道頓堀コナモンミュージアムは食品サンプル作りも楽しい!料金や営業時間は?

この記事では、道頓堀コナモンミュージアムの魅力を紹介します。道頓堀コナモンミュージアムは、大阪名物のタコ焼きが食べられる、タコ焼きの食品サンプルが作れる、コナモンの歴史が知れるスポットです。タコ焼き・コナモンが好きな方は、読んでみて損はありません。

道頓堀コナモンミュージアムは食品サンプル作りも楽しい!料金や営業時間は?のイメージ

目次

  1. 1道頓堀コナモンミュージアムの魅力を紹介
  2. 2大阪にある道頓堀コナモンミュージアムってどんなスポット?
  3. 3道頓堀コナモンミュージアムのフロア紹介
  4. 4道頓堀コナモンミュージアムで人気があるおすすめの見どころ
  5. 5道頓堀コナモンミュージアムの料金
  6. 6道頓堀コナモンミュージアムの営業時間
  7. 7道頓堀コナモンミュージアムの店舗情報・アクセス情報
  8. 8道頓堀コナモンミュージアムで大阪のタコ焼き文化を体験しよう

道頓堀コナモンミュージアムの魅力を紹介

この記事では、道頓堀コナモンミュージアムの魅力をまとめています。道頓堀コナモンミュージアムには、地下1階から4階まであり、それぞれのフロアでタコ焼き・コナモンに関連した体験ができます。今回は、道頓堀コナモンミュージアムのおすすめの楽しみ方を徹底解説します。道頓堀コナモンミュージアムに行く予定の方は、ぜひご覧ください。

大阪にある道頓堀コナモンミュージアムってどんなスポット?

まずは、道頓堀コナモンミュージアムがどのような場所なのか解説します。道頓堀コナモンミュージアムは、大阪府大阪市の道頓堀にある食のテーマパークです。

道頓堀コナモンミュージアムは、大阪名物のコナモンをテーマにした体験型の施設です。食べる、作る、知るの3つを体験できて、観光スポットとしても人気があります。

大阪名物のコナモンをテーマにした体験型のアミューズメント施設

食のテーマパークというだけあって、道頓堀コナモンミュージアムでは、食にまつわるいろんな体験ができます。実際にタコ焼きを作れたり、タコ焼きを食べられたり、タコ焼きの食品サンプルを作れたりなどです。

絶品のタコ焼きを食べられるだけでも十分魅力的です。しかし、道頓堀コナモンミュージアムのタコ焼き作りフロアでは、オリジナルのタコ焼きがつくれますし、タコ焼きの食品サンプルなんて滅多にできません。まさに食のテーマパークです。

道頓堀コナモンミュージアムのフロア紹介

大阪市にある「道頓堀コナモンミュージアム」がどんな場所かわかったところで、本項目ではフロアの紹介をしていきます。

食品サンプル作りが人気の道頓堀コナモンミュージアムは、フロアが全部で5階もありました。地下1階から地上4階までです。

それぞれのフロアの魅力は何なのか、何に注目して回ることがおすすめなのか、それは本項目を読めばわかります。道頓堀コナモンミュージアムの外観の特徴についても触れていますので、ぜひじっくり読んでみてください。

外観の見どころは正面の壁に飾られた巨大なタコのオブジェ

タコ焼き作りができるおすすめスポット・道頓堀コナモンミュージアムのフロア紹介、まずは外観の見どころからお話しします。

道頓堀コナモンミュージアムの外観の特徴といったら、何といっても「巨大なタコのオブジェ」です。道頓堀を歩いていたら、道頓堀コナモンミュージアムの巨大タコのオブジェに自然と目がいきます。それくらいインパクトのある外観をしています。

巨大なタコのオブジェにあわせて、でかでかと書かれた「コナモンミュージアム」という文字、そして店頭で焼き上げているタコ焼き、これら3点を一度に目にできる道頓堀コナモンミュージアムは、非常に目にとまりやすい外観といえます。

地下1階「たこ焼道場くくる 匠」

大阪市にある道頓堀コナモンミュージアムの地下1階フロアでは、タコ焼きづくりを体験できます。地下1階には「たこ焼道場くくる・匠」というフロアが広がっています。

たこ焼道場くくる・匠は、実際にタコ焼き作りが体験できる人気のフロアです。道頓堀コナモンミュージアムの店頭でタコ焼きを焼き上げているのは、「たこ家道頓堀くくる」のスタッフたちです。このくくるのスタッフが、タコ焼きの作り方を伝授してくれます。

たこ焼道場くくる・匠では、プロの職人たちが実際に使っている道具で、タコ焼き作りを行なえます。自分オリジナルのタコ焼きが作れるという点が、訪れる方に非常に好評で人気があります。作る・食べるの両方で楽しめる人気フロアでしょう。

1階「たこ家道頓堀くくる コナモンミュージアム店」

大阪市にある道頓堀コナモンミュージアムの1階フロアは、「たこ家道頓堀くくる・コナモンミュージアム店」です。フロア名で察しがつくかもしれませんが、道頓堀コナモンミュージアムの1階フロアはタコ焼き店となっております。

たこ家道頓堀くくる・コナモンミュージアム店では、店頭で焼き上げたアツアツのタコ焼きをいただけます。「ふわっとろっ」が自慢のくくるのタコ焼きは、多くの方がその味に満足するはずです。人気のフロアですので、ぜひ立ち寄りましょう。

2階「コナモン歴史ミュージアム」

大阪市にある道頓堀コナモンミュージアムの2階フロアは、「コナモン歴史ミュージアム」です。コナモン歴史ミュージアムでは、コナモンの歴史を学べるフロアです。

コナモン歴史ミュージアムに行けば、コナモン・ソース・道頓堀の歴史をひも解けます。作ったり食べたりできるだけでなく、知識も蓄えられるのが、道頓堀コナモンミュージアムの魅力なわけです。

なお、コナモン歴史ミュージアムにはイートインスペースが設けられていますので、タコ焼きを食べながら歴史に触れることができます。1階フロアでくくるのタコ焼きを購入した方は、2階フロアでタコ焼きを食べることをおすすめします。

3階「コナモンサンプル工房 まねき多幸」

大阪市にある道頓堀コナモンミュージアムの3階フロアは、「コナモンサンプル工房・まねき多幸」です。コナモンサンプル工房・まねき多幸ではタコ焼きの食品サンプル作りを体験でき、全フロアの中でも人気があります。

コナモンサンプル工房・まねき多幸では、ネギやタコなどの具材のサンプルが用意されており、スタッフのサポート付きでタコ焼きをつくれます。スタッフが丁寧に教えてくれますので、失敗することなく、お土産になる一品がつくれます。

なお、コナモンサンプル工房・まねき多幸で食品サンプル作りを体験するには、事前に予約をする必要がります。予約を入れ忘れないように気をつけましょう。

4階「道頓堀タコ焼き連合会 タコヤキ科学研究所」

大阪市にある道頓堀コナモンミュージアムの4階フロアは、「道頓堀タコ焼き連合会・タコヤキ科学研究所」です。

残念ながら、道頓堀タコ焼き連合会・タコヤキ科学研究所に関する情報は、特にありませんでした。とはいえ、地下1階から地上3階まで見どころは充実していますので、道頓堀コナモンミュージアムは飽きることがなく楽しめそうです。

道頓堀コナモンミュージアムで人気があるおすすめの見どころ

上の項目では、道頓堀コナモンミュージアムの全フロアの解説をしました。本項目では、道頓堀コナモンミュージアムの中で、特におすすめのフロアを紹介します。

道頓堀コナモンミュージアムに訪れたら、3階の「コナモンサンプル工房・まねき多幸」と、地下1階の「たこ焼道場くくる・匠」には絶対に足を運びましょう。

タコ焼きの食品サンプル作り

3階の「コナモンサンプル工房・まねき多幸」では、タコ焼きの食品サンプル作りを体験できます。

大阪は食品サンプルの発祥の地と言われています。そんな場所でタコ焼きの食品サンプルを作れるんですから、道頓堀コナモンミュージアムに訪れたら、ぜひ体験しておきたいところでしょう。

なお、上述しましたが、コナモンサンプル工房・まねき多幸で食品サンプル作りをするには「事前予約」が必要です。事前に予約を入れて、時間に余裕を持って訪れましょう。

好みの食材を使って作るタコ焼き体験

地下1階の「たこ焼道場くくる・匠」では、あなたオリジナルのタコ焼きが作れます。プロの道具でオリジナルのタコ焼きが作れる機会なんて、めったにありません。

たこ焼道場くくる・匠では、食材を自由にえらんで、タコ焼きを作ることができます。なので、あなたの好みにあったタコ焼きを作ることも、可能というわけです。

タコ焼きの食品サンプル作りと同じくらい、地下1階のオリジナルタコ焼き作りは人気のあるフロアです。ぜひ3階フロアとセットで、訪れてみましょう。

道頓堀コナモンミュージアムの料金

こちらでは、大阪市にある「道頓堀コナモンミュージアム」と、食品サンプル作りが人気の「コナモンサンプル工房・まねき多幸」の料金面について解説します。

だいたい予想ができているかもしれませんが、コナモンサンプル工房・まねき多幸で食品サンプル作りを体験するのには料金が掛かります。では、道頓堀コナモンミュージアムに入場する際には、料金は発生するのでしょうか。

調べてみたところ、道頓堀コナモンミュージアムに入場するときの料金は設定されていませんでした。道頓堀コナモンミュージアム自体には、料金無料で入場できるんです。料金を支払うことなく、コナモンの歴史が知ることができます。

コナモンサンプル工房 まねき多幸

食品サンプル作りが人気の「コナモンサンプル工房・まねき多幸」は、入場すること自体は無料です。しかし、食品サンプル作りを体験するとなると、料金が発生します。具体的な料金設定については、次のテキストをご覧ください。

コナモンサンプル工房・まねき多幸の食品サンプル作りの体験料金は、税込みで「2000円」と判明しました。2000円支払えば、めったにできないタコ焼きの食品サンプル作りを体験できます。スタッフがサポートしてくれますので、完成度の高い作品が作れます。

大阪が発祥地といわれている食品サンプル。ここ道頓堀コナモンミュージアムのコナモンサンプル工房・まねき多幸に行けば、自分へのお土産にもなるタコ焼きの食品サンプルが作れますので、一度体験してみることをおすすめします。

道頓堀コナモンミュージアムの営業時間

大阪市にある「道頓堀コナモンミュージアム」の料金の解説に続いて、こちらでは営業時間について解説します。道頓堀コナモンミュージアムは有人の施設です。なので、当然のことながら、営業時間は設定されています。

道頓堀コナモンミュージアムには、道頓堀コナモンミュージアムのほかに、食品サンプル作りが人気の「コナモンサンプル工房・まねき多幸」もあり、どちらにも営業時間が設定されていました。両方の営業時間をばっちり把握しておきましょう。

調べてみたところ、食品サンプルが作れるコナモンサンプル工房・まねき多幸に比べて、道頓堀コナモンミュージアムのほうが営業時間は長めに設定されていました。それぞれの具体的な営業時間については、次の項目を参考にしてください。

道頓堀コナモンミュージアム

まずは、大阪市にある「道頓堀コナモンミュージアム」自体の営業時間からお話しします。先ほどもお話ししたとおり、道頓堀コナモンミュージアムの営業時間は、コナモンサンプル工房・まねき多幸よりも長めに設定されていました。

道頓堀コナモンミュージアムの営業時間は、平日と休日によって変動していました。平日に比べて、休日のほうが営業時間は長いんです。道頓堀コナモンミュージアムの平日の営業時間は「11時から22時まで」と判明しました。

合計11時間が、道頓堀コナモンミュージアムの平日の営業時間というわけです。これなら、昼から夜まで余裕を持って、タコ焼きを食べることができます。

そして休日の道頓堀コナモンミュージアムの営業時間ですが、昼から夜までの「10時から22時まで」と記載されていました。休日は12時間ずっと営業しているんです。

コナモンサンプル工房 まねき多幸

続きまして、道頓堀コナモンミュージアムの3階に位置している、食品サンプル作りの「コナモンサンプル工房・まねき多幸」の営業時間について解説します。

コナモンサンプル工房・まねき多幸の営業時間は、道頓堀コナモンミュージアムよりも短めに設定されていました。コナモンサンプル工房・まねき多幸の営業時間は、平日は「11時30分から19時15分まで」に設定されていました。

コナモンサンプル工房・まねき多幸の休日の営業時間ですが、昼前から夜までの「10時30分から19時15分まで」となっていました。食品サンプル作りは昼前から体験できますので、休日の昼間にでも、足を運んでみてはいかがでしょうか。

道頓堀コナモンミュージアムの店舗情報・アクセス情報

最後に、大阪市にある「道頓堀コナモンミュージアム」の基本的な情報と、アクセス方法を紹介して終わりにします。道頓堀コナモンミュージアムに行く方は、基本的な情報とアクセス方法を知っておいてまったく損はありません。

まず、道頓堀コナモンミュージアムの定休日ですが、道頓堀コナモンミュージアムとコナモンサンプル工房・まねき多幸の両方とも、決まったお休みは設定されていませんでした。毎週何曜日が定休日など、設定されていないんです。

JR難波駅から

続いて、道頓堀コナモンミュージアムの「電車」でのアクセス方法について。道頓堀コナモンミュージアムへ電車に乗って行くなら、「JR難波駅」を目指すことをおすすめします。JR難波駅が、道頓堀コナモンミュージアムの最寄り駅だからです。

JR難波駅で下りれば、道頓堀コナモンミュージアムまで徒歩で行くことができます。JR難波駅から道頓堀コナモンミュージアムまでの距離は、およそ徒歩11分とわかりました。徒歩の時間は少し掛かりますが、歩いて行けない距離ではないです。

ここだけの話、道頓堀コナモンミュージアムに公共交通機関でアクセスするなら、電車よりも、地下鉄のほうがおすすめです。地下鉄の最寄り駅のほうが、道頓堀コナモンミュージアムまで歩く時間が短くて済むからです。

地下鉄なんば駅から

大阪市・道頓堀コナモンミュージアムへのアクセス方法、2つ目は「地下鉄」を利用して行く方法です。道頓堀コナモンミュージアムへは、電車だけでなく、地下鉄に乗っても行くことができました。そして地下鉄のほうが、電車よりも早くたどり着けます。

道頓堀コナモンミュージアムに地下鉄でアクセスする場合は、地下鉄御堂筋線の「なんば駅」で下車することをおすすめします。なんば駅が、道頓堀コナモンミュージアムの最寄りの地下鉄駅なんです。電車だとJR難波駅、地下鉄だとなんば駅というわけです。

なんば駅の14番出口から、道頓堀コナモンミュージアムまでの距離は「徒歩4分」ほどと記載されていました。たった4分歩くだけで、目的地にたどり着けます。

車でのアクセス方法と駐車場

大阪市・道頓堀コナモンミュージアムへのアクセス方法、3つ目は「車」に乗って行く方法です。道頓堀コナモンミュージアムに車で行くのは、とても簡単です。

道頓堀コナモンミュージアムは、道頓堀川に沿っています。なので、道頓堀川に沿っていけば、自然と道頓堀コナモンミュージアムに到着できるというわけです。

道頓堀コナモンミュージアムに車でアクセスするときに、気になることがあります。「駐車場の有無」です。初めに言っておきますと、道頓堀コナモンミュージアムには専用の駐車場がありません。専用駐車場がないため、周辺の駐車場を利用する必要があります。

道頓堀コナモンミュージアム周辺のおすすめ駐車場は、「エスカールなんば駐車場」です。エスカールなんば駐車場は、道頓堀コナモンミュージアムから徒歩5分の場所にあります。平日しか利用できないのが難点ですが、756円でずっと停められて便利です。

Thumb道頓堀の観光スポットまとめ!王道の名所からおすすめグルメまで一挙紹介!
道頓堀は大阪の観光スポットとしてとても有名な場所で全国からたくさんの観光客が訪れ、また今では...
Thumb道頓堀へのアクセス方法や最寄り駅を調査!各方面からおすすめの行き方は?
この記事では、道頓堀へ電車を利用してアクセスする方法を解説します。道頓堀の最寄り駅は、主に2...

道頓堀コナモンミュージアムで大阪のタコ焼き文化を体験しよう

大阪市の「道頓堀コナモンミュージアム」の魅力、おわかりいただけたでしょうか。道頓堀コナモンミュージアムでは、美味しいと人気のタコ焼きが食べられたり、タコ焼きの食品サンプル体験ができます。楽しい体験ができるスポットなので、大阪に訪れたら立ち寄ってみることをおすすめします。ぜひ本記事を参考にして、足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ