軽井沢でサイクリングを楽しもう!観光客や子供向けにおすすめのコースを紹介!

夏の避暑地としても知られている長野県の軽井沢は、人気の観光スポットがたくさん。自然を満喫できるとしてサイクリングはおすすめとなっています。今回は長野の軽井沢で、初めてでも安心なサイクリングコースを紹介します。おすすめのコースを一挙に紹介していきます。

軽井沢でサイクリングを楽しもう!観光客や子供向けにおすすめのコースを紹介!のイメージ

目次

  1. 1軽井沢でサイクリングを満喫しよう!
  2. 2日本有数の観光地・軽井沢
  3. 3サイクリングにぴったりの軽井沢
  4. 4サイクリングを楽しむためには?
  5. 5軽井沢のサイクリングでおすすめのレンタルショップ店
  6. 6体力が心配だったら電動自転車がおすすめ
  7. 7軽井沢のサイクリングでおすすめのコースは?
  8. 8サイクリングの他にも魅力たっぷりの軽井沢
  9. 9軽井沢のサイクリングで気分爽快!

軽井沢でサイクリングを満喫しよう!

軽井沢という地域は一度は耳にしたことがあるでしょう。標高900メートルから1000メートルの位置にある日本を代表する高原リゾートとなっており、観光スポットとしても人気です。標高の高い場所にあるため、夏の時期は涼しく、避暑地としても広く知られています。

ショッピングや自然散策などさまざまな楽しみ方ができる軽井沢は、楽しみ方の一つとしてサイクリングがあります。悠悠自適と自分の思いのままさまざまな場所にいくことができるとして、サイクリングとしての行動も人気です。

今回は初めての方でも安心できるような軽井沢でのサイクリングコースを紹介していきます。子連れの方でも安心であり、子供も楽しめるような場所もたくさん!上級者用のコースも紹介しますので、腕に自信がある方はそちらにもチャレンジしてみては。

日本有数の観光地・軽井沢

日本有数の観光地としても知られている長野の軽井沢は、ファミリー層からカップルまで親しまれている人気の観光地となっています。子連れの方でも楽しめ、子供も大満足まちがいなしのおすすめの観光スポットがたくさん!

江戸時代は宿場町として知られており、明治時代には外国人向けの避暑地として有名です。その歴史を感じることができる面影を残したスポットもたくさんであり、今もなお美しい姿で残っている建物もあります。

そんな場所でサイクリングはおすすめであり、歩いてでは行けない場所やサイクリングでしか発見できないような場所もあり、軽井沢ではおすすめの遊び方となっています。子供も楽しめるような場所もたくさんありますので、ぜひ観光の際はサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

サイクリングにぴったりの軽井沢

標高が高い場所として知られている軽井沢は、空気が澄んでおりサイクリングとしては絶好の場所です。軽井沢の駅前にはサイクリングを楽しむために重要なアイテム、自転車をレンタルしているレンタサイクルショップも多くサイクリングとしてはおすすめ!

平坦な道が多いため、サイクリングにはさらにおすすめであり、さまざまなエリアを時短で移動できるので、観光の時間を節約できます。余った時間はのんびり自然散策や子供たちと一緒に自然体験をしたりと、さまざまな遊び方があります。

軽井沢のサイクリングロードがあるほど軽井沢ではサイクリングは人気となっています。ご自身のペースにあったサイクリングコースを選択し、のんびりとした時間を過ごしながら、軽井沢の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

サイクリングを楽しむためには?

せっかく軽井沢に行って悠悠自適にサイクリングを楽しみたいのならば、サイクリングの醍醐味も知って欲しいところです。都市部とは違い自然を満喫できる軽井沢には、自転車さえ準備できれば、運動ができかつ自然のコースをのんびりできるスポーツとしても大変身。

子連れの方や子供と一緒にも軽井沢でサイクリングをできますが、一人でもサイクリングをしながら観光するのも魅力的。思いゆくままどこでも行くことができるので、ぜひ軽井沢に訪れた際はサイクリングでどうぞ!

軽井沢ではサイクリングコースも設置されており、その魅力はさらに高まるばかりです。ゆったりとしたサイクリングをしながら軽井沢の観光を楽しみましょう。

軽井沢のサイクリングでおすすめのレンタルショップ店

軽井沢でサイクリングを楽しみたいのならば、おすすめのレンタサイクルショップへ行ってみましょう。中には自転車を車で運んで持参される方もいらっしゃいますが、労力がかかり面倒なことも。気軽に軽井沢でサイクリングをしたいのならばレンタサイクルショップで自転車をレンタルするのがおすすめ。

軽井沢には安くておすすめのレンタルショップがいくつもありますが、やはり気軽に自転車をレンタルするには安いところがいいでしょう。子連れの方なら子供用の自転車があるとなおさらおすすめ!

ここからはそんな軽井沢でおすすめする気軽に自転車をレンタルできるお店を少し紹介していきます。ぜひ軽井沢観光のお役立て情報にしてみてください。

軽井沢のおすすめレンタルショップ店1:KARUIZAWA Ride Town

軽井沢駅からもアクセスがしやすく、観光客の方にも好評のある「KARUIZAWA Ride Town」でレンタルはいかがでしょうか。予約をしていれば駐車場も完備されており、さらには駐車料金も無料となりますので、車で訪れても安心です。

スポーツタイプの自転車やロードバイク、マウンテンバイク、電動自転車などさまざまなタイプの自転車が用意されており、その魅力は大いにあります。さらには子供用の自転車、子連れにも安心な子供を乗せるタイプの自転車もありますので、そちらも注目してみては。

利用料金は時間制となっており、2時間から72時間までさまざまな対応があります。ゴールデンウィークや夏休みなど、観光のハイシーズンになると人で混雑していますので、事前に予約をしておいたほうがいいでしょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東246
電話番号 090-7207-6681

軽井沢のおすすめレンタルショップ店2:サイクルメイト

軽井沢に4店舗ほどある「サイクルメイト」は、軽井沢駅の目の前にもあり、アクセスのしやすいおすすめのレンタルショップです。自転車に詳しいスタッフも常駐していますので、詳しいこともそちらで聞くことができます。

マウンテンバイクや電動自転車、子供を乗せるタイプの自転車など、多種多様な自転車を取り揃えています。子供用の自転車もありますので、子連れの方も安心です。時間貸しで気軽にレンタルができるおすすめのお店です。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-12
電話番号 0267-42-2365

軽井沢のおすすめレンタルショップ店3:市村輪店

とにかく安くで自転車をレンタルしたいという方にもおすすめな「市村輪店」は、気軽に利用できると評判のお店となっています。

2時間、4時間と時間貸のタイプや1日乗り放題など1日用のレンタルもできますので、そちらも便利です。ロードバイクや子供用の自転車用意されていますので、安心して利用することができるでしょう。

軽井沢の中でも比較的レンタルの料金が安い対応のお店となっていますので、人気があります。事前に予約をしてから訪れることをおすすめします。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東11-4
電話番号 0267-42-2484

体力が心配だったら電動自転車がおすすめ

足腰が弱い方や体力に自信のない方、遠い距離を自転車でサイクリングする自信がない方におすすめなのが電動自転車です。発射時や坂道など自動的にモーターによって走行をアシストしてくれる便利な乗り物となっており、自転車を漕ぐ労力もあまり入らないのが魅力的です。

最近では主流となりつつある電動自転車ですが、高価なものとなっているため、レンタルされるのがいいでしょう。サイクリングで子供を乗せる時などちょっとした負荷がかかる際は大変おすすめです。

しかし電動自転車は使い方を間違えると大事故に巻き込まれる可能性もありますので、きちんとレンタルされる前はスタッフさんの注意事項を聞いて、事前に電動自転車の危険性を知ってから使用するようにしましょう!

軽井沢のサイクリングでおすすめのコースは?

ここからは軽井沢にサイクリングでおすすめのコースを紹介していきます。自然を満喫できる軽井沢にはいくつもコースがあり、その難易度は初心者用から上級者用まで多種多様です。

大きく分けて旧軽井沢エリア、新軽井沢エリア、南軽井沢エリア、中軽井沢エリア、北軽井沢エリアがあり、どのエリアでもサイクリングにはおすすめな場所となっています。子供も楽しむことができる観光スポットが随所に見られ、子連れの方でも安心して訪れることができます。

軽井沢の大自然を感じながら魅力を最大限感じるためには、軽井沢のコースも理解し、観光にもおすすめの場所を事前に知っておきましょう。

軽井沢の魅力を凝縮した「新・旧軽井沢コース」

軽井沢のサイクリングではおすすめのコースとなっている「新・旧軽井沢コース」は、軽井沢の魅力を最大限感じることができるものとなっています。軽井沢駅から三笠通りを北上したコースとなっており。新軽井沢から旧軽井沢エリアをめぐるコースは、文句なしの景色を感じられます。

浅間山の雄大な眺めを池越しに堪能できる多目的公園の「矢ケ崎公園」や優雅にカフェタイムを楽しむことができる旧軽井沢ホテル音羽ノ森の「レストラン桂姫ラウンジ」もあり、その魅力はさまざま。

子連れの方にも安心できるコースとなっており、大自然を感じながらゆったりとした時間が流れるのが特徴的です。

子連れにもおすすめ「南軽井沢コース」

子連れの方にもおすすめな「南軽井沢コース」はいかがでしょうか。レジャー施設やショッピングエリアなども充実しており、ファミリー向けともなっていることから子連れの方にも十分遊ぶことができるものとなっています。

塩沢湖を中心に美術館や文学資料館などが点在している場所の「軽井沢タリアセン」では、ゴーカートやボートも楽しめる複合レジャー施設伴っており、さらにはアメリカ・シカゴの本場の味を楽しむことができる「SHERIDAN」でランチやカフェタイムも満喫できます。

地元野菜を中心にさまざまな食材が揃う直売所の「軽井沢発地市庭」や軽井沢の食材をふんだんに使用した創作料理をいただくことができる「くつかけダイニング」など、魅力はたくさん!ぜひ子連れにもおすすめな「南軽井沢コース」で観光をしてみましょう。

中級~上級者向けコースも!

軽井沢のサイクリングコースには中級者向けのコースや上級者向けのコースもありますので、さらなるアクティビティを求める方にもおすすめです。

約5キロメートルの緩やかな坂道を登り、軽井沢の景色を堪能できる「熊野皇太神社・碓氷峠見晴台コース」や行きは約11キロメートルの緩やかな下りでラクラクですが、帰りは登りのコースとなっている「旧碓氷峠めがね橋コース」も存在!

子連れの方にはおすすめしませんが、こちらも刺激を求める方には十分楽しめるサイクリングコースとなっています。事前にコースを知ってから訪れるようにしましょう!

サイクリングの他にも魅力たっぷりの軽井沢

サイクリングにもおすすめな軽井沢ですが、この他にも軽井沢には魅力ある観光スポットがたくさん!中にはサイクリングの途中に行くことができる観光スポットまで!

より軽井沢のサイクリングを充実させるためにも軽井沢でも特に注目されているおすすめ観光スポットをピックアップして紹介していきます。サイクリングをより楽しむために、ぜひここで紹介する観光スポットへも足を運んでみてはいかがでしょうか。

軽井沢のおすすめ観光スポット1:旧軽銀座

軽井沢観光の定番といえば「旧軽銀座」です。軽井沢別荘族に愛された場所としても知られており、連日多くの方が訪れる人気の場所です。江戸時代は旧中山道の宿場町伴っており、明治時代には多くの方の避暑地として発展した軽井沢。

別荘族向けの商店ができたのが旧軽井沢銀座の始まりとされています。「旧軽銀座」の愛称で呼ばれ、現在は夏だけでなく、一年を通して賑やかな街として有名です。子連れの方でも気兼ねなく訪れることができるおすすめの観光スポットです。

旧軽井沢名物のグルメもたくさんありますので、ぜひ味わってみては。食べ歩きの場所としても知られているお店がたくさんあります!

軽井沢のおすすめ観光スポット2:ハルニレテラス

森の中に佇む小さな街としても知られている「ハルニレテラス」で観光はいかがでしょうか。軽井沢星野エリアの湯川沿いにある人気の観光スポットであり、ハルニレの木立の中にある「小さな街」です。合計で9棟のモダンな建物は広いウッドデッキで結ばれており、散策も楽しめるでしょう。

ランチができるレストランのほか、カフェや雑貨屋も多くあり、子連れの方でも安心して訪れることができるでしょう。特に秋のシーズンになると紅葉が見頃となり多くの人が訪れる場所となっています。

軽井沢のおすすめ観光スポット3:白糸の滝

旧軽井沢と峰の茶屋を結ぶ観光有料道路「白糸ハイランドウェイ」の途中にある滝であり、湯川の源流としても知られています。夏の避暑地としてもおすすめな場所となっており、サイクリングの途中の寄り道地点としてもおすすめです。

マイナスイオンたっぷりの場所では、自然が作り出した景色を楽しむことができます。真夏でもここだけは特に涼しく、サイクリングの休憩にも最適!

軽井沢のサイクリングで気分爽快!

軽井沢でおすすめするサイクリング情報はいかがでしたでしょうか。軽井沢の魅力ある観光スポットをサイクリングで楽しむことができることができ、贅沢な時間を感じることができます。

子連れの方も安心できるようなスポットもたくさんであり、さらに魅力を感じることができる軽井沢のサイクリングスポット。ぜひ軽井沢を訪れた際は、この記事を参考にしてサイクリングをより満喫していてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ