沖縄でサーターアンダギーが人気のお店11選!お土産にもおすすめ!

沖縄といえば、特徴的な料理が数多くありますが、その中でも人気の料理といえば、「サーターアンダギー」となっております。そんな沖縄を代表するご当地料理でもあるサーターアンダギーを楽しめるお店が数多く存在しております。そんなお店を紹介します。

沖縄でサーターアンダギーが人気のお店11選!お土産にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1沖縄のサーターアンダギーを堪能しよう!揚げたては美味しい!
  2. 2沖縄名物サーターアンダギーのお店を一挙ご紹介!
  3. 3沖縄伝統のサーターアンダギーおすすめ店3選
  4. 4沖縄の地元民にも人気のサーターアンダギー店3選
  5. 5沖縄土産におすすめサーターアンダギー店3選
  6. 6揚げたてのサーターアンダギーが楽しめる店2選
  7. 7沖縄の美味しいサーターアンダギーを食べて、お腹も心も幸せ気分!

沖縄のサーターアンダギーを堪能しよう!揚げたては美味しい!

沖縄にはサーターアンダギーを堪能することが出来るお店が数多くあり人気を集めております。

そんな絶品のサーターアンダギーを堪能することが出来るお店について徹底的に紹介しますので参考にして下さい。

沖縄名物サーターアンダギーのお店を一挙ご紹介!

それでは、今回の記事では、沖縄名物サーターアンダギーのお店を一挙ご紹介させていただきます。

サーターアンダギーといえば、沖縄を代表するような名物のお土産として知られております。そんなサーターアンダギーを食べられるような場所は沖縄に数多く存在しております。

サーターアンダギーとは?

サーターアンダギーとは、沖縄の定番スイーツで、小麦粉や砂糖、卵などを混ぜた生地を油であげて作るお菓子となっております。

地元ではさーターアンダギーを「砂糖天ぷら」などとの別名も有り、ドーナッツのような食感で、ボリュームも満点となっております。こぶし大の大きなタイプから、一口タイプのものまで数多くのサイズを取り扱っております。

サーターアンダギーは縁起物?

また、サーターアンダギーは縁起物として知られております。作っている途中で、まるで破顔して笑うような様子が感じられることから縁起の良い菓子となっております。

また、祝い事などのときに作られることが多いです。また沖縄県では女性を象徴するようなお菓子とされております。

Thumb沖縄の郷土料理まとめ!珍しいご当地グルメや食べ物を一挙紹介!
皆んさんは、一度は沖縄に行かれたことはありますでしょうか。沖縄に行くと沖縄の郷土料理を楽しむ...

沖縄伝統のサーターアンダギーおすすめ店3選

それでは、まずはじめに沖縄伝統のサーターアンダギーおすすめ店3選について説明させていただきます。沖縄の伝統料理でもあるサーターアンダギーは、沖縄観光に訪れたのであれば、ぜひアクセスしてほしい人気のお店となっております。そんな沖縄伝統のサーターアンダギーを堪能することが出来るようなお店を紹介します。

『かぼ天の店なかそね』は沖縄の老舗サーターアンダギー店

沖縄伝統のサーターアンダギーおすすめ店1つ目は、『かぼ天の店なかそね』となっております。こちらのお店は、沖縄でも老舗のサーターアンダギーのお店となっております。創業35年以上もあるお店となっており、軽食も食べることが出来ます。

こちらのお店で提供されているサーターアンダギーは、その日に作成したものだけを無添加で調理しておりますので、体にも優しいと評判となっております。小さなお子さんから大人まで楽しむことが出来るようになっております。

また、こちらのお店で提供され散るサーターアンダギーの味は「かぼ天」の1種類のみとなっております。中は鮮やかな黄色となっておりまして、噛めば噛むほど甘みを増すような人気のメニューとなっております。早めに行かなければ売り切れることもある美味しいメニューですので、ぜひ揚げたてを楽しんでみてください。

美味しい卵の自然の甘みが特徴的な『さーたーあんだーぎーの店 安室』

沖縄伝統のサーターアンダギーおすすめ店2つ目は、『さーたーあんだーぎーの店 安室』となっております。こちらのお店のサーターアンダギーは、美味しい卵の味わいが特徴的なお店となっております。お土産用商品も取り扱っております。

またサーターアンダギーの専門店としても知られているこちらのお店ですが、味はプレーンから、黒糖、そして白糖など豊富な種類を取り揃えております。店内では試食も楽しむことが出来るということも合っておすすめです。

また、こちらでは、木酢を餌にした鶏が生む「木酢たまご」を使用しておりますので、沖縄の黒糖と合わさって絶品の味わいとなっております。冷めても外がカリカリで中がふわっとしておりますので、お土産にもおすすめの美味しいサーターアンダギーとなっております。営業時間は9:00から18:00までとなっております。

様々な種類のサーターアンダギーが楽しめる『松原屋製菓』

沖縄伝統のサーターアンダギーおすすめ店3つ目は、『松原屋製菓』となっております。こちらの沖縄のお店は、様々な種類のサーターアンダギーを堪能することが出来るようなお店として知られております。

創業から60年を迎えているような老舗の沖縄のお店となっておりまして、数多くの沖縄の伝統菓子を販売しておりますので、お土産を買うならもってこいとなっております。沖縄の人気のおすすめお土産として知られております。

また、こちらはアーケード街の中にありますので、沖縄観光を楽しみながら立ち寄ることが出来るのも人気の理由となっております。観光を楽しみながら、様々な味のサーターアンダギーを楽しみたいのであれば、ぜひアクセスしてみてください。非常に人気のメニューとなっておりますので、お土産にもおすすめです。

沖縄の地元民にも人気のサーターアンダギー店3選

続いて、沖縄の地元民にも人気のサーターアンダギー店3選について説明させていただきます。沖縄の地元の人にも長らく愛されているサーターアンダギーのお店ですが、長年愛されているだけ合って、絶品の老若男女に合うような味わいのものを提供しております。そんな沖縄の地元民にも人気のお店を紹介させていただきます。

地元民にも愛される紅芋味『うなりざき』

沖縄の地元民にも人気のサーターアンダギー店1つ目は、『うなりざき』となっております。こちらのお店では、地元民にも愛される紅芋味のサーターアンダギーを食べることが出来るようになっており評判となっております。

こちらのお店は那覇空港から20分程度のところにあります。昔ながらの落ち着いた不二期となっておりまして、わざわざこちらのお店のサーターアンダギーを食べようと足を運ぶ地元の人が多いそうです。お店の外にも良い香りが漂います。

また、こちらのサーターアンダギーは、紅芋味の1種類のみとなっております。そして中はキレイな紫色となっております。表面の味わいがサクサクとしており、中はしっとりとしておりますので、ぜひ堪能してほしい美味しいメニューです。お土産にもおすすめとなっておりますので、機会があればぜひ食べてみることをおすすめします。

『呉屋てんぷら屋』のサーターアンダギーは安いのに大きい!

沖縄の地元民にも人気のサーターアンダギー店2つ目は、『呉屋てんぷら屋』となっております。こちらのお店は、国際通りにあるお店となっておりまして、安い値段ながらも非常に大きいサーターアンダギーとなっております。

1個60円ということで非常にリーズナブルとなっております。プレーンと黒糖味となっておりまして、カリカリの部分が多いので食べごたえも抜群となっております。甘さ控えめで素朴な味わいとなっております。

また、日持ちもするのでお土産にももってこいとなっております。非常に美味しいメニューとなっておりますのでぜひ食べてみてください。こちらでは他にも魚やイカなどの天ぷらも数多く取り扱っておりますので、ぜひ食べてみてください。手軽に食べられるソウルフードとしての天ぷらは、絶品となっております。

冷めても美味しい素朴な味が人気『仲里屋』

沖縄の地元民にも人気のサーターアンダギー店3つ目は、『仲里屋』となっております。こちらのサーターアンダギーは、冷めても美味しい素朴な味が人気となっております。また、こちらのお店は、10年以上も営業している人気店となっております。

また、こちらのお店の特徴としましては、もともと弁当とサーターアンダギーを提供しているお土産屋さんでしたが、最近専門店として移転した経緯があります。プレーンや黒糖、紅芋など様々な種類の商品が並んでおります。

また、こちらのお店では、なめらかな味わいのサーターアンダギーを堪能することが出来るようになっております。冷めても変わらないサクサク感となっておりますので、お土産などにも最適となっております。ぜひ美味しいサーターアンダギーを味わってみてください。こちらの営業時間は朝の9:15から深夜の23:00までとなっております。

沖縄土産におすすめサーターアンダギー店3選

それでは、続きまして沖縄土産におすすめサーターアンダギー店3選について説明させていただきます。沖縄土産には、サーターアンダギーのお店が数多く存在しております。沖縄土産には、サーターアンダギーが定番として知られております。そんなお土産にも抜群の日持ちするようなサーターアンダギーのお店を紹介します。

プレーンのみの沖縄伝統の味『歩のサーターアンダギー』

沖縄土産におすすめサーターアンダギー店1つ目は、『歩のサーターアンダギー』として知られております。こちらのサーターアンダギーは、プレーンのみの沖縄の伝統を味をしっかりと堪能することが出来るサーターアンダギーを楽しむことが出来ます。

アクセスが良いのが特徴となっておりまして、那覇市の国際通りの近くにある「牧志公設市場」という場所にありますので、お土産を探すついでに立ち寄ってみても良いでしょう。生地はもっちりとしておりますが、外はサクサクです。

砂糖の甘みなどのバランスが絶妙となっておりまして、いくつでも食べたくなってしまいます。またこちらのサーターアンダギーの特徴として、お土産におすすめというのがあります。一般的なサーターアンダギーは時間が経つと固くなりますが、こちらは柔らかな触感がずっと続きますのでおすすめとなっております。

コーヒー&ココナッツ味が人気の『Fu_Mi_おばさんのアンダギー』

沖縄土産におすすめサーターアンダギー店1つ目は、『歩のサーターアンダギー』となっております。こちらのサーターアンダギーのお店は、うるま市に位置しております。コーヒー&ココナッツ味が人気となっております。

また、こちらのお店では、毎日新しい脂を使用して揚げ鍋を使用しておりますので、徹底的に作り方に拘っております。また朝早くから行くと揚げたてを食べることが出来るようになっておりますので、朝早めをおすすめします。

また、味としてはプレーンや紅芋はもちろんのこと、コーヒーやチーズ、ゴマやきなこなどの様々な味が楽しむことが出来るようになっております。また前日に連絡しておけば、カレー味などの一風変わった味も提供してくれます。一番人気のコーヒー味やココナッツ味をぜひ、こちらで食べてみてください。

『琉球銘菓 三矢本舗 恩納店』のサーターアンダギーはまるで花のよう!

沖縄土産におすすめサーターアンダギー店2つ目は、『琉球銘菓 三矢本舗 恩納店』となっております。こちらのお店で提供されているサーターアンダギーはまるで花のような形をしているということで人気となっております。

その見た目の可愛らしさからお土産にも人気となっておりまして、国道58号線の近くにありますので、ドライブで沖縄観光を楽しんでいるときにも気軽にアクセスすることが出来ます。またイートインコーナーも完備されております。

そのため、お土産として購入するのはもちろんのこと、イートインコーナーで揚げたてを食べることも出来るようになっております。種類が豊富となっており、プレーンや黒糖だけでなく、ココナッツやチーズなどの一風変わったメニューも取り扱っております。ぜひ食べてほしいです。「ドラゴンボール」という味が人気です。

揚げたてのサーターアンダギーが楽しめる店2選

それでは、最後に揚げたてのサーターアンダギーが楽しめる店2選について説明させていただきます。揚げたてのサーターアンダギーを楽しむことが出来るようなお店は、沖縄には数多く存在しております。サーターアンダギーは、冷えてから食べても美味しいのですが、揚げたては更に美味しいです。そんなお店を紹介します。

20分おきに揚げたてが食べられる『さよこの店』

揚げたてのサーターアンダギーが楽しめる店1つ目は、『さよこの店』となっております。こちらは20分おきに揚げたてのサーターアンダギーを楽しむことが出来るような人気のお店として知られております。

県外からも多くの観光客が足を運ぶようなサーターアンダギーの人気店となっておりまして、手作り感のある看板などは、非常に独特でどこか懐かしい気持ちになること間違い無しとなっております。大衆食堂のような雰囲気です。

こちらのお店の営業時間についてですが、10:00からとなっております。売り物が売り切れになってしまったら販売終了となっておりますので、午前中に行くことをおすすめしております。定休日は日曜日となっております。20分おきに揚げたてを楽しむことが出来ますので、せっかくなら揚げたてを召し上がってみてください美味しいです。

出来立てのかぼちゃ味が有名な『優美堂』

揚げたてのサーターアンダギーが楽しめる店2つ目は、『優美堂』となっております。こちらのお店は、出来立てのかぼちゃ味のサーターアンダギーが有名なお店として知られております。お土産や特産品などを取り扱っているお店となっております。

こちらでは、沖縄では有名な場所である「ひめゆりの塔」の近くにあることから、多くの人が訪れているお店となっております、またアクセスも良いということもあり、お土産を購入するにはぴったりとなっております。

こちらのサーターアンダギーは、すべて手作りでかぼちゃ入りとなっております。そのため揚げたてを堪能することが出来るようにもなっております。かぼちゃのしっとりとした味わいがとくに人気となっております。1日に1000個以上売り上げたこともあるような人気のメニューとなっております。8:30から17:30まで営業しております。

沖縄の美味しいサーターアンダギーを食べて、お腹も心も幸せ気分!

いかがでしたか。今回は沖縄の美味しいサーターアンダギーのお店について徹底的に紹介させていただきました。

ぜひ沖縄でサーターアンダギーを食べて、お腹も心も堪能してみてください。良い思い出になります。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ