大濠公園の駐車場情報まとめ!周辺の料金が安いおすすめの穴場も調査!

福岡県福岡市にある大濠公園は、自然を満喫できる人気のスポットです。そんな大濠公園へ車でアクセスする際に気になる駐車場情報をご紹介します。安い料金で利用できるおすすめ駐車場や穴場駐車場もあわせてご紹介しますので、参考にしてください。

大濠公園の駐車場情報まとめ!周辺の料金が安いおすすめの穴場も調査!のイメージ

目次

  1. 1福岡の人気スポット大濠公園の駐車場情報をご紹介!
  2. 2大濠公園に無料駐車場はあるのか?
  3. 3大濠公園の専用駐車場【基本情報】
  4. 4大濠公園周辺の料金が安い穴場駐車場6選
  5. 5大濠公園周辺の予約ができるおすすめ駐車場6選
  6. 6大濠公園の混雑状況
  7. 7大濠公園のアクセス方法
  8. 8大濠公園周辺の安い駐車場を利用しよう!

福岡の人気スポット大濠公園の駐車場情報をご紹介!

福岡市の人気スポット「大濠公園」へ車でアクセスする際に便利な大濠公園の駐車場と、周辺にある安い料金で利用できる穴場の駐車場をご紹介します。大濠公園や周辺には安い穴場的なおすすめ駐車場がそろっているので、駐車場を活用して大濠公園でゆっくりと心ゆくまで自然を満喫してください。

Thumb大濠公園は福岡のオアシス!日本庭園やボートなど楽しみ方を徹底ガイド!
大濠公園は大都市福岡市の中にある都会のオアシスです。広大な日本庭園や野鳥たちであふれています...

大濠公園に無料駐車場はあるのか?

大濠公園は駐車場完備で車でも訪問しやすい公園ですが、残念ながら駐車場は無料ではなく有料となっています。また、大濠公園の周辺にも無料駐車場はありません。ただし、大濠公園の駐車場は普通車なら安い料金で停める事ができます。駐車場の基本情報は次の項目で詳しくご紹介します。

また、周辺にも料金が安い穴場駐車場や事前の予約で必ず停める事ができるおすすめの駐車場もあります。利用する日の混雑状況や時間帯などにあわせて安い料金で利用できる駐車場を選んで、大濠公園周辺の駐車場を活用してください。

大濠公園の専用駐車場【基本情報】

大濠公園の専用駐車場「大濠公園有料駐車場」は、公園の北側に位置しています。営業時間は午前7時から午後11時までで、収容台数は普通車103台分、観光バスは予約制で2台分となっています。

営業時間以外には入出庫する事ができないので、午後11時までに出庫しなかった場合は翌日の午前7時まで出庫できません。駐車料金も加算されてしまうので、出庫時間にはお気を付けください。

普通車の料金は、最初の2時間まで220円で、それ以降は30分ごとに160円です。中・大型車の料金は最初の3時間まで1530円で、それ以降は30分ごとに250円となっています。

住所 福岡県福岡市中央区大濠公園1-2
電話番号 092-741-2004

大濠公園周辺の料金が安い穴場駐車場6選

大濠公園の周辺で、料金が安い穴場駐車場を6ヶ所ご紹介していきます。最大料金の設定がある駐車場もあるので、利用したい時間帯に安い料金で駐車できる場所を選んでみてください。収容台数が少ない駐車場は満車になってしまう場合も多いので、近くの駐車場をチェックしておくのもおすすめです。

①.黒門パーキングⅡ

「黒門パーキングⅡ」は、大濠公園の北西側に位置する駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は3台分となっています。料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに同一料金で、普通車は70分100円、軽区画は80分100円です。

午前8時から午後8時までの最大料金は普通車は700円、軽区画は600円、午後8時から翌日の午前8時までは普通車・軽区画ともに500円となっています。車両制限は高さ2.1m以下、幅1.9m以下、長さ5m以下、重量2.5t以下となっています。

時間ごとの料金が安く、最大料金の設定もあるので短時間でも長時間でもおすすめの穴場駐車場ですが、収容台数が少ないのでお気を付けください。

住所 福岡県福岡市中央区黒門5区143

②.タイムズ大濠

「タイムズ大濠」は、大濠公園の西側に位置する穴場駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は7台分となっています。

料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、午前8時から午後6時までは30分100円、午後6時から翌日の午前8時までは60分100円です。最大料金は午前8時から午後6時までは700円、午後6時から翌日の午前8時までは200円と安い料金となっています。

「タイムズ大濠」は平地の自走式で、車両制限は高さ2.1m以下、幅1.9m以下、長さ5m以下、重量2.5t以下となっています。

住所 福岡県福岡市中央区大濠1-8

③.タイムズ大濠南

「タイムズ大濠南」は、大濠公園の南側に位置する穴場駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は92台分と多いのが特徴となっています。料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、60分200円で、駐車後24時間の最大料金は600円と安い設定となっています。収容台数が多く、料金も安いおすすめの穴場駐車場です。

「タイムズ大濠南」は平地の自走式で、車両制限は高さ2.1m以下、幅1.9m以下、長さ5m以下、重量2.5t以下となっています。

住所 福岡県福岡市中央区草香江1-6

④.荒戸3丁目パーキング

「荒戸3丁目パーキング」は、大濠公園の北側に位置する穴場駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は4台分となっています。

料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、午前8時から午後8時までは60分200円、午後8時から翌日の午前8時までは60分100円です。午後8時から翌日の午前8時までは最大料金の設定があり、500円となっています。昼間の最大料金の設定はないのでお気を付けください。

「荒戸3丁目パーキング」は平地の自走式で、車両制限は高さ2.1m以下、幅1.9m以下、長さ5m以下、重量2.5t以下となっています。

住所 福岡県福岡市中央区荒戸3-17

⑤.タイムズ大手門3丁目

「タイムズ大手門3丁目」は、大濠公園の北東側に位置する穴場駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は14台分となっています。料金は午前8時から午後8時までは30分300円、午後8時から翌日の午前8時までは60分100円です。最大料金は、午前8時から午後8時までは1100円、午後8時から翌日の午前8時までは400円となっています。

「タイムズ大手門3丁目」は平地の自走式で、車両制限は高さ2.1m以下、幅1.9m以下、長さ5m以下、重量2.5t以下となっています。

住所 福岡県福岡市中央区大手門3-4

⑥.タイムズ荒戸第9

「タイムズ荒戸第9」は、大濠公園の北側に位置する穴場駐車場です。営業時間は24時間で、収容台数は8台分となっています。

料金は平日と土曜・日曜・祝日ともに、午前8時から午後8時までは30分200円、午後8時から翌日の午前8時までは60分100円です。最大料金は、午前8時から午後8時までは1200円、午後8時から翌日の午前8時までは300円となっています。

「タイムズ荒戸第9」は平地の自走式で、車両制限は高さ2.1m以下、幅1.9m以下、長さ5m以下、重量2.5t以下となっています。ロック板があるので車高が低い場合にはお気を付けください。

住所 福岡県福岡市中央区荒戸1-2

大濠公園周辺の予約ができるおすすめ駐車場6選

大濠公園の周辺には、予約ができる駐車場もそろっています。事前にサイトでの登録と予約が必要となりますが、予約をしておけば必ず停める事ができるので、混雑が予想される日などにおすすめです。

予約制の駐車場を利用する際には、自分の車が停められるかどうか車両制限をしっかりと確認してから予約をして、当日は予約した車室の番号に間違えないように駐車をしてください。

それぞれの駐車場によりルールなどがある場合もあるので、確認してから予約をして、トラブルがないように利用しましょう。

①.第5土肥ビル付随駐車場

「akippa第5土肥ビル付随駐車場」は、大濠公園の北側に位置する予約制の駐車場です。利用可能時間は深夜0時から午後11時59分までで、予約した時間内なら入出庫が自由にできますが、駐車場に面した道路が午前7時から午後9時までと午後4時から午後6時までの間は歩行者専用道路となり車での通行ができないのでお気を付けください。

駐車場は建物の1階部分にあり、収容台数10台分のうち、2つの車室が予約専用となっているので必ず予約した車室に停めましょう。料金は1日864円です。

対応車種は軽自動車・中型車・大型車・SUV・コンパクトカー・ワンボックス・オートバイとなっていますが、高さ2m以下、車幅2.1m以下、長さ5m以下の車両制限があるので、自分の車が停められるか確認してから予約をしてください。

住所 福岡県福岡市中央区大手門3-7-1

②.ラディウー大濠北付随駐車場

「akippa ラディウー大濠北付随駐車場」は、大濠公園の北側に位置する予約制の駐車場です。利用可能時間は深夜0時から午後11時59分までで、料金は540円です。駐車場の収容台数は11台分ですが、そのうちの5台分が予約制の車室となっているので、停める場所を間違えないように気を付けましょう。

対応車種は軽自動車・中型車・コンパクトカー・オートバイで、車両制限は高さ2m以下、車幅1.8m以下、長さ4.6m以下となっています。駐車場の周辺には一方通行の道があり、人通りも多い場所となっているので運転に注意してください。

住所 福岡県福岡市中央区荒戸2-5-6

③.ヴィラージュ大手門(港1丁目)駐車場

「akippa ヴィラージュ大手門(港1丁目)駐車場」は、大濠公園の北東側に位置する予約制の駐車場です。利用可能時間は深夜0時から午後11時59分までで、料金は540円です。対応車種は軽自動車・コンパクトカー・オートバイで、車両制限は高さ2.2m以下、車幅1.7m以下、長さ4.3m以下となっています。

建物の1階部分にあり、横幅が少し狭いので対応車種と車両制限をしっかりと確認してから予約をしてください。駐車場の収容台数は4台分で、そのうちの2台分が予約制の車室となっています。

住所 福岡県福岡市中央区港1-4-22

④.FORTIS西公園駐車場

「akippa FORTIS西公園駐車場」は、大濠公園の北側に位置する予約制の駐車場です。利用可能時間は深夜0時から午後11時59分までで、料金は550円です。対応車種は軽自動車・中型車・大型車・SUV・コンパクトカー・ワンボックスで、車両制限は車幅2.5m以下、長さ5m以下となっています。

駐車場の収容台数は12台分ですが、そのうちの1台分が予約制の車室となっています。予約した時間内なら自由に入出庫ができますが、駐車場に面した道が一方通行となっていて、周辺にはマンションや学校などがあるので運転にはお気を付けください。

住所 福岡県福岡市中央区荒戸3-5-8

⑤.ロイヤルパレス唐人付随駐車場

「akippa ロイヤルパレス唐人付随駐車場」は、大濠公園の北西側に位置する予約制の駐車場です。利用可能時間は深夜0時から午後11時59分までで、料金は540円です。

対応車種は軽自動車・中型車・コンパクトカー・ワンボックス・オートバイで、建物の1階部分にあるので高さ1.8m以下、車幅1.8m以下、長さ4.8m以下の車両制限があります。駐車場の収容台数は3台分で、そのうちの1台分が予約制の車室となります。駐車場に面した道路が一方通行となっているのでお気を付けください。

住所 福岡県福岡市中央区唐人町1-8-58

⑥.福岡市中央区今川1丁目12 今川駐車場

「akippa 福岡市中央区今川1丁目12 今川駐車場」は、大濠公園の北西側に位置する予約制の駐車場です。利用可能時間は深夜0時から午後11時59分で、料金は378円です。

対応車種は軽自動車・中型車・コンパクトカー・ワンボックスで、車両制限は車幅1.8m以下、長さ5m以下となっています。駐車場の周辺には一方通行の道が多いので、事前にルートや駐車場の写真を確認しておくのがおすすめです。

住所 福岡県福岡市中央区今川1-12-5

大濠公園の混雑状況

大濠公園には貸ボートや遊具がある広場、ジョギングや自転車が楽しめるコースや散策路など、子どもから大人まで楽しめる施設となっているので、年間を通じて多くの人が集まる場所となっています。

その中でも、花の開花や紅葉の時期やイベント開催時、土曜・日曜・祝日といった休日などは特に混雑します。混雑が予想される時に車で訪問する場合には、駐車場の待ち時間が発生する場合もあるのでお気を付けください。混雑する時の訪問には、公共交通機関の利用もおすすめです。

大濠公園のアクセス方法

大濠公園へ車でアクセスする場合は、福岡都市高速1号線「西公園」ランプで下車します。「福浜団地入口」交差点を左折して黒門川通りを進み、「黒門橋」交差点を左折して明治通りを進みます。「大濠公園」交差点の近くに大濠公園の駐車場の入口があります。

駐車場は一方通行となっていて、「西公園入口」交差点付近は大濠公園駐車場の出口となっているのでお気を付けください。

混雑が予想される時には駐車場に空きがない場合が多いので、公共交通機関での訪問がおすすめです。電車の場合は、福岡市営地下鉄空港線「大濠公園駅」または「唐人町駅」から徒歩7分ほどです。バスでのアクセスは西鉄バス「黒門」バス停、または「大濠公園」バス停で下車して、徒歩5分ほどとなっています。

大濠公園周辺の安い駐車場を利用しよう!

大濠公園の駐車場とその周辺にあるおすすめの穴場的な駐車場をご紹介してきましたが、気になる駐車場はありましたか?利用したい時間帯や曜日に安い料金で駐車できる駐車場を活用して、大濠公園でゆったりと過ごしてください。

今回ご紹介した大濠公園の駐車場や周辺の駐車場の料金などの情報は今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ