アジュール舞子で釣り!おすすめポイントや釣れる魚を季節ごとに紹介!

アジュール舞子花やしき釣りができる人気の釣りのスポットです。家族や一人や夜釣りにも最適なおすすめのポイントがあるので、今回はアジュール舞子のスポットについて紹介していきます。釣れる魚や、季節によって何が釣れるのかも見ていきます。

アジュール舞子で釣り!おすすめポイントや釣れる魚を季節ごとに紹介!のイメージ

目次

  1. 1兵庫のアジュール舞子で釣りデビュー!
  2. 2 アジュール舞子のおすすめ釣りポイント3選
  3. 3 アジュール舞子で釣れる魚類6選
  4. 4 アジュール舞子で釣れる魚【季節別】
  5. 5 アジュール舞子へのアクセス情報
  6. 6 アジュール舞子周辺の駐車場
  7. 7アジュール舞子に家族で行こう!
  8. 8 アジュール舞子で釣りを思いっきり楽しもう!

兵庫のアジュール舞子で釣りデビュー!

兵庫にあるアジュール舞子は兵庫で人気の釣りのスポットになっています。舞子駅の近くにある釣りスポットですのでアクセス抜群の電車でも行くことができるので気軽に釣りを楽しむことができます。子供から大人までアジやイワシなどを狙うことができるようになっています。気軽に行ける人気の釣りスポットです。

アジュール舞子とは?

アジュール舞子とは兵庫にある公園です。こちらの公園は白い砂が印象的なビーチです。800mの砂浜があり、近くにアウトレットパークなどもありショッピングを楽しんだりレジャーを楽しんだりすることができる公園です。近くにはバーベキュー場があったりグランドゴルフを楽しむことができたりヨガ教室があったりします。

ウォーキングクラブがあったり、愛犬と散歩を楽しむことができる多目的広場になっています。駐車場もありますので車でアクセスすることもできる、舞子駅があるので電車でアクセスすることができるようになっています。

アジュール舞子の特徴

兵庫のアジュール舞子は海水浴に有名な地域ですので夏の期間になるとテントを張って海水浴を楽しんでいる人がたくさんいらっしゃいます。近くに明石海峡大橋がありますので美しい絶景の中で海水浴を楽しむことができるのです。海の透明度が素晴らしく魚が泳いでいるのも目で確認することができるほど綺麗な海です。

夏の期間になるとサーフィン教室が開催されたり、磯遊びを楽しむことができたりもします。サンダルを履いて磯の生物を取ったりして楽しむことができるようになっています。もちろん釣りのスポットとしても人気があります。

兵庫のアジュール舞子は有名な釣りのスポットです無料で釣りをすることができるようになっています。堤防がありますのでそちらで釣り竿を垂らして釣りを楽しむことができます。兵庫のアジュール舞子は釣りのポイントなのです。

アジュール舞子のおすすめ釣りポイント3選

兵庫のアジュール舞子は人気の釣りポイントになっており青物を狙うことができるようになっています。瀬戸内海の海を狙って釣りを楽しむことができますのでおすすめです。夜も夜釣りを楽しむことができますので、兵庫のアジュール舞子で釣りを楽しむのがおすすめです。アジュール舞子のおすすめの釣りのポイントをみていきます。

安全に釣りが楽しめる『明石大橋下エリア』

明石海峡大橋の下に堤防がありますので、そちらのポイントで釣りを楽しむことができるようになっています。こちらは高めの柵があり、こちらから釣糸をたらして釣りをすることができるようになっています。明石海峡大橋の下ですので潮の流れが激しいのが特徴的です。中級者から上級者でも楽しむことができる釣りのポイントです。

こちらは橋の下ならば雨が降っていても雨を防げるのでおすすめのポイントです。雨が降っていても橋の下にポイントを見つければ釣りを楽しむことができるようになっています。大型の船が時々来ますので投げ釣りなどは大変ですが、岸の近くなら大丈夫です。

広々とした堤防になっていますので、足場がしっかりしているのがいいところです。兵庫のアジュール舞子のポイントの中でも子供と一緒に家族で釣りを楽しむには最適なスポットです。まずは明石海峡大橋の下のポイントで釣りをしてみてはいかがでしょうか。

『砂浜エリア』ではカレイが釣れる!?

アジュール舞子には砂浜がありますので、そちらから釣りを楽しむこともできるようになっています。砂浜エリアは夏になると海水浴が行われますのでシーズンによっては釣りをすることができませんが、シーズン以外ならカレイを釣って見るのもいいでしょう。砂浜に生息しているカレイを狙ってみるのもいいでしょう。

カレイは煮付けにしていただくと美味しいのでカレイを釣ったら是非とも煮付けにして自分でいただきたいところです。アジュール舞子は広々とした砂浜のビーチが特徴的な場所ですが、砂浜から投げ釣りを楽しんでカレイを狙ってみてはいかがでしょうか。

『ワンドエリア』は青物など様々な魚が狙える

アジュール舞子にはワンドエリアという場所もあります。こちらは明石海峡大橋の近くのポイントになりますが、近くにトイレや駐車場などもあってアクセスしやすいです。明石海峡大橋の見えるところで釣りを楽しむことができ、柵があり、足場がしっかりしていますので非常に釣りがしやすいので家族で行くのが最適です。

ホテルセトレ前にあるエリアで、海に向かって出ている岸です。こちらのポイントで釣りを楽しむことができますので、柵から投げ釣りを楽しむことができるようになっています。アジュール舞子の中でも足場がいいので家族で釣りをするには最適です。

アジュール舞子で釣れる魚類6選

兵庫のアジュール舞子では一体どんな魚を釣ることができるのでしょうか今度は釣れる魚を見ていきたいと思います。砂浜のエリアからはカレイを釣ることができるし、別のポイントからはアオリイカを狙うこともできます。他にもメバルやカサゴなどを狙うことができるのでいろんな青物魚を狙うことができるでしょう。

餌木を使って釣る『アオリイカ』

アオリイカは餌木を使って釣ります。エギングというものですが、しゃくれで大きくスライドしながら上昇するのが特徴でこちらで引っ掛けて釣るという形です。アジュール舞子でもアオリイカを狙うことができるポイントがありますのでエギングで釣ることができるようになっています。アオリイカは刺身にしてもうまいので人気があります。

夜釣りがおすすめ『メバル・カサゴ』

初心者や子供がするならば是非ともメバルやカサゴを狙ってみるのが良いでしょう。初心者でも釣ることができるお魚ですので、夜釣り師に入ってメバルやカサゴを狙って、釣った魚を煮付けていただくのも良いでしょう。明石海峡大橋のポイント近くでメバルやカサゴがいますので、そちらで釣りを楽しむことができるようになっています。

メバルはお刺身にしても美味しいし、たくさん釣ったら煮付けていただくのも美味しいので、非常に食べやすいです。初心者でも釣ることができ、調理も簡単です。バーベキューなら簡単に塩焼きにしていただくのもいいでしょう。

『チヌ(クロダイ)』は防波堤から狙おう!

青物で人気があるのはやはりチヌです。クロダイというものですが、黒鯛は防波堤から釣ることができますので、是非とも黒鯛を狙ってみてはいかがでしょうか。釣ったらラッキーな魚ですので中級者や上級者でも釣れると嬉しい青物魚です。お魚屋さんで高い値段で売られている青物で人気の魚です。

上級者向けの魚『カレイ』

白浜エリアのポイントから釣りをすることができるカレイも人気があります。初心者はなかなか釣りあげることができないのですが、こちらも釣れたらラッキーな魚です。食べるのも美味しいし、引きもいいので上級者向けの魚と言えるでしょう。是非とも砂浜のポイントを見つけてカレイを狙ってみてはいかがでしょうか。

子連れでも釣れる『アジ・イワシ』

こちらも子供でも釣りあげることができますので気軽に釣れる魚として人気があります。最近は定食屋さんでもアジフライを出しているところが多いです。スーパーの缶詰コーナーではイワシの缶詰が非常に人気になっています。どちらも安価な魚ですが、青物としては栄養価も高く美味しいので非常に人気があるおすすめの魚です。

子供でも気軽に釣りあげることができる魚ですので、まずはアジやイワシを狙ってみるのが良いでしょう。針もそれほど大きくないものを使用して釣ることができますので、子供から初心者女性でも簡単にすることができる青物魚です。

アジュール舞子釣りの名物『青物・太刀魚』

船に乗らないとなかなか釣りあげることができないと思いきや、アジュール舞子では瀬戸内海の海で素晴らしい太刀魚を釣ることができることで有名です。もちろん上級者でないとなかなか釣ることができないお魚ですが、アジュール舞子でも青物の人気の魚である太刀魚を狙うことができるので非常に人気があります。

アジュール舞子で釣れる魚【季節別】

今度は季節によって釣ることができる魚を見ていきましょう。アジュール舞子は季節によってレジャーが盛んになったりするので釣りのスポットが限られたりします。釣れる季節に釣りしに行って、季節の魚を釣るのがおすすめです。今度は季節別で釣りができる魚を見ていきましょう。シーズンを選んで釣りをするのもおすすめです。

春・冬に狙える魚類『メバル・ガシラ・カレイ』

春や冬に行くならばメバルやガシラやカレーを狙うのがいいでしょう。砂浜エリアのポイントは夏の期間は入ることができませんが、それ以外の観光客が少ない地域ならば釣竿を持って釣りをすることができますので、カレイを狙ってみるのもいいでしょう。それから初心者でもすることができる定番のメバルを狙うこともできます。

夏に狙える魚類『青物、剣先イカなど』

夏になったら青物魚を狙ってみるのが良いでしょう。太刀魚もなども夏に狙うことができますのでルアー釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。剣先イカなどもアジュール舞子で釣ることができるので、剣のように先が鋭い立派な剣先イカを狙ってみてはいかがでしょうか。夏はアジュール舞子で青物やイカを狙うのがおすすめです。

秋に狙える魚類『青物、アオリイカなど』

もちろん秋でも青物狙いをするのがいいでしょう。アオリイカも釣ることができますのでイカを探しに行くのも良いでしょう。自分で捌いて刺身にすることができますので、非常に人気のある獲物です。エギング用の釣竿を購入してエギングを楽しんでみるのもアジュール舞子のおすすめの釣りです。

アジュール舞子へのアクセス情報

今度はアジュール舞子のアクセス方法を見ていきましょう。アジュール舞子は電車や車でアクセスすることができるようになっています。駐車場は混雑する恐れがありますので時間帯によっては電車で行った方がスムーズに行ける可能性もあります。駅が近いので車がない場合でもちゃんと電車で行けるのがいいところです。

自動車でのアクセスの場合

自動車でアクセスする場合は第二神明道路の高丸インターから西に進んでいき。舞子多聞線を南に進んでアクセスしていきます。インターからは車で15分ぐらいでアクセスすることができるようになっています。また、阪神高速道路若宮ランプからは国道を20分くらいでアクセスすることができるようになっています。

電車でのアクセスの場合

電車でアクセスする場合は山陽電鉄の舞子公園駅から歩いて7分くらいでアクセスすることができます。また霞ヶ丘駅からも歩いて5分ぐらいでアクセスすることができます。また垂水駅からも歩いて15分ぐらいでアクセスすることができるようになっています。JRの場合は舞子駅からか、垂水駅のどちらかからアクセスするといいでしょう。

アジュール舞子周辺の駐車場

今度はアジュール舞子に駐車場があるのかも見ていきましょう。車でアクセスする場合はお得な駐車場がありますので、そちらを利用しとるのがいいでしょう。駐車場の料金は一体いくらぐらいなのでしょうか。コインパーキングなどがあればそちらを利用したいところです。駐車場について見ていきましょう。

東西にある『アジュール舞子駐車場』

駐車場は車一台につき1時間200円で利用することができるようになっています。西側の駐車場の東側の駐車場があり、西側の駐車場は296台停めることができるようになっています。東側の駐車場は100台停めることができるようになっています。西側は24時間出庫可能になっていますが、東側は朝の6時から夜の23時までです。

最も便利な『明石海峡大橋下 駐車場』

明石海峡大橋下 車場におすすめの駐車場がありますのでこちらを利用するといいでしょう。こちらの駐車場は1時間200円で利用することができるようになっています。駐車場が目の前にありますのでアクセスしやすいです。明石海峡大橋の下で釣りを楽しむならばこちらの駐車場にアクセスしてみると良いでしょう。

コインパーキングも充実!

コインパーキングが充実していますので週末のシーズンや海水浴シーズンになると満車になってしまうところが多いのでうまく活用していくといいでしょう。アジュール舞子駐車場は1時間200円ですが、最大料金がありません。周辺の駐車場は最大料金もあります。タイムズ舞子ビラ神戸という駐車場が最大料金1800円で利用することができます。

他にも舞子公園駐車場では最大料金1800円で利用することができて1時間210円で使うことができますのでコインパーキングもお得です。他にも神戸市立舞子駅前駐車場は最大料金1000円で利用することができるので最大料金が安いです。

Thumb兵庫の観光おすすめスポット31選!デートや子供連れにも人気の穴場も紹介!
兵庫県は、日本海側から瀬戸内海側に渡って在る県です。そんな兵庫県の代表的な観光スポットと言っ...

アジュール舞子に家族で行こう!

アジュール舞子は家族で釣りをするには最適なポイントです。初心者から大人まで楽しむことができる釣りの人気スポットになっており、シーズンなどは混雑している可能性がありますが、朝早く行けば十分いいポイントを見つけることができます。ぜひともアジュール舞子に家族で釣りを楽しむに行ってみてはいかがでしょうか。

アジュール舞子で釣りを思いっきり楽しもう!

いかがでしたか?兵庫で有名な釣りのポイントであり笑顔もの魚を狙うことができるおすすめのアジュール舞子は近くの駐車場もあってレジャースポーツもあったりするので家族で旅行しに行くには最適なスポットです。朝から夜まで釣りを楽しむことができますので是非とも釣りをしに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ