軽井沢のデートスポット特集!夏・冬などシーズン別におすすめコース紹介!

長野県を代表するリゾートタウン「軽井沢」。避暑地として全国的に有名ですが、軽井沢はデートにも大人気。観光スポットや、ランチやディナーを楽しめるグルメスポットなど、おすすめのデートスポットをまとめました。夏や冬におすすめのプランもご紹介します。

軽井沢のデートスポット特集!夏・冬などシーズン別におすすめコース紹介!のイメージ

目次

  1. 1軽井沢でおすすめのデートスポットをご紹介!
  2. 2軽井沢でおすすめのデートスポット1:雲場池
  3. 3軽井沢でおすすめのデートスポット2:旧三笠ホテル
  4. 4軽井沢でおすすめのデートスポット3:軽井沢・プリンスショッピングプラザ
  5. 5軽井沢でおすすめのデートスポット4:チャーチストリート軽井沢
  6. 6軽井沢でおすすめのデートスポット5:旧軽井沢銀座通り
  7. 7軽井沢でおすすめのデートスポット6:白糸の滝
  8. 8軽井沢でおすすめのデートスポット7:ハルニレテラス
  9. 9軽井沢でおすすめのデートスポット8:碓氷峠見晴台
  10. 10軽井沢でおすすめのデートスポット9:軽井沢レイクガーデン
  11. 11軽井沢でおすすめのデートスポット10:セゾン現代美術館
  12. 12軽井沢でおすすめのデートスポット11:軽井沢絵本の森美術館
  13. 13軽井沢でおすすめのデートスポット12:エルツおもちゃ博物館・軽井沢
  14. 14軽井沢でおすすめのデートスポット13:浅間山
  15. 15軽井沢でおすすめのデートスポット14:マンズワイン 小諸ワイナリー
  16. 16軽井沢でおすすめのデートスポット15:小諸城址 懐古園
  17. 17軽井沢でおすすめのデートスポット16:湯の丸高原
  18. 18軽井沢でおすすめのデートスポット17:海野宿
  19. 19軽井沢でおすすめのデートスポット18:トラットリア プリモ
  20. 20軽井沢でおすすめのデートスポット19:アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店
  21. 21軽井沢でおすすめのデートスポット20:ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢
  22. 22軽井沢でおすすめのデートスポット21:レストラン ピレネー
  23. 23軽井沢でおすすめのデートスポット22:エブリコ
  24. 24軽井沢でおすすめのデートスポット23:イル・ソーニョ
  25. 25シーズン別!軽井沢のおすすめデートプラン
  26. 26軽井沢のおすすめデートプラン【夏編】
  27. 27軽井沢のおすすめデートプラン【冬編】
  28. 28夏も冬もおすすめ!軽井沢でのデートを楽しもう

軽井沢でおすすめのデートスポットをご紹介!

「軽井沢」といえば、長野県を代表するリゾートタウンであり、全国的にも有名な避暑地として知られています。避暑地としてはもちろんのこと、デートにも大人気な軽井沢。観光スポットや、ランチやディナーにおすすめなグルメスポットなど、軽井沢のデートスポットをまとめました。夏と冬、それぞれのシーズンにぴったりなプランもご紹介します。

軽井沢でおすすめのデートスポット1:雲場池

軽井沢でおすすめのデートスポット1ヶ所目がこちら「雲場池(くもばいけ)」。雲場池は、北佐久郡軽井沢町の六本辻近くに位置している池です。紅葉の名所として知られる景勝地で、地元で「おみずばた」と呼ばれるほか「スワンレイク」という愛称もあります。

雲場池は、軽井沢を代表する紅葉の名所です。水面が大変美しく、紅葉の時期になると真っ赤に染まった紅葉が水面に映り、神秘的な光景を生み出しています。雲場池を観光するのに最もおすすめなのは秋ですが、真っ白な雪景色が広がる冬の雲場池もおすすめです。

軽井沢でおすすめのデートスポット2:旧三笠ホテル

軽井沢でおすすめのデートスポット2ヶ所目がこちら「旧三笠(きゅうみかさ)ホテル」。旧三笠ホテルは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢に位置している歴史的建造物です。今から100年以上も前、明治時代の高級ホテルで、国の重要文化財にも指定されています。

旧三笠ホテルの開館時間は、9時から17時まで。入館時間は16時30分までとなっています。休館日は年末年始のみ。入館料については、大人400円、子ども200円。乳幼児は無料です。室内で見学を楽しむことができるので、夏の暑い日や冬の寒い日にもおすすめ。

軽井沢でおすすめのデートスポット3:軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢でおすすめのデートスポット3ヶ所目がこちら「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」。軽井沢・プリンスショッピングプラザは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢に位置するショッピングモールです。多彩なショップが集まる軽井沢のショッピングスポットです。

軽井沢・プリンスショッピングプラザの営業時間は10時から19時までとなっています。不定休での営業です。ショッピングだけでなくランチやディナーを楽しむことのできるグルメスポットも勢揃いしています。夏の暑い日や冬の寒い日のデートにもおすすめです。

軽井沢でおすすめのデートスポット4:チャーチストリート軽井沢

軽井沢でおすすめのデートスポット4ヶ所目がこちら「チャーチストリート軽井沢」。チャーチストリート軽井沢は、北佐久郡軽井沢町の軽井沢に位置しているショッピングアーケードです。「旧軽井沢銀座通り」から「聖パウロカトリック教会」まで続いています。

チャーチストリート軽井沢の営業時間は、10時から17時まで。不定休での営業となっています。物販を行うショップと、ランチやディナーなどのグルメスポットとでは営業時間が異なる場合があります。爽やかな夏の日に、散策しながらのショッピングがおすすめ。

軽井沢でおすすめのデートスポット5:旧軽井沢銀座通り

軽井沢でおすすめのデートスポット5ヶ所目がこちら「旧軽井沢銀座通り」。旧軽井沢銀座通りは、北佐久郡軽井沢町の大字軽井沢にある商店街です。ランチやディナーにぴったりなグルメスポットやショッピングスポットが軒を連ねる軽井沢のメインストリート。

旧軽井沢銀座通りの営業時間は、9時30分から18時まで。店舗によって営業時間や定休日が異なる場合があるので、各店舗に直接問い合わせてみてください。旧軽井沢銀座通り定番の観光プランは「食べ歩き」。軽井沢の食を楽しむなら、ぜひ旧軽井沢銀座通りへ。

軽井沢でおすすめのデートスポット6:白糸の滝

軽井沢でおすすめのデートスポット6ヶ所目がこちら「白糸(しらいと)の滝」。白糸の滝は、北佐久郡軽井沢町の長倉小瀬に位置している滝です。滝幅70メートル、落差3メートルの幅広い滝です。美しい湾曲を描いており、まるでステージショーのような姿です。

白糸の滝は、24時間365日いつでも見学することができますが、特におすすめしたいシーズンは夏です。冷たい水が勢いよく流れ落ちる姿は、気分を涼しくさせてくれます。また、夏限定で行われるライトアップも幻想的で、デートの雰囲気を盛り上げてくれます。

Thumb白糸の滝は軽井沢の人気観光名所!アクセス・駐車場・見どころを一挙紹介!
夏の避暑地として知られる長野県軽井沢。白糸の滝は、軽井沢の観光スポットの中でも有名な自然名所...

軽井沢でおすすめのデートスポット7:ハルニレテラス

軽井沢でおすすめのデートスポット7ヶ所目がこちら「ハルニレテラス」。ハルニレテラスは、北佐久郡軽井沢町の長倉に位置している温泉街です。ランチやディナーを提供するグルメスポット、そしてお土産を販売するショッピングスポットなどが集まっています。

ハルニレテラスの営業時間や定休日に関しては、店舗により異なるので、店舗の方に直接お問い合わせください。爽やかな夏の日に散策を楽しむのにぴったりなスポットです。また雪をまとった姿も美しく、さらに温泉を楽しむこともできるので冬にもおすすめです。

軽井沢でおすすめのデートスポット8:碓氷峠見晴台

軽井沢でおすすめのデートスポット8ヶ所目がこちら「碓氷峠(うすいとうげ)見晴台」。碓氷峠見晴台は、北佐久郡軽井沢町に位置している峠です。群馬県安中市松井田町の坂本との境に広がっています。「浅間山」などを望むことができる絶景スポットです。

碓氷峠見晴台は、24時間365日いつでも足を運ぶことができますが、特におすすめのシーズンは、夏と秋。鮮やかな緑が広がる夏の景色も素晴らしく、真っ赤に染まった紅葉に包まれた秋の景色も感動的です。冬は閑散としすぎているのであまりおすすめしません。

軽井沢でおすすめのデートスポット9:軽井沢レイクガーデン

軽井沢でおすすめのデートスポット9ヶ所目がこちら「軽井沢レイクガーデン」。軽井沢レイクガーデンは、北佐久郡軽井沢町の発地に位置しているバラ庭園です。いわゆるイングリッシュガーデンで、イングリッシュローズにやハーブが湖を中心に広がっています。

軽井沢レイクガーデンの開園時間は、9時から17時まで。入園時間は16時30分までとなっています。入園料には、大人(高校生以上)1000円、子ども(小・中学生)500円です。おすすめのシーズンは、初夏または秋。冬季は休業期間となるのでご注意ください。

軽井沢でおすすめのデートスポット10:セゾン現代美術館

軽井沢でおすすめのデートスポット10ヶ所目がこちら「セゾン現代美術館」。セゾン現代美術館は、北佐久郡軽井沢町の長倉芹ケ沢にある美術館です。20世紀前半の巨匠による有名作品から新進気鋭の作家たちによる最新作品まで、多彩な作品が展示されています。

セゾン現代美術館の開館時間は、10時から18時まで。入館時間は17時30分までです。毎週木曜日が休館日ですが、夏季(8月)は無休、冬季(12月から3月まで)は休業期間です。入館料は、大人1500円、高校・大学生1000円、小・中学生500円となっています。

軽井沢でおすすめのデートスポット11:軽井沢絵本の森美術館

軽井沢でおすすめのデートスポット11ヶ所目がこちら「軽井沢絵本の森美術館」。軽井沢絵本の森美術館は、北佐久郡軽井沢町の長倉に位置する美術館です。「ムーゼの森」というミュージアムパークに併設されており「絵本」にスポットライトを当てています。

軽井沢絵本の森美術館の開館時間は、3月から11月までが9時30分から17時まで、12月と1月が10時から16時まで。毎週火曜日が定休日で1月中旬から2月末までが休業期間です。夏季は無休。入館料は、大人900円、中高生600円、小学生450円となっています。

軽井沢でおすすめのデートスポット12:エルツおもちゃ博物館・軽井沢

軽井沢でおすすめのデートスポット12ヶ所目がこちら「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」。エルツおもちゃ博物館・軽井沢は、北佐久郡軽井沢町の長倉にある博物館です。300年以上も前のものから現代のものまで、さまざまな「おもちゃ」を展示しています。

開館時間は、3月から11月までが9時30分から17時まで、12月と1月が10時から16時までです。定休日は毎週火曜日。夏季は無休で開館しています。1月中旬から2月末までは休業期間。入館料については、大人700円、中高生450円、小学生350円となっています。

軽井沢でおすすめのデートスポット13:浅間山

軽井沢でおすすめのデートスポット13ヶ所目がこちら「浅間山」。浅間山は、北佐久郡軽井沢町及び御代田町に位置している成層火山です。群馬県吾妻郡の嬬恋村との境に広がっており、その標高は2568メートル。地元では「天狗山」と呼ばれ親しまれています。

浅間山は、軽井沢を代表するトレッキングスポットとして高い人気を集めています。さまざまな高山植物も生息しているので、それらを探しながらのトレッキングデートもおすすめです。夏でも気温と湿度が低いので、涼しさを求めて歩いてみてはいかがでしょうか?

軽井沢でおすすめのデートスポット14:マンズワイン 小諸ワイナリー

軽井沢でおすすめのデートスポット14ヶ所目がこちら「マンズワイン 小諸ワイナリー」。マンズワイン 小諸ワイナリーは、小諸市の諸に位置するワイナリーです。軽井沢中心部からのアクセスも便利。ワイン好きカップルにおすすめのデートスポットです。

マンズワイン 小諸ワイナリーの営業時間は、9時から16時30分まで。年末年始と特定休日を除き、年中無休での営業となっています。所要時間約30分の充実したワイナリー見学をなんと無料で楽しむことができるんです。室内なので冬の日デートにもおすすめです。

軽井沢でおすすめのデートスポット15:小諸城址 懐古園

軽井沢でおすすめのデートスポット15ヶ所目がこちら「小諸城址(こもろじょうし)懐古園」。小諸城址 懐古園は、小諸市の丁にある城跡です。野面石積みの苔むした石垣や樹齢約500年のけやきの大樹は見応えあり。軽井沢中心部からのアクセスも便利です。

小諸城址 懐古園の開園時間は、9時から17時まで。毎週水曜日および年末年始が休園日となっています。園内の施設全てを見学することのできる「共通券」の料金は大人(高校生以上)500円、子ども(中学生以下)200円。散策デートにおすすめのスポットです。

軽井沢でおすすめのデートスポット16:湯の丸高原

軽井沢でおすすめのデートスポット16ヶ所目がこちら「湯の丸高原」。湯の丸高原は、東御市に位置している高原です。浅間連峰の西側、湯ノ丸山の東側にあり、群馬県吾妻郡の嬬恋村にまたがるように広がっています。標高は1800メートルから2000メートル。

湯の丸高原は、軽井沢中心部からのアクセスも便利な高原地帯です。レンゲツツジが有名で、約60万株にもおよぶレンゲツツジの大群は天然記念物にも指定されています。レンゲツツジの鑑賞を楽しむなら、初夏がおすすめ。冬はスキーリゾートとしても大人気です。

軽井沢でおすすめのデートスポット17:海野宿

軽井沢でおすすめのデートスポット17ヶ所目がこちら「海野宿(うんのじゅく)」。海野宿は、東御市の本海野に位置する宿場です。江戸時代の北国街道の宿場であるこちらのエリアには、歴史的な街並みが残されており「日本の道100選」にも選定されています。

海野宿を訪れる際に必ず食べておきたいのが、名物の「くるみそば」。ほかにも、風情と趣のある古民家カフェなど、グルメスポットがたくさん集まっています。散策するだけでも楽しむことのできるスポットです。爽やかさのある初夏の日のデートにおすすめです。

軽井沢でおすすめのデートスポット18:トラットリア プリモ

軽井沢でおすすめのデートスポット18ヶ所目がこちら「トラットリア プリモ (TRATTORIA PRIMO)」。トラットリア プリモは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢に位置しているイタリアンレストランです。鉄板ピッツァや手打ちパスタを提供しています。

トラットリア プリモの営業時間は、ランチ営業が11時30分から14時45分(ラストオーダー)まで、ディナー営業が17時から21時45分(ラストオーダー)まで、不定休での営業です。ランチも人気ですが、ワインやカクテルが充実しておりディナーにもぴったり。

軽井沢でおすすめのデートスポット19:アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店

軽井沢でおすすめのデートスポット19ヶ所目がこちら「アトリエ・ド・フロマージュ(Atelier de Fromage)ピッツエリア・カフェ店」。北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置するイタリアンレストランです。ログハウス風の建物で、カジュアルな雰囲気が魅力。

アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店の営業時間は、ランチ営業が11時30分から15時(ラストオーダー)まで、ディナー営業が17時から19時(ラストオーダー)まで。土日祝日のディナー営業は20時までとなっています。ピザランチにおすすめ。

軽井沢でおすすめのデートスポット20:ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢

軽井沢でおすすめのデートスポット20ヶ所目がこちら「ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢」。ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢は、北佐久郡軽井沢町の軽井沢に位置するベーカリー&レストランです。軽井沢を代表するおいしいパンを提供しています。

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢の営業時間は、7時から22時(ラストオーダー)まで。冬季は11時から21時(ラストオーダー)までとなっています。いずれもランチタイムからディナータイムまで通し営業で、無休す。モーニングやブランチにもおすすめ。

軽井沢でおすすめのデートスポット21:レストラン ピレネー

軽井沢でおすすめのデートスポット21ヶ所目がこちら「レストラン ピレネー(Pyreness)」。レストラン ピレネーは、北佐久郡軽井沢町に位置しているビストロです。暖炉の薪でこんがりと焼き上げた、仔豚の丸焼きがおいしいと評判を得ています。

レストラン ピレネーの営業時間は、ランチ営業が12時から14時30分(ラストオーダー)まで、ディナー営業が17時から22時まで、21時30分ラストオーダーとなっています。毎週木曜日が定休日。ワインにこだわりがあるそうで、ディナーにおすすめです。

Thumbピレネーは軽井沢の一軒家レストラン!ランチ・ディナーのメニューや営業時間は?
長野県の軽井沢エリアで美味しいフレンチやお肉料理メニューを味わえるということで人気となってい...

軽井沢でおすすめのデートスポット22:エブリコ

軽井沢でおすすめのデートスポット22ヶ所目がこちら「エブリコ(E.Bu.Ri.Ko)」。エブリコは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢に位置するフレンチレストランです。珍しいキノコをたっぷりと取り入れたフレンチ料理が話題。女性ウケすること間違いないでしょう。

エブリコの営業時間は、ランチ営業が11時30分から13時30分(ラストオーダー)まで、ディナー営業が17時30分から19時30分(ラストオーダー)までとなっています。毎週水曜日が定休日。ディナータイムはサービス料が付くのでランチ利用がおすすめです。

軽井沢でおすすめのデートスポット23:イル・ソーニョ

軽井沢でおすすめのデートスポット23ヶ所目がこちら「イル・ソーニョ(ilsogno)」。北佐久郡軽井沢町の長倉に位置しているイタリアンレストランです。ナチュラルモダンで上品な雰囲気が漂う店内はデートにぴったり。各種イタリアン料理を提供しています。

イル・ソーニョの営業時間は、ランチ営業が11時から16時(ラストオーダー)まで、ディナー営業が16時から23時までで、22時ラストオーダーとなっています。休業日は「ハルニレテラス」に準じます。ランチ、ディナーともにリーズナブルで利用しやすいです。

シーズン別!軽井沢のおすすめデートプラン

続いては、夏と冬それぞれのシーズンにおすすめしたい、軽井沢のデートプランをご紹介していきます。上でご紹介したおすすめのデートスポットを基に、夏にぴったりのデートプラン、冬にぴったりのデートプランをそれぞれご用意しました。軽井沢でのデートプランにお悩みの方は、以下でご紹介していくデートプランをぜひ参考にしてみてください。

Thumb軽井沢の日帰り観光プラン徹底ガイド!女子旅やデートにおすすめのコースも!
「軽井沢」は大変有名な観光地としていつも多くの人で賑わっています。日帰りの女子旅やカップルデ...

軽井沢のおすすめデートプラン【夏編】

まずは、夏におすすめな軽井沢のデートプランをご紹介していきます。暑い夏の日のデートといっても、軽井沢は言わずと知れた全国屈指の避暑地です。気温も湿度も低いため、真夏でも涼しく、快適な滞在を楽しむことができます。軽井沢の夏には初夏のような爽やかさがあるからこそ、積極的に外に出て長野県の自然を満喫するプランがおすすめです。

「白糸の滝」は必訪です。豪快な滝の流れに涼しさを感じながら、マイナスイオンをたっぷりと浴びましょう。爽やかさを感じるなら早朝に、迫力を感じたいなら雨上がりに、そしてロマンチックな雰囲気を求めるなら夜のライトアップを鑑賞するプランがおすすめ。

「碓氷峠見晴台」や「浅間山」でのハイキングやトレッキングもおすすめです。天気のいい晴れた日には、ぜひ大自然の中で体を動かしてみましょう。ヒーリングになること間違いなし。ショッピングや街歩きもいいですが、体験型観光は思い出作りにぴったりです。

長野県らしい自然を感じながらも、デートらしいロマンチックな雰囲気を演出することもできる「軽井沢レイクガーデン」もおすすめです。写真映えするイングリッシュガーデンは女性ウケも抜群です。特に初夏はバラの時期なので2人でバラ鑑賞を楽しんでみては?

軽井沢のおすすめデートプラン【冬編】

続いては、冬におすすめな軽井沢のデートプランをご紹介します。長野県は、冬になると厳しい寒さが続く雪深い県であることで知られています。冬に軽井沢を訪れるのであれば、寒さを生かしたスポット、冬だからこそ楽しむことのできるスポットに足を運んでみてください。避暑地ということで夏に注目されがちですが冬の軽井沢も魅力的なんです。

冬景色を楽しみたいのなら「雲場池」がおすすめ。真っ赤に染まった紅葉が水面に反射する姿が美しく、軽井沢きっての紅葉の名所として知られていますが、雲場池の冬景色もとても美しいんです。雪をまとった神秘的な姿は、デートの雰囲気も盛り上げてくれます。

冬の軽井沢を感じながらの散策を楽しむことのできる「ハルニレテラス」もおすすめ。グルメスポットやショッピングスポットをまわりながらも、軽井沢らしい景色を楽しむことができます。さらに温泉施設も併設されており、冷えた体を温めることもできるんです。

夏も冬もおすすめ!軽井沢でのデートを楽しもう

いかがでしたでしょうか?軽井沢でおすすめのデートスポットに、夏と冬それぞれのシーズンにおすすめのデートプランをまとめてご紹介しました。避暑地として有名な軽井沢ですが、こんなにも魅力的なデートスポットに溢れているんです。観光スポットで恋人との思い出作りを楽しんだり、グルメスポットでランチやディナーを楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ