上野はうなぎの名店が勢揃い!おすすめの安いランチや老舗の店を厳選!

数多くの飲食店が集まる上野は、都内きってのうなぎ激戦区です。美味しい絶品のうなぎが堪能できる名店や、安いリーズナブルな価格で味わえる穴場など、上野には魅力的なうなぎ店がたくさん存在します。そんな上野のうなぎおすすめスポットをたっぷりとご紹介していきます。

上野はうなぎの名店が勢揃い!おすすめの安いランチや老舗の店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1上野は安い美味しいうなぎ名店がいっぱい
  2. 2上野で美味しいうなぎを食べよう
  3. 3個室でうなぎ会席が楽しめるうなぎの老舗2選
  4. 4上野でひつまぶしが食べられる人気の鰻店1選
  5. 5安いうなぎランチが魅力の上野にあるうなぎ店4選
  6. 6上野でうな重が美味しいおすすめ店3選
  7. 7番外編・上野周辺のおすすめうなぎ店2選
  8. 8上野で美味しいうなぎをじっくり堪能しよう

上野は安い美味しいうなぎ名店がいっぱい

魅力あふれる飲食店が集まる街・上野。そんな上野には、名店といわれるおすすめしたいうなぎ店がたくさん軒を連ねています。

これから、そんなうなぎ店の激戦区ともいわれている上野でぜひとも訪れてほしいスポットをたっぷりとご紹介していきます。

Thumb上野の和食のおすすめは?個室の老舗店やディナーデートの人気店まで徹底紹介!
都内有数の繁華街でもある上野は、美味しい絶品の和食ディナーが楽しめる街です。個室完備の老舗店...

上野で美味しいうなぎを食べよう

上野は、うなぎ好きにはイチ押しの名店や人気店がたくさん軒を連ねていて、そのレベルは全国でも指折りとされています。都内でもありとあらゆる飲食店が集まった上野には、高級なうなぎ会席が味わえる老舗から安いリーズナブルな穴場まで様々なうなぎ店がたくさんあります。

上野では高級割烹から定番のうな重までいろんなスタイルでうなぎが味わえる

上野のうなぎ店のジャンルは幅広く、割烹でいただく絶品からオーソドックスなうな重などいろんなスタイルでうなぎが堪能できるのも魅力です。

それではさっそく、上野にあるおすすめのうなぎ店を厳選してたっぷりとお送りしていきましょう。お店それぞれの特徴やイチ押しメニューなども詳しくご紹介します。

個室でうなぎ会席が楽しめるうなぎの老舗2選

こちらでは、上野のおすすめうなぎ店の中でもランチや夜ご飯に使える2つの店舗をご紹介していきます。これからご紹介していくうなぎ店は、個室などでゆったりとうなぎ会席が堪能できる老舗の名店を選りすぐりました。

江戸時代からの歴史を誇る名店や風情漂うおしゃれな和スポットなどが盛りだくさんです。どんなお店か気になるという方はぜひともチェックしてみてください。

300年の歴史を誇る上野きってのうなぎ割烹の名店「伊豆榮 本店」

上野のおすすめうなぎ店「伊豆榮本店」は、JR上野駅不忍口から徒歩5分の場所にある歴史深い名店です。営業時間は午前11時からで、ランチから夜ご飯まで通しで営業を行っています。店内は昭和の雰囲気がただようノスタルジックな空間で、まさに老舗といった佇まいが印象的です。

「伊豆榮本店」は、300年以上の伝統を受け継ぐ上野きっての老舗うなぎ割烹として知られています。老舗ならではの豊富なうなぎメニューが自慢です。

そんなうなぎの名店「伊豆榮本店」で食べてほしい人気メニュー「うな重」は、数百年にもわたって受け継がれている老舗の最高の焼きが堪能できる逸品です。また、他にもお手頃価格の「幕の内弁当」や「鰻サラダ」などもおすすめとなっています。

上品な味もさることながら風情漂う空間デザインも秀逸「龜屋 一睡亭」

上野のおすすめうなぎ店「龜屋一睡亭」は、JR上野駅不忍口から徒歩3分の場所にある非常に洗練された雰囲気の名店です。店舗の営業時間は午前11時30分から午後10時までの通し営業で、お店の店内は都会の喧騒を忘れさせてくれるような静寂の空間が広がっています。

「龜屋一睡亭」は、上品な絶品うなぎとともに風情漂う素敵なデザインの空間が魅力のスポットとして知られています。

そんなうなぎの名店「龜屋一睡亭」で食べてほしい人気メニュー「鰻丼」は、ふんわりと丁寧に焼き上げられた非常に品質の高いうなぎが特徴です。ご飯はうなぎのタレがよく染み込んだ甘みのある味わいで、ラグジュアリーなランチにもピッタリといえます。

上野でひつまぶしが食べられる人気の鰻店1選

こちらでは、上野のおすすめうなぎ店の中でも美味しいひつまぶしが食べられる人気スポットをご紹介していきましょう。これからお送りするお店は、上野でも非常に珍しい本格派のひつまぶしが自慢の人気店をチョイスいたしました。

関東うなぎ職人の総本家といわれる店主による絶品の蒲焼など魅力がいっぱいです。どんなお店か気になるという方はぜひチェックしてみてください。

関東鰻職人総本家のご主人によるうなぎの蒲焼は格別な味「入谷鬼子母神門前のだや 」

上野のおすすめうなぎ店「入谷鬼子母神門前のだや」は、JR山手線の鶯谷駅から徒歩5分の場所にある明治元年創業の老舗店です。営業時間は昼の部が午前11時から、夜の部は午後5時からで、材料がなくなり次第終了となるので訪問は開店してすぐの早めがおすすめです。

「入谷鬼子母神門前のだや」は、都内でも老舗中の老舗ともいわれているうなぎ料理専門店として知られています。うなぎ職人専門調理士が営むお店ということで、そのクオリティは間違いありません。

そんなうなぎの老舗店「入谷鬼子母神門前のだや」で食べてほしい人気メニュー「ひつまぶし」は、上野でも数少ない本格派のひつまぶしが味わえる絶品です。江戸風と関西風を折衷した老舗ならではの味わいがとても魅力です。

安いうなぎランチが魅力の上野にあるうなぎ店4選

こちらでは、上野のおすすめうなぎ店の中でも安いうなぎランチが楽しめる4つのスポットをご紹介していきましょう。これからお送りしていくうなぎ店は、安さだけではなくサービスやクオリティも重視したランチにピッタリなお店ばかりを厳選いたしました。

いずれもワンコインから1000円以内とサラリーマンには嬉しい穴場スポットが盛りだくさんです。どんなコスパの高いお店なのか気になるという方はぜひチェックしてください。

うな丼500円は他店には真似できない衝撃のお値段「名代 宇奈とと 上野店」

上野のおすすめうなぎ店「名代宇奈とと上野店」は、JR上野駅不忍口から徒歩2分の場所にあるコスパ重視の安い店です。営業時間は午前11時から午後11時までで、駅チカで深夜近くまで開いているのも魅力。店内はカウンター席と広々としたテーブル席が完備されています。

「名代宇奈とと上野店」は、他店では決して真似のできない衝撃のワンコインでうな丼が堪能できるスポットとして知られています。値段が安いだけではなく、その味もハイレベルなのが自慢です。

そんなうなぎの安い人気店「名代宇奈とと上野店」で食べてほしい人気メニュー「うな丼」は、各種メディアでも頻繁に取り上げられるワンコインの看板商品です。また、ちょっとリッチな定番モノ「うな重」も800円という安さで味わえます。

天ぷら専門店ながらも本格的なうな重が自慢の「天三」

上野のおすすめうなぎ店「天三」は、東京メトロ銀座線の稲荷町駅から徒歩3分の場所にある昔ながらの安い人気店です。営業時間は午前11時から午後8時までで、店内にはおひとりでも利用しやすいカウンター席とゆったりとお食事がいただけるお座敷が用意されています。

「天三」は、地元で長きにわたって親しまれる天ぷら専門店ながら本格的なうな重が食べられる穴場スポットとして知られています。

そんなうなぎの安い人気店「天三」で食べてほしい人気メニュー「うな重」は、お吸い物がセットになったボリュームたっぷりの逸品です。表面がややこんがりで中身がフワフワの、思わず病みつきになる味わいに仕上がっています。

うなぎの名店ながら名物のうな丼はリーズナブル「鰻 かねいち」

上野のおすすめうなぎ店「鰻かねいち」は、JR山手線の御徒町駅から徒歩7分の場所にあるリーズナブル価格がウリの安いお店です。営業時間は午前11からで、店内は名店ながらアットホームな雰囲気がただよう癒し空間が魅力的です。また、ファミリーが利用しやすい広々としたお座敷もあります。

「鰻かねいち」は、たっぷりと敷き詰められたジューシーなうなぎをお手頃な価格で食べられるスポットとして知られています。また、うなぎだけではなく品質にこだわったブランドのお米も自慢です。

そんなうなぎの安い人気店「鰻かねいち」で食べてほしい人気メニュー「うな丼」は、同店で売れ筋ナンバーワンを誇るイチ押し商品です。絶妙な焼き加減のうなぎは、食べた瞬間にとろけるような食感が何ともいえません。

注目は数量限定のランチうな丼「新橋 登亭 上野広小路店」

上野のおすすめうなぎ店「新橋登亭上野広小路店」は、東京メトロ銀座線の上野広小路駅から徒歩2分の場所にあるランチ限定の格安うな丼がウリのお店です。営業時間は午前11時から20時30分までの通し営業で、店内にはサッと食べられるカウンター席も用意されています。

「新橋登亭上野広小路店」は、リーズナブル価格で味わえる数量限定のランチうな丼がいただけるスポットとして知られています。また、自慢のうな丼以外に高級感があふれる絶品のうな重などもおすすめです。

そんなうなぎのランチ人気店「新橋登亭上野広小路店」で食べてほしい人気メニュー「鰻ねぎ丼」は、看板のうな丼に並ぶボリュームたっぷりの逸品です。フワフワ食感のうなぎにネギのシャキシャキ感が合わさってとても美味しくいただけます。

上野でうな重が美味しいおすすめ店3選

こちらでは、上野のおすすめうなぎ店の中でもランチや夜ご飯でも食べられる絶品うな重がウリのスポットを3つご紹介してまいりましょう。これからお送りしていくうなぎ店は、昔ながらの伝統的な味わい方でいただくうな重の人気店を厳選いたしました。

上野に数あるうなぎ店の中でもとりわけうな重が美味しいスポットが盛りだくさんです。どんなうな重が美味しいお店なのか気になるという方はぜひチェックしてください。

自慢のうな重は上と特上の2種類「やしま」

上野のおすすめうなぎ店「やしま」は、都営地下鉄大江戸線の新御徒町駅から徒歩3分の場所にあるうな重の人気店です。営業時間は午前11時30分から午後8時までで、店内は木のぬくもりが感じられる和空間が広がっています。おひとりで利用しやすいカウンター席も完備しています。

「やしま」は、しっかりとしたお重にたっぷりうなぎが乗せられた特上のうな重がウリのスポットとして知られています。メニューラインナップは、うな重の特上と上の2種類のみというシンプルさも特徴です。

そんなうな重の人気店「やしま」で食べてほしいメニュー「うな重特上」は、やや薄めながらジューシーで食べごたえのある絶品のうな重です。焦げ目もキレイで柔らかく身がふっくらに仕上がっています。

うな重は中入れや重ねでのオーダーが可能「根ぎし宮川」

上野のおすすめうなぎ店「根ぎし宮川」は、JR山手線の鶯谷駅から徒歩3分の場所にあるうな重の人気店です。営業時間は午前11時から午後9時までの通し営業で、店内にはカップルのデートにピッタリなテーブル席やファミリーに嬉しいお座敷など合計100席が用意されています。

「根ぎし宮川」は、昭和16年に創業されたうなぎや天ぷらなど絶品の日本料理が堪能できるスポットとして知られています。とりわけ、中入れや重ねで味わえるうな重が同店一番の自慢です。

そんなうな重の人気店「根ぎし宮川」で食べてほしい人気メニュー「うな重」は、濃厚で旨みたっぷりのタレがかかった優しい味わいの逸品です。セットとしてお吸い物や漬物などが付いてくるのも嬉しいポイント。

デパ地下で銀座の名店のうな重が気軽に味わえる「銀座 鳴門 上野松坂屋店」

上野のおすすめうなぎ店「銀座鳴門上野松坂屋店」は、都営地下鉄大江戸線の上野御徒町駅から徒歩1分の場所にあるうな重の人気店です。営業時間は午前10時から午後7時30分までの通し営業で、デパートのショッピングついでに立ち寄りやすいのも魅力といえます。

「銀座鳴門上野松坂屋店」は、デパ地下で銀座の名店のうな重をリーズナブルかつサクっと味わえるスポットとして知られています。お店は地下鉄の駅改札からもアクセスしやすいので非常に便利です。

そんなうな重の人気店「銀座鳴門上野松坂屋店」で食べてほしい人気メニュー「うな重」は、濃いめのタレに焼き立てのパリパリ感がたまらない同店イチ押しの逸品です。店内でのイートインのほか、テイクアウトも可能となっています。

番外編・上野周辺のおすすめうなぎ店2選

こちらでは、上野周辺にあるおすすめのうなぎ店を2店舗、ご紹介していきます。これからご紹介していくうなぎ店は、地元東京の人や観光客などで賑わう評判の人気店を厳選しました。

下町情緒にあふれた老舗や圧倒的なコストを誇る穴場などが盛りだくさんです。どんなお店か気になるという方はぜひともチェックしてみてください。

味にうるさい下町の江戸っ子も認める明治40年創業の名店「初小川」

上野周辺にあるおすすめのうなぎ店「初小川」は、台東区浅草にある創業100年以上を誇る老舗のお店です。アクセスは、東京メトロ銀座線の浅草駅から徒歩5分の場所にあります。こちらのお店の営業時間は午後0時からの昼の部と、午後5時からの夜の部に分かれています。

そんな浅草のうなぎおすすめ店「初小川」で食べてほしい人気メニュー「上鰻重」は、上質なうなぎを丁寧に捌き、そして焼き上げた名店ならではの極上品です。パリっとした表面とふっくらした中身は、口の中でとけるような食感が何ともいえません。

1000円以内という安い価格で味わえるコスパ抜群の蒲焼き「八ッ目鰻本舗」

上野周辺にあるおすすめのうなぎ店「八ッ目鰻本舗」は、台東区浅草にある美味しいうなぎの蒲焼きと珍しいお酒が一緒に楽しめるお店です。アクセスは、東京メトロ銀座線の田原町駅から徒歩3分の場所にあります。こちらのお店の営業時間は午前11時から午後7時までの通し営業です。

そんな浅草のうなぎおすすめ店「八ッ目鰻本舗」で食べてほしい人気メニュー「蒲焼」は、1人前が1000円というコストパフォーマンスに長けた同店イチ押しの逸品です。そんな絶品の蒲焼に合わせた薬味酒も自慢で、スタミナ回復や滋養強壮にもおすすめ。

上野で美味しいうなぎをじっくり堪能しよう

上野でおすすめしたいうなぎの人気店を選りすぐってお送りいたしました。皆さんが気になるスポットは見つかりましたか?

ご覧のように、上野には高級感のある上品なうなぎ料理から定番のうな重まで、一度は行ってみたいイチ押しのうなぎ店がたくさんあります。

皆さんもランチや夜ご飯に美味しいうなぎを食べたくなったら、ぜひ上野にあるこれらのスポットへ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ