富山のスイーツ店おすすめ9選!お土産にも人気の美味しい店を厳選!

ご当地グルメがたくさんある富山。そんな富山は、ご当地スイーツや人気のスイーツが人気のお店がたくさんあります。今回は、富山のスイーツ店おすすめ9選!として、お土産にも使うことができる富山で人気のスイーツが美味しい店を厳選してご紹介しましょう。

富山のスイーツ店おすすめ9選!お土産にも人気の美味しい店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1人気のスイーツがたくさんある富山
  2. 2富山にはおいしいスイーツが盛りだくさん!
  3. 3富山のスイーツ事情
  4. 4地元の人おすすめの富山のご当地スイーツ店3選
  5. 5富山で美味しいスイーツを堪能できる人気店3選
  6. 6お土産にもおすすめな富山のスイーツ店3選
  7. 7富山のご当地スイーツ・あやめ団子を購入できる店
  8. 8富山のスイーツを買いに行こう!

人気のスイーツがたくさんある富山

ご当地グルメがたくさんある富山県。富山県には、ご当地スイーツとして、黒糖をたっぷりと使ったとても濃厚な蜜をかけてある『あやめ団子』があります。しかし、富山には他にも美味しいと言われる地元で人気のスイーツがあります。そこで、お土産にも使える富山で人気のスイーツをみていきましょう。

Thumb富山観光おすすめスポット21選!人気の名所や自然豊かな見どころを紹介!
富山県は大自然を堪能することができる観光スポットが多く、人気があります。富山県と言えば立山黒...
Thumb富山のカフェおすすめ21選!インスタ映えするおしゃれな店で人気ランチを!
富山でカフェをお探しの方、必見です。富山には、一度行ってみたくなるようなおしゃれなカフェがた...

富山にはおいしいスイーツが盛りだくさん!

真っ黒のスープの富山ブラックラーメンや日本海で獲れた鱒を使った鱒寿司などご当地グルメがたくさんある富山には、美味しいと評判のスイーツもたくさんあります。スイーツのジャンルも幅広く、ケーキや焼き菓子といった洋菓子から最中やたい焼きなどの和菓子まで幅広くあります。

富山のスイーツ事情

洋菓子から和菓子まで幅広いスイーツがたくさんある富山ですが、『お土産として使えるかな』、『ちょっと観光の合間に食べることができるかな』などといったことを考える人もいらっしゃるでしょう。

確かに、富山ではどのようなスイーツが人気なのかスイーツ事情を気になる人もいらっしゃるでしょう。そこで、続いては、富山でのスイーツ事情について少しご紹介していきましょう。

地元の人気店を食べ歩き

まず最初にお伝えすることは、富山では、地元で人気のスイーツのお店を食べ歩きすることができるということでしょう。というのも、スイーツを食べることができるお店がいくつかあり、観光の合間にふらりと立ち寄ることができるお店などもたくさんあるからです。

お土産選びにおすすめな隠れた名店も

また、富山のスイーツをお土産にも利用することができるでしょう。というのも、富山には、ご当地のスイーツを販売しているお店もあります。また、お土産選びにおすすめな隠れた名店もいくつかあります。今回は、富山のスイーツ事情を考慮しつつ、富山のおすすめスイーツをご紹介しましょう。

地元の人おすすめの富山のご当地スイーツ店3選

まずは、富山の地元の人がおすすめするご当地スイーツについてみていきましょう。今回は、地元の人おすすめの富山のご当地スイーツ店として、あんこがたっぷり詰まった「たいやき わかば」、いちご大福が美味しい「石谷もちや」、そして、豊富な種類のクレープがある「うーたんはうす」の3つをご紹介しましょう。

尻尾の先までたっぷり餡子の「たいやき わかば」

まず最初にご紹介する地元の人おすすめの富山のご当地スイーツ店は、「たいやき わかば」です。「たいやき わかば」は、富山市内にあるたい焼き店で、東京にも店舗を構えているお店です。たい焼き以外のメニューもあり、地元の人に愛されているお店なのです。

「たいやき わかば」の一番人気のたい焼きは、たい焼きの尻尾の先までたっぷりのあんこが入っており、とても食べ応えがあることでしょう。値段も1尾140円とお手頃で、手土産として購入する地元の人もたくさんいらっしゃいます。

「たいやき わかば」は、たい焼き以外にも串団子や草団子、そして、ソフトクリームがあります。店内では、パフェなども食べることができるので、たい焼きだけでなく、スイーツを満喫することができるお店として富山で人気があります。

住所 富山県富山市清水元町2-9
電話番号 076-421-1146

「石谷もちや」の苺大福が激ウマ!

「石谷もちや」も地元の人おすすめの富山のご当地スイーツ店として有名で、人気があります。「石谷もちや」は、餅菓子専門のお店として有名で、富山ご当地である『あやめ団子』を購入することができるお店なのです。

「石谷もちや」は、お米や水、そして、小豆にもこだわっており、とても美味しいと人気があります。昔からある餅屋ということもあり、地元ではお土産として購入する人もたくさんいらっしゃいます。

「石谷もちや」の人気は、1月から登場するいちご大福でしょう。いちご大福は、いちごの大きさにまず驚き、もちの皮の柔らかさにさらに驚くと言われています。人気ですぐに売り切れてしまうと口コミでも評判で、ぜひチェックしておきたいおすすめ商品です。

住所 富山県富山市中央通り1丁目5-33
電話番号 076-421-2253

豊富な種類のクレープを選べる「うーたんはうす」

続いてご紹介する地元の人おすすめの富山のご当地スイーツ店は、「うーたんはうす」です。「うーたんはうす」は、富山駅近くにあるクレープ屋で、アクセスの良さもあり、子供から大人まで幅広い世代に人気があります。

「うーたんはうす」のクレープは、種類が豊富なのは、もちろんのこと、生クリームがあまりしつこくないので、スイーツなどの甘いものが苦手という人であっても食べやすいと口コミでも人気のお店なのです。

「うーたんはうす」は、スイーツ専門店でありながら、深夜まで開いており、夜でもふらりと気軽に立ち寄ることができます。定番のクレープから季節限定クレープまであり、ぜひチェックしておきたいおすすめのスイーツ店です。

住所 富山県富山市桜町2丁目2-12
電話番号 080-4255-1352

富山で美味しいスイーツを堪能できる人気店3選

続いては、富山で美味しいスイーツを堪能できる人気店をみていきましょう。富山で美味しいスイーツを堪能できる人気店として紹介するのは、たくさんのケーキがある「カフェ・リヴィエール」、ホットケーキが人気の「Anno(アンノ)」、そして、たくさんのフルーツを食べれる「発酵美人カフェ さくら」の3つの店舗をご紹介しましょう。

色とりどりのケーキを味わう「カフェ・リヴィエール」

最初にご紹介する富山で美味しいスイーツを堪能できる人気店は、「カフェ・リヴィエール」です。「カフェ・リヴィエール」は、神通峡の四季によって異なる景色を眺めながら、ゆっくり過ごすことができるカフェとして人気があります。

「カフェ・リヴィエール」では、色とりどりのたくさんの種類のケーキを満喫することができます。心地よい風を感じることができるテラス席にてゆっくりと美味しいケーキを食べながら、気心の知れた仲間たちと過ごすことができます。

「カフェ・リヴィエール」は、平日のケーキ販売が事前予約制となっています。また、カフェにおいても、デザートプレートとなっており、3つの種類のプレートから選ぶ形になります。ゆっくり過ごしたい人には、おすすめのカフェなので、ぜひチェックしてみてください。

住所 富山県富山市春日56-2 リバーリトリート雅楽倶
電話番号 076-467-5550

ふわふわホットケーキにコーヒーを一杯「Anno(アンノ)」

白鳥城跡がある城山公園の近くにある「Anno(アンノ)」も富山で美味しいスイーツを堪能できる人気店の一つです。「Anno(アンノ)」は、カフェとして、スイーツだけでなく、ランチといったフードメニューも提供しています。

「Anno(アンノ)」は、とても人気のカフェとして有名で、ふわふわホットケーキがとても人気があります。ふわふわのホットケーキと淹れたてのコーヒーでゆっくりとアフタヌーンを過ごすことができると言われています。

「Anno(アンノ)」では、小学生以下の子供は入店することができないので、注意しましょう。ランチと一緒に、パンケーキを食べる人もいらっしゃるので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 富山県富山市茶屋町1025
電話番号 076-482-4344

フルーツ好きなら「発酵美人カフェ さくら」がおすすめ

「発酵美人カフェ さくら」も富山で美味しいスイーツを堪能できる人気店として、おすすめのお店の一つです。高岡市内にある「発酵美人カフェ さくら」は、フードメニューからパフェ、タルトなどを食べることができるカフェです。

「発酵美人カフェ さくら」のパフェやタルトは、フルーツをふんだんに使っており、フルーツが好きな人にはおすすめのカフェです。また、生クリームではなく、カスタードクリームを使っており、生クリームが苦手な人も食べることができます。

「発酵美人カフェ さくら」のパフェメニューは、季節感にこだわっており、季節にあった新鮮なフルーツを食べることができます。どれも美味しいので、高岡市内へ訪れたときには、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 富山県高岡市佐野1156 五葉ハイツ1F
電話番号 0766-25-1103

Thumb富山のケーキ店おすすめ11選!こだわりの無添加などおいしい人気店を厳選!
富山県といえば、多くの観光客が訪問する人気のエリアとなっております。自然豊かな地域として知ら...

お土産にもおすすめな富山のスイーツ店3選

お土産としてスイーツを持っていきたいけれど、何を持って行こうと考える人もたくさんいらっしゃるでしょう。続いては、お土産にもおすすめな富山のスイーツ店として、マカロンで有名な「ムッシュー・ジー」、濃厚ケーキが人気の「ラ・メゾン ド ジュン」、そして、タルトやチーズケーキが美味しい「Cake house Miuku」の3つをご紹介します。

美しいマカロンが並ぶ「ムッシュー・ジー」

最初にご紹介するお土産にもおすすめな富山のスイーツ店は、「ムッシュー・ジー」です。「ムッシュー・ジー」は、富山市内にあるフランス菓子店で、店頭には、ケーキや色とりどりのマカロンが並んでおり、富山でも人気のお店として知られています。

「ムッシュー・ジー」は、マカロンの種類がとても充実しており、他で購入できるマカロンとは、味も食感も違うと口コミで人気があります。とても軽い口当たりということで、しつこい甘さではなく、程よい甘さで食べやすいと言われています。

「ムッシュー・ジー」は、マカロン以外にも、焼き菓子を販売しています。焼き菓子は贈答用としても利用することができます。富山でもとても人気のお店なので、時間があるならば、ぜひ立ち寄っておきたいおすすめのお店です。

住所 富山県富山市総曲輪4丁目10-9
電話番号 076-461-5242

「ラ・メゾン ド ジュン」のケーキは濃厚

次にご紹介するお土産にもおすすめな富山のスイーツ店は、「ラ・メゾン ド ジュン」です。「ラ・メゾン ド ジュン」は、富山市内にある洋菓子店で、通常のケーキとは違う食感を味わうことができるとして、とても人気のスイーツ店なのです。

「ラ・メゾン ド ジュン」では、濃厚なケーキはもちろん、『プティ ガトー』という素材を活かしつつ、一つのケーキの中に違う食感をプラスして、見た目も食感も今までとは違う感動を作り出すと言われているスイーツを販売しています。

「ラ・メゾン ド ジュン」では、ケーキや『プティ ガトー』以外にも、エクレア、ロールケーキ、プリンなどたくさんのスイーツを販売しています。どれも美味しいと評判なので、ぜひお土産として購入してみてはいかがでしょうか。

住所 富山県富山市経堂4-2-10
電話番号 076-461-6781

タルトやチーズケーキが美味しい名店「Cake house Miuku」

「Cake house Miuku」もお土産にもおすすめな富山のスイーツ店の一つです。「Cake house Miuku」は、黒部市にあるスイーツのお店で、その日のおすすめの素材を使ったケーキなどたくさんのスイーツを販売している人気のお店なのです。

「Cake house Miuku」で特に人気なのが、チーズケーキで、オープン当初から愛されている人気のケーキなのです。4時間かけて、じっくりと丁寧に焼き上げたチーズケーキは、食感が他のチーズケーキと異なると言われています。

また、油であげないドーナツやクッキーなどの焼き菓子も充実している「Cake house Miuku」は、手土産を購入するのに立ち寄る人もたくさんいらっしゃいます。少し離れたのどかな環境にあるスイーツ店ですが、ぜひチェックしておきたいお店でしょう。

住所 富山県黒部市三日市3718-4
電話番号 0765-54-3922

富山のご当地スイーツ・あやめ団子を購入できる店

富山のご当地スイーツとして知られるあやめ団子。あやめ団子は、「石谷もちや」でも購入することができますが、他にも富山市内で美味しいと人気のお店があります。あやめ団子が美味しいお店として有名なのは、『名月堂餅店』です。

『名月堂餅店』は、富山市内にある米菓子屋として有名で、あやめ団子が美味しいと評判なのです。『名月堂餅店』のあやめ団子は、品質を保つため、夏限定となっており、他の時期は購入できません。

『名月堂餅店』では、あやめ団子以外にもおはぎなどを販売しています。富山観光で時間に余裕がある人は、ぜひチェックしておきたいご当地スイーツ・あやめ団子を購入することができるお店でしょう。

住所 富山県富山市中島2丁目5-13
電話番号 076-431-3797

Thumb富山のお土産おすすめ21選!人気のお菓子やかわいい雑貨などを厳選!
北陸の富山県は富山湾で獲れる美味しい海産物があふれています。お菓子から魚介類からお酒まで、さ...

富山のスイーツを買いに行こう!

富山にはご当地スイーツをはじめ、たくさんの美味しいスイーツを食べることができるお店があります。どのスイーツも美味しいと評判で、お土産としてもぜひチェックしておきたいスイーツばかりでしょう、富山へ訪れたときに時間があれば、スイーツ巡りをしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ