上野のパン屋さんを厳選して紹介!駅チカの人気店やかわいいパンダもあり!

上野駅の近くには、動物園のパンダをモチーフにしたものなど、お子さんも喜び、おいしくてランチにもぴったりなパン屋さんが多いようです。今回は、上野駅周辺のパン屋さんを紹介します。イートインできる場所など、参考にしてみてください。

上野のパン屋さんを厳選して紹介!駅チカの人気店やかわいいパンダもあり!のイメージ

目次

  1. 1定番から見た目重視まで!上野のパン屋まとめ!
  2. 2上野ってどんなエリア?
  3. 3上野駅は1つではない!駅周辺が広い
  4. 4上野のおすすめパン屋(パンダ編)
  5. 5上野のおすすめパン屋(総菜パン編)
  6. 6上野のおすすめパン屋(老舗編)
  7. 7上野のパン屋以外で買えるおすすめパン
  8. 8種類豊富な上野のパン屋を食べ比べしよう

定番から見た目重視まで!上野のパン屋まとめ!

上野には、様々なグルメの名店がひしめき合っていますが、パン屋さんも多いようです。パンの種類やお店の雰囲気は様々。上野だけでも、選びきれないほど揃っています。

今回は、上野のパン屋さんをまとめました。ホテルのパン、木村屋のパンや、おしゃれな見た目がインスタ映えするパン、ランチにおすすめの総菜パン、カツサンドやマフィンなど、ぜひ参考にしてみてください。

上野ってどんなエリア?

上野は、昔ながらの街です。また、人気のある有名な施設には、上野動物園の他、美術館や博物館がいくつもあります。

また、自然の多い公園や散策スポットでもあり、カフェ、レストラン、ラーメンやオムライスの専門店や名店なども多い場所です。

上野駅は1つではない!駅周辺が広い

さらには、「津軽海峡冬景色」という演歌にもあるように昔は上野発の列車が多かったようで、食堂なども多いようです。

秋葉原に近く、で駅が集まっている場所でもあります。観光客や外国人も、もちろん地元の人も、大勢が行きかう賑やかな場所です。

ここでは、そのような大勢の人々がアクセスする上野で人気のパン屋さんの紹介です。散歩しながら途中でパンをランチとして頂くもよし、雨の場合はイートインコーナーもあり、また、お土産にと、上野のパン屋さんのお気に入りの場所を見つけてみてはいかがでしょうか。

上野のおすすめパン屋(パンダ編)

上野のおすすめのパン屋さんを紹介します。ここではパンダ編です。パンダのパンは、上野動物園のパンダの赤ちゃんが生まれてから増えたようです。

その中でも、全体的なデザインがかわいいものや、焼き印が押されているものなど、種類が多いのも人気のようです。

フォルサム 上野公園ルエノ店

「フォルサム 上野公園ルエノ店」を紹介します。フォルサム 上野公園ルエノ店は、上野動物園に赤ちゃんパンダが生まれた記念にあみ出されたパンダのパンが人気のようです。

「祝 赤ちゃんパンダ キューブパン」(230円)というパンはごく最近になって発売が始まった話題のパンです。

さいころ型の食パンのような形をしており、お母さんパンダが赤ちゃんを抱っこしているイラストの焼き印や「祝」という赤い文字の焼き印がとてもかわいいです。

その他、「パンダ焼き」(135円、5個649円)や「ぱんだBOX」(1,100円)などのパンダシリーズが人気のようです。切っても切ってもパンダの絵が出てくる千歳飴のようなかわいい食パンもあるようです。

イートインコーナーあり

また、イートインコーナーがあり、モーニングセットでコーヒーとパンをセットで注文することもできます。パンはピザパンから5種類ほどから選べ、値段は400円ほどのようです。営業時間は午前7時から23時です。年中無休なのがありがたいです。上野駅周辺にお出かけの際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都台東区上野公園1-57 UENO3153 1F
電話番号 03-6806-0430

ANDERSEN アトレ上野店

「ANDERSEN アトレ上野店」を紹介します。ANDERSEN アトレ上野店は、アトレという関東に20店舗以上有するショッピングモールの中にあるパン屋さんです。

パンダのパンの種類が多いですが、特にデザインなど統一されておらず、様々なパンダのパンがある印象です。バラエティや個性に富んでいます。

またANDERSENは、全国に店舗がある大人気のパン屋さんです。 かわいいパンダのパンもあり、ピンクの唇のパンダの顔の中にクリームがたっぷりと詰まった「赤ちゃんパンダのクリームパン」(270円)、「パンダクリームパン」(180円)、こしあんがぎゅっと入ったパンダパンがあります。

パンダの焼き印と北海道小豆がうれしい「あんパンダ」(195円)、パンダの顔が貫通している「パンダ食パン」(432円)、パンダの顔が乗った「デニッシュパンダ」(260円)。

さらには、「ミニパンダ」(260円)、「ミニミニパンダ」(260円)というクッキーも、かわいいと人気のようです。

店内には、イートインコーナーが24席ほどあります。アクセス方法は、JR上野駅改札口から200m弱で、営業時間は、午前7時半から22時まで、また、年中無休なので、時間があればいつでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。レジがAIでパンを画像で認識するシステムに驚いたという口コミがありました。駅から階に行ってもすぐに戻れそうです。

アルサスローレン 上野松坂屋店

「アルサスローレン 上野松坂屋店」を紹介します。アルサスローレン 上野松坂屋店は、上野松坂屋地下1階にある、山崎製パン直営のお店で、口コミでも大人気のお店です。

店内は、細長いバケットが数種類、食パンも数種類、ドーナツやドライフルーツ系のスイーツパンも豊富で、迷います。

パンダのパンがかわいい

チーズ系、カレー系、総菜パンもあり、中にパンダのパンもありますが、特に、パンダパンがとてもかわいです。思わず笑ってしまうほどのかわいいパンだといいます。

パンダのパンは顔全体はハイジパンのような白いパンで、目や鼻には黒い生地が乗せられていてかわいいです。そして、中味はチョコレートクリームになっているようです。ふわふわ、チョコの甘さともっちりした食感も楽しめます。場所は、駅にも近い松坂屋にあります。

電話番号 東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店 B1F
住所 03-5688-6181

上野のおすすめパン屋(総菜パン編)

上野のおすすめパン屋さんで、特に総菜パンを紹介します。新鮮な野菜やお肉が入った手作りのおいしいパン、サンドする材料にこだわった見た目もおしゃれなサンド、かわいいイラストの焼き印が押された見た目にかわいいパン、昔を思い出すコッペパンのパン屋さんなど、ランチやデザートの際に参考にしてみてください。

マルヤのパン

「マルヤのパン」を紹介します。マルヤのパンは、ランチ頃には売り切れ商品続出の人気のパン屋さんです。タマゴ(180円)、サンドイッチ(230円)、ハンバーグ(220円)など、昔ながらの分厚い具材が人気の理由のようです。

また、ポテトサラダ(180円)、地鶏てりやき (220円)、ハムエッグフライ(220円)、ルエノチーズカレーパン(230円)ベーコンエッグ (220円)、エビカツ(220円)、コロッケ(220円)など種類が豊富です。

営業時間は、午前6時半から18時で、土曜日は12時までです。売り切れもありそうです。ランチタイムまでには購入しておきたいものです。また、おまけの飴玉1個もいただけるということです。

各社上野駅から歩いて2分から10分ほどで、首都高速1号上野線の高架の北の「上野」交差点の463号線を東に進みます。ビルの1階にテナントの薬局などが立ち並ぶ中にあります。薬局「スマイル」左のピンク色の看板が目印です。

住所 東京都台東区東上野3-39-7 マルヤビル 1F
電話番号 03-3831-1802

iacoupe

「iacoupe」(イアコッペ)を紹介します。iacoupeは、上野のおしゃれなパン屋さんです。しかも、おいしいのでランチタイムで全部売り切れになることもあるようです。

コッペパンは、様々な種類があり、具材に合わせてあるようです。例えば、ピスタチオのコッペパンは黒く、黄緑色のピスタチオクリームとピスタチオに合います。おしゃれです。また、フルーツ系は白いコッペパンになっています。

変わり種も多い

特に、珍しいパンが多く、ステーキ(320円)、ピスタチオ(280円)、アスパラサーモンクリームチーズ(320円)など、様々な種類が揃っています。

あまおうバター(380円)、黒ゴマホイップ(250円)、白身魚のフライ(ポン酢ソース)(320円)、サーモンとドライトマトのクリームチーズ(320円)、ビーフカツ(420円)、クリーミーコーン(220円)などがあります。

店舗情報・予約について

iacoupeの店舗情報ですが、上野駅の西側にあり、上野の森美術館のある側の上野公園や不忍池に近いです。また、おしゃれな「上野の森サクラテラス」にあるので、お客さんも多いようです。

イートインはできないということです。また、予約ができるようになったようです。予約は1本から電話で注文できます。さらに、10本以上まとめて注文する場合、4日前までに電話で注文します。営業時間は午前10時から19時、定休日はなしです。

住所 東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F
電話番号 03-5812-4880

大平製パン

「大平製パン」を紹介します。大平製パンは、昔ながらの焦点のような建物をおしゃれに改造しています。グリーンの飾りや黒板など、女性の心をくすぐりそうなレトロな見た目や雰囲気が人気のお店です。

珍しい、コッペパン専門店で、とてもおいしいと人気です。コッペパンには、間に卵などがサンドされます。焼きそばやクリームチーズ&ブルーベリーなど、イートインでモーニングもできます。イートインの座席は5席です。カウンターで、おしゃれなカフェのような感じです。

住所 東京都文京区千駄木2-44-1 刈谷店舗

Thumb上野『イアコッペ』のコッペパンは売り切れ必至!おすすめメニューを徹底調査!
上野にあるコッペパンの専門店、イアコッペは売り切れ必至の大人気のお店です。手土産にもおすすめ...

上野のおすすめパン屋(老舗編)

上野のおすすめのパン屋さんの中でも老舗のお店を紹介します。上野は、昔ながらの人気の場所で、上野のパン屋さんには、老舗が多いようです。

ここでは、老舗の直営店やあんパンで有名な木村屋を紹介します。どちらも、パン屋さんがしのぎを削っている上野にあります。デパ地下ですのでショーケースで購入し、イートインコーナーはありませんが、他のパン屋さんと合わせて、ぜひ、一度、パン屋巡りに訪れてみてはいかがでしょうか。

金谷ホテルベーカリー 上野松坂屋店

「金谷(かなや)ホテルベーカリー 上野松坂屋店」を紹介します。金谷ホテルベーカリー 上野松坂屋店は、「ロイヤルブレッド」という食パンが有名な老舗のパン屋さんです。

他には、「ブラックココア&コーヒーハーフ」(388円)という食パンや、チョコマーブル(334円)、オレンジマーブル(334円)といった食パン、チーズケーキやアップルパイも甘いものが好きな方などに人気のようです。

「あんぱん匠」はテレビでも紹介された有名なあんぱんです。後ほど紹介します木村屋も上野松坂屋に入っていますので、あんぱんの食べ比べをしても良いかもしれません。イートインコーナーはありませんが、ランチタイムにもおすすめです。

金谷ホテルと上野松坂屋

金谷ホテルも老舗のホテルで、日光の本店の他、中禅寺にもあります。この上の松坂屋は、その金谷ホテルのベーカリーとして人気のようです。

また、上野松坂屋も近年リニューアルし、その時から上野松坂屋で販売を始めたようです。営業時間は午前10時から20時です。上野の駅にも近いので便利です。

住所 東京都台東区上野2丁目29番5号 松坂屋上野店 地下1階
電話番号 03-5826-4956

木村屋總本店 上野松坂屋店

「木村屋總本店 上野松坂屋店」を紹介します。木村屋は、あんぱんが有名な老舗で、總本店が上野松坂屋店にあります。

あんぱんの種類が多く、「あんバターホイップ」や「銀座ビーフカレー」、「キャラメルショコラ」、「銀座クリームメロン」、「シナモンロール」などが特に人気だということです。

ふわっとしていながらしっとりとした酒種酵母のパン生地と、おいしいあんこが入ったあんぱんには、 1869年創業の老舗の貫禄が出ているようです。「塩バターパン」も美味しいという口コミがありました。「酒種あんぱん五色」には、うぐいす、ケシ、桜、小倉、白が入っているそうです。

住所 東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店 B1F
電話番号 03-3839-6902

Thumb『上野桜木あたり』のレトロな雰囲気を満喫!人気のパン屋やランチも紹介!
江戸からの文化を残す「上野桜木」には、今も情緒豊かな日本家屋等が残っています。そんな中にレト...

上野のパン屋以外で買えるおすすめパン

ここでは、上野のパン屋さんではないけれど、お店で買えるおすすめパンを紹介します。ビーガンに人気の無添加パンや、昭和5年創業の老舗の元祖・カツサンドなど、ぜひいただいてみたい絶品があります。上野駅からもすぐで、購入だけしに立ち寄れそうです。ぜひ、足を伸ばしてみてください。

「ぐるあつ」のマフィン・スコーン

「ぐるあつ」のマフィン・スコーンを紹介します。ぐるあつでは、トランス脂肪酸不使用、つまりショートニング、マーガリン不使用、さらには牛乳ではなく豆腐や豆乳を使用したマフィンがあるお店です。

ビーガンの方やお子さん、妊婦さんを中心に人気のようです。お店もインスタ映えするおしゃれさです。ランチタイムには1日30食限定の無添加ランチがあります。パンだけ購入してもイートインでいただけます。

住所 東京都台東区東上野4-21-6
電話番号 03-5830-3700

「井泉 本店」のカツサンド

「井泉 本店」のカツサンドを紹介します。「井泉 本店」のカツサンドは、昭和5年創業の元祖カツサンドのお店です。

老舗のソースが人気です。また、かつはお箸で切れるというのがコンセプトになっていて、「かつサンド」は 6切で900円です。揚げ油がきれいだという口コミがありました。

住所 東京都文京区湯島3-40-3
電話番号 03-3834-2901

Thumb上野のおしゃれカフェ厳選17店!ゆっくりできる穴場やランチの人気店も!
上野でおしゃれなカフェを特集します。上野は東京でも大人気の観光地の1つ。そんな上野にはカフェ...

種類豊富な上野のパン屋を食べ比べしよう

上野のパン屋さん情報はいかがでしょうか。パンダのパンには多数の種類があり、とてもかわいいことがわかります。

また、コッペパンのおいしいパン屋さんや、老舗のホテルの食パン、元祖カツサンドなど、種類豊富なパンの目白押しです。イートインコーナーがあるお店もいくつかあり、おしゃれなお店もあります。パンめぐりもできるかもしれません。駅からちょっと、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ