長野のキャンプ場ランキング!おすすめのコテージや星空がキレイな穴場も!

豊かな自然に囲まれた長野県はキャンプにぴったりな県ですが、実は長野県は日本一多くのキャンプ場を有している県でもあるんです。おすすめのコテージ完備のキャンプ場や星空観測が楽しめる穴場のキャンプ場など、長野県のキャンプ場をランキングにまとめました。

長野のキャンプ場ランキング!おすすめのコテージや星空がキレイな穴場も!のイメージ

目次

  1. 1定番から穴場まで!長野のおすすめキャンプ場
  2. 2長野は日本一多くのキャンプ場を有する県
  3. 3長野のおすすめキャンプ場をランキングでご紹介
  4. 4長野のおすすめキャンプ場 第25位:軽井沢キャンプゴールド
  5. 5長野のおすすめキャンプ場 第24位:白馬森のわさび農園 オートキャンプ場
  6. 6長野のおすすめキャンプ場 第23位:斑尾高原キャンピングパーク
  7. 7長野のおすすめキャンプ場 第22位:やすらぎの森 オートキャンプ場
  8. 8長野のおすすめキャンプ場 第21位:菅平高原ファミリーオートキャンプ場
  9. 9長野のおすすめキャンプ場 第20位:阿寺渓谷キャンプ場
  10. 10長野のおすすめキャンプ場 第19位:キャンピングフィールド 木曽古道
  11. 11長野のおすすめキャンプ場 第18位:鹿嶺高原キャンプ場
  12. 12長野のおすすめキャンプ場 第17位:ムカヴァ・オタリ・プライベート・キャンプ
  13. 13長野のおすすめキャンプ場 第16位:森のロッジ村 ラボランドくろひめ
  14. 14長野のおすすめキャンプ場 第15位:二瀬キャンプ場
  15. 15長野のおすすめキャンプ場 第14位:千年の森自然学校
  16. 16長野のおすすめキャンプ場 第13位:松原湖高原オートキャンプ場
  17. 17長野のおすすめキャンプ場 第12位:森の小さなリゾート村 桜清水コテージ
  18. 18長野のおすすめキャンプ場 第11位:おおぐて湖キャンプ場
  19. 19長野のおすすめキャンプ場 第10位:ACN 信州伊那谷 キャンパーズヴィレッジ
  20. 20長野のおすすめキャンプ場 第9位:コテージ・アマゴヤ
  21. 21長野のおすすめキャンプ場 第8位:石坂森林探険村(おたり自然学校)
  22. 22長野のおすすめキャンプ場 第7位:焚き火ハット
  23. 23長野のおすすめキャンプ場 第6位:四徳温泉キャンプ場
  24. 24長野のおすすめキャンプ場 第5位:ミノワ・リバーサイドオートキャンプ
  25. 25長野のおすすめキャンプ場 第4位:ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場
  26. 26長野のおすすめキャンプ場 第3位:天然温泉源泉かけ流し 心笑キャンプ場
  27. 27長野のおすすめキャンプ場 第2位:いなかの風キャンプ場
  28. 28長野のおすすめキャンプ場 第1位:小黒川渓谷キャンプ場
  29. 29長野のおすすめキャンプ場で大自然を満喫しよう!

定番から穴場まで!長野のおすすめキャンプ場

長野県といえば、緑豊かな大自然。長野県には、そんな大自然を満喫することのできるキャンプ場がたくさん存在しています。自然いっぱいの長野県で、キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか?この記事では、長野県でおすすめしたいキャンプ場をランキングにしてご紹介していきます。コテージ完備の定番から星空鑑賞の穴場までをまとめました。

長野は日本一多くのキャンプ場を有する県

日本有数のキャンプ場というと、どこの都道府県をイメージしますか?この記事でご紹介している長野県もそうですが、おそらく多くの人が「北海道」を挙げるでしょう。そしてその通り広大な面積と豊かな自然を持つ北海道には多くのキャンプ場が存在しています。

北海道は173件ものキャンプ場を有しているのですが、なんと長野県はそんな北海道を抑え、日本で最も多くのキャンプ場を有している県なのです。その数なんと199件にもおよびます。2位の北海道とは26件、3位の栃木県(125件)とは74件の差をつけています。

長野県にこれだけ多いキャンプ場が存在しているのは、緑豊かな自然に囲まれ、澄み切った水が流れる、キャンプに適した環境に恵まれているという点が1つ。そして、東京都をはじめとした関東圏からのアクセスが便利であるという点も大きな理由の1つでしょう。

キャンプ初心者や女性グループによる利用も安心なコテージ完備のキャンプ場や、都会では絶対に見ることのできない星空を鑑賞することのできる穴場のキャンプ場など、さまざまなキャンプ場が集まっています。今流行りのグランピングも、長野県がおすすめです。

Thumb長野・軽井沢でグランピング!おしゃれなキャンプ場や安い宿泊施設を厳選!
長野県の軽井沢はグランピング施設が沢山ある観光スポットです。グランピングをすれば安い費用で抑...

長野のおすすめキャンプ場をランキングでご紹介

上でご紹介したように、長野県には全部で199件もの多くのキャンプ場が存在しています。それぞれのキャンプ場がそれぞれの特徴とよさを持っていますが、199件の中から1つのキャンプ場に絞り込むというのは難しいかと思います。そこで以下では、長野県に存在するキャンプ場の中でも特におすすめの25件を、ランキングにまとめてご紹介します。

長野のおすすめキャンプ場 第25位:軽井沢キャンプゴールド

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第25位はこちら「軽井沢キャンプゴールド(KARUIZAWA CAMP GOLD)」。軽井沢キャンプゴールドは長野県北佐久郡の軽井沢町に位置している穴場のキャンプ場です。星空鑑賞を楽しむことができておすすめです。

軽井沢キャンプゴールドにはコテージはありませんが、オートキャンプだけでなく、今流行りの「グランピング」を楽しむこともできます。夜になると美しい星空の下でカクテルを味わうという、素敵なひと時を楽しむことも。特に大人におすすめのキャンプ場です。

長野のおすすめキャンプ場 第24位:白馬森のわさび農園 オートキャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第24位はこちら「白馬森のわさび農園 オートキャンプ場」。白馬森のわさび農園 オートキャンプ場は、長野県北安曇郡の白馬村に位置している穴場のキャンプ場です。周囲には便利施設が多くあり、初心者の方も安心です。

白馬森のわさび農園 オートキャンプ場にもコテージはありませんが、グランピングを楽しむこともできるので、初心者の方や女性グループにもおすすめです。便利な環境にありながらも夜になると星空鑑賞を楽しむことができます。ペット同伴での宿泊も可能です。

長野のおすすめキャンプ場 第23位:斑尾高原キャンピングパーク

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第23位はこちら「斑尾高原キャンピングパーク」。斑尾高原キャンピングパークは、長野県飯山市の飯山に位置している穴場のキャンプ場です。ラフティングにジップラインなど、アクティビティー満載でおすすめです。

斑尾高原キャンピングパークでは、コテージはありませんが、デッキサイトが用意されています。「ドッグサイト」というペット同伴OKなサイトがあり、愛犬とのキャンプが可能です。夜はかなり冷えますが、焚き火をしながらの星空鑑賞を楽しむことができます。

長野のおすすめキャンプ場 第22位:やすらぎの森 オートキャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第22位はこちら「やすらぎの森 オートキャンプ場」。やすらぎの森 オートキャンプ場は、長野県上水内郡の信濃町に位置している穴場のキャンプ場です。360度を森の大自然に囲まれており、ヒーリングにはぴったりです。

やすらぎの森 オートキャンプ場にもコテージはありませんが、ペット同伴OKなので、愛犬と一緒にキャンプを満喫することもできておすすめ。風の吹く音や鳥のさえずりが心を落ち着かせてくれ、新月のときの美しく神秘的な星空は感動を与えてくれたりもします。

長野のおすすめキャンプ場 第21位:菅平高原ファミリーオートキャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第21位はこちら「菅平高原ファミリーオートキャンプ場」。菅平高原ファミリーオートキャンプ場は、長野県上田市の菅平高原に位置している穴場のキャンプ場です。標高1320メートル、大パノラマの好ロケーションです。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場にもコテージはありませんが、芝生のキャンプサイトで裸足で走り回ることもでき、子ども連れのファミリー層にも高い人気を誇っています。展望風呂や家族風呂も併設。夜になると、美しい星空鑑賞を楽しむこともできます。

長野のおすすめキャンプ場 第20位:阿寺渓谷キャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第20位はこちら「阿寺渓谷キャンプ場」。阿寺渓谷キャンプ場は、長野県木曽郡の大桑村に位置している穴場のキャンプ場です。長野県屈指の避暑地として知られている「阿寺渓谷」を流れる、澄んだ水が注ぎ込んでいます。

阿寺渓谷キャンプ場にもコテージはなくキャンプサイトのみとなっていますが、川底まではっきりと見えるほどに澄み切ったエメラルドグリーンの清流を前に、本格的なアウトドアを楽しむことができておすすめ。運がよければ、星空鑑賞を楽しむこともできるかも。

長野のおすすめキャンプ場 第19位:キャンピングフィールド 木曽古道

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第19位はこちら「キャンピングフィールド 木曽古道」。キャンピングフィールド 木曽古道は、長野県木曽郡の木曽町に位置している穴場のキャンプ場です。コンビニやスーパーも比較的近く周囲には温泉施設も点在します。

キャンピングフィールド 木曽古道では、キャンプサイトのほか、バンガロータイプのコテージが完備されています。大自然を満喫するのにも、周辺の観光スポットを巡るのにも便利なロケーションです。夕方には美しい夕日を、夜には星空を楽しむことができます。

長野のおすすめキャンプ場 第18位:鹿嶺高原キャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第18位はこちら「鹿嶺高原キャンプ場」。鹿嶺高原キャンプ場は、長野県伊那市の長谷非持に位置している穴場のキャンプ場です。標高1800メートルで、何にも遮られない大空が目の前に。まさに「天空のリゾート」です。

鹿嶺高原キャンプ場では、キャンプサイトの利用だけでなくコテージやキャビンでの宿泊を楽しむことができます。鹿嶺高原キャンプ場では高確率で「雲海」を見ることができ、また、朝日に夕日、夜景に星空などとどれをとっても一級品の絶景が待ち受けています。

長野のおすすめキャンプ場 第17位:ムカヴァ・オタリ・プライベート・キャンプ

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第17位はこちら「ムカヴァ・オタリ・プライベート・キャンプ(Mukava Otari Private Camp)」。長野県北安曇郡の小谷村に位置するキャンプ場です。1日1組限定で完全貸切りのプライベートキャンプ場となっています。

ムカヴァ・オタリ・プライベート・キャンプではコテージの用意はありませんが、グランピングでより上質なキャンプを楽しむことができるようになっています。多彩なアクティビティーも揃い、思い出作りにもぴったり。子ども連れの家族での利用におすすめです。

長野のおすすめキャンプ場 第16位:森のロッジ村 ラボランドくろひめ

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第16位はこちら「森のロッジ村 ラボランドくろひめ」。森のロッジ村 ラボランドくろひめは、長野県上水内郡の信濃町に位置している穴場のキャンプ場です。巨大な敷地面積を誇り、合宿などでもよく利用されています。

森のロッジ村 ラボランドくろひめでは、全ての宿泊施設がコテージとなっています。キャンプファイヤーをすることのできる広場や団体利用時におすすめな多目的ホールも併設。完全予約制となっていますが、さまざまな野外体験プログラムも用意されています。

長野のおすすめキャンプ場 第15位:二瀬キャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第15位はこちら「二瀬キャンプ場」。二瀬キャンプ場は、長野県下伊那郡の阿南町に位置している穴場のキャンプ場です。宿泊施設が川沿いに位置しており、清流のせせらぎや水遊びを楽しむことができておすすめです。

二瀬キャンプ場では、キャンプサイトとバンガロータイプのコテージがそれぞれ用意されています。敷地内の設備はとても充実しているので、キャンプ初心者の方や女性グループでの利用時も安心です。周囲に邪魔な光もないため、星空鑑賞を楽しむこともできます。

長野のおすすめキャンプ場 第14位:千年の森自然学校

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第14位はこちら「千年の森自然学校」。千年の森自然学校は、長野県大町市の平に位置している穴場のキャンプ場です。「グッドデザイン賞」を受賞したという、20年の歳月をかけて作り上げた「ツリーハウス」で有名です。

千年の森自然学校では、コテージにキャビン、バンガローなどの宿泊施設が完備されているほか、キャンプサイトを利用することもできるようになっています。電気もシャワーもなく、本格的なアウトドアを楽しむのにぴったり。キャンプ経験者の方におすすめです。

長野のおすすめキャンプ場 第13位:松原湖高原オートキャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第13位はこちら「松原湖高原オートキャンプ場」。松原湖高原オートキャンプ場は、長野県南佐久郡の小海町に位置する穴場のキャンプ場です。標高1200メートルに広がり、周囲を八ヶ岳山麓の森林に囲まれています。

松原湖高原オートキャンプ場では、コテージ、バンガロー、キャンプサイトがそれぞれ用意されています。周辺には温泉施設もいくつか点在しており、キャンプで疲れきった体を癒すこともできておすすめです。夜になると、高原ならではの星空鑑賞を楽しむことも。

長野のおすすめキャンプ場 第12位:森の小さなリゾート村 桜清水コテージ

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第12位はこちら「森の小さなリゾート村 桜清水コテージ」。森の小さなリゾート村 桜清水コテージは、長野県松本市の入山辺にある人気のキャンプ場です。絶景のドライブコース「ビーナスライン」からのアクセスも便利。

森の小さなリゾート村 桜清水コテージでは、コテージとキャンプサイトがそれぞれ用意されています。敷地内には「せせらぎの湯」という入浴施設やバーベキュースペースも完備されており快適な滞在が可能です。ペット同伴OKでドッグラインも併設しています。

長野のおすすめキャンプ場 第11位:おおぐて湖キャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第11位はこちら「おおぐて湖キャンプ場」。おおぐて湖キャンプ場は、長野県下伊那郡の下條村に位置している人気のキャンプ場です。「おおぐて湖」の湖畔にあり、最高のロケーションでキャンプを楽しむことができます。

おおぐて湖キャンプ場では、コテージ、バンガロー、そしてキャンプサイトがそれぞれ用意されています。下條山脈を見渡すことのできる「林間サイト」や、湖畔という贅沢ロケーションの「湖畔サイト」が大人気。ペット同伴OKで、愛犬連れの利用者も多いです。

長野のおすすめキャンプ場 第10位:ACN 信州伊那谷 キャンパーズヴィレッジ

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第10位はこちら「ACN 信州伊那谷 キャンパーズヴィレッジ」。ACN 信州伊那谷 キャンパーズヴィレッジは、長野県上伊那郡の中川村に位置している人気のキャンプ場です。「日本一静かなキャンプ場」と言われています。

ACN 信州伊那谷 キャンパーズヴィレッジでは、キャビンとキャンプサイトがそれぞれ用意されています。大自然に囲まれており邪魔な光もなく、夜になると静かに美しい星空鑑賞を楽しむことができます。トレッキングをはじめとしたアクティビティーも満載です。

長野のおすすめキャンプ場 第9位:コテージ・アマゴヤ

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第9位はこちら「コテージ・アマゴヤ(cottage AMAGOYA)」。コテージ・アマゴヤは、野県木曽郡の木曽町に位置する人気のキャンプ場です。完全貸切制となっており、プライベートキャンプを楽しむことができます。

コテージ・アマゴヤの宿泊施設は、その名の通り、コテージです。「さわら」という木曽五木をふんだんに使用して作られたという、コテージ・アマゴヤ自慢のこだわりのコテージなのだそう。周囲には人気の観光スポットも多く贅沢なロケーションとなっています。

長野のおすすめキャンプ場 第8位:石坂森林探険村(おたり自然学校)

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第8位はこちら「石坂森林探険村(おたり自然学校)」。石坂森林探険村(おたり自然学校)は、長野県北安曇郡の小谷村に位置している人気のキャンプ場です。信州小谷村の山奥にひっそりと佇み、隠れ家的な雰囲気です。

石坂森林探険村(おたり自然学校)では、バンガロータイプのコテージとキャンプサイトがそれぞれ用意されています。周囲には大自然が広がっており、本格的な自然体験を楽しむことができておすすめです。動物たちとのふれあいや星空鑑賞も魅力の一つでしょう。

長野のおすすめキャンプ場 第7位:焚き火ハット

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第7位はこちら「焚き火ハット(takibi hut)」。焚き火ハット(takibi hut)は、長野県茅野市の北山白樺湖に位置している人気のキャンプ場です。名称にもあるように「焚き火」に魅了された猟師による運営です。

焚き火ハットでは、バンガロータイプのコテージのみが用意されています。火、肉、お酒、そして囲炉裏が大好きな猟師たちによるこだわりの詰まったキャンプ場となっています。冬期も営業を行なっているとのことなので、スキーと合わせて楽しむのがおすすめ。

長野のおすすめキャンプ場 第6位:四徳温泉キャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第6位はこちら「四徳温泉キャンプ場」。四徳温泉キャンプ場は、長野県上伊那郡の中川村に位置している人気のキャンプ場です。大自然の中でのアウトドアとともに、癒しの温泉を楽しむことができると評判を得ています。

四徳温泉キャンプ場で用意されている宿泊施設は、コテージにキャビン、そしてキャンプサイトです。「森と人が共に響き合うエコビレッジ」をコンセプトとしており、豊かな自然と上質な温泉で訪れる人々を癒しています。星空鑑賞の名所としても知られています。

長野のおすすめキャンプ場 第5位:ミノワ・リバーサイドオートキャンプ

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第5位はこちら「ミノワ・リバーサイドオートキャンプ」。ミノワ・リバーサイドオートキャンプは、長野県上田市の武石沖に位置する人気のキャンプ場です。裸足で走り回ることもできる全面芝生のキャンプサイトで大人気。

ミノワ・リバーサイドオートキャンプにはコテージはなく、キャンプサイトのみとなっています。3000坪にもおよぶ広大な敷地内には、バーベキュースペースや釣り場なども併設されています。安全にのびのびと楽しむことができるため、子ども連れに大人気です。

長野のおすすめキャンプ場 第4位:ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第4位はこちら「ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場」。ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場は、長野県下伊那郡の阿智村に位置している人気のキャンプ場です。こちらでは「日本一の星空」を見ることができます。

ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場では、コテージにバンガロー、そしてキャンプサイトが用意されています。周辺には温泉施設があったり観光スポットがあったりと、充実した滞在を楽しむことができるでしょう。フリーワイファイも完備されており、快適。

長野のおすすめキャンプ場 第3位:天然温泉源泉かけ流し 心笑キャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第3位はこちら「天然温泉源泉かけ流し 心笑キャンプ場」。天然温泉源泉かけ流し 心笑キャンプ場は、長野県大町市の平高瀬入に位置している人気のキャンプ場です。日帰り温泉施設が運営していることで知られています。

天然温泉源泉かけ流し 心笑キャンプ場では、バンガロー、ティピー、キャンプサイトがそれぞれ用意されています。大自然を満喫することのできる環境でありながら、清潔で充実した設備が備わっており、初心者の方や女性グループでも安心して利用が可能です。

長野のおすすめキャンプ場 第2位:いなかの風キャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第2位はこちら「いなかの風キャンプ場」。いなかの風キャンプ場は、長野県上伊那郡の飯島町に位置している人気のキャンプ場です。中央アルプスの絶景を望むことのできる最高のロケーションを誇ることで知られています。

いなかの風キャンプ場では、キャビンとキャンプサイトが用意されています。サイトの最大面積は150坪。大型幕でも十分なスペースが設けられています。広々としていてグループキャンプにも最適ですし、ペット同伴OKなので愛犬とのキャンプにもおすすめです。

長野のおすすめキャンプ場 第1位:小黒川渓谷キャンプ場

長野県のおすすめキャンプ場ランキング第1位はこちら「小黒川渓谷キャンプ場」。小黒川渓谷キャンプ場は、長野県伊那市の荒井内の萱に位置する人気のキャンプ場です。市街地からのアクセスが便利であるにも関わらず、自然を満喫することができると評判です。

小黒川渓谷キャンプ場では、キャビンやキャンプサイトの利用が可能なほか、今流行りのグランピングを楽しむこともできるようになっています。川沿いに位置しているため、マイナスイオンもたっぷり。手ぶらで本格的なバーベキューを楽しむこともできるんです。

長野のおすすめキャンプ場で大自然を満喫しよう!

いかがでしたか?長野県でおすすめしたいキャンプ場を25件、ランキングにまとめてご紹介しました。日本一多くのキャンプ場を有している長野県ですが、コテージ完備の定番キャンプ場から星空鑑賞を楽しむことのできる穴場キャンプ場まで、さまざまなキャンプ場が集まっています。気になるキャンプ場でぜひ長野県の大自然を満喫してみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ