長野のそば名店ランキング!地元民おすすめの有名店やお土産用も紹介!

長野県の名物グルメといえば、言わずと知れた「信州そば」。長野県を訪れるのに、信州そばを食ざす帰るわけにはいきません。そこでこの記事では、長野市をはじめ、長野県でおすすめのそばの名店をランキングにまとめてご紹介します。お土産用も要チェックです。

長野のそば名店ランキング!地元民おすすめの有名店やお土産用も紹介!のイメージ

目次

  1. 1長野でおすすめのそばの名店をご紹介!
  2. 2長野を訪れるなら必食!名物「信州そば」
  3. 3長野でおすすめのそばの名店ランキング
  4. 4長野でおすすめのそばの名店 第25位:手挽きそば 蔵之内
  5. 5長野でおすすめのそばの名店 第24位:戸隠奥社前食堂 なおすけ
  6. 6長野でおすすめのそばの名店 第23位:門前そば処 藤木庵
  7. 7長野でおすすめのそばの名店 第22位:もみじ茶屋
  8. 8長野でおすすめのそばの名店 第21位:手打蕎麦 たなぼた庵
  9. 9長野でおすすめのそばの名店 第20位:十割そば 大善
  10. 10長野でおすすめのそばの名店 第19位:かどの大丸
  11. 11長野でおすすめのそばの名店 第18位:二葉屋 葉隠
  12. 12長野でおすすめのそばの名店 第17位:手打ちそば屋 かんだた
  13. 13長野でおすすめのそばの名店 第16位:そば味処 ぼっち
  14. 14長野でおすすめのそばの名店 第15位:信州戸隠 そばの実
  15. 15長野でおすすめのそばの名店 第14位:そば茶屋 極楽坊
  16. 16長野でおすすめのそばの名店 第13位:蕎麦 ふじおか
  17. 17長野でおすすめのそばの名店 第12位:小木曽製粉所 長野駅前店
  18. 18長野でおすすめのそばの名店 第11位:手打ちそば 福伝
  19. 19長野でおすすめのそばの名店 第10位:手打ちそば処 飯綱本店
  20. 20長野でおすすめのそばの名店 第9位:大久保西の茶屋 戸隠本店
  21. 21長野でおすすめのそばの名店 第8位:そば屋 しみず
  22. 22長野でおすすめのそばの名店 第7位:刀屋
  23. 23長野でおすすめのそばの名店 第6位:そば処 黒曜
  24. 24長野でおすすめのそばの名店 第5位:行者そば 梅庵
  25. 25長野でおすすめのそばの名店 第4位:信州蕎麦の草笛 上田お城前店
  26. 26長野でおすすめのそばの名店 第3位:そば処 北野家 本店
  27. 27長野でおすすめのそばの名店 第2位:かじか亭
  28. 28長野でおすすめのそばの名店 第1位:蕎麦処 うずら家
  29. 29長野の名店でおいしいそばを堪能しよう!

長野でおすすめのそばの名店をご紹介!

誰もが一度は耳にしたことがあるのであろう「信州そば」は、長野県を代表する名物グルメの一つです。長野県を訪れるのであれば、信州そばは必食。アクセス便利な長野市内のそば処をはじめ、長野県でおすすめのそばの名店を25軒ピックアップし、ランキングにまとめてご紹介していきます。お土産用のそばについてもチェックしてみてください。

長野を訪れるなら必食!名物「信州そば」

最初に「そば」の栽培が行われはじめたのは、現在の長野県が存在していた地「信濃国(しなののくに)」でした。収穫したそばを麺状にして食べるという「そば切り」という技法もまた、信濃国の発祥なのだそうです。昼夜の気温差が大きく、水はけがいいという信濃国の環境はそばの栽培に適していることから、そば文化は発展していったのです。

信州そばには「戸隠そば」や「更科そば」、「だったんそば」など、さまざまな種類が存在しています。これらのそばの総称が「信州そば」なのですが、信州そばには4つの定義があります。これらの条件を全て満たすと「信州そば」であると認められるわけです。

まず1つ目の定義が「長野県内で製造されたものである」こと。2つ目の定義が「手打ちまたは手打ち式(手打ち風)である」こととなっています。3つ目の定義は「加水量が小麦粉の重量に対して38パーセント以上である」こと、そして最後に4つ目の定義が「良質なそば粉の使用量が、水分を除いた全重量の50パーセント以上である」ことが続きます。

Thumb長野駅周辺のそば屋ランキングBEST11!地元民おすすめの信州そばを厳選!
長野県は自然に囲まれており、たくさんの観光スポットがあるとして人気を呼んでいますが、そんな人...

長野でおすすめのそばの名店ランキング

県内に存在しているそば処の数が日本一を誇る、長野県。信州そばは長野県を代表する名物グルメであるため、長野県を訪れるからには絶対に食べておきたいところですが、そば処のあまりの多さにどこで食べるべきか迷ってしまうかと思います。そこで以下では、特におすすめの名店をランキングにまとめました。お店選びの際に、ぜひご参考ください。

長野でおすすめのそばの名店 第25位:手挽きそば 蔵之内

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第25位は「手挽きそば 蔵之内」。手挽きそば 蔵之内は、長野県長野市の高田に位置しているそば処です。「信州そば切りの店」にも認定された名店で、ここでしか頂くことのできないオリジナルメニューが充実しています。

手挽きそば 蔵之内の営業時間は、ランチ営業が11時から14時までで、ラストオーダーも14時。夜営業が17時30分から20時30分までで、ラストオーダーが20時となっています。毎週月曜日が定休日です。こちらでは、お土産用そばの販売は行われていません。

長野でおすすめのそばの名店 第24位:戸隠奥社前食堂 なおすけ

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第24位は「戸隠奥社前食堂 なおすけ」。戸隠奥社前食堂 なおすけは、長野県長野市の戸隠奥社に位置しているそば処です。その名の通り戸隠神社奥社の大鳥居前にあり、参拝がてらに立ち寄ることができるため便利です。

戸隠奥社前食堂 なおすけの営業時間は、10時から17時まで。毎週火曜日が定休日となっています。店内からは戸隠高原の美しい景色を楽しむことができ、おしゃれな雰囲気が漂っており、女子会やデートにもおすすめです。お土産用そばの販売は行われていません。

Thumb戸隠神社奥社の参拝ガイド!駐車場・御朱印・アクセスをまとめて紹介!
戸隠神社奥社は、長野県にある日本有数のパワースポットです。ここには、2000年前の須佐之男命...

長野でおすすめのそばの名店 第23位:門前そば処 藤木庵

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第23位は「門前そば処 藤木庵」。門前そば処 藤木庵は、長野県長野市の長野大門町に位置しているそば処です。文政10年(1827年)に創業され、190年以上もの歴史を誇る老舗の名店です。こちらの名物は「霧下そば」。

門前そば処 藤木庵の営業時間は、11時から15時まで。夜営業は行なっておらず、ランチ営業のみとなっています。毎週火曜日が定休日です。カウンターからお座敷まで、座席の種類もさまざま。「二八そば」と「十割そば」のお土産用のそばの販売も行っています。

長野でおすすめのそばの名店 第22位:もみじ茶屋

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第22位は「もみじ茶屋」。もみじ茶屋は、長野県長野市の南長野南石堂町に位置しているそば処です。居酒屋が行っている新しいスタイルのそば処で「馬刺し」や「信州サーモン」など長野県の名物グルメも揃っています。

もみじ茶屋の営業時間は、平日が17時から23時までで、22時ラストオーダー。土曜日が17時から22時30分までで、21時50分ラストオーダーとなっています。定休日は毎週日曜日。お座敷仕様の個室もあり、宴会にもおすすめです。お土産用の販売はありません。

長野でおすすめのそばの名店 第21位:手打蕎麦 たなぼた庵

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第21位は「手打蕎麦 たなぼた庵」。手打蕎麦 たなぼた庵は、長野県長野市の川中島町に位置しているそば処です。本格的な手打ちそばを提供するそば処でありながら、カフェのような外観で女性も入店しやすくおすすめ。

手打蕎麦 たなぼた庵の営業時間は、10時30分から15時まで。夜営業は行なっておらず、ランチ営業のみとなっています。売り切れ次第終了となるので、早めの訪問をおすすめします。お座敷もあるので子ども連れでも安心です。お土産用の販売は行なっていません。

長野でおすすめのそばの名店 第20位:十割そば 大善

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第20位は「十割そば 大善」。十割そば 大善は、長野県長野市の長野大門町に位置しているそば処です。信濃町黒姫山で栽培された「霧下そば」のみを使用して作られた「十割そば」を楽しむことができると評判です。

十割そば 大善の営業時間は、10時30分から15時まで。ランチ営業のみとなっており、夜営業は行なっていません。売り切れ次第終了となるので、早めの訪問を。毎週水曜日が定休日となっています。店内にはカウンターや小上がりが。お土産用の販売もあります。

長野でおすすめのそばの名店 第19位:かどの大丸

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第19位は「かどの大丸」。かどの大丸は、長野県長野市の長野大門町に位置しているそば処です。創業から300年以上もの長い歴史を誇っている老舗の名店で、絶品の「更科そば」の手打ちそばを味わうことができます。

かどの大丸の営業時間は、9時から18時30分まで。ランチから夜まで通し営業、さらには朝早くから開店しているので朝食として利用することもできます。不定休での営業で、店内にはテーブルとお座敷が。かどの大丸では、お土産用の販売は行なっていません。

長野でおすすめのそばの名店 第18位:二葉屋 葉隠

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第18位は「二葉屋 葉隠(はがくれ)」。二葉屋 葉隠は、長野県長野市の戸隠に位置しているそば処です。コンセプトは「蕎麦を愉しむ大人の空間」。おいしいそばと、相性のいい地酒を楽しむことができると評判です。

二葉屋 葉隠の営業時間は、平日が11時から15時30分まで、土日祝日が10時30分から16時までとなっています。売り切れ次第終了となる上、開店と同時に満席になるほどの第人気店なので、訪問はお早めに。毎週火曜日が定休日で、お土産用の販売はありません。

長野でおすすめのそばの名店 第17位:手打ちそば屋 かんだた

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第17位は「手打ちそば屋 かんだた」。手打ちそば屋 かんだたは、長野県長野市の鶴賀権堂町に位置しているそば処です。古い蔵をリノベーションしてオープンしたそば屋で、風情のある空間でおいしいそばを提供します。

手打ちそば屋 かんだたの営業時間は、ランチ営業が11時30分から14時30分まで、夜営業が17時30分から20時までとなっています。毎週水曜日および、毎月第1、第2火曜日が定休日となっています。カウンターとお座席を完備。お土産用の販売も行っています。

長野でおすすめのそばの名店 第16位:そば味処 ぼっち

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第16位は「そば味処 ぼっち」。そば味処 ぼっちは、長野県長野市の南長野南石堂町に位置しているそば処です。JR「長野駅」の目の前にある「長野プラザホテル」内にあり、駅前で気軽に本格そばを味わうことができます。

そば味処 ぼっちの営業時間は、ランチ営業が11時30分から14時15分までで、14時がラストオーダー。夜営業が17時30分から21時30分までで、21時がラストオーダーです。土日祝日の夜営業は1時間短いので要注意。不定休での営業で、お土産用の販売はなし。

長野でおすすめのそばの名店 第15位:信州戸隠 そばの実

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第15位は「信州戸隠 そばの実」。信州戸隠 そばの実は、長野県長野市の戸隠中社に位置しているそば処です。周囲を戸隠高原の大自然に囲まれているそば処で、観光がてらに訪れる人々で常に賑わう行列のできる名店です。

信州戸隠 そばの実の営業時間は、10時30分から16時まで。ランチ営業のみとなっており、夜営業は行っていません。毎週木曜日および毎月第3金曜日が定休日です。店内には少人数(2名)から利用可能な個室も完備されています。お土産用のそばの販売もあり。

長野でおすすめのそばの名店 第14位:そば茶屋 極楽坊

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第14位は「そば茶屋 極楽坊」。そば茶屋 極楽坊は、長野県長野市の戸隠に位置しているそば処です。戸隠神社の「中社」から「奥社」のちょうど中間あたりにあるため、参拝がてらに立ち寄ることができておすすめです。

そば茶屋 極楽坊の営業時間は、夏期が10時30分から18時まで、冬期が11時30分から18時までとなっています。いずれもランチから夜まで通し営業となっており、17時30分がラストオーダーです。毎週木曜日が定休日で、お座敷も完備。お土産用はありません。

長野でおすすめのそばの名店 第13位:蕎麦 ふじおか

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第13位は「蕎麦 ふじおか」。蕎麦 ふじおかは、長野県長野市の上ケ屋に位置しているそば処です。まるで別荘のようなロッジ風の建物が特徴的でカフェのような暖かい雰囲気もあり、地元の女性客からの人気も高いそう。

蕎麦 ふじおかは完全予約制となっており、営業日は金曜日から月曜日までの週4日制で、いずれも入店時間は11時30分と決められています。テーブルのみですが店内の雰囲気はよく、女子会やデートにもぴったりです。お土産用のそばの販売は行なわれていません。

長野でおすすめのそばの名店 第12位:小木曽製粉所 長野駅前店

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第12位は「小木曽(こぎそ)製粉所 長野駅前店」。長野県長野市の南千歳に位置しているそば処です。セルフサービスなのですが、製粉所直営なので、高クオリティーのそばを味わうことができると地元で大人気なんです。

小木曽製粉所 長野駅前店の営業時間は、ランチ営業が11時から15時まで、夜営業が15時から23時までの通し営業となっています。年中無休です。JR「長野駅」からすぐなので、観光の合間に立ち寄るのにもおすすめ。お土産用のそばの販売は行なっていません。

長野でおすすめのそばの名店 第11位:手打ちそば 福伝

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第11位は「手打ちそば 福伝」。手打ちそば 福伝は、長野県松本市の奈川に位置しているそば処です。こちらは「信州そば切りの会」の認定も受けている名店で、奈川名物として有名な「とうじなべ」を頂くことができます。

手打ちそば 福伝の営業時間は、11時から18時まで。ランチ営業から夜営業まで、通しでの営業となっています。毎週水曜日が定休日です。店内はテーブルがメインですが、お座敷も用意されており、子連れにもおすすめ。お土産用のそばの販売は行なっていません。

長野でおすすめのそばの名店 第10位:手打ちそば処 飯綱本店

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第10位は「手打ちそば処 飯綱本店」。手打ちそば処 飯綱本店は、長野県長野市の飯綱上ケ屋に位置しているそば処です。こちらの名物は、飯綱高原で栽培された「霧下そば」。地元の常連さんたちが集う穴場の名店です。

手打ちそば処 飯綱本店の営業時間は、10時から17時まで。年中無休での営業となっています。大テーブルを利用したカウンターが充実しており、お一人様にもおすすめ。お座敷もあるので、子ども連れでも安心です。こちらでもお土産用のそばの販売はありません。

長野でおすすめのそばの名店 第9位:大久保西の茶屋 戸隠本店

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第9位は「大久保西の茶屋 戸隠本店」。大久保西の茶屋 戸隠本店は、長野県長野市の戸隠豊岡に位置しているそば処です。風情と趣のある茅葺き屋根の建物が特徴的な、創業から380年以上もの歴史を持つ老舗の名店です。

大久保西の茶屋 戸隠本店の営業時間は、10時30分から16時まで。夏期は10時30分から17時までとなっています。毎週水曜日が定休日ですが、夏期は無休で営業を行なっているとのこと。広々とした個室もあり、宴会にもぴったりです。お土産用そばの販売もあり。

長野でおすすめのそばの名店 第8位:そば屋 しみず

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第8位は「そば屋 しみず」。そば屋 しみずは、長野県塩尻市の桔梗ケ原に位置するそば処です。黒姫高原産のそばと「霧下そば」をブレンドしたオリジナルそばが有名で、信州そばの食べ比べを楽しむことができます。

そば屋 しみずの営業時間は、11時から14時まで。ランチタイムの3時間のみの営業となっています。売り切れ次第終了となるとのことなので、早めの訪問をおすすめします。定休日は、毎週火曜日と毎月第1月曜日。こちらでは、お土産用そばの販売はありません。

長野でおすすめのそばの名店 第7位:刀屋

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第7位は「刀屋(かたなや)」。刀屋は、長野県上田市の中央に位置しているそば処です。大作「真田太平記」で知られている、時代小説作家であり歴史小説作家であった「池波正太郎」が通っていたということで有名です。

刀屋の営業時間は、11時から18時まで。ランチから夜まで通しでの営業となっています。定休日は毎週日曜日。店内にはお座敷が完備されており、子ども連れでも安心して利用することができます。こちらでも、お土産用のそばの販売は行なっていないとのこと。

長野でおすすめのそばの名店 第6位:そば処 黒曜

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第6位は「そば処 黒曜(こくよう)」。そば処 黒曜は、長野県小県郡の長和町に位置しているそば処です。信州そばの一つに「だったんそば」がありますが、そば処 黒曜はそんなだったんそばの名店として知られています。

そば処 黒曜の営業時間は、11時から15時まで。夜営業は行なっておらず、ランチ営業のみとなっています。15時以降の利用を希望する場合には、店舗に直接お問い合わせください。毎週火曜日が定休日ですが、ハイシーズンは無休。お土産用そばの販売もあります。

長野でおすすめのそばの名店 第5位:行者そば 梅庵

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第5位は「行者そば 梅庵(ばいあん)」。行者そば 梅庵は、長野県伊那市の荒井内の萱に位置しているそば処です。十割そばのみを提供しているそば処ですが、山奥にも関わらずそば通が通い詰めるという穴場の名店です。

行者そば 梅庵の営業時間は、11時から15時まで。14時30分がラストオーダーとなっています。営業日は金曜日から月曜日までの週4日制となっており、火曜日から木曜日までは定休日です。小さな子ども連れも歓迎とのこと。お土産用のそばの販売はありません。

長野でおすすめのそばの名店 第4位:信州蕎麦の草笛 上田お城前店

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第4位は「信州蕎麦の草笛 上田お城前店」。信州蕎麦の草笛 上田お城前店は、長野県上田市の大手に位置しているそば処です。浅間山麓にてそばの実の自社栽培を行なっており、正真正銘の信州そばを提供する名店です。

信州蕎麦の草笛 上田お城前店の営業時間は、平日が11時から15時までで、ラストオーダーが14時45分。土日祝日が11時から20時までで、19時45分ラストオーダーとなっています。年中無休です。店内にはカウンターとお座敷を完備。お土産用の販売もあります。

長野でおすすめのそばの名店 第3位:そば処 北野家 本店

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第3位は「そば処 北野家 本店」。そば処 北野家 本店は、長野県長野市の長野東之門町に位置しているそば処です。長野県産の上質なそば粉を選別してブレンドした、オリジナルのそば粉を使用したそばを提供しています。

そば処 北野家 本店の営業時間は、ランチ営業が11時から15時まで、夜営業が17時30分から22時まで、ラストオーダーは21時30分となっています。毎週火曜日はランチ営業のみで、不定休での営業です。少人数利用可能な個室も完備。お土産用そばはありません。

長野でおすすめのそばの名店 第2位:かじか亭

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第2位は「かじか亭」。かじか亭は、長野県飯山市の富倉に位置しているそば処です。かじか亭で頂くことができるのは「富倉そば」。富倉そばは流通量が非常に少ないことから一部で「幻のそば」とも言われているんです。

かじか亭の営業時間は、10時から16時まで。毎週火曜日が定休日となっており、毎年12月初旬から3月中旬までが冬期休業期間となります。店内にはお座敷も完備されているので、子ども連れのファミリーにも好評。こちらでも、お土産用そばの販売はありません。

長野でおすすめのそばの名店 第1位:蕎麦処 うずら家

長野県でおすすめのそばの名店ランキング第1位は「蕎麦処 うずら家」。蕎麦処 うずら家は、長野県長野市の戸隠に位置しているそば処です。長野県でのそば処選びに困ったときはこちら。長野県でダントツの人気を誇る、地元でも観光客にも大人気の名店です。

蕎麦処 うずら家の営業時間は、10時30分から16時まで。連休中は10時オープンとなります。売り切れ次第終了となる上、行列の絶えない超人気店なので、できるだけ早めの訪問をおすすめします。お座敷完備で子ども連れにも好評。お土産用の販売はありません。

長野の名店でおいしいそばを堪能しよう!

いかがでしたか?長野市内のそば処をはじめとした、長野県でおすすめしたいそばの名店を25軒、まとめてご紹介しました。全国的にも有名な人気店から地元の人々がおすすめする穴場の名店まで、長野県にはこんなにもたくさんのそば処が点在しています。長野県を訪れる際にはぜひおいしいそばを堪能してみてください。お土産の購入もお忘れなく。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ