上野「うさぎや」特集!絶品のどら焼きや和菓子・カフェのパンケーキも紹介!

東京の上野エリアで美味しいどら焼きの名店として人気を集めている、「うさぎや」のおすすめ情報を詳しくご紹介していきます。上野のうさぎやは、どら焼きを始めとして、和菓子が美味しい有名店です。上野のうさぎやのカフェのメニュー情報などもまとめています。

上野「うさぎや」特集!絶品のどら焼きや和菓子・カフェのパンケーキも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「うさぎや」は上野で人気のお店
  2. 2東京3大どら焼き屋のひとつ上野「うさぎや」をリサーチ!
  3. 3これだけは押さえておきたい!うさぎやの「どら焼き」
  4. 4どら焼き以外にもおすすめな、うさぎやのメニュー
  5. 5上野のおしゃれなカフェ「うさぎやカフェ」もおすすめ!
  6. 6上野のうさぎやの詳細情報
  7. 7上野のうさぎやに行ってみよう!

「うさぎや」は上野で人気のお店

皆さんは東京の上野エリアでおすすめのお菓子・スイーツのお店と聞いて、どんなスポットをイメージされますでしょうか。東京の上野といえば観光名所もたくさんあるので、観光や遊びに行ったりする人も多いと思いますが、そんな上野でもどら焼きなどの和菓子が美味しいということで有名な「うさぎや」のおすすめ情報をご紹介します。

Thumb上野・アメ横で食べ歩きを楽しもう!おすすめグルメや人気のスイーツまとめ!
上野ののアメ横は食べ歩きグルメをするには最適なお店がたくさんあります。おすすめのスイーツから...

東京3大どら焼き屋のひとつ上野「うさぎや」をリサーチ!

東京の上野エリアでも、どら焼きが美味しいお店として有名なうさぎやですが、そんなうさぎやとは一体どういったお店なのでしょうか。うさぎやは上野では非常に有名なお店ですが、うさぎやを聞いたことがない人や知らないという人も多いはずです。

うさぎやは東京の上野エリアにお店を構えているお店で、地元では有名な和菓子屋さんです。うさぎやでは素材や味にもこだわり抜いたという、絶品の和菓子を販売しています。お菓子がお好きな人は、是非上野のうさぎやにお菓子を買いに行ってみて下さい。

上野のうさぎやは、和菓子屋さんとは言っても、特にどら焼きが有名なお店です。東京エリアには美味しいどら焼きを販売しているお店がたくさんありますが、うさぎやはそんな数あるどら焼きの名店の中でも、東京で3本の指に入るという名店です。東京で美味しいどら焼きが買いたいと思ったら、まずは上野のうさぎやにいってみて下さい。

上野のうさぎやの和菓子はどれもお店自慢のこだわりが詰まっていて、他の和菓子屋さんとは違っている味わいのものばかりです。普段はあまり甘いものを食べないなんていう人も、上野のうさぎやのお菓子を食べれば、きっと和菓子の魅力に気づくことができるはずです。また、上野のうさぎやにはカフェもあって、パンケーキなども人気です。

上野で創業して100年以上の老舗和菓子屋

東京の上野エリアでも屈指の人気を誇っている和菓子屋さんのうさぎやですが、そんな上野のうさぎやのお店の特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、上野のうさぎやは都内でも老舗のお菓子屋さんだということです。昔から上野で営業をしています。

東京にはたくさんのお菓子・スイーツが美味しいお店があって、老舗として知られているグルメスポットも多数ありますが、上野のうさぎやは、そんな都内に数あるお菓子やスイーツのお店と比較しても、歴史があって、古くからある伝統的な老舗和菓子店です。

上野のうさぎやは、なんと100年以上も前に創業したという和菓子屋さんで、昔から上野で親しまれてきたというお店です。上野にはたくさんの飲食店がありますが、なかなか100年以上も続いている和菓子屋さんは少ないので、昔ながらの美味しい和菓子やどら焼きを食べてみたいという人は、上野のうさぎやに行ってみてはいかがでしょうか。

上野のうさぎやが創業をしたのは、大正時代に遡るそうです。上野のうさぎやは、大正時代から美味しい和菓子を追い求めて、現在でも上野のうさぎやの和菓子は進化を続けています。上野のうさぎやの和菓子は、どれも長年かけて積み重ねてきた経験や技術が詰まっているものばかりです。他のお店には真似できない伝統の和菓子を食べてみて下さい。

「日本橋」と「阿佐ヶ谷」のうさぎやは支店?

上野でも老舗の和菓子屋さんということで人気となっているうさぎやですが、そんな上野のうさぎやのおすすめ情報として、次にご紹介しておきたいポイントが、うさぎやには、上野以外のも「日本橋」と「阿佐ヶ谷」にもお店があるということです。

うさぎやと聞いて、上野ではなくて他のエリアにお店があったような気がするなんて思った、勘が鋭い人もいらっしゃるのではないでしょうか。実はうさぎやというお店は、上野だけでは無くて、東京の日本橋と阿佐ヶ谷でも、名店として非常に有名です。

うさぎやが東京にいくつもあって、どれが本店で視点なのかよく分からないなんて思っている人も多いと思いますが、うさぎやの元となっているお店は、上野のお店なんだそうです。ただ、うさぎやは上野のお店が本店で、単に他のお店が支店という訳では無くて、それぞれの店舗によって独立して経営をしているんだそうです。

上野で和菓子屋さんとして創業したうさぎやですが、その後うさぎやのオーナーの息子さんや娘さんが独立して、新しく東京の日本橋と阿佐ヶ谷エリアにお店をオープンしたとのことです。単に支店という訳ではないので、うさぎやでは上野店と日本橋と阿佐ヶ谷のそれぞれのお店で、少しずつ和菓子商品や、どら焼きの味が違っているようです。

Thumb上野のグルメおすすめランキング・ベスト21!安い店やひとりにも人気の店は?
上野のグルメおすすめランキングを紹介するにあたり調査してみました。上野は昔から美味しくって安...

これだけは押さえておきたい!うさぎやの「どら焼き」

上野で老舗の和菓子屋さんとして、地元でも昔から親しまれてきているうさぎやですが、そんな上野のうさぎやのおすすめ情報として、次にご紹介しておきたいのが、上野のうさぎやでも一番人気となっている和菓子の、どら焼きの詳しい情報です。

上野のうさぎやといえば、どら焼きの美味しいお店というぐらいに、上野のうさぎやはどら焼きが名物となっている和菓子屋さんです。上野のうさぎやのどら焼きの魅力や特徴を詳しくご紹介していきますので、しっかりとチェックしてみて下さい。

どら焼きというと、最近はスーパーマーケットやコンビニなど、色んなところでお手軽に買うことが出来ますが、上野のうさぎやのどら焼きは、一般的なお店のどら焼きとは違っていて、老舗ならではの製法で作られています。昔ながらの技術で、細部までこだわって作られた本格派の味のどら焼きを食べたいなら、うさぎやに行ってみて下さい。

十勝産の小豆が美味い!出来たてのどら焼き

上野のうさぎやの看板メニューとなっているどら焼きですが、そんな上野のうさぎやのどら焼きの特徴として、まずはじめにご紹介しておきたいポイントが、上野のうさぎやのどら焼きの素材についてです。上野のうさぎやでは厳選した小豆を使っています。

どら焼きの中でも、大きな味のファクターを占めているのが、アンコに使われている小豆です。上野のうさぎやのどら焼きは、こだわりの北海道の十勝産の小豆を使って作られています。十勝産の小豆は、一般的な小豆と比べても風味や味が豊かなんだそうです。

上野のうさぎやのどら焼きの餡に使われている小豆は、単に十勝産のものであるというだけでは無くて、十勝産の小豆の中でも、品質が良くて味の乱れが少ないものだけを厳選してどら焼きに使っているそうです。上野のうさぎやのどら焼きは、こだわりの小豆を使っているからこそ、豊かな甘さとコクがある絶品のお菓子に仕上がっています。

上野のうさぎやでは、十勝産の小豆の旨味を最大けんに引き出すために、どら焼きの餡作りの工程にもこだわっているそうで、じっくりと手間暇をかけて餡を作り込んでいます。上野のうさぎやの餡は、滑らかで上品な甘みがあると人気となっています。また、上野のうさぎやのどら焼きは、焼きたてで食べると、より一層美味しいそうです。

通販での購入不可!上野でしか食べられない絶品どら焼き

上野のうさぎやの名物グルメのどら焼きですが、そんな上野のうさぎやのどら焼きの情報として、次にご紹介しておきたいのが、上野のうさぎやのどら焼きは通販では売られていないので、実際に店舗に行かないと食べることが出来ないグルメだということです。

最近はインターネットも発達してきているので、電話での注文だけでは無くて、ネットショッピングで気軽にいろんなものを買うことができるようになっています。和菓子などのお菓子・スイーツも例外では無くて、色んなお菓子が通販で買えるような時代です。

人気のお菓子・スイーツがあって、通販で買えるからわざわざお店までは行かないという人も多いと思いますが、実は上野のうさぎやのどら焼きは、通販では販売をしていないので、お店に行ってこそ手に入る絶品のスイーツです。上野のうさぎやのどら焼きを食べたかったら、まずは上野まで足を運んでみて下さい。

上野のうさぎやのどら焼きは、お店でしか手に入らないレアなグルメとして口コミでも話題となっているようです。上野のうさぎやのどら焼きは、賞味期限も長くない生菓子となっているので、通販では販売をしていないようです。焼きたてが美味しい鮮度が重要なスイーツです。普段お店にお菓子を買いに行かない人も、是非行ってみて下さい。

どら焼き以外にもおすすめな、うさぎやのメニュー

上野のうさぎやのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、上野のうさぎやの気になるどら焼き以外の商品・メニューについての情報です。上野のうさぎやでは、実は名物のどら焼き以外にも色んな商品・メニューがあるので参考にしてみて下さい。

上野のうさぎやというと、看板メニューのどら焼きがクローズアップされて紹介されることが多いので、上野のうさぎやはどら焼きの専門店だと思っていたなんて人もいるようですが、上野のうさぎやではどら焼き以外にも美味しい和菓子メニューが満載です。

数量限定の「どら餡ソフト」もおすすめ!

上野のうさぎやでおすすめのどら焼き以外の商品・メニューとして、まずはじめにご紹介しておきたいのが、上野のうさぎやでも冷んやりと美味しい夏にぴったりのスイーツメニューとして大人気となっている「どら餡ソフト」というメニューです。

上野のうさぎやのどら餡ソフトは、隠れた大人気のスイーツメニューで、どら餡ソフトを食べるためにお店に通っているなんていう人もいらっしゃるようです。上野のうさぎやのどら餡ソフトは、ソフトクリームに、こだわりのどら焼きの餡子を混ぜています。

上野のうさぎやのどら餡ソフトは、北海道の「興部ノースプレインファーム」という所の、絶品の牛乳ソフトクリームに、うさぎやの伝統の餡子をミックスしているというオリジナルのスイーツで、お子さんにも大人気のグルメです。上野のうさぎやのどら餡ソフトは数量限定となっているそうなので、お早めにお店に行ってみて下さい。

上野動物園帰りに「うさぎまんじゅう」も!

上野のうさぎやでおすすめの、どら焼き以外の美味しいお菓子・スイーツメニューとして、次にご紹介していきたいのが、上野のうさぎやでも見た目から可愛いスイーツとして大人気となっているという「うさぎまんじゅう」というメニューです。

上野のうさぎやで販売されている、うさぎまんじゅうは、見た目にはウサギをモチーフにしていて、赤い目や耳が描かれている、キュートな和菓子スイーツです。上野のうさぎやのうさぎまんじゅうには、大和芋という芋が使われていて、大和芋の独特の風味が香りが豊かで美味しいということで話題となっています。

上野のおしゃれなカフェ「うさぎやカフェ」もおすすめ!

上野でも老舗の和菓子屋さんとして有名なうさぎやですが、そんなうさぎやのおすすめ情報として、次にご紹介しておきたいのが、うさぎやのカフェについてです。実はうさぎやではカフェ形態のお店もあって、スイーツカフェとして人気があります。

上野のうさぎやを知っている人でも、うさぎやにカフェがあるということは知らなかったなんて人も多いのではないでしょうか。うさぎやのカフェは、オープン以来大人気で、カフェ限定のスイーツメニューがたくさんあります。うさぎやのカフェに行って、絶品のスイーツを味わってみて下さい。

こだわりの「ハワイウォーター」と「うさぎやの餡」

上野でおしゃれなカフェとして人気が高まっているうさぎやカフェですが、そんなうさぎやカフェには色んなカフェメニューがあります。そんなうさぎやカフェでは、「ハワイウォーター」と「うさぎやの餡」にこだわっています。

上野のうさぎやカフェでは、ハワイウォーターというハワイの天然水を使ってお菓子づくりをしているそうです。栄養分たっぷりのハワイの天然水です。また、うさぎやカフェでは、伝統のうさぎやの餡を使ったスイーツが満載です。

焼き立ての「うさパンケーキ」がおすすめ!

上野のうさぎやカフェで是非おすすめしたいのが、「うさパンケーキ」というパンケーキです。うさパンケーキは、カフェでも朝にしか食べられない幻のパンケーキです。うさパンケーキを食べるために、毎日たくさんの人が来ています。

うさパンケーキは朝の9時から9時10分までに来店したお客さんだけが食べられるパンケーキで、毎朝行列ができています。うさパンケーキは、うさぎやのどら焼きの皮を使ったパンケーキメニューで、カフェのオリジナルスイーツです。

上野のうさぎやの詳細情報

上野のうさぎやのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、上野のうさぎやの気になるお店の詳細情報についてです。上野のうさぎやに美味しい和菓子やどら焼きを買いに行ってみたいけど店舗情報がわからない人は参考にしてみて下さい。うさぎやは9時から18時までの営業で、水曜日が定休日です。お菓子の予約も出来ます。

上野のうさぎやまでのアクセス方法

上野のうさぎやの店舗情報として次にご紹介しておきたいのが、上野のうさぎやへのアクセスについての情報です。上野のうさぎやへのアクセスとしては、駅からも近いところにあるので、電車を使ってのアクセスがおすすめです。上野のうさぎやは、御徒町駅から徒歩3分程度です。

上野のうさぎやに行ってみよう!

東京の上野のうさぎやのおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。うさぎやは上野でも老舗の和菓子屋さんで、どら焼きを始めとして、絶品の和菓子メニューが満載のスポットです。上野にはカフェもあるので、美味しい和菓子を食べたいなら、うさぎやに行ってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ