浅草・ラーメンおすすめランキングTOP17!食べ放題などまとめて紹介!

今や海外からの観光客が押し寄せる東京の有名な観光地となった「浅草」。観光だけでなく美味しいグルメも楽しめる浅草には、もちろんおすすめのラーメン店も。外国人観光客も大好きなラーメンのおすすめ店を、ランキング形式でご紹介します。

浅草・ラーメンおすすめランキングTOP17!食べ放題などまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 1外国人観光客にも人気の浅草グルメ
  2. 2浅草で美味しいラーメンを食べよう
  3. 3浅草で人気があるおすすめのラーメン店をランキングで発表
  4. 4浅草のおすすめラーメンランキング【TOP17】竹三郎
  5. 5浅草のおすすめラーメンランキング【TOP16】成田屋 浅草店
  6. 6浅草のおすすめラーメンランキング【TOP15】伊藤 浅草店
  7. 7浅草のおすすめラーメンランキング【TOP14】富士らーめん
  8. 8浅草のおすすめラーメンランキング【TOP13】弁慶
  9. 9浅草のおすすめラーメンランキング【TOP12】らぁめん めん〇
  10. 10浅草のおすすめラーメンランキング【TOP11】いのうえ
  11. 11浅草のおすすめラーメンランキング【TOP10】東京みよし
  12. 12浅草のおすすめラーメンランキング【TOP9】江武里
  13. 13浅草のおすすめラーメンランキング【TOP8】紅
  14. 14浅草のおすすめラーメンランキング【TOP7】ぶんすけ
  15. 15浅草のおすすめラーメンランキング【TOP6】ら麺亭
  16. 16浅草のおすすめラーメンランキング【TOP5】浅草隊
  17. 17浅草のおすすめラーメンランキング【TOP4】与ろゐ屋
  18. 18浅草のおすすめラーメンランキング【TOP3】きび太郎
  19. 19浅草のおすすめラーメンランキング【TOP2】みつヰ
  20. 20浅草のおすすめラーメンランキング【TOP1】なまら 浅草西参道店
  21. 21【悲報】ユニークな食べ放題のラーメン店「拉麺ビュッフェBUTA」
  22. 22浅草で美味しいラーメン店巡りを楽しもう

外国人観光客にも人気の浅草グルメ

東京を訪れた外国人観光客の多くが訪れる人気観光地「浅草」。浅草寺や仲見世などの観光スポットと共に人気なのが浅草グルメです。気軽な食べ歩きグルメから天ぷらやうなぎなど、浅草には日本を感じさせてくれる美味しいものがたくさん揃っています。

浅草で美味しいラーメンを食べよう

浅草のグルメを語る時に忘れてはならないのが「ラーメン」です。ラーメンは今や日本を代表する有名なグルメ。

浅草にはいろいろなジャンルの美味しいラーメンを提供する人気店が集まり、日本人客はもちろん、多くの外国人観光客たちも訪れています。

浅草は東京を代表するラーメンの名店がひしめいているエリア

さまざまなジャンルのラーメンを楽しむことが出来る浅草ですが、実は東京を代表するラーメンの名店が多いエリアでもあります。

特徴のある、ここでしか味わうことが出来ない有名店のラーメンを求めて、遠くから浅草を訪れる人たちも多いようです。

浅草で人気があるおすすめのラーメン店をランキングで発表

そこで今回は浅草エリアで人気があるおすすめのラーメン店をランキング形式でご紹介することにしました。

美味しいラーメンを食べに浅草にやって来たけれど、どこのお店に行くのが良いかわからない、という時に簡単な参考になる内容にまとめてあります。

話題をさらった食べ放題ラーメン店の行方は

ご紹介するラーメン店は浅草の名店ばかり。深夜営業のお店や安いラーメンを楽しめる人気店もご紹介します。

また気になるのは2017年3月にオープンしたラーメン食べ放題のお店。現在その食べ放題のお店はどうなっているのかについても調べてみました。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP17】竹三郎

浅草のおすすめラーメンランキング、第17位でご紹介するのは浅草の横浜家系ラーメンの人気店「竹三郎」。東武線の浅草駅の北改札から徒歩2分ほどのお店です。

営業時間は11時から16時までと18時から22時30分まで。土日祝は11時から20時まで通し営業を行っています。定休日は火曜。カウンター席・テーブル席合わせて17席です。

名物の「汁あり油そば燃えよドラゴン」はクセになる旨辛系の味わい

竹三郎の名物は、辛いもの好きにおすすめの旨辛麺「汁あり油そば燃えよドラゴン」750円です。

グツグツと煮えた油麺はボリューム感満点。辛さは好みで選ぶことが出来ます。燃えよドラゴンには卵と小ライスが付いているので、あとで投入して味変も楽しめます。

「竹三郎」の特徴と魅力のおすすめメニュー

竹三郎はメニューが多いラーメン店。家系らしい濃厚豚骨ラーメンが主流ですが、さっぱり系の中華そばも提供しています。

燃えよドラゴンに並ぶおすすめは「満州トロトロ坦々汁あり油そば」750円。ラー油とごまダレが効いた、こちらも旨辛ラーメンです。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP16】成田屋 浅草店

さまざまな宗教を持つ外国人観光客が多く訪れる浅草。イスラム教徒の方たちに喜ばれているのが、戒律によって食べることを許されているハラルフードを扱う飲食店です。

成田屋は浅草で有名なハラル認証取得店です。営業は11時から22時ですが、日曜だけ21時までとなります。お休みは不定休です。お店は西参道商店街のなかにあります。

全国的な知名度を誇る100%ハラルのラーメン店

成田屋は100%ハラルフードのラーメンを提供するお店としてメディアでもたびたび紹介される全国的に有名なラーメン店です。本店は浅草ですが、現在はそのほかに関西にも店舗があり、京都祗園店と大阪ミナミ店は関西を訪れるイスラム教徒の方たちに人気です。

「成田屋 浅草店」のおすすめメニュー

成田屋 浅草店のおすすめラーメンは「特製成田屋ラーメン」1200円。また大きな牛角煮が入った「ゴロゴロシリーズ」は麺も丼も人気です。

無添加無化調の成田屋オリジナルのタレやダシを使ったラーメンやまぜそばは、日本人客にももちろん大好評です。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP15】伊藤 浅草店

比内地鶏を使ったラーメンが有名な「伊藤 浅草店」。以前は地下鉄の浅草駅近くに店舗がありましたが、2018年12月にTX浅草駅近くに移転しました。

営業時間は11時から16時と17時から20時。お休みは不定休です。お店は小さく、カウンター席6席のみです。

比内地鶏を使った独特のスープはコクのある深い味わい

伊藤 浅草店の名物は、ブランド鶏である比内地鶏を使ったラーメン。澄んだ醤油ベースのスープには比内地鶏のコクと旨味がたっぷり。その奥には煮干しダシを感じることが出来ます。奥深い味わいですが、すっきりとしたスープなのであっさり感があります。

「伊藤 浅草店」のおすすめメニュー

伊藤 浅草店のおすすめメニューは、もちろん比内地鶏を使ったラーメンです。トッピングがネギのみのシンプルな「比内鶏そば」は小サイズなら600円と安い価格も魅力的。その鶏そばにチャーシューが4枚乗った「比内鶏肉そば」の小サイズは750円です。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP14】富士らーめん

浅草ROXそばにある人気ラーメン店「富士らーめん」。TX浅草駅から徒歩2分ほどのアクセスです。

営業時間は11時から21時までで、お休みは月1回取るようですが不定休となっています。ガラスの引き戸がレトロおしゃれなお店は、カウンター席が10席のみです。

濃厚な豚骨スープで話題の人気店で餃子などのサイドメニューも好評

店内で打つ自家製麺が人気の富士らーめん。濃厚でこってりとしているのに脂っぽさがあまり感じられない豚骨醤油スープも自慢です。

また富士らーめんは、ラーメンだけでなくサイドメニューもおすすめのお店。人気は手づくりの「餃子」350円です。

「富士らーめん」のおすすめメニュー

富士らーめんのおすすめメニューは全部乗せの「富士特製」980円。安い価格ではありませんが、具だくさんの富士特製はボリューム感満点で、満足出来る内容です。チャーシュー3枚に味玉、マー油がかかった山盛りキャベツなど、具材で下の麺が見えません。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP13】弁慶

浅草の背脂ラーメンと言えばここ!の弁慶。お店は言問通り沿いにあり、東武浅草駅から徒歩5分ほどのアクセスです。

浅草は深夜営業のラーメン店があまり多くありませんが、弁慶は11時から翌4時までと深夜過ぎまで営業しています。お休みはありません。

深夜4時まで営業している人気店でこってり系が好きな人におすすめ

弁慶は深夜でもしっかりと食事が出来る浅草の人気店。夜は照明が明るく、深夜でも安心して利用出来ます。

弁慶のラーメンの特徴は背脂をたっぷり使っていること。こってりスープは中太麺によく絡み、ここでしか味わえないクセになる美味しさを堪能出来ます。

「弁慶」のおすすめメニュー

弁慶はメニュー豊富なラーメン店。醤油、味噌、塩味のラーメンを楽しめます。おすすめは基本の醤油ラーメン「らーめん」730円。超濃厚ながら脂っぽくないスープはヤミツキになる味です。

また弁慶はラーメンの持ち帰りが出来るお店。生麺と茹で麺を選ぶことができ、深夜のお土産に人気です。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP12】らぁめん めん〇

「らぁめん めん◯」(めんまる)は、安い価格で美味しいラーメンを楽しめるお店として知られているラーメン店。

営業は11時からで、店内はカウンター席9席のみです。ウインズ浅草の目の前にあり、TX浅草駅から徒歩2分ほどのアクセスとなります。

ラーメン320円というワンコインでお釣りがくる安いラーメン店の代表格

らぁめん めん◯は、ワンコインでお釣りがくるほどの安いラーメンを提供しているお店です。基本のラーメンならば320円という激安価格。

安いからと言って決して手を抜いている訳ではなく、メンマやチャーシューが乗った美味しい中華そばを満喫出来ます。

「らぁめん めん〇」のおすすめメニュー

全体的に価格が安いらぁめん めん◯では、全てのメニューがおすすめです。醤油のほか味噌ラーメンも提供しています。

麺を増量しなければどのラーメンも500円以下で楽しめます。サイドメニューのギョウザも200円と安価。ラーメンとのセットもあります。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP11】いのうえ

浅草で博多ラーメンが食べたくなったら訪れてみたい「いのうえ」。現在は営業を行なっているかどうかの情報が不確かとなっていますが、浅草を代表するラーメン店の1つと言えるラーメン店です。場所は東武線の浅草駅のそば。北口から徒歩1分の距離です。

浅草で博多ラーメンというと必ず名前があがる人気店

たくさん店舗がありそうで意外と少ないのが、本場福岡の味をそのまま楽しめる東京の博多ラーメン店。そのようななかでいのうえは、ネギたっぷりの本場の博多ラーメンを味わえるラーメン店として有名です。麺の硬さは6段階から選ぶことが出来ます。

「いのうえ」のおすすめメニュー

いのうえの人気メニューはお店名物でもある「チャーシューネギらーめん」1000円。チャーシュー5枚にネギがこれでもかというほど乗せられたインパクトあるラーメンです。

またお昼にはラーメンとやきめしやチャーシューご飯などがセットになった安いランチセットもあります。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP10】東京みよし

本場の博多長浜ラーメンの味を超える、とも言われる京都の有名ラーメン店「博多長浜ラーメンみよし」。そのみよしで修行したオーナーがオープンしたラーメン店です。

現在は先にご紹介した「いのうえ」と同じく、営業をしているかどうかの情報が不確かのようです。

博多ラーメンをベースにしたオリジナルの豚骨スープはまさに絶品

TX浅草駅から徒歩5分ほどの場所にある東京みよし。京都のみよしの味を更に進化させた絶品豚骨ラーメンを堪能することが出来ます。

まろやかな豚骨スープは臭みがなくあっさりとした風味で、女性にも人気。お店オリジナルの加水比率で作る細麺を合わせます。

「東京みよし」のおすすめメニュー

味に自信の東京みよしのラーメンは価格がちょっと高めです。基本の「ラーメン」は850円となります。

おすすめは具材全部乗せの豪華な「スペシャルラーメン」1200円。チャーシュー3枚にメンマやワカメなど、人気の具材がたっぷりと盛られています。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP9】江武里

「麺屋武蔵出身の店主が創る江戸モダンラーメン」がキャッチフレーズの人気ラーメン店「江武里」(えぶり)。江戸の味を伝承する歴史あるヒゲタ醤油を使っています。

営業は11時から15時までと17時30分から22時まで(土曜は21時まで、日曜は昼営業のみ)。定休日はありませんが、月2回ほどお休みを取っているようです。

カリーつけ麺など斬新な限定メニューで話題を呼んでいるラーメン店

地下鉄浅草線の浅草駅から近い場所にある江武里。自慢の醤油ダレを生かしたスープは、魚介が香る和の風味。

また白湯と魚介のダブルスープを使った浅草カリー麺も江武里の名物です。ときおり発売される斬新な限定メニューは、その度に話題になっています。

「江武里」のおすすめメニュー

江武里のおすすめメニューは、なんと言っても「江戸醤油ら〜麺」700円。自慢の醤油ダレや手間をかけて作るスープ、そして江戸野菜や日本橋の老舗店の海苔など、全てにこだわった究極の江戸モダンラーメンです。麺類は大盛にしても価格は変わりません。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP8】紅

ユニークな経歴の持ち主であるオーナーが個性的なラーメンを提供する「紅」(くれない)。最寄り駅のTX浅草駅からは徒歩8分ほどとちょっと離れています。

営業時間は11時30分から14時までと18時から22時30分まで。日曜は14時45分のランチ営業のみで、祝日は夜の時間が21時45分までです。定休日は月曜となっています。

イタリア料理で腕を磨いたご主人が作るラーメンは個性的な味わい

紅のオーナーはかつてイタリア料理で腕を磨いた方。メニューの主流は鶏油を使った醤油・塩ラーメンと、背脂のコクを楽しめる醤油・塩ラーメンです。

またイタリアン出身らしさを感じさせてくれるトマトを使った個性的なラーメンもおすすめです。

「紅」のおすすめメニュー

紅のおすすめメニューはお店の個性を感じさせてくれる「トマトらーめん」850円です。赤いスープはトマトの酸味が強くなく、まろやかな味わい。バジルが香る、イタリア料理のようなラーメンです。最後はご飯を注文してリゾットにするのがおすすめです。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP7】ぶんすけ

「ぶんすけ」は浅草で二郎系ラーメンが食べたくなった時におすすめのラーメン店。言問橋西交差点のそばにあるカウンター9席のみのお店です。

営業時間は11時30分から14時30分と18時30分から23時まで。土曜は21時までで日曜は昼営業のみ、定休日は水曜です。

食べごたえのある麺と野菜をたっぷり食べたい人におすすめのお店

正確には二郎インスパイア系のぶんすけのラーメンは、太麺に野菜を盛った豚骨スープのがっつり系ラーメンです。

野菜やニンニクは食べ放題ではありませんが、無料なのでスタッフさんに告げれば大盛りにしてくれます。残さず食べ切れる人におすすめです。

「ぶんすけ」のおすすめメニュー

初めてぶんすけを訪れた人には基本のラーメン「醤油ラーメン」720円がおすすめ。塩や味噌もあります。

ピリ辛が好きな人には「醤油旨辛ラーメン」740円が人気です。こちらも塩と味噌があります。そのほかスープカレーそばなどユニークなメニューも豊富です。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP6】ら麺亭

浅草エリアで美味しくて安いラーメンを楽しめるお店として有名な「ら麺亭」。TX浅草駅からならば1分ほどでアクセス出来ます。

お休みはなく、営業時間は11時から20時まで。土日は10時から営業しており、朝ラーメンが出来るお店としても知られています。

ラーメン1杯350円という安い値段で外国人観光客にも大人気のお店

かつては330円だったラーメンは350円となり、現在では400円で提供されているようですが、それでも安いら麺亭のラーメン。

駅から近くてわかりやすいということもあり、カウンター9席だけの小さなお店ですが、日本人だけでなく外国人観光客からも大人気です。

「ら麺亭」のおすすめメニュー

ら麺亭のおすすめメニューは名物の「肉厚ワンタン麺」600円。醤油ラーメンの上に、たっぷりの鶏肉餡をツルモチ食感の皮で包んだ美味しいワンタンが乗った、安い価格でお腹いっぱいになれる人気ラーメンです。また2個で150円の大きな手作り焼売も人気です。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP5】浅草隊

東武線や地下鉄の浅草駅からすぐそばの人気ラーメン店「浅草隊」。こってり濃厚の本格的な横浜家系ラーメンを楽しめるお店です。

駅からとても近い上に深夜まで営業をしています。営業時間は11時から深夜4時までの通し営業。定休日はありません。

豚骨醤油系のラーメンが自慢でランチセットもお得なメニュー

ラーメンに使う濃厚な豚骨スープはお店での手作り。そのスープに合わせるのはもちろん太麺です。

単品ラーメンもおすすめですが、ラーメンに餃子3個、肉めしがセットになって880円のランチセットは人気のお得メニュー。浅草を訪れる修学旅行生にも好評です。

「浅草隊」のおすすめメニュー

お店のおすすめは人気ナンバー1の「特ラーメン」880円。基本のチャーシュー、海苔、ほうれん草に加え煮玉子や角煮、キャベツも乗ったボリューム感ある濃厚豚骨ラーメンです。

ライスは一度注文をすればその後のおかわりは無料。おかわり自由の食べ放題となっています。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP4】与ろゐ屋

こだわりが詰まった懐かしい味のラーメンを楽しめる「与ろゐ屋」(よろいや)。お店は浅草寺から徒歩1分という観光途中に便利な場所にあり、11時から20時30分まで年中無休で営業しています。2階建てで全32席と、浅草のラーメン店のなかでは大きなお店です。

浅草にある和風醤油ラーメンのシンボル的存在

浅草生まれ・浅草育ちの店主が、子供のころに食べた懐かしい味の中華そばを再現する与ろゐ屋。

あっさりした昔ながらの醤油ラーメンは、訪れる人たちにとっても懐かしの味。現在では浅草の和風醤油ラーメンのシンボル的な有名店となっています。

「与ろゐ屋」のおすすめメニュー

与ろゐ屋のおすすめメニューはやはり看板メニューである和風醤油味の「らーめん」750円です。チャーシューにメンマが乗った、シンプルでまるで日本そばのような上品さがあります。

また3個で350円の「和風ぎょうざ」はお店名物。たっぷりの餡が入った食べ応え抜群の和風ぎょうざは、毎朝お店で手作りしています。ニンニクは使っていません。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP3】きび太郎

TX浅草駅から徒歩2分ほど、浅草ビューホテルの道路向かい側にある「きび太郎」。浅草では貴重な深夜営業を行っているラーメン店で、18時から翌5時まで営業しています。定休日は月曜ですが祝日の場合は営業、翌日がお休みとなります。

深夜を超えて翌朝5時まで営業している醤油ラーメンの専門店

深夜どころか明け方まで営業しているきび太郎。昼間の営業は残念ながらありませんが、深夜遅くまで仕事をする人、そして早朝から仕事を始める人に人気です。

きび太郎は醤油ラーメンの専門店で、これぞ正統派の醤油ラーメンという味を満喫出来ます。

「きび太郎」のおすすめメニュー

きび太郎にはあっさり系の鶏そばからがっつり系の背脂をたっぷり使った豪快ラーメンまでいろいろなタイプのラーメンが揃っています。

おすすめは「浅草ブラックらーめん」750円。マー油を使った黒いラーメンは、見た目と違いマイルドな味を楽しめます。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP2】みつヰ

ミシュランのビブグルマン獲得店のラーメン店「みつヰ」。浅草からかっぱ橋商店街に向かう途中のひっそりとした路地裏にあるにもかかわらず連日行列が出来る有名店です。

営業時間は11時から14時30分と17時30分から21時。日祝は11時から16時までとなります。定休日は月曜ですが祝日の場合は翌火曜がお休み。また第4火曜もお休みです。

すっきりとした味わいの鶏系スープで人気があるラーメン店

カウンター7席の洗練された店内で楽しめるのは、鶏と魚介を使って作る美しく澄んだ無化調のスープ。醤油ラーメンも塩ラーメンも、すっきりとした味わいが特徴です。

麺は自家製。細麺か中太手もみ麺かを選ぶことができます。どちらもスープとベストマッチです。

「みつヰ」のおすすめメニュー

心を込めて作られるみつヰのラーメンは全てがおすすめ。醤油ラーメンは800円、塩は850円です。

またここでしか味わえないのが中華麺と日本蕎麦の間のような麺を使った、小さいサイズの冷たい「おろしそば」400円。ラーメンの〆に食べるのにおすすめです。

浅草のおすすめラーメンランキング【TOP1】なまら 浅草西参道店

浅草のおすすめラーメンランキング第1位でご紹介するのは、北海道ラーメンの名店「なまら」。ヒノキ木道で有名な浅草西参道商店街のなかにあります。

営業時間は11時30分から14時30分と17時30分から23時まで(土日祝は22時まで)。定休日は月曜です。

北海道産の味噌を効かせた芳醇なラーメンは必食メニュー

なまらは北海道ラーメンを堪能出来るラーメン店。濃厚風味の味噌ラーメンがおすすめですが、まろやかな味わいの醤油や塩ラーメンも楽しめます。

味噌ラーメンは白味噌と赤味噌に数十種類の香味をブレンドして作る、ここでしか味わえない芳醇なラーメンです。

「なまら 浅草西参道店」のおすすめメニュー

なまら 浅草西参道店の人気はもちろん「みそらーめん」700円。辛いものが好きな人におすすめなのは「辛口味噌らーめん」です。辛味はみそらーめんにトッピングするかたちで5段階となり、1辛ならばプラス50円、地獄辛ならばプラス250円で挑戦出来ます。

【悲報】ユニークな食べ放題のラーメン店「拉麺ビュッフェBUTA」

食べ放題、という言葉は気持ちをワクワクさせてくれますが、ラーメンの世界では具材やご飯の食べ放題はあっても、ラーメン自体の食べ放題が出来るお店はありませんでした。

そこに誕生したのが、2017年3月に浅草にオープンした「拉麺ビュッフェBUTA」です。ラーメン好きにはたまらないお店がオープンしました。

「拉麺ビュッフェBUTA」は閉店になったので注意しましょう

30分の時間制限はありましたが、約1000円で麺とスープ、具材を食べ放題出来るこちらのお店は当時とても話題となりました。

しかし約半年で閉店に。食べ放題ラーメンというユニークな発想自体はとても注目されていましたが、残念な結果となってしまいました。

浅草で美味しいラーメン店巡りを楽しもう

浅草のおすすめラーメンランキングのまとめ、いかがでしたか。ラーメンの好みはもちろん個人それぞれなので、こちらのまとめを参考にしていただいて、自分好みのラーメンを浅草で見つけてみてください。また浅草エリアは徒歩で行き来が出来るそれほど広くないエリアです。お腹に余裕があれば、是非ラーメン店巡りも楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
savannah

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ