富山のスキー場おすすめ9選!子供や初心者にも安心なコースもあり!

富山はウィンタースポーツが盛んで、バラエティに富んだコースが楽しめるスキー場がいくつもあります。初心者や子供も安心して楽しめる緩やかなコースもあり、子連れでスキーやその‐ボードが楽しめます。ここでは富山のおすすめスキー場を紹介します。

富山のスキー場おすすめ9選!子供や初心者にも安心なコースもあり!のイメージ

目次

  1. 1富山といえばスキー場
  2. 2スキー初心者や子供連れでも安心なコースはあるの?
  3. 3子供や初心者用のコースがおすすめな富山スキー場4選
  4. 4料金の安い富山のおすすめスキー場3選
  5. 5富山でコース数の多いおすすめのスキー場2選
  6. 6富山でアフタースキーが楽しめる観光スポット
  7. 7家族で富山スキー場へ行こう

富山といえばスキー場

ウィンタースポーツといえばスキーやスノーボードですが、富山県には良質の雪が楽しめるスキー場が10ちかくあります。ダイナミックなスキーが楽しめる立山山麓スキー場や積雪量が豊富なたいらスキー場など、初心者からベテランまでバラエティに富んだコースを楽しむことができます。

ここではファミリーで楽しめるスキー場やベテランも楽しめるスキー場など、富山のスキー場を紹介しましょう。

フワフワのパウダーバーン

富山のスキー場の多くは立山連峰の北側に位置し、積雪が多くふわふわのパウダーバーンが楽しめます。気温が低くアイスバーンになりにくく、いつおとずれてもふわふふわの雪が楽しめるのが特徴です。特に降雪の後は深雪となり、深雪の練習をしたいベテランのスキーや‐にも人気があります。

スノーボードやスキーをしに県外からも

スキー場といえば長野や新潟が有名ですが、富山にも良質の雪が楽しめるスキー場がいくつもあります。温泉も多くアフタースキーも楽しめます。アクセスもよく、富山県だけではなく全国からスキーヤーやボーダーが訪れます。最近は雪を楽しみたい外国人観光客にも人気があり、海外からも多くの人が訪れています。

スキー初心者や子供連れでも安心なコースはあるの?

富山県のスキー場はバラエティに富んていて、初心者から上級者まで楽しむことができます。また緩やかな斜面を持つスキー場もあり、子連れファミリーで気軽に楽しむことができます。広いゲレンデでじっくりと滑ったり、リフト待ちがほとんどない穴場のスキー場などもあり、スキーやスノーボードを始めたばかりの人でも楽しめます。

ほとんどの富山スキー場にキッズコースが用意されている

富山県のスキー場のほとんどが子供用のキッズパークを備えています。キッズパークでは雪遊びやそりなどができる他、緩やかな斜面がありスキーを始めたばかりの子供たちも安心して練習することができます。スクールも充実していて、初心者からレベルアップしたい子供達に人気があります。

予定を立てる際は積雪情報やイベント情報も要チェック

富山県のスキー場ではスキーフェスタや花火大会、お正月のイベントなどさまざまなイベントが行われているので、訪れる前にそれぞれのスキー場のホームページでチェックしましょう。子連れでしたら、イベントに合せて訪れるのも楽しいかもしれません。

また富山県のスキー場を訪れる際には、天気予報や積雪情報もしっかりとチェックしましょう。天気が悪い時は無理をせずに楽しみましょう。

子供や初心者用のコースがおすすめな富山スキー場4選

まず最初に富山県で初心者や子供向けのコースが充実しているスキー場を紹介しましょう。緩やかな斜面は、覚えたてのスキーやスノーボードを練習するのにぴったりです。子供向けのキッズパークではそり遊びや雪遊びができるので、ファミリーで楽しめます。家族揃って楽しみましょう。

「牛岳温泉スキー場」キッズ用のコースあり

牛岳温泉スキー場は富山市の牛岳の北斜面に作られたスキー場です。セントラルゲレンデは、全長2000m、幅300mと広く、開放感があります。初心者から中級者向のコースで、富山平野と立山連峰を眺めながらゆっくりとスキーやスノーボードが楽しめる穴場のスキー場です。

子供向けのキッズパークがある他、ビンゴ大会やスノーフェスタなどファミリーで楽しめるイベントも多く開催されています。コンパクトなスキー場ですが、リフトの料金も安く、週末や祝日にはナイターも行っていて終日遊べるおすすめのスキー場です。

住所 富山県富山市山田小谷中根2
電話番号 076-457-2044

「IOX-AROSA」で初めてのスキーも安心

IOX-AROSA(イオックス アローザ)は富山県宇奈月温泉駅の近くにあるスキー場です。スイス南東部のリゾート・スイスアローザと提携した本格的スキー場で、コース名もハイジコース、ヨーデルコース、エンジェルコースなどおしゃれなネーミングです。

富山のこちらのスキー場では初心者から中級、上級者まで変化に富んだコースが楽しめます。どのコースもスノーボードにおすすめで、全体的にボーダーが多いスキー場です。キッズパークやキッズスクールもあり、ファミリーで楽しめます。特にベース前のハイジコースは初心者やファミリーにおすすめです。

スキー場の山頂にはスイス風ロッジ・レストランがあり、スイス名物のチーズフォンデュやワイン、欧州料理が楽しめます。リフト券の料金は大人1日4100円です。

住所 富山県南砺市才川七字ススケ原115
電話番号 0763-55-1326

アクセスも簡単な「たいらスキー場」

たいらスキー場は富山の世界遺産で、合掌造り集落として知られる五箇山にあるスキー場です。アクセスも良好で、コンパクトながらふわふわのパウダースノーが楽しめるスキー場として人気があります。初心者から上級者向けのコースが4本ある他、子供向のキッズパークやモーグルコースも設置されています。

富山の豪雪地帯にあるため雪不足の心配はなく、上・中級者向けのコースでは深雪を存分に楽しめます。スクールも充実しており、アフタースキーには温泉や観光も楽しめるおすすめのスキー場です。リフト券の料金は大人1日3100円です。

住所 富山県南砺市梨谷
電話番号 0763-66-2911

カップルや家族連れに幅広くおすすめの「タカンボースキー場」

タカンボースキー場は富山の世界遺産・合掌造りの集落がある五箇山にあります。五箇山インターから5分と好ロケーションにあり、ふわふわのパウダースノーが楽しめるおすすめのスキー場です。コースは4本あり、緩やかな斜面が続くので初心者や中級者におすすめです。

富山のこちらのスキー場ではリフト券の料金が大人1日3000円と、安い料金で楽しめます。スノーボードも全面滑走可能で、子供やボードを習い始めた初心者にぴったりのゲレンデです。降雪時にはふかふかの深雪が楽しめるので、深雪を滑りたい上級者にもおすすめです。

近くにくろば温泉があり、リフト券を持参すると割引料金で入浴できます。富山の観光や温泉も楽しめるスキー場としておすすめです。

住所 富山県南砺市西赤尾1767
電話番号 0763-67-3766

料金の安い富山のおすすめスキー場3選

続いて安い料金で楽しめる富山のおすすめスキー場を紹介します。どちらもコンパクトなスキー場ですが、料金が安いため気軽に楽しめるのがポイントです。子供向けのスクールやキッズパーク、レンタルなども充実しているので、週末にファミリーでスキーやスノーボードを楽しむのにぴったりです。

滑った後は温泉でホカホカ「宇奈月温泉スキー場」

宇奈月温泉スキー場は富山県宇奈月温泉にあるスキー場で、2011年のシーズンから宇奈月スノーパークという名称になっています。富山県で最初のリフト付きスキー場としてオープンした歴史のあるスキー場です。

コースは2本あり、上部は中級者用、下部は初級者用のなだらかな斜面となっています。眼下に温泉街や富山湾を一望することができ、気持ちのいい滑りができます。上下山用のリフトは終日無料開放されているほか、キッズパークも料金がかからず、ファミリーにおすすめのスキー場です。

住所 黒部市宇奈月温泉大原台
電話番号 0765-62-1757

裾野に広がる散居村を眺めながら「となみ夢の平スキー場」

富山県のとなみ夢の平スキー場は初心者から上級者、ファミリーまでオールラウンドで楽しめるスキー場です。山頂からは立山連峰、日本海、能登半島など一部することができ、眺望がいいことでも知られています。コースは3本、リフトは1基のみですが、子供や初心者が楽しめる緩斜面、上級者向けの最大30度の急斜面などが揃っています。

ナイターも金・土曜日の21時まで行っていて、終日スキーやスノーボードが楽しめるおすすめのスキー場です。リフト券の料金が大人1日2800円と安い料金で楽しめるのも魅力です。

住所 富山県砺波市五谷字源谷22
電話番号 0763-37-1575

「閑乗寺スキー場」初心者向けの絶景コース

閑乗寺スキー場は富山県南砺市内の閑乗寺公園内にあるコンパクトなスキー場です。緩斜面の500mコースが1本あり、大半が初級者か子供連れのファアミリーとなっています。小高い丘にあり、砺波平野のパノラマを楽しむことができます。子供向けのキッズパークやレンタルも充実していて、リフト料金も安く気軽に楽しむことができます。

富山県の閑乗寺スキー場は小さなスキー場ですが、平日及び土曜日は21時までナイターを行っています。近くには道の駅「いなみ」があり、食事や温泉も楽しめます。

住所 富山県南砺市井波外
電話番号 0763-52-2565

富山でコース数の多いおすすめのスキー場2選

続いて多彩なコースが楽しめるスキー場を紹介します。富山県のスキー場といえば立山山麓スキー場が有名で、初心者から中級、上級者までバラエティに富んだコースが楽しめます。スクールやレストラン、レンタル、キッズパークなど施設も充実していて、子連れ家族にもおすすめです。

「立山山麓スキー場」山頂から爽快感のある滑りを楽しめる

立山山麓スキー場はバラエティに富んだコースが楽しめる富山県を代表するスキー場です。立山連峰を背景にまるで富山湾に飛び込むような感覚が味わえる絶景のスキー場です。スキー場は極楽坂エリアとらいちょうバレーエリアの2つがあり、全部で7コースが設置されています。

初心者から公認アルペンコース、キッズパークと多彩なコースを楽しむことができ、スノーボードもロング滑走もおすすめです。らいちょうバレーエリアは期間限定でナイトも行っており、終日楽しむことができます。リフトの料金は、大人1日4100円です。

住所 富山県富山市原55
電話番号 076-482-1311

「立山山麓あわすのスキー場」初級から上級コースまである穴場

立山山麓あわすのスキー場は極楽坂、らいちょうバレーとともに富山県の立山山麓スキー場の1つとして数えられているスキー場です。2つのスキー場からは少し離れた場所にあることから、スキー客が少なく穴場的存在です。リフト待ちも少なく、じっくりと滑ることができます。

富山県のこちらのスキー場は、コース5本、リフト2基で、初級者から中級、上級者まで楽しむことができます。子供向けのキッズパークやレストランなどの施設も充実しており、リフト券の料金は平日大人2700円と、安い料金で利用できるのも魅力です。

住所 富山県富山市本宮粟巣野1868
電話番号 076-482-1844

富山でアフタースキーが楽しめる観光スポット

富山県を訪れたら、スキーの他に観光や温泉なども楽しみましょう。ここではスキー以外の冬のアクティビティを紹介します。世界遺産の五箇山の合掌造り集落を訪ねたり、温泉に浸かってリラックスしたり、冬ならではの富山の味覚を楽しんだりと、アフタースキーも満喫してください。

五箇山の合掌造り集落

五箇山の合掌造り集落は世界遺産にも登録されている観光地です。五箇山は富山県の南西端、庄川沿いに位置する小さな村で、合掌造りと呼ばれる急傾斜の茅葺き切妻造りの民家が並んでいます。1年を通じてのどかな山村風景が楽しめますが、冬は辺り一面が雪化粧となり、趣のある光景が見られます。

五箇山では地元ガイドと一緒に集落を散策したり、豪雪地帯の暮らしに欠かせないゴザ帽子やワラのふかぐつなどの試着体験をしたりできます。

また合掌造りの民家で伝統芸能を楽しんだり和紙作り体験などもしたりと、子供も楽しめるアクティビティも揃っています。

温泉

アフタースキーとえいば温泉が楽しみです。富山県には南砺市のくろば温泉、富山市山田赤目の牛岳温泉健康センター、富山県黒部市の宇奈月温泉などいくつもの温泉があります。五箇山の周囲にも日帰り温泉施設があり、スキーを楽しんだ後にリラックスできます。ゆっくりと温泉に入って疲れを癒しましょう。

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートは、富山県立山駅と長野県扇沢駅を結ぶ山岳観光ルートです。積雪が多いため、冬は閉鎖されますが、ロープウェイやケーブルカーなどを使って立山を訪れることができます。冬に訪れるのもおおすすめですが、4月〜6月になると冬の間に降り積もった雪の壁を見学する雪の大谷ウォークが人気を呼んでいます。

道路の両側に迫る雪の壁の高さは20mにも及び、自然の厳しさを感じさせてくれます。富山のダイナミックな光景を楽しみましょう。

Thumb富山の温泉地おすすめ11選!秘湯や名湯・人気露天風呂など紹介!
3000メートル級の山が聳えたち、絶景の日本海を眺めることができる富山県。富山県には、魅力的...
Thumb富山観光おすすめスポット21選!人気の名所や自然豊かな見どころを紹介!
富山県は大自然を堪能することができる観光スポットが多く、人気があります。富山県と言えば立山黒...

家族で富山スキー場へ行こう

スキー場というと新潟や七の長野のスキー場が有名ですが、富山にも初心者からファミリー、上級者まで楽しめるスキー場がたくさんあります。また温泉や観光などアフタースキーも充実いしています。富山のスキー場でバラエティに富んだコースを楽しんだり、アフタースキーを楽しんだりしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ