博多駅周辺で明太子が美味しいお店9選!ランチや食べ放題が人気の店もあり!

朝ごはんのお供にも最適な福岡のお土産と言えば辛子明太子です。博多駅でも人気ナンバー1のお土産である明太子ですが、博多駅周辺には、ランチで明太子が食べ放題のお店もあります!今回は、博多駅で明太子が食べ放題のランチの人気店を中心に、おすすめ情報をまとめます。

博多駅周辺で明太子が美味しいお店9選!ランチや食べ放題が人気の店もあり!のイメージ

目次

  1. 1朝ごはんにもランチにもおすすめ博多名物「明太子」をご紹介!
  2. 2博多名物「明太子」はお土産の定番
  3. 3博多駅の食べ放題のある食べ放題・飲み放題の人気店2選
  4. 4博多駅周辺でおすすめな和食の人気店3選
  5. 5博多駅周辺のランチにおすすめな人気店2選
  6. 6博多駅周辺でもつ鍋と明太子が楽しめるお店2選
  7. 7博多駅周辺で明太子をお土産にするなら「めんたいミュージアム」へ
  8. 8博多駅周辺で明太子を美味しく食べよう!

朝ごはんにもランチにもおすすめ博多名物「明太子」をご紹介!

福岡の朝ごはんの定番アイテムと言えば、ご存知辛子明太子。ピリリと辛い明太子は、プチプチとした食感としっかりした塩気が白いご飯にもお酒にもよく合う人気の食材です。

今回は、観光の拠点としても便利な博多駅周辺で、朝ごはんにもおすすめの明太子グルメが味わえるレストランを9店ピックアップ。食べ放題や各店のこだわりポイントをご紹介していきます。本文の最後にお土産におすすめの明太子情報もありますので、お楽しみに!

博多名物「明太子」はお土産の定番

出張や観光などで、福岡市を訪れる方も多いのではないでしょうか?福岡観光の拠点として、誰もが一度は立ち寄るのが、市のほぼ中央に位置する博多駅。九州新幹線も開通して以来、ますます利用者が増えており、駅ビルなども新築された話題のスポットです。

リニューアルされた博多駅で、今も昔も変わらない人気のお土産となっているのが、辛子明太子。元々は韓国料理にルーツを持つ明太子は、戦前は、福岡県と県境にある山口県・下関市に上陸したのが始まりと言われています。

しかし、山口県・下関市で製造されていた辛子明太子は、韓国の「漬け込み型」の明太子と異なり、「まぶし型」と呼ばれるタイプでした。お土産として博多駅で販売されている明太子は「漬け込み型」になります。

博多駅周辺で明太子を美味しく楽しむには?

この「漬け込み型」の明太子を開発したのが、福岡・博多に本拠地を置く、「味の明太子 ふくや」。開発者となった初代社長の川原俊夫さんは、朝鮮半島の出身で、およそ10年間に渡る試行錯誤の上、現在のような辛子明太子を開発したそうです。

これほど苦労して開発した明太子のレシピを川原さんは、博多名物にしようと他の人たちに公開したそうです。現在、全国に200社以上の明太子メーカーがあり、日本全国の8割以上の辛子明太子が九州で製造・販売されているのだとか。

歴史あるご当地グルメ辛子明太子、博多駅周辺には3つの楽しみ方があります。朝ごはんで食べるもよし、食べ放題のランチでお腹いっぱい食べるもよし、そして試食してお土産に買って帰ってもいいので、時間に合わせて自分に合う方法で明太子を食べてみましょう。

Thumb博多駅周辺のラーメン屋おすすめの人気店まとめ!深夜営業もあり!
観光の拠点としても人気の博多駅周辺には、人気のラーメン屋がしのぎを削っています。近年では、博...

博多駅の食べ放題のある食べ放題・飲み放題の人気店2選

福岡の観光の拠点として、多くの利用者がやってくる博多駅。2016年にオープンしたばかりの博多KITTEをはじめ、いくつもの駅ビルが連結している巨大なショッピングエリアとなっています。

博多駅周辺には、駅ビルの中に、博多ラーメンが食べられるストリートや、後ほどご紹介する明太子のお土産探しにもうってつけの「めんたいミュージアム」など、福岡のご当地グルメを満喫できるレストランも豊富にあります。

様々な明太子ランチを提供しているお店がありますが、ここからは、食べ放題のサービスが話題のおすすめ店を、まずは2店ご紹介してみたいと思います。

「やまや 博多店」は明太子食べ放題

博多駅周辺で、明太子の食べ放題ランチが話題のお店、1店目は「やまや 博多店」。明太子の創業者「味の明太子 ふくや」と並んで、福岡の明太子業界をリードするトップメーカーが運営するレストランです。

「やまや 博多店」は、もう一つのご当地グルメ「もつ鍋」を提供する人気店ですが、サイドメニューの白ごはんと、明太子、そして高菜の3つが食べ放題になっています!

ランチにもおすすめの明太子は、それほど辛すぎずお子さんでも食べられるマイルドな仕上がりなのだそう。食べ放題ですので、ついつい、メインを食べるのを忘れて、高菜と明太子ごはんでお腹いっぱいになってしまいそうです!

「小割烹 おはし KITTE博多」ディナータイムは飲み放題

続いておすすめする博多駅周辺の明太子食べ放題のランチスポットは「小割烹 おはし KITTE博多」。2016年にグランドオープンした駅ビルKITTE博多の10階にある郷土料理のお店です。

「小割烹 おはし KITTE博多」は、九州のおいしいものをコンセプトに、明太子だけでなく、九州各地の珍しいお料理を取り揃えたレストランです。食べ放題の明太子以外にも、佐賀の伊万里牛や糸島豚など、ご当地のブランド食材を使ったランチがおすすめです。

ランチタイムは明太子の食べ放題が人気ですが、夜は、飲み放題のプランもあり、お仕事帰りに立ち寄るのにもおすすめのお店です。全面ガラス張りの明るい店内からは、博多駅の全貌も見えます。

博多駅周辺でおすすめな和食の人気店3選

食べ放題が人気のランチスポットに続いて、ここからは、博多駅周辺で和食と明太子が楽しめるおすすめのお店をご紹介していきます。

博多駅周辺には、ファミリーで行けるアットホームな和食店や、朝ごはんにも最適なお食事処のほか、接待に使える懐石料理のお店など、選べるレストランが豊富にあります。早速、どんなお店があるか見ていきましょう!

「ごはん家 椒房庵」は家族連れにおおすすめ

博多駅周辺でランチにもおすすめの和食店は「ごはん家 椒房庵」。明太子は食べ放題ではありません。こだわりの自家製明太子をおいしくいただけるように、創意工夫された和食ランチが評判です。

同店は博多で120年続く、老舗お醤油屋が運営するレストランで、「茅乃舎のだし」で全国的に有名になりました。羽釜で炊いた白ご飯は、食べ放題になっているので、自由におかわりができます!

お土産用にめんたい高菜なども販売されており、実際に食事をしてみて選べるというのもおすすめポイントです。ランチタイムは行列のできる人気店。残念ながら、朝ごはんはやっていないようですので、ランチかディナーでおでかけください。

「銀香梅」静かな店内で懐石料理

博多駅から徒歩7分のTERASOビルに入店している「銀香梅」は、静かな環境で上品な味わいの懐石風ランチが味わえる和食の人気店。

おすすめのランチメニューは肉、魚からメインを選べる3種類の昼御膳です。メインは豚肉、焼き魚、天ぷらになっていますが、小鉢の一つに明太子がついてきます。

お刺身もついているのに、お値段は1080円とリーズナブル。小鉢のだし巻き卵もとてもおいしいと評判です。

「元祖博多めんたい重」なら朝ごはんにもおすすめ

博多駅周辺の明太子のおすすめレストラン、続いてご紹介する和食のお店は、朝ごはんにもぴったりの「元祖めんたい重」。芸能人も御用達の朝ごはんスポットで、生かあぶりの明太子がどーんと乗ったお重をいただきます!

ご飯の分量は、小、中、大の3種類から選べます。めんたい重・上はお値段2780円とかなり高額ですが、薄い昆布に巻かれた明太子が2本も入っている豪華版となっています。

添えられているタレは、中辛ぐらいがちょうどいいそうで、これをかけていただくと、上品でとっても美味しくなるそうです。朝ごはんにもおすすめのお店です。

博多駅周辺のランチにおすすめな人気店2選

博多駅周辺は、サラリーマンやOLさんが多いビジネス街でもあります。そのため、博多駅周辺のレストランの中には、お得なセットランチがいただける人気店も多数軒を連ねています。

朝ごはんなら、明太子と白いご飯をメインに食べても良いですが、ランチタイムは、もう少ししっかりと食べられるおかずや麺がセットになっているメニューがおすすめです。

「博多担々麺 とり田 KITTE博多店」担々麺と明太子ご飯

博多駅周辺でランチで明太子がついたセットメニューを提供しているお店は、「博多担々麺 とり田 KITTE博多店」。博多名物「水炊き」の名店「とり田」がプロデュースした坦々麺のお店です。

元々は、「とり田」の裏メニューとしてお客様に提供していた坦々麺ですが、リピーターも付くほどの人気メニューだったため、商品化して坦々麺だけを専門に出すチェーン店としてオープンしたそうです。

坦々麺と明太子ごはんがセットになっており、白湯系の坦々麺やトマト坦々麺など、一風変わった坦々麺が楽しめることでも知られています。

Thumb博多駅周辺のランチが安いおすすめのお店まとめ!バイキングも人気!
九州最古の駅でもある博多駅は、毎日、ビジネスマンや観光客が行き交う九州で最大の駅です。そのた...

「テムジン 博多駅直結シティダイニングくうてん」餃子のお店でも明太子付き

続いてご紹介する博多駅周辺のランチスポットは、「テムジン 博多駅直結シティダイニングくうてん」。焼き餃子が人気の同店にも、サイドメニューに「明太子ごはん」があります!

「テムジン 博多駅直結シティダイニングくうてん」で扱っている明太子は、博多で明太子を発明した「ふくや」の明太子を使用しているそうです。ご飯とお味噌汁と餃子があれば、男性でもお腹いっぱいになりそうです。

「くうてん」は博多駅に直結している駅ビルなので、雨の日でも移動しやすいのがおすすめポイントです。

博多駅周辺でもつ鍋と明太子が楽しめるお店2選

博多名物と言えば、お土産にも人気の明太子がありますが、この明太子と並んで、博多グルメとして有名なのがもつ鍋です!しょうゆベース、味噌ベースの主に2通りがある博多もつ鍋は、プリプリの食感とお出汁が出たスープが絶妙な一品です!

もつ鍋はビールにもよく合いますが、ご飯との相性も抜群です!また、少しピリ辛の味付けですので、明太子にも共通する部分があります。博多のご当地グルメは、韓国に近いという福岡県の立地柄、唐辛子を使用しているものがたくさんあります。

博多駅の周辺にも、もつ鍋を美味しくいただけて、サイドメニューに明太子も備えているおすすめのお店がいくつかありますので、以下にご紹介してみます!

「もつ鍋 おおやま 博多デイトス店」もつ鍋に明太子!

博多駅周辺で、博多の2大グルメもつ鍋と明太子が楽しめるおすすめのお店は、「もつ鍋 おおやま 博多デイトス店」。福岡空港など、市内に複数の店舗を構える「もつ鍋おおやま」は、人気のもつ鍋チェーン店です。

しっかりと下ごしらえしたもつは、臭みも一切なく、プリプリの食感が楽しめます。たっぷりのニラや、もつから出た出汁の染み込んだお豆腐も絶品で、締めは、ちゃんぽん麺を加えていただくのは博多流です!

「もつ鍋 おおやま 博多デイトス店」のサイドメニューには、もちろん明太子も品揃えされています。酢もつ、おきゅうと、明太子は三点盛りになったおつまみもありますので、そちらがおすすめ。もつ鍋セットは1980円です。

「もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店」もつ鍋と明太子を楽しめる

博多駅周辺でもつ鍋と明太子を一緒に楽しめるおすすめ店、もう一店は「もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店」です。同店では、おつまみとして明太子や馬刺しなどがオーダーできます。

ほろ酔いセット1000円には、手羽先、明太子、おきゅうとなど、博多名物が揃っています。自慢のもつ鍋は、あぶりもつと生もつの二種類があり、味噌と醤油からスープの味を選べます。

博多駅から300歩で行けるという「三百歩横丁」の中に位置しており、この通りには、博多の人気店がたくさん入っているので、外国人観光客なども詰め掛けているようです。炙りもつ鍋は1人前1380円です。

博多駅周辺で明太子をお土産にするなら「めんたいミュージアム」へ

博多駅周辺で、明太子が食べ放題の人気店や、ランチにおすすめのお店などをご紹介してきました。旅の終わりに、博多駅でお土産に明太子を買いたいという方のために、おすすめのお土産スポットと、人気商品をご紹介致します。

博多駅周辺で、明太子を購入するなら、ぜひ立ち寄っていただきたいのが博多駅にある「めんたいミュージアム」。全12社140種類以上の明太子が勢ぞろいする、これぞ明太子の殿堂とも言うべきお土産スポットです!

「めんたいミュージアム」には、めんたいコンシェルジュと呼ばれるスタッフが常駐しており、様々な明太子を試食させてくれます。明太子は朝ごはんのお供に欠かせない一品ですが、使用する用途によって選ぶべき種類が異なるそうです!

お酒のつまみやビールのアテには、塩気が強めの明太子がおすすめ。また、お子様向けの辛さが少なめタイプなど、用途に合わせてお好きな明太子を選べます!

また、明太子には、綺麗な形をした真子と、カットされた切り子、そして、中身のつぶつぶだけになったばら子という3種類の形状があります。お土産品や贈答用としてよく目にするのは、いわゆる真子の明太子ですが、このタイプが一番値段も高いそうです。

博多駅の「めんたいミュージアム」で扱っている明太子の中には、お値段が安めなのに、品質の高い切り子などもたくさん揃っていますので、自宅用のお土産には、この切り子タイプが

明太子は、クーラーボックスや保冷材を入れて持ち帰らなければならないので、遠方から福岡に来られた方には、地方発送がおすすめです。軽くて、日持ちや温度管理もいらない明太子のお土産としては、「めんべい」がおすすめ。

「めんべい」は、博多駅でもっとも売れている人気のお土産の一つで、明太子で味付けしたお煎餅です。ほんのりピリリとしていますが、お子様でも十分食べられるレベルの辛さですので、手軽なお土産として好まれているようです。

博多駅周辺で明太子を美味しく食べよう!

観光旅行や出張へ行くと、どうしても外食が続いて胃が疲れるという方も多いのではないでしょうか?そんなときには、和食であっさりとした食事を食べると、体も元気になるのでおすすめです。

辛子明太子の故郷博多周辺には、明太子ごはんが食べ放題のランチスポットや、博多のご当地グルメ「もつ鍋」と一緒に明太子ごはんを食べられるお店など、明太子ファン必見のお店が勢ぞろいしています。ぜひ、現地で美味しい明太子を味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ