大濠公園のスタバがおしゃれ!水辺のテラス席でのんびり休憩!

コンセプトストアとして福岡の有名な公園内にオープンした「スタバ大濠公園店」ですが、水辺にあるテラス席やおしゃれな内装などゆったりとできる空間となっていて休憩する場所としても人気です。今回はそんなスタバ大濠公園店についてご紹介していきます。

大濠公園のスタバがおしゃれ!水辺のテラス席でのんびり休憩!のイメージ

目次

  1. 1福岡「大濠公園」のスタバがおしゃれで人気!
  2. 2大濠公園の中にあるスタバのコンセプトストア「福岡大濠公園店」
  3. 3おしゃれで人気なスタバ「福岡大濠公園店」のおすすめポイント
  4. 4スタバ「福岡大濠公園店」のテラス席は人気の場所!
  5. 5スタバ「福岡大濠公園店」の詳細情報
  6. 6大濠公園の観光情報
  7. 7スタバ「福岡大濠公園」に行ってみよう!

福岡「大濠公園」のスタバがおしゃれで人気!

福岡市民の憩いの場として有名な公園「大濠公園」ですが、その敷地内にあるスターバックス大濠公園店がおしゃれで人気を集めています。大濠公園のスタバは水辺のテラスやおしゃれな内装が特徴で、他の店舗とは少し違ったコンセプトストアとして2010年にオープンしました。今回はそんな大濠公園のスタバをご紹介していきます。

福岡の水と緑のオアシス「大濠公園」とは?

まずは今回ご紹介するスタバがある場所の大濠公園についてですが、福岡市の中心に位置する公園で、敷地内には大きな池があるのが特徴です。その池の周りには全長約2キロメートルほどの遊歩道も整備されていて、ジョギングや散歩などを楽しむ人で賑います。また都会の中にある自然にあふれる公園なので福岡市民の憩いの場として人気です。

大濠公園はのんびり1日を過ごすのに最適な場所

大濠公園の敷地内には、大きな池とその周りの遊歩道の他に、子どもも遊べる遊具などが備わった児童遊園や野鳥の森、能楽堂、日本庭園、池に浮かぶ浮見堂、ボートハウスなどがあり、家族連れでも楽しめる人気スポットとなっています。敷地も広く施設が充実した公園なので、のんびりと1日過ごすのにも適した公園です。

また公園内の池にかかる橋「観月橋」は市の登録有形文化財にも登録されていて、公園内の景観をより美しくしています。景色を楽しむだけでも十分見ごたえのある公園です。

そんな様々な楽しみ方ができる大濠公園内では、ジョギングや散歩をしたり、ただ景色を眺めたりしてのんびりと過ごしたりと自分の好きな過ごし方ができておすすめです。

Thumb大濠公園は福岡のオアシス!日本庭園やボートなど楽しみ方を徹底ガイド!
大濠公園は大都市福岡市の中にある都会のオアシスです。広大な日本庭園や野鳥たちであふれています...

大濠公園の中にあるスタバのコンセプトストア「福岡大濠公園店」

今回ご紹介する大濠公園内にあるスタバは、普通のスタバとは少し違ったコンセプトストアとしてオープンしました。コンセプトストアとは各地域の文化を世界に発信する店舗のことです。その店舗に訪れる人がその地域の伝統や文化、歴史などを再発見できるようにと、様々な要素を練り込んでデザインされたスタバとなります。

「福岡大濠公園店」は場所と周辺環境に配慮したコンセプトストア

今回ご紹介しているスタバ福岡大濠公園店では、公園の景観を損ねないようなデザインで設計および建設されていて、また環境にも配慮されたグリーンストアともされています。外観はもちろん内装のデザインにも考慮されていて、壁や家具には木材を使用し、また大きな窓が取り付けられているので、店内は開放感がある雰囲気となっています。

また、その大きな窓からの太陽光のおかげで日中の室内照明効果が上がり、電力消費量の軽減にもつながっています。さらにコーヒーを入れたあとの豆かすは、公園の落ち葉と合わせて堆肥を作って公園の緑づくりに役立てています。

これら環境への取り組みについての説明は店内の壁やテーブルなどにつけられたプレートに記載せれているので、コーヒーを飲みながらゆっくり読んでみてください。

コンセプトストアの取り組みは「グリーンブック」でチェック!

スタバのコンセプトストアでは、それぞれの店舗で環境に合わせた取り組みがなされています。福岡大濠公園店でももちろん、公園や地元地域への環境に対する思いがあります。

これらの思いや、それを実現した店舗での取り組みについては、「グリーンブック」という店内に設置された冊子にて紹介してあります。このグリーンブックは他店ではあまり見ることはなく、大濠公園店独自の取り組みなど知ることができます。

誰でも自由に見ることができて、大濠公園店の環境に対する思いなど興味深い内容となっているので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

Thumbスタバのフードメニューおすすめ17選!カロリーや値段まで徹底調査!
スタバには素敵なフードメニューがたくさんあります。今回はスタバのおすすめのフードメニューを見...
Thumbスタバメニューのカスタマイズ方法まとめ!無料から追加料金ありまで一挙紹介!
スタバにはカスタマイズができる人気のメニューがたくさんあります。今回はスタバで無料でカスタマ...

おしゃれで人気なスタバ「福岡大濠公園店」のおすすめポイント

今回ご紹介しているスタバ大濠公園店ですが、先程ご紹介した通り、コンセプトストアとして他店舗とは少し違った雰囲気となっています。また、おしゃれな内装や雰囲気が広がる店内ということもあり、人気のスポットとなっています。ここからはそんなスタバ大濠公園店のおすすめのポイントをご紹介していきます。

おしゃれな内装や家具は環境に配慮された設計に

大濠公園店で使用されている内装や家具は、コンセプトストアとして環境に配慮された設計のものが使用されています。例えば、外壁や天井、内壁の一部には地元の九州産の承認木材といって、環境保全の点で適切で、経済的にも継続可能な管理された森林に由来することを承認した木材を使用しています。

店舗でコーヒーを抽出したあとのコーヒー豆のかすと間伐材を混ぜて作られたオリジナルボードというものを、店内の一部のテーブル天板に使用されたりもしています。

また、屋根に雨を集めて植栽の水遣りやトイレ用の水に活用したり、窓からの自然光を積極的に取り込んで、高断熱サッシを採用して熱効率を上げるなど、コンセプトストアとして様々な環境への工夫がされているので、訪れた際には注目してみてください。

スタバ大濠公園店の店内は木目調の落ち着いたデザインの家具で統一されていて、窓際には公園内の景色を見渡せるテーブル席が設けられていたり、また中の方にはソファ席も用意されています。全体的にゆったりとした雰囲気となっているので、のんびりしたり仕事や勉強など作業をする方にもおすすめの場所となっています。

スタバ店内からの景観もおしゃれでおすすめ!

スタバ大濠公園店のおすすめポイントの一つとして、店内からの景観が素敵だということもあります。お店の目の前には大濠公園のシンボルでもある大きな池が広がり、天気が良い日には降り注ぐ光が水面に反射してとても美しい景観となります。

大濠公園店の店内では、そんな美しい眺望を活かした空間づくりがされていて、訪れた人がより過ごしやすい環境となっています。

このようにスタバ大濠公園店は外観も内装もおしゃれで過ごしやすい空間となっているため、周辺の地元民だけでなく、スタバ愛好家の方なども遠くから足を運ぶ人がいるほどの人気店となっています。

スタバ「福岡大濠公園店」のテラス席は人気の場所!

コンセプトストアであるスタバ大濠公園店では、店内から90パーセント以上の眺望を確保していて、深い軒のひさしなど、日本家屋の縁側のような半屋外テラスを設けることで、空調負荷の軽減に役立てています。この半屋外のテラス席は、そこからの景色はもちろん居心地もとても良く、人気の場所となっています。

テラス席から夜景が見えてデートにもおすすめ!

スタバ大濠公園店は福岡市の中心部に位置していて、都会のど真ん中にある公園内にあります。そのため、テラス席からは福岡市内の街並みや福岡タワーなども見ることができます。夜になると周囲のビル群やライトアップされた福岡タワーなどの夜景も見ることができるのでおすすめです。

冬になると公園内にもイルミネーションが施されるため、より素敵な景色を見ることができます。夜景は池の水面に映り幻想的な風景となるため、雰囲気も良くデートにもおすすめです。

テラス席はペット同伴OK!

スタバ大濠公園店はテラス席だとペット同伴が許可されているので、公園へ犬の散歩などの途中に休憩がてら立ち寄ることもできます。テラス席には犬をつなぐリードフックも備わっているので安心して利用できます。またテラス席はスロープも設置されているので、階段が苦手なペットでも大丈夫です。

ペットを連れた方のみならずテラス席は人気のため、休日などは満席となっていることもあるのでお気をつけください。ちなみにそういった場合はテイクアウトをして公園のベンチなどで楽しむのもおすすめです。

スタバ「福岡大濠公園店」の詳細情報

ここまでスタバ福岡大濠公園店について、その人気の理由やおすすめポイントをご紹介してきました。ここからは、店舗の詳細情報をご紹介します。営業時間は7時から21時までで、朝の時間帯はもちろん、夜景も十分楽しめます。ちなみに定休日は不定休となっているので、訪れる際はお気をつけください。

スタバ「福岡大濠公園店」のアクセス方法

スタバ大濠公園店へのアクセス方法ですが、最寄り駅は福岡市営地下鉄空港線「大濠公園駅」となり、駅から徒歩7分ほどとなります。一番近いのは3番出口で、出たら大濠公園に入って左側に進んでいきます。舞鶴公園入り口の右側にお店はあります。他にも6番出口、5番出口からも近いです。

また、福岡市内からのアクセスはバスがおすすめです。博多バスターミナルからだと、32番バスを利用すると良いでしょう。また天神からの場合は3番と77番か、パルコ前から出ている2番、31番、32番、34番のバスが利用できます。

ちなみに車でアクセスする場合は、大濠公園か舞鶴公園の有料駐車場を利用すると良いでしょう。また、公園内は自転車の乗り入れが可能で、スタバにも駐輪場が設置されているので、自転車でのアクセスも可能です。

大濠公園の観光情報

今回ご紹介しているスタバがある大濠公園は、春は鮮やかな花々が咲き誇るお花見でも人気の場所であり、冬はイルミネーションと1年を通して様々なイベントが開催され、楽しめる公園となっています。また周辺には美術館や城跡、科学館などおすすめの観光スポットもあるので、この大濠公園エリアは観光には外せない場所とも言えます。

お花見

大濠公園内には自然が多くあり、都会のオアシスとも言われています。春になると色鮮やかな花々が咲き誇ります。また大濠公園に隣接する舞鶴公園と西公園はサクラの名所とも言われていて、お花見をする人もたくさんいます。

舞鶴公園にはソメイヨシノをはじめ約1000本ものサクラの木が植えられていて、様々な品種があるため長期間見頃を楽しむことができます。

舞鶴公園をはじめすぐ近くにある福岡城跡とその周辺では、毎年サクラの見頃時期になると桜まつりも開催されて盛り上がります。春に大濠公園を訪れる際には、その周辺のサクラも併せてて楽しんでみてはいかがでしょうか。

ウィンターイルミネーション

大濠公園では毎年冬になるとウィンターイルミネーションが開催され、公園内が美しく飾られます。開催時期は毎年12月から1月にかけて実施され、スタバのテラス席からでも楽しめるのでおすすめです。

イルミネーションは大濠公園の中央入口と正面の三角の樹木帯から中の島浮見堂付近までがメインとされています。特に池に浮かぶ浮見堂と橋のイルミネーションは、とても幻想的で美しい風景となりおすすめです。

公園内からはライトアップされた福岡タワーや福岡市内の夜景も見ることができるので、冬の夜を大濠公園で楽しんでみてはいかがでしょうか。

その他のイベント

大濠公園では、1年を通して様々なイベントが開催されているのでどの時期に行っても楽しむことができます。ゴールデンウィークの時期には「博多どんたく」にちなんだイベントや、ひまわりやチューリップなどの公園内の植物の種の植え付け、様々な体験イベントなど、子どもから大人まで楽しめるものが多いので家族連れなどにもおすすめです。

周辺の観光スポット

最後に大濠公園周辺の観光スポットについてご紹介します。まず先程もご紹介した大濠公園に隣接する舞鶴公園は、サクラや梅など花の名所として有名でお花見でも人気の場所となっています。

またその隣に位置する福岡城跡には天守台があり、そこからは福岡市内が一望できます。晴れた日には博多湾まで望むことができ、天守台からの景色はとても美しく人気スポットとなっています。また、福岡城を楽しく体感することができる施設「福岡城むかし探訪館」もおすすめです。こちらは入館料無料で9時から17時までの営業時間となります。

次に先程ご紹介した福岡城跡をはじめ周辺エリアの案内どころでもある「三の丸スクエア」では、史跡案内や展示スペースなどで、福岡城などについて学ぶことができます。

また中には甘味処もあり、休憩施設としても利用できるのでおすすめです。甘味処「如水庵」では、軽飲食の他にお土産も販売されているので、観光の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

大濠公園のすぐ側にある福岡市美術館は、最近リニューアルオープンした話題の場所で、美術品の展示はもちろん、キッズスペースやミュージアムショップ、カフェレストランも備わっていておすすめです。開館時間は9時半から17時半までで、最終入場は閉館の30分前までとなります。ちなみに7月から10月の金曜日と土曜日は20時までとなります。

大濠公園は福岡の人気観光地である地上123メートルからの展望が素晴らしい「福岡タワー」や、博多湾に面した人口の海浜公園「シーサイドももち海浜公園」などからも近い場所にあります。また飲食店や八百屋、ケーキ屋など様々な種類の店舗が立ち並ぶ唐人町エリアも歩いて行ける距離にあるので、併せて楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb福岡市の観光スポットまとめ!モデルコースからおすすめの穴場まで!
福岡市観光でおすすめのスポットやモデルコースをご紹介します。福岡市は大変人気の観光地です。そ...

スタバ「福岡大濠公園」に行ってみよう!

今回はスタバのコンセプトストアとしてオープンしたおしゃれな人気スポットである大濠公園店について、おすすめポイントや店舗情報などご紹介してきました。大濠公園周辺は観光スポットも多くあるため地元の人だけでなく観光客もたくさん訪れる公園です。そんな公園内を散策した後は、おしゃれな雰囲気のスタバで休憩するのも良いでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ちこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ