長野市の観光スポットを厳選!おすすめの名所から知る人ぞ知る穴場も!

長野県の北信地方に位置している「長野市」は、長野県を代表する観光地の一つです。長野市には魅力的な観光スポットがたくさん。名所から穴場まで、長野市でおすすめの観光スポットをまとめました。迷ったときに便利なモデルコースも合わせてご紹介していきます。

長野市の観光スポットを厳選!おすすめの名所から知る人ぞ知る穴場も!のイメージ

目次

  1. 1名所から穴場まで!長野市の観光スポットをご紹介
  2. 2長野市のおすすめ観光スポット1:善光寺
  3. 3長野市のおすすめ観光スポット2:戸隠神社
  4. 4長野市のおすすめ観光スポット3:忍者大門
  5. 5長野市のおすすめ観光スポット4:善光寺郵便局
  6. 6長野市のおすすめ観光スポット5:仲見世通り
  7. 7長野市のおすすめ観光スポット6:藤田九衛門商店
  8. 8長野市のおすすめ観光スポット7:往生寺
  9. 9長野市のおすすめ観光スポット8:茶臼山動物園
  10. 10長野市のおすすめ観光スポット9:戸隠森林植物園
  11. 11長野市のおすすめ観光スポット10:戸隠牧場
  12. 12長野市のおすすめ観光スポット11:鏡池
  13. 13長野市のおすすめ観光スポット12:川中島古戦場史跡公園
  14. 14長野市のおすすめ観光スポット13:長野市立博物館
  15. 15長野市のおすすめ観光スポット14:典厩寺
  16. 16長野市のおすすめ観光スポット15:松代城
  17. 17長野市のおすすめ観光スポット16:真田邸
  18. 18長野市のおすすめ観光スポット17:長野市城山動物園
  19. 19長野市のおすすめ観光スポット18:善光寺参道
  20. 20長野市のおすすめ観光スポット19:東飯田酒造店
  21. 21長野市のおすすめ観光スポット20:チビッ子忍者村
  22. 22長野市のおすすめ観光スポット21:町のや園
  23. 23迷ったらこれ!長野市観光のおすすめモデルコース
  24. 24長野市のおすすめ観光モデルコース1:長野駅〜善光寺
  25. 25長野市のおすすめ観光モデルコース2:善光寺の七福神巡り
  26. 26見どころ満載!長野市の観光を満喫しよう!

名所から穴場まで!長野市の観光スポットをご紹介

長野県の北信地方に位置している都市「長野市」。長野県の県庁所在地であり中核である長野市は、長野県を代表する観光地としても有名です。長野市には、見どころ溢れる魅力的な観光スポットがたくさん集まっています。名所から穴場まで、長野市でおすすめしたい観光スポットをまとめました。モデルコースもプランを立てる際にお役立てください。

長野市のおすすめ観光スポット1:善光寺

長野市でおすすめの観光スポット1ヶ所目がこちら「善光寺(ぜんこうじ)」。善光寺は、長野県長野市の元善町に位置している寺院です。本尊は、日本最古と言われている「一光三尊阿弥陀如来」。長野市を訪れるなら絶対に外すことができない観光名所です。

江戸時代末から「一生に一度は善光寺詣りを」などと言われ、古くから人々に親しまれてきた善光寺。長野市だけでなく長野県の定番観光スポットとしても大人気の名所で、年間約600万人もの参拝客が訪れるのだそう。国宝にも指定されている「本堂」は必見です。

Thumb長野県善光寺の参拝時間やご利益は?人気のパワースポットや見どころも紹介!
善光寺は長野県にある東日本最大のお寺だと言われています。様々な人気のイベントがあり、門前町の...

長野市のおすすめ観光スポット2:戸隠神社

長野市でおすすめの観光スポット2ヶ所目がこちら「戸隠(とがくし)神社」。戸隠神社は、長野県長野市の戸隠に位置している神社です。「奥社」「中社」「宝光社」「九頭龍社」「火之御子社」の5社から成り立ち、パワースポットとして知られる観光名所です。

高校受験や大学受験、また資格試験などを控えている人におすすめなのが、学業向上や受験合格のご利益があると言われている「中社」です。開運や心願成就などのご利益があるのは「奥社」。縁結びの神様や虫歯の神様がお祀りされている「九頭龍社」も必訪です。

Thumb戸隠神社は長野屈指のパワースポット!御朱印や五社巡りの順番を詳しく紹介
長野県にある戸隠神社にはたくさんの見どころがあります。人気のパワースポットでもあり、宿坊もあ...

長野市のおすすめ観光スポット3:忍者大門

長野市でおすすめの観光スポット3ヶ所目がこちら「忍者大門」です。忍者大門は、長野県長野市の大門町に位置している忍者関連グッズの専門店です。忍者大門は、のちにご紹介する長野市の穴場の観光スポット「チビッ子忍者村」による直営店となっています。

忍者大門では、手裏剣や模造刀をはじめとした忍者関連のグッズだけでなく、戦国武将関連のグッズや忍者風スイーツの販売なども行われています。忍者服のレンタルやゴム製の手裏剣を使用した的当てゲームなどもあり子どもたちも喜ぶこと間違いなしの穴場です。

長野市のおすすめ観光スポット4:善光寺郵便局

長野市でおすすめの観光スポット4ヶ所目がこちら「善光寺郵便局」。善光寺郵便局は、長野県長野市の長野大門町に位置している郵便局です。風情と趣のあるレトロな建物が目を引きますが、こちらは元々旅館であった建物を利用して営業を行なっているのだそう。

長野市の穴場の観光スポットである善光寺郵便局の名物は「風景印」と呼ばれる絵柄の入った消印です。善光寺の本尊と観音像をかたどる噴水塔が配されたデザインの風景印は、この土地ならでは。穴場の観光スポットで、記念品をゲットしてみてはいかがでしょう。

長野市のおすすめ観光スポット5:仲見世通り

長野市でおすすめの観光スポット5ヶ所目がこちら「仲見世通り」。仲見世通りは、長野県長野市の長野元善町に位置している商店街です。善光寺の仁王門から山門にかけて続いているこちらの通りでは、飲食店、お土産ショップ、宿坊など、約60店が軒を連ねます。

仲見世通りは、長野名物やB級グルメなど、食べ歩きを楽しむことのできる大人気の観光名所です。「信州りんご菓子工房ベニベニ」のカスタードアップルパイ、「すや亀」の焼むすびとソフトクリーム、そして長野県の郷土食として知られる「おやき」は必食です。

長野市のおすすめ観光スポット6:藤田九衛門商店

長野市でおすすめの観光スポット6ヶ所目がこちら「藤田九衛門(くえもん)商店」。藤田九衛門商店は、長野県長野市の長野東之門町に位置している鯉焼き専門店です。善光寺界隈「門前町」で営業を行う飲食店ですが、知る人ぞ知る穴場の観光スポットなんです。

藤田九衛門商店は、木造の民家を利用したレトロな建物が印象的。こちらでは「たいやき」ならぬ「こいやき」を楽しむことができるんです。餡には地元産の花豆を使用し、デザインには躍動感のある鯉の姿を取り入れるなど、こだわりを感じることができます。

長野市のおすすめ観光スポット7:往生寺

長野市でおすすめの観光スポット7ヶ所目がこちら「往生寺(おうじょうじ)」。往生寺は、長野県長野市の西長野往生地に位置している寺院です。本尊は「阿弥陀如来」。「刈萱上人(かるかやしょうにん)」の終焉の地として知られている、有名な観光名所です。

長野市の市街地を見渡すことのできる高台に位置している、往生寺。「夕焼け小焼け」という有名な童話がありますが、「夕焼け小焼けで日が暮れて、山のお寺の鐘がなる」という歌詞に出てくる「お寺の鐘」というのは、往生寺の鐘であるという説もあるそうです。

長野市のおすすめ観光スポット8:茶臼山動物園

長野市でおすすめの観光スポット8ヶ所目がこちら「茶臼山(ちゃうすやま)動物園」。茶臼山動物園は、長野県長野市の篠ノ井有旅に位置している動物園です。天然記念物であるニホンカモシカをはじめとした全81種類、約750頭の動物たちが飼育されています。

日本屈指のレッサーパンダの飼育力と繁殖力を持っていると言われている、茶臼山動物園。そんな茶臼山動物園では、日本一多いシセンレッサーパンダが飼育されています。かわいいレッサーパンダたちに出会うことのできる穴場のヒーリングスポットでおすすめ。

長野市のおすすめ観光スポット9:戸隠森林植物園

長野市でおすすめの観光スポット9ヶ所目がこちら「戸隠(とがくし)森林植物園」。戸隠森林植物園は、長野県長野市の戸隠に位置している植物園です。71ヘクタールにも及ぶ広大な敷地を有している戸隠森林植物園では、戸隠の大自然を満喫することができます。

四季折々の山野草鑑賞の名所であり、森林浴の名所でもある、戸隠森林植物園。そんな戸隠森林植物園は、全国でも指折りの野鳥の楽園としても知られています。バードウォッチングのスポットとしてはまだ穴場なので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

長野市のおすすめ観光スポット10:戸隠牧場

長野市でおすすめの観光スポット10ヶ所目がこちら「戸隠(とがくし)牧場」。戸隠牧場は、長野県長野市の戸隠に位置している牧場です。標高1200メートル、135ヘクタールにも及ぶ広大な敷地を有しています。戸隠の大自然を満喫することのできる名所です。

戸隠牧場では、放牧されている牛や馬の姿を見学することができたり「ふれあい動物園」にて、うさぎややぎなどの動物たちとの触れ合いを楽しむこともできます。戸隠の大自然を楽しみながら子どもも大人も一緒になって遊ぶことのできる穴場の観光スポットです。

長野市のおすすめ観光スポット11:鏡池

長野市でおすすめの観光スポットヶ11所目がこちら「鏡池」。鏡池は、長野県長野市に戸隠に位置している池です。その名の通り、まるで鏡のように周囲の景色を映し出す美しい水面で有名で、県内外だけでなく、海外から訪れる観光客も多いほどの観光名所です。

戸隠高原を訪れるのなら、鏡池に立ち寄らないわけにはいきません。四季折々で異なる美しさの絶景を生み出している鏡池ですが、特におすすめなのは秋の紅葉の時期。真っ赤に染まった紅葉が澄んだ青空の下で水面に映し出される姿は神秘的で一見の価値ありです。

長野市のおすすめ観光スポット12:川中島古戦場史跡公園

長野市でおすすめの観光スポット12ヶ所目がこちら「川中島古戦場史跡公園」。川中島古戦場史跡公園は、長野県長野市の小島田町に位置する史跡公園です。今から500年以上も前の1500年代の古戦場跡地を利用して造られた公園で、穴場の観光スポットです。

川中島古戦場史跡公園には歴史博物館が併設されているほか、散歩道やピクニックエリアも設けられており、歴史と自然を同時に楽しむことができるスポットとなっています。春の桜の時期になると約100本のソメイヨシノが咲き乱れ、穴場の桜の名所でもあります。

長野市のおすすめ観光スポット13:長野市立博物館

長野市でおすすめの観光スポット13ヶ所目がこちら「長野市立博物館」。長野市立博物館は、野県長野市の小島田町に位置する博物館です。先にご紹介した「川中島古戦場史跡公園」に併設されており、歴史や民族、自然と人との関わりなどをテーマとしています。

長野市立博物館の通常展示では長野盆地や善光寺に関する資料や写真を見学することができるのですが、おすすめは毎年秋に開催される特別展示です。長野市最古の仏像であり、国の重要文化財にも指定されている「銅造観音菩薩立像」を見学することができます。

長野市のおすすめ観光スポット14:典厩寺

長野市でおすすめの観光スポット14ヶ所目がこちら「典厩寺(てんきゅうじ)」。典厩寺は、長野県長野市の篠ノ井杵淵に位置している寺院です。永禄4年(1561年)の「川中島の戦い」で討ち死にした武田信玄の実弟「武田信繁」の墓があることで知られます。

典厩寺の境内には、信繁の首を洗ったと言われている「首清め井戸」があり、併設されている「川中島合戦記念館」では「川中島の戦い」の歴史を語る貴重な資料や武具などの展示物を見学することができます。多くの学びがある歴史好きの方におすすめの穴場です。

長野市のおすすめ観光スポット15:松代城

長野市でおすすめの観光スポット15ヶ所目がこちら「松代(まつしろ)城」。松代城は、長野県長野市の松代町に位置している城です。元々は「海津城」または「貝津城」などと呼ばれていました。輪郭式平城という形式の城で、国の史跡にも指定されています。

松代城は、武田信玄が上杉謙信との戦いに備え、山本勘助に造らせたという城になります。明治時代に廃城となり一時は石垣のみという姿になりましたが、平成16年(2004年)に大規模な復元工事が完了。毎年見事な桜が咲き、桜の名所としても知られます。

長野市のおすすめ観光スポット16:真田邸

長野市でおすすめの観光スポット16ヶ所目がこちら「真田邸」。真田邸は、長野県長野市の松代町に位置している屋敷です。真田邸が造られたのは、江戸時代末期。松代藩の9代藩主であった真田幸教が、母である貞松院の隠居所に、と建築したものになります。

真田邸はその歴史の深さもそうですが、建築学的な視点から見ても大変貴重な建築物なのだそうです。四季折々の美しさを見せる、風情ある座観式の日本庭園は必見です。日本の伝統楽器の演奏や切り紙などを体験することのできる土蔵「体験工房」もおすすめです。

長野市のおすすめ観光スポット17:長野市城山動物園

長野市でおすすめの観光スポット17ヶ所目がこちら「長野市城山動物園」。長野市城山動物園は、長野県長野市の上松に位置している動物園です。長野市内の動物園というと、上でご紹介した「茶臼山動物園」が有名ですが、長野市城山動物園も穴場でおすすめ。

長野市城山動物園は、善光寺に隣接している「城山公園」に併設されている動物園です。「信濃美術館」や「城山市民プール」、遊具に噴水広場、テニスコートまで充実しており、1日中飽きることなく遊ぶことのできるスポットです。子ども連れにおすすめです。

長野市のおすすめ観光スポット18:善光寺参道

長野市でおすすめの観光スポット18ヶ所目がこちら「善光寺参道」。善光寺参道は、長野県長野市の長野中央通りに位置している参道です。JR「長野駅」から「善光寺」まで約2.5キロメートルの道が続いており、飲食店やお土産ショップなどが立ち並んでいます。

善光寺参道の風情と趣のあるレトロな街並みは、散策しているだけでも気持ちをわくわくさせてくれます。写真映えするようなスポットも多く、カメラを手放すこともできないでしょう。毎年2月に開催される、「長野灯明祭り」の際のライトアップもおすすめです。

長野市のおすすめ観光スポット19:東飯田酒造店

長野市でおすすめの観光スポット19ヶ所目がこちら「東飯田酒造店」。東飯田酒造店は、長野県長野市の篠ノ井小松原に位置している酒造店です。全国でも指折りの酒処としている長野県ですが、長野市で地元の人々に親しまれているのがこちらの酒造店です。

東飯田酒造店の「見学コース」では、150年以上もの歴史を持つ酒蔵を見学することができます。天候を気にせず楽しむことができるので、雨の日の観光にもおすすめです。参加料金は無料で、見学だけでなく試飲のサービスもあり、お酒好きの方にはぴったりです。

長野市のおすすめ観光スポット20:チビッ子忍者村

長野市でおすすめの観光スポット20ヶ所目がこちら「チビッ子忍者村」。チビッ子忍者村は、長野県長野市の戸隠に位置しているテーマパークです。体験型のテーマパークで「忍者」をテーマとしたアスレチックが用意されており、子どもも大喜び間違いなし。

チビッ子忍者村は、名称に「チビッ子」というワードが入っていますが、子どもだけでなく大人も一緒になって楽しむことのできるスポットとなっています。大人用の忍者服レンタルも行なっており写真撮影にも大人気です。大人も童心に返って遊ぶことができます。

長野市のおすすめ観光スポット21:町のや園

長野市でおすすめの観光スポット21ヶ所目がこちら「町のや園」。町のや園は、長野県長野市の赤沼に位置している観光農園です。長野県は、全国第2位の出荷量を誇る「りんご」の名産地です。長野市にある農園で、りんご狩りを楽しんでみるのもおすすめです。

町のや園では、毎年8月中旬から11月下旬にかけて、りんご狩りを楽しむことができます。豊かな緑に囲まれ、澄み切った青空の下で頂く、真っ赤に染まったもぎたてのりんごの味わいは格別です。体験として楽しむことができるので思い出作りにもぴったりです。

迷ったらこれ!長野市観光のおすすめモデルコース

上でご紹介した以外にも、長野市にはもっとたくさんの観光スポットが集まっています。初めての長野市観光でどこをどう回ればいいか分からない、どこを一番に押さえるべきか分からないという方のために、おすすめのモデルコースをご用意しました。「長野駅〜善光寺」「善光寺の七福神巡り」という2パターンのモデルコースをご紹介していきます。

長野市のおすすめ観光モデルコース1:長野駅〜善光寺

長野市観光でおすすめのモデルコース1パターン目が「長野駅〜善光寺」間を巡るコースです。長野市の観光拠点となるであろうJR「長野駅」から、長野市を代表する観光名所「善光寺」まで、徒歩で散策しながら観光することのできるのんびりモデルコースです。善光寺を含めた、上でご紹介した善光寺周辺の観光スポットを網羅することができます。

JR長野駅から善光寺までは、徒歩約30分でアクセスすることができます。駅前から善光寺方面までひたすらまっすぐ進んで行くだけなので、迷うこともありません。時間がない方は駅前から出ているバスに乗車し約10分「善光寺大門」バス停で下車すると便利です。

善光寺に到着し「山門」をくぐったら、まずは国宝にも指定されている「本堂」を目指しましょう。国宝に指定されているというだけあって、その荘厳な佇まいには圧倒されてしまいます。本堂の西側には「ハートの石」があるそうなので、ぜひ探してみてください。

本堂に入ったら「賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)」のご利益にあやかりましょう。賓頭盧尊者像は「おびんずるさま」という通称で親しまれており、触れたところがよくなると言われています。ぜひ願いを込めながらおびんずるさまに触れてみてください。

本堂でのお詣りやお戒壇を済ませたら、重要文化財にも指定されている「経蔵」へと向かいましょう。こちらに設けられている八角の輪蔵を回すことで、全てのお経を読んだときと同様の功徳を得ることができると言われています。ぜひ輪蔵に挑戦してみてください。

善光寺を出たら「宿坊通り」へと出てみましょう。趣のある宿坊が並ぶ雰囲気を楽しんだら「仲見世通り」で長野名物の食べ歩きを満喫。「善光寺表参道」で散策とお土産選び、そしてカフェ巡りを楽しんだあとは、寄り道しながら再びJR長野駅を目指しましょう。

長野市のおすすめ観光モデルコース2:善光寺の七福神巡り

長野市観光でおすすめのモデルコース2パターン目が「善光寺の七福神巡り」コースです。1パターン目のモデルコースでもご紹介した「善光寺」ですが、2パターン目にご紹介するモデルコースは、そんな善光寺をより深く楽しむことができるものとなっています。

「善光寺の七福神巡り」をすると、その名の通り「七つの幸運を授かることができる」と言われています。1パターン目のモデルコースにもあった「長野駅〜善光寺」の間、約2.5キロメートルの範囲の中に、善光寺の七福神がお祀りされている寺院は点在しています。

そこで、2パターン目のモデルコースではそんな「善光寺の七福神巡り」の巡り方についてご紹介します。まず1社目は「かるかや山」という通称で親しまれている「刈萱山西光寺」です。主に、健康長寿、財運向上、子孫長久などのご利益があると言われています。

2社目は、出世開運、福徳開運、五穀豊穣、出世開運、財宝運などのご利益があると言われている「大国主神社」。3社目は招徳人望のご利益があるとされる「秋葉神社」で、4社目は愛嬌縁結びや知恵財宝のご利益があるとされる「蓮池山往生院」を巡りましょう。

5社目は、藤屋御本陣前にある「布袋尊」。夫婦円満、笑門来福のご利益があると言われています。6社目は、商売繁盛のご利益があるとされている「西宮神社」。そして最後、7社目は「光寺世尊院釈迦堂」です。こちらは融通招福のご利益があると言われています。

以上が「善光寺の七福神巡り」のモデルコースとなります。約2.5キロメートルの道のりなので、個人で回るのにも十分なコースとなっています。土地勘のなさに不安を感じる方やガイド付きでより深く楽しみたいという方は、ガイドツアーを利用するのもおすすめ。

見どころ満載!長野市の観光を満喫しよう!

いかがでしたでしょうか?定番の名所から知る人ぞ知る穴場まで、長野市でおすすめしたい観光スポットをまとめてご紹介しました。このように、長野市には見どころ溢れる魅力的な観光スポットがたくさん集まっています。歴史に自然と、長野市のよさを満喫しましょう。観光プランに迷ったときには、ぜひご紹介したモデルコースをご参考ください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ