軽井沢の日帰り温泉ランキング!個室や貸切で入浴できる施設もあり!

日本でも有数の人気リゾート地である軽井沢。軽井沢には、日帰りでも宿泊でも利用できる温泉がたくさんあります。今回は、軽井沢の日帰り温泉ランキングということで、軽井沢にある日帰り温泉TOP13を厳選してご紹介していきましょう。

軽井沢の日帰り温泉ランキング!個室や貸切で入浴できる施設もあり!のイメージ

目次

  1. 1人気リゾート地の軽井沢にある温泉
  2. 2軽井沢の日帰り温泉でゆったりしよう
  3. 3軽井沢でおすすめの日帰り温泉をランキングで発表
  4. 4軽井沢の日帰り温泉ランキング【13位】鹿沢温泉紅葉館
  5. 5軽井沢の日帰り温泉ランキング【12位】北軽井沢シルキーハイランド 絹糸の湯
  6. 6軽井沢の日帰り温泉ランキング【11位】地蔵川
  7. 7軽井沢の日帰り温泉ランキング【10位】星野温泉 トンボの湯
  8. 8軽井沢の日帰り温泉ランキング【9位】かくれの湯
  9. 9軽井沢の日帰り温泉ランキング【8位】塩壺温泉ホテル
  10. 10軽井沢の日帰り温泉ランキング【7位】大谷地鉱泉
  11. 11軽井沢の日帰り温泉ランキング【6位】リブマックスリゾート軽井沢
  12. 12軽井沢の日帰り温泉ランキング【5位】軽井沢マリオットホテル
  13. 13軽井沢の日帰り温泉ランキング【4位】ゆうすげ温泉旅館
  14. 14軽井沢の日帰り温泉ランキング【3位】ホテルグリーンプラザ軽井沢
  15. 15軽井沢の日帰り温泉ランキング【2位】八風温泉
  16. 16軽井沢の日帰り温泉ランキング【1位】軽井沢千ヶ滝温泉
  17. 17軽井沢からの帰りに立ち寄れる温泉
  18. 18軽井沢の日帰り温泉はどこも最高の浸かり心地

人気リゾート地の軽井沢にある温泉

日本でも屈指のリゾート地として有名な軽井沢。軽井沢には、別荘やホテルがたくさん立ち並んでおり、夏になると暑さから逃れるためにたくさんの人が訪れます。リゾート地である軽井沢なのですが、温泉もたくさんあることはご存知でしょうか。今回は、人気のリゾート地である軽井沢にある温泉をご紹介しましょう。

Thumb軽井沢でサイクリングを楽しもう!観光客や子供向けにおすすめのコースを紹介!
夏の避暑地としても知られている長野県の軽井沢は、人気の観光スポットがたくさん。自然を満喫でき...
Thumb軽井沢の道の駅ランキングBEST7!有名な名物や温泉も楽しめる!
観光地としても人気の軽井沢は首都圏からもアクセスしやすく、車やバイクで訪れる人も多いでしょう...

軽井沢の日帰り温泉でゆったりしよう

軽井沢の近くには、温泉スポットがあります。そもそも、長野県が温泉がたくさんあることで有名なので、不思議なことではないでしょう。そんな、軽井沢にある温泉ですが、宿泊だけでなく、日帰りの温泉サービスを提供している場所もたくさんあることで有名です。

観光名所にくわえ日帰り温泉スポットが多いのも軽井沢の魅力

軽井沢の近くには、たくさんの観光スポットがあるのですが、さらに日帰り温泉を楽しむことができるスポットが多いのも、軽井沢なのです。軽井沢近くにある観光スポットを楽しみつつ、疲れたら温泉で疲れを癒すことができるので、幅広い世代からとても人気があります。

軽井沢でおすすめの日帰り温泉をランキングで発表

軽井沢にはどんな温泉があるのだろうか、軽井沢で日帰り温泉を満喫できる温泉はどこなのか、軽井沢のおすすめの日帰り温泉はどこ、安い値段で利用できる日帰り温泉はないだろうか、そんな声がたくさん聞こえてきます。

たくさんの声に応えるために、今回は、軽井沢でおすすめの日帰り温泉ランキングをご紹介します。全ての温泉施設をランキング付けすることができないので、TOP13を厳選してご紹介しましょう。

個室利用や安い施設などの情報も紹介

軽井沢でおすすめの日帰り温泉ランキングをご紹介するにあたり、最近人気がじわりじわりと出てきている個室利用や貸切風呂があるかどうか、そして、みなさんがきになるであろう安い施設などの情報もまとめてご紹介しましょう。それでは、軽井沢でおすすめの日帰り温泉ランキング第13位から順番に見ていきましょう。

軽井沢の日帰り温泉ランキング【13位】鹿沢温泉紅葉館

軽井沢の日帰り温泉ランキング第13位にランクインしたのは、『鹿沢温泉紅葉館』です。『鹿沢温泉紅葉館』は、群馬県にある湯の丸山の近くにある温泉で、湯の丸牧場や湯の丸スキー場などがあります。ドライブコースとしても有名で、日帰り温泉も楽しむことができる施設となっています。

高原リゾートのドライブで立ち寄りたい

『鹿沢温泉紅葉館』は、軽井沢を拠点とした高原リゾートを巡るドライブコースの途中にある温泉で、ドライブの途中に立ち寄りたいと口コミでも人気の温泉です。カップルやご夫婦での利用が多く、たくさんの人がドライブの途中に立ち寄って、少し疲れを取ってから、またドライブを再開しています。

「鹿沢温泉紅葉館」の特徴と魅力

『鹿沢温泉紅葉館』の魅力と魅力としては、風情ある温泉施設となります。大自然の中にあり、自然の木の香を感じ、そして、静寂さとともに味わうことができるくつろぎの時間を満喫することができます。なお、貸切風呂は完備していません。

『鹿沢温泉紅葉館』の料金は、大人500円、小学生未満の子供300円となります。また、『鹿沢温泉紅葉館』で提供している蕎麦と入浴がセットになったお得な安いプランもあるので、チェックしてみることをおすすめします。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村田代681
電話番号 0279-98-0421

軽井沢の日帰り温泉ランキング【12位】北軽井沢シルキーハイランド 絹糸の湯

軽井沢の日帰り温泉ランキング第12位にランクインしたのは、『北軽井沢シルキーハイランド 絹糸の湯』です。『北軽井沢シルキーハイランド 絹糸の湯』も群馬県にある温泉で、軽井沢のドライブコースにある自然に触れることができる温泉としてとても人気があります。

軽井沢の自然に包まれてリラックスできる安い日帰り温泉施設

『北軽井沢シルキーハイランド 絹糸の湯』は、軽井沢の自然に囲まれており、リラックスすることができると人気の日帰り温泉施設です。館内には、休憩場はありませんが、お食事処で、温泉から上がって、ゆっくりと美味しいご飯を食べることができると言われる安い日帰り温泉となります。

「北軽井沢シルキーハイランド 絹糸の湯」の特徴と魅力

『北軽井沢シルキーハイランド 絹糸の湯』の特徴と魅力としては、全国各地から石を集めて作られた露天風呂でしょう。効能効果も、疲労回復、お肌がツルツルになる美肌効果などがあり、とても人気があります。なお、貸切風呂は完備していません。

『北軽井沢シルキーハイランド 絹糸の湯』の料金は、大人1,000円、小学生の子供500円、70歳以上のシニア600円となります。また平日は安い料金で入ることができます。気軽に立ち寄ることができるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 群馬県吾妻郡長野原町応桑1544-150
電話番号 0279-85-2641

軽井沢の日帰り温泉ランキング【11位】地蔵川

軽井沢の日帰り温泉ランキング第11位にランクインしたのは、『地蔵川』です。『地蔵川』は、浅間高原にある温泉旅館で、キャンプ場である北軽井沢スウィートグラスの近くにある温泉なのです。キャンプで訪れた人が日帰り温泉で利用することが多く、夏になるとたくさんの人が訪れます。

北軽井沢にある昭和初期から続く老舗宿で安い入浴料金も人気の秘密

『地蔵川』は、北軽井沢にある昭和初期から続いている老舗の旅館です。日帰り温泉の人は利用できませんが、貸切風呂もあり、宿泊で利用する人もたくさんいらっしゃいます。また、入浴料金が他の温泉よりも安いと言われており、浅間高原エリアでは、とても人気がある温泉の一つなのです。

「地蔵川」の特徴と魅力

『地蔵川』の特徴と魅力は、露天がついた岩風呂と檜風呂です。外に広がる庭園を見ながら、ゆっくりと足を伸ばして、温泉に浸かることができるということもあり、たくさんの人から人気を集めているのです。

『地蔵川』の料金は、大人800円、子供500円となります。時間は、朝10時半から夕方6時までとなっており、タオル類は有料でレンタルしています。貸切風呂はありませんが、とても人気の日帰り温泉なので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988
電話番号 0279-84-2311

軽井沢の日帰り温泉ランキング【10位】星野温泉 トンボの湯

軽井沢の日帰り温泉ランキング第10位にランクインしたのは、『星野温泉 トンボの湯』です。『星野温泉 トンボの湯』は、軽井沢の中心エリアからも近い温泉で、広々とした大浴場、水風呂、開放感あふれる露天風呂、そして、サウナが付いた閑静な温泉施設として有名なのです。

星のリゾートが運営する和モダンでおしゃれな日帰り温泉施設

『星野温泉 トンボの湯』は、星野リゾートが運営する和モダンでおしゃれな日帰り温泉の施設なのです。歴史も長く、1915年にオープンしてから、100年以上の歴史を持っています。北原白秋や与謝野晶子などの著名な人も利用したと言われる歴史、伝統のある日帰り温泉なのです。

「星野温泉 トンボの湯」の特徴と魅力

『星野温泉 トンボの湯』の特徴と魅力は、全て源泉掛け流しの飲泉もできる温泉という点でしょう。冷え性や腰痛、疲労回復に効果があると言われており、幅広い世代に人気があります。

『星野温泉 トンボの湯』の料金は、大人1,300円、3歳以上の子供750円となります。8月は繁忙期ということもあり、大人1,500円、子供1,000円となります。とてもゆっくりできると人気の温泉なので、ふらりと訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
電話番号 0267-44-3580

軽井沢の日帰り温泉ランキング【9位】かくれの湯

軽井沢の日帰り温泉ランキング第9位にランクインしたのは、『かくれの湯』です。『かくれの湯』は、日本ロマンチック街道を北上するとたどり着く群馬県にある温泉で、軽井沢から40分くらいで到着します。日帰りの温泉で、野趣にあふれた露天風呂として有名なのです。

軽井沢エリアのドライブで立ち寄りたい野趣に富んだ露天風呂が自慢

『かくれの湯』は、野趣に富んだ露天風呂が有名となっていますが、細い道から山へ入っていき、隠れ家のような温泉地となっているからです。野生のカモシカも温泉を飲みに訪れると言われています。軽井沢エリアをドライブで訪れることができるので、とても人気があります。

「かくれの湯」の特徴と魅力

『かくれの湯』の特徴と魅力は、豊富な源泉と囲まれた自然な環境と言えるでしょう。『かくれの湯』には、お食事処もあり、「焼きカレー」は美味しいととても人気があります。なお、野趣に富んだ露天風呂のみで、貸切風呂はありません。

『かくれの湯』の料金は、大人900円、子供400円となります。タオルの販売も行っており、100円から購入することができます。隠れ家のような温泉でゆっくり過ごしたい人におすすめの温泉と言っても過言ではありません。

住所 群馬県吾妻郡長野原町応桑1985-172
電話番号 0279-82-1526

軽井沢の日帰り温泉ランキング【8位】塩壺温泉ホテル

軽井沢の日帰り温泉ランキング第8位にランクインしたのは、『塩壺温泉ホテル』です。『塩壺温泉ホテル』は、軽井沢の中心からすぐアクセスできる温泉で、ふらりと立ち寄る人もたくさんいらっしゃいます。鎌倉時代からの歴史ある温泉で、身体の芯まで温まると評判です。

貸切風呂完備の老舗温泉宿で10人以上なら個室利用の日帰りプランも利用可能

『塩壺温泉ホテル』は、手足を思いきり伸ばせる貸切風呂を完備している老舗の温泉宿です。また、10人以上での利用ならば、個室利用の日帰りプランも利用できます。個室利用をできる施設がなかなかないのですが、『塩壺温泉ホテル』は、美味しい食事を個室で食べることができるので、グループにおすすめです。

「塩壺温泉ホテル」の特徴と魅力

『塩壺温泉ホテル』の特徴と魅力は、自然を感じることができる露天風呂でしょう。自然の光、自然の音を聴きながら、ゆっくりと足を延ばすことができるので、心も体もリフレッシュできるでしょう。

『塩壺温泉ホテル』の料金は、大人1,000円となっています。日帰りプランを利用される人は、料理などによって異なります。また、10名以上のグループは、事前に連絡して個室を利用できるようにしておくことをおすすめします。

住所 長野県軽井沢町中軽井沢塩壺
電話番号 0267-45-5441

軽井沢の日帰り温泉ランキング【7位】大谷地鉱泉

軽井沢の日帰り温泉ランキング第7位にランクインしたのは、『大谷地鉱泉』です。『大谷地鉱泉』は、近郊住宅地の中にある日帰り温泉で、貸切風呂などはありませんが、安い料金で、ゆっくり温泉に浸かることができるとして軽井沢エリアでも人気の日帰り温泉として知られています。

安い日帰り温泉施設を探している人におすすめの公衆浴場

『大谷地鉱泉』は、軽井沢エリアでも安い日帰り温泉施設として有名なのです。少し熱めの温泉ということでも有名で、浸かりすぎるとのぼせるとも口コミで言われています。公衆浴場ということで、かなり安い値段で利用できるので、地元の人が仕事帰りに立ち寄る人もたくさんいらっしゃいます。

「大谷地鉱泉」の特徴と魅力

『大谷地鉱泉』の特徴と魅力は、安い入浴料金でしょう。安い入浴料金なので、貸切風呂、シャンプーやボディーソープなどはありません。安い値段で温泉に浸かりたいという人にはとてもおすすめの日帰り温泉でしょう。

『大谷地鉱泉』の料金は、大人400円となります。シャンプーやボディーソープは、販売しています。節約したい人は、持参をおすすめします。地元の人に愛されている温泉なので、ちょっと温泉に浸かりたいというときに安い値段で利用できます。

住所 長野県北佐久郡御代田町塩野3145-1
電話番号 0267-32-4204

軽井沢の日帰り温泉ランキング【6位】リブマックスリゾート軽井沢

軽井沢の日帰り温泉ランキング第6位にランクインしたのは、『リブマックスリゾート軽井沢』です。『リブマックスリゾート軽井沢』は、全国展開するリゾートタイプのホテルとして、リブマックスリゾートが運営するホテルです。宿泊だけでなく、日帰り温泉を提供しており、立ち寄り湯として利用できます。

サウナやリラクゼーションサロンなど温泉以外の施設も充実

『リブマックスリゾート軽井沢』は、サウナやヘッドスパや岩盤浴などと言ったリラクゼーションサロンと温泉以外の設備がとても充実している温泉です。鬼怒川の源泉である釈迦の湯を直送にて利用しており、軽井沢にいながら、鬼怒川温泉の湯を楽しむことができるでしょう。

「リブマックスリゾート軽井沢」の特徴と魅力

『リブマックスリゾート軽井沢』の特徴と魅力は、広々とした温泉施設でしょう。大浴場、サウナはもちろんのこと、広々とした休憩所も完備しています。サウナの後に火照った身体を休ませたい人にもおすすめでしょう。

『リブマックスリゾート軽井沢』の料金は、大人1,000円、3歳以上の子供500円となっています。利用できる時間も朝10時から夜10時までとかなり長いので、ゆっくり過ごすことができるでしょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1274−13
電話番号 0267-41-3535

軽井沢の日帰り温泉ランキング【5位】軽井沢マリオットホテル

軽井沢の日帰り温泉ランキング第5位にランクインしたのは、『軽井沢マリオットホテル』です。高級ホテルであるマリオットグループのホテルの一つである『軽井沢マリオットホテル』は、「小瀬温泉」を使っており大浴場とスパが完備してあり、豪華な時間を過ごすことができると人気があります。

ランチ付き・ディナー付き・個室客室付きなど様々な日帰りプランがある

『軽井沢マリオットホテル』には、たくさんの日帰りプランがあります。例えば、ランチ付きの日帰りプランやディナー付きの日帰りプラン、そして、個室客室付きの日帰りプランなどです。

個室でゆっくりしたい人、温泉とスパを楽しみつつ美味しいご飯を楽しみたい人におすすめの日帰り温泉プランでしょう。個室を使うことができる温泉はなかなかないので、個室でゆっくりしたい人におすすめです。

「軽井沢マリオットホテル」の特徴と魅力

『軽井沢マリオットホテル』の特徴と魅力は、個室を使うことができることでしょう。大切な人と個室でゆっくりとご飯を食べて、過ごしたい人にいらっしゃるので、かなりお得なプランとなります。

『軽井沢マリオットホテル』の日帰り温泉のみの利用はできません。ランチ付き、ディナー付きのプランのみとなります。少し個室で豪華なひと時を過ごしたい人にはおすすめの温泉でしょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉4339
電話番号 0267-46-6611

軽井沢の日帰り温泉ランキング【4位】ゆうすげ温泉旅館

軽井沢の日帰り温泉ランキング第4位にランクインしたのは、『ゆうすげ温泉旅館』です。『ゆうすげ温泉旅館』は、テニスコートなどがある温泉旅館で、地下400メートル以上の深さから湧出している天然温泉となっています。たくさんの人が利用しており、気軽に利用できると人気があります。

安い料金で温泉が楽しめる家庭的な温泉宿

『ゆうすげ温泉旅館』は安い料金で、温泉を楽しむことができるとして有名で、家庭的な温泉旅館としても知られています。アットホームな雰囲気で、温泉もゆっくりと足を伸ばすことができるということもあり、地元の人のみならず、旅行で訪れた人もたくさん立ち寄っています。

「ゆうすげ温泉旅館」の特徴と魅力

『ゆうすげ温泉旅館』の特徴と魅力は、天然温泉という点でしょう。少し塩化系のお湯で、弱いアルカリ性となっています。身体の芯がよく温まると評判で、特効ある湯として評されています。

『ゆうすげ温泉旅館』の料金は、大人500円、子供300円、2歳未満200円となっています。なお、夕方4時以降の利用は、100円追加料金が必要です。利用できる時間は、朝10時から夜8時までですが、混雑するときは、夕方4時で終了となります。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉4404
電話番号 0267-45-6117

軽井沢の日帰り温泉ランキング【3位】ホテルグリーンプラザ軽井沢

軽井沢の日帰り温泉ランキング第3位にランクインしたのは、『ホテルグリーンプラザ軽井沢』です。『ホテルグリーンプラザ軽井沢』は、軽井沢おもちゃ王国の近くにあるホテルで、奥軽井沢温泉「暁の湯」を日帰りで利用することができます。また、『ホテルグリーンプラザ軽井沢』の近くには足湯もあり、無料で利用できます。

露天風呂は巨石を配した圧巻の眺め

『ホテルグリーンプラザ軽井沢』は、巨大な石を配置しており、圧巻の眺めとなっています。温泉には、巨大な石を使った『露天岩風呂』、檜を使った『露天風呂檜湯』、広々とした『大浴場』、少し変わった『洞窟風呂』、そして、人気の『ドライサウナ』を楽しむことができます。

「ホテルグリーンプラザ軽井沢」の特徴と魅力

『ホテルグリーンプラザ軽井沢』の特徴と魅力は、四季を感じながら温泉に浸かることができる点です。秋は紅葉、冬は雪を眺めながら、温泉を楽しむことができます。貸切風呂などはありませんが、とてもゆっくり過ごすことができるでしょう。

『ホテルグリーンプラザ軽井沢』の料金は、大人1,300円、子供650円で、フェイスタオルをレンタルすることができます。時間は、昼12時から夜8時までとなっています。ゆっくりと自然を感じながら温泉に浸かってみてはいかがでしょうか。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
電話番号 0279-86-4111

軽井沢の日帰り温泉ランキング【2位】八風温泉

軽井沢の日帰り温泉ランキング第2位にランクインしたのは、『八風温泉』です。『八風温泉』は、軽井沢の八風湖の近くにある温泉で、カフェの隣にある日帰り温泉のみの施設となります。貸切風呂は、事前に予約すると利用することができます。ただし、温泉ではないので注意しましょう。

美人泉質の炭酸水素塩泉で充実したアメニティは女性に嬉しいポイント

『八風温泉』は、美人の湯の泉質として知られる炭酸水素塩泉で、切り傷や美肌効果があると言われる人気の温泉で、女性を中心に人気を集めています。また、『八風温泉』は、四季折々の景色が楽しめる天然の湯として、軽井沢エリアでも人気の温泉として知られています。

「八風温泉」の特徴と魅力

『八風温泉』の特徴と魅力としては、広々とした大浴場と露天風呂でしょう。とても広々とした大浴場と露天風呂で、のんびりと足を伸ばして休むことができると言われています。壷湯やサウナなどもあり、とても充実した設備でしょう。

『八風温泉』の料金は、大人1,300円、3歳以上の子供750円となります。また、繁忙期は、大人1,500円、子供1,000円となります。なお、貸切風呂は別のエリアにあります。また、貸切風呂は事前に電話で予約が必要となります。

軽井沢の日帰り温泉ランキング【1位】軽井沢千ヶ滝温泉

軽井沢の日帰り温泉ランキング堂々の第1位に輝いたのは、『軽井沢千ヶ滝温泉』です。『軽井沢千ヶ滝温泉』は、炭酸水素塩泉の掛け流しの温泉で、露天風呂や大浴場を備えている日帰りの温泉施設となっています。

『軽井沢千ヶ滝温泉』は、貸切風呂はありませんが、多彩な風呂やサウナがあるということから、一日楽しむことができるとも言われる軽井沢エリアにある人気の日帰り温泉の施設なのです。

自然との一体感が味わえる爽快で風情ある露天風呂が人気

『軽井沢千ヶ滝温泉』は、自然を感じながら、温泉を楽しむことができ、爽快で風情がある露天風呂が人気なのです。露天風呂も庭園タイプの露天風呂と屋根が付いている露天風呂なのです。また、大浴場もとても大きな窓となっており、開放感あふれた環境となっています。

「軽井沢千ヶ滝温泉」の特徴と魅力

『軽井沢千ヶ滝温泉』の特徴と魅力は、趣が異なる美しく、そして、綺麗な風景を楽しめます。また、澄みわたるかけ流し源泉で、やわらかいお湯を楽しめます。心も体もリフレッシュできると人気があります。

『軽井沢千ヶ滝温泉』の料金は、大人が平日1,200円、土日祝日1,300円、繁忙期1,550円となります。子供も平日700円、土日祝日750円、繁忙期1,140円です。昼12時から夜9時半まで利用でき、とてもゆっくりすることができるでしょう。

軽井沢からの帰りに立ち寄れる温泉

軽井沢から車で東京方面への帰りに立ち寄ることができる温泉もあります。その温泉は、『峠の湯』という中山道の途中、難所として有名であった碓氷峠にある日帰り温泉施設です。

『峠の湯』は、関節リウマチや疲労回復に効果があると言われる温泉で、和風の大浴場と洋風の大浴場の2つがあります。また、貸切の家族風呂もあり、軽井沢からの帰りに立ち寄る人もたくさんいらっしゃいます。

『峠の湯』の料金は、時間によって異なり、中学生以上の大人が600円から、4歳以上の子供が400円から利用できます。貸切の家族風呂は、3時間で3,500円にて利用でき、事前に予約することもできます。軽井沢からの帰りにリフレッシュするために『峠の湯』へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

軽井沢の日帰り温泉はどこも最高の浸かり心地

軽井沢にはたくさんの日帰り温泉があります。また、軽井沢からのドライブコースにも立ち寄り温泉を提供している施設はたくさんあります。ぜひ、軽井沢へ訪れたときには、観光で疲れたときや気分をリフレッシュしたいときには、温泉へ行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ