上野の銭湯&日帰り温泉11選!24時間営業のお店やサウナありの施設も!

下町情緒残る東京・上野。東京・上野には、たくさんの銭湯・温泉があります。今回は上野の銭湯&日帰り温泉11選!ということで、上野エリアにある24時間利用することができるスパやサウナ、そして、露天風呂などがある銭湯・温泉を厳選してご紹介します。

上野の銭湯&日帰り温泉11選!24時間営業のお店やサウナありの施設も!のイメージ

目次

  1. 1たくさんの銭湯・温泉が集まる上野
  2. 2上野にあるおすすめの銭湯・温泉をご紹介!
  3. 3上野の街で遊んだ後は銭湯や日帰り温泉でリラックスタイム
  4. 4上野のおすすめ銭湯・温泉5選
  5. 5上野にある24時間営業の銭湯・温泉4選
  6. 6上野にあるレトロな雰囲気の銭湯・温泉2選
  7. 7日帰りもできる上野にあるカプセルホテルのスパ
  8. 8上野の銭湯・温泉でしっかり疲れを取ろう!

たくさんの銭湯・温泉が集まる上野

東京・上野には、たくさんの銭湯・温泉が集まることで知られています。上野から浅草エリアにかけては、昔ながらの銭湯もたくさん残っており、昨今の銭湯ブームでたくさんの人が訪れています。今回は、上野エリアにある銭湯・温泉についてみていくことにしましょう。

Thumb上野の観光スポットおすすめ31選!子供に人気の名所や穴場あり!
台東区の上野にはたくさんの観光スポットがあります。桜の名所としても有名な上野恩賜公園をはじめ...

上野にあるおすすめの銭湯・温泉をご紹介!

ただし、たくさんの銭湯・温泉がある上野エリアでどの銭湯・温泉に行こうかと悩む人もたくさんいらっしゃるでしょう。また、上野エリアにあるおすすめ銭湯・温泉はどこなのかと気になる人もいらっしゃるでしょう。

今回は、上野エリアにあるおすすめの銭湯・温泉をご紹介ということで、たくさんある上野エリアにある銭湯・温泉の中から、11の銭湯・温泉を厳選してご紹介していきましょう。

上野の街で遊んだ後は銭湯や日帰り温泉でリラックスタイム

お家から銭湯・温泉へ行く人もいらっしゃれば、隅田川沿いや上野公園内をランニングしてから銭湯・温泉へ行く人、そして、上野の街で遊んでから銭湯や日帰り温泉へ立ち寄るという人もいらっしゃるでしょう。日帰り温泉などもある上野は、多彩な使い方ができる環境、そして、リラックスできる環境が揃っているのです。

日帰り入浴におすすめな銭湯・温泉は?

今回は、日帰り入浴におすすめの上野エリアにある銭湯・温泉ということで、どこにでも見かける銭湯・温泉を5つ、24時間いつでも利用することができる銭湯・温泉を4つ、そして、レトロな雰囲気が残る銭湯・温泉を2つ、それぞれご紹介します。それでは、順番にみていきましょう。

上野のおすすめ銭湯・温泉5選

最初にご紹介するのは、上野のおすすめ銭湯・温泉です。今回ご紹介する上野のおすすめ銭湯・温泉は、老舗の「日の出湯」、東京都内初の天然温泉の「水月ホテル 鴎外荘」、上野公園近くにある「六龍鉱泉」、サウナ付きの「白水湯」、そして広々とした湯船と薬湯が人気の「帝国湯」の5つです。

「日の出湯」

上野から地下鉄で一駅の稲荷町から歩いてすぐのところにある「日の出湯」は、江戸時代から続く老舗の銭湯・温泉です。ビル型となり、1階と2階に大浴場があり、毎週1階と2階で男女の入れ替わり制となっています。

「日の出湯」には、檜風呂、そして有料の炭酸シャワーを楽しむことができる銭湯・温泉として有名です。昼から深夜11時まで入ることができます。また、ランニング銭湯という、ランニングをした後にお風呂に入ることができるサービスもあります。

「日の出湯」の料金は、大人460円、小学生180円、幼児80円となります。シャンプーなどの備え付けはないので、持参が必要です。また、レジでは、レンタルセットも150円で販売しています。

住所 東京都台東区元浅草2-10-5
電話番号 03-3841-0969

「水月ホテル 鴎外荘」

都内で初めて天然温泉として認定された「水月ホテル 鴎外荘」も上野のおすすめの銭湯・温泉の一つです。上野公園の近くにある文豪・森鴎外に所縁のある温泉で、重炭酸ソーダ泉の黒湯を楽しむことができると人気があります。

上野公園の近くにある「水月ホテル 鴎外荘」は、檜の湯と大理石の湯があり、どちらも人気があります。シャンプーなどは完備してあり、タオルを持参すれば、気軽に立ち寄ることができるでしょう。

「水月ホテル 鴎外荘」の料金は、一人1,650円となります。また、日帰りの食事と温泉がセットになったプランも提供しており、休みの日に温泉に浸かって、美味しい食事を食べたい人にもおすすめです。

住所 東京都台東区池之端3丁目3-21
電話番号 03-3822-4611

「六龍鉱泉」

次にご紹介するのは、「六龍鉱泉」です。「六龍鉱泉」は、上野公園の近くにある銭湯・温泉で、鉱泉である黒いお湯がとても熱く、お湯の中はぬるぬる、そして、湯から上がるとシットリほかほかなのです。

上野公園の近くにある「六龍鉱泉」には、お風呂が小さな浴槽と大きな浴槽の2つがあります。また、シャンプーやボディーソープは常備してあり、昔ながらの銭湯・温泉を楽しむことができると言われています。

「六龍鉱泉」は、東京都内の銭湯・温泉ということで、大人460円、小学生180円、幼児80円となります。ロッカーに別途お金は必要ないですが、ドライヤーを利用するときは有料となります。ゆっくりとできると人気の施設で、ぜひチェックしておきましょう。

住所 東京都台東区池之端3丁目4-20
電話番号 03-3821-3826

「白水湯」

続いてご紹介するのは、「白水湯」です。上野の入谷にある「白水湯」は、下町情緒溢れる銭湯・温泉として有名で、サウナ付きでお得に利用することができるとして口コミでも評判の上野にある銭湯・温泉なのです。

「白水湯」は、昼3時から深夜1時まで利用することができる銭湯・温泉なので、たくさんの人が訪れる人気の銭湯・温泉です。サウナだけでなく、水風呂、薬湯もあることから銭湯・温泉好きの間では人気の銭湯・温泉です。

「白水湯」の料金は、お風呂だけだと大人460円、小学生180円、幼児80円です。しかし、サウナを加えると40円が加算されて、500円となります。ただし、バスタオルも付くので、サウナ付きもおすすめといっても良いでしょう。

住所 東京都台東区入谷1丁目21-12
電話番号 03-3872-0853

「帝国湯」

最後にご紹介する上野のおすすめ銭湯・温泉は、「帝国湯」です。「帝国湯」は、上野エリアにある昔ながらの銭湯・温泉で、地元の人から愛されている人気のスポットでもあるのです。

「帝国湯」は、月に2回変わる薬湯が人気の銭湯・温泉で、薬湯を求めて、訪れる人もたくさんいらっしゃいます。レトロな建物は、文化財に指定すべきという声もあるくらい、年季が入った建物なのです。

「帝国湯」の料金は、大人460円、小学生180円、幼児80円です。シャンプーやタオルはありません。受付で購入することもできますが、節約したい人は持参することをおすすめします。

住所 東京都荒川区東日暮里3丁目22-3
電話番号 03-3891-4637

上野にある24時間営業の銭湯・温泉4選

続いては、上野にある24時間営業の銭湯・温泉をみていきましょう。今回ご紹介するのは、「サウナ カプセルホテル ダンディ」、「サウナ カプセルホテル北欧」、「サウナホテルニュー大泉 稲荷町店」、そして、「カプセルネット おもてなしのお宿」の4つとなります。では、順番にみていきましょう。

「サウナ カプセルホテル ダンディ」

最初にご紹介する上野にある24時間営業の銭湯・温泉は、「サウナ カプセルホテル ダンディ」です。「サウナ カプセルホテル ダンディ」は、上野駅から歩いて行ける距離にあるカプセルホテルで、24時間いつでもサウナや大浴場を利用することができます。

「サウナ カプセルホテル ダンディ」は、通常のお風呂に、露天風呂、水風呂、サウナが完備してあります。また、湯上りの休憩所も設けてあり、リクライニングシートやフラットシートで一休みすることができます。

「サウナ カプセルホテル ダンディ」の料金は、時間帯によって異なります。早朝は、朝5時から10時までで、1,000円、普通入浴は朝10時からで1,800円、深夜入浴は夜11時からで2,800円で利用できます。サウナ好きにおすすめの銭湯・温泉でしょう。

住所 東京都台東区上野2丁目6-11 エッグビル6F
電話番号 03-3839-8100

「サウナ カプセルホテル北欧」

次にご紹介する上野にある24時間営業の銭湯・温泉は、「サウナ カプセルホテル北欧」です。「サウナ カプセルホテル北欧」もJR上野駅近くにある純天然温泉となります。カプセルホテルに宿泊しなくても、24時間いつでもサウナを利用することができます。

「サウナ カプセルホテル北欧」には、露天風呂、サウナ、ジェットバスなどがあり、とても充実した設備と言われています。風化鉱物を使ったトゴールの湯が人気で、神経痛、疲労回復や冷え性などに効果があると人気があります。

「サウナ カプセルホテル北欧」は、多彩なプランを用意してあります。朝のモーニング、日中のプラザタイム、夜のナイトタイムと時間帯ごとに分かれています。また、時間利用もでき、24時間いつでも、3時間のクイックサウナは、1,000円で利用できます。

住所 東京都台東区上野7丁目2-16
電話番号 03-3845-8000

「サウナホテルニュー大泉 稲荷町店」

「サウナホテルニュー大泉 稲荷町店」も上野にある24時間営業の銭湯・温泉の一つです。「サウナホテルニュー大泉 稲荷町店」は、地下鉄銀座線の上野駅から一駅の稲荷町駅から歩いてすぐのところにある宿泊も日帰りもできる銭湯・温泉なのです。

「サウナホテルニュー大泉 稲荷町店」には、広々とした大浴場、サウナ、休憩室が完備してあり、24時間いつでも利用することができます。また、カプセルホテルを利用する人は、大浴場、サウナをいつでも利用できます。

「サウナホテルニュー大泉 稲荷町店」の料金は、入浴は、8時間までのプランが1,800円、3時間のショートプランが、1,100円となります。ふらりと気軽に立ち寄ることができる銭湯・温泉なので、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

住所 東京都台東区東上野6-2-8
電話番号 03-3841-2555

「カプセルネット おもてなしのお宿」

最後にご紹介する上野にある24時間営業の銭湯・温泉は、「カプセルネット おもてなしのお宿」です。「カプセルネット おもてなしのお宿」は、インターネットとカプセルホテルが一緒になった新しいタイプの施設で、24時間利用できる浴場とサウナがあります。

「カプセルネット おもてなしのお宿」の大浴場は、ジェットバス付きとなっており、日頃の疲れを取ることができると口コミで人気の大浴場です。また、サウナもあることから、サウナ好きもたくさん訪れています。

「カプセルネット おもてなしのお宿」の料金は、90分だと男性650円、女性550円となります。また、お得なモーニングプランや時間制のセットプランもたくさんあり、予定によって使い分けることができるので、おすすめの施設でしょう。

住所 東京都台東区上野6-8-20
電話番号 03-3834-3850

上野にあるレトロな雰囲気の銭湯・温泉2選

上野にあるレトロな雰囲気の銭湯・温泉もみていきましょう。今回ご紹介する上野にあるレトロな雰囲気の銭湯・温泉は、2つです。一つは、「寿湯」、そしてもう一つは、「燕湯」です。では、それぞれの銭湯・温泉を見ていきましょう。

「寿湯」

最初にご紹介する上野にあるレトロな雰囲気の銭湯・温泉は、「寿湯」です。「寿湯」は、上野駅から地下鉄で一駅の稲荷町駅から歩いていくことができる銭湯・温泉で、24時間ではなく、日帰りのみとなっています。

「寿湯」は、とても充実した設備で人気があります。というのも、薬湯に、露天風呂、水風呂、そして、サウナと銭湯・温泉好きにはたまらない設備となっています。また、男性の湯には、塩サウナもあり、塩サウナのために訪れる人もいらっしゃいます。

「寿湯」の料金は、大人460円、小学生180円、幼児80円となっています。サウナは別料金で、200円が必要ですが、660円で、とても満喫することができます。深夜まで営業しているので、ぜひチェックしておくことをおすすめする上野の銭湯・温泉です。

住所 東京都台東区東上野5丁目4-17
電話番号 03-3844-8886

「燕湯」

次にご紹介する上野にあるレトロな雰囲気の銭湯・温泉は、「燕湯」です。「燕湯」の建物は、国指定有形文化財となっており、富士山の溶岩を使っている岩風呂は、とても人気があります。

「燕湯」は、シャンプーやボディーソープはないですが、安い値段で購入あるいはレンタルすることができます。朝6時から営業しているということもあり、朝から入浴に訪れる人もいらっしゃいます。

「燕湯」の料金は、大人460円、小学生180円、幼児80円となります。上野御徒町駅から歩いてすぐのところにある銭湯・温泉で、気軽に立ち寄ることができる日帰り銭湯・温泉ということで、人気があります。

住所 東京都台東区上野3丁目14-5
電話番号 03-3831-7305

日帰りもできる上野にあるカプセルホテルのスパ

上野駅近くには、カプセルホテルのスパを利用することができます。カプセルホテルというと宿泊しないといけないと思いがちですが、カプセルホテルによっては日帰りサービスも提供しており、「上野ステーションホステル」もその一つです。

「上野ステーションホステル」は、24時間いつでも利用することができるカプセルホテルで、上野エリアのカプセルホテルの中では3時間800円という安い料金で、ショートステイを利用することができます。

「上野ステーションホステル」は、上野エリアに3つの施設があります。どのホテルも24時間いつでも日帰りショートサービスを利用することができるので、ちょっとした合間の時間にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都台東区上野6-9-9
電話番号 03-3833-1501

Thumb上野のおすすめカプセルホテル11選!女性も安心の施設や安い宿も!
上野には観光やビジネスなどさまざまなシーンで訪れる方もいらっしゃいますが、宿泊する際におすす...

上野の銭湯・温泉でしっかり疲れを取ろう!

たくさんの銭湯・温泉が残る街・上野。下町情緒も残る上野には、魅力的な銭湯・温泉がたくさんあります。また、24時間いつでも利用できる施設もあれば、日帰りのみという施設もあります。ぜひ、上野の銭湯・温泉でしっかりと疲れをとって、帰ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ