雷門へのアクセス&最寄り駅情報まとめ!東京駅から電車での行き方とは?

東京浅草にある雷門は大人気観光スポットです。ここでは、雷門へのアクセス方法と最寄り駅情報を紹介します。これから雷門を訪れる人は、アクセス情報や最寄り駅を知っておきましょう。東京駅からの電車での行き方もあわせて紹介します。

 雷門へのアクセス&最寄り駅情報まとめ!東京駅から電車での行き方とは?のイメージ

目次

  1. 1 人気観光スポット雷門へのアクセスと最寄り駅情報をご紹介!
  2. 2 浅草・雷門はどんなところ?
  3. 3 雷門へのアクセス方法は電車がおすすめ
  4. 4 雷門の最寄り駅「浅草駅」は4つある
  5. 5 路線別の雷門へのアクセス方法
  6. 6 東京駅・新宿駅・羽田空港から電車での行き方
  7. 7 雷門だけではない!浅草のおすすめ観光スポット
  8. 8浅草でおすすめのグルメ
  9. 9 移動に困ることなく雷門観光を満喫しよう!

人気観光スポット雷門へのアクセスと最寄り駅情報をご紹介!

東京浅草の大人気観光スポットである雷門には、いろいろなアクセス方法があります。その理由は、最寄り駅が複数あるからです。1つの目的地に複数のアクセス方法があると、どの方法を利用すれば効率が良いのかわからなくなる人もいるでしょう。ここで紹介するアクセス情報と最寄り駅情報を頭に入れてもらえれば幸いです。

浅草・雷門はどんなところ?

浅草にある雷門は、浅草寺(せんそうじ)の山門のことです。雷門の正式名称は、風雷神門といいます。雷門の裏側を見ると、風雷神門と書かれています。浅草寺は、浅草を代表する観光スポットで、東京都内にある最古のお寺です。浅草寺には、全国からたくさんの人が訪れ、参拝客数は全国トップ10に必ず入っています。

雷門から本殿に延びている約250メートルの参道が仲見世通りです。仲見世通りは、浅草寺に行くお目当ての1つであり、さまざまな東京土産などを販売しています。いかにも日本らしい商品が販売されているので、外国人観光客のお目当てになっています。

雷門がある浅草寺は、浅草を訪れたら絶対に外すことができないスポットです。東京を代表する観光スポットに行きましょう。

雷門へのアクセス方法は電車がおすすめ

雷門へアクセスするならば、電車が圧倒的におすすめです。その理由は、浅草がある東京23区内は、電車のネットワークがかなり充実しているからです。電車を利用すれば、東京23区内のほとんどどこにでも行けると言っても良いくらいです。JR・私鉄・地下鉄がそれぞれの路線を持っており、それぞれの鉄道会社が連携しています。

東京23区内の車の交通量が圧倒的に多く、いたるところで渋滞しているため、車でのアクセスは時間を読むのがかなり難しくなります。東京23区内は、バスのネットワークも非常に充実していますが、やはり渋滞の影響を受けることがあります。

雷門へ電車でのアクセスをおすすめする理由は、道路が渋滞しやすいという点も含まれています。雷門へは電車でアクセスしましょう。

雷門の最寄り駅「浅草駅」は4つある

ここからは、雷門への最寄り駅である「浅草駅」を紹介します。最寄り駅である浅草駅は、全部で4つあります。4つの浅草駅の路線を紹介します。東京とあまり訪れたことがない人は、どの路線がどこを通っているのかがわからないでしょう。それぞれの路線がどこを通っているのかを知ってもらい、利用しやすい路線で最寄り駅まで行きましょう。

東京メトロ銀座線

東京メトロ銀座線は、浅草駅から渋谷駅まで結んでおり、全部で19駅あります。1927年に浅草駅と上野駅との間で開業した日本で最初の地下鉄です。東京メトロ銀座線は、東京23区の中でも圧倒的に人が集まるところを通るため、日中でも3分に1本くらいの割合で運行されています。ほとんど待ち時間がなく利用できるのがメリットです。

都営地下鉄浅草線

都営地下鉄浅草線は、大田区の西馬込駅から墨田区の押上駅まで結んでおり、全部で20駅あります。泉岳寺駅で京急本線、押上駅で京成押上線に接続しています。都営地下鉄では唯一、2社以上の私鉄との相互運転を行っています。それぞれの鉄道会社との連携をうまくとっていることで、利用者はかなり助かっている面があります。

東武スカイツリーライン

東武スカイツリーラインは、東武伊勢崎線のうち浅草駅・押上駅から東武動物公園の間の区間の通称です。東京スカイツリーが完成してから付けられた名称です。全部で30駅あり、浅草駅と押上駅、北千住駅で他社路線に乗り換えできます。東京スカイツリーの最寄り駅に停車するため、より一層たくさんの人が利用する路線になりました。

つくばエクスプレス

つくばエクスプレスは、秋葉原駅と茨城県のつくば駅とを結んでおり、全部で20駅あります。2005年8月24日に開業し、首都圏の鉄道会社の中では最も新しいです。地下と地上とをうまく使い分けながら造られた路線で、東京から筑波研究学園都市への通勤や通学に役立てられています。また筑波山への観光路線としての役割も担います。

路線別の雷門へのアクセス方法

ここからは、雷門へのアクセス方法を路線別に紹介します。各路線を利用してどのように雷門までアクセスしたら良いかを知ってください。浅草駅と一言で言っても、全部で4つあるため、雷門への行き方も4パターンはあることになります。最寄り駅から雷門への行き方を知っておくことが、一番重要なことなので、頭に入れておきましょう。

東京メトロ銀座線|雷門最寄り駅へのアクセス方法

東京メトロ銀座線の浅草駅から雷門へのアクセス方法です。東京メトロ銀座線は、他路線と接続している駅が多いため、多くの人が利用しやすい路線です。浅草駅は東京メトロ銀座線の終着駅となっているため、行き先が浅草と表示されていることが多く、初めて利用する人でも安心して乗車することができるはずです。

東京メトロ銀座線の浅草駅から雷門に行くためには、1番出口で出てください。1番出口を出ると、すぐ目の前に雷門通りがあります。吾妻橋交差点の次の交差点を右折すると、雷門に行くことができます。出口を出て200メートルくらいの距離です。

他路線からの乗り換えがしやすい東京メトロ銀座線は、浅草に行くためには非常に利用しやすい路線といえるでしょう。

都営地下鉄浅草線|雷門最寄り駅へのアクセス方法

都営地下鉄浅草線の浅草駅から雷門へのアクセス方法です。都営地下鉄浅草線は、東京メトロ銀座線と比べると、他路線と接続している駅の数は少なくなりますが、新橋駅と大門駅でJRと接続しています。大門駅のすぐ近くに浜松町駅があり、浜松町駅からJRが利用できます。京急本線や京成押上線を利用している人には便利です。

都営地下鉄浅草線の浅草駅から雷門まで行くためには、A4出口を利用してください。A4出口を出てからは、東京メトロ銀座線の時と同じ行き方になります。利用しやすい地下鉄の路線に乗車してもらえれば、問題ありません。

浅草駅は地下鉄2路線の駅を兼ねているため、非常に便利です。出口から雷門まで近いのが大きなメリットです。

東武スカイツリーライン|雷門最寄り駅へのアクセス方法

東武スカイツリーラインの浅草駅から雷門へのアクセス方法です。東武スカイツリーラインは、群馬県や埼玉県から浅草を訪れる場合に非常に便利です。浅草駅までは特急電車が運行しており、遠方からならば、中長距離特急電車を利用すると便利です。近距離からでも近距離特急が運行しているため、電車が非常に充実しています。

東武スカイツリーラインの浅草駅から雷門までの行き方も、前述した2つの方法と行き方とほとんど変わりません。つまり、駅から雷門まですぐのところにあるということになります。特急電車でのんびり来て、雷門まで近いのは最高でしょう。

群馬県や埼玉県から雷門に訪れる人は、東武スカイツリーラインを利用しましょう。遠方からでも便利な路線です。

つくばエクスプレス|雷門最寄り駅へのアクセス方法

つくばエクスプレスの浅草駅から雷門へのアクセス方法です。つくばエクスプレスは、首都圏の鉄道会社の中で最も新しいので、前述した浅草駅とは違うところにあります。雷門から最も離れたところにある浅草駅なので、雷門まで行く方法が異なります。つくばエクスプレスを利用する人は、行き方をしっかり頭に入れておきましょう。

つくばエクスプレスの浅草駅を出て、雷門に行こうとすると、かなり距離が長くなってしまいます。先に浅草寺を回ってから、雷門に向かった方が距離が短いうえ、効率的に浅草寺を楽しんでもらえます。駅を出て都道462号線を直進し、すぐの信号を右折します。

信号を右折してから、道なりに進むと浅草寺に到着します。雷門から先に見たい人は、都道462号線を南に進み、雷門一交差点で右折して、道なりに進んでください。

東京駅・新宿駅・羽田空港から電車での行き方

ここからは、東京駅・新宿駅・羽田空港から浅草駅までの電車での行き方を紹介します。東京駅・新宿駅・羽田空港は東京を訪れる人が利用する玄関口になっています。玄関口となっているところからの行き方を知っておけば、東京を訪れた観光客が浅草に行きやすくなります。東京駅・新宿駅・羽田空港から浅草にスムーズに行けるようになりましょう。

東京駅から浅草駅までの行き方

東京駅から浅草駅までの行き方です。東京駅から中央線に乗り、神田駅まで行きましょう。神田駅からは、東京メトロ銀座線に乗り換えて、浅草駅まで行けます。東京駅から乗り換えを含めて、約17分で到着します。中央線は東京駅が始発で、神田駅からの地下鉄は浅草駅が終点なので、東京駅からの行き方は本当にわかりやすいです。

新宿駅から浅草駅までの行き方

新宿駅から浅草駅までの行き方です。新宿駅からJR中央線を利用して、神田駅まで行きましょう。そこからは、東京駅からの行き方と同じです。新宿駅から浅草駅までは約27分で到着します。新宿駅から中央線快速電車を利用すると、最も早く行くことができます。いろいろな行き方ありますが、この行き方が最もわかりやすいでしょう。

羽田空港から浅草駅までの行き方

羽田空港から浅草駅までの行き方です。最も簡単な行き方は、羽田空港駅から京急空港線エアポート快特電車を利用しましょう。この電車を利用すれば、浅草駅まで乗り換えなしで行くことができます。泉岳寺駅から都営浅草線に入ります。羽田空港駅から浅草駅までは、約35分で到着します。乗り換えなしで行けるのは、非常に大きなメリットです。

雷門だけではない!浅草のおすすめ観光スポット

浅草の観光スポットは雷門だけではありません。ここからは、浅草のおすすめ観光スポットを紹介します。浅草を訪れて、雷門だけを楽しむのは、非常にもったいないといえます。浅草での時間をしっかりと満喫してもらうためには、いろいろな観光スポットに行くことをおすすめします。どのような観光スポットがあるのかを知ってください。

東京スカイツリー

東京スカイツリーは、2012年5月に電波塔・観光施設としてオープンしました。高さは634メートルで、世界でも有数の高さの建造物となりました。東京スカイツリーの開業当初から、たくさんの観光客などが訪れ、入場券を手に入れるのも大変でした。天気が良い日には、近辺の高層ビル群や遠くの山々などの風景が見られます。

東京スカイツリーと周辺の商業施設を含めて、東京スカイツリータウンと呼んでいます。さまざまな店舗が入っている東京ソラマチをはじめとして、プラネタリウムや水族館といった施設も入っています。東京観光の目玉の1つとなっています。

東京スカイツリータウンを訪れて、圧倒的な高さの東京スカイツリーを楽しんでください。何度も訪れたくなるでしょう。

浅草花やしき

浅草花やしきは、日本で最初の遊園地です。花やしきの目玉といえば、日本に現存する最古のローラーコースターです。昭和の雰囲気を感じる遊園地ですが、逆にそれが新鮮な感じを与えており、たくさんの来園者でにぎわっています。定期的にプロレスが行われています。これからも多くの来園者によって支えられていくに違いありません。

浅草神社

浅草神社は別名三社様と呼ばれています。毎年行われている三社祭には、いつも以上にたくさんの人が訪れます。神前結婚式を行うカップルもたくさんいます。浅草寺のすぐ東側にあるため、浅草寺と共に参拝しましょう。東京で最古の神社である浅草神社にぜひ参拝してください。そして、にぎやかな三社祭にも注目してください。

TOKYO CRUISE

TOKYO CRUISEでは、水上から東京の風景を楽しんでもらえます。浅草から浜離宮、日の出桟橋、お台場海浜公園(日の出桟橋で乗り換え)を結んでいます。水上からの東京の風景は、地上と違った風景を楽しむことができて大人気です。さまざまなイベントクルーズが行われており、利用者が楽しめるような工夫をしています。

浅草でおすすめのグルメ

浅草を訪れたら、いろいろなグルメを楽しんでください。浅草では、食べ歩きを楽しむ観光客の姿をよく見かけます。人形焼き・揚げまんじゅう・メロンパン・芋きん・ロールアイスなどの甘い物や、手焼きせんべい・メンチカツ・みたらし団子といったグルメも人気があります。いろいろ食べながら、浅草を楽しみましょう。

浅草グルメの定番といえば天丼です。浅草は天丼発祥の地とされており、老舗の天丼店がたくさんあります。お店によって、天丼に使用している具材や見た目が異なっています。各店舗が切磋琢磨しておいしい天丼を提供しています。

浅草観光をするならば、おいしいグルメと共に楽しみましょう。より一層、浅草を楽しんでもらえるに違いありません。

Thumb浅草名物・せんべいの人気店をチェック!老舗有名店やおすすめのお土産まで!
浅草の名物である「せんべい」のお店は数多くあります。今回は、その中でも人気の「せんべい」のお...

移動に困ることなく雷門観光を満喫しよう!

浅草雷門へのアクセス方法と最寄り駅を紹介しましたが、雷門への行き方がわかったと思ってもらえたら幸いです。東京は電車のネットワークが非常に発達しており、普段利用していない人は、どの電車に乗って良いか迷ってしまいます。ここで紹介した行き方を頭に入れてもらえれば、雷門までスムーズに行くことができるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ