「クワモンペ」で絶品ピザを!石窯で焼く本格的なおすすめメニューとは!

2010年7月に篠山の山合にオープンした、イタリアン・レストラン「クワモンペ」は行列必至の人気店です。古民家をリノベーションした「クワモンペ」、メニューは石窯で焼くピザやパスタです。電車やバスでのアクセスは良くないのに、訪れる人の足は途絶える事がありません。

「クワモンペ」で絶品ピザを!石窯で焼く本格的なおすすめメニューとは!のイメージ

目次

  1. 1「クワモンペ」ってどんなお店?
  2. 2「クワモンペ」の店舗の特徴
  3. 3「クワモンペ」でおすすめのピザメニュー
  4. 4「クワモンペ」でピザと合わせて絶対にオーダーしたい前菜
  5. 5「クワモンペ」の店舗情報・アクセス情報
  6. 6「クワモンペ」周辺の見どころご紹介
  7. 7「クワモンペ」へ香ばしいピザを食べに行こう

「クワモンペ」ってどんなお店?

篠山の山合に在る「クワモンペ」は、古い日本家屋をリノベーションしておしゃれに生まれ変わったイタリアン・レストランです。昭和を感じさせる癒しの空間に、今のスタイルを融合した新しい外観と内観を持つ魅力的な店舗です。石窯で焼かれるモチモチのピザと、絶品パスタそしてオリジナルの前菜やドリンクが自慢のおすすめ店舗です。

篠山市の山奥にある自然に包まれたおしゃれなイタリア料理レストラン

「クワモンペ」は隠れ家的レストラン、駅前や商店が立ち並ぶ場所なら自然に目に入るでしょう。そして良く通るから入ってみようかなと、人が訪れるチャンスも多いと思います。でも「クワモンペ」はわざわざ行かなければ、出会う事の無い様な所に建っています

この様な環境の中でも、行列が出来る繁盛ぶりです。と言う事は口コミで広がり、あえて「クワモンペ」へ足を運ぶ方が沢山いらっしゃると言う事でしょう。山奥のイタリア料理レストランは、大人気なのです。

絶品の石窯焼きピザを求めて開店前から行列ができることも

篠山「クワモンペ」への道中は、こんな所にイタリアンレストランが在るのかと思う様な山の道をひたすら走ります。田舎道を走り続けやっと到着し、行列を観た時にはきっと驚いてしまうでしょう。

篠山「クワモンペ」では、朝から訪れたにも関わらず長い行列が出来る事もあるそうです。待ち時間の事は、納得した上で訪れた方が良いと思います。こんな山奥で行列が出来るなんて、と反対に期待して行かれるのがおすすめです。

「クワモンペ」の店舗の特徴

「クワモンペ」の特徴を一事で言うと、自然に包まれている事だと思います。絶品の石窯ピザに絶品のパスタ、そして評判を呼ぶ前菜やジンジャーエール、勿論これらが美味しい事は言うまでも有りません。

ただそれらをより一層美味しくさせているのは、豊かな自然と言う事も忘れてはいけません。豊かな自然が美味しいお料理を、何杯も美味しくさせてくれているのです。山奥のイタリアン・レストランが人気の的になる理由は、この二つが大きな理由だと思います。

店舗の外観や内観のセンスの良さも、そこにスパイスを加えている理由です。古民家の大きな梁を残した歴史を感じる内観、梁は黒っぽい色で残されているケースが多いのですが、「クワモンペ」は違います。イタリアン・レストランらしく、全体に明るい色調で統一された内観となっています。古民家とイタリアンの融合、ぜひ建物もご鑑賞下さい。

シェフは陶芸家?

実は「クワモンペ」の特徴は、もう一つ在ります。それは美味しいイタリアンを造るシェフは、中華料理を造っていた時代が有りました。その後は何と陶芸家として腕を磨いていたのです。そして今、イタリアンシェフとして腕を披露しているのです。

その様な事もあり「クワモンペ」で絶品グルメを提供する時に使用されている器は、皆シェフの手作りの器なのです。店内ではシェフが造った器が飾られていて、鑑賞する事も出来ます。食の楽しみとアート鑑賞、その両方を楽しめるのが「クワモンペ」です。

伝統的な瓦屋根の日本家屋ながらウッドテラスも設置されている

古い日本家屋の外観や瓦屋根を上手に利用して、とてもおしゃれなレストランに造り変えられています。日本風でありながら洋風でもあり、新しい建物としてその風格を醸し出しているのが「クワモンペ」です。

庭には薪が沢山積まれていたり大きな石窯のオブジェが置かれていたり、とても楽しい空間となっています。篠山古民家の風情も出しつつ、庭はガーデンと呼びたくなる様なおしゃれな雰囲気です。ウッドテラスも有り、ガーデンランチを楽しむ事が出来ます。

自然を満喫しながらピザが食べられる快適な環境

篠山「クワモンペ」の醍醐味は、周囲のだいしぜんと言えるかも知れません。都心部には有名なグルメ店が軒を連ねています。だけどどうしても叶わないのは、自然と言う人の心を癒す環境です。

篠山の山の奥に在る「クワモンペ」には、そんな贅沢な環境が有ります。店内からも外の自然を観る事が出来、四季の移ろいを感じる事が出来ます。テラス席では気候の良い時期には、季節の香りや風を頬に感じながらお食事が出来ます。

「クワモンペ」でおすすめのピザメニュー

リピートする方も多い、「クワモンペ」のイタリアンメニューをご紹介して行きたいと思います。一度食べたら再び食べたくなる、絶品イタリアングルメばかりです。

簡単には行けない、山の奥ならではの魅力もあるのではないでしょうか。だけどお料理が美味しくなければ、再び訪れる人はいないでしょう。朝から行列の出来る、「クワモンペ」のメニューをご紹介して参りましょう。

マルゲリータ(1,100円)

先ずはイタリアンピザの定番メニュー、「マルゲリータ」からご紹介致しましょう。クワモンペの「マルゲリータ」は、1100円での提供となっています。

石窯で焼き上げられるピザはとても美味しいものです。石窯は、昔から使われてきた理想的な道具なのです。遠赤外線を発する石窯で約ピザは、高温で焼き上げられる為外側はパリッと焼きあがります。そして生地の内部はしっとりとした焼き加減に仕上がるのです。

美味しい石窯焼きのピザですが、作り手の方はと言うと熟練の技が必要だと言われています。最高の道具と最高の職人の手で、最高のピザが焼きあがるのです。「マルゲリータ」はイタリアンピザの定番中の定番、トマトやバジルにモッツァレラチーズのコンビネーションが最高のメニューです。ぜひ絶品の「マルゲリータ」を、一度お試し下さい。

ジェンベーゼ(1,300円)

豊富なピザメニューの中で、パスタメニューは2種類となっています。トマトソースのパスタと、ジェンベーゼのパスタです。ジェンベーゼのパスタは、バジルの薫り高いソースであえたパスタでおすすめです。

ジェンべーゼにはバジルの他に松の実やチーズ、オリーブオイルが混ざった風味豊かなソースとなっています。バジルの香りが好きな方には、是非ともおすすめしたいパスタとなっています。

あらびきソーセージとにんにく(1,300円)

イタリアンピザ定番のマルゲリータをご紹介しましたが、おすすめのピザメニューはまだまだ沢山有ります。ここでご紹介するのは、にんにくの風味が利いたあらびきソーセージのピザです。

コクのあるあらびきソーセージににんにくの香りが利いた、たっぷりチーズで仕上げた満足感の高いピザです。お子さんや男性にもおすすめのピザ、ご家族で一緒に楽しむのにも良いと思います。「あらびきソーセージとにんにく」ピザは、1300円での提供です。

クワトロフォルマッジ(1,500円)

「クワモンぺ」へ行かれたら、是非試して頂きたいピザメニューが在ります。「クアトロフォルマッジ」と言うピザで、聞きなれないと言われる方もいらっしゃるかも知れません。

クアトロとはイタリア語で数字の4、フォルマッジとは同じくイタリア語でチーズと言う意味です。ここまで説明すると分かり易いと思いますが、4種類のチーズを使って造られるピザなのです。必ず4種類でなければならない事はなく、各店舗で特徴が出て来ます。

「クワモンペ」では、ブルーチーズやモッツァレラチーズ等を配合して造られます。他のピザの様に食材が色々と加えられる事はなく、チーズのみのシンプルなピザとなっています。トロトロのチーズにハニーをかけて頂く、他のピザとは少し違った個性のピザとなっています。特にお子さんや、女性に大人気のピザです。

「クワモンペ」でピザと合わせて絶対にオーダーしたい前菜

「クワモンペ」のおすすめメニューは、ピザやパスタだけでは有りません。サラダや前菜も、とても美味しいと評判になっています。ピザやパスタと併せて、是非楽しんで頂きたいと思います。

グリーンサラダやシーザーサラダも美味しいのですが、中でも特におすすめしたいメニューが在ります。そしてスープも味わい深いスープですので、ぜひ味わってみて頂きたいです。

カプレーゼ(1,200円)

イタリアンらしい前菜サラダ「カプレーゼ」は、それだけでも存在感のある見た目にも華やかな一品となっています。緑・白・赤と三色綺麗に並んだ様子は、まるでイタリアの国旗の様にも見えます。

フレッシュバジルと完熟トマト、それだけでも美味しいのですがモッツァレラチーズの美味しさが半端ないと評判です。「クワモンペ」のモッツァレラチーズを食べると他店の物を食べられなくなると言われる程美味しいそうです。

「クワモンペ」の店舗情報・アクセス情報

篠山の行列が出来るイタリアン料理レストラン、「クワモンペ」の営業時間や定休日などをご紹介して行きたいと思います。アクセスもどんな方法で行くのがおすすめなのか、駐車場情報も併せてご紹介致します。

少しでも行列を回避する方法や、「クワモンペ」と言う聞きなれない店舗名についてもご紹介致します。しっかり予備知識を入れて、抜かりの無い様に訪れてみて下さい。

店舗情報


篠山「クワモンペ」の営業時間は、10時30分から18時迄となっています。定休日は毎週木曜日と金曜日で、日祝も営業しています。

混雑&行列必至の大人気店ですが、予約は不可能ですので多少並ぶのは覚悟で訪れて下さい。店舗の席数は、全部で30席分用意されています。内4席はオープンテラスの席となります。所で店名の「クワモンペ」ですが、イタリア語かと思いきや違う様です。

店舗の席数は、全部で30席分用意されています。内4席はテラスの席となります。所で店名の「クワモンペ」ですが、イタリア語かと思いきや違う様です。それも意外な事実が隠されているのです。イタリア語とは全く関係なく、しかもイメージからはかけ離れた意味なのです。「鍬」と「モンペ」で「クワモンペ」、ユニークな造語だそうです。

住所 兵庫県篠山市曽地中586‐7
電話番号 079‐556‐3920

車でのアクセス方法と駐車場

さて篠山「クワモンペ」のアクセス方法ですが、お車でのアクセスが一番おすすめです。何しろ篠山の山の中に在る店舗ですので、公共のアクセスでは不便でおすすめ出来かねます。

念のためご紹介しておくと、JR「南矢代駅」からは歩いて約166分となります。JR「篠山口駅」からも、歩いて約166分となります。2時間以上もかかるので、ハイキングがてらに行くと考えるしかないです。

神姫バスを利用されて「篠山営業所」から後川奥行きに乗車、「後川口」で下車徒歩約3分です。やはりお車でのアクセスが一番で、大阪方面からは国道173号線を篠山方面へ北上します。国道372号線と交わる所を左折し、県道12号線を今度は軟化してしばらく行くと在ります。駐車場は店舗前に5台分、奥の方には新しく10台分出来たそうです。

「クワモンペ」周辺の見どころご紹介

兵庫県篠山市は豊かな自然の残る街、特産物は猪肉や黒豆などグルメも在ります。古民家や古き良き日本の原風景、「里山風景」が残る街としても知られています。

そんな篠山には見どころが沢山在ります。「クワモンペ」へ行かれたら、是非立ち寄って頂きたい見どころをご紹介したいと思います。美味しいイタリアン料理を堪能されたら、篠山観光もされて大いに篠山を楽しまれて帰って頂きたいと思います。

篠山城跡

先ずは篠山から有名な観光スポット、「篠山城跡」をご紹介したいと思います。城跡だけになりますが石垣や周辺に咲き乱れる桜は見事で、春にはお花見スポットとしても賑わいます。

桜の見頃には屋台も沢山出て、多くの花見客で賑わいを見せます。城跡への入場料は400円ですが、ほとんどを焼失しているので石垣の辺りを散策するだけでも良いかも知れません。城跡内に神社が在りますので、参拝をされると良いでしょう。

篠山城下町

篠山には城下町の風情を楽しんだり、歴史美術館や陶芸美術館なども在って街散策の見どころが沢山在ります。古い建物がきちんと残されていて、懐かしい景観を楽しむ事が出来ます。

商家等も残されていて、一昔前の人々の暮らしを垣間見る事も出来ます。子供さんや若い世代の方に、少し前の日本の生活を知って貰うのにも良いと思います。どんどん失われる古い街並みですが、篠山にはそんな情緒が残されています。

黒豆の館

丹波篠山の名物と言えば「黒豆」、そのプリプリっとした食感は最高です。黒豆を使った、様々なグルメを食べさせてくれる所が在ります。ランチの食べ放題がおすすめ、平日70分で食べ放題が人気です。

日曜・祝日は時間が60分になりますが、黒豆を使った料理から黒豆以外のお料理までバラエティー豊かに揃っています。デザートには「黒豆ソフト」がおすすめ、「黒豆の館」のソフトが美味しいと評判になっています。

グルメが食べられる「黒豆の館」ですが、地元野菜や特産物の販売もしていますので便利です。おみやげ物の調達にもおすすめです。黒豆を使った和菓子や洋菓子など、様々な食品が販売されています。駐車場も無料で駐車出来ますし、清潔なトイレも在りますのでとても便利です。ぜひ篠山へ行かれたら、立ち寄ってみられては如何でしょうか。

住所 兵庫県篠山市下板井511‐2
電話番号 079‐590‐8077

「クワモンペ」へ香ばしいピザを食べに行こう

篠山の山深い場所で行列の出来る人気イタリアン・レストラン、「クワモンペ」をご紹介して参りました。店内とガーデンに二つの石窯を持つ、絶品石窯ピザを食べさせてくれるレストランです。行列に並んでも、是非一度は食べてみたいメニューが揃っています。周辺から篠山の見どころもご紹介致しましたので、ぜひ篠山散策の参考にされて下さい。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ