さじアストロパークで星空観測!プラネタリウムや望遠鏡体験も人気!

鳥取にあるさじアストロパークでは、星空観測ができる公開天文台です。プラネタリウムや望遠鏡体験も人気で、星空観察が好きな人にはおすすめのスポットです。ここでは、さじアストロパークのことを紹介するので、多くの人にさじアストロパークを知ってもらいたいです。

 さじアストロパークで星空観測!プラネタリウムや望遠鏡体験も人気!のイメージ

目次

  1. 1 さじアストロパークってどんなところ?
  2. 2 鳥取県は星がよく見える県
  3. 3 さじアストロパークにあるおすすめの設備
  4. 4 さじアストロパークは宿泊ができる観光スポットとしても大人気
  5. 5 さじアストロパークでお土産にぴったりな宇宙グッズをゲットしよう
  6. 6 さじアストロパークの基本情報・アクセス情報
  7. 7さじアストロパークの周辺の観光スポット
  8. 8 さじアストロパークで楽しく宇宙について学ぼう

さじアストロパークってどんなところ?

星空を観察することが好きな人がたくさんいるでしょう。そういった人におすすめしたいスポットが、鳥取にあるさじアストロパークです。さじアストロパークの周辺は、何も遮るものがないため、きれいな星空を見ることができます。さじアストロパークがどういったところかを知ってもらい、鳥取に行く時にはぜひ行程に入れてください。

Thumb鳥取市で観光におすすめのスポット11選!定番の名所から穴場まで紹介!
鳥取市は山陰地方でも人気の観光スポットです。鳥取砂丘ではさまざまなアクティビティが楽しめます...

鳥取市の山間にある観測施設が充実した体験型天文テーマパーク

さじアストロパークは、鳥取市の山間にある観測施設が充実した体験型天文テーマパークです。体験型天文テーマパークという言葉が聞き慣れないかもしれませんが、いろいろな体験をしながら、天文のことを学んでもらえます。星空のことを知るならば、実際の星空を見ながら学ぶことが一番自分の知識になるはずです。

星空を見ているだけではよくわからないという人もいるかもしれません。さじアストロパークでは、毎日天候に関わらず、プラネタリウムや夜間観望会を行っています。このイベントに参加すれば、星空のことをさらに知ってもらえるでしょう。

どういった観察設備があるのかを後述します。観察設備が充実したさじアストロパークで、星空のことをしっかりと学びましょう。

鳥取県は星がよく見える県

山陰地方にある鳥取県では、星がよく見える県として知られています。鳥取県は山間部が多く、夜は星空を妨げる光が少ないことで、星がよく見えます。鳥取県の市街地は、海の方に集中しているため、山間部に行けば、星がよく見えるはずです。山の大自然が広がっている鳥取県では、星を見るための環境が整っているといえます。

さじアストロパークのような施設を作ったことは、星空観察をしたい人にとって非常に大きなことです。星空がきれいに見えるためには、環境が良くなければいけません。星空が好きな人は、これ以上環境悪化をさせてはいけないという意識を持っているでしょう。

鳥取でいつまでもきれいな星が見られるために、もっと多くの人に星空に興味を持ってもらい、環境を守っていく大切さを持ってもらいたいです。

さじアストロパークにあるおすすめの設備

ここからは、さじアストロパークにあるおすすめの設備を紹介します。星空を観測してもらったり、星空のことをしっかりと学んでもらうために必要となる設備です。実際にさじアストロパークに行く前に、どのような設備があるのかを知っておくと、いかに星空を観察するための設備が充実しているのがわかってもらえるはずです。

個人では手に入れることが難しい設備ばかりです。星空観察に興味を持っている人であれば、紹介する設備についての知識を持っているかもしれません。普段使うことができない設備を利用した、星空観察を楽しみにしてください。

さじアストロパークのおすすめ設備のことを知ってもらい、星空観察のための大切な時間を楽しんでください。

103cm大型望遠鏡(キラット望遠鏡)

103cm大型望遠鏡(キラット望遠鏡)は、星を楽しむ望遠鏡としては日本で8番目の規模です。天気が良い日には、夜間観望会を行っています。日本で8番目の規模の望遠鏡を近くで見ると、本当に大きいことがわかってもらえるはずです。昼間は天気が良い日限定で、プラネタリウムとコラボして明るい星の観察会をやることがあります。

太陽望遠鏡

さじアストロパークには、太陽だけを見るために存在する太陽望遠鏡があります。不定期ですが、天気が良いと太陽観察会をやっている日があります。太陽を観察することは、普段できないため、太陽観察会が行われれば、非常に良い機会になるでしょう。条件が良ければ、黒点やプロミネンスを見ることもできます。

プラネタリウム

プラネタリウムでは、2部構成で来場者に楽しんでもらえるようにしています。プラネタリウムの前半は専門職員による今日の夜空解説、後半は季節によって変わるデジタル番組をやっています。プラネタリウムは平日は3回、土日祝は4回開催しています。各回の定員は40名で時間は約50分となっています。非常にわかりやすく星空のことがわかります。

プラネタリウムの各回の後半に行われているデジタル番組は、さじアストロパークの公式ホームページにも掲載されています。プラネタリウムを訪れる際の参考にしてください。プラネタリウムの時間は、繁忙期や団体貸切などで変わる可能性があります。

さじアストロパークのプラネタリウムで、星空のことを楽しみながら学んでください。星に興味がある人は必見です。

さじアストロパークは宿泊ができる観光スポットとしても大人気

さじアストロパークは、宿泊ができる観光スポットとしても人気があります。さじアストロパークで宿泊するメリットは、きれいな星空を好きなだけ見ることができることです。プラネタリウムでもきれいな星が見られますが、自然の星空を見ることの方が喜びを感じてもらえるはずです。さじアストロパークでの素敵な夜を過ごしてください。

さじアストロパークで宿泊できる施設は、星のコテージとコスモスの館があります。それぞれの施設について紹介します。それぞれの施設がどういったところかを知ってもらうと、さじアストロパークで宿泊する楽しみが増すでしょう。

宿泊ができる観光スポットとしても大人気のさじアストロパークで、星空に囲まれた時間を最高の時間を過ごしてください。

星のコテージ

星のコテージは、天体望遠鏡付のコテージです。自分で望遠鏡を操作して、星を観察したり、天体写真を撮りたいという希望がある人におすすめです。望遠鏡の使い方は、職員の人が教えてくれるため、初めて望遠鏡を使う人にもおすすめできます。また、星のコテージではコンピュータが自動で望遠鏡を動かしてくれるシステムがあります。

星のコテージでは、食事は付きませんが、食材を持ち込んで自炊をしてもらうことはできます。焼肉用の鉄板やカメラマウントなどの貸出を行っています。星のコテージに備え付けられているものは、さじアストロパークの公式ホームページを参照してください。

星空観察が好きな人には、星のコテージで宿泊してもらい、夜遅くまで星空との素敵な時間を楽しんでもらうことをおすすめします。

星のコテージで星空観察する時の注意点

星のコテージで星空観察をする時の注意点を紹介します。星のコテージの観測室の屋根を開けて、星空観察をするため、外と同じ気温になります。そのため、防寒具を必ず持参してください。さじアストロパークの周辺は夜になると冷えるため、防寒具がないと、体調を崩してしまう恐れがあるからです。防寒対策は必ず行いましょう。

敷地内での野外バーベキューや花火は行わないでください。バーベキューや花火の煙が、星空観察にとって良くない影響を与えるからです。星のコテージへのチェックイン後に職員が望遠鏡の使い方説明を行うので、16時から18時までにチェックインしてください。

これらの注意事項を守ってもらい、星のコテージでの星空観察を楽しみましょう。食材を持込む場合は事前に購入しておきましょう。

コスモスの館

コスモスの館は、ペンションタイプの施設で宿泊してもらえます。本館と別館があり、宿泊する部屋は、本館が和室9部屋、別館はツインタイプの洋室4部屋と和室3部屋になります。男女それぞれに大浴場が付いており、5人くらいまでが十分入浴してもらえます。食事はダイニングルームやバーベキューハウスでしてもらえます。

コスモスの館に宿泊するならばロビーにも注目してください。世界トップクラスの家具メーカーの家具が置いてあり、非常におしゃれな空間になっています。宿泊している人が集まり、交流することができる場所です。

コスモスの館に宿泊しても、自然の星空を楽しんでもらえます。部屋から外を眺め、極上の星空を堪能してください。

星のウェディング

コスモスの館では、オリジナルの結婚式である星のウェディングを行っています。星に願いを込めたウェディングで、星に永遠の愛を誓います。星のウェディングでは2つの内容で構成されています。まずは、星に愛を誓うセレモニーです。あらかじめ候補の天体を選び、103cm反射望遠鏡で2人で実際に星を見ながら、永遠の愛を誓います。

2つめはオリジナルの披露宴です。低料金を基本としたオリジナルの披露宴を行っています。最大60名までの披露宴を行うことができます。結婚式にはいろいろな形式があり、星のウェディングもおすすめしたい結婚式の形式です。

星のウェディングのことを多くの人に知ってもらえれば、人気の結婚式になるかもしれません。結婚を考えている星が好きなカップルにおすすめです。

さじアストロパークでお土産にぴったりな宇宙グッズをゲットしよう

さじアストロパークで人気なのが、宇宙グッズをゲットできることです。宇宙への旅行が将来できるようになると言われていますが、まだまだ先の話になってしまうでしょう。宇宙はまだ身近な存在ではないため、宇宙グッズはかなり貴重なものといえます。さじアストロパークの宇宙グッズは、お土産としても人気があります。

宇宙グッズを取り扱っているお店は、全国的に見ても少ないです。さじアストロパークを訪れ、どのような宇宙グッズがあるのかを知ってください。そして、気に入ったものがあれば、ぜひ記念に購入してください。宇宙が少しは身近に感じられるかもしれません。

さじアストロパークで人気の宇宙グッズを手に入れて、他の人にもさじアストロパークを勧めてもらえれば幸いです。

アストロショップ

さじアストロパークにあるアストロショップでは、宇宙グッズをはじめとして、地元佐治町で採れた梨を使った商品も販売しています。宇宙グッズでは、宇宙食や鉄隕石、宇宙をモチーフとしたグッズなどを販売しています。特に宇宙食はどんなものか気になる人が多く、人気の商品となっています。実際に宇宙に行っている人が食べているものです。

アストロショップでは、星に関するオリジナルの工作メニューを販売しています。さじアストロパークの1階にある会議室が空いていれば、そこで購入したものを作ってもらうこともできます。お手製のオリジナルグッズを作りましょう。

アストロショップで、さじアストロパークを訪れた記念に、人気のグッズなどをお土産として購入することをおすすめします。

さじアストロパークの基本情報・アクセス情報

さじアストロパークの基本情報とアクセス情報を紹介します。さじアストロパークについて紹介してきましたが、肝心の基本情報やアクセス情報を知ってもらわなければいけません。さじアストロパークがどこにあるのか、どうやって行けば良いのかを知ってもらい、さじアストロパークに安心して行けるようにしてください。

基本情報

さじアストロパークは、鳥取市佐治町高山1071-1にあります。営業時間は4月から9月は9時から22時、10月から3月は9時から21時までです。利用料金は入館料は大人300円、中学生以下は無料です。プラネタリウム・星空観察会は大人300円、小学生以上中学生以下200円、幼児は無料です。8名以上だと団体扱いになり2割引きになります。

電車+バスでのアクセス方法

電車+バスでのアクセス方法を紹介します。特急電車で智頭駅で下りて、そこから普通電車で用瀬駅まで行きましょう。用瀬駅から路線バスに乗り、支所前バス停もしくは、福園橋前バス停で下りてください。そこから、さじアストロパークまでは約3キロの道のりになります。駅からタクシーを利用した方が行きやすいでしょう。

車でのアクセス方法と駐車場

車でのアクセス方法を紹介します。鳥取自動車道の用瀬パーキングで一般道に降りることができます。降りたら国道53号線を智頭方面に走ります。用瀬橋で国道482号線を佐治方面に走ります。約10キロ走り、佐治駐在所を過ぎたら、県道230号線に入り、約3キロ走ると到着です。駐車場は40台まで停められるところがあります。

さじアストロパークの周辺の観光スポット

さじアストロパーク周辺のおすすめ観光スポットを紹介します。鳥取市を訪れたら外せないのが、鳥取砂丘です。圧倒的な広さの砂丘を歩けば、自然のすごさを実感してもらえるに違いありません。鳥取砂丘には砂の美術館があります。砂丘の砂と水だけを使用して、さまざまな芸術作品が展示されています。凄いとしか言いようがない作品ばかりです。

白兎海岸は、日本神話である因幡の白うさぎの舞台といわれている海岸です。近くには、白兎を祀った白兎神社もあります。道の駅神話の里白うさぎに車を停めて、歩いて行くことができるので、ぜひ足を運んでください。

さじアストロパークを訪れた際には、周辺の観光スポットをあわせて楽しんでもらうと、より鳥取を満喫してもらえます。

Thumb鳥取の観光スポットおすすめ21選!外せない名所から穴場までを徹底ガイド!
鳥取県といえば鳥取砂丘。有名な観光名所として日本中に知られています。しかし鳥取にはそれ以外に...

さじアストロパークで楽しく宇宙について学ぼう

鳥取にあるさじアストロパークについて紹介しましたが、興味を持ってもらえたら幸いです。自然の星空を望遠鏡で見てもらえ、さらにプラネタリウムもあります。さらに星のコテージやコスモスの館で宿泊すれば、好きなだけ星空を楽しむことができます。人気の宇宙グッズなどを購入してもらい、さじアストロパークの記念にしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ