浅草名物・せんべいの人気店をチェック!老舗有名店やおすすめのお土産まで!

浅草の名物である「せんべい」のお店は数多くあります。今回は、その中でも人気の「せんべい」のお店についてご紹介したいと思います。浅草の「せんべい」の老舗有名店やおすすめのお土産の情報を、お店の営業時間やアクセス方法などとともにご紹介します。

浅草名物・せんべいの人気店をチェック!老舗有名店やおすすめのお土産まで!のイメージ

目次

  1. 1浅草名物として有名なせんべい
  2. 2浅草にあるせんべいの人気店を一挙紹介!
  3. 3浅草で昔ながらの味を守る老舗せんべい店
  4. 4浅草で食べ歩きにおすすめの人気せんべい店
  5. 5浅草でお土産におすすめの人気せんべい店
  6. 6浅草でこだわりの製法が魅力の人気せんべい
  7. 7浅草には他にもおいしい食べ物が!
  8. 8浅草で体験をして観光を楽しむ
  9. 9浅草へのアクセス
  10. 10浅草でせんべいの人気店を巡ってみよう!

浅草名物として有名なせんべい

浅草は、国内国外とわず多くの人たちが観光に訪れる観光名所として有名です。美味しいグルメを味わうことのできる有名店も数多くあります。中でも、「せんべい」は、浅草の名物として有名です。

有名なせんべい店の中には、長年の間多くの人たちが足を運んでいる有名老舗店もあります。お土産に喜ばれる名物「せんべい」は、外国から観光に来た人たちにも有名で、人気があります。これから、浅草にあるせんべいの人気店を詳しくご紹介したいと思います。

浅草にあるせんべいの人気店を一挙紹介!

これから、浅草にあるせんべいの人気店を一挙紹介したいと思います。浅草の人気せんべい店の中には、浅草で昔ながらの味を守っている有名な老舗のせんべい店があります。

また、浅草は観光と美味しいグルメを食べる、食べ歩きを目的として訪れる人たちも多くいます。食べ歩きにおすすめの人気せんべい店もあります。浅草名物のせんべいは、お土産にも喜ばれます。浅草名物のお土産におすすめの人気店もご紹介します。

浅草でこだわりの製法が魅力のせんべいもあります。浅草の名物「せんべい」をいろいろな角度からご紹介したいと思います。

浅草で昔ながらの味を守る老舗せんべい店

浅草には、昔ながらの味を守る老舗のせんべい店があります。歴史あるせんべい店は、長い間にわたって多くの人たちに愛されてきた人気の有名店です。

これから、浅草で昔ながらの味を守る老舗のせんべい店をご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは、「日乃出煎餅」と「評判堂」です。

日乃出煎餅

「日乃出煎餅」は、創業大正二年の老舗のせんべい店です。有名な老舗のせんべい店「日乃出煎餅」で多くの人たちに人気があるのが「天日干特上手焼」です。一枚一枚丁寧に焼き上げられたせんべいは、昔ながらの味が守られてきています。

様々な工程を経て、浅草の名物であるせんべいは作られていきます。せんべいの形に丸く型抜きされた生地を「天日干」、天日に干すことによって、米の中の様々な成分が分解されます。自然の太陽のめぐみを受け、せんべいの生地はより美味しさを増します。

その後、数日間「熟成」とせんべいの生地の水分量を調節するための作業が行われます。ここから手焼きが始まります。職人さんによって丁寧にせんべいが焼かれていきます。熱いうちに、厳選醤油に漬けて乾燥させます。手間暇かけて作られたせんべいは、昔からの味が守られています。

「日乃出煎餅」の営業時間は、10時30分から18時30分までです。お店の定休日は火曜日と、月1回水曜日が休みです。祝日の時は営業しています。

「日乃出煎餅」へのアクセス方法です。「日乃出煎餅」は、新仲見世通りとすしや通りの交差する角にあります。電車でお越しの方は、地下鉄銀座線の浅草駅より徒歩約7分です。または、つくばエクスプレスの浅草駅より徒歩約1分です。

車でお越しの方は、お店の周辺は歩行者専用の道路になっていますので、近くのコインパーキングなどに駐車して徒歩で行かれることをおすすめします。

評判堂

「評判堂」は、浅草の雷門をくぐってすぐのところにある、せんべいやおかき、雷おこしを販売しているお店です。

「評判堂」は、せんべいのほかにも「おかき」や「あられ」、「揚げせんべい」、「揚げおかき」などがあり、その種類も豊富です。

「評判堂」で、おすすめであり人気の商品が「評判堂げんこつ」です。今では普通に「あられ」が食べれれていますが、その「あられ」を一番最初に関東に紹介したのが「評判堂」です。関東の人たちに好まれるように工夫され、「げんこつ」として販売されるようになりました。「評判堂げんこつ」は、しっかりとした噛み応えが特徴です。

「評判堂」の営業時間は、9時30分から20時までです。お店は年中無休で営業しています。「評判堂」へのアクセス方法です。東武スカイツリーラインの浅草駅より徒歩約4分です。または、つくばエクスプレスの浅草駅より徒歩約6分です。雷門から浅草寺に向かって3件目です。

浅草で食べ歩きにおすすめの人気せんべい店

浅草は、美味しい食べ物が集結している人気の街です。国内外問わず、多くの人たちが浅草のグルメを味わうために訪れます。浅草に観光とともに食べ歩きを目的として訪れる人たちも数多くいます。

これから、浅草で食べ歩きにおすすめの人気せんべい店をご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「寺子屋本舗」、「壱番屋」です。

寺子屋本舗

「寺子屋本舗」は、浅草寺仲見世参道にある和菓子店です。「寺子屋本舗」で食べ歩きに人気なのは、「ぬれおかき」です。串に刺した食べやすい「ぬれおかき」は、外側の食感はカリッとしていて、中はモチモチです。味は、甘辛い醤油味です。七味唐辛子をつけて食べることもできます。価格も食べ歩きに嬉しい1本100円とリーズナブルです。

「寺子屋本舗」の営業時間は、10時から18時までです。お店は年中無休で営業しています。「寺子屋本舗」へのアクセス方法です。浅草駅より徒歩約3分、雷門を通り、仲見世通りに行くと「寺子屋本舗」はあります。

壱番屋

「壱番屋」は、店頭でせんべいを焼いて販売している人気のお店です。せんべいの食べ歩きに人気のお店である「壱番屋」のせんべいを買うため、多くの人たちが訪れています。焼きたての醬油せんべいは多くの人たちに人気です。1枚50円からという安さも食べ歩きに嬉しい価格です。

「壱番屋」の営業時間は、9時から19時までです。お店は年中無休で営業しています。「壱番屋」へのアクセス方法です。東武スカイツリーラインの浅草駅より徒歩約5分です。仲見世通りの真ん中辺りにお店はあります。

浅草でお土産におすすめの人気せんべい店

浅草で名物のせんべいは、お土産にも喜ばれます。浅草観光のお土産に名物のせんべいを購入される方も多くいます。

これから、お土産に喜ばれる、浅草名物のせんべいを買うことのできる人気店をご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「和泉屋本店」、「浅草花華匠」、「マルセン」です。

和泉屋本店

「和泉屋本店」は、浅草駅からすぐの観音通りにあります。「和泉屋本店」は、豊富な種類のせんべいがあります。その中で「和泉屋本店」のお土産に喜ばれる人気のせんべいは、「猫せんべい」です。「猫せんべい」は形が猫の顔の形をした可愛らしいせんべいです。

「猫せんべい」は味の種類もいろいろあります。醤油味のほかに、青のり入り、のり付き、みそ、ザラメなどです。小さなサイズの「猫せんべい」が瓶に入っているものもあります。「猫せんべい」が入っている包装や、瓶に付いているシールの猫のイラストもとても可愛らしく、お土産で喜ばれることでしょう。

「和泉屋本店」の営業時間は、10時30分から19時30分までです。お店の定休日は木曜日です。「和泉屋本店」へのアクセス方法です。浅草駅より徒歩約1分と、駅近のアクセスの良いところにあります。観音通りにお店はあります。

浅草花華匠

「浅草花華匠」は、台東区にあるお菓子の卸売のお店です。様々な種類のお菓子を販売しているお店です。「浅草花華匠」には、職人さんが丁寧に作ったせんべいが数多くあります。一部の商品は試食も可能です。自分で実際に食べてみて、お土産として買うことができるので多くの人たちに人気です。

せんべいの硬さを知ることができるように表示がなされているのも、お土産を買う人たちにとって親切な心づかいです。

「浅草花華匠」の営業時間は、月曜日から金曜日までは、9時30分から18時までです。土曜日と日曜日、祝日は、10時30分から18時までです。「浅草花華匠」へのアクセス方法です。地下鉄銀座線の田原町駅より徒歩約3分です。

マルセン

「マルセン」では、ほかのところではなかなか見つけることのできないような珍しいせんべいがあります。お土産に珍しいせんべいを買うため多くの人が訪れます。せんべいの種類も豊富です。コラボ商品のせんべいもあり、お土産を選ぶ時間も楽しむことができます。

お店には、試食もあります。興味があるものを試食して、お土産に購入する人たちもいます。

「マルセン」の営業時間は、月曜日から土曜日までは、7時から18時30分までです。日曜日と祝日は、9時から17時までです。1月1日だけお休みで、後は無休で営業しています。「マルセン」へのアクセス方法です。浅草駅より言問通りの方へ進み徒歩約6分です。丸千本社ビルの1階にお店はあります。

浅草でこだわりの製法が魅力の人気せんべい

最後にご紹介するのは、浅草でこだわりの製法が魅力の人気せんべい店についての情報です。

これから、「纏せん扁゛以」についてご紹介します。「纏せん扁゛以」では、どのような製法でせんべいが作られているのでしょうか。

纏せん扁゛以

「纏せん扁゛以」は、浅草の街中にあるせんべいの穴場の店として人気があります。「纏せん扁゛以」では、せんべいを焼く窯が店内にあります。その窯を使って、炭火で丁寧に焼き上げられたせんべいは多くの人に人気です。

「纏せん扁゛以」のせんべいは昔ながらの味で、その素朴な美味しさからお土産に買う人たちも多くいます。

「纏せん扁゛以」へのアクセス方法です。つくばエクスプレスの浅草駅より徒歩約8分です。言問通りから北に入った観音裏にお店はあります。

浅草には他にもおいしい食べ物が!

浅草は、観光客がたくさん訪れる街です。たくさんの美味しいグルメを味わうことのできる浅草には、ほかにどのような美味しいグルメがあるのでしょうか。浅草のおすすめの美味しいグルメをご紹介したいと思います。

浅草は、老舗のグルメ店が数多くあります。和食の老舗のお店としては、天丼の老舗店や鰻の老舗店、釜めしの老舗店などがあります。いろいろなグルメの老舗店がある浅草で、老舗店ならではのグルメを味わい、観光をより楽しいものとすることができます。

観光客などの人が多く集まる浅草は、食べ歩きにおすすめのグルメも充実しています。どら焼きや最中などの甘いものから、麦とろやメンチなどのグルメもあります。美味しいグルメを探すのも観光のひとつの楽しみとなります。

浅草で体験をして観光を楽しむ

浅草では有名な観光スポットが数多くあります。観光スポットを見て周って歴史を感じたり、美味しいグルメを味わったりして観光を楽しむこともできますが、浅草には、様々なことを体験することのできる施設が数多くあります。

オリジナルのとんぼ玉を作ったり、伝統の染色を体験して作品を作ることもできます。伝統的な飴細工を作ったり、浅草の名物である「雷おこし」などのお菓子を作ることもできます。自分で作ることのできる体験は、浅草観光の良い思い出にもなることでしょう。

これから、浅草で体験することのできる体験教室についてご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「江戸とんぼ玉専門店 みはる」と「雷5656号会館」です。

江戸とんぼ玉専門店 みはる

「江戸とんぼ玉専門店 みはる」は、浅草寺の仲見世通りから少し入ったところにあります。店内には様々なとんぼ玉やアクセサリーなどが販売されています。

「江戸とんぼ玉専門店 みはる」では、オリジナルのとんぼ玉を作るという体験ができます。30分コースが1500円、60分コースが2500円です。

お店の営業時間は、10時から17時までです。アクセス方法です。東武スカイツリーラインの浅草駅より徒歩約2分です。

雷5656会館

浅草にある「雷5656会館」では、「雷おこし」の製造体験をすることができます。体験の所要時間は30分から60分です。体験費用とお土産付きで、一人2200円です。体験の受付時間は、10時と12時30分、15時です。体験は事前予約が必要です。

「雷5656会館」の営業時間は、9時から17時30分までです。アクセス方法です。東武スカイツリーラインの浅草駅より徒歩約9分です。

Thumb浅草「アメシン」は人気の飴細工店!話題のうちわ飴など値段や体験紹介!
東京の下町、浅草はレトロな日本を感じる魅力のある町で、国内外からいつも多くの観光客でにぎわっ...

浅草へのアクセス

浅草へのアクセス方法をご紹介したいと思います。電車で浅草へ行くには、出発する場所から鉄道を選んでください。東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス、銀座線、浅草線を利用して浅草駅まで行くことができます。

車でのアクセス方法です。車でお越しの方は、首都高速6号向島線の駒形インターチェンジ、首都高速1号線の上野インターチェンジか、入谷インターチェンジよりアクセスすることができます。浅草は観光名所として有名なので、車も渋滞が予測されます。なるべく、公共交通機関をご利用なさることをおすすめします。

浅草でせんべいの人気店を巡ってみよう!

浅草のせんべいの人気店についての情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。観光名所として有名な浅草には、老舗のせんべい店をはじめ様々な人気せんべい店があります。

観光をしながら食べ歩きにおすすめの人気店や、お土産におすすめの人気店など様々なおすすめのお店があります。浅草へ観光に行かれる際には、ぜひ一度、せんべいのおすすめ人気店に足を運んでみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ