沖縄でグランピング!日帰りやバーベキューが楽しめるおすすめ施設を紹介!

従来のキャンプとは違い、上質で快適なキャンプを楽しめる「グランピング」。大人気のグランピングが、沖縄でも体験できます!日帰りOKのところやバーベキューを楽しむことができるところなど、沖縄でおすすめしたいグランピングスポットをまとめました。

沖縄でグランピング!日帰りやバーベキューが楽しめるおすすめ施設を紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄で今流行りのグランピングを楽しもう!
  2. 2沖縄でおすすめのグランピングスポット
  3. 3トレーラーハウスでグランピング!「ISLAND MAGIC SENAGAJIMA」
  4. 4やんばるの森に囲まれたグランピングスポット「やんばるロハス」
  5. 5グランピングテントが人気!「NANMA MUI NATURE RESORT」
  6. 6沖縄那覇市内でもグランピングが楽しめる「RESORT MAGIC NAHA」
  7. 7沖縄の離島 石垣島でグランピング!「グランピングリゾート ヨーカブシ」
  8. 8沖縄でグランピングを体験してみよう!

沖縄で今流行りのグランピングを楽しもう!

近年アウトドア好きの間で流行中の「グランピング」。従来のキャンプよりも上質で快適なキャンプを楽しむことができるということで、キャンプ初心者の人や女性グループの間でも高い人気を集めています。そんな大人気のグランピングを、沖縄で楽しんでみませんか?日帰りやバーベキューOKのところなど、沖縄のおすすめスポットを紹介します。

沖縄でおすすめのグランピングスポット

沖縄でのグランピングをお考えの方、必見。海と森の両方の自然を満喫することのできる沖縄には、40件近いキャンプ場が点在しています。さらに、従来のキャンプスタイルとは異なる「グランピング」を楽しむことのできるグランピングスポットも次々登場。沖縄で注目を浴びているグランピングスポットで、話題のグランピングを楽しんでみませんか?

近年人気のグランピングとは?

沖縄でも徐々に人気が高まってきている「グランピング」。最近よく耳にする「グランピング」という言葉ですが、グランピングがどのようなものかご存知でしょうか?沖縄にあるおすすめのグランピングスポットについてご紹介していく前に、まずはグランピングがどのようなものなのか、従来のキャンプと何が違うのかについて確認していきましょう。

「グランピング」を英語で表記すると「Glamping」。これは「魅惑的な」という意味を持つ「Glamarous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」から成る造語です。グランピングとは文字通り「魅惑的なキャンプ」を指している言葉となっています。

「魅惑的なキャンプ」が意味するのは「いいとこどりのアウトドア体験」。キャンプの楽しいところだけを満喫することができるという、新しいキャンプスタイルなのです。それでは、グランピングと従来のキャンプとの違いについても見ていくことにしましょう。

従来のキャンプは、自然そのものや自然の中でのアウトドアを満喫することができるといったよさがある反面、テント設営や食事の準備など、慣れない環境の中で慣れない作業をしなければならず、どうしても楽しさだけでない「煩わしさ」というものがありました。

グランピングでは、こういった煩わしい作業を全て取り払い、キャンプの楽しい部分だけを満喫することができるのです。テント設営や食事の準備も必要なし。従来のキャンプよりもハードルが下がり、誰でも気軽にキャンプを楽しむことができるようになりました。

沖縄でもグランピングスポットが急増中!

世界中で流行中の「グランピング」というスタイル。沖縄にもその波はやってきており、今沖縄ではグランピングスポットが増え続けています。宿泊利用だけでなく日帰り利用も可能なところなど、沖縄にもさまざまなグランピングスポットが誕生しています。

沖縄らしさを満喫することのできる宿泊利用専用のところ、日帰りでグランピングやバーベキューを楽しむことができるところなど、沖縄でおすすめのグランピングスポットをまとめてご紹介します。沖縄でグランピングをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

トレーラーハウスでグランピング!「ISLAND MAGIC SENAGAJIMA」

沖縄のおすすめグランピングスポット1ヶ所目がこちら「アイランドマジック瀬長島(ISLAND MAGIC SENAGAJIMA)by WBF」。アイランドマジック瀬長島 by WBFは、沖縄県豊見城市の瀬長に位置している人気のグランピングスポットです。那覇空港から車で約20分、さらに那覇市の中心部から車で約15分という好立地に位置しています。

日帰りグランピングにも最適なグランピングスポット!

アイランドマジック瀬長島 by WBFでは、オリジナルのデザインコンセプトに沿い、こだわり抜いたおしゃれな内装の宿泊施設で優雅なグランピングを楽しむことができます。従来のキャンプスタイルはもちろん、ホテルともまた違ったおしゃれな雰囲気で大人気。

アイランドマジック瀬長島 by WBFは、グランピングだけでなくバーベキューにも力を入れているスポットでもあります。本場のアメリカンバーベキューに加え、グランピングらしい、上質な沖縄県産和牛のグラマラスなバーベキューを楽しむこともできます。

那覇空港からも那覇市の中心部からのアクセスもいいということで高い人気を集めている、アイランドマジック瀬長島 by WBF。アクセスのよさだけでなく、日帰りグランピングや日帰りバーベキューなど、より気軽に楽しむことができるという点も大人気です。

アイランドマジック瀬長島 by WBFでの宿泊施設には「エアストリーム」というキャンプトレーラーが使用されています。ビンテージ感がおしゃれで、日本にいながらも海外にいるような気分にさせてくれます。写真映えもいいため、若い女性からも大人気です。

ISLAND MAGIC SENAGAJIMAまでのアクセス方法

アイランドマジック瀬長島 by WBFまでは、マイカーやレンタカーなど車でのアクセスが便利です。那覇空港を拠点にする場合、アイランドマジック瀬長島 by WBFまでの距離は南南西に約6.7キロメートル。国道331号線を経由し、約18分でアクセスが可能です。

アイランドマジック瀬長島 by WBFは、那覇市の中心部からのアクセスも非常に便利です。那覇市の中心部を拠点とする場合、アイランドマジック瀬長島 by WBFまでの距離は南西に約8キロメートル。国道331号線、または県道221号線経由で約20分で到着です。

車でのアクセスが厳しい場合は公共交通機関でのアクセスになるかと思います。アイランドマジック瀬長島 by WBFからほど近い「瀬長島ホテル」行き無料シャトルバスが定期運行されているので、こちらを利用すると便利です。瀬長島ホテルは徒歩約4分の距離。

無料シャトルバスが発着しているのは、ゆいレール「赤嶺駅」または「県庁前駅」。「赤嶺駅」までは「那覇空港駅」からゆいレールに乗車し約4分、「県庁前駅」までは「那覇空港駅」からゆいレールに乗車し約11分で到着。那覇空港からの乗り継ぎが便利です。

住所 沖縄県豊見城市瀬長173
電話番号 098-851-5525

やんばるの森に囲まれたグランピングスポット「やんばるロハス」

沖縄のおすすめグランピングスポット2ヶ所目がこちら「やんばるロハス」。沖縄県国頭郡の東村慶佐次に位置している人気のグランピングスポットです。沖縄らしい南国のシンボル、ヒルギ林で有名な「東村慶佐次湾(ひがしそんげさしわん)」。やんばるロハスは、そんな沖縄感溢れる東村慶佐次湾を一望することのできる小高い丘に佇んでいます。

1日4組限定!プライベートビーチ感も人気な沖縄のグランピングスポット

やんばるロハスは、やんばるの森と真っ青な海に囲まれたグランピングスポットです。2000坪もの広大な敷地が広がっており、沖縄の大自然を感じるのにはぴったりな最高のロケーション。グランピングスポットというよりも、沖縄の「プライベートリゾート」。

なぜ「プライベートリゾート」と言えるのかというと、やんばるロハスは1日に限定4組しか利用することができないグランピングスポットだからです。ファミリーで、カップルで、グループで、プライベート空間で贅沢なグランピングを楽しむことができるのです。

鳥のさえずりが心地いい、周囲を豊かな緑に囲まれているやんばるロハス。やんばるロハスは緑を楽しむことができるだけではなく、沖縄らしい青く輝く美しい海を楽しむこともできます。ビーチまでは徒歩約5分。綺麗な緑と海を同時に満喫することができます。

やんばるロハスの敷地から海へと続くゆるやかな坂を下っていくと、そこにはプライベートビーチが広がっています。誰にも邪魔されることなく優雅に沖縄の海を堪能することができるのです。もちろんバーベキューも可能。日帰りはなく、宿泊専用となっています。

やんばるロハスまでのアクセス方法

やんばるロハスまでは、マイカーやレンタカーなど、車でのアクセスがおすすめです。おすすめというよりも、やんばるロハスは公共交通機関でアクセスするにはかなり不便な場所に位置しているため、必然的に車でのアクセスという選択をすることになるでしょう。

那覇空港を拠点とする場合、やんばるロハスは北東に約99.6キロメートルのところに位置しています。国道331号線から那覇空港自動車道、沖縄自動車道から国道329号線に国道331号線という経路を利用します。やんばるロハスまでは、約1時間50分で到着します。

那覇市の中心部を拠点とする場合、やんばるロハスは北東に約90.9キロメートルのところに位置しています。国道507号線から県道82号線、沖縄自動車道から国道329号線に国道331号線という経路を利用しましょう。やんばるロハスまで、約1時間40分で到着です。

不便ではありますが、公共交通機関を利用したアクセス方法もないわけではありません。那覇空港から沖縄バスに乗車し「名護バスターミナル」で下車、東村コミュニティバスに乗り換え「慶佐次共同売店前」で下車し、そこから徒歩でアクセスすることもできます。

住所 沖縄県国頭郡東村慶佐次167-2
電話番号 0980-43-2884

グランピングテントが人気!「NANMA MUI NATURE RESORT」

沖縄のおすすめグランピングスポット3ヶ所目がこちら「ナンマムイネイチャーリゾート(NANMA MUI NATURE RESORT)」。沖縄県名護市のよへなに位置している人気のグランピングスポットです。沖縄の離島、屋我地島の内海に面したところにある三つ星リゾートで、豊かな自然が溢れる森と静かで穏やかな海の両方を楽しむことができます。

沖縄の贅沢な時間を味わえるウッドデッキもおすすめ!

アットホームなステイ「アロハ連泊ステイ」、自然に癒される「グランピングステイ」、学びながらのステイ「リトリート」、プライベートな「ナンムマイ貸切」。ナンマムイネイチャーリゾートでは、これら4タイプの中から宿泊スタイルを選ぶことができます。

その中でも特に高い人気を集めているのが、沖縄の大自然を肌で感じながらヒーリングを楽しむことのできる「グランピングステイ」。自然いっぱいの森の中で、緑豊かな森が作り出すマイナスイオンをたっぷりと吸収しながら、贅沢な時間を過ごすことができます。

グランピングステイの各宿泊施設にはウッドデッキが完備されており、森林浴を楽しんだり、読書を楽しんだり、ハンモックに揺られたり、ティータイムを楽しんだりと、沖縄でしか経験することのできないような非日常的な時間を満喫することができます。

ナンマムイネイチャーリゾートでは、ランチやディナー、さらには貸切パーティーまで、さまざまなスタイルでバーベキューを楽しむこともできるようになっています。グランピングもバーベキューも宿泊のみと利用となっており、日帰り利用には対応していません。

NANMA MUI NATURE RESORTまでのアクセス方法

アクセス方法としては、マイカーやレンタカーなど車の利用がおすすめ。那覇空港を拠点とし、北東に約83.7キロメートルのところに位置しています。国道331号線から那覇空港自動車道へ、沖縄自動車道から国道58号線(名護東道路)経由で約1時間30分で到着します。

那覇市の中心部を拠点とする場合は、ナンマムイネイチャーリゾートは北東に約80.8キロメートルのところに位置しています。国道507号線から県道82号線、沖縄自動車道から国道58号線に県道110号線という経路を利用しましょう。約1時間25分で到着します。

公共交通機関を利用したアクセス方法をお考えの場合は、高速バスとタクシーの乗り継ぎが便利です。ナンマムイネイチャーリゾートの最寄りのバス停は「名護バスターミナル」。名護バスターミナルまで行くには、那覇空港を拠点とすると便利でおすすめです。

那覇空港から発着している「111」系統「名護バスターミナル」行きの高速バスに乗車します。約1時間45分、終点の「名護バスターミナル」で下車したら、そこからタクシーに乗り換えます。そこからの距離は、北東に約11.4キロメートル。約20分で到着します。

住所 沖縄県名護市よへな720
電話番号 0980-52-8686

沖縄那覇市内でもグランピングが楽しめる「RESORT MAGIC NAHA」

沖縄のおすすめグランピングスポット4ヶ所目がこちら「リゾートマジック那覇(RESORT MAGIC NAHA)」。リゾートマジック那覇は、沖縄県那覇市の辻に位置している人気のグランピングスポットです。那覇市唯一の海水浴場として有名な人工ビーチ「波の上ビーチ」のすぐ近く、沖縄の人気観光地「うみそら公園」に併設されています。

日帰りプランのみで、日帰りバーベキューにも最適!

リゾートマジック那覇は、宿泊施設のないグランピングスポットです。日帰り利用専用で、グランピング気分を味わいながらバーベキューを楽しむことができるようになっています。グランピングを気軽に簡単に体験してみたいという人におすすめのスポットです。

リゾートマジック那覇は那覇市という好立地に位置しているため、観光ついでに気軽に利用することができるという大きなメリットを持っています。周辺の宿泊施設を利用し宿泊費を抑え、リーズナブルにグランピング気分を楽しむことができるという点も魅力です。

日帰り利用専用のグランピングスポットであるリゾートマジック那覇ですが、高級なグランピングスポットにも劣らないほどの優雅で快適な環境が用意されています。「ガゼボサイト」「ドームサイト」「シーサイドサイト」の3つの中から好みのサイトを選びます。

「ガゼボサイト」は風通しがよく写真スポットにもぴったりなサイト、「ドームサイト」はドーム型のおしゃれでかわいらしいサイト、「シーサイドサイト」は目の前に海が広がっているサイトです。それぞれに異なるよさがあり、何度利用しても新鮮味があります。

RESORT MAGIC NAHAまでのアクセス方法

リゾートマジック那覇までのアクセス方法についてですが、沖縄の中心地である那覇市に位置しているため、マイカーやレンタカーなど車でのアクセスはもちろんのこと、公共交通機関を利用したアクセスも便利です。観光のついでに気軽に利用することができます。

マイカーやレンタカーなど車でアクセスする場合、那覇空港を拠点とすると、リゾートマジック那覇は北東に約4.6キロメートルのところに位置しています。那覇西道路と国道58号線を経由して向かいましょう。リゾートマジック那覇までは、約11分で到着します。

那覇市の中心部を拠点として、マイカーやレンタカーなど車でアクセスする場合、リゾートマジック那覇は北西に約1.3キロメートルのところに位置しています。久米大通りと県道47号線を経由しましょう。ゾートマジック那覇までは、わずか約8分で到着します。

リゾートマジック那覇まで公共交通機関でのアクセスをお考えの場合「ゆいレール」を利用する方法が便利でおすすめです。リゾートマジック那覇の最寄駅は「県庁前駅」。「那覇空港駅」からゆいレールに乗車し約12分「県庁前駅」から徒歩約14分で到着します。

住所 沖縄県那覇市辻3-3-1
電話番号 070-3800-6622

Thumb波の上ビーチでマリンスポーツ&ダイビング!ロッカーやシャワーはある?
波の上ビーチは、沖縄の那覇市にある那覇市唯一の海水浴場で、人工のビーチになります。波の上ビー...

沖縄の離島 石垣島でグランピング!「グランピングリゾート ヨーカブシ」

沖縄のおすすめグランピングスポット5ヶ所目がこちら「グランピングリゾート ヨーカブシ(YOKABUSHI)」。グランピングリゾート ヨーカブシは、沖縄県石垣市の伊原間に位置している人気のグランピングスポットです。石垣市で初となる本格的なグランピングスポットで、優雅な時間と上質で快適な滞在を楽しむことのできる四つ星リゾートです。

これぞ沖縄!石垣島でバーベキューもダイビングも楽しめる!

沖縄にあるどのグランピングスポットよりも沖縄らしさを満喫したい人におすすめなのが、グランピングリゾート ヨーカブシ。グランピングやバーベキューを楽しみながら、沖縄ならではの大自然や、それを生かしたアクティビティーを楽しむことができます。

グランピングリゾート ヨーカブシは「炎」をテーマとしているグランピングスポットです。施設内では炎の明かりや暖かさを感じさせるような演出がところどころで見られ、グランピングの楽しさを満喫しながら、不思議と心も落ち着くような環境となっています。

グランピングリゾート ヨーカブシでは、グランピングやバーベキューを楽しむことができるほか、オプションとして沖縄ならではのマリンアクティビティーを楽しむこともできます。シュノーケリングやダイビングなどを体験し、沖縄を体で感じることができます。

グランピングリゾート ヨーカブシのグランピングの宿泊施設はコンドミニアムタイプのヴィラ。「モダンバリ」をコンセプトとしており、沖縄にいながらバリにいるかのような気分にさせてくれます。宿泊利用のみとなっており、日帰り利用には対応していません。

グランピングリゾート ヨーカブシまでのアクセス方法

グランピングリゾート ヨーカブシまでのアクセスについては、マイカーまたはレンタカーなど車を利用した方法がおすすめです。交通の便はそれほど悪くないので、車でのアクセスが難しい場合には公共交通機関(路線バス)やタクシーを利用した方法もあります。

マイカーまたはレンタカーなど車を利用してアクセスする場合、新石垣空港を拠点とすると、グランピングリゾート ヨーカブシは北北東に約15キロメートルのところに位置しています。国道390号線を利用し、ひたすら北上。約19分でアクセスすることができます。

石垣市の中心部を拠点とし、マイカーやレンタカーなど車を利用してアクセスする場合、グランピングリゾート ヨーカブシは北東に約24.9キロメートルのところに位置しています。県道87号線と国道390号線を利用すると、約35分でアクセスすることが可能です。

公共交通機関でのアクセスをお考えの方は「東運輸」という路線バスを利用しましょう。グランピングリゾート ヨーカブシの最寄りのバス停は「玉取崎」。徒歩約5分の距離に位置しています。また「石垣港」を拠点とする場合には、タクシーの利用がおすすめです。

住所 沖縄県石垣市伊原間2-737
電話番号 0980-89-2345

Thumb沖縄のおすすめアクティビティ15選!人気マリンスポーツや冬の楽しみ方など!
沖縄と言えばやはり海のマリンアクティビティがすぐに頭に浮かびます。ジェットスキーやシュノーケ...

沖縄でグランピングを体験してみよう!

いかがでしたか?上質で快適なキャンプ「グランピング」を楽しむことができる沖縄のおすすめスポットをまとめてご紹介しました。宿泊はもちろんのこと、日帰りOKのところや、家族やグループでの利用におすすめなバーベキューOKなところなど、多彩なグランピングスポットが集まっています。ぜひ、沖縄でグランピングを体験してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ