富山観光おすすめスポット21選!人気の名所や自然豊かな見どころを紹介!

富山県は大自然を堪能することができる観光スポットが多く、人気があります。富山県と言えば立山黒部アルペンルートや五箇山などの観光スポットで知られていますがそれ以外にも見どころ満載です。富山県でおすすめの人気の名所や自然にあふれる見どころをご紹介しましょう。

富山観光おすすめスポット21選!人気の名所や自然豊かな見どころを紹介!のイメージ

目次

  1. 1富山県には見どころ満載の観光スポットがいっぱい!
  2. 2富山でおすすめの観光スポット1:黒部ダム
  3. 3富山でおすすめの観光スポット2:宇奈月温泉
  4. 4富山でおすすめの観光スポット3:黒部峡谷鉄道
  5. 5富山でおすすめの観光スポット4:ほたるいかミュージアム
  6. 6富山でおすすめの観光スポット5:立山黒部アルペンルート
  7. 7富山でおすすめの観光スポット6:富山ガラス美術館
  8. 8富山でおすすめの観光スポット7:みくりが池
  9. 9富山でおすすめの観光スポット8:称名滝
  10. 10富山でおすすめの観光スポット9:海王丸パーク
  11. 11富山でおすすめの観光スポット10:富山城
  12. 12富山でおすすめの観光スポット11:富山市ファミリーパーク
  13. 13富山でおすすめの観光スポット12:相倉合掌造り集落
  14. 14富山でおすすめの観光スポット13:チューリップ四季彩館
  15. 15富山でおすすめの観光スポット14:高岡大仏
  16. 16富山でおすすめの観光スポット15:雨晴海岸
  17. 17富山でおすすめの観光スポット16:大牧温泉
  18. 18富山でおすすめの観光スポット17:忍者ハットリくんロード
  19. 19富山でおすすめの観光スポット18:宮崎・境海岸
  20. 20富山でおすすめの観光スポット19:YKKセンターパーク
  21. 21富山でおすすめの観光スポット20:魚津水族館
  22. 22富山でおすすめの観光スポット21:高岡山瑞龍寺
  23. 23富山にしかないおすすめの観光スポットに行こう!

富山県には見どころ満載の観光スポットがいっぱい!

富山県は自然が豊かなで、大自然を満喫できる観光名所がたくさんあります。ゆっくりと大自然を見ながら観光を楽しみたいという方や美しい風景を見たいという方には富山県はおすすめです。富山県で人気がある観光スポットやおすすめの観光名所を定番から穴場までご案内しましょう。

富山でおすすめの観光スポット1:黒部ダム

富山でおすすめの観光スポットは黒部ダムです。黒部ダムでは6月末から10月中旬まで毎年放水を行っていますのでこの期間に観光されることをおすすめします。迫力満点の放水は観光用として行われているもので、一見の価値ありなので、是非ご覧下さい。

毎秒10立方メートル以上の放水はとても迫力があり、運が良いと放水が行われる時に虹が浮かぶこともあり、とても感激することでしょう。黒部ダムは北アルプスの大自然の中にありますので、まるで絵葉書のような美しい景色を堪能することができます。

黒部ダムは雄大な大自然を楽しむことができ、いつ訪れてもその時その時で見どころがあります。春にはまだ雪が残っていて、夏になるととても涼しく、秋には紅葉を楽しむことができます。晩秋には雪が降り、一年中美しい自然を堪能することができます。

黒部ダムで大自然を満喫した後は名物黒部カレーをいただきましょう。黒部ダムレストハウスではダム湖を表現した名物である黒部ダムカレーが人気です。グリーンカレーがまるで水面の色のようです。カツは遊覧船のガルベに見立てられ、白いポテトは放水に見立てています。

グリーンカレーが苦手な方は普通のカレーであるアーチカレーがおすすめです。ほうれん草入りの黒部ダムカレーを黒部ダムを見ながらいただきましょう。黒部湖を一周するガルベという遊覧船に乗って自然を満喫するのも人気です。

黒部ダムは昭和31年に着工して、7年かけて完成したダムです。黒部峡谷は当時、人が行くことが難しい所だったので、工事の困難さがうかがうことができます。国内最大級のスケールを是非味わってみて下さい。

富山でおすすめの観光スポット2:宇奈月温泉

富山でおすすめの観光スポットは宇奈月温泉です。富山県と言えば宇奈月温泉というくらいの富山県を代表する温泉です。黒部峡谷を訪れる際におすすめの温泉で、観光を楽しんだ後はゆっくりと温泉で疲れを癒しましょう。

宇奈月温泉は山の中にある温泉にもかかわらず、近くに日本海がありますので、新鮮な海の幸も堪能することができます。宇奈月温泉のお湯はアルカリ性単純性でお肌に優しく、女性にも大人気です。体の芯から温まる温泉は是非おすすめです。

宇奈月温泉駅では温泉の噴水がお出迎えしてくれて、湯けむりを上げています。富山の奥座敷と呼ばれ、古くから愛されてきました。自然の美しさ、新鮮な海の幸、山の幸を堪能することができて最高のおもてなしを受けることができます。

湧出量はとても豊富で、1日に3000トンもの温泉が出ていて、黒薙の源泉から引湯している温泉は無色透明で美人の湯ととても評判がいい温泉です。

Thumb富山の温泉地おすすめ11選!秘湯や名湯・人気露天風呂など紹介!
3000メートル級の山が聳えたち、絶景の日本海を眺めることができる富山県。富山県には、魅力的...

富山でおすすめの観光スポット3:黒部峡谷鉄道

富山でおすすめの観光スポットは黒部峡谷鉄道です。富山を訪れたら是非足を運んでいただきたい観光名所でトロッコ電車にのって富山の絶景を楽しむことができます。春には新緑、秋には紅葉を楽しむことができて四季折々の自然を満喫することができます。

トロッコ電車からの景色は絶景で、ここでしか味わえない絶景スポットは見どころ満載です。約1時間20分のトロッコの旅はとても気持ちがよく、大自然を堪能することができます。黒部峡谷は日本三大渓谷にも選ばれていて、日本の秘境100選にも選ばれています。

黒部川はエメラルドグリーンでとても美しく、たくさんの橋を渡ったりトンネルをくぐったりして美しい風景を見ながら進んでいきます。途中には素敵な建物の新柳河原発電所を通り、まるで西洋の古城に来たかのような感覚に陥ります。

黒部峡谷は険しい地形のため、明治時代までは誰も立ち入ることができませんでした。欅平駅の周辺には観光スポットがありますので、到着したら散策を楽しみましょう。特に人気があるのは紅葉の時期で、素晴らしい風景を堪能することができます。

紅葉で赤や黄色に色付いた山々とエメラルドグリーンの黒部峡谷、白い岩肌のコントラストは一見の価値ありです。日本の秘境100選に選ばれるのが納得できるはずです。

富山でおすすめの観光スポット4:ほたるいかミュージアム

富山でおすすめの観光スポットはほたるいかミュージアムです。富山県はホタルイカが名産なので、その生態を観察したり、ホタルイカのお土産などを購入することができる富山で人気のミュージアムです。

色々なブースがあり、大人から子供まで楽しめるミュージアムは富山を訪れた際には是非足を運んでみましょう。ホタルイカのお刺身もいただくことができますので、新鮮なホタルイカを是非味わってみて下さい。

ホタルイカはもちろん、富山湾の生態系も学ぶことができる全国でも珍しいミュージアムです。パネル展示や実演もしている世界に一つだけのホタルイカ専門のミュージアムは見どころ満載です。ホタルイカの発光ショーも是非ご覧下さい。

ホタルイカは富山湾のサファイアとも呼ばれていて、富山名物なので、富山を訪れた際には是非お試しください。「深海不思議の海」というブースでは富山湾の生きものと触れ合いを楽しむことができます。春には生きたホタルイカを触ることもできますので春に訪れるのがおすすめです。

富山でおすすめの観光スポット5:立山黒部アルペンルート

富山でおすすめの観光名所と言えば立山黒部アルベンルートです。山岳観光ルートである立山黒部アルペンルートは富山から長野を結ぶ人気の観光ルートで、37.2キロメートルもの距離を6種類の乗り物を利用して大自然を堪能しながら進んでいきます。

見どころも満載で、色々な珍しい乗り物を乗り継いで進みますので子供から大人まで楽しむことができます。4月中旬から11月下旬まで営業していますので、行かれる前には公式サイトをチェックしましょう。

美女平は美しい原生林がひろがっていて、弥陀ヶ原は湿原が素晴らしく、室堂は標高が一番高いのでここからの景色は絶景です。黒部ダムも見ごたえがありますので、立山黒部アルペンルートを訪れると大自然を堪能することができます。

立山黒部アルペンルートを効率よく周りたい方にはパッケージツアーもありますので、是非利用してみてください。途中で乗る立山ローブウェイは駅の間に支柱が1本もないというロープウェイでとても珍しいものです。

プチ登山を楽しみたいという方には室堂から雷鳥荘へ向かうトレッキングコースがおすすめです。2時間くらいで往復できてコースは整備されていますので登山初心者の方でも安心して登ることができます。

富山でおすすめの観光スポット6:富山ガラス美術館

富山でおすすめの観光名所は富山ガラス美術館です。2015年に作られた新しい観光名所で、富山市立図書館とカフェ、TOYAMAキラリという銀行複合施設が入っています。中でも一番の目玉は富山ガラス美術館です。

富山ガラス美術館は2階から6階まであり、常設展と企画展がありますので、見どころ満載です。現代グラスアートを中心とした美術館には様々な作家さんによるガラス作品が展示されています。

富山ゆかりのガラス作家さんによるガラス作品は壁面に展示されていますので、じっくりと観察してみてください。他にも日本を代表するガラス作家さんによるガラス作品50点あまりが4階に展示されていますので是非足を運んでみましょう。

富山でおすすめの観光スポット7:みくりが池

富山でおすすめの観光名所はみくりが池です。みくりが池は北アルプスの中でも一番美しい火山湖で、初夏から秋には湖面に立山連峰の美しい山々が映し出されますので、この時期に訪れることをおすすめします。池の水深は15メートルくらいで、池の周囲は約630メートルです。

みくりが池には天然温泉もありますので、疲れた体を癒すこともできます。日帰り入浴も可能で、100%かけ流しの温泉です。日本で最も高いところにある天然温泉としても有名で、雲上の温泉という愛称で呼ばれています。

みくりが池は標高2405メートルに位置しています。みくりが池の周辺にはハイマツがあり、その中には特別天然記念物として人気がある雷鳥が隠れていることもありますので、散策を楽しみながら雷鳥を探してみましょう。

富山でおすすめの観光スポット8:称名滝

富山でおすすめの観光名所は称名滝です。称名滝は日本の滝100選にも選ばれている人気がある滝なので、立山黒部アルペンルート観光の際には是非足を延ばしてみましょう。落差350メートルの滝は日本一を誇ります。

称名滝は春に訪れるのがおすすめです。春は雪が解けて水量が増し、滝の周辺には数多くの小さい滝が現れるので見どころとなっています。春にはこのような風景を眺めることができるので人気なのですが、夏になると新緑が見どころで、秋には紅葉も素晴らしいので人気があります。

4段ある流れの大滝は迫力満点で見ごたえがあります。国の指定名勝、天然記念物にも指定されています。滝の水量は一番多い時で毎秒100トンと計り知れない水量です。春には称名滝の横にハンノキ滝が現れて、滝がV字に見えます。

富山でおすすめの観光スポット9:海王丸パーク

富山でおすすめの観光名所は海王丸パークです。海王丸パークには現役当時のまま残されている海王丸が公開されているので見学することができます。海王丸は当時、海の貴婦人と呼ばれ人気を誇っていた船です。

バレンタインの日に進水されたので、恋人の聖地として知られるようになり、カップルにも人気の観光スポットです。パークからは海の彼方に立山連峰を眺めることができて、圧巻の景色を堪能することができます。

海王丸の帆は全部で29枚ありますが、総帆展帆という全部の帆を広げるイベントが年に10回開催されていますので、その時に行かれるのもおすすめです。敷地内には野鳥園、バーベキュー広場、ピクニック広場、イベントスペースなどもあり、市民の憩いの場として人気があります。

富山でおすすめの観光スポット10:富山城

富山でおすすめの観光名所は富山城です。富山城は富山駅から徒歩10分とアクセスも抜群なので、富山を訪れた際には是非足を運んでみてください。富山城の館内に入ると、400年以上もの富山城の歴史を見ることができます。

天守閣の内部は博物館になっていますので、色々な展示物がありますのでゆっくりと鑑賞してみて下さい。4階の天守展望台からは富山の街並みを一望することができますので絶景をお楽しみください。

富山城跡公園は桜の名所としても人気があり、春になると多くの観光客が訪れています。夜になると富山城がライトアップされますのでとても幻想的な雰囲気に包まれます。富山を訪れた際には富山城に足を運び歴史に触れてみませんか?

富山でおすすめの観光スポット11:富山市ファミリーパーク

富山でおすすめの観光名所は富山市ファミリーパークです。子供動物園では広大な敷地に動物が放し飼いにされていますので、ファミリーにおすすめの観光スポットです。他にも見どころ満載で、キリンに餌をあげたり、バーベキューなども楽しむことができます。

動物園以外にも郷土博物館があったり、遊園地があったりと一日中楽しむことができます。乗馬や飼育の体験教室も開催されていますので、お子様連れの方は是非参加してみましょう。小さな動物から大きな動物まで様々な種類の動物が揃っています。

ナイトズーが開催される日もありますので、日中には見られない動物の姿を鑑賞することができるので、おすすめです。広い敷地内で自然を感じながら子供から大人まで楽しむことができる観光スポットです。

富山でおすすめの観光スポット12:相倉合掌造り集落

富山でおすすめの観光名所は相倉合掌造り集落です。世界文化遺産にも登録されている集落で、歴史を感じさせてくれる合掌造りの建物が見どころです。岐阜の白川郷、菅沼、相倉の3つのを合わせて世界文化遺産に登録されています。

大自然の中に古い家屋が建ち並び、とても美しく懐かしい風景を見ることができます。昔使われていた生活用具も展示されている相倉民族館にも是非足を運んでみて下さい。合掌造りは日本でも数少ないので、一見の価値ありです。

実際に今でも人がこちらで生活していますので、私有地には立ち入らないように注意しましょう。早朝や日没後の散策は避けて下さい。

富山でおすすめの観光スポット13:チューリップ四季彩館

富山でおすすめの観光名所はチューリップ四季彩館です。富山県礪波市と言えばチューリップが有名で、毎年チューリップフェアも開催されています。国内最大級の規模を誇り、約300万本のチューリップが咲き乱れる風景は圧巻です。

700種類以上の様々な品種のチューリップがあり、水上花壇も見どころです。チューリップの演出も毎年違いますので楽しみにしているリピーターの方も多いです。色鮮やかなチューリップをゆっくりと鑑賞してみてください。

チューリップ四季彩館にはチューリップの歴史や成長、文化などを鑑賞することができます。チューリップの全てを知ることができるので、チューリップに魅了されることでしょう。

富山でおすすめの観光スポット14:高岡大仏

富山でおすすめの観光スポットは高岡大仏です。高岡駅から徒歩10分なのでアクセスも抜群です。奈良の大仏、鎌倉大仏と並ぶ日本三大仏の1つとしても有名です。高さ15.85メートルもの大仏はその大きさに圧倒されてしまいます。

大仏内は拝観することができますので、是非中もご覧下さい。2度の消失されたので、現在の大仏は三代目として再建されました。境内には馬頭観音の石像や市の指定文化財である時鐘もありますので見どころ満載です。

富山でおすすめの観光スポット15:雨晴海岸

富山でおすすめの観光スポットは雨晴海岸です。万葉集で大伴家持が雨晴海岸の美しさを歌に残したことで有名な海岸はまさに絶景スポットです。富山湾の向こうには立山連邦の素晴らしい景色を臨むことができます。

訪れる季節によっても見える景色が異なりますのでそれぞれの季節で楽しむことができます。夕暮れ時の雨晴海岸はとてもロマンチックな雰囲気になりますので、カップルのデートスポットとしてもおすすめです。

富山でおすすめの観光スポット16:大牧温泉

富山でおすすめの観光スポットは大牧温泉です。大牧温泉は船でしか行くことが出来ない秘境の温泉として有名です。隠れ家的な宿として人気がある大牧温泉には歴史もありますので、富山を訪れる際には是非おすすめの温泉宿です。

船乗り場からは遊覧船にゆられ、約30分で到着します。周囲はとても美しい景色に囲まれていて、ゆっくりと静かに過ごすことができます。釣りも楽しめますので釣り好きな方にもおすすめの宿です。

富山でおすすめの観光スポット17:忍者ハットリくんロード

富山でおすすめの観光スポットは忍者ハットリくんロードです。マンガ家である藤子不二雄先生は富山の高岡市で誕生しました。高岡市比美町商店街は忍者ハットリくんロードと呼ばれていて、忍者ハットリくんに会える街として人気があります。

商店街には藤子不二雄(A)先生のキャラクターがいたるところに展示されていて、お気に入りのキャラクターを探してみてください。藤子不二雄(A)先生の生家は650年以上の歴史がある光禅寺なのでこちらにも足を運んでみましょう。

富山でおすすめの観光スポット18:宮崎・境海岸

富山でおすすめの観光スポットは宮崎・境海岸です。こちらの海岸はヒスイ海岸とも呼ばれていて、ヒスイの原石が打ち上げられる海岸として知られています。夏は海水浴を楽しむことができるのですが、それ以外の季節でもヒスイを探しに多くの観光客が訪れる人気の海岸です。

拾った石は持ち帰ることもできますので、富山観光の思い出になることでしょう。ヒスイは波が荒い日の翌日に打ち上げられることが多いので、その日を狙って多くの方が海岸でヒスイを探している姿を見かけます。

富山でおすすめの観光スポット19:YKKセンターパーク

富山でおすすめの観光スポットはYKKセンターパークです。工場見学は近年、観光スポットになっていますが、富山にはYKKセンターパークというYKKの工場施設を一般公開してものづくりを見学することができます。

施設内にはYKKについての展示があり、ファスナーの歴史やサッシについての説明などがあります。カフェもあり、YKK農園というブラジルの農園から直送されたコーヒーをいただくことができますので是非お試しください。

YKKオリジナルの商品も販売されていますので、見ているだけでも楽しいYKK製品をご覧ください。富山観光の思い出にオリジナル商品を自分へのお土産にされることもおすすめします。

富山でおすすめの観光スポット20:魚津水族館

富山でおすすめの観光スポットは魚津水族館です。魚津水族館は日本最古の水族館として古くから愛されている水族館で、こちらの水族館ならではの展示を楽しむことができます。数多くの生物が展示されていて、約330種1万点が展示されています。

色々な種類の富山の魚たちを観察することができますので子供から大人まで楽しむことができます。ホタルイカの発光実験は期間限定で開催されていて見ごたえがありますので、魚津水族館を訪れた際には是非鑑賞してみてください。

富山湾大水槽はこちらの水族館のメインとなっていて、まるで海中を歩いているような気分になります。水中トンネルで富山湾を散策してみましょう!

富山でおすすめの観光スポット21:高岡山瑞龍寺

富山でおすすめの観光スポットは高岡山瑞龍寺です。国宝である瑞龍寺は江戸時代初期の禅宗寺院建築として高い評価を受けているお寺で、多くの観光客が訪れています。庭園を眺めながらお茶をいただくことができるお茶席もありますので、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

瑞龍寺は夜になるとライトアップされますので、日中とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。幻想的な空間が広がり、風情あふれる風景はとても美しいのでライトアップされた瑞龍寺もおすすめです。

富山にしかないおすすめの観光スポットに行こう!

いかがでしたでしょうか?富山には様々な観光スポットがあり、大自然を堪能することができます。中でもおすすめの観光スポットをご紹介しましたので、是非ご参考にしてください。富山を訪れた際には富山でしか味わえないような絶景を堪能し、美味しいグルメをいただきましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ