甘音屋は姫路の人気古民家カフェ!フルーツサンドなどおすすめメニューを紹介!

兵庫県姫路にある甘音屋は古民家をリノベーションしたカフェであることから、特別な雰囲気でスイーツを楽しめる場所としても人気です。今回はそんな姫路にある甘音屋のなかでも人気が高いフルーツサンドをはじめとしたおすすめメニューを紹介していきます。

甘音屋は姫路の人気古民家カフェ!フルーツサンドなどおすすめメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1姫路にある甘音屋とは?
  2. 2甘音屋・本店でおすすめの商品は「WA YOU」
  3. 3甘音屋・本店にある「WA YOU」以外のおすすめのお菓子
  4. 4甘音屋・姫路大津区長松店の特徴
  5. 5甘音屋・姫路大津区長松店のおすすめスイーツメニュー
  6. 6甘音屋・本店の店舗情報・アクセス情報
  7. 7甘音屋・姫路大津区長松店の店舗情報・アクセス情報
  8. 8甘音屋はこんな人におすすめ!
  9. 9甘音屋の美味しい和洋スイーツを味わおう

姫路にある甘音屋とは?

姫路と言えば兵庫県も南西部に位置する都市のひとつで、姫路城をはじめとした観光地が有名なスポットでもあります。そんな旅行先として人気が高い姫路にある甘音屋は、現地における和菓子専門のスイーツショップとして知名度が高い店舗となっています。そういったことから、スイーツ好きにスポットです。

姫路市内に3店舗を構える人気の和菓子専門店

先にも少し紹介しましたが、甘音屋は兵庫県の姫路市内にある和菓子専門店です。店内にはショーケースに飾られた見目麗しい和菓子が並んでおり、和らしい店内の雰囲気が上品さを引き立てています。店内にはイートインスペースもあるだけでなく、季節限定のかき氷など特別なメニューも提供していることから、その場で食事をするのもおすすめです。

そういったことから、お土産や贈り物選びとして最適なだけでなく、カフェとしての利用もおすすめしたい店舗となっています。

3店舗のうち1軒は和カフェで美味しいスイーツが大好評

甘音屋は兵庫県の姫路にある和菓子専門店なのですが、実は本店以外にも姫路駅北店や平松駅駅すぐ近くにも店舗を構えていることから足を運びやすい店舗としてもおすすめです。仲でも最後に触れた平松駅すぐ近くにある店舗は古民家カフェとなっており、他の店舗とまた違った雰囲気を楽しむことができます。

特に古民家カフェで提供している和スイーツを中心としたメニューは評価が高いポイントとなっており、県外の人も訪れることのある店舗となっています。そういったことからゆったりした空間で美味しいスイーツを楽しみたい人におすすめです。

甘音屋・本店でおすすめの商品は「WA YOU」

甘音屋は姫路市内に幾つか店舗があることから、現地においては特に人気が高い和菓子専門店のひとつとなっています。提供されているメニューはどれも人気が高いものばかりですが、そのなかでも特におすすめとされるのはフルーツサンドをはじめとした「WAYOU」です。

「WA YOU」は本店で販売されている土日限定の和洋菓子

「WAYOU」は甘音屋本店において土日限定で販売されているフルーツサンドなどのお菓子の総称のことを言います。そういったことからメニューの種類が豊富で、日によって異なる和菓子を販売していることから何度足を運んでも新しい発見ができる店舗としてもおすすめです。

こちらは本店限定だけでなく、数量限定でもある超人気商品となっていますので、そういった現地でしか手に入らないお菓子が気になる人にはぜひおすすめしたい商品となっています。

フルーツを食材にフルーツサンド・ロールケーキ・どら焼きなどのスタイルで提供

土日限定で販売される「WAYOU」の特徴としてまず挙げておきたいのが、フルーツをメインとしたお菓子を販売しているという点です。フルーツサンドやロールケーキ、どら焼きといった和菓子だけにこだわらない色んなお菓子とフルーツを組み合わせることで、クオリティの高いお菓子となっています。

また季節によってはそのときの旬となるフルーツを使用していることもあり、限定商品ならでは特別感を感じさせてくれるお菓子としてもおすすめです。

過去の「WA YOU」の例

先にも紹介したとおり、「WAYOU」は土日限定のお菓子であることからその季節や期間によって異なるお菓子を販売していることが特徴です。過去の例として特に人気が高かったのは、苺と抹茶を使用したフルーツサンドの「TSUTSUMU」です。

こちらは生地が京都の名産である抹茶を混ぜ込んでいることが特徴で、そこへ更に抹茶クリームを使用し、小豆とサンドすること洋菓子ながら和菓子らしい雰囲気を感じさせてくれるフルーツサンドとなっています。また旬のイチゴがほどよいアクセントとなっている上品なお菓子です。

甘音屋・本店にある「WA YOU」以外のおすすめのお菓子

甘音屋本店ではフルーツサンドをはじめとした土日限定で販売される「WAYOU」が特に人気が高いお菓子となっていますが、和菓子専門店であることから他にも魅力あふれるお菓子を販売しています。みたらしや最中をはじめ、日本ならではのなじみ深い和菓子が好きな人にも甘音屋本店はおすすめの店舗です。

せせらぎ(冷やしみたらし)

甘音屋本店で販売されているおすすめお菓子の1つ目として紹介するのが、せせらぎです。こちらは冷やしみたらし団子となっており、通常のみたらし団子とは違って冷えた状態で食べるのが特徴のお菓子となっています。

スタンダードなみたらし団子とは違った食感を楽しめるだけでなく、甘さ控えめにつくられたタレとの相性も抜群なのがポイントです。暑い時期に食べるのにおすすめのお菓子となっています。

笑美玉(最中)

甘音屋本店で販売されているおすすめお菓子の2つ目として紹介するのが、笑美玉です。こちらは日本においては定番の最中ですが、甘音屋本店で販売されている笑美玉はフランボワーズやレモンといった和菓子では珍しい素材を使用した組み合わせのお菓子となっていることが特徴です。

また見た目もまるで洋菓子のマカロンを彷彿とさせるような彩り豊かな見た目となっており、女性を中心に人気が高いお菓子です。定番の味を新しい形で楽しめるのが魅力で、お土産や贈り物としても選ばれる機会の多い商品となっています。

一粒ころり(渋皮栗パイ)

甘音屋本店で販売されているおすすめお菓子の3つ目として紹介するのが、一粒ころりです。こちらは渋皮栗を使用したパイとなっています。特徴的なのは、栗をまるまるひとつ使用していることで、特製黄味あんと組み合わせることで上品な味わいとなっています。

また一粒ころりのパイ生地はしっとりとしていることがもうひとつの特徴で、栗と黄味あんとパイ生地が三位一体となってクオリティの高い味を楽しませてくれるお菓子となっています。そういったことから栗を使用したお菓子が好きな人におすすめのお菓子です。

Thumb姫路のお土産おすすめランキングTOP17!お菓子や雑貨など人気の名品を紹介!
兵庫の姫路は、多くの観光客が訪れている人気の高い観光地となっております。そんな姫路は多くの人...

甘音屋・姫路大津区長松店の特徴

甘音屋には土日限定のお菓子を販売している店舗以外にも、2018年4月にオープンした長松店があります。こちらは従来の和菓子専門店としての甘音屋ではなく、古民家カフェとなっていることから従来の雰囲気とは違った感じで、美味しいカフェメニューを楽しめるのが魅力です。

スイーツが味わえる居心地の良い古民家カフェ

甘音屋の姫路大津区長松店の大きな特徴として挙げられるのが、古民家をリノベーションとしたカフェ形態で運営していることです。歴史を感じさせる見た目は、どこか懐かしい雰囲気を感じさせてくれることから、SNS映え写真の撮影場所としても人気が高いスポットとなっています。

もちろんこちらでも甘音屋で販売されている和菓子を購入することができますが、カフェとしての特色が強いのがこの店舗の特徴と言えます。また姫路大津区長松店でしか提供していないスイーツメニューもあります。

Thumb姫路のカフェおすすめ19選!ランチやスイーツが人気のおしゃれな店厳選!
姫路城のある姫路周辺は再開発が進められており、昔とは少し違った雰囲気でおしゃれなカフェが楽し...

甘音屋・姫路大津区長松店のおすすめスイーツメニュー

甘音屋本店にはフルーツサンドをはじめとしたクオリティの高いお菓子を販売していることが魅力ですが、姫路大津区長松店は古民家カフェの特色が強いことから、こちらの店舗においても美味しいスイーツメニューを楽しむことができます。そういったことからカフェスタイルでスイーツを楽しみたい人におすすめの店舗です。

善哉

姫路大津区長松店のおすすめスイーツメニューの1つ目として紹介するのが、善哉です。善哉と言えば日本においてポピュラーな料理のひとつですが、姫路大津区長松店で提供している善哉は餅入りであることが特徴となっています。

小豆は北海道産のものを使用していることから、すっきりとした味わいを楽しめるのが魅力です。こちらのメニューは冬季限定となっていますが、お取り寄せでも販売している商品なので遠方に住んでいる人にもおすすめです。

果里クリーム

姫路大津区長松店のおすすめスイーツメニューの2つ目として紹介するのが、果里クリームです。こちらは甘音屋で販売しているかりんとうである果里を使用したメニューとなっており、濃厚なバニラアイス一緒に食べるひんやり系スイーツとなっています。

上から黒蜜をかけることで和スイーツらしい味わいとなり、珍しい組み合わせが新食感を生み出してくれます。金箔をあしらっていることから、見た目も美しいスイーツメニューとしておすすめです。

玉響セット

姫路大津区長松店のおすすめスイーツメニューの3つ目として紹介するのが、玉響セットです。こちらは古民家カフェならではのメニューとなっており、あんころ餅とが一緒についてくることが特徴です。値段も750円と比較的コストパフォーマンスが高いことが特徴で、はじめて来た人にも注文しやすいメニューとしておすすめです。

Thumb姫路のスイーツ人気15選!ケーキや和菓子などお土産にもおすすめ!
姫路のおすすめ人気スイーツを特集します。姫路市内には様々なグルメスポットが充実していますが、...

甘音屋・本店の店舗情報・アクセス情報

甘音屋本店は、土日限定のお菓子など曜日によって販売するお菓子が変更することもある店舗であることが特徴です。また、姫路大津区長松店の店舗情報とも定休日が異なりますので、足を運ぶ際は営業時間だけでなくアクセス方法も確認しておくと現地に馴染みがない人もスムーズに利用できます。

店舗情報

甘音屋本店は、姫路市広畑区にある店舗となっています。営業時間は、午前10時から午後18時までとなっています。こちらは曜日に左右されることはありません。そして定休日は設けられていませんので、いつでも好きなときに足を運べるというのが甘音屋本店の魅力でもあります。

電車でのアクセス方法

甘音屋本店は最寄り駅から徒歩へで現地に向かうことができます。最寄り駅はJR山陽本線の英賀保駅かJR姫新線の播磨高岡駅または余部駅となっています。どの駅からも約2キロ前後離れているので、約30分ほど歩くことになります。

徒歩でも十分にアクセスできる距離ではありますが、タクシーなど車を利用するとスムーズに移動することができるのでおすすめです。

バスでのアクセス方法

甘音屋本店へバスでアクセスする場合は、神姫バスの18番を利用してください。最寄りのバス停は高畑南口または高畑、蒲田東口といった三つになります。基本的にどのバス停から降りても徒歩で5分圏内の距離となるので、最寄りのバス停で降りてしまって構いません。

車でのアクセス方法と駐車場

甘音屋本店には駐車場が完備されている店舗となっています。また、駅から少し歩く距離にあるので車でのアクセスがおすすめです。ルートとしては山陽姫路駅方面から線路に沿うようにして進んでください。すると線路の対面側にバス停からほど近い場所に店舗があります。

甘音屋・姫路大津区長松店の店舗情報・アクセス情報

フルーツサンドをはじめとしたお菓子が人気な甘音屋ですが、古民家カフェとし昨今オープンした長松店は姫路大津区にある店舗となっています。本店と比べても営業時間や定休日が異なるので、利用したいのであれば基本的な店舗情報を確認してから足を運ぶようにしましょう。

店舗情報

姫路大津区長松店の営業時間は、午前10時から午後18時となっています。この営業時間は曜日によって変更になることはありません。また、定休日は水曜日となっています。場合によっては臨時休業することもありますので、足を運ぶ際は公式サイトなどで情報を確認してください。

電車でのアクセス方法

古民家カフェとして人気の姫路大津区長松店は電車からもアクセスすることが可能です。最寄り駅は山陽電鉄の平松駅となっており、店舗はそこからほど近い場所にあります。そのため、駅から下車して平松交差点を左折し、直進すると見えてくるJAの前を左折すると店舗に到着です。

またそのほかの最寄り駅として、山陽天満駅や山陽網干駅からも徒歩でのアクセスが可能となっています。

バスでのアクセス方法

姫路大津区長松店は電車でのアクセスだけでなく、地元を巡回しているローカルバスを利用してアクセスすることも可能な店舗となっています。最寄りのバス停を巡回しているバスは神姫バスの新日鉄病院方面行きで、大津小学校南口または 恵美酒町一丁目で下車してください。

どちらかのバス停で下車したら、そこからは徒歩で5分ほど歩いていくと店舗に到着です。

車でのアクセス方法と駐車場

姫路大津区長松店は敷地内に駐車場を完備していることから、車でアクセスすることが可能です。ルートとしては先に紹介した最寄り駅である平松駅方面に向かい、平松交差点を直進します。そして平松橋を越えたところを左折し、さらに右折して直進していくと現地に到着です。

ただ姫路大津区長松店は駐車場の収容台数が10台となっているので、時間帯などによっては利用できない場合があります。そういった場合は、近隣のコインパーキングなどを利用するようにしてください。

甘音屋はこんな人におすすめ!

甘音屋は兵庫県の姫路において人気が高い和菓子専門店となっています。なかでもフルーツサンドなど土日限定で販売しているお菓子が人気です。そのほかにも豊富な種類のお菓子を販売していることから、甘音屋はスイーツ好きにはぜひおすすめしたい店舗となっています。

古民家カフェでまったりしたい人にも

甘音屋は和菓子専門店として顔以外にも、姫路大津区長松店においては古民家カフェとして利用できる店舗があります。店内ではもちろん和菓子を販売しているほか、カフェとして美味しいスイーツメニューを堪能することができます。そういったことから、古民家カフェの特別な空間を楽しみたい人におすすめです。

甘音屋の美味しい和洋スイーツを味わおう

今回は兵庫県の姫路にある甘音屋について紹介ししました。本店ではフルーツサンドをはじめとした限定お菓子が売られていたり、長松店は古民家カフェとしてゆったりとした空間でくつろげる場所となっており、それぞれ特徴が異なるのが魅力です。姫路に来たならぜひ甘音屋のお菓子やカフェメニューを堪能してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
amada

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ