上高地の温泉ランキング!日帰り入浴できるおすすめスポットもあり!

長野県の人気の観光スポットである上高地。上高地は、春から秋にかけて、トレッキングや紅葉、そして、自然を満喫しに訪れる人もたくさんいらっしゃいます。今回は、上高地の温泉ランキングということで、上高地エリアにある温泉をランキング形式でご紹介します。

上高地の温泉ランキング!日帰り入浴できるおすすめスポットもあり!のイメージ

目次

  1. 1上高地の温泉でゆったりくつろごう
  2. 2上高地の温泉でゆったりくつろごう
  3. 3上高地でおすすめの温泉をランキングで発表
  4. 4上高地の温泉ランキング【7位】山のひだや
  5. 5上高地の温泉ランキング【6位】上高地ルミエスタホテル
  6. 6上高地の温泉ランキング【5位】グーテベーレ
  7. 7上高地の温泉ランキング【4位】杣乃家
  8. 8上高地の温泉ランキング【3位】坂巻温泉旅館
  9. 9上高地の温泉ランキング【2位】中の湯温泉旅館
  10. 10上高地の温泉ランキング【1位】上高地温泉ホテル
  11. 11上高地にある日帰り温泉を楽しめる施設
  12. 12上高地で温泉に浸かれば観光の楽しみが倍増

上高地の温泉でゆったりくつろごう

長野県の西部・松本にある上高地は、北アルプスの飛騨山脈の谷間にあります。多彩な生物、そして、自然に触れることができるということで、ハイキングで訪れる人もたくさんいらっしゃいます。今回は、人気の観光スポットでもある上高地の温泉についてみていきましょう。

Thumb長野・上高地観光を徹底ガイド!ハイキングやキャンプなど旅行の楽しみ方を紹介!
上高地は長野県でも有数の観光スポットとして大勢の人達が訪れます。長野の高地にあるにもかかわら...
Thumb上高地のランチおすすめランキング!予約できる店舗や混雑しにくい隠れ名店も!
長野県に位置する上高地は自然豊かな場所となっており、そこでは人気のランチが食べられるお店がた...

上高地の温泉でゆったりくつろごう

自然豊かな環境の上高地。東京からもアクセスしやすいということもあり、たくさんの人が訪れる人気の観光スポットでもあります。上高地エリアには、温泉施設がたくさんあり、日帰りでも宿泊でも利用できるということもあり、たくさんの人が訪れている人気の温泉地なのです。

長野県屈指の山岳リゾート地「上高地」では心が和む温泉も大人気

長野県でも屈指の山岳リゾート地ということもあり、静かな環境でゆっくりと足を伸ばして温泉に浸かることができると口コミでも評判です。また、上高地の温泉は、上高地の人気のエリアである焼岳の噴火によってできた神秘の池として有名な大正池や穏やかな風景として知られ、上高地の湿原である田代池などと広範囲にあるのが特徴です。

上高地でおすすめの温泉をランキングで発表

穂高連峰への登山のときに利用したい、北アルプス唯一の活火山・焼岳へ登山するときに上高地の温泉へ浸かりたい、そして、上高地エリアにて散策をして、自然を満喫しつつ、温泉にも浸かりたいという人もいらっしゃるでしょう。

上高地エリアには、多彩な温泉があり、どの温泉にしようか悩む人もたくさんいらっしゃるでしょう。今回は、上高地エリアにある温泉のおすすめ温泉をランキング形式にて発表しましょう。

日帰り入浴などの情報もあわせて紹介

宿泊して、上高地エリアの温泉に浸かることもできるのですが、日帰り入浴することができる施設もあります。上高地エリアにあるロッジやペンションに泊まっているけれど、せっかくならば、日帰り温泉に入浴して、旅の疲れを温泉で取りたいという人もぜひチェックしてみてください。

上高地の温泉ランキング【7位】山のひだや

上高地の温泉ランキング第7位にランクインしたのは、『山のひだや』です。『山のひだや』は、明神池と明神橋の近くにある旅荘で、春から秋にかけてのみ利用することができる宿となっています。

『山のひだや』は、宿泊のみ受付となっており、外来での入浴は受け付けていません。また、宿泊も、毎年4月ごろから受付を開始しています。上高地エリアでも人気の宿なので、上高地に訪れる予定のある人は、早めにチェックしておくことをおすすめします。

体が芯から温まる光明石の人工温泉を完備

『山のひだや』では、天然温泉ではなく、人工温泉を完備しています。『山のひだや』の人工温泉は、光明神々(こうみょうこうごう)温泉と言われており、光明石という特殊な天然で採れる鉱石を使った温泉なのです。

光明石という特殊な天然で採れる鉱石を使った人工温泉ですが、体の芯から温まると口コミでも人気の温泉となっています。利用できる時間は、短いですが、ぜひチェックしておきたいおすすめの温泉です。

「山のひだや」の温泉の特徴

『山のひだや』の温泉の特徴としては、光明神々(こうみょうこうごう)温泉と言われる人工温泉なのですが、成分が豊富なこと、そして、効能効果が幅広いといった点が挙げられるでしょう。

『山のひだや』の成分は、塩化カルシウム、硫酸カルシウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸水素マグネシウム、そして、硅酸と豊富なミネラル成分を含んでいます。また、効能効果も神経痛、リュウマチ、冷え性、疲労回復、そして、血行促進と幅広くなっています。

人工温泉の『山のひだや』ですが、春から夏にかけてのトレッキングや紅葉の時期に上高地エリアを散策するときに疲れた身体を癒してくれること間違いないでしょう。ぜひチェックしておきたい上高地でおすすめの温泉の一つです。

住所 長野県松本市安曇上高地明神池
電話番号 0263-95-2211

上高地の温泉ランキング【6位】上高地ルミエスタホテル

上高地の温泉ランキング第6位にランクインしたのは、「上高地ルミエスタホテル」です。「上高地ルミエスタホテル」は、ウェストン園地と田代橋・穂高橋の中間地点にあるホテルとなっています。

「上高地ルミエスタホテル」の温泉は、地下150メートルから湧き出る天然温泉を使った温泉で、加温などは行わず、源泉掛け流しということで上高地でも人気のホテルとなっています。

大浴場にくわえ客室にも源泉かけ流しの温泉が完備(日帰り入浴可)

「上高地ルミエスタホテル」では、ホテル内にある大浴場や露天風呂だけでなく、ホテルの客室でも源泉掛け流しの温泉を満喫することができます。ハイキングで疲れてしまって、大浴場まで行く気力がない人でもお部屋で温泉を利用できます。

「上高地ルミエスタホテル」では、日帰り入浴サービスを提供しています。「上高地ルミエスタホテル」の日帰り入浴サービスは、朝11時から昼1時までとなっています。帰る前にふらりと立ち寄って、さっぱりして帰るのもおすすめです。

「上高地ルミエスタホテル」の温泉の特徴

「上高地ルミエスタホテル」の温泉は、天然温泉ということですが、泉質は弱アルカリ性となります。また、効能効果としては、筋肉痛、関節痛、神経痛、そして、疲労回復などとなっています。

「上高地ルミエスタホテル」は、広々とした大浴場、そして、ゆっくりできる湯上り処も設けてあります。また、露天風呂もあり、季節の移ろいを感じることができると口コミでも人気があります。

宿泊で利用する人のみですが、「上高地ルミエスタホテル」では、家族風呂もあります。大浴場へ行きづらいというご家族には、貸切風呂も利用することができるので、検討してみてはいかがでしょうか。

住所 長野県松本市安曇4469-1
電話番号 0263-95-2121

上高地の温泉ランキング【5位】グーテベーレ

上高地の温泉ランキング第5位にランクインしたのは、「グーテベーレ」です。「グーテベーレ」は、上高地から少し離れたエリアとなりますが、ホテルやペンションなどがたくさん集まるエリアにあるホテルなのです。

「グーテベーレ」は、乳白色の温泉となっており、信州の乗鞍温泉が源泉となっています。「グーテベーレ」は、宿泊での利用だけでなく、日帰り入浴サービスも提供しており、日帰りでも利用することができます。

乗鞍岳を望む露天風呂で爽快な気分に

「グーテベーレ」の魅力は、露天風呂でしょう。「グーテベーレ」の露天風呂から天気が良い日だと、乗鞍岳を眺めることができ、気分もリフレッシュすると口コミでも人気があります。

また、「グーテベーレ」の大浴場と露天風呂は広々としているので、ゆっくりと足を伸ばして浸かることができます。なお、「グーテベーレ」では、チェックアウトしてからも温泉を利用することができるようになっています。

「グーテベーレ」の温泉の特徴

「グーテベーレ」の温泉の魅力としては、乗鞍岳を眺めることができるという点になります。特徴としては、乳白色の硫黄泉で、天然温泉を利用しているという点でしょう。というのも、「グーテベーレ」は、乗鞍温泉が源泉となっているのです。

「グーテベーレ」の温泉は、宿泊すると24時間いつでも利用することができます。また、上高地へのアクセスも悪くないので、温泉に浸かって、上高地も散策したいという人は、ぜひチェックしておきたいおすすめのホテルでしょう。

住所 長野県松本市安曇3982-2
電話番号 0263-93-2527

上高地の温泉ランキング【4位】杣乃家

上高地の温泉ランキング第4位にランクインしたのは、「杣乃家」です。「杣乃家」は、上高地へ行く人の車を停める駐車場、そして、乗り換えのバス、タクシーが出ている沢渡地区にあるホテルで、天然温泉に浸かることができる温泉でもあります。

「杣乃家」の温泉の源泉は、中の湯地区の温泉で、その中の湯地区の源泉を引っ張ってきて、さわんど温泉となっています。さわんど温泉は、毎分800リットル、温度75度の熱めの温泉となっています。

家庭的な居心地でさわんどのお湯のお湯に浸れる

「杣乃家」は、家庭的な居心地でさわんど温泉に浸かることができます。「杣乃家」には、自然の恵みを感じることができる温泉となっており、自然の音を聞きながら浸かることができる露天と木の温もりを感じることができる内湯があります。

「杣乃家」のシャワーエリアも他の温泉のようにタイル張りにしておらず、木をふんだんに利用しており、少し違った雰囲気の温泉となっています。夜になると星空の下温泉に浸かることができるので、気分も身体もリフレッシュできます。

「杣乃家」の温泉の特徴

「杣乃家」の温泉の特徴は、自然を感じることができるという点もありますが、気軽に立ち寄りやすいという点もあるでしょう。「杣乃家」は、上高地へのアクセスの拠点となるエリアで、「杣乃家」を拠点にして、上高地へトレッキングをしている人もいます。

「杣乃家」では、日帰り入浴サービスをいつもではないですが、行なっています。「杣乃家」にて温泉に浸かりたいという人は、利用する前に、「杣乃家」へお問い合わせをしてみることをおすすめします。

住所 長野県松本市安曇さわんど温泉4154-11
電話番号 0263-93-3313 

上高地の温泉ランキング【3位】坂巻温泉旅館

上高地の温泉ランキング第3位にランクインしたのは、「坂巻温泉旅館」です。「坂巻温泉旅館」は、上高地のメインエリアとさわんど温泉の間にある温泉旅館で、昔懐かしいと口コミで人気の温泉旅館となっています。

「坂巻温泉旅館」は、昭和3年に発見された天然温泉で、日本の秘湯の一つとしても知られています。というのも、周りに他の温泉施設はなく、周辺には、「坂巻温泉旅館」のみとなっているからです。

自家源泉を有する宿で「子宝の湯」としても有名(日帰り入浴可)

「坂巻温泉旅館」は、天然温泉の源泉掛け流しで、身体がよく温まるということから、『子宝の湯』としても知られています。また、「坂巻温泉旅館」は、宿泊だけでなく、日帰り入浴サービスも提供しており、秘湯に入ってみたい人におすすめです。

「坂巻温泉旅館」の日帰り入浴サービスは、露天が朝9時から夕方4時まで、内湯が朝11時から夕方4時までとなります。料金は、中学生以上の大人600円、小学生以下の子供300円となります。

「坂巻温泉旅館」の温泉の特徴

「坂巻温泉旅館」の温泉の特徴は、硫黄泉の温泉で、胃腸病、婦人病などにも効果があるという点でしょう。温まりやすい温泉で湯冷めもしにくく、湯上りもとてもポカポカとしています。

「坂巻温泉旅館」は、飲泉としても知られており、温泉の源泉を飲むことができます。飲泉の効果は、消化器疾患や糖尿病、そして、通風などに効果があります。飲みすぎては効果がないので、適量を確認して飲泉しましょう。

住所 長野県松本市安曇上高地
電話番号 0263-95-2453

上高地の温泉ランキング【2位】中の湯温泉旅館

上高地の温泉ランキング第2位にランクインしたのは、「中の湯温泉旅館」です。「中の湯温泉旅館」も「坂巻温泉旅館」と同じく秘湯の会に加入している温泉で、シーズン関係なく利用することができる宿としても有名です。

「中の湯温泉旅館」では、館内に温泉があり、さらに、昔からのト伝の湯(ぼくでんのゆ)という「中の湯温泉旅館」から離れた場所にある温泉も利用することができるようになっています。

秘湯の趣に包まれた宿静かに温泉に浸かれる(日帰り入浴可)

「中の湯温泉旅館」は、秘湯の趣に包まれたとても静かで穏やかな温泉として人気があります。とてもゆっくりと温泉に浸かることができるということもあり、落ち着いた環境で、自然も感じたいという人におすすめです。

また、「中の湯温泉旅館」では、日帰り入浴サービスを提供しており、大人700円、子供350円にて利用することができます。利用できる時間は、昼12時から夕方5時までとなっており、秘湯が気になる人におすすめの温泉です。

「中の湯温泉旅館」の温泉の特徴

「中の湯温泉旅館」の温泉の特徴としては、長野の温泉では弱アルカリ性の源泉が多いのですが、「中の湯温泉旅館」は、硫黄性の源泉となっています。とても強い硫黄性ではなく、優しい硫黄性となっているので、ぜひチェックしてみてください。

「中の湯温泉旅館」に宿泊すると、昔からのト伝の湯(ぼくでんのゆ)という「中の湯温泉旅館」から離れた場所にある温泉を利用することができます。「中の湯温泉旅館」から送迎してもらうことができるので、秘湯の中の秘湯に興味がある人におすすめです。

住所 長野県松本市安曇4467
電話番号 0263-95-2407

上高地の温泉ランキング【1位】上高地温泉ホテル

上高地の温泉ランキング堂々の第1位に輝いたのは、「上高地温泉ホテル」です。「上高地温泉ホテル」は、上高地エリアにある温泉で、200年近くの歴史を持っている上高地エリアの温泉なのです。

「上高地温泉ホテル」の温泉は、「上高地温泉ホテル」がオープンするとほぼ同じ時期に発見された温泉です。「上高地温泉ホテル」の歴史と同じく、200年以上上高地の地にて、湧き出ている天然温泉でもあるのです。

アルプスの名峰を眺めながら温泉に浸かれる(日帰り入浴可)

「上高地温泉ホテル」の温泉は、アルプスの名峰を眺めつつ、温泉に浸かることができます。開放感あふれる環境ということもあり、上高地に訪れる人からも絶大な人気を集めている温泉なのです。

「上高地温泉ホテル」は日帰り入浴サービスも利用することができます。「上高地温泉ホテル」の日帰り入浴サービスは、利用できるのはホテルが営業している4月から11月までとなります。

「上高地温泉ホテル」の日帰り入浴サービスの料金は、12歳以上の大人800円、小学生以下の子供400円となります。また、タオルは、200円で、レンタルのバスタオルは、300円にて利用することができます。

「上高地温泉ホテル」の温泉の特徴

「上高地温泉ホテル」の温泉の特徴は、燃岳側にある燃の湯と穂高連峰側にある梓の湯の2つがあります。時間によって利用できる温泉が異なりますが、どちらも開放感に溢れており、ゆっくりとできると口コミでも人気があります。

実は「上高地温泉ホテル」の燃岳側にある燃の湯と穂高連峰側にある梓の湯は、どちらも泉質が異なるのです。温泉が好きな人は、入り比べている人もいらっしゃるほどで、興味がある人はぜひ入り比べてみることをおすすめします。

また、家族風呂も完備しており、露天風呂ではありませんが、ゆっくりと温泉に浸かることができます。料金は、50分で、1,500円となっており、昼3時から夜10時まで利用することができます。

住所 長野県松本市安曇上高地4469-1
電話番号 0263-95-2311

上高地にある日帰り温泉を楽しめる施設

登山の帰りに温泉に浸かって汗を流して帰りたい、上高地にてキャンプをした後に、温泉に浸かって帰りたいという人もたくさんいらっしゃるでしょう。上高地エリアには、日帰り入浴サービスを利用できる温泉が他にもあります。

続いては、上高地にある日帰り温泉を楽しめる施設として、キャンプ場の近くにある「小梨の湯」、穂高連峰と六百山を望む「上高地アルペンホテル」、そして、登山帰りにも使える「徳沢ロッヂ」の3つの日帰り入浴サービスを利用できる施設を見てみましょう。

キャンプ場の近くにある「小梨の湯」

最初にご紹介する上高地にある日帰り温泉を楽しめる施設は、「小梨の湯」です。「小梨の湯」は、天然温泉ではなく、お風呂という扱いになる施設です。キャンプ場やロッジが近くにあり、キャンプで訪れている人も利用する湯となっています。

「小梨の湯」は、利用できる時間が、昼12時から夜7時までとなっています。館内には、無料のロッカーなどがあり、タオル類も受付にて販売しているので、登山帰りでも気軽に立ち寄ることができるでしょう。

「小梨の湯」の料金は、中学生以上の大人が600円、小学生が500円、小学生未満が100円、そして、乳児が無料で利用できます。ボディーソープやシャンプーもあるので、汗を流して帰るのにおすすめです。

住所 長野県松本市安曇上高地4468
電話番号 0263-95-2321 

穂高連峰と六百山を望む「上高地アルペンホテル」

次にご紹介する上高地にある日帰り温泉を楽しめる施設は、「上高地アルペンホテル」です。「上高地アルペンホテル」は、木の温もりを感じることができるホテルで、穂高連峰と六百山を望むことができる温泉もあります。

「上高地アルペンホテル」は、利用できる時間が朝7時から10時まで、そして、昼12時から2時30分までとなります。「上高地アルペンホテル」の湯船からは、穂高連峰を望めるということもあり、人気があります。

「上高地アルペンホテル」の日帰り入浴サービスは、600円となっています。予約などはなしでも利用することができるので、キャンプの後、あるいは、帰る前に汗を流したいという人におすすめの温泉でしょう。

住所 長野県松本市安曇上高地4469-1
電話番号 0263-95-2231

登山帰りにも使える「徳沢ロッヂ」

最後にご紹介する上高地にある日帰り温泉を楽しめる施設は、「徳沢ロッヂ」です。「徳沢ロッヂ」は、上高地のバスターミナルから少し離れていますが、登山帰りのお風呂に浸かることができると口コミで人気のロッヂです。

「徳沢ロッヂ」は、長野・上高地エリアの蝶ヶ岳、常念岳、槍ヶ岳、奥穂高岳などへの登山基地として、人気を集めている山小屋なのです。「徳沢ロッヂ」は、宿泊もすることができますが、日帰りでも温泉を利用できます。

「徳沢ロッヂ」の日帰り入浴サービスは、料金が大人800円、小学生以下500円となります。利用できる時間は、昼3時から夜7時半までとなっています。朝からハイキングをして、帰る前に温泉でリフレッシュするのもおすすめです。

住所 長野県松本市安曇上高地徳沢 
電話番号 0263-95-2526

上高地で温泉に浸かれば観光の楽しみが倍増

長野の人気の観光スポットである上高地。上高地エリアには、温泉スポットもあり、景色が良い温泉から秘湯まで幅広くあります。宿泊だけでなく、日帰り入浴サービスを提供している施設もたくさんあるので、トレッキングなどで上高地エリアへ訪れる時は、温泉をぜひチェックしておきたいところでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ