軽井沢駅周辺の駐車場はどこが安い?穴場や予約できる場所などおすすめを厳選!

この記事では、軽井沢駅の周辺にあるおすすめ駐車場をまとめています。軽井沢駅の周辺には、料金が安い駐車場や無料駐車場、予約駐車場などが充実しています。今回は、軽井沢駅の周辺にある駐車場の中でも、特におすすめな駐車場だけを紹介しますので、ぜひご覧ください。

軽井沢駅周辺の駐車場はどこが安い?穴場や予約できる場所などおすすめを厳選!のイメージ

目次

  1. 1「軽井沢駅」周辺のおすすめ駐車場を紹介
  2. 2「軽井沢駅」周辺の料金無料の駐車場3選
  3. 3「軽井沢駅」周辺の料金無料の駐車場1:矢ヶ崎公園駐車場
  4. 4「軽井沢駅」周辺の料金無料の駐車場2:新軽井沢駐車場
  5. 5「軽井沢駅」周辺の料金無料の駐車場3:軽井沢駅北口西側駐車場
  6. 6「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場9選
  7. 7「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場1:タイムズ軽井沢駅前
  8. 8「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場2:三井のリパーク軽井沢駅前
  9. 9「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場3:タイムズ旧軽井沢
  10. 10「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場4:軽井沢駅前コインパーキング
  11. 11「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場5:なみきパーク八十二銀行軽井沢支店
  12. 12「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場6:旧軽井沢森裏駐車場
  13. 13「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場7:あゆたパーキング
  14. 14「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場8:軽井沢銀座パーキング
  15. 15「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場9:パーキングざわ
  16. 16「軽井沢駅」周辺の予約ができる駐車場3選
  17. 17「軽井沢駅」周辺の予約ができる駐車場1:軽井沢駅北口駐車場
  18. 18「軽井沢駅」周辺の予約ができる駐車場2:軽井沢赤坂駐車場第1
  19. 19「軽井沢駅」周辺の予約ができる駐車場3:軽井沢赤坂駐車場第2
  20. 20「軽井沢駅」周辺の駐車場を利用しよう

「軽井沢駅」周辺のおすすめ駐車場を紹介

この記事では、軽井沢駅の周辺にあるおすすめ駐車場をまとめています。軽井沢駅の周辺には、料金が安い、料金が無料、予約ができるなど、魅力のある駐車場が充実しています。そこで今回は、軽井沢駅の周辺駐車場の中でも、特におすすめできる駐車場を厳選して紹介します。軽井沢駅の周辺に車で行かれる方は、本記事の情報が役に立つはずです。

「軽井沢駅」周辺の料金無料の駐車場3選

それでは早速ですが、長野県にある「軽井沢駅」周辺の料金が無料の駐車場を紹介していきます。お得に駐車場を利用したい方からすれば、料金が無料の駐車場はとても魅力的にうつるでしょう。料金面で駐車場を選ぶ方は、本項目がおすすめです。

先に言っておきますと、こちらで紹介する軽井沢駅周辺の料金が無料の駐車場は、車を停めてずっと無料なわけではありません。下記の3ヶ所の無料駐車場は、一定時間のみ駐車料金が無料なんです。数時間経つと料金が発生するので、覚えておきましょう。

軽井沢駅周辺の料金が無料の駐車場は、次の3ヶ所です。「矢ヶ崎公園駐車場、新軽井沢駐車場、軽井沢駅北口西側駐車場」です。まずは、矢ヶ崎公園駐車場の詳細からお話しします。丁寧に解説しますので、ぜひ読んでみてください。

「軽井沢駅」周辺の料金無料の駐車場1:矢ヶ崎公園駐車場

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が無料の駐車場、1ヶ所目は「矢ヶ崎公園駐車場」です。矢ヶ崎公園駐車場は、軽井沢駅まで徒歩5分ほどの場所にある駐車場です。

上の項目でも触れましたが、本記事で紹介する無料駐車場は、一定時間のみしか料金が無料になりません。当然、矢ヶ崎公園駐車場も一定時間のみ駐車料金が無料となります。

矢ヶ崎公園駐車場の駐車可能台数は、全部あわせて「70台」と書かれていました。70台もの車を駐車できますので、なかなかに規模の大きい駐車場であることがわかります。

そんな矢ヶ崎公園駐車場の駐車料金ですが、車を停めてから2時間以内なら料金が無料となります。2時間が経過すると、料金が発生するので気をつけましょう。

矢ヶ崎公園駐車場は、2時間~4時間未満だと料金が200円、4時間~6時間未満だと400円、6時間~12時間だと500円の駐車料金と判明しました。無料タイムが2時間だけなのは残念ですが、その後の料金設定は安いので嬉しいです。

「軽井沢駅」周辺の料金無料の駐車場2:新軽井沢駐車場

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が無料の駐車場、2ヶ所目は「新軽井沢駐車場」です。新軽井沢駐車場は、軽井沢駅から徒歩7分ほど離れた場所にある駐車場です。

そんな新軽井沢駐車場の駐車可能台数は、普通車を最大で「226台」まで停められることがわかりました。普通車だけで200台以上も駐車できますので、かなり広い駐車場であることがわかります。ちなみに、大型車は、最大で「12台」まで停められます。

新軽井沢駐車場の駐車料金についても解説します。新軽井沢駐車場で料金が無料なのは、車を入庫して1時間までと書かれていました。1時間が経過したあとは料金が発生しますので、長時間利用する方は、本当に利用するか再度検討しましょう。

新軽井沢駐車場は、車を停めてから1時間までは料金が無料です。その後、4時間以内までだと「300円」、12時間までだと「400円」、24時間以内までだと「600円」と判明しました。新軽井沢駐車場の最大料金は、600円というわけです。

「軽井沢駅」周辺の料金無料の駐車場3:軽井沢駅北口西側駐車場

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が無料の駐車場、3ヶ所目は「軽井沢駅北口西側駐車場」です。軽井沢駅北口西側駐車場は、目的地である軽井沢駅まで徒歩2分ほどしか離れていません。軽井沢駅から近く、無料駐車場を探している方におすすめの駐車場です。

そんな軽井沢駅北口西側駐車場には、最大で「220台」まで普通車を停められることがわかりました。駐車可能台数が220台ですので、駐車スペースには余裕があります。

駐車スペースに余裕があれば、駐車場が満車になることも少ないでしょう。なので、軽井沢駅北口西側駐車場は、混雑を避けたい方にもおすすめの周辺駐車場といえます。

肝心の軽井沢駅北口西側駐車場の駐車料金ですが、車を入庫して1時間未満なら料金が無料となっていました。これは、上で紹介した「新軽井沢駐車場」と同じです。

その後、1時間が経過しましたら、4時間までで料金が「400円」、12時間までで料金が「500円」、24時間以内で料金が「700円」とのことです。軽井沢駅北口西側駐車場の最大料金は、700円ということになります。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場9選

上の項目では、長野県にある「軽井沢駅」周辺の料金が無料の駐車場を紹介しました。続きましては、軽井沢駅の周辺にある「料金が安いおすすめ駐車場」を紹介します。

なるべく料金が安い駐車場を利用したい方からすれば、1番おすすめなのは無料の駐車場です。しかし、上で紹介した無料駐車場は、一定時間しか料金が無料になりません。

なので長時間くるまを停める方からすれば、初めから料金は発生するものの、長期的に考えれば、無料駐車場よりも駐車料金はお得になる可能性があります。

こちらでは、軽井沢駅の周辺にある料金が安いおすすめ駐車場を、合計で9ヶ所紹介しています。1ヶ所ずつ丁寧に紹介しますので、全9ヶ所じっくりチェックしてみてください。それでは、1ヶ所目の周辺駐車場の詳細から見ていきましょう。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場1:タイムズ軽井沢駅前

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が安い駐車場、1ヶ所目は「タイムズ軽井沢駅前」です。タイムズ軽井沢駅前は、軽井沢駅のすぐそばにある24時間営業の駐車場です。

そんなタイムズ軽井沢駅前は、駐車可能台数が多いことが特徴です。タイムズ軽井沢駅前には、最大で「174台」まで車を停められることがわかりました。

駐車可能台数が174台というのは、非常に多いです。駅の近くにある駐車場なので、利用する方が多いのは予想されます。ですが、利用する方が多いと言っても、174台もの駐車スペースを確保しているのであれば、混雑することは少ないでしょう。

タイムズ軽井沢駅前の駐車料金についてお話しします。まず、タイムズ軽井沢駅前の通常料金ですが、60分ごとに「200円」ずつ加算されていくとのことでした。

タイムズ軽井沢駅前の通常料金は、曜日や時間帯関係なく、すべて60分200円となっています。そしてタイムズ軽井沢駅前の最大料金は、車を入庫して24時間以内で「500円」となっていました。はっきり言って、この最大料金はとても安いです。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場2:三井のリパーク軽井沢駅前

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が安い駐車場、2ヶ所目は「三井のリパーク軽井沢駅前」です。三井のリパーク軽井沢駅前は、駐車場の名前にもあるとおり、軽井沢駅のすぐ近くにある駐車場です。軽井沢駅に用事がある方は、積極的に利用しましょう。

そんな三井のリパーク軽井沢駅前の駐車可能台数は、全部あわせて「45台」と判明しました。先ほど紹介した駐車場に比べたら、駐車可能台数はあまり多くありません。

しかし、45台という台数は多い部類ですので、利用する価値は高いです。気になる三井のリパーク軽井沢駅前の駐車料金ですが、通常料金は60分ごとに「300円」ずつ加算されていきます。この料金は、日中であろうと、夜間であろうと変動しません。

しかし、休日になると通常料金は変動しますので、注意が必要です。三井のリパーク軽井沢駅前の休日の通常料金は、30分ごとに「300円」ずつ加算されていくものでした。

三井のリパーク軽井沢駅前の最大料金は、平日は入庫して24時間以内で「500円」、休日は入庫して12時間以内で「1500円」に設定されていました。三井のリパーク軽井沢駅前は、休日に利用するよりも、平日に利用したほうがお得な駐車場というわけです。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場3:タイムズ旧軽井沢

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が安い駐車場、3ヶ所目は「タイムズ旧軽井沢」です。タイムズ旧軽井沢は、軽井沢駅の北側にある24時間営業の駐車場です。

そんなタイムズ旧軽井沢の駐車可能台数は、合計で「20台」と書かれていました。この20台という台数は、多すぎるわけではありませんが、少なすぎるわけでもないです。

タイムズ旧軽井沢の駐車料金も見ておきましょう。先に言っておきますと、タイムズ旧軽井沢の通常料金は割と高いですが、最大料金は安かったです。

まず、タイムズ旧軽井沢の通常料金ですが、平日は60分ごとに「400円」で、休日は60分ごとに「500円」かかることが判明しました。休日は、平日に車を停めるよりも、料金が100円も高めに設定されているんです。

そしてタイムズ旧軽井沢の最大料金は、18時から翌日の10時まで利用して、最大で「500円」とわかりました。夜から翌朝までずっと利用して500円なので、夜に軽井沢駅周辺に用事がある方におすすめの駐車場といえます。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場4:軽井沢駅前コインパーキング

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が安い駐車場、4ヶ所目は「軽井沢駅前コインパーキング」です。軽井沢駅前コインパーキングは、軽井沢駅のすぐ北側にある駐車場です。

そんな軽井沢駅前コインパーキングには、車を最大で「38台」まで駐車することが可能でした。まあまあ多い駐車可能台数で、混雑することはあまりなさそうです。

肝心の軽井沢駅前コインパーキングの駐車料金ですが、通常料金は設定されていないことが判明しました。軽井沢駅前コインパーキングには、通常料金の記載がなく、最大料金しか設定されていないんです。なので、利用するなら1日単位でとなります。

軽井沢駅前コインパーキングの最大料金は、平日と休日で変動していました。軽井沢駅前コインパーキングの平日の最大料金は「600円」で、休日の最大料金は「1000円」です。平日と休日の両方とも安い料金設定なので、ぜひ利用してみてください。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場5:なみきパーク八十二銀行軽井沢支店

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が安い駐車場、5ヶ所目は「なみきパーク八十二銀行軽井沢支店」です。なみきパーク八十二銀行軽井沢支店は、24時間営業しています。

そんななみきパーク八十二銀行軽井沢支店の駐車可能台数は、全部あわせて「18台」とのこと。少ないわけではないですが、特別多いわけでもありません。

なみきパーク八十二銀行軽井沢支店の駐車料金ですが、30分ごとに「100円」ずつ加算されていきます。この料金が通常時で、ゴールデンウィークと夏季シーズン中ですと、10分ごとに「100円」ずつ加算されるようになります。

なお、なみきパーク八十二銀行軽井沢支店には、1つだけ注意点がありました。なみきパーク八十二銀行軽井沢支店は、4月下旬~10月上旬までしか営業していないんです。寒い季節は利用できませんので、時期には気をつけておきましょう。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場6:旧軽井沢森裏駐車場

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が安い駐車場、6ヶ所目は「旧軽井沢森裏駐車場」です。旧軽井沢森裏駐車場は、24時間ずっと営業していて、年中無休の駐車場です。

そんな旧軽井沢森裏駐車場には、最大で「55台」まで車を停められることが判明しました。けっこうたくさんの車を収容できますので、できるだけ混雑を避けたいという方は、ここ旧軽井沢森裏駐車場に車を停めると良いでしょう。

旧軽井沢森裏駐車場の駐車料金についてお話しします。調べてみたところ、旧軽井沢森裏駐車場の料金設定は通常料金だけで、最大料金は設定されていないようでした。

旧軽井沢森裏駐車場の通常料金は、ふだんは最初の1時間だけ「200円」で、以降は1時間ごとに「100円」ずつ加算されていきます。なお、7月~9月中にかぎり、最初の1時間が「300円」で、以降は1時間ごとに「200円」ずつ加算されていきます。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場7:あゆたパーキング

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が安い駐車場、7ヶ所目は「あゆたパーキング」です。あゆたパーキングの営業時間は、10時から18時までの8時間でした。

そんなあゆたパーキングの駐車可能台数は、合計で「42台」とわかりました。なかなかに多い駐車可能台数です。これなら混雑を避けたい方でも、積極的に利用できます。

気になるあゆたパーキングの駐車料金ですが、通常料金はなく、最大料金しか設定されていないことが判明しました。あゆたパーキングの最大料金は、少しクセがあって、時期によって変動するんです。料金が安い時期があれば、高い時期もあるんです。

あゆたパーキングの最大料金は、大体「300円~500円」と考えておくと良いでしょう。10時から18時までしか営業していないので、妥当な最大料金のように感じます。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場8:軽井沢銀座パーキング

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が安い駐車場、8ヶ所目は「軽井沢銀座パーキング」です。軽井沢銀座パーキングは、24時間ずっと営業している駐車場です。

そんな軽井沢銀座パーキングには、最大で「150台」まで車を駐車することが可能でした。150台とは相当な数です。これほど車を停められるなら、混雑する心配は要らないでしょう。次のテキストでは、軽井沢銀座パーキングの駐車料金について解説します。

軽井沢銀座パーキングの通常料金ですが、1時間ごとに「300円」ずつ加算されていくとのことでした。2時間利用すると、駐車料金は600円かかることになります。

そして軽井沢銀座パーキングの最大料金は、車を入庫してから8時間以内で「500円」とわかりました。なお、この最大料金は変動することがありますので、気をつけましょう。

「軽井沢駅」周辺の料金が安い駐車場9:パーキングざわ

長野県・軽井沢駅の周辺にある料金が安い駐車場、9ヶ所目は「パーキングざわ」です。パーキングざわの営業時間は、10時から18時までの合計8時間です。

そんなパーキングざわの駐車可能台数は、合計で「42台」とのことでした。周辺駐車場にしては多めの駐車可能台数で、混雑を避けたい方にぴったりです。

パーキングざわの通常料金ですが、60分ごとに「200円」ずつ加算されていきます。そしてパーキングざわの最大料金は、車を入庫して24時間以内で「600円」とわかりました。通常料金・最大料金ともに、安い料金設定です。

「軽井沢駅」周辺の予約ができる駐車場3選

ここまでの間で、長野県の「軽井沢駅」周辺にある無料駐車場、料金が安い駐車場を紹介しました。最後に、軽井沢駅の周辺にある「予約が可能な駐車場」を紹介して終わりにします。軽井沢駅の周辺には、事前予約ができる駐車場もあるんです。

予約ができる駐車場の良いところは、予約さえ取れていれば、たとえ混雑する時間帯であっても、確実に車を駐車できるという点にあります。なので、こちらで紹介する駐車場は、ぜったいに駐車場の混雑を回避したい方におすすめの駐車場といえます。

本記事で紹介する軽井沢駅周辺の予約ができる駐車場は、合計で3ヶ所あります。その3ヶ所の駐車場は、次のとおりです。「軽井沢駅北口駐車場、軽井沢赤坂駐車場第1、軽井沢赤坂駐車場第2」です。これらの駐車場は、事前予約ができます。

「軽井沢駅」周辺の予約ができる駐車場1:軽井沢駅北口駐車場

長野県・軽井沢駅の周辺にある予約OKな駐車場、1ヶ所目は「軽井沢駅北口駐車場」です。軽井沢駅北口駐車場は、駐車場名にも書いてあるとおり、軽井沢駅の近くにあります。軽井沢駅から、わずか徒歩3分ほどしか離れていないんです。

そんな軽井沢駅北口駐車場は、事前に予約を取れば、当日ずっと車を駐車できます。1日中軽井沢駅の周辺に用事がある方に、おすすめというわけです。

軽井沢駅北口駐車場の駐車可能台数に関する記載は、見当たりませんでした。しかし、駐車料金の記載はバッチリあり、1日単位の予約料金は「500円」と判明しました。

予約ができて、1日ずっと利用して500円と考えると、非常に安い料金設定のように感じられます。料金的にもお得な駐車場なので、軽井沢駅北口駐車場は誰にでもおすすめできる駐車場でしょう。予約する必要はありますが、行動に移す価値は大いにあります。

「軽井沢駅」周辺の予約ができる駐車場2:軽井沢赤坂駐車場第1

長野県・軽井沢駅の周辺にある予約OKな駐車場、2ヶ所目は「軽井沢赤坂駐車場第1」です。軽井沢赤坂駐車場第1は、軽井沢駅から約915メートルほど離れています。徒歩で計算すると、およそ12分ほどでアクセスできます。

そんな軽井沢赤坂駐車場第1の駐車可能台数は、全部で「15台」と判明しました。15台まで車を停められますので、予約も入れやすいことでしょう。

軽井沢赤坂駐車場第1の駐車料金ですが、1日中ずっと停めて「1000円」と書かれていました。予約できる点を踏まえると、1000円というのは妥当な料金設定でしょう。

「軽井沢駅」周辺の予約ができる駐車場3:軽井沢赤坂駐車場第2

長野県・軽井沢駅の周辺にある予約OKな駐車場、3ヶ所目は「軽井沢赤坂駐車場第2」です。軽井沢赤坂駐車場第2は、軽井沢駅から約903メートルほど離れています。駐車場から徒歩で行くとなると、およそ12分ほど時間が掛かります。

そんな軽井沢赤坂駐車場第2の駐車可能台数は、第1駐車場と同じでした。軽井沢赤坂駐車場第2には、最大で「15台」まで車を駐車することが可能でした。

しかし、軽井沢赤坂駐車場第2を利用するときには、1つ注意点があります。軽井沢赤坂駐車場第2は、普通の駐車場ではなく「小型バス専用」の駐車場なんです。

小型バスしか停められない駐車場なので、ほとんどの方が利用する機会はないでしょう。駐車料金も一応ふれておきますが、当日最大で「3500円」掛かるとのことでした。バスを停めると考えると、妥当な料金設定ではないでしょうか。

Thumb軽井沢の子供の遊び場まとめ!子連れに人気の体験スポットやアスレチックも!
軽井沢は首都圏からのアクセスもよく人気の観光地です。子供と一緒に楽しめる観光スポットがいくつ...
Thumb軽井沢の神社で御朱印めぐり!有名なパワースポットやご利益を詳しく紹介!
軽井沢で御朱印めぐりはいかがでしょうか。軽井沢には、有名な神社やパワースポットと呼ばれる場所...

「軽井沢駅」周辺の駐車場を利用しよう

「軽井沢駅」周辺のおすすめ駐車場、おわかりいただけたでしょうか。軽井沢駅の周辺には、料金が安い駐車場はもちろんのこと、一定時間だけ料金が無料の駐車場もありました。また、予約可能な駐車場も3ヶ所みつけましたので、混雑を回避したい方はそちらを利用すると良いでしょう。本記事の内容が、あなたの役に立つことを願っています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ