メツゲライクスダ芦屋店のイートインが人気!絶品手作りソーセージやハムを堪能!

メツゲライクスダ芦屋店は日本ではまだ珍しい、ヨーロッパ生まれのハムやソーセージの専門店です。本場で修業を積み重ねて肉の特性を知り尽くした店主が作るソーセージは全品です。そんなメツゲライクスダ芦屋店をご紹介します。おすすめのイートインメニューもご覧ください。

メツゲライクスダ芦屋店のイートインが人気!絶品手作りソーセージやハムを堪能!のイメージ

目次

  1. 1メツゲライクスダ芦屋店ってどんなお店?
  2. 2メツゲライクスダ芦屋店でおすすめの人気メニュー・前菜
  3. 3メツゲライクスダ芦屋店でおすすめの人気メニュー・メイン
  4. 4メツゲライクスダ芦屋店でおすすめの人気メニュー・サイド
  5. 5メツゲライクスダ芦屋店ではテイクアウトOKのメニューも好評
  6. 6メツゲライクスダ芦屋店の店舗情報・アクセス情報
  7. 7遠くにいても味わえるメツゲライクスダ芦屋店のグルメ
  8. 8メツゲライクスダ芦屋店のグルメはどれもハイクオリティ

メツゲライクスダ芦屋店ってどんなお店?

皆さんは metzgerei、メッツゲライという言葉をお聞きになったことはありますか?フランス語ではシャルキュトリと言いますが、日本語で言うと食肉加工品ということになります。いわゆるハムやソーセージなどが当てはまります。

ドイツやフランスなどではこのような食肉加工品専門店があり、ドイツではメッツゲライ、フランスではシャルキュトリと呼ばれており、専門の職人たちが丹精を込めて作り上げたソーセージなどは絶品です。

そんなメツゲライがこの日本にもいくつかあります。本場ドイツやフランス仕込みのハムやソーセージの味は絶品です。もともとのお肉よりもおいしく仕上げるのが彼らの腕です。ここではそんなメツゲライの名店メツゲライクスダ芦屋店をご紹介します。ソーセージやハムといったおすすめのメニューやイートインの情報もご覧ください。

ヨーロッパ仕込みの本格製法が自慢のソーセージやハムの専門店

このソーセージやハムの専門店、メツゲライクスダ芦屋店の店主は、楠田裕彦という人物です。ハム職人を父に持つ彼が16歳の時に目指したのがシャルキュティエと呼ばれる食肉加工職人です。そんな彼が選んだのがドイツのメッツゲライです。

ドイツでソーセージやハムを食べたことがある人なら、その美味しさが格段に違うことを感じたことがあると思います。それもそのはず、ドイツでのソーセージやハムの製法は日本とは全くといっていいほど違います。そんなドイツで修業を積んだ後、フランスでも修業を積み、ヨーロッパの技術を身に着けました。

その後日本に帰って来て念願のお店メツゲライクスダをオープンさせましたが、最初は苦労されたようです。とくにヨーロッパと日本の食肉の味の違いになれるまでは試行錯誤を重ね続けその積み重なった努力の結果、今では名店とよばれ一流ホテルやレストランからも注文を受けるようになっています。

本場ヨーロッパと日本での経験をコツコツと積み重ねたシェフが作り出すハムやソーセージの味は絶品です。今や本場ヨーロッパからも修行に訪れる人たちも多い名店とよばれなっています。

イートインスペースでは絶品グルメが堪能できる

この本場ヨーロッパ仕込みのハムやソーセージの味を味わうおすすめの方法がイートインです。通販やお持ち帰りでもこのメツゲライクスダの味を堪能できますが、やはり本場のシェフが調理すると一味違います。

ソーセージなどはただ焼くだけではなく、調理方法も様々でバラエティーに富んでいます。これまでとは違うソーセージの使い方も学べます。そんなメツゲライクスダのイートインのおすすめのメニューなどもご紹介します。

メツゲライクスダ芦屋店でおすすめの人気メニュー・前菜

関西のみならず、世界中から注目を浴びている日本のシャルキュトリ、メツゲライクスダのイートインは大人気です。イートインと聞くと軽いメニューを想像しますが、ここにあるメニューは一流レストランにも負けないメニューばかりです。

そんなメツゲライクスダのメニューのうち、まずは前菜メニューのうちおすすめのものをご紹介していきたいと思います。

チーズプレート(1,100円)

前菜のメニューでおすすめなのが、チーズプレートです。本場ヨーロッパから取り寄せたチーズは最高品質のものばかりです。厳選されたチェダーチーズ、モッツァレラチーズといったものを食べれば、メツゲライクスダ自慢のソーセージやお肉の味も一層引き立ちます。

テリーヌプレート(1,600円)

次にご紹介するメツゲライクスダのおすすめ前菜メニューはテリーヌプレートです。季節ごとに違うテリーヌをシェフが丹精を込めて作り上げたテリーヌを堪能できるメニューです。

このメニューのテリーヌの種類はその日その日で変わってきます。ヨーロッパでも代表的なテリーヌの種類といえば、パテ・ド・カンパーニュでしょう。手間がかかる料理ですが肉のうまみが凝縮され、ピスタチオの味がポイントの食べ応え抜群の料理です。

他にもフランスのビストロでは定番の胡桃とレーズンのテリーヌというものもあります。ベーコンと胡桃とレーズンの味が見事にマッチした料理です。

その他にもヨーロッパでも定番のテリーヌを堪能できるのがこの前菜メニューです。美味しいパンと一緒に食べるとさらに美味です。家庭ではなかなか作れないテリーヌをこのイートインで試してください。

生ハムサラミプレート(1,600円)

続いてご紹介するメツゲライクスダ芦屋店のおすすめ前菜メニューが、生ハムサラミプレートです。お肉とまじめに付き合い続けた職人たちによって丁寧に作られた生ハムは最高の味わいです。

ドイツで食されるハムは、燻製などの加熱処理がなされるのに対して、生ハム、あるいはプロシュートと呼ばれるものは濃度の高い塩でじっくりと熟成させたものなので、加熱処理をしなくても保存が可能です。

そんな生ハムと一緒のお皿で提供されるのが、サラミです。ドライソーセージといわれる部類に入るこのサラミは、お肉を調詰めにしてから湿度と温度が調整された部屋で約90日間乾燥熟成を行います。そのようにして味を濃縮したものがサラミと呼ばれているものです。

メツゲライクスダ芦屋店でおすすめの人気メニュー・メイン

次にご紹介するのが、メッツゲライクスダ芦屋店のイートインで人気のメインのメニューです。長年の間に培った職人たちが作り上げるメインメニューも大人気でおすすめのメニューです。

比較的低価格で提供されるこのイートインメニューはランチにもぴったりです。コクのあるドイツビールとの相性も抜群のこのメツゲライクスダ芦屋店のメインメニューをご覧ください。

キッシュプレート(1,000円)

最初にご紹介するおすすめメインメニューがキッシュプレートです。キッシュというのはパイ生地やタルト生地で作った器の中に、卵や生クリーム、そしてひき肉に季節の野菜を加えてオーブンで焼き上げる料理です。こちらも肉の味が決め手です。肉を知り尽くしたメツゲライクスダ芦屋店のキッシュは最高です。

お持ち帰りもできるキッシュですが、このイートインで食べるキッシュも最高です。メインメニューにぴったりの食べ応えのあるおすすめのメニューです。

ラザニアプレート(1,200円)

このメツゲライクスダ芦屋店でも人気のイートインメニューがラザニアプレートです。このメツゲライクスダ芦屋店のスタッフが丹精を込めて作り上げたソーセージを使ったラザニアなのでその味は保証済みのラザニアです。

付け合わせのサラダにも手抜かりはなく、新鮮な野菜を最高の形で提供してくれます。そんなラザニアを求めて人気店のメツゲライクスダ芦屋店での待ち時間なども気にせずに大勢の客さんが訪れています。

メツゲライクスダ芦屋店でおすすめの人気メニュー・サイド

続いてはメツゲライクスダ芦屋店のサイドメニューをご紹介します。サイドメニューといっても単品のパンと一緒に注文すれば、十分メインメニューになる料理ばかりです。ランチにはこのサイドメニューで軽く済ませる人も多いです。

このメツゲライクスダ芦屋店で使用しているパンが兵庫県のパンの名店ベッカライ・ビオブロートのパンです。こちらの店主もこだわりの職人肌のようで、きっとメツゲライクスダ芦屋店の店主との相性もいいのでしょう。このメツゲライクスダ芦屋店の料理との相性もばっちりです。

焼きソーセージプレート(800円)

このメツゲライクスダ芦屋店に訪れたならぜひ食べていただきたい料理の一つがこのサイドメニューの焼きソーセージプレートです。キャベツを発酵させたドイツやフランスの山間の料理、シュークルート、あるいはザウアークラウトと一緒に提供されます。

このお店自慢のソーセージをその場で食べられるということで大人気です。ソーセージは1本440円で2本だと800円です。食べ応えがあるので美味しいパンと一緒に食べるとランチには十分です。

ジェジエ コンフィ(440円)

ジェジエというのはフランス語で砂肝のことです。このメツゲライクスダ芦屋店では、オリジナルのスパイスでマリネした砂肝をカリッと香ばしく焼き上げたものを提供してくれています。

こちらもベッカライ・ビオブロートの美味しいパンと一緒に食べるといいでしょう。コンフィの味をすべて堪能するおすすめの方法です。

Thumbベッカライ・ビオブロートは芦屋の人気パン屋!石窯で焼いたおすすめメニューは?
兵庫県の芦屋エリアで美味しいパンが買えるということで人気となっている、「ベッカライ・ビオブロ...

メツゲライクスダ芦屋店ではテイクアウトOKのメニューも好評

このメツゲライクスダ芦屋店の味を楽しむにはイートインだけではありません。メツゲライというものは、基本的にはレストランではなく持ち帰りのお店です。ここにもテイクアウトが可能なメニューもあります。

そんなメツゲライクスダ芦屋店のおすすめのテイクアウトメニューをご紹介します。そのメニューがホットドッグです。

ホットドッグ(730円)

このメツゲライクスダ芦屋店自慢のソーセージ炭火で焼き上げたホットドッグは他とは全く違う味です。味わい深いソーセージから出る肉汁がまたたまらない美味しさです。

このメツゲライクスダ芦屋店のソーセージと相性ばっちりなのが、ベッカライ・ビオブロートがこのメツゲライクスダ芦屋店のホットドッグのために作った特製のパンです。焼き上がりまでは15分から20分ほど待つ必要がありますが、その時間も苦にならない美味しさがこのホットドッグの魅力です。

イートインで食べると880円ですが、テイクアウトなら730円でこの絶品のホットドッグを食べることができます。ソーセージ作りにかかった手間暇を考えるととても良心的な値段設定です。

メツゲライクスダ芦屋店の店舗情報・アクセス情報

兵庫県の高級住宅街芦屋にあるメツゲライ、シャルキュトリ、メツゲライクスダ芦屋店は地元の人たちのみならず、日本中のグルメやレストラン関係者までもが注目する名店です。

そんなメツゲライクスダ芦屋店の基本情報をご覧ください。営業時間やアクセス情報などをお届けしたいと思います。

店舗情報

メツゲライクスダは六甲道店と芦屋店の2店舗があります。ここでご紹介するのは芦屋店です。阪神電車の芦屋駅からは徒歩で10分の好立地です。

営業時間は午前10時から午後6時までです。定休日は毎週水曜日と第3火曜日となっています。イートインスペースは午前11時から午後5時までが営業時間です。ラストオーダーは午後3時30分までとなってるので、イートインの利用は基本的にはランチタイムになりそうです。

電車でのアクセス方法

続いてはこのメツゲライクスダ芦屋店へのアクセス方法をご紹介したいと思います。おすすめの方法は電車でのアクセスです。

電車でのアクセスなら阪神電鉄に乗って芦屋駅まで行くといいでしょう。そこからは徒歩でたったの10分の距離です。駅から近すぎず遠すぎずというちょうどよい距離にあるのがこのメツゲライクスダ芦屋店です。

同じく阪神電鉄の打出駅からも近いです。芦屋駅と同じような距離で徒歩8分です。こちらもおすすめのアクセス方法です。

バスでのアクセス方法

バスでのアクセスもおすすめです。バスならJR芦屋駅の南口から阪急バスの50番が59番の系統の路線に乗ると二つ目のバス停、宮塚公園前で下車します。

宮塚公園前のバス停からならメツゲライクスダ芦屋店までは徒歩で1分の距離です。メツゲライクスダ芦屋店と提携している美味しパン屋さん、ベッカライ・ビオブロートもすぐ近くです。美味しソーセージと美味しいパンの両方を購入できます。

車でのアクセス方法と駐車場

ちょっと気になるのが来るまでのアクセスと駐車場の有無でしょう。オフィシャルウェブサイトを見てみましても駐車場の情報は出ていません。一等地でテイクアウトがメインの店なので駐車場はないのかもしれません。

もちろん近くには時間貸しの駐車場がいくつかあるのでそこに止めてお店によるといいでしょう。しかし可能なら公共の交通機関の利用をおすすめします。

遠くにいても味わえるメツゲライクスダ芦屋店のグルメ

兵庫県にしか支店のないこのメツゲライクスダですが、うれしいことにオンラインショップもあります。オンラインショップならメツゲライクスダ芦屋店のこだわりのソーセージやハムがその風味を保ったまま自宅で味わうことができるのです。日本中のシェフ達が注目する名品を味わえるチャンスです。

おすすめの商品は、ハムやソーセージに加えて、豚肉のバラ肉をオリジナルのスパイスでマリネしてレンガの釜でローストしたプティサレロティ、ドイツ風あらびきタイプのスモークソーセージ、ソーシフュメなどです。

詰め合わせのギフトセットなどもお得な価格でおすすめです。定番のベーコン、腸詰ソーセージ、にスモークチキンかスモークタンなどがついて3580円です。

メツゲライクスダ芦屋店のグルメはどれもハイクオリティ

今話題の兵庫県芦屋市のソーセージやハムの専門店、メツゲライクスダ芦屋店をご紹介しました。イートインもありランチタイムに行列ができる名店です。

このメツゲライクスダ芦屋店の店主、楠田氏のプロフィールを見ると、彼が長い年月をかけて研鑽を重ねてきたことがよくわかります。職人の技術が求められるハムやソーセージに対する愛情が感じられます。そんなメツゲライクスダ芦屋店の料理は最高のものばかりです。是非来店してその味を確認してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ