブルワリーのビールを買ってみるといいでしょう。軽井沢限定のビールも販売されています。

軽井沢ブルワリーの工場見学は予約が必要

軽井沢ブルワリーで工場見学をするならばあらかじめ予約をする必要があります。予約の受付は旅行代理店などでも承っていますが、インターネットの公式サイトからでも予約をすることができるようになっています。見学料金は500円で生ビール一杯とお持ち帰り用のビールを一本、合計で2本もらうことができるようになっています。

詳しい予約方法

1日5回開催されていますので、朝の9時半と11時とお昼過ぎの13時と14時半と16時の合計5回のうち、どちらかの時間を選ぶことができるようになっています。 駐車場完備されていますので車でアクセスすることもできるようになっています。ご予約はネットの一般予約フォームを利用してカレンダーの空き状況を見ながら確認できます。

軽井沢ブルワリーの基本情報・アクセス情報

今度は軽井沢ブルワリーのアクセス方法も見ていきたいと思います。アクセスするのは簡単です。車でお越しの場合は上信越自動車道の佐久インターから車で1分ぐらいでアクセスすることができるようになっています。上信越自動車道の近くですのでドライブがてらアクセスするのが非常に簡単でおすすめです。

基本情報

軽井沢ブルワリーは車でアクセスする場合は上信越自動車道の佐久インターを降りて行きます。電車でアクセスする場合は軽井沢駅などから乗り換えて佐久平駅というのがありますのでそちらを利用してアクセスします。タクシーなどがありますので駅からタクシーに乗ってアクセスするのも良いでしょう。

電車でのアクセス方法

電車のアクセス方法を詳しく見ていきましょう。北陸新幹線のありますので、是非とも北陸新幹線でアクセスしたいところです。北陸新幹線で佐久平駅の蓼科口に降ります。こちらからタクシーが乗れますのでタクシーで軽井沢ブルワリーに学生することができます。在来線で行く場合は軽井沢駅からしなの鉄道に乗り換えます。

車でのアクセス方法と駐車場

車でアクセスする場合は上越自動車道を通って行きます。上越自動車道の佐久インターから下道に降りて車で1分ぐらいでアクセスすることができます。佐久インター降りると流通業務団地前という交差点がありますので、そちらを右折していきます。右折すると300mほど先の左手にあります。

軽井沢ブルワリーで美味しい酒を飲もう!

見学料金はわずか500円で、その日に飲めなくても引換券を2枚もらうことができますので合計で2本のビールお持ち帰りすることができるようになっています。実質ビールの料金だけで見学することができるのが素晴らしいところです。売店でもせめての商品がラインナップされていますので、お土産を買って帰るには最適です。

現地に行けなくてもネットショップがありますので、試しにネットショップで購入してみるのもいいでしょう。ネットでかってみて美味しかったらビール工場にも足を運んでみるのがおすすめです。ネットで買えて、ネットで工場見学の予約もできるのがいいです。

Thumb夏の軽井沢で行きたい観光スポット!子供の夏休みやデートの名所を厳選!
軽井沢は夏は涼しい避暑地として人気があり、冬にはスキーや温泉が楽しめるので一年中楽しめる観光...

軽井沢ブルワリーの「THE軽井沢ビール」は芳醇な味わい

軽井沢ブルワリーは工場見学も人気があり見学しに行くのもおすすめですが、工場見学に行けなくても軽井沢ブルワリーのビールを購入して試してみてはいかがでしょうか。公式通販がありますので、通販サイトで気軽に購入することができます。職人たちによって作られた芳醇な味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ