軽井沢のレンタサイクルで安いおすすめは?観光コースや楽しみ方もレクチャー!

全国屈指の避暑地として知られる「軽井沢」。軽井沢の豊かな自然とおしゃれな街並みを、レンタサイクルに乗って楽しんでみませんか?料金の安いおすすめのレンタサイクル店17軒を、予約方法を含めてご紹介します。サイクリングコースや楽しみ方も要チェック。

軽井沢のレンタサイクルで安いおすすめは?観光コースや楽しみ方もレクチャー!のイメージ

目次

  1. 1軽井沢でおすすめのレンタサイクル店をご紹介!
  2. 2軽井沢を楽しむならサイクリングがおすすめ
  3. 3軽井沢のレンタサイクル店のおすすめ17選
  4. 4軽井沢のおすすめレンタサイクル店1:カルイザワ・ライドタウン
  5. 5軽井沢のおすすめレンタサイクル店2:白ネコサイクル
  6. 6軽井沢のおすすめレンタサイクル店3:アサマフィールドネットワーク
  7. 7軽井沢のおすすめレンタサイクル店4:スマイルサイクル
  8. 8軽井沢のおすすめレンタサイクル店5:浅間ツーリスト
  9. 9軽井沢のおすすめレンタサイクル店6:地産レンタサイクル
  10. 10軽井沢のおすすめレンタサイクル店7:ストロングサイクル 軽井沢営業所
  11. 11軽井沢のおすすめレンタサイクル店8:飯森サイクル
  12. 12軽井沢のおすすめレンタサイクル店9:軽井沢レンタサイクル 市村輪店
  13. 13軽井沢のおすすめレンタサイクル店10:小宮山自転車店
  14. 14軽井沢のおすすめレンタサイクル店11:小林サイクリングセンター
  15. 15軽井沢のおすすめレンタサイクル店12:シナノサイクル
  16. 16軽井沢のおすすめレンタサイクル店13:サイクルメイトQ 旧軽本店
  17. 17軽井沢のおすすめレンタサイクル店14:ママダサイクル
  18. 18軽井沢のおすすめレンタサイクル店15:サイクルメイトQ 駅前店
  19. 19軽井沢のおすすめレンタサイクル店16:レンタサイクル タケダ
  20. 20軽井沢のおすすめレンタサイクル店17:サイクルメイトQ 新軽店
  21. 21軽井沢でのレンタサイクルの選び方のポイント
  22. 22軽井沢のサイクリングコースと楽しみ方をご紹介
  23. 23レンタサイクルで軽井沢の自然と街並みを満喫!

軽井沢でおすすめのレンタサイクル店をご紹介!

長野県を代表するリゾートタウン「軽井沢」。真夏でも涼しく爽やかな軽井沢は、全国屈指の避暑地としても知られています。そんな軽井沢の緑豊かな自然やおしゃれな街並みを楽しむのなら、レンタサイクルを利用してみてはいかがでしょうか?料金の安いレンタサイクル店と予約方法、そしておすすめのサイクリングコースや楽しみ方をまとめました。

軽井沢を楽しむならサイクリングがおすすめ

首都圏からのアクセスもよく、気軽に豊かな自然とそれと融合するおしゃれな街並みを楽しむことのできる、長野県自慢のリゾートタウン「軽井沢」。特に真夏でも涼しい軽井沢は全国屈指の避暑地として知られており、夏になると多くの避暑客が訪れて賑わいます。

萌える新緑が美しい春、涼しく爽やかな夏、紅葉で真っ赤に染まる秋、真っ白な雪に包まれる冬と四季折々で異なる表情を見せ、訪れる人の心を癒し楽しませてくれます。スキーリゾートとして栄える冬の軽井沢もいいですが、春から秋の時期に訪れるのもおすすめ。

春から秋にかけてはとても心地よい気候が続き、散策しながら軽井沢の自然を感じるのにぴったりな時期です。のんびりと歩きながら軽井沢の街を楽しむのもいいですが、軽井沢もなかなか広いので、効率的に観光したいなら「レンタサイクル」の利用がおすすめ。

軽井沢でのドライブをお考えの方もいるかもしれませんが、軽井沢にはとにかくたくさんの自然が溢れています。都会に住んでいる人からすると、日常では決して触れることができないような素晴らしい自然ばかりです。それを見逃してしまってはもったいないです。

標高950メートルから1200メートルのところに広がっている、軽井沢の街。これだけ標高の高いところに位置しながらも平坦な道が多く、サイクリングにはぴったりなんです。春から秋にかけては気候も爽やかなので、快適なサイクリングを楽しむことができます。

心地いい気候の中、豊かな緑に囲まれた道を自転車で走り抜けるご自分の姿を想像してみてください。きっと爽快な気分を味わうことができるはずです。サイクリングならではの感覚を味わい、またサイクリングならではのアングルで軽井沢を満喫してみてください。

Thumb軽井沢でサイクリングを楽しもう!観光客や子供向けにおすすめのコースを紹介!
夏の避暑地としても知られている長野県の軽井沢は、人気の観光スポットがたくさん。自然を満喫でき...

軽井沢のレンタサイクル店のおすすめ17選

サイクリングにぴったりな環境を持っている軽井沢の街には、多くのレンタサイクル店が集まっています。以下では、その中でも特におすすめしたい、料金の安いレンタサイクル店を17軒ピックアップしてまとめています。ショップの概要だけでなく、予約方法も合わせてご紹介。軽井沢でレンタサイクル店をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店1:カルイザワ・ライドタウン

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店1軒目がこちら「カルイザワ・ライドタウン(KARUIZAWA RideTown.)」。北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。初心者向けから上級者向けまで幅広い種類を揃えています。

カルイザワ・ライドタウンの営業時間は、9時から18時まで。不定休での営業です。12月初旬から3月中旬までは、冬季休業期間となるのでご注意ください。料金は2時間1850円から。予約はオンラインのみの対応です。電話やメールでの予約は受け付けていません。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店2:白ネコサイクル

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店2軒目がこちら「白ネコサイクル」。白ネコサイクルは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。料金の安いレンタサイクル店は他にもありますが、その中でも特に安いことで知られます。

白ネコサイクルの営業時間は、9時から17時まで。不定休での営業です。料金は、シティーサイクルが1日乗り放題で500円、電動アシスト自転車でも1日乗り放題で1000円という破格の安さとなっています。予約は電話にて。オンラインは対応していないようです。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店3:アサマフィールドネットワーク

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店3軒目がこちら「アサマフィールドネットワーク」。アサマフィールドネットワークは、小諸市の八満に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。軽井沢だけでなく小諸の観光も一緒に楽しむことのできる好立地です。

アサマフィールドネットワークの営業時間は、9時から17時まで。定休日はなく年中無休での営業となっています。ツアー参加(2時間コース/3時間コース)での利用となるのですが、料金は5800円から。予約は、電話、メール、オンライン全てに対応しています。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店4:スマイルサイクル

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店4軒目がこちら「スマイルサイクル」。スマイルサイクルは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。乗り心地のいい自転車を取り扱っており、快適なサイクリングを楽しむことができます。

スマイルサイクルの営業時間、定休日、料金、予約方法についてですが、残念ながらインターネット上では公開されていないようです。スマイルサイクルを利用希望の方は店舗の方に直接電話して、営業情報、料金体系、予約方法について問い合わせてみてください。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店5:浅間ツーリスト

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店5軒目がこちら「浅間ツーリスト」。浅間ツーリストは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。メンテナンスの行き届いた自転車が取り扱われており、安心して利用することができます。

浅間ツーリストもまた残念ながら、営業時間、定休日、料金、予約方法について、インターネット上では公開されていないようです。営業情報、料金体系、予約方法について詳しく知りたいという方は、浅間ツーリストの店舗に直接電話で問い合わせてみてください。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店6:地産レンタサイクル

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店6軒目がこちら「地産レンタサイクル」。地産レンタサイクルは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。JR「軽井沢駅」から最も近く、駅の利用者にとっては特に便利なショップです。

地産レンタサイクルの営業時間は、ハイシーズンおよびローシーズンの休日が8時から、ローシーズンの平日が8時30分から。閉店時間は17時から19時の間で、季節や日により変動するのでご注意を。料金は1日乗り放題1100円。予約は電話で受け付けています。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店7:ストロングサイクル 軽井沢営業所

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店7軒目がこちら「ストロングサイクル 軽井沢営業所」。ストロングサイクル 軽井沢営業所は、北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。自転車がしっかりと管理されていると好評です。

ストロングサイクル 軽井沢営業所の営業時間、定休日、料金、予約方法についてですが、残念ながらインターネット上では公開されていないようです。営業情報、料金体系、予約方法など、詳細を知りたいという方は、店舗に直接電話してお問い合わせください。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店8:飯森サイクル

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店8軒目がこちら「飯森サイクル」。飯森サイクルは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置するおすすめのレンタサイクル店です。自転車のレンタルサービスだけでなく、メンテナンスにも対応の覚えておきたいショップです。

飯森サイクルの営業時間、定休日、料金、予約方法についてですが、こちらもまたインターネット上では公開されていないようです。利用希望の方、詳細を知りたい方は飯森サイクルの店舗の方に直接電話し、営業情報、料金体系、予約方法を確認してみてください。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店9:軽井沢レンタサイクル 市村輪店

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店9軒目がこちら「軽井沢レンタサイクル 市村輪店」。軽井沢レンタサイクル 市村輪店は、北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。観光客にはうれしい荷物預かりサービスもあります。

軽井沢レンタサイクル 市村輪店の営業時間は、9時から18時まで。毎週水曜日が定休日です。臨時休業となることもあるので、事前に公式サイトをご確認ください。料金は1時間400円、1日乗り放題で950円です。予約は、電話またはメールで受け付けています。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店10:小宮山自転車店

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店10軒目がこちら「小宮山自転車店」。小宮山自転車店は、北佐久郡軽井沢町の大字軽井沢旧軽井沢に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。こちらでは、レンタルサービスだけでなくメンテナンスにも対応しています。

小宮山自転車店の営業時間、定休日、料金、予約方法については、インターネット上では公開されていません。利用希望の方、また営業情報、料金体系、予約方法など詳細を知りたいという方は、小宮山自転車店の店舗の方に直接電話して問い合わせてみてください。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店11:小林サイクリングセンター

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店11軒目がこちら「小林サイクリングセンター」。小林サイクリングセンターは、北佐久郡軽井沢町の大字軽井沢に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。しっかりとメンテナンスがされており、安心して利用可能です。

小林サイクリングセンターの営業時間は、8時30分から18時まで。毎週木曜日が定休日なのですが、ハイシーズンである7月と8月に関しては無休での営業となっています。料金は1時間500円、1日乗り放題2000円です。予約は電話にて。オンラインは非対応です。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店12:シナノサイクル

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店12軒目がこちら「シナノサイクル」。シナノサイクルは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢に位置するおすすめのレンタサイクル店です。レンタルサービスだけでなくメンテナンスにも対応。丁寧な接客で評判のいいショップです。

残念ながら、シナノサイクルの営業時間、定休日、料金、予約方法について、インターネット上で情報を確認することができません。利用を希望の方、または詳細を知りたいという方は、シナノサイクルの店舗の方に直接連絡して確認してみることをおすすめします。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店13:サイクルメイトQ 旧軽本店

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店13軒目がこちら「サイクルメイトQ 旧軽本店」。サイクルメイトQ 旧軽本店は、北佐久郡軽井沢町の軽井沢大字軽井沢に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。利用者に限り、無料で駐車場を利用することができます。

サイクルメイトQ 旧軽本店の営業期間は、3月下旬から12月中旬まで。営業時間は9時から17時までで、期間中は不定休での営業となっています。雨天時に休業となる場合もあり。料金は1時間540円、1日乗り放題1080円から。予約は電話にて受け付けています。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店14:ママダサイクル

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店14軒目がこちら「ママダサイクル」。ママダサイクルは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。自転車の管理がしっかりと行われており、安心安全に利用することができておすすめです。

ママダサイクルの料金は、1日乗り放題900円。営業時間、定休日、予約方法については、残念ながらインターネット上で確認することができません。これらの情報を知りたいという方、利用を希望される方は、ママダサイクルに直接問い合わせてみてください。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店15:サイクルメイトQ 駅前店

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店15軒目がこちら「サイクルメイトQ 駅前店」。サイクルメイトQ 駅前店は、北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。JR「軽井沢駅」の目の前にあり、駅利用者にとってはかなり便利です。

サイクルメイトQ 駅前店の営業時間は、9時から17時まで。季節により変動があるとのことなので、事前に公式サイトにて確認することをおすすめします。料金は、シティーサイクルが1時間525円から。2人乗り用自転車が1時間1050円からです。予約は電話にて。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店16:レンタサイクル タケダ

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店16軒目がこちら「レンタサイクル タケダ」。レンタサイクル タケダは、北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。自転車のメンテンスが行き届いており、快適に利用することができます。

レンタサイクル タケダの営業時間、定休日、料金、予約方法については、インターネット上で情報が公開されていないようです。利用希望の方また詳細を知りたいという方は、レンタサイクル タケダの店舗の方に直接連絡し、確認してみることをおすすめします。

軽井沢のおすすめレンタサイクル店17:サイクルメイトQ 新軽店

軽井沢の料金の安いレンタサイクル店17軒目がこちら「サイクルメイトQ 新軽店」。サイクルメイトQ 新軽店は、北佐久郡軽井沢町の軽井沢東に位置しているおすすめのレンタサイクル店です。専用駐車場が充実しているので、車でアクセス予定の方にぴったり。

サイクルメイトQ 新軽店の営業時間は、9時から17時まで。変動となる場合があるので、事前に公式サイトをご確認ください。不定休での営業で、平日休業となる場合は「駅前店」にて同様のサービスを提供します。料金は1時間525円からです。予約は電話にて。

軽井沢でのレンタサイクルの選び方のポイント

軽井沢には、こんなにもたくさんのレンタサイクル店が存在しており、さらに各店が数種類の自転車を用意しています。さらには、料金体系もさまざま。そのため、レンタサイクルの選び方について迷う人も少なくないのではと思います。そこで以下では、レンタサイクル選びのポイントをご紹介していきます。レンタルの際にぜひ役立ててみてください。

まず、料金についてですが、上でご紹介した各店の料金体系を見て頂くと分かる通り、ほとんどのショップで「1時間料金」と「1日乗り放題料金」が用意されています。しかしそれほど大差はなく、1日乗り放題料金は約2時間の利用で元がとれるようになっています。

ほんの1時間ほどの利用のつもりで、と思って1時間料金でレンタルしてしまうと、結局時間をオーバーしてしまい1日乗り放題料金の方が安かったというパターンにもなりかねません。時間を気にせずゆとりを持って楽しむためにも、1日乗り放題がおすすめです。

種類についても、シティーサイクルにするか、電動アシスト自転車にするかについても迷う人は多いのではないでしょうか。シティーサイクルというのはいわゆるママチャリで、電動アシスト自転車とは、文字通り電動アシスト機能のついた自転車のことをいいます。

基本的に、シティーサイクルのほうが電動アシスト自転車よりもはるかに料金が安いです。それでも体力のことを考えると電動アシスト自転車にすべきか悩んでしまいそうなところですが、先に述べたように、軽井沢の街は、平坦な道が多いエリアとなっています。

軽井沢でサイクリングをするとなると、春から秋にかけての気持ちのいい時期がメインとなるかと思います。そんな穏やかで、かつ爽やかな気候の中でのゆったりとしたサイクリングであれば、シティーサイクルで十分でしょう。平坦な道が多いので快適なはずです。

逆に、半日から1日かけての長時間のサイクリングであったり、長距離を走るサイクリングである場合は、穏やかな気候であっても電動アシスト自転車の利用をおすすめします。

軽井沢のサイクリングコースと楽しみ方をご紹介

それでは最後に、軽井沢でおすすめのサイクリングコースについてご紹介していきます。ご紹介するのは、所要時間2時間から3時間ほどのコース。JR「軽井沢駅」前を出発し、軽井沢の大型ショッピングモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」がゴールとなるコースとなっています。以下で、コースの内容と楽しみ方について見ていきましょう。

軽井沢のサイクリングコース、第1の目的地は「雲場池(くもばいけ)」です。別名「スワンレイク」。まるで鏡のように周囲の景色を反射させる水面はとても神秘的で、軽井沢を代表する景勝地として知られています。きれいな空気と美しい景色を楽しみましょう。

軽井沢のサイクリングコース、第2の目的地は「三笠通り」です。三笠通りとは「旧軽井沢ロータリー」から「旧三笠ホテル」までを繋ぐ落葉松の並木道。約2キロメートル続いている緑のトンネルはヒーリングにぴったり。木漏れ日を感じながら走り抜けましょう。

軽井沢のサイクリングコース、第3の目的地は「旧三笠ホテル」。旧三笠ホテルは、軽井沢のシンボルにもなっている歴史的建造物です。重要文化財にも指定されており、有料ですが館内を見学することもできます。お手洗いスポットとして、覚えておくと便利です。

軽井沢のサイクリングコース、第4の目的地は「万平(まんぺい)ホテル」です。万平ホテルは、100年以上の歴史を誇る老舗の三つ星ホテル。「ジョン・レノン」が好んで滞在したことで有名です。カフェテラスで彼が愛したミルクティーを味わってみてください。

軽井沢のサイクリングコース、第5の目的地は「ささやきの小径(こみち)」。背の高いアカシアの木々が、美しいアーチを作り出しています。「アカシアの小路」「恋人たちの小路」などという別名もあり。ぜひ自転車を押しながらゆっくりと歩いてみてください。

軽井沢のサイクリングコース、最後の目的地は「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」。軽井沢らしいおしゃれで洗練されたショップが立ち並び、ショッピングにはうってつけ。飲食店もたくさん入っているので、こちらでランチを楽しむのもいいでしょう。

Thumb雲場池は軽井沢の人気観光スポット!アクセス・駐車場・見どころまとめ!
雲場池は軽井沢でも人気の紅葉スポットです。観光スポットがコンパクトにまとまっているこの軽井沢...

レンタサイクルで軽井沢の自然と街並みを満喫!

いかがでしたか?軽井沢にある料金の安いレンタサイクル店と予約方法、そしておすすめのサイクリングコースと楽しみ方までまとめてご紹介しました。いずれかのレンタサイクル店を利用し、ご紹介したサイクリングコースで軽井沢を満喫してみてください。徒歩散策とはまた違ったアングルから、軽井沢の自然と街並みを楽しむことができるはずです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ