浅草の日帰り温泉・銭湯を満喫!おすすめの24時間営業の施設など紹介!

観光スポットとして大人気の浅草。じつは、浅草周辺にはたくさんの銭湯や温泉施設があります。今回は、浅草の日帰り温泉や銭湯をご紹介していきます。おすすめの24時間営業の施設などもご紹介しますので、浅草におでかけの際はぜひ参考にされてください!

浅草の日帰り温泉・銭湯を満喫!おすすめの24時間営業の施設など紹介!のイメージ

目次

  1. 1浅草は日帰り温泉・銭湯の宝庫
  2. 2浅草の日帰り温泉・銭湯でおすすめの施設をピックアップ
  3. 3浅草の「24時間営業」でおすすめの温泉・銭湯
  4. 4浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯
  5. 5浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯
  6. 6温泉ですっきりしたら浅草土産を買っていこう!
  7. 7銭湯や温泉のあとはこちらもおすすめ!ローヤル珈琲店
  8. 8浅草の日帰り温泉・銭湯はおすすめ

浅草は日帰り温泉・銭湯の宝庫

観光スポットとして世界的にも人気の浅草ですが、浅草周辺にはたくさんの銭湯や温泉施設があります。地元の方が利用するアットホームな銭湯や、本格的な温泉が楽しめる施設など様々。今回は、浅草の日帰り温泉や銭湯をご紹介していきます。24時間営業の施設などもありますので、東京へ旅行に行かれる方は、ぜひ参考にされてください!

浅草の日帰り温泉・銭湯でおすすめの施設をピックアップ

浅草の周辺にはたくさんの銭湯や温泉施設があるのですが、種類も多いので初めて東京を訪れる方は迷ってしまうのではないでしょうか。

このまとめでは、浅草のおすすめの温泉や銭湯の施設をピックアップしていますので、自分好みの温泉・銭湯を見つけやすくなっています。

仕事帰りに気軽に通える温泉・銭湯や、サウナがある施設、宿泊施設も兼ね備えた24時間利用の入浴施設など、用途に合わせて選んでみてください。温泉や銭湯好きの方は必見です!

浅草の「24時間営業」でおすすめの温泉・銭湯

ここからは、浅草の温泉や銭湯をジャンル別にご紹介していきます。24時間営業の施設や、気軽に行ける温泉・銭湯など、それぞれの用途に合わせて利用してみてください。

まずは、浅草の24時間営業でおすすめの温泉や銭湯。24時間営業なら、早朝や夜中など、どんなときにでも通えるのがうれしいポイント!宿泊所もあるので、仕事で遅くなった日にも便利です。

浅草の「24時間営業」でおすすめの温泉・銭湯:浅草ROXまつり湯

浅草の「24時間営業」でおすすめの温泉・銭湯は、「浅草ROXまつり」。浅草駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

「浅草ROXまつり湯」は、浅草ROXビルの6階と7階にある24時間営業のお風呂。日帰り入浴から宿泊まで、幅広く利用することができます。

「浅草ROXまつり湯」のお風呂は11種類もあり、サウナ施設は3つ完備されています。ひすいが敷き詰められた露天風呂が人気で、ここからはスカイツリーを見ることができます。

「浅草ROXまつり」の営業時間は、もちろん24時間。清掃日を除きお休みは基本ありません。利用料金は30分360円で、延長も可能。土日は40円アップの30分400円です。

宿泊施設は男女に別れており、2段ベッドを利用して宿泊することができます。宿泊の料金は、入浴料込みで3000円~5400円。早割りなどの特典を利用するのがおすすめです。

住所 東京都台東区浅草1丁目25-15
電話番号 03-3836-7878

浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯

お風呂と言えば、サウナ完備の施設を利用したい方も多いのではないでしょうか。ここからは、浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯施設をご紹介していきます。

サウナでしっかり温まって、日ごろの疲れを吹き飛ばしましょう!サウナが充実した施設ばかりですので、サウナ好きの方は参考にされてください!

浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯:湯どんぶり栄湯

まず最初にご紹介する浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯は、「湯どんぶり栄湯」。清川二丁目バス停より歩いて4分ほどの場所にあります。

「湯どんぶり栄湯」は、日本堤にある天然温泉施設。風情のある露天風呂が人気で、超軟水の温泉は、疲労回復や美肌に効果があると言われています。

「湯どんぶり栄湯」には自慢のサウナ施設があり、ドライサウナの温度は100度!熱いサウナでは、いつもよりいっそう汗をかくことができそうです!サウナの中からテレビを鑑賞することもでき、サウナのあとも温泉につかってゆっくり過ごすことが出来ます。

「湯どんぶり栄湯」の営業時間は14:00~0:00まで。水曜日が定休日です。入浴料は大人1人460円。サウナと温泉のセットは660円です。

住所 東京都台東区日本堤1丁目4-5
電話番号 03-3875-2885

浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯:堤柳泉

続いてご紹介する浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯は、「堤柳泉(ていりゅうせん)」。浅草駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

「堤柳泉」は、東区千束の住宅街の中にある日帰り入浴施設。日替わりの薬湯が人気があり、楽しみにしているお客さんも多いそう。サウナはゆったりした雰囲気で、ときには貸切り気分を楽しめるのが人気!穴場の銭湯と言った雰囲気です。

「堤柳泉」の営業時間は13:00~23:00まで。月曜日が定休日です。入浴料は大人1人460円で、金曜日はサウナ料金が無料になるサービス有り。

住所 東京都台東区千束4丁目5-4
電話番号 03-3871-2395

浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯:アクアプレイス旭

続いてご紹介する浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯は、「アクアプレイス旭」。浅草駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

「アクアプレイス旭」は、オシャレな外観の日帰り入浴施設。電気風呂や日替わりの薬湯が人気の銭湯です。1階には南国風の絵が描かれたお風呂があり、2階がサウナ施設となっています。

サウナの温度はなんと114度と高め。男性用は遠赤外線サウナがあり、女性用はロッキーサウナと呼ばれるサウナが完備されています。

「アクアプレイス旭」の営業時間は15:00~1:00まで。火曜日が定休日です。入浴料は大人1人460円。サウナとセットにすると600円です。

住所 東京都台東区浅草5丁目10-10
電話番号 03-3872-3091

浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯:日の出湯

続いてご紹介する浅草の「サウナ」でおすすめの温泉・銭湯は、「日の出湯」。稲荷町駅より歩いて2分ほどの場所にあります。

「日の出湯」は、浅草2丁目にある日帰り入浴施設。マンションの1・2階にある銭湯で、樹齢1000年の檜(ひのき)で造られた浴槽があり、檜の香りに癒されながらお風呂を楽しむことができます。

2階には露天の岩風呂、1階にはスチームサウナが完備されています。小さなサウナですが、入浴料金だけで利用できるおすすめのサウナです!

1階・2階は、1週間ごとに男湯と女湯が入れ替えられます。どちらも楽しみたい方は、2週続けていかれるのがおすすめ!「日の出湯」の営業時間は15:00~23:40で、水曜日が定休日です。入浴料は大人1人460円。炭酸シャワーは5分100円。

住所 東京都台東区元浅草2丁目10-5
電話番号 03-3841-0969

浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯

ここからは、浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯をご紹介していきます。浅草と言えばやっぱり、イメージは下町の雰囲気。

昔からの風情を色濃くのこした銭湯は、最近の若い方にも人気となっています。味わい深い銭湯をご紹介していきますので、ぜひ参考にされてください!

浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯:蛇骨湯

まず最初にご紹介する浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯は、「蛇骨湯(じゃこつゆ)」。浅草駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

「蛇骨湯」は、地元の方や観光客も多く訪れる日帰り温泉施設。江戸時代に創業された老舗の温泉風呂で、身体の芯から温まる黒湯温泉として人気です。

施設内には温泉の内風呂や露天風呂も完備。サウナもあるので、たっぷり温まりたい人におすすめです!「蛇骨湯」の営業時間は、13:00~23:40。毎週地火曜日が定休日です。入浴料は大人1人460円。サウナとセットにすると660円。

住所 東京都台東区浅草1丁目11-11
電話番号 03-3841-8645

浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯:曙湯

続いてご紹介する浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯は、「曙湯」。浅草駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

「曙湯」は、浅草4丁目にある老舗の日帰り入浴施設。宮造りの風情ある外観が特徴的で、春ごろに咲く美しい藤の花が評判となっています。

「曙湯」は、壁面に富士山が描かれた、昔ながらの銭湯と言う雰囲気。70年以上続く老舗の銭湯には、海外からの観光客も多く訪れています。

清潔感のある銭湯で、ジャグジーやジェットバスも完備されており、ゆったりとお湯につかることができます。「曙湯」の入浴料は、大人1人460円。営業時間は15:00~1:00で、第1・3金曜日が定休日です。

住所 東京都台東区浅草4丁目17-1
電話番号 03-3873-6750

浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯:有馬湯

続いてご紹介する浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯は、「有馬湯」。三ノ輪駅より歩いて8分ほどの場所にあります。

「有馬湯」は、竜泉にある老舗の入浴施設。地元の人に親しまれているレトロな銭湯で、昭和っぽい雰囲気が好きな方におすすめのお風呂!

お風呂の壁面には鯉が泳ぐ姿が描かれており、お風呂につかりながら小さなお庭も眺めることができます。「有馬湯」の入浴料は、大人1人460円。営業時間は14:00~0:00で、水曜日が定休日です。

住所 東京都台東区竜泉3丁目31-2
電話番号 03-3873-2978

浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯:鶴の湯

続いてご紹介する浅草の「伝統ある老舗」でおすすめの温泉・銭湯は、「鶴の湯」。浅草駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

「鶴の湯」は、浅草5丁目にある日帰り入浴施設。戦前から営業する老舗の銭湯で、現在の建物は昭和30年に造られたのだそうです。

「鶴の湯」はお風呂の種類が豊富な銭湯で、薬湯やエステバスなどが人気。天然ミネラル温水装置で、温水を活性化しているので、神経痛や冷え性にも効果があると言われています。

男湯にはラドン湯(温泉)もあり。「鶴の湯」の入浴料は、大人1人460円。営業時間は14:00~23:00で、木曜日が定休日です。

住所 東京都台東区浅草5丁目48-4
電話番号 03-3872-7753

温泉ですっきりしたら浅草土産を買っていこう!

銭湯や温泉ですっきり汗を流した後は、浅草土産を買って行きませんか。浅草は観光スポットとして大人気の街。お土産店もたくさんあります。

浅草の通りには昔ながらの土産店が多く、何を買おうか色々と迷ってしまいます。温泉や銭湯が好きな方は、手ぬぐいなどいかがでしょうか。ここからは、浅草のおすすめ土産店をご紹介していきます。ぜひ参考にされてください。

手ぬぐい屋 浅草くるり

まず最初にご紹介する浅草のおすすめ土産店は、「手ぬぐい屋 浅草くるり」。浅草駅より歩いて4分ほどの場所にあります。

「手ぬぐい屋 浅草くるり」は、浅草の伝法院通りにある手ぬぐい専門店。オリジナルの手ぬぐいを多数販売しており、浅草に来た観光客に人気のお店です。

スカイツリーや富士山が描かれた手ぬぐいなど、温泉や銭湯に持っていくのにぴったりな手ぬぐいもあるので、ぜひ銭湯のお供にどうぞ!「手ぬぐい屋 浅草くるり」の営業時間は、9:00~18:30。お休みは不定休となっています。

住所 東京都台東区浅草2丁目2-2
電話番号 03-5830-3567

ふじ屋

続いてご紹介する浅草のおすすめ土産店は、「ふじ屋」。浅草駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

「ふじ屋」は、手染めの手ぬぐいが評判の手ぬぐい専門店。江戸小紋や花火の絵柄など、伝統的なものから他にはない独特のデザインも人気のお店です。

銭湯や温泉で持っていたら、カッコよく決まる手ぬぐいばかり!外国の方へのお土産にも喜ばれます。「ふじ屋」の営業時間は、10:00~18:00で、木曜日がお休みです。

住所 東京都台東区浅草2丁目2-15
電話番号 03-3841-2283

Thumb浅草名物・せんべいの人気店をチェック!老舗有名店やおすすめのお土産まで!
浅草の名物である「せんべい」のお店は数多くあります。今回は、その中でも人気の「せんべい」のお...

銭湯や温泉のあとはこちらもおすすめ!ローヤル珈琲店

温泉や銭湯につかったあとは、コーヒー牛乳が定番ですが、ほっと一息出来るカフェはいかがでしょうか。

浅草には昔ながらのお店がたくさんあるのですが、ご紹介するのは「ローヤル珈琲店」。浅草駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

「ローヤル珈琲店」は1962年創業の老舗喫茶店。浅草の地元の方にも親しまれているお店です。軽食から喫茶メニューまで楽しめ、銭湯帰りにふらっと立ち寄れるおすすめの喫茶。

誰でも入りやすいお店で、コーヒーの香りに癒される雰囲気です。「ローヤル珈琲店」の営業時間は、8:00~20:00。お休みは不定休となっています。

住所 東京都台東区浅草1丁目39-7
電話番号 03-3844-3012

浅草の日帰り温泉・銭湯はおすすめ

いかがでしたでしょうか。今回は浅草の銭湯や温泉についてご紹介しました。浅草には、昔ながらの銭湯や24時間営業の温泉施設がたくさんあります。レトロな雰囲気の温泉や銭湯は、身も心もゆったりできる癒しのスポット。浅草周辺を観光で訪れた際は、ぜひ温泉や銭湯に立ち寄ってみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
u-kun

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ