夏の軽井沢で行きたい観光スポット!子供の夏休みやデートの名所を厳選!

軽井沢は夏は涼しい避暑地として人気があり、冬にはスキーや温泉が楽しめるので一年中楽しめる観光スポットとして多くの観光客が訪れています。避暑地である軽井沢で子供の夏休みにおすすめの観光スポットやデートにおすすめの名所などをご紹介しましょう。

夏の軽井沢で行きたい観光スポット!子供の夏休みやデートの名所を厳選!のイメージ

目次

  1. 1夏は涼しい軽井沢は人気の観光スポット!
  2. 2軽井沢の気候
  3. 3夏の軽井沢でおすすめの観光スポット1:軽井沢高原教会
  4. 4夏の軽井沢でおすすめの観光スポット2:白糸の滝
  5. 5夏の軽井沢でおすすめの観光スポット3:絵本の森美術館
  6. 6夏の軽井沢でおすすめの観光スポット4:軽井沢タリアセン
  7. 7夏の軽井沢でおすすめの観光スポット5:エルツおもちゃ博物館
  8. 8夏の軽井沢でおすすめの観光スポット6:ハルニレテラス
  9. 9夏の軽井沢でおすすめの観光スポット7:石の教会内村鑑三記念堂
  10. 10夏の軽井沢でおすすめの観光スポット8:雲場池
  11. 11夏の軽井沢でおすすめの観光スポット9:アミーチアドベンチャー
  12. 12夏の軽井沢でおすすめの観光スポット10:軽井沢レイクガーデン
  13. 13夏の軽井沢でおすすめの観光スポット11:森のいきもの案内人ピッキオ
  14. 14夏の軽井沢でおすすめの観光スポット12:星野温泉トンボの湯
  15. 15夏の軽井沢でおすすめの観光スポット13:軽井沢プリンスショッピングプラザ
  16. 16夏の軽井沢でおすすめの観光スポット14:駅舎旧軽井沢
  17. 17夏の軽井沢でおすすめの観光スポット15:旧三笠ホテル
  18. 18夏の軽井沢でおすすめの観光スポット16:竜返しの滝
  19. 19夏の軽井沢でおすすめの観光スポット17:信州ハム軽井沢工房
  20. 20夏の軽井沢でおすすめの観光スポット18:チャーチストリート軽井沢
  21. 21夏の軽井沢でおすすめの観光スポット19:軽井沢千住美術館
  22. 22夏の軽井沢でおすすめの観光スポット20:軽井沢ガラス工房
  23. 23軽井沢は夏に観光するのがおすすめ!

夏は涼しい軽井沢は人気の観光スポット!

軽井沢は夏はとても涼しいので避暑地として人気があります。スポーツ、ショッピング、グルメ、観光などが楽しめる軽井沢は一年中多くの観光客がおしよせる人気の街です。軽井沢には数多くの観光スポットがありますが、その中でも子供の夏休みにおすすめの観光スポットやデートでおすすめのスポットをご案内しましょう。

Thumb軽井沢のデートスポット特集!夏・冬などシーズン別におすすめコース紹介!
長野県を代表するリゾートタウン「軽井沢」。避暑地として全国的に有名ですが、軽井沢はデートにも...

軽井沢の気候

軽井沢は標高1000メートル前後もありますので、一年の平均気温はとても低く、7.8度くらいなので、夏でも快適に過ごすことができます。そのため、軽井沢は日本屈指の避暑地として人気があり、夏になると多くの観光客がおしよせています。

8月の真夏でも涼しく快適な気温なので、猛暑をしのぐために、夏休みになると軽井沢を訪れるという方も多いです。曇っている日や雨の日は夏でも寒く感じるほどなので、軽井沢を訪れる際には上着を持っていかれることをおすすめします。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット1:軽井沢高原教会

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは軽井沢高原教会です。大正10年に建てられた歴史を感じさせてくれる教会で、デートスポットとしてもおすすめです。軽井沢高原教会を訪れると心が研ぎ澄まされるような感じがします。

教会独特の神聖な雰囲気がとても素敵で、言葉を失うくらいの美しさです。教会を訪れた際には是非牧師館にも足を運んでみて下さい。結婚式場としても使用されている教会なので、幸せオーラを感じることでしょう。

夏になるとサマーキャンドルナイトというここでしか味わうことができないイベントもありますので、夏休みにもおすすめです。軽井沢を訪れたら是非教会に足を運んで、軽井沢らしい雰囲気を味わってみて下さい。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット2:白糸の滝

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは白糸の滝です。まるで真っ白の糸のように見える滝は迫力満点で圧巻の風景を堪能することができます。滝の幅は70メートルもあり、高さ3メートルの滝はまさに自然美です。

夏も美しいのですが、秋には紅葉も見どころとなっています。夏にはプロジェクションマッピングショーが開催されますので、子供の夏休みにおすすめの観光スポットです。ショーは7月末から8月末までの金曜日から日曜日までとお盆の時に開催されます。

ショーは19時から21時までの間に15分刻みで全部で9回開催されますので是非お見逃しなく。神秘的なショーは見ごたえがあります。夜はライトアップされますのでとてもロマンチックな雰囲気になり、カップルのデートにおすすめのスポットです。

国の名勝にも指定されていて、天然記念物でもある滝は見ているだけでも時間を忘れてしまうほどの美しさです。季節によっても違った景色を楽しむことができるので、夏以外にもおすすめの観光スポットです。

白糸の滝は観光用に作られた人造滝なのですが、自然とうまく調和して、神秘的な風景を楽しむことができます。プロジェクションマッピングやライトアップは夏だけの限定なので、夏休みなどに是非足を運んでみましょう。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット3:絵本の森美術館

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは絵本の森美術館です。絵本と言っても子供だけでなく、大人も楽しめる美術館なので軽井沢を訪れた際には是非おすすめの観光スポットです。絵本の世界に引き込まれるような美術館で絵本の世界を味わいましょう。

「ピーターラビットの秘密の部屋」はとても素敵な空間なので、ピーターラビットの世界を楽しみましょう。欧米絵本の歴史も知ることができます。第一展示館はこの美術館のシンボル的な存在で、木目調の建物がとても素敵です。

子供のころに読んだ懐かしの絵本から珍しい絵本など1800冊もの絵本が揃っていますので、絵本の世界に浸ってみましょう。絵本を読むだけでなく購入することもできますので、お気に入りの絵本を持ち帰ることもできます。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット4:軽井沢タリアセン

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは軽井沢タリアセンです。ゆっくりと自然に触れながら散歩を楽しんだり、歴史的建造物を観光したり、楽焼の体験などをして楽しむことができる総合的リゾート施設で、デートにもおすすめです。

イングリッシュローズガーデンは夏の時期は特に美しく、夏休みに訪れた際には美しいバラを見ることができます。バラにあふれた庭園を散策していると心が落ち着きます。素晴らしいフォトスポットがたくさんありますので写真撮影も楽しみましょう。

レストランやカフェもありますので、優雅な雰囲気の中で食事の時間を楽しみましょう。子供の夏休みに訪れた際にはスプラッシュローラーやスプラッシュバルーンなどの水上スポーツを体験されることもおすすめします。ペイネ美術館もありますので、あたたかい絵画の世界を満喫することもできます。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット5:エルツおもちゃ博物館

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットはエルツおもちゃ博物館です。こちらでは木工のおもちゃや知育玩具が揃っていて子供だけでなく大人も楽しめる観光スポットです。

ドイツの歴史あるおもちゃがたくさん展示されていて、子供に帰ったような心になります。木でできたおもちゃはぬくもりを感じることができて、見るだけでなく購入することもできますので、お気に入りのおもちゃを探してみましょう。

木でできたおもちゃは遊ぶ以外にも飾るとインテリアにもなりますので軽井沢のお土産に是非買って帰りましょう。可愛い雑貨店も入っていますので、子供以外に大人も楽しめる博物館です。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット6:ハルニレテラス

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットはハルニレテラスです。ハルニレという木立に囲まれた商業施設で、軽井沢の自然を感じながらショッピングをしたりグルメを楽しむことができるスポットです。

ハルニレテラスには様々なショップが揃っていて、デートにもおすすめです。軽井沢のお土産も購入することができますので、軽井沢滞在中に足を運ばれることをおすすめします。遊歩道を散歩することもできて、軽井沢の避暑地らしい雰囲気を味わうことができます。

エリア内には川も流れていて、リラックスした雰囲気の中でショッピングや食事を楽しむことができます。黒塗りのモダンな建物はとても素敵で、木漏れ日が差し込む空間はデートにぴったりです。

テラスは自生したハルニレに囲まれていて、自然との一体感を味わうことができます。お洒落な空間で食事を楽しんだりショッピングを楽しむことができますので軽井沢を訪れた際には是非おすすめの観光スポットです。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット7:石の教会内村鑑三記念堂

避暑地で有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは石の教会内村鑑三記念堂です。幻想的で温かさを感じる雰囲気で、不思議な空間を楽しむことができます。石の教会は教会のイメージとはかけ離れていて、個性的な建設物です。

ライトアップも行われていますのでカップルにおすすめです。昼間の雰囲気とはまた違った幻想的な雰囲気を味わうことができますので、是非夜に足を運んでみましょう。軽井沢らしい雰囲気の教会は心が洗われるような感じがすることでしょう。

石とガラス、植物が見事に調和されていて、荘厳な雰囲気の教会は神秘的で見ごたえがありますので、軽井沢を訪れた際には是非足を運んでみて下さい。教会でありながら教会らしくない雰囲気で、お洒落なデザインが特徴的です。

軽井沢には教会がたくさんありますが、その中でも独特の個性的な造りが魅力的です。自然を感じながらも神聖な雰囲気も味わうことができて、石壁からは水音も聞こえてきます。水音は聖堂内の静けさの中に響き渡り、荘厳な雰囲気に満ちたりています。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット8:雲場池

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは雲場池です。海外からの観光客にも人気の観光スポットで、美しい風景を堪能することができます。秋の紅葉の時期は混み合いますので夏休みなどに訪れるのがおすすめです。

池はとても透明度が高く、池の周辺の木々が雲場池に映し出される光景は圧巻です。ひっそりとしていて、自然の音だけしか聞こえない空間に身を置くと、心身ともにリフレッシュすることができることでしょう。

夏休みに訪れると、森林の色がとても濃くて、木々が生い茂る様子が生命力にあふれています。野鳥も見ることができますので、ゆっくりと野鳥を鑑賞してみましょう。雲場池で是非マイナスイオンを感じてみて下さい。

雲場池はスワンレイクという愛称でも親しまれていて、遊歩道を散策しながらのんびりと周辺の別荘の庭園や池などを鑑賞することができますので、とても優雅な時間を過ごすことができます。

雲場池の池は、ホテル鹿島ノ森の敷地内に涌いている御膳水を源としている小川をせきとめたことで誕生した池です。軽井沢らしい自然に満ち溢れたしずかな池にいると心が洗われるような感じがします。

雲場池の周辺は道路が狭いので、サイクリングなどで訪れるのもおすすめです。雲場池には遊歩道もあり、1周すると25分で周ることができますので、ゆっくりと散策を楽しむことができます。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット9:アミーチアドベンチャー

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットはアミーチアドベンチャーです。自然のアクティビティを体験することができる施設で、様々なスポーツを楽しむことができて大人から子供まで楽しむことができる観光スポットです。

ツリートレッキングは子供から大人まで楽しめるアクティビティで、木から木へとトレッキングするスリル満点のアクティビティです。コースは初級コースから上級コースまでありますので子供から大人まで楽しむことができます。デートにも是非おすすめします。

アミーチアクションでは自然の素材を用いた小物作りの体験をすることができますので、子供の夏休みの思い出ヤデートの思い出に是非いかがでしょうか?天候が悪いときでも楽しむことができるおすすめの観光スポットです。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット10:軽井沢レイクガーデン

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは軽井沢レイクガーデンです。こちらでは四季折々の花が咲き乱れる庭園と美しい湖を堪能することができますので、デートに是非おすすめの観光スポットです。

8つのエリアに別れていてゆっくりと散策を楽しみましょう。湖ではパンティングボードに乗り、周囲に咲き乱れる美しいローズを堪能することができます。カフェもありますので、贅沢な雰囲気の中でティータイムを楽しむこともできます。

雑貨やお土産などもたくさん販売されていますので、軽井沢のお土産選びもおすすめです。軽井沢レイクガーデンオリジナルのお菓子はお土産に大人気です。美しいバラの花に囲まれてゆっくりと散歩を楽しみましょう!

Thumb軽井沢レイクガーデン特集!バラの見頃やおすすめのランチをリサーチ!
「軽井沢レイクガーデン」は、バラをはじめとした美しい花を見ることができる場所として大変おすす...

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット11:森のいきもの案内人ピッキオ

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは森のいきもの案内人ピッキオです。四季折々の軽井沢の自然を楽しむことができる観光スポットで夏休みの子供連れにも人気の観光スポットです。

数多くのアクティビティを体験することができるので、夏休みの子供やデートにおすすめの観光スポットです。ネイチャーツアー、ムササビウォッチングなど、軽井沢らしい大自然を満喫することができます。

動物たちを観察することができるので、小さい子供がいるファミリーにもおすすめです。それぞれの季節に応じたツアーも開催されていますので、夏休みは子供と一緒に足を運んでみましょう。軽井沢ならではの大自然の中を散策して植物や動物を観察しましょう。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット12:星野温泉トンボの湯

避暑地として有名な夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは星野温泉トンボの湯です。大正4年創業で長い間軽井沢の人たちから愛されてきた名湯で、過去には有名な与謝野晶子や北原白秋も訪れたと言われています。

温泉は冬のイメージですが、夏休みに軽井沢を訪れた際には是非おすすめします。温泉は夏バテ解消にも効果があり、暑い夏に入る温泉は疲れを癒してくれ、美肌効果が期待できます。モダンな温泉に軽井沢を訪れた際には是非足を運んでみて下さい。

かけ流しの天然温泉は美肌効果が高いので女性にも大人気です。大きな窓からは自然光が差し込み、四季折々の風景を眺めながらゆっくりと温泉に入ることができます。露天風呂もあり、解放感満点です。「星のや」が運営している温泉なので、デザインも星のやらしくスタイリッシュでお洒落な雰囲気です。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット13:軽井沢プリンスショッピングプラザ

夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは軽井沢プリンスショッピングプラザです。国内最大級のアウトレットモールなので、軽井沢を訪れた際にはチョッピングを楽しみましょう。200店舗以上のお店が入っていますのでデートにもおすすめです。

敷地内には緑も多く、美しい景色を見ながらショッピングを楽しむことができます。人気のブランド物をリーズナブルに買うことができますので、ショッピングやグルメを楽しみたい時におすすめの観光スポットです。

とても広いので、1日では周りきれないくらいです。計画をたててショッピングを楽しみましょう。6つのエリアにわかれていて、様々なジャンルのものが揃っています。敷地内には公園もありますので、夏休みの子供連れの方にもおすすめです。

広くてきれいで他のアウトレットのようにごみごみしていないので、ゆったりとショッピングを楽しむことができます。敷地が広いので、結構歩きますが、ゆっくりとショッピングを楽しみながら散策しましょう。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット14:駅舎旧軽井沢

夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは駅舎旧軽井沢です。グルメやお土産が揃ってる商店街なので、デートスポットとしてもおすすめです。軽井沢のお土産を買いたい方や、軽井沢のグルメを楽しみたい方におすすめです。

軽井沢のお土産で人気があるりんごバターが買えたり、モカソフトで有名なミカドコーヒーもあります。旧軽井沢森の美術館では面白いトリックアートを鑑賞することもできます。他にも色々な魅力が詰まった観光スポットなので、軽井沢を訪れた際には是非足を運んでみましょう。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット15:旧三笠ホテル

夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは旧三笠ホテルです。明治後期の歴史を感じさせてくれる建物は洋風なのに日本技術を用いて造られた建物で、軽井沢を訪れた際には是非見ていただきたい芸術的な建物です。

国の重要文化財にもなっていますので、素晴らしい純西洋式の木造ホテルをじっくりと鑑賞してみてください。当時は軽井沢の鹿鳴館と呼ばれていて当時の歴史を感じることができます。

アクセスは少々不便なところにありますので、サイクリングなどのついでに立ち寄ることをおすすめします。海外の方にも愛されたことが内部を鑑賞するとわかりますので、じっくりと見学してみてください。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット16:竜返しの滝

夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは竜返しの滝です。すずが滝という愛称でも親しまれていて、白糸の滝のついでに訪れることができますので、是非竜返しの滝にも足を延ばしてみましょう。デートスポットとしてもおすすめです。

美しい緑の中に白い滝が流れる風景は圧巻です。白糸の滝からウォーキングコースをたどると到着しますので、是非行ってみましょう。白糸の滝は混雑するのですが、こちらの滝はあまり混雑しないので穴場の観光スポットです。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット17:信州ハム軽井沢工房

夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは信州ハム軽井沢工房です。手作りのウインナーを作る体験をすることができるので、軽井沢の思い出になること間違いなしです。夏休みの子供連れの方におすすめの観光スポットです。

ウインナー作りの体験は予約制になっていますので、あらかじめ事前に予約をしてから出かけましょう。作ったウインナーは持ち帰ることができますので、ご自宅でも楽しむことができます。人気なので、早めの予約をおすすめします。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット18:チャーチストリート軽井沢

夏の軽井沢でおすすめの観光スポットはチャーチストリート軽井沢です。こちらはショッピングを楽しみながら軽井沢の雰囲気を味わうことができるおすすめの観光スポットで、デートにもおすすめです。

約20店舗のショップが建ち並び、2階建ての建物で、ゆっくりと優雅な時間を過ごすことができます。グルメも楽しむことができるので、テイクアウトをして外でいただくのもおすすめです。テーブルと椅子がたくさんありますので休憩するのも便利です。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット19:軽井沢千住美術館

夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは軽井沢千住美術館です。千住博というのは世界でも活躍している日本画家であり、千住博の作品を楽しむことができる美術館です。作品以外にも花や木々がとても美しいのでゆっくりと鑑賞を楽しみましょう。

広い敷地内に近代的な建物が建っていて、自然の中を散策しながら楽しむことができます。大きなスクリーンで千住博の世界を見ることができて見ごたえがありますので、軽井沢を訪れた際には是非足を運んでみて下さい。

夏の軽井沢でおすすめの観光スポット20:軽井沢ガラス工房

夏の軽井沢でおすすめの観光スポットは軽井沢ガラス工房です。店内には美しいガラス細工が並んでいてその美しさにうっとりとしてしまいます。グラス作りなどの体験をすることもできますので、軽井沢の思い出に是非チャレンジしてみましょう。

ステンドグラスの写真たてを作ったりするのはお子様連れのファミリーに人気です。そんなに時間もかからなくて、持ち帰ることができるので、夏休みの思い出にいかがでしょうか?様々な体験プログラムは小学1年生から楽しむことができます。お子様と一緒に色々な体験プログラムに参加して、軽井沢の思い出を作りましょう!

軽井沢は夏に観光するのがおすすめ!

いかがでしたでしょうか?避暑地として人気がある軽井沢はやはり夏に観光されるのがおすすめです。デートや家族連れにもおすすめの観光スポットが数多くありますので、暑い夏には涼しい軽井沢がおすすめです。夏の軽井沢は夏にしか体験することができないスポットも多く、夏休みなどを利用して軽井沢観光を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ