TSURUYA(ツルヤ)で長野土産を購入!観光客に人気の商品を一挙紹介!

長野のご当地スーパー「TSURUYA(ツルヤ)」はご存じですか?長野産にこだわった自社オリジナル商品は軽井沢に避暑に来るセレブの舌も唸らせるほどのクオリティです。スーパーの域を越えているスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のオリジナル商品を紹介します。

TSURUYA(ツルヤ)で長野土産を購入!観光客に人気の商品を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1長野のお土産は人気スーパー「TSURUYA(ツルヤ)」で買おう!
  2. 2「TSURUYA(ツルヤ)」とは?
  3. 3TSURUYA(ツルヤ)には長野の名産品が揃っている
  4. 4観光客にも人気!TSURUYA(ツルヤ)オリジナル商品
  5. 5長野の人気観光地周辺にあるTSURUYA(ツルヤ)の店舗
  6. 6TSURUYA(ツルヤ)の通販
  7. 7TSURUYA(ツルヤ)で長野のお土産をゲットしよう!

長野のお土産は人気スーパー「TSURUYA(ツルヤ)」で買おう!

長野の大人気ご当地スーパーとして全国放送のテレビでも度々取り上げられるのが「TSURUYA(ツルヤ)」です。

地元の生活の基盤としても大人気のスーパーですが、信州・長野の素材にこだわったオリジナルのコラボ商品は観光で行った際のお土産にもおすすめです。

駅構内などでお土産を買うのも良いのですが、長野にこだわった長野県民に人気のTSURUYA(ツルヤ)のオリジナル商品を地元の雰囲気を味わいながら購入するのはいかでしょうか?

「TSURUYA(ツルヤ)」とは?

TSURUYA(ツルヤ)は明治25年創業で、本社を長野県小諸市に置く地域密着型のスーパーです。

元々は長野に別荘を構えている方々をターゲットをしており、その外観はどことなく高級感を醸し出しています。

品揃えの特徴としてプライベートブランドが充実しており、地元の素材を使ったものや、地元で愛されている食品など、他の全国規模のスーパーとは全く違う個性を出しています。

今ではTSURUYA(ツルヤ)は長野県全域に33店舗ほどあり、2019年2月には34店舗目となる上諏訪店がオープンしました。

TSURUYA(ツルヤ)には長野の名産品が揃っている

元々、長野には野沢菜漬け・蕎麦・フルーツ・寒天・七味唐辛子など名物がたくさんあり、お土産を買うために別々な店を回るというのは結構な労力を必要とします。

ただでさえ、長野県は土地柄、面積が広くて1度の旅行で主要な名所の全ては回りきれないので、お土産選びだけでは無く、観光にも時間を時間をかけたくなります。

そういう時にはTSURUYA(ツルヤ)に行けば、長野の主要なお土産が一ヶ所で手に入る!という点もおすすめポイントの1つです。

観光客にも人気!TSURUYA(ツルヤ)オリジナル商品

TSURUYA(ツルヤ)のオリジナル商品の見つけ方は簡単です!看板にもある対角上に丸が2つ繋がったマークと、緑色で書かれたTSURUYAの文字が目印です。

これさえ押さえれば、初めてツルヤに行く観光客でも簡単にオリジナル商品を見分けることができます。

また、オリジナル商品とわかるように詳細な商品説明もついているので、この点でもツルヤおすすめのオリジナル商品がわかりやすくなっています。

①.豊富な品揃え『ジャム』

豊富な品揃えが人気のジャムは、テレビや人気女性誌でも取り上げられるほどのツルヤの人気商品です。

一番人気はなんといっても「りんごバター」。その名のとおり、長野の名産であるりんごとバターのまろやかさがクセになります。

アレンジレシピが豊富なのが「しょうがジャム」。お湯に溶いてホットドリンクとしてもおすすめですが、生姜焼きなどのお食事メニューのアレンジにも使用できます。

その他、長野名産のくるみを使用した「くるみバター」や、こちらも名産の栗を使用した「栗バター」などのクリーミーなテイスト類。

そして、ジャムの王道とも言える季節のフルーツと使用したジャム「信州巨峰」や、「川中島白桃」なども人気です。

シンプルなパッケージと、選びきれないほど種類が豊富なジャムは、どのツルヤの実店舗でも棚にびっしりと並んでおり人気の高さが伺えます。1瓶155gほど詰まって、価格は400円前後です。

②.ツルヤオリジナルの半生製法『ドライフルーツ』

こちらもメディアで取り上げられる回数が多いツルヤの人気商品、オリジナルの半生製法を使ったドライフルーツです。

ツルヤの店舗では、つい手を伸ばしてしまうレジ近くに置いていることが多く、お土産としてジャムを持って帰るより重さの負担は軽減されます。

マンゴーやいちじくなどはさすがに長野県産ではなく、他国や他県の果物を使っていますが、製造は長野で行うというこだわりが感じられます。

また、季節によってフルーツの種類が異なるので、いつツルヤに行っても新しい商品を見つけられるのも人気の秘密です。

また、こちらもそのまま食べるだけでは無く、輪切りレモンは紅茶に入れたり、ハイボールに入れたりしてアレンジも楽しめます。様々なフルーツの種類があるので手間をかければドライフルーツのパウンドケーキなどお菓子作りでも楽しめます。

種類によって量が違ってきますが、1袋大体40~50gで、価格は約300円前後となっています。もっと大きい袋でも!と思いますが、一般的なお店のドライフルーツと比べると賞味期限が2ヶ月と短めなので妥当な量と言えます。

③.化学調味料不使用『ふりかけ』

こちらもばらまきのお土産にぴったり!ふりかけもツルヤの人気商品です。化学調味料不使用という点もポイントで、お子さんがいる家庭でも安心して使えます。

素材の味を活かしている味はふりかけが大好きな子供のみならず、大人もハマってしまう人が続出しています。

こちらも種類が豊富で、中にはちょっと変わった味もあります。それが「雑穀ふりかけ」です。7種類ほどの雑穀を甘辛く(薄め)味つけをしているのですが、栄養価が高い事と、カリカリの雑穀がおすすめの癖になる商品です。

「混ぜ込みごま」も梅しそ・わかめ・おかかと3種類用意してある細やかさにも驚きと共に感動します。価格は税込みで100円以下のものから130円前後になりますので健康にもお財布にも優しいです。

④.丸山珈琲とコラボ『ツルヤオリジナル珈琲豆』

長野県軽井沢町で有名なコーヒー店「丸山珈琲」の豆も販売しています。軽井沢の別荘に来るセレブ達もうならせるその味はおすすめです。

軽井沢のカフェで丸山珈琲の豆を使っているところも多く、今では都内にも進出しており、その味を楽しめる場所は年々増えていますが「ツルヤオリジナルブレンド」はツルヤでしか販売していません。

その他の種類は、オーソドックスに「深煎り」や「マイルド」に「季節のブレンド」。お土産に人気の「軽井沢ブレンド」や「信州まつもとブレンド」など、長野ならではのオリジナルブレンドも楽しめます。

その他、妊娠中の方やカフェインの摂取を控えている方にも嬉しい「デカフェ」もあります。

コーヒー好きの方やコーヒー業界でも高い評判を得ている丸山珈琲を現地でも味わいつつ、値段もお手頃な長野みやげとして自分にも相手にも喜ばれること間違い無しです。

銀色のシンプルな袋に入った120gのコーヒー豆は種類によって価格は変動しますが、400円~600円ほどで購入できます。

⑤.長野の名産を使った『りんごジュース』

長野の名産と言ったらやはり、ジャムでも出てきたようにりんごです。そのりんごのおいしさがまるごと詰まっている「りんごジュース」もおすすめです。

長野のりんごを使ったりんごジュースは、「ふじ」・「紅玉」・「王林」など、りんごの種類へのこだわりもありますが、濁りタイプ・クリアタイプなど舌触りの違いを楽しめる事もおすすめです。

少し大きめの800mlサイズですが、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く楽しめるので、苦労して持ち帰ってもすぐになくなってしまうかもしれません。価格は大体300円~400円。

長野の名産品を使ったジュースは他にもあり、「信州グレープ」・「信州あんず」・「ブルーベリー」・「信州トマトジュース」などのりんごにも負けず劣らずの長野ならではのジュースも充実しています。

⑥.長野のお土産にもおすすめ『まるごとふじりんごゼリー』

やはりまたのランクインですが、りんごを使った長野の名産はまだまだ続きます。次は「まるごとふじりんごゼリー」です。

果物のお土産は持ち帰るのも配るのもひと苦労ですが、これなら日持ちもして、1つ1つが透明なレトルトパウチで包装されているので中の果物も見映えがしてお歳暮やお中元などのきちんとしたところへの贈答としてもおすすめです。

見映えだけではなく、ごろっと入っている長野産のふじりんごは、加工され過ぎてなく、ゼリーはみずみずしい。おまけに1袋600gと食べごたえ抜群です。

その他、トマトやブルーベリー、ライチや幸水なしなど様々なフルーツなどが入ったゼリーがあります。季節によって商品が変わるので、行く都度チェックしたいおすすめ商品です。価格は約350円前後です。

⑦.長野名物の定番『おやき』

長野と言えばなんと言ってもはずせないのがこれ、「おやき」です。長野の観光地や駅構内などでも販売しているのですが、ツルヤのおやきは長野の地元で栽培されている小麦粉100%使用で作っているのもおすすめポイントです。

オーソドックスな味としては野沢菜、なす、かぼちゃ、野菜など。こちらも種類が豊富で、しょっぱい系から甘い系まで揃っている便利な軽食です。

特におすすめしたいのは、ここでもツルヤこだわりの長野愛が出ている「くるみ味噌」や、インパクト大の「えのき丸」です。

くるみ味噌はイメージがつくかと思いますが、えのき丸は中を開けてびっくり!えのきの輪切りが入っていて、おやきの中でえのきが栽培されているのかと驚きます。

大抵、冷蔵のお菓子コーナーの辺りや和菓子売り場の近くにあるツルヤのおやきは、1つ100円以下で手に入るのでついついたくさん買ってしまうおすすめ商品です。

そのまま食べてもおいしいのですが、レンジで温めるとおいしさがまします。さらに、ひと手間加える時間があれば濡らした布巾で包んでから温めるとしっとりしてさらにおいしくなります。 

長野の人気観光地周辺にあるTSURUYA(ツルヤ)の店舗

大きく4つのエリアに分けられて紹介されることが多い長野県の中で、ツルヤは避暑地で有名な軽井沢町と、真田幸村の居城があったことで有名な上田市のある“東信地方”を中心にスーパーを展開してきました。

現在は長野県全土にお店を出し、観光客に人気の長野市・松本市・諏訪市にもツルヤがあるので、ここからは少し店舗を紹介します。

ツルヤ長野中央店【善光寺周辺】

観光名所の善光寺から一番近いのがここ、ツルヤ長野中央店です。2016年6月にオープンした店舗は、長野電鉄 長野線の本郷駅(長野)から徒歩約17分、北長野駅から徒歩約19分の距離です。

スーパーということで駅からすごく近いという訳ではありませんが、善光寺から車を使うと9分で到着するので、観光ついでにタクシー移動という手段も考えられます。

住所 長野県長野市平林1-34-26

Thumb善光寺へのアクセス方法まとめ!長野駅から徒歩・車・バスでの行き方を紹介!
長野県の観光名所にもなっている善光寺は、日本最古の一光三尊阿弥陀如来を本尊とした寺院です。善...

ツルヤ上田中央店【上田城周辺】

こちらも長野の観光名所、数年前には某ドラマでも一躍有名になった真田幸村の居城“上田城”の跡地の近くにある上田中央店は、上田駅から徒歩約16分です。

ツルヤから上田城跡への道のりはプラス20分かかるので車ではないと疲労感が大きい場所です。

しかし、車を持っていなくても上田駅にはとっておきの秘策があります。それは、早い者勝ちになりますが駅の市営駐輪場では無料で自転車を貸してくれるので安心です。

住所 長野県上田市中央6-40-10

Thumb長野の上田観光でおすすめのスポットは?人気グルメや温泉など名所を一挙紹介!
大河ドラマ「真田丸」の影響もあり、近年注目を浴び続けている長野県上田市。豊かな自然、歴史的名...

ツルヤなぎさ店【松本城周辺】

2018年3月に1ヶ月の閉店を経て改装オープンした店舗になります。場所はJR北松本駅から徒歩約10分の距離です。

こちらは長野の観光名所である国宝 松本城にもほど近い場所です。元々、松本城自体も駅から少し離れた場所にあるので、徒歩でついでに寄るには遠い距離です。

レンタサイクルやレンタカーなどの自家用車、または公共交通機関を利用するのが良さそうな距離です。

住所 長野県松本市1-7-1

Thumb松本城の城主は誰?歴史や国宝指定された天守など見どころを詳しく紹介!
長野県の松本城は、国宝に指定されている名城です。四百年以上の歴史があり、城主が頻繁に代わった...

ツルヤ軽井沢店【軽井沢エリア】

創業初期からお店があった軽井沢店は他のツルヤの店舗と比べて広さもあり、品揃えも充実のナンバー1と言われている店舗です。

東京から長野に入る際には一番近場で、アクセス方法は中軽井沢駅から徒歩約20分かかります。車やタクシーを使うのがおすすめです。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町永倉2707

Thumb軽井沢の日帰り観光プラン徹底ガイド!女子旅やデートにおすすめのコースも!
「軽井沢」は大変有名な観光地としていつも多くの人で賑わっています。日帰りの女子旅やカップルデ...

ツルヤ上諏訪店【諏訪湖周辺】

2019年2月にオープンしたばかりのツルヤの新店舗がここ、上諏訪店です。場所はJR上諏訪駅に隣接しており、2階には上諏訪駅との連絡通路もある利便性が高いスーパーです。

全体がアーク諏訪という複合施設になっており、百円ショップやドラッグストア、テレビ局も入ってい大賑わいの新店舗です。

住所 長野県諏訪市諏訪1-6-1アーク諏訪1階

Thumb諏訪湖SA(サービスエリア)は絶景の人気スポット!お土産選びや温泉も!
諏訪湖SA(サービスエリア)は、長野県の諏訪市と岡谷市にまたがる人気のSA(サービスエリア)...

TSURUYA(ツルヤ)の通販

どうしてもツルヤのオリジナル商品を食べたいけど、今すぐに長野へ行けないという人には朗報です。ツルヤでは自社のホームページで通信販売を行っております。

今回紹介した商品が全て通信販売できるわけではないので、そこは是非機会を見つけてお店に足を運んでいただきたいのですが、手軽に頼める通信販売でツルヤの味を予習しておくこともおすすめです。

TSURUYA(ツルヤ)で長野のお土産をゲットしよう!

長野への愛とこだわりが詰まったスーパーTSURUYA(ツルヤ)の商品は、ちょっぴり価格はお高めですがおいしい商品ばかりです。

長野への観光のついでに、長野の目的はツルヤなんて旅行もおすすめです。ぜひ一度、ツルヤのオリジナル商品をお土産にゲットして召し上がってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ